【DS】真・女神転生 STRANGE JOURNEY 調査16日目

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122名無しじゃなきゃダメなのぉ!
とりあえず全部コピペさせてもらおう

553 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:34:11 ID:yHo/v7yO0
任天堂スレの皆様、こんばんはでございます。
『ラブプラス』がコナミスタイルから届いたダンボール箱状態のままの熱血店員です…。

『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』のレポートをまとめておりましたら、ごく短時間しか
プレイできなかった割には予想以上のレポート内容となってしまい、それをうまくまとめる
のに時間が掛かってしまいましたので、その分、ご報告が遅くなってしまいました…。
お待ちの皆様方には、この度も申し訳ございませんでした。

それでは早速、次レスよりレポートをアップしていきますが、かなり文量がありますので、
少しの間、書き込みは控えていただきますよう、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

554 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:35:23 ID:yHo/v7yO0
◆DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』(アトラス)
※こちらのレポートは、すべて私が直接調べた、あるいは担当者の方の発言からまとめて
おりますことを予め申し上げておきます。
また、これはあくまで"ファーストインプレッション"のため、個人的主観も入っておりますことと、
開発中のROMでプレイしている関係上、製品版と内容が異なる場合もございますこと、あと、
今回も諸事情でチェックする時間がかなり短かったことなどから、勘違いや間違いもあるかも
しれませんので、その点は予めご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

◇概要
・3Dダンジョンやパーティー戦闘、悪魔会話、悪魔合体など高いゲーム性を誇る
 『メガテン』独自の基幹システムを完全踏襲し、加えて"探して集める楽しさ"を体験できる
 新システム「デモニカスーツ」を導入、さらにシリーズ最大級のやり込み要素も詰め込まれ、
 『真・女神転生シリーズ』の"正統な続編"として相応しいタイトルになっているそうです。
・Wi-Fiは"あえて"非対応にしたそうですが、これには"とある秘密"が…!?

555 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:36:45 ID:yHo/v7yO0
・基本はボタン操作で行えるようですが、既報のとおり一部タッチペン操作にも対応しているようです。
・ゴア隊長がとにかくイカしてカッコイイです。
・プレイ時間は平均して70〜100時間ほどを想定しているようですが、とにかく本作は膨大なやり込み
 要素があるため、この平均プレイ時間もあくまでも"目安"でしかないそうです。
・とにかくゲーム全編の雰囲気がSFパニックアクション映画を彷彿とさせる演出とつくりになっていて、
 例えが古いですが、個人的には(良い意味で)『アルマゲドン』っぽく感じました(あくまで個人的感想です)
・オープニングから軽くプレイしてみましたが、SF的な設定にもかかわらず、すんなりと物語に入り込め
 ながらも違和感なく主人公=プレイヤーとなる点が、今までのメガテンシリーズ同様没入度が非常に高く、
 この辺の演出の妙は「さすがはアトラスは格が違った」と思いました。
 また、ゴア隊長のカリスマ性とリーダーシップの高さがこのオープニングでも如何なく発揮されています。
123名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/08(火) 06:18:15 ID:nX/CUK+0
556 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:37:44 ID:yHo/v7yO0
・システムやデモニカOS画面、悪魔合体などのユーザインターフェースは、"デモニカOS上で行っている"
 という設定になっていますので、これにより物語への没入度がさらに高くなっています。
・ゲーム本編でのメインシナリオとなる「メインミッション」の他に、依頼(人間だけとは限らない)によって
 出現する「サブミッション」もあります。
 尚、「サブミッション」と言っても、ゴア隊長がそのようなワザを主人公にかけるワケではありません。
・Xボタンで呼び出せる「ミッション確認画面(仮称)」で、今まで達成したメインミッションやサブ・エクストラ
 ミッション、ドキュメント(操作方法やシステム・専門用語の説明等)を、いつでも確認することができます。
 尚、ゴア隊長に関するドキュメントは残念ながら確認できませんでした…。
・シリーズの正統続編を名乗るだけあって悪魔会話が非常に充実しているようで、会話パターンも多く、
 また、会話自体の難易度もちょっと高くなっているそうです。

