1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
結論でた?
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/21(土) 23:44:09 ID:n4aO99hF
面白くない
6 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/22(日) 01:14:48 ID:IV5q2SDu
編成間違えたら地獄
ダルいけど面白い
これに尽きる
人による
買わない方がいい
マジ地雷
楽しめない奴はゆとり
面白くない
他人の顔色伺わなきゃ何も決めれない主体性なら
まあ間違いなくおもしろくないな
16 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/22(日) 12:20:45 ID:nc/aR3pT
面白いよ。
MAPの端から端まで埋めながら早解きしなきゃいけないかのような
変な使命感にかられた遊び方をしなければ。
これが楽しめた奴は社員か要脳検査の池沼
もしくは社会的危険人物なロリコン
クソゲーではないが
面白くもない
たしかにキャラ萌えがゲームを否定できない要因になってる人はいるかもね
21 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/22(日) 13:21:30 ID:K60Ka36c
アニメとか苦手で絵で無理なゲームとか多いけど、これは別に大丈夫だったな
22 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/22(日) 13:24:38 ID:ligUX1b+
マジレスするなら
人によるだろうが、平均すれば面白くないだろう
葬式スレがやたら進んだりアンチが大量に出たりしたことからも伺えるだろ?
面白いならこういう流れにはならんよ
日常生活のストレスだけでは物足りない人にオススメ
ID:G/WHTY/zさんこんな糞スレにまで出張お疲れ様ですwwwwwwwwwwwwwwww
シリーズのファンならオススメwww
面白いよ
花を潰す作業してる時とか「なんでこんな事してるんだろう?」とか思い初めて
現実世界の嫌な事とかどんどん思いだすよ
27 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/22(日) 16:52:01 ID:brpAecua
中古で480円なら買うか迷うゲームです
糞スレ建てないで本スレとアンチスレみて自分できめれ
クソゲーではないけど面白くもない。つまりは凡ゲー。
世界樹をかなり劣化させたゲームと考えれば大体合ってる。
いやいや、凡ゲーの振りした糞ゲー
新納が糞がつまった頭で産み出したんだから当たり前ではあるが
俺的には悪くないと思ったけど、期待が大きかった分、過剰に評価が落ちてるんじゃないかな
ドラクエってきいたけど
そんな感じ?
>>32 ドラクエは素晴らしいと再認識させてくれる感じ
34 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/22(日) 19:01:15 ID:ql4v4rTx
世界樹やったことないし
祖父で発売4日前にたまたま流れてたPV見て、出るの知って買っただけだけど
これはホントに面白くない
と言うか面白い要素が何一つ無かった
バグが無いから糞まではいかないけど
限りなく糞に近い駄ゲー
>>34 致命的なバグはないと訂正しなされ
バグは結構ある
良い糞ゲーって感じかな
個人的に世界樹よりはこっちのほうが好き
まあ、アトラス出た人が作ったゲームだから
敵は多そうだよな
職業バランスは世界樹よりバランスとれているが、それでも所々なんか変
姫とか
ヌルゲーでバランス云々言っても参考にならんぞ
開発の贔屓が入ってるマイソロ2だってマニアや裏ダン行かなければ誰使ってもやってける良バランスだなんて言えてしまう
>>31 想定していたゲーム内容と違ったから、というのもありそうだな。
俺の場合は運が良かったのか完璧期待通りの内容で楽しめたけど、
発売前のスレ見てると違う内容で想定している人も沢山いたから、
そういう人からすれば期待外れのクソゲーと言われても仕方ない。
かといって、予備知識なしでプレイしたら楽しめるとも言えないし、
面白いかどうかは本当に人によるとしか言いようがない。
まあ、期待通りだった俺でも神ゲーだとかいう気はないな。
本当に完璧すぎるほど期待通りで、期待以上のものは一切なかったから。
ぐぐって、実際にプレイしてる人のブログ見た方が参考になるよ。
発売前から葬式スレ立てられたり、
ゲハで取り上げられちゃったゲームは特に。
発売後数日経ってから葬式スレが伸び始めるゲームはやばい。
発売時の葬式スレなんて1スレ目だったよなw
みんな最初は期待してたんだよ。
もしセブンスが期待外れだという人たちが望む内容だったら、
俺にとってはそれこそが期待外れのゲームになって、
スレで「スーパーメロウタイムだ☆」を連発していた自信があるぜ。
次回作出るとしたら、多数派に受ける内容になるんだろうな……。
何と言い繕おうが多くの人が失望したのは確かだ。
つか、葬式スレや反省スレがこんなに伸びるゲームは珍しいよ。
大抵1スレ消費できない。検索すれば一目瞭然だ。
それだけ糞ゲーだと感じた人が多いということ。
期待だけは無駄に大きかった
期待外れを防ぐには過度な期待をしないのが最善の方法。
……と、発売前にスレで提唱してはみたんだが、
やっぱこういうのって実際に痛い目みないとわからないものなんだな。
そういうゲーム自体が少ないから仕方ないのかな。
まあ、アマゾンのレビューを見て不評だと知ってから、心の奥で、
かまいたちの夜×3のようにネタスレ化してるかなと期待してた俺も俺だがw
固定ファンの有無でないのは確かとして、
期待外れだったときのアンチ化とネタ化の境界はどこなんだろう。
宣伝: 90点
実物: 60 点
だったので、その落差に
絶望?したやつらが暴れすぎ。
ふつーだよ。
つまらないラノベ7冊よりは時間つぶせたので問題ない。
実物は30点
シナリオ糞すぎ
UIダメ
だいたいの戦闘はヌルイが、全体魅了で治す手段なく全滅など理不尽仕様
そのくせ、予め防ぐ手段はほとんど運まかせな奴しかない
フロワロに存在価値なし
潰しても潰さなくてもたいして実害なし
クエストカウンターが糞仕様
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 05:00:11 ID:8XbcvcxK
>>41 発売前からって何だよw
よっぽど、このゲームが売れるのが気に食わない奴がいるんだなw
他のゲームでもあるぞ
PSZとか
異常者が住みついてんのか、この板?
それともGKの活躍か?
よっぽどDSが売れるのが気に入らんらしいなw
52 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 06:19:13 ID:3d5mBAt1
つまんないよ
まず世界樹からしてたいして面白くないのに
信者の必死な布教のせいで期待を集めすぎた
期待何て全くしないで買って俺は失望したけどな
UIの酷さ、エンカウント率、フロワロは擁護しようないだろ
ただ俺はそれらよりも、単調な戦闘に嫌気がさしたんだけどな
話はフレイムイーターが逃げた所で投げたんで、千人砲とか分からないから酷くは感じてないけどね
1日1時間以上やるのはオススメできない
グッタリする
>>51 こういう如何にも低コストで作ってますって
ゲームが売れると困りそうだもんなw
ゆとりは二言目には「フロワロウザい」だな
フロワロってのは人類の敵で命を吸う花なんだけど?そんな花踏んで平然としてる方がおかしいだろ
「花の存在が快適さに繋がらない」とかアホかと
少しはリアリティってもの考えろよ
>>56 お前アホ?真性ゆとり?
そいういうセリフは一回プレイしてから言えよ。
フロワロのダメージ、ダメージ軽減スキルが使える職の限定、スキル切れのメッセ無し、高確率エンカウントetc...
