>>952 >>932が
>って三世代前の携帯機で出たゲームだけど快適度が違うんだよね。
と書いているから
更に二世代前のFCで出たゲームだと言っている
>>932は最新機種で出たセブドラに比べても2つ前のハードで出たドラクエ3の方が快適
つまり
>>928を受けてこのゲームが糞なのはハードのせいではないと言いたいんだろ
フロワロの有効活用ねぇ…
ある種シミュレーターみたいな作りならありだったのかな?
時間経過でフロワロが増殖、時間経過なしで全快させる方法なし、スキルによる永久機関もなし
ドラゴンを倒すとそのドラゴンの担当区域の周辺のフロワロの増殖が停止、
ドラゴンは復活しないが、フロワロが生えてないところを探して少しずつフィールドを移動してくる
町がフロワロに飲まれて潰れることがあり、逆にフロワロがなくなったところに新しく町ができる事もあり
町の安全が確保される期間が長くなるとちょっとずつ強い装備が開発される、他の町と交流可能になるとさらに強い装備が…
…とか?
めんどくさいか?でもここまでやらないとなんか意味がなさそうな…
>>955 散々言われているけど、帝竜が潜むダンジョンと、その周りだけにして
1匹づつ倒していく度に、帝竜が残っているダンジョンのフロワロが周りまで侵食していく。
そして、最後に残った帝竜で、隣接する街まで迫っていくというフラグ管理の方が
良かったんじゃないかなー
もちろん、侵食進行度によって、街の人の様子を変えていく。
で、フロワロダメージとエンカウント操作は、アイテム管理だけと。
これぐらいなら、それほどのデーター領域も食わないだろうと思うがなw
マナ無限や回復ポイントがなくて、宿屋に一晩泊まれば必ず花が増える、ぐらいならまだ存在感はあっただろうね。もちろん花そのものにゲーム的意味があるのを前提として。
「世界にとっての脅威、但し駆除可能」なモンをフィールドにばら撒くっていうアイデアは面白いと思った
視覚的に考えても、ドラゴン来襲前と比べて「うわーなんかやべーことになってるー」みたいな感情煽るだろうし
でも単純にダメージ受けるっつーのはどうもね…
何度も何度も何度も言われてるけど、やっぱ高いエンカウントと相まってストレスフルになっちゃうよなあ
>>955 それ位システム的な意味があった方がいい
セブンスは過去の作品をリスペクトするとか何とかいって
結果論新しい試みをしなかっただけっていう
「フロワロを踏むデメリット」をHP減少以外でも表現出来れば良かったかもね
エンカウント率とのバランスもとれてないし、惜しいよなあ
でもライトゲーマーは好きそうだこういうの
別に他のゲームを意識してやらないから
このゲーム、かなりの話題作、というか問題作だな。mk2のレビュー数が50を超えてたよ。
しかも平均点がかなりすごいことになってる。なんちゅうかレビュー読んでるとレビュアー
の悲痛な思いが伝わってくるよ。
HPじゃなくてMPが減少する仕様だったらどうだったんだろうか
あそこの評価は基本的にメチャクチャだが
極端に低いのや高いのは全レビュアーが感じる何かがあるってことだからそこだけは参考になる
発売前は世界観的にもっと物凄い脅威だと思ってたんだけどなあ、フロワロ…
街が覆われた状態だと宿だの店だのは軒並みクローズしてて、
住人はラリってるかぶっ倒れてるか逃げ出してるか、みたいな
なんかあんまり危機感とか焦燥感みたいなもんは無かったよね
ほんとにただウザいだけだったっていう
>>964 それも、地味に痛いw
戦闘中のマナ回復作業が面倒くさいほどやらないといけなくなる。
なぜかパズルゲーは高めに評価される
PSP版も含めて
MK2の評価はアテにしていない
が、世界樹の時と比べて明らかに人の流れが変わってるのがわかる
世界樹は最初基地外じみたマンセーばっかだったぜ、それすらないんだ
なんだかんだで結構なプレイ時間遊んだし、ホントに軽い気持ちでやるRPGとしてはまあアリな気もする。
まあ個人的にはWizとかBUSIN路線のストイックなゲームを期待してただけにヌルヌルで物足りなかったが。
何て言うかプレイ後の充実感とか達成感がまるで皆無なのがなんとも。
キャラ萌えによる同人は盛り上がるのかねえ
>>966 フロワロ出現から三年経ってるからなあ
OP直後(主人公達冬眠中)はかなり世界中慌ててたんじゃね?
