【PSP】剣と魔法と学園モノ。 part63【ととモノ。】
倉庫の往復は確かに改善したほうがいいんだろうけど、そんなに大量に練金やる?
俺一応クリアしたけどそんなに練金しなかったけどなぁ。
まあ、今からまだやるんだけど。
素材鑑定は確かにいちいち鑑定しないといけないから、面倒かもね。
既にとったことある素材だけは最初から鑑定済みになってるとか。
何と戦っているんだ
まあ、素材集めてまぜまぜも嫌いじゃないが、そこらあたりのシステムが回りくどすぎるな。
モンハンじゃないが、作る武器や防具を選んで、勝手に倉庫から材料使ってくれる仕様だったらよいのに。
ていうか初めみたとき、錬金部屋での一覧みたいところから選んでそうやって作れるかと思ったよ。
>>946 オマエが好きなのはボタンを考えもなしに押せば何か溜まるシステムだろ?
脳が足りないのはわかるが自分が求めているものぐらい正確に把握しようぜ?
だからいつまでたっても馬鹿なんだよ
>>949〜950
30分早く出てきてくれればよかったんだ!!!
誰しも、己の中に巨大な敵を持っているもんさ
見てテンマ、僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ
まあなんだ、熱くなってすまんかった。
俺も錬金や鑑定のIFはもっとスマートに作って欲しいと思うよ。
固定ドロップもちゃんと今までの面白さをきちんと残してくれるなら絶対ヤダってわけでもない。
どうやらそっちにも需要があるようだしね。
どうせなら、
・錬金装備=地道に集めればいつかは必ず作れる
・レア=今までどおりの完全な運
とか完全に切り分けるのも特徴が出来て良いかもね。
どっちを最強に位置づけるかで別の論争がおきそうだがw
sNqfHp6gをNGにしたらすっきりした。
というかモンハンのシステムをそのまんま参考にしても良いだろうにな
特定のモンスターからはある程度決まった素材が取れるみたいな
それならそのモンスターを倒すという明確な目標が出来、モチベーションも上がる
今の素材集めは何の手がかりも無い中で探さなきゃならんから
モチベーションを保つのも一苦労だろうし
俺もsNqfHp6gはNGにしたわ。
アホとか屑とかカスとかしか言えないのか、この厨房はw
馬鹿丸出しの煽りで笑えるわ。
延々と「俺の理想の練金はこうあるべきなんだ!」と好きに喚いてりゃいいわ。
口は悪いが内容は良いこと言ってると思う
>>960 モンハンはボスメインだけど
これは雑魚戦のほうが圧倒的に多いしそういうシステムなら種族別になるのかな
流石に特定ボスのみ低確率ドロップとかはちょっと・・・
終始罵倒しかしてないように見えるがな
俺もバカはバカらしくトハス地下迷宮でボタン連打するだけの作業ゲーに戻るかw
まあ確かに錬金のシステムをどうにかしろや、ってのは判らなくもないし
どちらにしろ2の情報が出てくるまで改変点はわからんのだから
「ぼくのかんがえた○○」を披瀝するのもまた自由だろう
出るかどうかもわからない、クソ高価な神秘の鉄を必死でやりくりするのが楽しいのに……
なんか伸びてるから新情報来たかと思って、
wktkしてスレを開いてみたらこの有り様だよ!
