>>499 ポケモンの場合、全国図鑑完成という究極のやりこみ要素もあるから
金銀のリメイクは新作並みに期待されてたからな
そういう年にわざわざ真っ向勝負をかけることもないという判断じゃないか?
シリーズ物は最初の出だしや、新展開となる4あたりがすごく重要で、
その評判の良し悪しで、その後の売り上げに影響が出ることが多い
流星1はダイパ旋風にやられた部分もあると思うし、1年空けたくなるのも無理はない気がする
ポケモンが注目されたのは初代リメイクと
度重なる伏線張り(初代リメイクでBGM使用、DPが金銀と同じ時系列、金銀の設定が復活)、
金銀から10年の長さと、対戦での追加要素(神速カイリューや覚え技によるバランス調整)だよ。
全国図鑑完成だけなら金銀リメイク前でも可能だし。
シリーズが終わっていてリメイクする素振りも見せず、
ハード変わったらシリーズも変わったエグゼとは何もかも違いすぎる
>全国図鑑完成だけなら金銀リメイク前でも可能だし
小学生レベルでははぼ不可能だったと思うけどな
確かにシリーズを長続きさせるには、いろいろな伏線張りが欠かせないと思う
今回のリメがその足掛かりなんじゃないか?
エグゼと流星のシリーズ統合という意味でも
やっぱ盛り上がりが違うんだって
違いすぎる
ポケモンはリメイクという名の新作で、エグゼはまんまリメイクだからなー
シナリオはエグゼ1クリアしちゃってるし、対戦に期待するか
流星ロックマンはビースト状態に近いから、対戦では流星を使った奇抜な戦法とか出てくると面白そうだけど
流ロク本人は流星と殆ど関係がありません
熱斗とロックマンで顔グラはリメイクは確定かと思ったらこれかよ
「ロックマンエグゼ」とついている以上エグゼ部分をおざなりにするのはやめてほしい
流星→電磁波→電波→電波生命体→ウォーロック→ロックマン
流星→宇宙→宇宙人→ウォーロック→ロックマン
>>498 FFDQ板も隔離目的だよ
どうでもいいけど
なんか板違いになってきたな
>>504 エグゼも4の出来が6並みに良ければなあ
盛り上がりという点では、漫画やアニメも倫理的に問題があるんだかで、
兄弟設定をなしにしてしまったことは失敗だったと思う
科学者としてのパパの苦悩をきちんと描けば、受け入れてもらえた気がするけどどうだろう?
>>506 一応青い流星という通り名があるんだけどね
その通り名はいいんちょが舞い上がって作った
学芸会の劇に登場しただけの呼称だったような
メテオG→赤い流星
ロック→青い流星
じゃなかったっけ?勘違いかな
確かに青い流星は一回こっきりで
浸透しなかった呼称だな
実際流星のとついてる割に
流星とロックマンにあんま接点なかったし
なんで流星の〜としたのかわからん
手抜きリメイク萎えた
文字とかフィールド画面くらい書き直せよ…
流星のように速く動くからだろJK
久々に2やってるが、ユラ系最上位ってこんなに強かったのか・・・
アクアスタイルだと下手すると一瞬でデリートされる
ステージも氷パネルが多いし
そりゃあ宇宙の遠い星から飛来した宇宙人に力を借りて変身し、
衛星の管理者の力を借りてパワーアップする宇宙要素満載の主人公だからじゃね?
宇宙のロックマンってのもアレだし
>>516 その部分は、直さなくちゃ遊びにくいてわけじゃないからそのままなんだろ
それよりは、チップを増やすとか、ユーモアセンスをねじ込むとかしてくれた方が嬉しい
フォントは変えたら一行におさまらなくなるから調整が面倒そうだし許す
フィールドも下にマップ表示されてるし許す
だがチップや顔グラに変化がなし、それは許さん
つーかサブチップもなさそうだな
またテンジョウウラを追い求める日々が始まるお
久々に2やってたがセーブできなくなって次に電源入れたときにはデータ消えてた・・・
ユラって主人公だったのか
ロックマンYURA
アクアスタイルで泥棒の三姉妹の時はホント辛かった
流星3の発売前はすごいwktkしたけど
今回は公式見た感じまんまエグゼ1だし
流星のシナリオと流星のロックマンが使えるところ以外魅力ないな
追加シナリオもボク太程度だったら、本当に黒歴史だな
折角エグゼ復活で流星とのコラボだし
普通に流星4を出したほうがよかったっていう結果にはならないでほしいな
俺は逆に中途半端に流星持ってくるぐらいなら
そのぶんリメイクに力入れてほしかった
グラフィックはもちろん
バトルまわりももう少し練られたはずなのに残念
529 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/20(日) 18:31:11 ID:4G6jwjiz
>ID:x87zjfAt
言いたいことは分かるがマルチしてまでネガキャンすんな
サテライトの流れ星だろ
>>68 流星やってないんだけどあとで結婚してんの?あの二人。
まあ不思議ではないが。
エグゼ6のEDで結婚してるが。
プロテクト系をバルーンで倒すのは邪道?
