>>594 愉快な友達とか、好きな女の子とかとプレイする
世界一たのしいゲームになる
604 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/13(木) 17:44:55 ID:grqYWJ1T
歴代で一番つまらんかった。
ストーリーは救いようがないが、
システムは惜しいな。
もうちょっと弄れば神なのに。
キャラメイキングは面白かったけどそのキャラが一切しゃべらないのがいけない
シナリオも最低。特にあの女神なんだったの?いきなり人を殺さないでとかいって
世界樹になって、女神の果実を集めたら覚醒して、今のままでは絶対にラスボスには
勝てないからって自分がどうにかしようと言うのではなく、人を勝手に人間にするように
仕向け、その上最後自分が女神に戻れたからってそのために作った(?)天使たちを星に
かえ天使界ごと消滅。こんな奴最悪な神様ベスト5の4位だよ(自分の中で)
(上の三つは同じゲームの神のごとく力と不老・呪いを与える力(神?)のうち自分が最悪と思って
いる風と闇と罰だけど。つまりDQでは最悪)
ギリシャ神話的だな
>>602 なんでってコストダウンのために決まってるだろ
本数出るのは確定なんだから僅かなコスト差で利益が跳ね上がる
6や7の職業システムが大好きで8大嫌いな俺なんだが
職業システムがあるって聞いて買ったんだ。
魔法使いを40まで上げて、そろそろ昇格していいだろって念願の賢者に転職した。
あれ?メラミねぇぞ?イオラどこ?
Lv上がった。覚えた呪文はホイミ。
「すっげぇ!! このゲームおもすれぇぇぇぇ!!!」
思うかよこんタコ
>>605 だよな、プロモとかではすごく仲がよさそうなのに実際は無言で
付いて来るだけの存在。グラディウスのオプションとそう変わらない。
アレだったら主人公の作った機械人形って設定の方がまだ世界観あっていい。
最近wiz系のRPGがDSで流行ってるらしいからな
611 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/14(金) 19:45:59 ID:etuSSxh8
ドラクエやるまでは、エルミナージュDSばかりやってた俺が通りますよ。
そしてドラクエは海女限定Wizまでの繋ぎだ。
612 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/14(金) 21:04:56 ID:4iz2OQEP
転職システムは6がイイ
戦士と武道家を極めてバトルマスターとか非常に分かり易い
>>612 みんな3か6かの仕様だろjkって、wktkしてた時代がありましたともさ。
蓋を開けたら…DQN!DQN!
614 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/15(土) 07:55:45 ID:zohqS07i
クエストクリアで上級職って萎えるわけよ
どうしてもクエスト絡めたいなら、必殺技や禁断の魔法などに限定してくれ
その方がスッキリする
キラーマシン百体倒してはやぶさ切り習得
メタル系百匹倒してメタル切り
ボストロール系百体まじん切り
まじやりこみがいがあって楽しそうなんですけど
ロマサガ3のアスラ道場みたいだな
駄作ではないと思うぞ?
駄作って言ってる奴どんだけ期待が大きかったんだよw
まあRPGなんかは個人で意見が分かれるし、
本当にドラクエが好きな奴は不満もあったんだろうし仕方ないとは思うが。
駄作じゃないがせいぜい佳作だろ
少なくとも神はおろか名作でもない
ドラクエじゃなきゃ、ハーフミリオンは間違いなく超えない
EXILEって何処で見れるの?
とりあえずクエスト放置でクリアした、音楽も全く印象に残らなかった
やっと積んでたモンハンに移れるよ
ニコニコで「バックダンサー呼び」で検索
監獄みたいなダンジョンあると予想して、レギュラーの素手スキル上げていた俺は馬鹿!
623 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/17(月) 12:14:12 ID:arnKwuGM
本編?をクリアーしたけど全体ボリュームの何%だよ
平日だけ一日2時間、トータル60時間でクリアー
久しぶりに感慨深さの無いドラクエだったなぁ
クエストの方が本編よりもボリューム大きくないか?
いえ、たった2%の出現率を誇る最強武器防具のために洞窟に出入りして
延々とボスを倒したり、たった10%の成功率を誇る錬金のために出現率5%の
アイテムを持ったボスを延々と殺し続ける部分のボリュームが一番大きいと思います。
システムはよかったけど、ストーリーが感動もしないし、ここに残るところもないし、
ストーリーといえないような感じのストーリー
もっと心に残る感動するものをお願いしたいな
626 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/17(月) 17:40:06 ID:dEvzYItC
18禁にして出せよ。なんでドラクエはいつも全年齢なんだよ。もっとグロテスクな表現やエロをいっぱいにすれば人気出んのに。王政時代なんだから、奴隷女を好き放題したり、町人虐殺するような。ちゃんとした時代背景が必要だと思う。
もっとリアルなRPGにすべきだと思わないか?
628 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/17(月) 19:22:52 ID:hB7szVSf
>>626 ドラクエにそんなの求めてる奴はいないよ
自分の子供に遊ばせてもいいかな〜と思うゲームがドラクエだよな
まぁそういう意味では9もありなんだろな
いや、言葉遣いの悪いギャル子がいるゲームを進んで買い与える親っているのか?