金箱から刀一本だけ出てきた時のwktk感を残してくれればそれでいいよ。
で、鑑定するまえに特殊使用が無くて、
妖刀じゃないのが判明してがっかりするのも
また乙なんだぜ。
口は悪いが
現状の仕様が意味もなくダンジョンをうろうろしたいだけって意見にはハッとさせられたわ
確かに改めて考えてみるとそうなんだよな
メガテンは、ある悪魔を作りたいとき
合体法則から逆引きして必要な材料悪魔の種族とレベル割り出して
このレベルの妖精族はあのダンジョンに出現するから〜
と材料集めに行くのが楽しいんだけど
sNqfHp6gは、錬金と素材集めを
そんな方向性にしろって言ってるんだろうか。
後半ブチギレ過ぎて良く分からん。
結論
自分で気に入ったゲームでも作って遊んでろ
匿名掲示板で必死になってる奴が本当のアホウ
開発に意見出すとかしたほうがまだ少しは前向き。
>>958 どうも固定ドロップの意味を一部しか捉えていないアホが多い
だから海老並みの反応速度でゴキブリの並みの稚拙な反論をしてくるんだろうが
「Aという敵がAというアイテムを落とす。そのアイテムはその敵しか落とさない。」
↑これが固定ドロップの基本
その「基本」にのみ噛み付いて「アイテム取得時のドキドキ感が無くなる」とほざく・・・それは大間違いだ
そもそも、ランダムエンカウントゲームにおいてそのAと出会うのもほぼランダムであれば(出会ったときのドキドキ感)
落とすアイテムも複数のテーブルを設定する事によりドロップ品の鑑定が腐る事は無くなる
さらに出現条件に一定の謎を加える(時間概念の導入で決まった時間帯のみ出現)
個性の際立った敵に設定する(すぐ逃げるorとても嫌な攻撃を多用等等)
落とす条件に工夫を凝らす(特定の攻撃で倒すor特定の状態で倒す等等)
等等色々と工夫する事で色んな可能性がある
それすら理解しないで今までの「固定フロアの敵を考えもなしに殴ると落ちる」
仕様が最良と思っているのであれば了見が狭いといえよう
そもそも現在のシステム自体過去の種族も職業も今より極端に少ない時代に考案されたものだ
現在の職業数、種族数では狙わないゴミに当たる可能性が多くなり
ドキドキ以前にストレスのみがたまってくる「当たりの低い上に番号指定できない馬券」でしかないのだよ
>>971 >当たりの低い上に番号指定できない馬券
それなんてtotoBIG?w
まあ確かに従来のWizでは敵の強さやフロアでドロップアイテムの枠がある程度固定されてたりしてて
(直近で言えばWizタイプのエルミナージュもダンジョンごとにドロップアイテムが決まってた)
エクスでの仕様が珍しかっただけ、尚且つととモノ1がそれをコピペしてただけで
2ではドロップアイテム固定に戻したり、あるいはまったく新しい仕様にしても別に問題はないが…w
やるゲーム間違えてる、ってことでいいのかな?
今の仕様で満足している層もそれなりにいるんだからさ
何が一番無駄かって、こんな場所で延々と
長文で自分の意見を押し付けようとするのが
一番時間の無駄な気がする
>>973 ん・・?
まぁ・・・
発表されてから「これじゃWiz違うがな」とか騒ぐなよ
って言いたいだけさ
ととモノになった時点で
ととモノのとしての続編が決定した時点で
未来や可能性はWizと違った方向でも無限さ・・・それがととモノさ・・・・
って事だ
スレ立ては980?
口が悪いだけで損する見本ですね
ととモノになった時点ではまだ違うがなwコピペなんだしw
2を出す今この時点で方向性を変えるとかそういうのはアリだけどさ
見ててこっちが恥ずかしくなってきた
フェル子が可愛いくて俺の股間のモンスターが暴れてます
何で2の公式バハ子がないんだ
はやくしろ!
そういやさ、Best版の説明書の最終頁にはやっぱりおまけイラストがあるの?
テニスウェア姿のエル子と攻略本に載ってた水着絵があるよ
なんか伸びてると思ったらID:sNqfHp6gが基地害すぎてワラタ
説得力まるでねえw
ええのう。
Best買い直そうかグラグラしてたけど、それを決め手に買っちゃうかな。
今日ビックカメラ行って値段と相談してくるわ。あんがとね。
ところで携帯アプリの対応機種ってどこかで見れる?
ID:sNqfHp6gは何であんなに必死なの?
そして、何であんなに必死なのに理解されないの?
アホなの? 死ぬの?
