>>949 DQ3とかは当時の基準で言えば間違いなく丁寧に作られていたぞ。
今の基準で言ったらそりゃツマランが。
だれかROM叩き壊して送りつけた猛者はいないのか
昔のゲームを今やったら微妙だって言うのは、百歩譲ってまあ分かってやる。
でも問題なのはセブンスドラゴンが今現在面白くないって点なのでは?
面白いとか面白くないとか、相対的な形容詞について論じるのは時間の無駄。
受け取り手次第で変わるものを論じる必要はない。
俺はつまらなかった。俺は面白かった。意見は様々。
だから棲み分けしてんだからいいじゃない
お前がここに居ても時間の無駄だろ
958 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/11(土) 17:12:31 ID:xZm2C5UW
葬式スレの住人は本スレを荒らさないのに
本スレの住人は葬式スレを荒らしに来る
こっちに来るなよ・・・
そろそろ出棺じゃなかったの?
>>955 絶対的な事について論じる意味ってあるの?
相対的なことを論じるときには、意見を裏付ける論証責任が必要。
匿名のネットではそれは無理。ぶっちゃけ時間の無駄。
ドラクエはかなり丁寧に作られてるよな
UI周りは改善の余地が大きかったしし、実際改善されてたりするけど、雑に作ったのではないよな
GBのサガに至っては、システムとかシンプルでありながら結構深いものになってると思う
構成やプレイスタイルを変えて何度も遊べるいいゲームの見本だね
雑なのはFFかな?
技術的にできるからゲーム的にいいか悪いかは置いといてとりあえず取り入れちゃおうってスタイルなんだと思う
それでも、一応遊べるようにまとまってるのは凄いと思うけど…
>>961 >相対的なことを論じるときには、意見を裏付ける論証責任が必要。
>>895で面白いといった裏付けは?
>>945で糞ゲーといった裏付けは?
お前らあんま構ってやるなよ
>>962 FFの終盤のあのバランスは「敢えて」だろ、毎回あんな感じだし
DQみたいなバランスの取り方されても逆につまらなくなる
四半世紀も過去の作品と比較しても劣っているというレベルの低さ
>>965 いや、終盤のバランスじゃなくて
採用するシステム自体が雑な感じがするんだよな
そのシステムを入れて本当におもしろくなるのか?何かを台無しにしたりはしないのか?ってことはそんなに考えてない感じ
結果的にどれも上手に取り繕ってるからセブンスドラゴンよりはずっといいゲームに仕上がってるけど…
言ってみれば、FFはシステムの「新しさ」がウリだからな。
多少システムの練りこみが粗くても、致命的な欠点はないようにして後はその魅力でカバーしてる。
FFは毎回新しい試みに挑戦するところ、しかも毎回なかなか成功しているのがすごい。
DQは(システムは)それほど変わり映えしないにもかかわらず、マンネリに思わせないのがすごい。
7ドラは新しい試みが全くおもしろくなく、システムは世界樹からそのまんま持ってきてしかも劣化しているのがすごい。
971 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/11(土) 19:35:15 ID:GvSNPGBK
FFは新しいシステムを採用して、そのシステムの長所と短所を利用してバランスをとっている。
ゲーム内の設定とシステムの同期を取ることで、プレイヤーに理不尽さを感じさせないよう配慮もされている。
後半にバランスが崩壊するが、そこに至るまではきちんと設計されており、ストーリーも面白いのでクリアまでは続けられる。
ナナドラは、古くさいありきたりなシステムを採用したにも関わらず、バランスの調整がされていない。
ゲーム内の設定がシステム的に再現されているが、プレイヤーにとって負担にしかならない。
前半はヌル過ぎ、後半に全体状態異常連発という理不尽極まりない方法でバランスが崩壊しており、なおかつ話が面白くない。
比較にならないだろう。全く。
自分が面白くなくてもすごいと思えるゲームはあるよね。
テイルズシリーズは俺にはまったくあわないけどファンがいるのは納得できる。
7ドラはただただ程度が低い。シンリオシステム全てにおいて。
まぁそーだよなー
FFは新しいことをやろうとしてるってのがわかるしなー。
「新しい挑戦がFF」ともお偉いさんが昔言ってたっけ。
仮にユーザーに受け入れられないシステム・シナリオだとしても
その部分は評価できるし、次回作は期待しようって気になる。
DQはサザエさんやドラエモンみたいな安心感(安定感)がある。
で、セブドラは、「古きよきRPG」を履き違えての駄作。
戦闘高速化とか抜かしながらAボタン押しっぱなしがデフォとかバカすぐる。
>>973 なんつーかニーノの操作感に