ドラクエ9を擁護するわけでもないが
そこまでサンディを気にしてる親ってどうかなと思う
昔は、子供がドラクエの真似すると言えば、
「おお、XXよ。死んでしまうとはなさけない」で、
ドラクエからファンタジーや歴史の世界なんかに興味を持つようになったりしてさ。
それが、「ちょーリアルでマジうける」だよ。ネイルアートにでも興味持てってか?
ターゲットが小さいお友達なら、もうちょっと考えるべきだったと思うよ。
チュンソフトが離れてからドラクエはつまらなくなったよね。
つーかさ、もう無理だよ。どんなゲーム作ろうがやり手は文句しか言わなくなったからな。
少ない中からみんな同じゲームを買ってそれを楽しんでた時代から、数あるハード、ソフトからな好きなゲームを選んでやる時代になったわけだし、皆が同じゲームを楽しいなんて言うはず無い。作り手もそれ知ってるから、質より量を選んだわけだし。
どんなゲーム作っても文句言われるわけだし。
ゲーム作ってた俺から言わせてもらうと、100ある予算を昔は90で一本製作10を販促だったのが。
20製作、20製作、20製作60販促になったからな。
とりあえずCMの出来と販売店の専用コーナーが命。糞ゲーでもそれらが良けりゃ売れるしな。あとは、やればやっただけ見返りがある内容かな。
モンハンみたいなただただ時間を浪費する内容もいいね。繰返しやらせてるだけなのに満足させられるって作り手からしたら最高。
少ない時間しかプレイ出来ないユーザーの為にゲームレベルを微調整して多少の詰まりを考慮しつつスムーズに進められるようにするっていうのが一番難しいからね。
とりあえずレベル上げして下さいって言っちゃったらそこで止めちゃうユーザーもいるし。同じことをさせずに飽きさせないって言うのが無くなった現代のゲームは作り安いよ
>>612 うちも転職システムは6が完成形だと思う
歴代シリーズでは6が一番好きだけどあれは発売時期が悪かった
9はホントにオンゲー仕様だよね
戦士もバトルマスターも一長一短でどこのFF11だ?って思った
死んだ時の生き返らせ費用が安すぎる
10ゴールドとかさ
やっぱ、ネェ
GK葬式会場は、ここですか?
640 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/18(火) 18:37:28 ID:OB49sdpk
死んで復活という概念が良くない。
『生き返らせればいいじゃん』これが良くない。
死んだら消滅するくらいじゃないと最近のゲームは『感情移入』しにくいだろ。こいつらで頑張ろうって気にならんしな。
ウィザードリーですね!
復活の時限を超えると消滅するFFT式が好き
FFTは中二すぎてちょっとな
死んだらリセットしてなかったことにするんだろ、どうせ
初代WIZよろしく強制セーブなら
ターンごとにセーブとかだったよなアレ
646 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/18(火) 21:27:33 ID:OB49sdpk
別にいいんだよ、リセットしたって。それまでが消えちゃうんだから。
リセットしない為にパーティを十分育てたから潜るんだからRPGって感じすんじゃん
「ドラクエ9をプレイした小学生の息子が
『え?これ妖精なの??』『この人の言ってること、意味が分からないよ』って言った。
スクエニよ、小学生にも分かる文章は書くべきだろ」
って父親の書き込みがあったな。
648 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/20(木) 15:37:09 ID:2MWFhRzB
その子供が頭おかしいだけじゃん。
5の方が面白い
>>647 意味のわからんセリフなんかでてきたっけ?
意味分からないって指してたのは、主にサンディの台詞だってよ。
なんか無理矢理難癖つけてるみたいで見苦しいな
まあ、見苦しいかどうかはさておいて、
なんでこんな妖精にしたんだろうな。
それを言うと、8のキモいぶりっ子姫と無理矢理結ばれる結末とか苦痛だし
深く考えないほうが良い。
あと、小学生になりたてもしくはもうすぐで小学生になるという子供は
絵本を読ませてもらって文章の読み方を覚える。
絵本にあんな言葉使いの娘は出てこない。疑問符を持たれてもしょうがないのでは。
若者の言葉の意味が分からない年寄りだっている。
子供の柔軟性ナメちゃいかんよ
あの妖精はいないほうがよかった
現れる度に苛々した
>>657 病院いけ
あの程度でイライラとか日常生活送れるの?