で、いざ実際帝竜が来てみれば、積極的に人類に攻撃する訳じゃないから
「花にさえ近づかなきゃいいか、その内国やハントマンがなんとかしてくれんだろ」
な発想になっていったと思われwww
>>972 むしろそっちに期待している俺
ゲームより同人の方が楽しめそうだw
>>973 実際、月光の方々もそういう感じで書いているんだろうね。
>>973 あーそっか、三年経ってるんだもんなあ
それならある程度は対応できるようになってるかー
>>964 戦闘がA押しっぱなし放置OKな脳筋PTで踏み放題だな
エンカウント低下アイテム使うだけでよくなるから
現状よりはマシかもしれないw
666体全てのドラゴン倒して
フロワロスwwwも踏み潰して
ガキのお使いから国家単位のお使いまで完璧にこなして
人類戦士もビックリの超絶英雄だな
この糞シナリオどうにかならんかったのかねぇ
>>961 装備してる靴の性能低下、最終的に壊れるとか?
んで壊れたあとはHPにダメージ、最初から装備してない場合もダメージ
いい靴ほど長持ち、フロワロ対策専用の靴ならさらに長持ち
ただし所持品の制限は厳しめ…とか
CM見てると荒廃した滅び行く世界を可愛いキャラで救え!みたいなノリだが大嘘だなー
>>979 気づいたら靴がいつの間にか壊れてHPが減っているって仕様になりそうだよ。
>>981 そこは、痛そうなエフェクトを逐一入れる方向で…
というか、現状だとそれがないからいつの間にか瀕死になってるんだよな
983 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/17(火) 17:38:02 ID:Nl5NEplT
>>979 どっちにしろ、いつ壊れたか分からないんだから今の仕様と大差ないだろ
むしろ装備欄圧迫する糞仕様って更に叩かれる
袋の中は、靴40足でたりますか?
アイテムがただ靴になって何も変わってないなw
>>955 花駆除して町に入ると ○○との交易が再開されました とか出てきたりするのか
鉱山とかの流通が再開してないと装備でてこないとか面白そう
>>973 ネコミミ王国だと沈没した町あったけど あの街に最初に入ったときそのままの勢いで
ドラゴン全滅させてみても、特にネコミミーズは動かなかったな
前線基地まで作っておいて何をしてるんだ あのネコミミどもは
>>978 でもどんなに頑張ってもメガネはクソ生意気だし
街の人からも余り感謝の声が聞かれないという…
誰の為に何の為に闘ってるのか今一ぴんと来ないね このゲーム
なんだかんだ不満はあるけれど一番重要なのはやってて楽しくないんだよな
上でも誰か言ってるように、単調だからなのかなぜか眠気が襲ってくる
>>987 確かに区切りっていうか、メリハリはもっと欲しかったかも
何か一つでもすごい面白いって言えるのがあればまだよかったんだけどな
ストレスを超えた先に何もないから困る
>>984 そもそも素材収集の都合で荷物を大量に持ち運べる作りなのがマズい
装備中の装備込みで一人8個までとかそんな感じでいいと思う
残りは全部倉庫
でも倉庫がフロワロに覆われて壊滅
>>972 ジェッケとパントロワなんてその為だけに出てきたようなもんだしな
本編では一つも仕事しなかったから「こいつら何の為に出てきたんだ?」と思ってたけど
二次創作のためだと気づいて納得した
と同時にストーリー進めんのがアホらしくなってやめた
>>987 逆に考えるんだ 疲れた体を引きずって学校なり会社なりから家に帰る
夕飯くって 風呂入って、ちょっと他の事やってさあ寝る時間 ここでななどらの出番だ
その恐るべき誘眠効果で次の朝は清清しい気分で起床ですよ
>>972 pixivで描いてる人も多いし、エロ用の敵もいるから
世界樹みたいに盛り上がるんじゃないかな?
NPCに魅力がないしゲームが面白くないと描く気力も失せる
世界樹ほどは盛り上がらない気が…宣伝分でその差が埋まるかもしれんが
なんかこう、勇者的な立ち回りは王者の剣に任せても良かったんじゃないだろうか
プレイヤーはギルド作ったらカザンにポツンとほぼノーヒントで立たせて、
なおかつ船入手後ぐらいの自由度を最初から与えた方がユーザー層的に面白がられた気がする
もちろんシステム周りを色々見直した上で、だけど
そもそも絵以前に妄想設定ぶちまけている奴も世界樹に比べて少ない。
最初は職業やスキルの組み合わせを考えるのが楽しかったけど、一度固まると変化も緊張感もないからなぁ
雑魚相手にマナ使いまくっても困ることはないし
何て言うかやれる事が少な過ぎると言うか
序盤で見えていた設定や世界感にwktkしていたモノが実は全てでした、みたいな残念感と言うか。
おやすみ鬱姫
おやすみイクラクン
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