どれか一個だけならまだしも、数多の不親切仕様にストレスを感じないほうがおかしい。
単に難しいというわけではない。ただ不親切なだけ。
まあ、ゲームにリアリティ云々言ってる時点でゆとり確定だけどなw
世界樹1と2、7ドラ買うならどれがいいんだ
一番面白そうなのは7ドラだが、難易度がぬるいらしいし…
味方が動き回るのは面白そうなんだよな
世界中は難易度満足できそうだけどバグが多いし
いちいちバグを意識して回避する為に何かをやらないとか嫌だし
どれ買えばいいんだ
バグをユーザーが気をつけて行動するのって
既に商品じゃないだろ
>>58 一本だけなら世界樹2(ただバグで有名だし新納がどうたら言うなら×)
発展ありそうなのは世界樹1
ナナドラは俺は好きだけど、人の評判とか気にするタチならこの有様だからお勧めしない
>>59 ほんとかよ俺ドラクエ好きだけど…DSのソフトは無理に3Dにしてるソフト多くて
7ドラはその辺2Dで綺麗にしてるし、成功してるかは知らないけど
昔のRPGを意識してる所は好感持てるから期待してるけど・・・
フロワロとかいうのは1回踏むと消えるの、それとも復活すんの?(´・ω・`)
>>61 世界中の2はバグ多そうだからあわないかな
世界中の1はバグ多いの?バグを気にするのは嫌なんだ
昔のFCのような裏技的な楽しめるようなやつならいいけど
>(ただバグで有名だし新納がどうたら言うなら×)
新納がどうたら言うならって所はよくわからないが何かあるんですか?
>>62 消える
アンチのゆとりは「宿屋に泊まったら復活すんだろうが!」とかわめくけど宿屋以外に回復手段豊富だから泊まる必要無い
実際は何回も泊まらないと復活しないし
66 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 12:17:09 ID:O1b5l9nd
面白いけど(携帯機でプレイするには)不親切
せめて中断セーブくらいは付けくれないと…
すぐゆとりだの言うやつって凄く頭悪そうに見える
釣りだろ
スレの状態で世界樹と七竜どっちが良いとか聞くなんて…
69 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 13:13:54 ID:clebB6qg
>>46 その期待を煽ったのがメーカー側なんだから自業自得。
大言壮語吐いて実力が伴ってませんでしたとなれば
必要以上に叩かれるのも当然だろう。
世界樹も3DRPG再生計画なんてでかいこと言ってたけど期待に応えたから人気が出た。
しかし7ドラは口だけだった、発売後のユーザーのリアクションの差はこれに尽きるな。
面白い
なんでこのゲームにはこんなアンチがつくんだ?
>>68 釣りじゃねーよ
色々本スレとか見て不満点とか大体わかったけど
不満点さえ我慢できれば面白いみたいだし
73 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 13:30:14 ID:6tFetDRS
ドラクエに似た感じのゲームとか言われると
ドラクエ舐めてるのかと言いたくなるような出来
つまりだな。これ買うなら歴代のDQ買った方が100倍楽しめます。
74 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 13:35:22 ID:kx43tyaK
もしかしてと思ったけど、その通りだった
人の言うことは素直に聞くべきだった(T T)となるんだろうなww
>>71 ドラクエを神格化してる信者に私怨のアトラス信者、アンチセガ厨が多いから
実際面白くともなんともないゲームなら本スレも葬式スレもあんなに伸びない
まぁアンチも可哀相な連中だよね
面白い物を面白いと言えないんだから
自分の理想のRPGとは何かを考えさせられるゲームだった。
自分が作るならここはこうするのに!って色々考えながらやると面白いよ。
77 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 13:45:30 ID:d/fGLToB
本当に面白くないゲームなら
そろそろPSZみたいに葬式・本スレ共に勢いが無くなるな
PSZ
本スレ185
葬式スレ1
7ドラ
本スレ92
葬式スレ18
中身の差が出てるなw
>>70 ・2DRPG
・長々とムービーが流れたりしない。
・ウザイボイスがあったりしない。
十分煽った期待には答えているけど。
>>75 明らかに低コストで作られているゲームがヒットしたことで危機感を持った、
馬鹿みたいに金かけてゲーム作ってる連中とかもいそうだなw
>>79 応えられてないから不満が噴出してるんだろ。
1億本売れて、その全てのユーザーが満足できるゲームだと
期待を煽ってたからな。
はぁ?
83 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 14:51:17 ID:KpJBuS6N
2割が絶賛 6割が満足 2割が酷評って感じだな
はっきり言ってフリーシナリオのうたい文句は完全に詐欺だったな
フリーなのは後半だけだったな
面白いからいいけど
フリーシナリオというか、
やらなくてもクリアできるサブシナリオがあるって感じだな。
>>87 そうかあれをフリーシナリオだと思える奴もいるわけか
そうだとしたら明確な定義がない言葉は随分便利だな
>>78 一応指摘してあげるとPSZは糞ゲースレ、葬式スレ合わせて6スレ目
情報操作乙です
「面白くないね」
「そうだね」
で終わらないから葬式スレ伸びてんだろ
本当に面白くなけりゃ話題にも上らんよ
>>90 最近の葬式スレは本当にそういうノリだけどな
初期の葬式スレと違って現在は狂アンチとゲハ民しか残ってない
初期から葬式見てるし前は書いてたけど
発売日に買った人が去ったくらいの時期というか途中から
明らかに空気変わってるのは確か
別のスレみたいだもの
ニュー速+でミンスの工作員来ると、マジそんな感じ
ネトウヨネトウヨうるせえのなんの
いままでDSもってなくてセブンスドラゴンやってみたくてDS本体と一緒に買った俺に言わせてもらうと
金返せよ!って叫びたいレベル
具体的にどこが、と言わなければ
主観乙、とかGK乙、とかになるだけだよ
97 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/23(月) 17:36:54 ID:6tFetDRS
お前はsageを覚えてから来ような
面白かったよ
俺スキルとか戦術練ってボス戦こなすの楽しい方だから
全員MP持ちだからマナ回復が鍵になりそうな気がしてたんで
ヒーラー、プリンセス入れて両方マナ回復のスキル覚えさせてたから
言われてるようなだるさは一切感じなかった
信者スレとアンチスレ両方みて自分で決めろよ
どっちも本当の事書いてるし
>>98 これでいいかい?
>>99 回復役が多いと作業感が増えるんだよな。
ともあれ、真面目に答えてくれてすまんの
面白くないと思うやつも沢山いるから
葬式スレがあれだけ伸びてるのであって・・・
>>70 そういやあれも宣伝はセガだったな……と思いだした。
セガの宣伝は素直に信じちゃいけません、の方が効果的か。
葬式スレのテンプレ読んで、「こんなものだ」と分かってたら面白いかも。
あと、テキスト&シナリオが同人くさいっつーか、端々に内輪ウケ
ネタが出てくる。それを笑って受け入れられるなら良いのかも。
発売前に新納氏が言ってた「王道」だの「群像劇」を期待したら死ぬ。
書き忘れ。
面白いところは、キャラメイクと戦闘。これは確かに。
ただ、すぐに大統領直属ギルドにされてしまうので、違和感なくプレイする為には
上記を踏まえたキャラメイクすること。
でないと自キャラがひたすらパシられる苦痛と虚しさを味わうことになる。
…素材は良いと思うんだがなぁ…。
「王道」だの「群像劇」だの言ってたっけ?
あの戦闘を楽しめる奴も居るんだな
フロワロとかエンカウント率とかよりも、俺は戦闘が糞つまらなくて投げたわ
元々騎侍はメンバーにいたから、フロワロやエンカウント率は大して気にならんかった
我慢できずに今日売ってきた
まあ俺は頑張ったよ
システム周りは0点だこのゲーム
それは報告しなくていいです
>>106 言ってたよ、最初の方のポッドキャストで。確か、ゲームショウの頃?