557 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:38:51 ID:yHo/v7yO0
・パーティーは主人公を含めた4人までで、故に戦闘に参加できる仲魔は3匹までとなっています。
 尚、ゴア隊長をパーティーに入れられるのかどうかは確認できませんでした。
・今作の「マッカ」は貨幣という概念ではなく、シュバルツバースに流れている"エネルギーの塊"という
 設定で、このエネルギーの塊である「マッカ」を「フォルマ」(後述)の加工や悪魔の交渉などに使用します。
 (例えば、ハイクラスのフォルマを加工し強力な武器を作るには、その分多くの「マッカ」が必要)
 尚、ゴア隊長は立ち絵全身からかもし出すエネルギー量がオーラとして見えそうになっています。
・ある一定の条件で授与される「勲章(レコード)」があり、これを集めるのもゲームの楽しみとなっています。
・2周目要素もあるようですが、具体的にどんな要素があるのか、また、引き継ぎもできるのかは不明ですが、
 マルチエンドっぽいことは示唆されておりました。

558 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:39:53 ID:yHo/v7yO0
・中断機能はありませんが、3Dダンジョン内には「ターミナル(セーブポイント)」が結構設置されているそう
 ですので、これとスリープモードの併用でゲームの中断をやりくりしてもらいたいそうです。
 尚、「ターミナル」ではシリーズおなじみの「転送」機能の他に、「サブアプリの入れ替え」(後述)も行えます。
・攻略本の発売も決定しており、本編発売日と同日に刊行するガイドブック的なものと、本編発売2ヶ月後に
 刊行される「完全版」の2種が予定されているようです。
 ゴア隊長の生い立ちや経歴などが載っていればいいですね!

◇デモニカスーツについて
・チュートリアルにあたる導入部でデモニカスーツの成長タイプを決める「6つの質問」があり(質問内容は恐らく固定)、
 これにより、主人公の成長タイプが「アタック型」「マジック型」などに決定しますが、タイプの種類についてや、また、
 ゲーム中にタイプ変更ができるのかどうかは不明です。
124名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/08(火) 06:19:08 ID:nX/CUK+0
559 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:40:47 ID:yHo/v7yO0
・デモニカスーツはアプリケーションの追加・変更により機能が大幅に変わります。
 アプリケーションには大きく分けて「メインアプリ」と「サブアプリ」があり、それぞれ活用する用途が違いますが、
 これの拡張やカスタマイズにより、より自分にあったデモニカスーツに成長させることができます。
・「メインアプリ」は基本機能のためか追加・拡張はあって機能自体を消去することはできないようでしたが(未確認)、
 「サブアプリ」は持っていれば、「レッドスプライト号」内のラボか「ターミナル」で自由に入れ替えることが可能です。
 私は『ソウルハッカーズ』のCOMPにソフトウェアをインストールするのに非常に近いと感じました。
・「サブアプリ」は、かなりの種類があるようで、私が軽く確認しただけでも「HP・MP回復」「アイテム取得率アップ」
 などのRPG的オーソドックスなモノから、「魔人コンバータ」なる"幻魔の合体式で魔人をつくる"という「サブアプリ」
 も確認しました。

560 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:41:46 ID:yHo/v7yO0
・デモニカスーツでダンジョン内をサーチすることができ、分かっているだけでも隠された扉を発見する「ゲートサーチ」、
 通常では見ることのできないレアエネミーを発見できる「エネミーサーチ」、シュバルツバース内にある謎の物質
 「フォルマ」を発見する「フォルマサーチ」などがあり、これらを駆使してシュバルツバースの調査・探索を行います。