邪道だったらお前はどうするんだ?
王道だったらお前は安心するのか?
>>534 あいつらはテクとか全く関係ないよ
だから自分が好きな方法で倒せばいい
プリズムコンボでナビを倒したりするのは、明らかにテクニックの低下に繋がるからやめたほうがいいな・・・
そもそも頼ってたらプラネットマンで詰まる
ネップウで余裕だがな
ゲートマジックに頼っていた俺に死角はなかった
ダークメシアに頼る俺に居場所は無かった
ハードモードのプロテクトとプラネットマンは面倒だった
俺は生粋のゲートマン好きで必死こいてV35枚集めたよ
ゲートマジックの存在知るまではプラネットマンで絶望してた
ネップウに頼るしかなかった
OSS人気出ても、続編は無理なのかしら
メイルたんの制服姿g(ry
普通に熱斗他が大人になった後の話でエグゼ7は作れないのかな?
それをDSで…
6のフォルテBX強すぎるだろw
こんなのどうやって倒せバインダー
メットとハニホー?でうまく攻撃さけるといい
慣れると名人フォルダーで倒せるようになる
強化フォルテって慣れれば大丈夫だけど久しぶりにやると普通に負けるよな
シューティングバスターの時だけ仰け反らせれば何ともない
グレイガ版のBXのほうが圧倒的に強いよね
今日はとっておきの情報をおしえてやるぜ〜
な、なんとエリアスチールでダメージを与えられるねん!!
公式見てきたけど、これってどこがリメイクなの?
流星以外移植にしか見えない
>>542 時間移動できるなら、悪い奴なら過去を改変しようとしてもおかしくないよな
ということで、カーネル&アイリスが未来の技術でハッキングされるという事件があってもいいと思う
今まで気付かなかったが、カスタム画面がちょっと格好良くなってるんだな
昔のエグゼ1を確認したらシンプルすぎて唖然としたよ
553 :
NO TITLE:2009/09/21(月) 12:30:03 ID:CpViU1Dd
パラボールのたおしかたおしえて
エグゼの掲示板でやってたネタかwでも自分で書き込みしたのって2だけだったな。
エグゼ2で裏5にいた行商中のナンバーマンが消えた・・・
これじゃカスタムソードが買えないじゃまいか
557 :
ロックマン.EXE:2009/09/21(月) 13:46:52 ID:KavGebK4
WWW
>>549 最初から「移植+α」とは書いてあったが、
あまりのうんこ移植ぶりに黒歴史になりそうで葬式ムード
WHFでホリケンは
「移植」じゃなく「リメイク」って言ってた気がする
あと誰が言ったかはしらんが
発表直後は「新作」だとも言われてたよな
こんな糞移植誰得なんだよw
誰も買わねーっての
まさかこれが売れたら2〜6まで(5はもうあるけど)移植するんじゃないだろうな!
売れないだろうけど
EXE1やってないけど今更そんな何年も前のGBAのソフトを買うのもなぁ・・・
という俺にとってもありがたい。
>>559 「エグゼ1の移植+αのリメイクとなっています」といった
リメイクというと1から作り直すって意味だと思ってしまうから言い方悪かったよな
そんな誤解の招きがあったのか・・・。それはまずかったな。というかまずい
2と3,4,6の両バージョンを移植してくれるなら買うぜ
売れないだろうけど
>>564 リメイクと移植の定義がいまいちわからないしな
追加シナリオやアイテムやエリア追加だけだと移植扱いされるし
リメイクというとシナリオやシステムはそのまま踏襲して画質やBGMをそのハードにあわせて向上させたり元の作品とは全く別物になったのをリメイクってよくいうから
現時点ではリメイクと言うよりただの移植という感じだな
流星追加も流星側の世界に影響はどうなの?って疑問が残るし。
一応世界観は繋がってるし流星側の行動によっては未来にも影響でかねないのに。
せめてマップが全て新しくなってれば
リメイクと呼べたかもしれないのにな
あれじゃまんま1を移植したも同然だ
こうなったらあとはDS仕様になった
BGMに期待するしかない
サントラは、流星3が出てないところを見ると
今回もでなさそうだな・・・
ニンドリ期待の新作
1 星のカービィ
2 ゼルダDS
3 TOG
4 レイトン魔神
5 マリオギャラクシー2
6 ニューマリWii
7 DQX
8 ルーン3
9 ルミナス3
9 イナズマ2
11 大神
12 戦国無双3
13 光の4戦士
14 二ノ国
15 ベアラー
16 DQ6
17 黄金DS
18 ぷよぷよ7
19 エグゼ
20 罪と罰2
期待されすぎだろ
>>557の書き込みは誰を呼ぶ為に書いたんだっけ?