王道は違うかも…でも似たような事は言ってた。シンプルで王道(正統派だったか?)な
ものを作ろうと思ったって。
wikiにポッドキャスト文章化したのあるから探してみる。
どんなゲーム?って質問の最初の回答がこれで、
深く残っちゃって期待し過ぎたのはある。
けど、プレイヤーの置き去りっぷりはムービーゲーと
ほとんど変わらないよ。古き良きが聞いて呆れるとしか思えないな。
理想とは違い、現実は甘くなかったゲームということで
どんだけ理想高いんだよお前ら
叩いてるし間違っても人には面白いよとは言わないけど、俺は次回作は買うかな
糞つまらんけど惜しいから次回作には期待してしまう
惜しい部分が少しでも改善されれば、普通に楽しめるはず何だよな
次回作が糞だったら世界樹同様次は買うつもりない
>>110 王道って「2DのRPG」で「勇者が魔王を倒す」みたいなことを
指しているんじゃないの?
次回作買うならDQの最新作と世界樹3(出るか分からんが)を買う。
そっちの方が今回セブンスドラゴンに求めていたものを楽しめそう。
戦闘はスキルで色々練るのを含めて最初は面白かったよ
ただどうしてもエンカウント多すぎなせいとFODで
レベルが上がるから後半はただの作業で最悪だった
ボス戦もアタックキル使うと別段工夫することも無く作業
作業好きなら楽しめんじゃないかな?
アイゼンの「長い話の親父」クエストが不評で悲しい…
ああいう、くだらないクエスト好きなんだが
「○○の命とってこいや!!」とか言われるミッションよりよほどいい
ミッション全部なくなったらいいのに
好き勝手に竜狩りした方が楽しめた
おもしろかったが、もう少しシナリオに自由度があればもっと面白かった。
そんなすごい作品でもないのに宣伝しすぎたんや
>>113 UIダメダメ
シナリオ厨二
戦闘は単なる作業
イライラ要素満載
のゲームが「惜しい」だの「次に期待」とか何の冗談だ?
釣りならもっと上手くやってくれよw
>>75 詭弁のガイドライン
11:レッテル貼りをする
葬式スレでどうぞ
>>120 >UIダメダメ
普通に機能しているので特に気にならない。
>シナリオ厨二
どのゲームでも似たようなもの。
正直ゲームでシナリオを楽しもうという感覚がわからない。
>戦闘は単なる作業
どのゲームでも似たようなもの。
作業にならなきゃならないで、戦闘長い、めんどくさいとなりそうなので、
作業化すること自体は問題ない。
>イライラ要素満載
自分なりに効率のいいやり方をするようになるので特に気にならない。
>「惜しい」だの「次に期待」とか何の冗談だ?
とりあえず「2DRPG」を出してくれるだけで十分だったので、
問題点は次回作で改善ってのは織り込み済み。
単に他のゲームを知らないだけじゃねーか
>>122 マンセーは葬式スレに勢いが追い抜かされそうな本スレででどうぞ
>>123 お前の理論は
「素人目にもわかるような数多の欠陥に全て目をつぶらないとまともに楽しめないゲームです」
と自分で認めているようなもんだぜw
シナリオ、厨二じゃないRPG ってどんなだ?
ほかはだいたい同意
厨二が楽しめそうなシナリオと厨二が考えたようなシナリオをごっちゃにしてちゃあまりにも他作品に対して失礼
WIZとかブシンとかディアブロとかソードワールドの最初あたりとかかなぁ…厨と言われるとそんな気もするが、ましな気はする
セブドラのメインシナリオは厨と言うよりは素人みたいなシナリオと思うが
大統領の勘とか千人砲とかメガネとか
だいたい、複数キャラ作成出来るのになんでドラゴン退治出来るのがこいつらだけなんかとか説明ないしなぁ
いきなり勇者確定なのが違和感感じるわな
クエストもアイテム集めはいいが、いちいち前のエリアに戻らないと出ないのはイランなぁ
普通逆じゃね?
>>125 大した問題でもないことで、
今のユーザーはそこまでボロクソに叩くものなんだ。
WIZのシナリオが素人みたいでないとでもいうのか
いきなり宇宙船出てくるし
>>130 いきないじゃなかったような?
コズミックフォージではあちこちで読める日記とかに書いてるからなぁ>宇宙へ行くの
どのウィズだ?
しかし、ウィズを素人扱いですか、凄いですね
向こうのスレに報告しとくわ(笑)
実際4以降シナリオは好き勝手やりまくってんだろ
やりまくり…そう言われるとそんな気もするが、話の繋げ方はそんなに違和感なく入れたが
台詞まわしとかのせいかな?
4は結構笑いながらやれたしなぁ
134 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/24(火) 14:28:23 ID:4eb+eGxF
ヲタや少女趣味のおばさんが好みそう
ウィズマンセーされてる意味がわからない。
バランス糞すぎシナリオ糞すぎでセブンスどころじゃないだろ。
システムの不親切さもひどい。
何年前だと思ってるんだ?>ウィズ
あの年代では大して糞じゃねーぞ>システム
戦闘バランスも対抗策はそれなりに用意されてるんだから、別に酷い感じしないが
シナリオだってセブドラの「大統領の勘」なんかよりよほどまし
むしろ、そんな年代と張り合ってるセブドラはなんなんだ?
張り合うんだったら現代のにしろよ
まあ、なんだWBC優勝メデタイ
>>129 ゲームの根幹に関わる要素に関する問題が
「大した問題でもないこと」だと…
WIZはやったことないけどBUSINは面白かった
あれもWIZの仲間みたいだけど
そうだな
古さ故の不便さをその不便さが良いとか言い出したら懐古厨だ、
でも当時の状況で考えればその不便さは別に普通の事だった
そんな昔とは製作環境も遊び手・作り手の意識も全く違う現代のゲームなのに不便でストレスが溜まるのはやっぱダメだろう
俺楽しみにしてたゲームは基本信者化して細かい不満は目瞑る方だけど、セブンスは目を瞑りきれなかった
俺がそういう流れで信者になれなかった最近のゲームは
グギャー
ASH
ルミナスアーク
セブンスドラゴン←New!
>>139 普通にエンディング見るまで遊べたんですが、
何かクリア不可能になるバグでもあったんですか?
あんた葬式スレにいたんじゃ…
>>139 そういう意識の人がゲームを作るとセブドラみたいなのができあがる
合点がいきますな、いろいろと
シナリオの話で Wiz が出てきたのに、なんで UI の話になってるんだろう
古典的なRPGを不親切扱いするゆとりばっかだな
こんな奴らだらけじゃゲーム業界の未来が心配になってくる
>>77 そうだなw
アンチでも多すぎると逆に欲しくなるから
本当のアンチなら逆効果だなw
>>146 ルミナスアークは2でもSRPGに慣れた人にとってはまだまだな仕様。
他のSRPGをある程度やったことあればどこが不便かすぐにわかると思う。
それでも1よりは遥かにましになってるし、
もし3が出るとしたら結構期待できそうなんだけどな。
信者がmk2でも工作を開始したな。文体変えてても同じ奴が書いてるとすぐ分かる。
こんな良ゲーがE評価なんて許せない!是正してやる!(キリッ ってとこかw
いい加減産廃未満であることを認めればいいのに。
産廃未満とか、信者、工作なんて単語を出してちゃ何を発言してても無駄だよ
同種の人間以外にはおかしな人がおかしなこといってる・・・ぐらいにしか見られない
ゲームの批判はいいが、こういうあからさまなアンチ活動はどうかと思うね
とりあえず他のゲームがDQの真似するのは止めた方がいいと思うんだ
自分から葬式スレなんていうアンチスレ在住だって吐露した
>>153なわけだけど
もっとちゃんとゲーム内容の批判すればいいのに・・・
具体的な批判内容は葬式スレにテンプレとしてまとめてあるのにわざわざこんなバカ丸出しレス付けるって事は
ID:MDC/qv0l=ID:UPwjbfnCって事か
相変わらずわかり易いなw
・・・
また池沼アンチ暴れてんの?
