>>300 ゲーム内容を出さずに時間を稼いでるよね
ざ・プレイステーションのレビュアーがFF8を
「駄作だ」とはっきり書いてたのが記憶に残ってる
「本作品は表現がいきすぎたCGムービーを鑑賞するためのソフトにすぎない。駄作だ。」
とか書いてた
まあファミ痛を責められないわな。商売しなきゃ生きていけないのは誰も同じだし
FF8はファイナルファンタジーとして見たらクソゲだとおもうが
普通のロールプレイングゲームとしちゃわりと楽しめると思ったな。
今作と似てますね。
いや、普通のRPGとして見た場合だと今作のほうがあまりにも酷いかw
イザヤール(禿師匠)とか中盤突然出てきて
話すすめるのでビックリだわ。
もうちょっと序盤中にからめとけよw
禿が黒幕かと思ってたら違うの?
さあ?自分の目で確かめるといいよ^^
臨時の場所ここでいいのか?
前スレ
>>990だけど無理だったorz誰か頼む
>>305 天津飯が黒幕とかあるわけないだろう
あっさり死ぬようなことはあっても
>>302 ザプレはレーシングラグーンをコレはRPGなんかじゃないとか正論書いたせいで、
□から取材拒否されるようになったんだよな確か…
その後のザプレの顛末は推して知るべしだし、
やっぱり正直すぎても生きてはいけない世界なんだろうな。
311 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/16(木) 02:12:37 ID:OBhAfyoP
チョウチン記事しか書けないのは仕方ない。
雑誌はしょせんそういうご商売なわけだから。
だから批判は間違ってる。さっさと「雑誌イラネ」という結論にたどり着くべき。
そういう本(ちゃんと批判する)を買い支えもしないからコノザマなんじゃね
ユーザーがカスだから腐るのは当たり前
ユーザーのせいにしてやんの…
314 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/16(木) 03:28:30 ID:GbUR6C0s
クリア後に少しやり込んでからの個人的な感想。
クリア後から、やり込みまで少しずつ楽しくなったがファンとして、またスクエニの株主としてコレをドラクエ\として売るのはマズい…
「ドラゴンクエスト外伝・星空と不思議なダンジョン」ならガングロ羽虫は新たな挑戦、重い動作速度も許せるがこの完成度だとWとXを先にDSでかまして既存と過去のファンを取り込んだ意味が無い。
株主とし、ファンとしても無理に売上を上げる事よりも、しっかりした内容の物を作る企業じゃないと将来に不安を感じる。
株価は直ぐに下がるぞ…
CMは早くカットして金を節約してくれ↓
スクエニ広報は謝罪と言い訳をしてくれ!
そしたらまた騙されたふりして続編が出たら買いますから…
ラストダンジョンでのモンスター絡みのクエストってクリア後はどうすれば良いんだ?
>>314 今のスクエニに何言っても無駄だろ。ピークだと思うなら売り払っちまえば?
フランソワ林
つねに若干の不安を感じさせながら、遊び手を導くバランスがあまりに絶妙。
さきに進みたくてしかたなく、進むほどにのめり込む。戦闘は意外にシビア。
自然に育成にも力が入る。
マルチプレイでは誰もが成果を得られ、末永く遊べる仕掛けも抜かりなし。
ヤバい、この冒険。楽しすぎる!
ウワーマン
様変わりしても手触りは僕らの知る『ドラクエ』そのもの。
あらゆる世代のユーザーが楽しめるRPGの形は、これが正解。
長期的に遊ぶ仕掛けも万全。
マルチプレイは、コマンド方式ゆえのもどかしさは感じるが、独特の緊張感でいい。
不満がないとは言わないが、どれも取るに足らない。
本間ウララ
まず音楽のすばらしさに驚いた。
とくに生演奏のオープニングは、DSとは思えないほどで、冒険心をかき立てる。
物語はわかりやすく、ストレートなだけにホロリとくる場面も。
レベルに関わらずメリットがあるマルチプレイは画期的。
職業の組み合わせ次第で難度が変わるのも一興。
デイリー松尾
マルチプレイ対応やシンボルエンカウントによる戦闘など、
過去シリーズから大きく変化した挑戦的な部分が新鮮。
それでいて、プレイヤーへの配慮も徹底的に行き届いていて、
老若男女を問わずオススメできる遊びやすさ。
ひとりでも楽しい、みんなで遊べばもっと楽しい国民的RPG。
プロだな
俺が書いたら浮かんでくるのは否定意見ばっかりでこんな褒め方思いつかない
批判したら干すクズエニが原因
ここまで書かれたら逆にけなしてる様にみえる
ここまでベタ褒めは他のゲームじゃありえんしな
いくらファミ通でも
323 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/16(木) 11:40:08 ID:4CbZVql9
ドラクエを悪く言う奴は俺が許さん!!!