サンディは正直叩きネタとしては面白いけど
目くじら立ててガチ叩きするようなものでもないような気が。。。
本当にクソなのはあくまでもゲーム部分じゃないかなぁ。
9はクエスト制になっちゃたんだな〜…
ドラクエらしいって感じしないな〜
買う気しない…
DSでロトシリーズまとめて遊べるソフト出ないかな〜
661 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/22(土) 06:04:06 ID:jaMQAyhX
もうドラゴンでいいよ
クエストいらね
>>636 >繰返しやらせてるだけなのに満足させられるって作り手からしたら最高
遊び手からすると、同じ事を繰り返しやってるだけなのに
飽きずにプレイし続けられて満足できるゲームってとても嬉しいものです
ギャル妖精の存在は涙目GKにとって最後の叩きポイント
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>>662 それは君がゲーマーであると共に他にすることが無いから。
やり込まないと先に進めないようなゲームはもう遊びではない。
そしていくらやり込んでもロックで先に進めないのがDQN
おつかいクエストが苦痛でしょうがない
キーアイテム8割型で落とすようにしとけよ
669 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/24(月) 19:52:16 ID:fzbxNmgn
それはそれで今度はヌル過ぎ批判が出る。
>>665 やり込まないと先に進めない。
じゃあドラクエシリーズ以前にRPG辞めたらいいじゃん。
一日中ゲームばっかりやってるから作業に感じるんだよ
671 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/24(月) 22:26:36 ID:7ZWyYZgX
エンディングでギャル子は何て言ってたの?
そんな感じのあやふやにされてる部分てやりこめば全部解決すんなが?おしえで
672 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/25(火) 00:33:06 ID:7Xgfq7Cd
>>670 こんな知恵遅れみたいな奴もドラクエ買ってやってんのか。内容が簡単になるに決まってるわ。『誰でも出来るRPG』がドラクエだもんなぁ〜
673 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/25(火) 00:41:34 ID:7Xgfq7Cd
頭に障害持ってる子供でドラクエ好きな子がいて、その子は毎日ドラクエやるんだけど先に進までには至らなくて、最初の城の周辺でひたすらスライムだけ倒してレベル上げするだけってコピペみたことあったな〜。
674 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/25(火) 00:59:55 ID:7Xgfq7Cd
ドラクエは謎解きがいつの間にか消えてたからな、大人パンサーにはリボン出さないとダメ、そんな鬼畜さがほしいなぁ。
なんだかんだで7、8よりプレイ時間が長くなってしまった・・・
676 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/25(火) 02:34:13 ID:iTwht1XI
そりゃそうだw
だってクリア後はずっと作業だし
そのクリア後の作業が苦痛で売りました。
やり始めて数時間だけど、もう飽きた。
結局やる事も進む場所も決まってるし、やらされてる感しか無い。
>>673 一人旅でレベル50台まで上がってたって奴か
>>678 始めて数時間だからでしょ
転職可能になって船を手に入れたら逆に何から手をつけていいやらになるw
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682 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/03(木) 05:11:04 ID:TqVgLfWN
>> 一部で任天堂が許諾していない装置を使い、クエストや宝の地図などのアイテムを含むゲームデータを不正に改変してプレイするという行為が行われています
プレイどころか堂々とヤフオクで改造データの販売までされてやんの
発売前のマジコン流出、チートデータの販売
ここまで著作権侵害されてて何もできない無力な任天、スクエニwww
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>>673 脳に障害があるわけではないもないし、相手もスライムだけではないが
最初のエリアの敵だけで、レベルカンスト近くまで持っていってた知人がいたわ
別にやり込みとかそういうのでもなく、素でそういうプレイをする人だった
デンガーとかいうザコが強くてワロタw
とりあえずアバカム覚えるまでスライム乱獲するのは基本だろ?
サガ2はセーブデータ4つで引継ぎ2周目の要素もあるんだってよ
なんでこう和田にないがしろにされてるソフトばっかり親切な造りにして来るんだ…
>>685 DQ2でLv48とかってオチじゃないだろうな
うちの妹は脳に障害は無いが
5〜6歳の小さいときは序盤の簡単な部分だけを繰り返し遊んでた
ドラクエ3で例えるとロマリア到達したら、また最初からみたいな
効率を目指していたんだろうな
692 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/04(日) 14:59:47 ID:4vcSwq69
さっさとリッカとイザヤール仲間にしたいんだが、
あと何カ月も待たなきゃいけないのかよ。
一週間に2個と言わずさくっと10個くらい出せよ。
二日前に買ってダーマまできたけど序盤は何に転職してスキルは何に振っていけば便利なんだよ。
マックだから赤いアフロだったのねw
美味しい笑顔か
なんで箱船が999なの嫌すぎるドラクエの世界に合ってない
エンディングのポーーーで終わるのはやめて、ポーーーで終わって良いのは999だけ
>>690 オレは小1でFCのドラクエ3をやったのが最初だが、
アリアハンをでたときレベル11にもなってた。
んで、バハラタのカンダタのいる洞窟で、
暗闇のむこうに盗賊のカギの扉が隠れていることに気づかなくて、投げた。
数年後SFCのリメイクをやってみたら、
例の盗賊のカギの扉がみえるようになっていて悲しかった。
でも、地獄のハサミのスクルト無限上昇は健在でうれしかった。
あとSFCのドラクエ2も、ブリザードのザラキ地獄とか
デビルロードのメガンテ地獄とか
シドーのベホマ地獄とかが軽減されていて悲しかった。
699 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/12/31(木) 08:24:46 ID:ylNMcEvz
FF13の方が10000倍おもしろかった!
FF13普通におもしろい
701 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/01/31(日) 06:09:19 ID:FJk7VIf4
いやつまらない
だが、しかし