また池沼信者=
>>157が葬式スレに勢いが抜かされそうな本スレから凸して暴れてんの?w
やだ、何言ってるのこの人・・・
>>153 なんだこりゃ・・・
ぽち
・・・・・
うへー、こんなツールがあるのかwww
下手なこといえないね^-^;
162 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/24(火) 20:08:26 ID:E6W4J5Iz
なんか荒れてるけど
まぁ、普通に面白いよ
花が綺麗で、サクサク踏んで潰してくのが中々ユニーク。
でもOP前でしか受けられないクエストは辞めて欲しかったな
後でクエスト消化できないと知って、LV35くらいまで逝ってたセーブデータ消したわ
>>159 またID変えたの?
そんなに構って欲しかったの?
2chでレス乞食しないと誰にも相手にして貰えない可哀相な子なんだね
ヨチヨチ
>>162 はげど。
期間限定とかマジで止めてほしい。
wiki見ないでプレイしてたら・・・もう・・・
見えない敵と戦ってる子が居るな
葬式スレでも相手にされてない
普通に面白いよ
キャラ萌えしか期待しないで買ったけど、戦闘とかスキル振りとかフロワロ踏みとか時間を忘れてやってることもある
なんとなくやり続けてしまう
つまらなくはないという感じ
168 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/24(火) 22:16:49 ID:zqvPAROD
『普通に面白い』
これって面白くないゲームを無理矢理褒める時の常套句じゃないか?
神ゲー
まぁDSのない俺には関係ないことだ
>>168 クソゲー呼ばわりされてるけどそこまで酷いとは思わないゲームを擁護するときの常套句
あらゆる意味で「微妙」なゲームだと思う
とりあえず、メインシナリオは無視して(軽く流して)やると幸せになる
クエストは楽しめた奴あるが、なんだかなぁ〜な奴が結構ある
戦闘はもうちょっとチビキャラの活躍を堪能させて欲しかったかも
早過ぎてよく見えないにょ
173 :
110:2009/03/24(火) 23:45:35 ID:V0Yb36kR
探してみたけど、新納氏は言ってなかった。ゲーム開始直後のナレで出て来た>>群像劇
キャラによって変わるか何度も試してたから刷り込まれてたみたいだ。ごめんなさい。訂正します。
ただ、
>>新納 なんかその、僕的に思うのは、そのー、英雄が運命のパーティーを組んでとかっていうのって、ぼく、自分意外と
>>リアリストなので、
>>小玉 うんうん。
>>新納 あのー、ねーよそんな話!とか思うんですよね。
>>小玉 それはありますね(笑)
>>新納 だから、庶民が、えとー、いかにしてその、世界を動かしてるかっていう一部分を、描く方が、魅力的かなって
>>いう部分があってですね、なんかその、等身大の自分みたいなのを投影できて、いまの世の中って、英雄が運命を持って
>>世界を動かしてしまう話が多いので、なんていうんですかね、そのへんにいる若者が、こう、自分は運命を変える、
>>なんか、世界を変えてやるってこころが持てないような気がするんですよ。それは、それた話しちゃってますけど、いま、
>>小玉 うんうん。
>>新納 なんですけど、なんかその、その辺にいる人たちが10人ぐらい集まって、なんかを言ったりやったりすると、
>>けっこう世の中変わるんですよ。そーいうところを出したいな、という裏のテーマも結構あったりですね。
って最初の頃のインタビュー(ファミ通0926発売号付録DVDインタビュー動画)から、TRPGのようなゲームを期待してたんだ。
ロードスとかルナドンとかね。そっから妄想が混じったみたいだ。
新納大丈夫か?
これじゃ分裂症状だぞ
175 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 00:58:38 ID:002riRto
うおおおおおおおおおおおおおおおおもしれええええええええええええええええええええええええええええ
ほんとに新納が心配になるインタビュー内容だが
どうせ動画のインタビューをえとーとか句読点の打ち方とかで印象操作してるだけでしょ
だ、だましたな・・・・つ、次はだまされないんだからねっ!!!
お前らのスルースキルにワロタ
彼には触らない方が良さそうね
世界樹でダンジョン系じゃなかったら良かったなぁと常々思ってて7ドラ期待してたんだけど
葬式スレの情報はソース朝鮮みたいなもんだろ
最初は月光に依頼するつもりなくて
時間ないから月光に高速でやってもらった
とかでもないとおかしいなこりゃ
シナリオが酷い上にシステム周りで凡ミスが多すぎる
そりゃ叩かれるわ
184 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 11:53:41 ID:9xyPKhS+
面白い箇所を具体的に語ってるレスが一つもないwww
パーティ構成やスキル育成に悩めるのが良い。
他のRPGだとだいたい誰がやっても一緒だし。
周囲の花によって物価が変わるのが面白かった
難点はフィールド上の花が宿泊しても復活しないところかな
>>185 スキルで悩むなんて他にもあるが?
セブドラのは大して悩まないぞ、取る意味あるのしか取らないから
無駄なスキル多いだけ
188 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 12:07:56 ID:U28WAQXY
エンカウント率と難易度さえ見直せば、だいぶ評価変わると思うんだがな。
シナリオはアレだが、これは戦闘のテンポの良さで帳消しにしてもいいレベル。
悪い点が、発売前の時点で予測不可能なのがタチ悪い。
期待した分ガッカリ感が強いから、評価が余計に悪くなる。
漫才動画が面白かった。
>>188 PARでVer2にしちゃうんですね
わかります
実際、試しに(移動二倍・エンカウント半分・フロワラノーダメ)やったら普通のRPGだったな
でも、シナリオは救いようがない
192 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 12:19:16 ID:6nPMO3kw
>>184 えーと、
・Diablo2以来脈々と続く、ツリー式分岐スキル成長が
相変わらず使い古されてるとは言えワクワクする。
近年だとディザスターとか任天堂ゲームにすら
取り入れられてる点からもツリー式成長は近年の
スタンダード。
・膨大な量のクエスト。
確かに大半がお使い系だけど、それぞれ
NPCに味があって楽しい。終了後は
クエスト管理所で、クエスト履歴から
依頼人の後日談を読むことが出来るのもいい。
・アイテムで何でも補えるので、
どんなパーティでもいける。
ただ、これは逆にデメリットでもある。
アイテムでゴリ押しできるので
クラスの個性が埋もれてしまってる。
個人的にはもっと不親切に、もっと
尖ったつくりで良かった。
世界樹みたいに、1Fの雑魚で全滅余裕でした
みたいなバランスがいい。
>>191 実質、殴りでゴリオシしたらいいだけ(ボスも雑魚も)なヌルゲーだから、他のスキルなんか要らないだろ
長引くと状態変化くらうだけだし
しかしまあこれで難しかったら難しかったで
「マゾゲー」とか言われて一般ゲーマには
受けないんだろうし、難しい時代だよなw
雰囲気だけマゾゲー風味にして
中身ヌルいから第一印象で一般が引いて
プレイしてゲーマーが引くという負の二段構えになってしまった。
どっちかに絞れば良かったのにね。
195 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 12:27:21 ID:X1Vfs8qy
>>192 良い点というには力不足な気がしないでもない。
ツリーという部分も過去の遺産を持ち出してるだけで、意味無いスキルもあるわけで。
クエストも多いのはいいけど面倒臭さを先に感じてしまう。
アイテムでゴリ押しは、クラスの使い分けの意味が薄れてしまうだけ。
良い部分より圧倒的に悪い面が目立つから駄作という評価になってしまうな。
1つ例を挙げるならシステム面の問題で。多分これが一番問題だと思うが
>>192 たしかに面白いクエストあるが、いちいちクエストカウンター絡むのがネック
単に依頼人から直接請けたらいいだろ、こんなもん
クエストカウンターのせいで不自然なクエストまであるしな…
あと、やたらプレイヤームカつかせる会話のあるクエストは嫌がらせですか(料理とか)?