561 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:42:41 ID:yHo/v7yO0
◇フォルマについて
・武器・防具、アイテム、アプリなどは「フォルマ」という物質を「レッドスプライト号」内のラボで「マッカ」を消費して
 加工し製造します。
・「フォルマ」は、シュバルツバース内にて「フォルマサーチ」で探すか悪魔を倒すことなどにより入手でき、大まかな
 種類として、武器・防具などの加工の基礎となる「ベースフォルマ」、加工時に「ベースフォルマ」に混ぜることにより
 機能増強などが図れる「アシストフォルマ」、メイン・サブアプリを開発できる「レアフォルマ」の3つがあり、また、
 「アシストフォルマ」には特性として「攻性(武器)」「防性(防具)」「飾性(アクセサリ)」「回復」の4種類があります。
・フォルマから加工・製造できる武器・防具、アイテム、アプリは250以上もあるようです。
・主人公の装備部位は、武器(剣・銃それぞれ1枠で計2枠)、防具、アクセサリーの3種4枠を装備することができます。

562 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:43:26 ID:yHo/v7yO0
◇スタンスについて
・シリーズでおなじみの「ロウ・ニュートラル・カオス(またはライト・ニュートラル・ダーク)」のような「スタンス」と
 呼ばれる属性?があり、これがシナリオや悪魔会話や「デビルCO-OP」(後述)などに大きく影響するようです。
・どの「スタンス」に属しているのかは主人公・悪魔とも名前の文字色(青・白・赤)によって一目で分かるように
 なっています。
・スタンスには、悪魔会話に影響を及ぼす「大スタンス」と主人公の相性やその他全般に影響する「小スタンス」
 の2つで成り立っており、ゲーム中の選択肢や主人公の行いなどにより「スタンス」が決まってくるようです。
125名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/08(火) 06:19:50 ID:nX/CUK+0
563 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:48:58 ID:4tn2VLgK0
◇戦闘システムについて
・敵悪魔の弱点を突くと同じスタンスの仲魔が追い討ち攻撃を行える「デビルCO-OP(コープ)」という
 新システムが搭載されています。
・「デビルCO-OP」には、色々と条件を重ねることにより、追加ボーナスを入れられるようなのですが、
 ちょっと条件が細かすぎて、説明会中の短時間ではチェックすることができませんでした…。
・初見の悪魔や隠れている悪魔などは「アンノウン」という"不確定状態"となっていて、その悪魔の姿や
 ステータスなどはこの状態では一切分からないようになっています。
 尚、「アンノウン」状態で会話を試みても「くぁwせdrftgyふじこlp」みたいなカンジにセリフが文字化けして
 いるため、会話・交渉は不可となります(下記参考画像の右端の悪魔が「アンノウン」)
→【参考画像】http://www.famitsu.com/image/3133/Wg9ev6nlyxVemn12OfvzKdZoDsVL3LyH.jpg

564 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:50:27 ID:4tn2VLgK0
・戦闘中は下画面で、常時、敵悪魔のスキルや属性やステータスなどが出ていますが、「解析度」が低いと
 敵悪魔の姿を含め詳細が分からないようになっています(要は「アンノウン」状態)
→【参考画像】http://www.famitsu.com/image/3133/daW76GiMh41JuUN3p6i8C5w92f2s4tQ6.jpg
・「解析度」にはレベル(アナライズゲージ)があり、「解析度」が上がれば、徐々にその悪魔の詳細が分かる
 ようになるのですが、このアナライズゲージは「悪魔を倒す」「悪魔を合体で作る」「悪魔を会話で仲間にする」
 「デビルCO-OPで倒す」などで上昇させることができます。

565 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:51:23 ID:hkcUqb330
◇悪魔合体について
・悪魔合体はストーリーを進行させるとYボタンから呼び出せるデモニカOS上で、戦闘中以外、いつでも
 合体を行うことができますが、別途、合体施設があるのかどうかは確認できませんでした。
・合体の種類については、「二身合体」「特殊合体(特殊な条件での悪魔合体)」の2つがありましたが、
 これ以外の合体については「剣合体」を含め確認できませんでした。
・今作も悪魔全書があり、全書に登録した悪魔なら「マッカ」を使って呼び出すことが可能で、並び順も
 「種族別」「レベル順」など、おなじみの方法で並び替えができ、また、読むだけで悪魔の魅力をもっと
 もっと知ることができる悪魔の由来も閲覧することができます。
・合体検索、合体表は確認できませんでした(今作に搭載されているかどうかは不明)
・新システム「デビルソース」については公式HPなどをご確認ください。