325 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/16(木) 11:54:34 ID:GbUR6C0s
ドラクエが好きだから文句を言うんですよ。
因みに買って無い方やクリア後までプレイせずに批判する、「堀○がキライだから」など抽象的過ぎるのは私も嫌な印象を受けます。
クリア後は少し楽しいです。空飛べる様になり(これも動作不良)バラモスと遊んだり不思議なダンジョンゃロトシリーズを集めたり…
株は雑誌が協力してくれてる間(圧力?)と騙される人(買う予定の人)が居る限りしばらく上げそうなんで持っときますが…いつ投資企業にバレるか
と言うか先の評価は大袈裟ですよね?
人の評価はそれぞれでしょうけど10人中4人はクズと言って100人中1人の高評価でもおかしく無い内容のはず。
今作は完全に未完成のクズですよね。
スクエニ頑張れ!
歴代ボスとのお戯れはナンバリングではやってほしくなかったな
5にエスタークが出てきたのはまあ4と5は天空シリーズで繋がりがあったからいいけど
シンボルエンカウントのどこが挑戦的なのか、400字以内で説明しなさい。
あんなの20年前にはあっただろ
「過去シリーズから大きく変化した」挑戦的な部分が新鮮。
叩きたいのは分かるが日本語ぐらい読んでから叩こうな
331 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/16(木) 17:56:10 ID:4CbZVql9
ドラクエを売ってきた。
4400円だったよ。勝ち組?
買値はアマゾンで4700円くらい。
4400円とか勝ち組じゃん、うちんところは
すでに4000円切って3900円だしw
見切り早すぎだろw
そろそろ魔法が解ける頃だろうから
今週中には見切りつけるべきだろう。ククク
>>318 戦闘シーンの音楽がクソすぎるんだが・・・
>>310 それはプレステマガジン(徳間)だったと思う。
当時は色々雑誌が出ていて特色を出すためにRPG攻略中心の雑誌にリニューアルした。
そこでスクエアからレーシングラグーン?を攻略してくれと依頼があり、
(レーシングRPGってうたっているけど実際には全然)RPGじゃないからと断ったら圧力をかけられた。
そのことをプレマガで編集長が暴露してた。
323 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2009/07/16(木) 11:40:08 ID:4CbZVql9
ドラクエを悪く言う奴は俺が許さん!!!
331 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2009/07/16(木) 17:56:10 ID:4CbZVql9
ドラクエを売ってきた。
4400円だったよ。勝ち組?
買値はアマゾンで4700円くらい。
この6時間で何があったんだろう…
337 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/16(木) 21:18:30 ID:4CbZVql9
>>236 理由などない。
ただエグザイルに5000円まで払って見る価値があるかと聞かれて疑問に思ったから売っただけだ
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
ID:4CbZVql9のレス 超ウケるwwwwww
ガングロ妖精マジいらつくんだが・・・
業界で評価の高いドラクエ9
ファミ通:クロスレビューで40点
名越:「周りで評判がいいので買ってきた。面白い」
>>340 ダメージ蓄積すると顔ボコボコになるんだな。
超うけるwwwwww
344 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/16(木) 23:36:53 ID:rHoC3L1m
>>340 連射ツール使って殴りまくったら超ウケル!
345 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 02:38:15 ID:t6slUeAs
怒りが治まらず株式Yahoo!掲示板にカキコしてしまいました↓
>>324 リアルでのネイルアーティスト検定は10月に行われる。
で、3番目のこの台詞が聞けるのは11月配信予定のクエスト。
(改造なんてやらない普通の人は今の段階では聞けない)
いくらなんでも、ふざけすぎ。
配信クエでそんなのやんのかよ。マジパネェwww
348 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 04:00:01 ID:iFUiPtRB
正直ノスタルジオのほうが面白かったなあ。今のところDSRPGでいちばん。
ヘラクレスの栄光が次点かな。
もう希望は黄金の太陽DSだけだなあ。
黄金の太陽ね…。どうせ、伏線未消化ってオチなんだろ。
あいつらのシナリオはいつもそう。
まじかよ
買わなくて良かった
知り合いが楽しんでるけど
絵が無理だ
サガ2には期待してる
352 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 13:18:14 ID:foFe3w4W
7辺りからだったし1がストライクな自分にとっちゃ年とりすぎたと言うか…物知りすぎたと言うか…無心でゲーム楽しめる環境じゃないから、こんなもんかなって感じ。全世代に、まんべんなく楽しませる無難なゲームは、そもそも無理ありますからね〜
353 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 13:27:40 ID:foFe3w4W
確かに、あん時はゲームしかなかったわ〜パソも携帯もなかったから…もうエニックスじゃないからね……スクエニだから…エニスクなら少しは期待できるけどさ〜でもマザー3のガッカリよりは全然マシでしたよぅ〜
白騎士のようなグラフィックで、
ドラクエ3のような転職・キャラメイクシステムの
ドラクエ1のようなものがやりたい。
ダンジョンの宝箱からほとんど装備出ない
ほぼゴミしか出ないからせいすい突破ゲー
いつもあれで新しい装備拾うのがwktkしてたのに
356 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 15:58:31 ID:piIA+iwe
お前らうるせーな
文句言うなら
やるな
ゲームパッケージに書いとけよ。
「不満のある方はプレイしないでください」ってw
358 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 18:24:32 ID:DpIh3YKx
なんか999的な列車があったり
ゼルダ的なナビィがいたり
アイテム掛け合わせたり、クエストとかシンボルエンカウントだったり
どっかでみたなぁ〜ってのが多くね?