職業の組み合わせ次第で全く違った戦略を立てることができる。
戦士とメイジ、騎士と姫、ローグと姫、ローグと侍とかもっとあるし
もう何回も言われている事だが「あらゆる要素が全くかみ合ってない」のが問題なんだよな
そうなった責任はDの新納とPの小玉にあるわけだが
>>197 終盤だけどとりあえずナイト+プリンセス
はそれほど有用なコンボじゃないことが分かってきた。
セイブザクイーンはまともなDPSと呼ぶにはやや弱いし
1ターン消費する。騎リアクトと姫リアクトも燃費が良くない。
まぁ、何をどうしても楽勝でクリアできるバランスな以上
「楽しいかどうか」が主眼だとは思うけどねその辺は。
ローグと侍は…侍が単にローグの火力ブースタになってるだけじゃ…
侍がパシリみたいだよな、あのスキル(笑)
エレメントとかさあ、準備してる間に個別に殴った方が早くね?
皆がいいたいことはだいたいわかった、つまりこういう事ですね?
セブンスドラゴン=抜きゲー
>>200 騎+姫はセイブザクイーンよりガーディアン+鞭の方が強い
>>201 タコ殴りでいけるって終盤限定だろ
全編それで行くのは無理
それかレベル上がりすぎ
パシリになるのと毒沼歩くのと経験地補正のかかってる不毛な雑魚戦が好きなら買い
はっきり言ってクソゲー
そこらへんの連携スキルは、新納が浪漫だって言ってた。
形相で積極的にザコ戦カットしててもあっさりタコゲーになるわけだが
というかレベルレベルと言われがちだけどレベルの影響低めだろ?
スキルだって早期で必要なの揃っちゃうし
211 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 13:03:41 ID:NrGd9Q/k
個人的評価はもったいないゲー
他人にはオススメしない
かと言って糞ゲーハンターにも薦められない
ゲーム単体は凡ゲー
>>209 タコゲーは嘘だわ
もし本当ならどういう進め方してたら
どの時点でそうなるのか詳細頼むわ。
音楽が、あんまり印象に残ってない。
雑魚戦闘とアイゼンしかおもいだせね。
podcast の表現を借りると、御大っぽい方向すぎるんじゃないかな。
本当に良いと思える部分は戦闘のコマンド入力した後の
サクサク演出とドット絵くらいしか見当たらなかったな。
それ以外はごく普通で散りばめられた駄目な部分がその普通の部分を全てぶち壊して
全体を見たらなんとなーくクソゲーっぽく感じる。
クソゲーって力一杯言い切るのも躊躇われるクソに片足突っ込んでる凡ゲーだな。
215 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 13:24:03 ID:LFTJylZU
メイジが全体魔法覚えたらクソ化した
つかこれは本当すぐ飽きた
世界樹と基本一緒なんだけどなんでだろ?
スキルがあることを前提としたバランスのゲームなんだと思ってたんで、
エンカウントの高さやフロワロダメージは、
「スキルが無いんだから、まぁ当然だよな」ぐらいにしか思ってなかったな。
パーティスキルならそれでいいが、侍やらヒーラーやら騎士やら限定つーのがおかしかね?って話
PARでバランス調整したら普通ゲーになる
新納はPARに感謝すべき
しかし、メインシナリオは救い様がなかったが
>>218 スキルの利便性で選ぶか、
自分の好みで選ぶかってだけの話だろ?
>>220 スキルないと無駄に高いエンカウント率で退屈な戦闘をやたらめったらやらされる訳で
経験値ショボイわただ売り飛ばすだけの素材はたまるわで、いい加減萎えるし
フロワロも数歩歩いてメニュー開いて回復とかでダラけてくる
ただただ時間稼ぎされててウザったいだけ
急に伸び始めたな
またいつものキチガイきてんの?
このスレ内でキチガイは
>>1だと証明されてたなぁ
…で、なんの話だったかな
>>221 スキルの利便性を優先してPT組めばいいだけ。
>>224 それってせっかくのパーティ編成やスキル割り振りの自由度を狭めてるよね
なくてもクリアは問題ない、ていうか俺はパーティースキル全くとってなかったしな
でもものすげーイライラした、自分で思い通りの自由な編成で楽しもうと思ってたのにな、
イライラしないために決められたスキルもった決められた職を”入れなくちゃ”ならんっておかしくね?
世界のほとんどが毒沼、シナリオは基本的に一本道、最長でも4〜5秒、最低1秒以内(結構頻繁)にエンカウントが起こるゲーム
と告知すべき
あの販促じゃほとんどサギみたいなもんだ
>>225 自分は
>>217で言った通り、
そういうバランスのゲームなんだと思ってたんで、
スキルの利便性よりも好みを優先させれば、
そういうものなんだろうなとしか思わなかったからなw
ポッドキャスト読み返してみると毒沼仕様は最初から決定済みのようだ。
毒地獄希望のユーザーコメントに、毒好きだしw
宇田さん「ああ、世界観」ってあった。
そうするならもっと絡ませろと。街の住人呑気過ぎる。
クエストに魅力がないのと素材がカスいのだけ直せばあとはなんとか…
雑魚は相手にせずドラゴンとだけ殴り合ってたし
毒沼は事前に分かってたけどさ
・ダンジョンで場面が変わるだけで全復活
・HPが2ずつ減る
・対策アイテムやスキルの効果時間は約1分、効果切れても告知無し
ここまで酷いとは読めなんだ
普通は好みで組んだら戦闘がシビアになる様に調整するわな…
通常時が糞ダルイなんて調整しないだろ
こんなのを単なる仕様だと思える
>>227は今までどんなゲームやってきたんだ?
>>231 最近やったゲーム
ライドウ、真女神転生3、幻想水滸伝ティアクライス、デビルサバイバー
今までやった新納に関係したタイトル
世界樹の迷宮1と2
「普通」は知らんが、セブドラのバランスの取り方は、1より
下方修正してバランスを取った2よりの調整だと思う。
世界樹の頃からユーザーに優しいゲーム作りなんてしてる印象なんて無かったから、
嫌がらせ的な要素は、そのまま嫌がらせとして設定してるんだと思ったんだが。
スタッフは、フロワロの仕様はユーザーに対する嫌がらせか?って言われたら、
嫌がらせですwって普通に答えそうじゃない?