まあ、ととものの方向性は俺たちが決めるのではなく、メーカーが決めること。
従来のWizに沿った形になるか、それともWizから脱却するかはわからん。
で、理想の練金が欲しいなら、メーカーに意見出すかツクールで自作するしか
ないだろ。
俺はちなみに従来のWiz路線でいいと思ってるから、馬鹿みたいに地下で殴る
日々をおくるだけだ。
まとめて鑑定は追加されてる?
されてないなら同じUI使ってるらしい2も回避決定だが
相談なんだが、
サジ弓+7・天空矢+9 光属性
天空弓+9・サジ矢+0 光属性
天空弓+9・天空矢+9 光闇属性
サジ弓+7・サジ矢+0
どの組み合わせがいいだろうか・・・
>天空弓+9・天空矢+9 光闇属性
これに神と霊の対種族を付けておけばほぼ問題ない
あとは〜の源で強化するくらいだな
はげどう。
定番コースではあるが、やっぱ光闇ダブル属性は隙がなくて強いわ。
うーん、たしかにうちのパーチー見るとみんな対闇特化してる・・・
それに源と聞いてアルバム見返してみたら、サジ弓サジ矢の能力修正は速運だけでスカスカだな
ブランド力で片方サジにしようか思ってたけど、そう考えると最終的には天弓セットで決まりだな。サンキュー
鑑定コマンド開くとパーティーが持ってる未鑑定アイテムをまとめて一覧で出して
ボタン連打で連続で鑑定出来るようにしてくれないかな。
ぶっちゃけ鑑定作業ってそのアイテムをパーティー内の誰が持ってるかって
重要じゃ無いし。
>>995 関係ない俺だけど少々お待ち。best版変更点と2モノ関係を纏めてるから。
たぶんまとまったと思うから立ててくる。
とともの。2公式
http://totomono.jp/2/ ●近日公開予定!
ttp://gmstar.com/psp/totomono2.html 本格3Dダンジョン学園RPGの新作が登場!
●10種類それぞれの学科分のグラフィックを追加
「ととモノ。」の大きな魅力がキャラメイク。10種類の中から男女を選び、いろいろな学科(職業)を選んで学園に入学させます。グラフィックの追加で選択肢が広がりました。
●選べる19の学科
戦士、格闘家、魔法使い、レンジャー、人形遣い、剣士、忍者、アイドル、ガンナー、精霊使い、バーサーカー、賢者、錬金術師、封水師、ビースト、竜騎士、死霊使い、堕天使、普通
●最新の書き下ろしストーリー!
前作とは違った世界で始まる物語・・・。だが、どこか似たようなところが・・・。前作との関係は?謎が謎を呼ぶストーリー、行き着く暇も与えぬ展開。その謎は、最後までプレイした者にだけ与えられる至福です。
●演出変更で、迫力を増したバトル!
エフェクトを一新!メッセージも修正を加え前作以上に迫力ある戦闘が楽しめます。モンスターたちもパワーアップ。新規描き起こしの強敵たちが行く手を阻む!
●冒険の舞台を屋内外に!
地下迷宮に加え、屋外フィールドも冒険の舞台に加わりました。もちろん、前作をしのぐスケールの巨大地下迷宮も登場。冒険心を掻き立てます。
●ゲームを変更!
ゲームシステムや操作方法を見直し、より快適にプレイできるよう、操作系をインターフェースを変更しました。
●イベントをさらに追加!
「ととモノ。」のイベントは楽しさいっぱい。学園を舞台に起こる様々なクエスト!やがて、世界をつつむ大きな悪に立ち向かう・・・。
●通信機能を搭載!アイテム交換が可能に!
ワイヤレス通信機能を使って、ユーザー同士でアイテム交換が可能になりました。もちろん新たな武器やアイテムも追加!より、やりこみ度がUPしました。
●前作のセーブデータがあれば・・・
前作「剣と魔法と学園モノ。」のセーブデータがあれば何かいいことがあるかも・・・。
1000ならみんな俺の嫁
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。