「LRボタンを使わない」の他に「Aボタン押しっぱなし」もデフォにあるような気がした
戦闘の表示速度を変えられたらAの消耗も抑えられるし、会話もBで送られたらなあ
戦を斧→剣にしてラッシュエッジのエフェクトを見たが、1匹ごとにモーションを出すところで首を傾げたくなる
ズバズバスバッと3匹一気に斬って、それからダメージ表示させればいいのに
地図だってタッチしたところをズームする機能ぐらい簡単につけられるだろうに
地名が多すぎてwiki見ないと場所の特定も出来ないし
>>974 LRボタン使わないのに
XY使うのは理解できないわ
敢えて懐古仕様にしたとして、FCやGBベースならそもそもXYボタンも存在しないし
SFCベースだとしたらXYを入れる以上はLRもなければおかしいわけで
結局懐古向けと言いながら、やっている事がちぐはぐで軸がぶれているんだよな。
ファミコンからスーファミに代わったばかりの頃ならわかるが、
LRボタンが無いゲーム機が存在しない昨今において、LRを封印する理由がわからん。
結局のところ、これもプレイヤーの立場からの意見ではなく、新納のエゴに過ぎん。
封印するだけならまだしも、封印した分の埋め合わせが上手くできていないから間抜けすぎる。
上でも意見が出ているけど、オプションで切り替えるとか手はいくらでもあったはず。
制作者が主観だけを頼りに我儘放題にゲームを作ると、こうなる。
という、わかりやすいサンプルだな。ナナドラは。
>>976 持たずに置いて遊ぶ前提で作ってんじゃねーの
DSをテーブルの上にでも置いてボタンは全部人差し指で押すって設計
「持って遊んだら手垢がつくじゃないですか」みたいなお嬢様的思考
それが新納のいう変な姿勢ってやつか。
>>980 その設計ならボタン押しっぱなしなんて実装はしないでしょ
Aボタンに限らず十字キーも例外じゃない
>>950に次スレを立てる意思が無いようなので立てるわ
このゲームは、新納流のアンチテーゼだったのかもしれない。
オタ絵や内輪受け狙いのプロモに引っ掛かる引きこもりどもを、絶望に叩き落とすためのゲームだったんだ。
新納の次回作は、きっとオタ受けが悪いハードなゲーム。
だから、今のうちにオタとの縁を断ち切る必要があり、苦肉の策として駄作を掴ませた。
しかし新納の予想を越えて駄作が売れてしまったのが、今の状況。
そう考えると、全てが丸く納まる。
>>984読んでたら何か本当にそう言われてる気がしてムカついてきたわ・・・(^ω^#)
でもハードなゲームってオタ御用達だよね、萌えと同じくらいかそれ以上に
>>980 そんなわけわからん所にこだわるなら
いっそLに決定ボタンでも割り振ってくれればよかったのに
それだけで通勤時のプレイが楽になったのに
>>980 雑誌では寝っころがって遊ぶの前提って言ってたよ
990 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/12(日) 00:59:30 ID:ldKsxHlW
埋めるか
お経でも唱えるか
南無妙法蓮華経
チーン
たしか寝転がって遊ぶ際にLRは押しづらいから封印したんだっけか
正直「誰がそう頼んだ? 勝手に自分の物差しで決めるんじゃねぇよ」って話だけど
基本的に楽しんでるのれアンチにはならないけど
欠点などで共感出来たりファミ痛小玉さんのインタビューでぐんにょりしてしまってるので
コッチのスレも覗いているオレ参上で埋めに協力。
今自由行動以後初の帝竜、ジ・アース殺った所で約50h。
ネコミミ砲とか人類戦士とか兵士喰わせるとか今から楽しみだわ。
LRに専用の機能を割り振って多用する作りは確かに厳しいと思うけど、封印はダメだよなぁ
Aボタンの代わりにするだけでも片手で遊べるとかメリットも大きいし、
メニュー系のショートカットにするだけでも地味に便利
>>995 アンチとかじゃなく不満点は素直に言った方がいいぜ
開発過程でそういう部分に目を向けなかったら、こんな形で出てきちゃってるわけだし
Lボタンでダッシュできれば片手があくのになと体が痒い時とかに思う
>>995 そのどれもプレイヤーが関与できない見てるだけなイベントだからなぁ
正直ウザイ
昔のスパロボなみに苦労したら助けられるとか難易度激高になるが千人砲阻止できるとかほしかったな
シナリオセンス無さ過ぎる
999 :
995:2009/04/12(日) 01:19:02 ID:n2pRV/s9
>>996 不満点はここのテンプレ通り出汁これ以上挙げられないからなぁ(w
ただ、個人的にではあるが、
楽しい点として、Aボタン押し放し時の効果音の気持ちよさとか感じている。
単体で聴いても結構気持ちのいい効果音だとは思うが。
1000人砲発射
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。