FC後期かSFC辺りの時期の幻の作品のベタ移植と思えば
楽しめるかもしれん。
エンカウント高めなのも、ボタン押しっぱなのも当たり前
中断セーブがないのも、コンシューマーからの移植だから
あの頃のゲームってこんなんだったよなあ〜と当時を懐かしんでするゲーム
ドラクエだって複数セーブあったとか、メガテンはオートあったとか
考えたら負けだ
234 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 18:49:16 ID:7VXdyjP+
やり始めは楽しいんだけど、進むにつれ面倒なことが多くなる。
とくに後半は竜シンボルが1フロアにひしめき合っていて、戦闘が作業過ぎてダルい。
素材の殆どがお金になるだけなのもモチベーション下がる。
戦闘が世界樹なみでもいいんだよ
糞ダルイ雑魚戦闘よりはるかにましだ
あと、世界樹はこんなに糞エンカウントしなかったぞ
>>232 次は一年かけて誰にもクリアできないようなゲーム作りたいとか言っちゃってるみたいだもんな
きっと「俺がクリアしてやるぜっ」てな誘い受けなんだろーが
誰がんなゲームに金払うかってんだ
「誰にもクリア出来ない」とかって素人でも作れるだろ…
「クリアするのが非常に困難」の間違いじゃね?
ID:fwWBDIcwは言ってる事がどうもおかしいな
葬式スレに粘着してたレス乞食か?
NGTOPだっけか?
なんかアチコチに出張してたな
祖父のワゴンで1980円になったら買う
こんな誰に媚びたのかもわからない難易度じゃなく本気で殺しに来てくれるなら俺は買うけどな
セブンスドラゴンもナイトメアだか出したほうが絶対によかった
雑魚戦が今のドラゴン戦くらいでドラゴン戦が常にトンボ戦くらいの緊張感で丁度いい
せめて戦闘難度が高けりゃ良かったけどヌルッヌルだもんな
裏ダンはそれなりだけど、今度は逆に本編とギャップありすぎて特定の職入れないとやってられんという
攻略するダンジョンの順番変えれば高難度楽しめるよ。
んでレベル低いダンジョンはさらに低レベルのサブメンバーで攻略する。
色んなパーティ試せるしそうやって楽しんでる。
ぬるぬるでも戦闘が楽しめれば良いんだけど、666匹もいる似たような竜達を倒さないといけないのが、作業で致命的につまらない
雑魚を消すか、ボスを七竜のみに絞れ
>>243 そのためには、いちいち最初の町に帰らないといけないんだがな
しかもテレポータまでの往復も糞エンカウントで雑魚戦闘…
ドラクエがいかに素晴らしいか痛感するな
247 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 22:15:17 ID:X1Vfs8qy
いちいちドラクエを引き合いに出すなよ。
7ドラと比較するまでもないことだろ
先人であるドラクエやFFなどからなにも学ばないってのはどうなんだろうか?
過去の糞ゲー目指したわけでもあるまい?
面白いの作るつもりなんだろ?
>>237 一年かけてもクリアできないゲームなんてイメージできない。
似たようなことをうみねこの製作者が言ってるけど、
どう考えてもそういう意味でのクリアできないじゃないだろうしな……。
近いものをあげるとすればルーンファクトリー的なものでも想像してんのかな。
まあ、一年間楽しめるほど面白ければ文句はないけど、無茶するのはよくない。
「安心感のあるRPG」目指したんならドラクエ・ポケモンは研究必須だよな
>>249 あの文章だと「一年かけて作る」絶対にクリア出来ないゲームに読めるが…
違うのかな?
「一年かけてクリア」は一日何時間やるかとかで変わるから、公言は難しいかも…
マイト&マジックは凄い時間かかった記憶あるがなぁ
2のゾンビ200体とか吹いた記憶が
絶対にクリアー出来ない
街森のことか?
ノーヒントだと多分クリア出来そうにないのは、過去にある
PCゲームのザナドゥシナリオ2とか
何しろ、偽のラスボス専用武器あって見分け不能な上に、それ取ったら後々隠してある本物は物理的に絶対取れない(壁掘るアイテムが足らなくなる)とかだったからなぁ…
しかも、どっちもノーヒントな隠しだし
254 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/25(水) 23:42:23 ID:yzXv6CRx
面白いかどうかと言ったら面白いんだけど
なぜかがっかりさせられる、心が折れそうになる、ゲームかな
>>241ナカーマ
ここでドルアーガの塔を思い出した俺。
たけしの挑戦状は忘れることにする。
全体的な雰囲気や魅力的なNPCや町人とかは好き
でもやはり高エンカウントが…
NPCもどいつもこいつも不快な奴ばかりだった
NPCでまともなのが少ないからな・・・ノワリーとリッケンくらいか?
町人のトボけた感じのテキストは悪くはなかったと思うけど、人類の危機っていう雰囲気ではなかったなw
そういった部分でも、各々の素材はいいけど、イマイチ噛み合ってないって印象が強くなるな
メガネと強制鬼ごっこのガキは本気で殺意が芽生えた
260 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/26(木) 01:33:54 ID:Wp90xbBk
誰もクリアできないゲームを作りたいとかふざけてるだろ
新納はどんだけオナニーが大好きなんだよあのオッサンキモすぎ
キモヲタのモタと一緒に無人島行って有害同士2人で暮らせよ
261 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/26(木) 01:47:16 ID:NcrIBAl7
1年かけてもクリアできないってーと
CAVEとかのSTGとか
最近の音ゲーの一部の曲とかじゃないの?
RPGなんてパズルなんだから
誰かが解けば答え見て終わりなんだし。
まぁでも「RPG作る」とは言ってないから
マジにアクション系の激ムズゲー出してくるかもね。
高エンカウント自体は別にいいんだ。
戦闘自体に魅力がないのが高エンカウントだからダレる。
悔しいが戦闘はテイルズが一番だな
【ATLUS】アトラス総合スレ18
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1235712211/252- 252:名無しさん必死だな 2009/03/09(月) 21:06:25 ID:HQSSU5FmO[sage]
ニーノ
今年はカドゥケウス、世界樹、セブンスドラゴンとは真逆の、雰囲気が180度違うゲームを作ります。というか、もう取りかかってます。
今年1年はこれに付きっきりになるでしょうね。
で、これが終わったら2年くらいかけて誰にもクリア出来ないような激ムズRPGを作りたいです。
254:名無しさん必死だな 2009/03/09(月) 21:27:55 ID:KBGbxdKP0[sage]
>>252 mix情報?
だとしたら、ハム太郎かな?
お前ら葬式スレでやれよ
あそこ最近過疎ってきたんだから伸ばしてやれ
>>266 本スレに帰って下さい
第一、ここは「面白いか面白くないか」議論するスレだろ
新納の話したって別にスレチではない
フロワロ踏み楽し過ぎw
気付いたら一時間ぐらい経ってる
>>268 毒沼踏みで1時間楽しんで潰せるんなら
ASHやワーデスもストレスなく全クリできそうだな、うらやましい
騎士が万能でいいね、パーティに一人は欲しい
毒沼消えねえしな
いや、消えるだろ?
掲示板に悪評書き込むGKって仕事あるしな
ぶっちゃけこんなのやってるくらいなら寝てた方がマシ
279 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/26(木) 18:28:02 ID:mfGDh1Bc
ロード時間だけは間違いなく神がかり的な出来の良さ
バグは大丈夫か?
むしろ面白バグの一つや二つはあって欲しかったな。
クエストの報酬が何度でも受け取れるとか、壁抜けとか。
肯定的に楽しめる、というか話題にできる要素が皆無だもんなあ
厨テキストでストレス、糞インターフェイスでストレス、戦闘=作業でストレス…
2Dフィールドでキャラメイク出来て・・・と方向性は間違ってなかったと思うんだけどな
だからこそ、これだけ期待していた人も多かったのだろうし
それだけに本当惜しいわ
キャラメイクものであのシナリオはない
シナリオなんか無くて、始めからフリーでまわれるぐらいで良かったのでは?