闇医者だろ
2の掲示板でロックマンがぶしつけな質問書き込んで注意されてたよなw
手間をかけてリメイクしたロクロクやイレハンが売れなかったからただの移植+αにしたのかな
574 :
ゴウ:2009/09/21(月) 17:55:20 ID:kjLsq1aF
いや〜、たのしみだなあ、OSS!
みなさんは、ちゃんと買えそうですか?
ボクはウラインターネットけいゆで買いますよ!
ちょっとお金がかかりますけどね
おっと、ウラインターネットにきょうみがわいてしまいましたか?
ふふふ、シロウトはてをださないほうがいいですよ
575 :
ロックマン:2009/09/21(月) 17:58:44 ID:ErWB6++l
「チェンジ.bat」 さがしてます
じょうほう まってます
ロックマン.EXE
2以降やった後1やったら出て来る不満点は結構あるんだよな
リメイクは改善されてるんだろうか
・フォルダが1つしか作れない
・フォルダの制限が緩すぎる(同じチップは10枚までナビチップは5枚まで、これをクリアしてればどんな物でもおk)
・ウイルスバスティングは毎回体力最大からスタート
・チップが少ない
・PAの大半が無敵になって打ち放題ばかりでつまらない
・ナビなどのロック系チップのダメージは演出が終わってから
・クリア後のつづきからの横に出る星はストーリークリア時の1つだけ
・裏インターネットの曲や背景がインターネットと同じ
・戦闘から逃げられない
>>576 2からやったことない俺は
なにがなんだかさっぱり
6まで出てたとかビックリだ!
>>576 フォルダ制限は公式に書いてあったけど
たしか同名チップ5まで、ナビ5までだったはず
一応逃げれるじゃないか、でもその為にチップ入れるのもなぁ・・・
580 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/21(月) 18:25:55 ID:4XVbmgPc
>>576 別に体力最大から始まるのはよくないか?
>>580 例えば
バトル毎に体力前回復してる状態になるゆとり仕様RPGは面白いと思うか?
1の時のフォルダ
パラディンソード×10
シャドーマンV3×5
リカバリー300×5
あとはムラマサなりポイズンアヌビスなり色々
相手のパラディンをいかにバスターで止められるかが重要だった
2はサイト縛りで対戦すると相手より早くゲートマジックやフォルテV3を出した方が勝ちだったな
>>581 ごめんね、エグゼはアクションRPGなんだよ
ただ、PSのゼータ〜、オメガ〜、ベータ〜、シグマ〜は面白くないな
584 :
ゴウ:2009/09/21(月) 18:55:44 ID:WZuF6y9P
>>581 てめぇWA4とWA5をディスってんじゃねーよ。
まぁ前者はザコ相手でもボロボロ死ぬような死にゲーで後者はダルゲーだが
>>576 フォルテの攻撃力200でうぉぉぉ?! すげぇ!
とか思ったらまさか全体に200ダメージだけだとか本当お笑いものだよな
>>585 エグゼはWA5の方だな
低火力時+HP120の時に出てくるポイットンはトラウマ
スーパーアーマーはどうやって解決するんだろう
ナビカスが無いと決まったわけではないが、ナビカス無しだとするとどうやってSアマを導入するかだ
チップということはありえないと思うけど
対戦でSアマ無しだとテンポが悪いからなー
スーパーアーマー状態にするチップとか出すんじゃね
そういえばアンダーシャツとエアシューズも昔はチップだったな・・・
イレハンもロクロクも結局一作止まり・・・
だからこれも続編なんて期待しないほうがいい。売り上げもたかが知れてる
流星からウォリアーブラッドを持ってくるか?
>>582はスチール負けして後方で届かないパラディンを持て余しそうだな
>>592 イレハンもロクロクもちゃんとリメイクだったじゃないか
8年も9年も前のソフトで、しかもGBAからDSへの移植は無いと思う
大体流星で離れた上大人になったエグゼのファンが
新しいシリーズそこまで買うと思えないし
呼び戻してどうすんのって話で
596 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/21(月) 21:28:13 ID:4XVbmgPc
>>590 アンダーシャツはナビカスで初登場じゃなかったか?
>>596 チップだよ
2ではムラマサとのコンボが有名だったからね
というか、2から存在する時点でチップしか手段がない
リメイクではどうなるんだろうか
シャツもSアマもエアシュも無いなんて、エグゼらしくないな
エグゼ2にはチップとしてあるはず
2と3と4しかやってないから1にあるかはわかんね
逆に考えるんだ
流星4でエグゼ要素が大量に出てくる伏線と考えるんだ
無理だよな・・・
1にアンダーシャツはなかったと思う
3ではギリギリエアシューズだけチップだった記憶が
アレはナビカスの空きを作りたいときのチップだったな