566 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:51:50 ID:4tn2VLgK0
・新システムとして、○てた○○を○○○○○で○○可能。
 プレゼンのときや棚POPなどに普通にさり気なく紹介されていましたことから普通にレポートしようと思って
 おりましたが、どうやら今作の大きな目玉となるシステムのようですので、大変申し訳ございませんが、
 こちらは近日発表されるであろうメーカーの正式発表をお待ちいただきたいと思います。
 尚、私的には"アナログだけどDSでは逆に新しい、ある意味画期的?なシステム"だと思ったと同時に
 『メガテンSJ』発売以降には、これ専用のスレッドが立って賑わいそうな気もいたしました(苦笑)
 もしも、これの専用スレが立ちましたら、私も『メガテンSJ』一ユーザとして参加したいと思います。
・まだ未発表の悪魔として、「ネコマタ(マスクVer.)」「ハイピクシー」「ベルセルク」「ティアマト」
 「キングフロスト」「モー・ショボー」を確認いたしました。
126名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/08(火) 06:21:14 ID:nX/CUK+0
567 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:52:31 ID:hkcUqb330
◇その他質問事項など
いただいた質問事項については、基本的に上記レポートでお答えしておりますが、
それ以外のご質問については以下で返答させていただきます。

・おっぱい要素はあるか
→ゴア隊長とアーッ!で終わりそうな雰囲気ですが、まだ見ぬ悪魔におっぱいが登場する可能性はあります。
・戦闘時に悪魔の掛け声があるかどうか
→会場が騒がしいため、聞き取りにくかったですが、イベント中、ピクシーが笑ってるボイス?はありました。
・フィールドマップはありますか
→資料には「2Dマップ+3Dダンジョン」と書いてありましたが、恐らく「2Dマップ」というのはダンジョン選択時の
 「エリアマップ」なのではないかと思われます。
・種族、英雄・猛将の有無
→大変申し訳ございません…。プレイしたROMでは分かりませんでした…。
・デビルサバイバーの今後の展開はありますか?
→とりあえず、今は『メガテンSJ』に全力投球しているため、現在のところは"未定"ということらしいです。

568 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:54:18 ID:4tn2VLgK0
―以上が『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』のレポートとなりますが、全体的な所見としては、パッケージを
ご覧いただいたら良く分かると思うのですが、昨今の"萌え"とは一線を画した、とにかく硬派でハードな内容と
なっておりますことから、大人のプレイにも十二分に耐え得る作品となっています。

569 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:55:05 ID:hkcUqb330
また、メガテンシリーズ特有のシステム的な部分についても上のレポートどおり隙のないつくりになっていますので、
シリーズファンの方はご安心いただきたいと思いますが、私的に特筆したい点は『女神異聞録デビルサバイバー』
のレポート時にも似たようなことをお話しましたが、"全体的に演出面が素晴らしすぐる"ということで、これら物語中
の"演出"が優れていることから、独特の『メガテンSJ』の世界観をより一層際立たせ、そして、それがユーザへの
没入度を高める結果となり、ここからさらにシステム的なおもしろさも加わって、ついついハマってしまうことになる
という、まさに、名作と謳われる『真・女神転生シリーズ』の魅力を継承した"正統な続編"となっていますので、
私といたしましては、シリーズファンの方はもちろんのこと、今まで『真・女神転生シリーズ』をプレイされたことが
ない方にも、是非ともご体験いただきたいと強く強く思っていますですよっ!!

570 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 05:56:57 ID:4tn2VLgK0
おおっ!!
一回も割り込みがなかったですね!!
皆さん、ご協力、カカンシャカンシャでした!!

と書き込みつつ、コピペミスがないかどうかチェック中です(苦笑)

576 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2009/09/08(火) 06:08:39 ID:4tn2VLgK0
>>575
すれ違いでの悪魔交換はありません。
また、上のレポートにも書いていますが、Wi-Fiは非対応となっています。
こちらの新システムについてはメーカー発表をお待ちください。