とりあえず、メインシナリオには拒否権発動させろ
というかキャラメイクもの+ドラクエ風RPGっていうのが若干無理があるなー
キャラメイクものはストーリー犠牲にするのは確定してるわけだから
そこでRPGツクールみたいな世界に放り出されたら、ただ一昔前のゲームをやってる感しかないな
戦闘もオーソドックスだから完全に無味無臭なゲームになっている感はある
なんか、いきなりDQ3が否定されたような気がした。
問題はDQ3が今新作で出たとして、どのくらい受けてたかという
DQ3には「勇者」がいるわけで
DQ3をリメイクすれば分かる気がする。
えー、やっぱりPS2か?
>>288 GBだから微妙だったが
DSで出せば間違いなく売れる
秋葉ヲタに受けそうな絵柄だからキモイ信者多いかもね
個人的には騒ぐようなものではない普通ゲー
というかヲタに受けるのか?あの絵
一般的なヲタ絵というか、世界樹みたいなのはかわいらしいなとは思ったが
今回は頭と体のバランスが悪いせいでどうにも受け付けないんだが
あの絵でもいいって人はともかく、あの絵がいいって人いるのか?
本スレ行けばたくさんいる
295 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/27(金) 18:24:03 ID:YBmkGPH2
関連スレ上がってるから
age
>>113だけど、今更
>>120にレスするかな
正直すまんかった
今人類戦士までやったけど、このゲームマジで糞だ
ここまでやって何一つ次回に期待出来ないことが昨日分かった
それまで狂アンチがやかましいな程度にしか思ってなかったけど
これは確かに糞だ
信じられないぐらいの糞ゲーだわ
普通だの面白いだの言う奴は馬鹿なのかあの時の俺のようにあまりプレイしてなかったのか
とにかくこのゲームに楽しめる要素が一切ないのを昨日確信したorz
>>296 120とは別の者だが、何故急にそう思ったのか理由を言ってもらえないか?
参考までに聞いておきたい。
>>297 先へ進めば進むほどボス戦が楽勝になっていくのと
千人砲から人類戦士辺りの話が最高につまらなかった
何と言うか話が好きとか嫌いとかになる以前に単純につまらない
話なんて気にしないと思ってたのに凄くつまらなかった
つまらない話の上に人類戦士なんてゴミみたいな強さで昨日絶望した
敵が弱いから色んな職を組めるだけって書き込みを馬鹿にしてたけど
今自分が同じ気持ちになってるわ
これ狂アンチ出来るって、むしろ信者がいるのが理解できないわ
とりあえず信者の自身はどこから来るの?どう色眼鏡かけても
そんなにじゃね?
>>298 成る程。
期待を裏切られて、その怒りがアンチ化させたのか。
もっとも純粋なゲームアンチのなり方だな。
つーかすげぇ気持ち分かるわ。
このゲーム、戦闘と移動という名の作業とダルさでDQや世界樹で感じた面白さがどこにも存在しないし。
というか、まぁすぐに売ったんだけどね。やっぱ最後までやっても面白くないゲームだったんだな。
301 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/27(金) 21:45:25 ID:vA4rg2iM
いや期待とか関係なく
ホントにこれ純粋につまらんよ
俺は世界樹やってないから世界樹に関してはわからんけど
セブドラ単体、RPG単体として見ても物凄くつまらない
「戦闘がテンポ良くて愉しい!」て意見見るけどホントにプレイしてんのかね?
くるくる回るカーソル使いにくいんだけど…
全員力押しの脳筋パーティーならAボタン押しっぱでテンポ良いんかね。
>>298 おめでとう。
今日から君も葬式スレの一員だ。
そして売るなら早めに売るといい。
今日売ったら2600円だった。
>>302 使いにくくても、他のRPGと比べたらテンポがいい部類に入るのは間違いない。
今までやったことのあるRPGの雑魚戦と比べてみるといい。
ぶっちゃけロマサガ2みたくシンボルカウントオンリーでよかったよね
あれだけ敵たくさんいたら
リングコマンドのカーソル位置記憶のON/OFFが欲しかった
メイジの通常攻撃なんてそうそう使わんから戦闘の度にスキルに合わせるのがめんどい
>>305 なぜ2?
ダッシュ中に視界が激悪になるのがいいのか
>>304 他のゲームには「オート」コマンドがありますが…?
あと、縦並びとかの方が見やすい
評判の悪さが広まったのか、売上がガクンと減ったなw
中古の買取も増えているようだ
中古ランキングの1位は話題の恋愛アドベンチャー「アマガミ」(PS2、エンターブレイン)でした。店舗別の
オリジナル特典が付いたこともあって、大量の買い取りがあったのですが、新品が一時欠品したこともあり、
あっという間に売れてしまいました。「今さら旧世代機のPS2か」という思いもあって、そこまで売れないとたか
をくくっていたので、この結果には正直びっくりです。2位は、先週1位だった「バイオハザード5」(PS3、カプコン)。
さすがに買い取りが増えてきましたが、ちょっと価格を調整すると売れていきました。3位は、「セブンスドラゴン」
(DS、セガ)。こちらも買い取りが増えています。「バランス面でちょっと難がある」という声も耳にするので、今後
の動向を注意深く見守っていくつもりです。
◇中古ランキングは次の通り(17〜23日・トレーダー調べ)
1位 アマガミ(PS2)
2位 バイオハザード5(PS3)
3位 セブンスドラゴン(DS)
4位 龍が如く3(PS3)
5位 智代アフター(PSP)
6位 スターオーシャン4(Xbox360)
7位 バイオハザード5 デラックスエディション(Xbox360)
8位 ディシディア ファイナルファンタジー(PSP)
9位 デモンズソウル(PS3)
10位 真・三國無双マルチレイド(PSP)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090327mog00m200039000c.html
>>300 俺も砂漠あたりで「これもしかしてRPGと言うよりフロワロス毒沼ゲーじゃね?」「クエストの報酬ほとんどゴミじゃね?」と気付いて売った
そもそも全体攻撃で呪いをバンバン使ってくる敵がいるのに、呪い回復アイテムが無いのも意味不明
ちびキャラトークしてる時が一番面白かったよ・・・
いつ敵が出てくるかと言う緊張感が無いからシンボルエンカウントは大嫌いだけど
セブドラみたいな平均4秒、最低1秒に一回の超エンカウントならシンボルの方が遥かにマシだわ
>>310 俺は竹林辺りで最初に気付いて海に出てから葬式スレ見て確信して売った
何この糞ゲー。フリーシナリオとか言いながら全然分岐しないじゃん。
全然選択肢とか出ないから変だと思ってたけど…
Amazonレビューに騙されたわ。
葬式スレってこんなに伸びるものなの?
>>314 開発者もそのスレと同じで「文句言ってる奴はプレイしてない」とか思ってたら最悪だな。
テストプレイ一回すりゃ挙げられた問題点分かるだろうに。エンカウント・フロワロ地獄に分岐しないストーリー…
>>314 そこは糞信者の掃き溜め場だろ
わざわざリンク貼らないでソッとしておいてやれよ
>>307 SFCの最高傑作的な意味で。
FFなら5だしロマサガなら2だよね、みたいな
>>313 この板を「葬式」か「反省」でスレ抽出すれば判るだろ
>>314 FF11をプレイしてる人間の評価は流石にどうよ?
彼らのゲームに掛けられる物理的な時間は絶対的に違うでしょ
自分達でも自分達以外の人を「一般人」って呼んでるじゃんw
実際FF11に比べればナナドラの面倒な部分なんか大したストレスでもないんじゃない?