>>356 どうしようもないクソゲーを擁護するときに使う言葉ですねw
>>358 つか、6以降の要素抱き合わせただけの手抜きだよねぇ。まぁ、まともにやったの5までなんで、それなりに楽しんでるけど。
3連休で買取価格がどれほど落ちることやら楽しみだ。
駄作すぎる
クレーマー必死すぎwww
クレーマーなんていないだろ。
今日までに買い取ってもらえば数百円でDQ9を楽しめたんだから。
365 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 20:33:10 ID:ShwBHMBE
このゲームはレベル上がりにくいマゾゲーだな
367 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 23:35:47 ID:xdKcMnqV
テスト
GKも中にはいるかもしれんがGKがさぼってたとしても
自然と文句ばかりになるだろ
DQ9がこのできばえでは・・・
普段はやらないゲームには糞とか言わないんだけど
糞の臭いしかしてこねぇ
ドラクエってブランドだけで情弱は買うんだろうな
ガングロギャル妖精の時点で買う気が削がれる
いったいどの世代をターゲットにしたんだよ
現代の子供はギャル好きだとでも思ってるのか
ドラクエの世界観ってなんだったんだろう
ダンジョン内の宝箱ぜんぶとるきもおきねぇ
まだ時間が必要だよ失敗だって気づくには
堀井が「胸が揺れるんですよ」とか言い出した8あたりから
変なスイッチがONになった感じだな。
ガングロ妖精は、デボラを生み出したスタッフなら作りそうなキャラだ。
デボラが一部の人達に好評だったから、自信を持ったんだろう。
キャバ嬢の次は風俗嬢でも出すんか
>>374 そこは「変なスイッチオンヌ」だろjk
ホリィオワタ。いや前からか
前からだろ
いつからぱふぱふとかやってると思ってるんだ
パフパフレベルならよかったんだよ
セクシービームから狂い始めた
堀井ってガチで変態だな
>>377 ショボいグラと、テキストで繰り出すギャグ的なエロと
リアル等身の3Dキャラの胸を「実際に」揺らしたりするのとでは、ベクトルが違う。
PS2クラスのグラで、況してやトゥーンなら、揺れなくても不自然な感じはしないしね。
384 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/18(土) 16:22:11 ID:HSgdRidO
データ配信は見せ掛けだけで、実際には配信されません。データは最初からROMに記録されています。
配信されるのは「クエスト解除フラグ」だけです。
既にROM解析ツールによって、「あらゆるクエストが ないぞう済みであること」が暴露されてしまっているのです。
もちろん、最初はスクウェア・エニックスもデータ配信を計画していました。
しかし、技術的な問題で実現困難だったのです。
仕方なく、ROMに内蔵する方法で ごまかすことにしました。
このじてんでセーブ データは従来どおり3人分は可能となりました。
内部メモリーに配信データを記録する必要が なくなったからです。
しかし、「セーブ1人だけのほうがソフトの本数が売れるだろう」
という拝金主義の思想を重視して、そのまま発売に いたったのです。
疑うなら、内部のデータを解析したサイトなどで確認してください。
無限航路が5個もセーブ出来るんだもの、DQがメモリー関連で一個しかセーブ出来ないなんて信じられない
あの異常に長いセーブ時間も、すごい量を処理してるんだと見せかける為のウエイトじゃ無いかと疑いたくなる
中古の販売価格と買取価格は下がったかな?
実はセーブデータ破損対策として3箇所異なったフォーマットで保存して差異が有った場合多数決で真異を判断してるとか
妖精なかなか面白いけどな
頭かたいね
ただドラクエ9である必要はなかったかも
ばれない配信目指すんなら、やっぱWiiだろうjk
ソニンには啖呵きった手前、帰れないしねw
4500円かつポイントついて4750円で売れました
買った時の差額マイナス150円くらいなんで
150円としてはなかなか良いゲームでした
ギャル好きな俺は異端ww
ギャルとのセクースはマジ楽しいwエッチになると急にしおらしくなったりするのは萌え要素
393 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/18(土) 21:43:06 ID:FLnmIsvR
3でも遊び人→賢者とかふざけてるとしかいいようがないだろ
DQに高尚なものなんて期待するだけ無駄
>>394 ハイテンション→賢者モードの理論をあの時代に実装してたのは凄いw
遊び人→賢者はそこまで違和感感じないな
別に遊び要素を入れるななんて言っていない。
寧ろその程度の遊び要素はこれからも"サブで"是非欲しい
ただ同じ遊び人でもギャルは言動全てがうざい。
テキストも携帯小説が少しマトモになったレベル
ギャル妖精の違和感、昔どっかで…
…聖剣3だ。あっちは精霊だけど。
てか、ゼルダとかティンカーベルとか並べてると、被らない妖精作るのは難しいんだろうけど、ギャルって世界観(ry
400 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/19(日) 20:50:41 ID:hJx/KzTd
ff13と比べると手抜きもいいとこだなー