それより俺はそんな彼らでもナナドラの事を手放しには褒めて無い事にナナドラの恐ろしさを感じたw
キャラメイクで10人くらい作って随時入れ替えながらやれば楽しい。
そういうバランス調整されてるな。
5人パーティならもっとおもしろかったのにな
セブドラアンチはゲハ厨が多すぎる
このご時世に完全新作がそれなりに売れているって事実が気に食わないんだと思う
>>302 そこしか褒められそうな部分がないんだよ
プレイしてるからこそみんなそう言うのさ
だって悲しいだろ? 9月からwktkしてたものが、こんな内容だったなんてさ
自キャラが動いてる時だけはちょっとは心が休まるんだ。ストーリー絡まないから
・・・分かってくれよ
良いところが一個もないって思う人は
もともとこの手のゲームを受け付けない人だったんだろう。
何を求めて買ったんだろ?
>>322 詭弁のガイドライン
1:事実に対して仮定を持ち出す
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
7:陰謀であると力説する
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
11:レッテル貼りをする
売り上げが気に入らない、こんなゴミが売れてしまうとか
宣伝さえ上手くいけば内容はゴミカスでも売れる悪い前例が増えた
こういう例が続くと安心してゲームを買えなくなる、買わなくなる
自分に合うゲームを見分ける目を持てよお前ら。
まあ今回はいい勉強になったと諦めろ。
次からは学習しろよw
次が有ると良いけどね
まあ新納のゲームは買わないな
>>320 パーティ入れ替えがいちいち最初の街に戻らないと出来ない件について
つーかそもそもシナリオが糞だからなぁ
>>308 オートのことを言ってたのか。それならわかる。
俺は魔法使ってるくせに弱点突かないとか、
上手く選択すれば1ターンで倒せる相手を2ターンで倒すとか、
その辺が気に入らなくて使ってないからすっかり忘れてたぜ。
テンポ良くてもわざわざこっち見ながら敵に攻撃してる時点でキモイよね
なんで敵を見ないの?
>>333 オタクにとって顔が見えないキャラなんて何の意味も無いんだろ
これはオタク向けのゲームだし、キャラを愛せる人は
ゲーム内容も楽しいと感じるし、キャラなんてどうでもいい人は
ストレスしかたまらないゲーム
キャラ萌えで買った自分は地獄見たよ?
4種類の外見を選べるけど結局は無個性つーか眼鏡の言いなり人形だし。
こっち置いてきぼりで話進むし選択肢も無いから妄想も無理。
全く二次創作の意欲も湧かない。
最初から最後までずっと同じパーティでやってるとつまらんだろうね。
キャラはどっかのRPGみたいに自己主張してこないのがいい。
中毒性があるなこのゲーム
システム周りの不親切は直して欲しいけど
文句言う人も居るけどこんなゲームもあって良いと思った
それは気の迷いだと痛感するよ…>中毒
すぐに飽きる戦略性皆無な戦闘
ひたすら面倒臭いだけな移動時のエンカウントとフロワロ
糞シナリオ
時間稼ぎなクエストカウンター
物集めがほとんどな上にろくな物くれないクエスト
>おまけに狂アンチは各セブンススレに出張して全否定してるから質が悪い
>おまけにセブドラ狂信者はあっちこっちで嘘ついてまでベタ褒めするだけでは飽き足らず、やたらスレ乱立するわ、なんか少しでも本当の事書かれたらアンチだなんだと騒ぐわ、ν即でキチガイみたいに暴れるわですが
>>336 ウザいNPCがこれでもかと自己主張してきます
信者が情緒的な擁護ばかりで客観的な面白さを全く伝えられてない件について
悪いとこあげつらえばアンチテンプレそのまんまなんだけど
それでもやってしまう謎なゲーム
なので客観的な面白さは存在しない
結局キャラのルックスが生命線のゲーム
これでキャラもダメなら救いようがないクソ作業ゲー
>343
ああそんな感じ。
面白いかつまらんかで言えば「オススメはしない」と言うしかないけど、DSでダラダラやる分には、電源を切るまでには至らないくらいの
面白さは存在してる。
ボリュームはあると思うし、なんだかんだでDSソフトの中では相当遊んだ方。
でもなんか積極的に好きとか面白いとは言いづらい……。
346 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/01(水) 11:17:06 ID:hcEo25HZ
このゲームは、なんというか不思議なゲーム。
公式とかいってみて、ゲームのキャラが気に入らないなら
まったく買う意味がないゲーム。
ただ、キャラが気に入れば、買い。
人によっては序盤はきついし、攻略をみずにプレイすると
下手すると難度が跳ね上がるけど
序盤をぬけると、何故かずーっとやってしまうゲーム。
風呂和露も効率重視のゲームプレイだと、目障りなだけなんだが
自分は、ぷちぷちを潰すあれと同じ感覚でハマッてしまった。
ここでも書かれてる通り、ゲームの仕様で不親切というか、なんだこれ?って所は多い。
でも、バグが(自分がプレイしたかぎり)ゼロだったのは、よかった。
あと、だらだらと遊ぶにはお勧め。自分は面白かったな。
序盤はまあまあだが…フレイムイーター辺りからつまんなかった
フロワロも潰す意味が見いだせなくてウザったいだけだったなぁ
オススメはとても出来ないゲームだ
おもしろくない
ウィザードリィとかのマップ埋めとかなんとなくやってしまうタイプの人間は、面白いか面白くないか関係なくハマる謎ゲー
キャラが成長したら目に見えて強くなる辺りも一部の人のツボをついているのかもしれない
踏んだ花がまた復活はウィズ好きでもミリ
351 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/01(水) 16:22:39 ID:7GbuGyib
ウィズ好きだけどこれは糞だと思うわ
ウィズと違って移動スキル重視で選択するPT
敵を倒した素材でやっと作った武器防具も
ちょっと先に進んだ街でもっと強い武器防具を簡単に買えてしまうという敵からわざわざ素材を集めて装備を作る必要性がほとんどなかった
352 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/01(水) 18:31:58 ID:I7jXM2DF
まあ糞ゲーだな
世界樹ファンの俺が言うんだから間違いない
353 :
|ω・`) :2009/07/01(水) 18:44:33 ID:goVS1WAf
積極的に遊ぶ理由が見当たらないクソゲー
俺は普通にオモロかったよ
フロワロを広範囲で消すとスッキリするぜ!
70時間やってもまだ460匹も残ってるがね
クリアには100時間はいくな
ちょこちょこマッタリがいいよ
冒険がしたくって買った。
シナリオは王道であっても薄くても構わない。ただ
自分で作ったキャラ達と冒険がしたかった。
パシられても感謝されるんならやりがいがあるのにな。何この上から目線。
高いエンカウントでドラゴンが、怖かったの最初だけ。
冒険するより除草してる時間のが長い…。花がマップ隠してるから、踏まないとろくに行く箇所がない。
あっ、あっちの方に街があるぞwktkって事をしたいんであって、常時ローラー作戦したいんじゃねーよ、畜生。
>>355 ストーリーちょっと薄すぎたね
経験値が減るのが不満だった
レベル上げに場所を選ばされるのは辛いね
今やっとクリアしたけど
影を野郎か悩むね
あぁ、同じモンスターを倒し続けると取得経験値減るって仕様だったのですか
バグなのかと思ってましたよ
今序盤なんだけどレベル10超えたあたりからレベル上げが辛くなってきた・・・
正確に言うと、自分のレベルが上がれば上がるほど取得経験値が減る仕様
ho
hosyu
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