普通に世界樹2よりは好きだな
1に比べるとちょい微妙だが
男キャラ(特におっさん)は微妙だったけど女キャラはどれもよかった
キャラデザの人にはめげずに次も頑張って貰いたい
普通に世界樹の2D版を期待していたが、
フロワロ、スキル調整、敵調整、UI、アイテム、クエスト、シナリオ演出どれをとってもダメだった
そういう意味でどのゲームもそれなりに面白く仕上げてくるアトラスは
やっぱすげぇなとアトラス信者なりに再確認
世界樹2も色々あれだったけどこれはもっと酷いよ
クリアする気が起きないRPGなんてなかなかない
俺も立ち絵は嫌いだけどチビキャラは良かった
SFCの頃キャラがフィールド歩いてる姿を思い出すというか
ただセブンスのフィールド歩いてる絵はテカテカして嫌
ミッションなんていらねぇよぉう
こっそり塔だかなんだかに侵入して竜ぶっ殺させろよ!
そして町に戻ってどこどこの竜が倒されたんだけど、誰のお陰かはわからないんですって!
とか何とかいっている町民みてそれをやったの俺たちですようへへみたいなプレイを夢見ていたのに!
世界樹2は酷いバグもあったもんだと
ワニでねーぞ ふざけんな ってな位だったけど
7ドラは酷いバグなしでこの有様だからなぁ…
世界樹2は、致命的なスキルバグが痛かったw
このゲームは、そのスキルツリー自体が???な感じだしな。
古き良きというのなら、昔は金でスキルを買っていたのにな。
アトラスは時間掛けてバグ取りやスキル調整さえすれば十分面白くなるってのが分かる
イメポは・・・
てか、ニイノがアトラスを辞めたのは世界樹2を安直に作りたくないという事じゃなかったのか?
セブンスは、自身の焼き直し作品にしか見えないのがな。
少なくともTOからFFTみたいな作品を期待していたのに。
脳内で
「施設がひとつにまとめられた街でサクサクに準備、
噂や情報、クエストで目標のダンジョンと竜を自分で決めて出陣・遠征・帰還!」
みたいなのを妄想してたぜ…前情報ちゃんとチェックしなきゃダメだな
ダメポ・・・
凡ゲーがフロワロス効果でクソゲーになってんじゃんこれ、バグ塗れなら本当に買う価値無かった
世界樹2は1よりも良くも悪くも親切になったシステムを
歓迎するヌルゲーマーと文句垂れる懐古ゲーマーって感じだったが
セブドラは万人が不親切さに文句を垂れてる感じだな
少なくてもこのソフトは公式サイト見ててもどういうゲームだかさっぱりだったから安心しろ
>>964 いや、ニイノの理想は、こういう事だったのか!というショックかもしれない。
古きよき≒当時の最先端若しくは最高峰であったと思うんだよね。古きよきを目指してとか言うけどさ
古きよきとか名作とか呼ばれる様なゲームは当時の技術、アイデアの結晶だった訳でしょ
そういうゲームは過去から学んで、今を見て、先を見据えてたと思うんだよね
古きよきを目指すんなら、スタイルだけじゃなくて姿勢も真似て欲しいというか
この出来だと過去を美化して過去で止まってるだけじゃね?とか思ってしまう。懐古乙というか
>>966 「歯応えがある」と「不親切and未洗練」を履き違えてる感はあるな
ぶっちゃけ、古き良きってのがプレイヤーに我慢を求める為の合言葉になってる気が…。
安い開発費での行き届かなさを懐古という言い訳で隠してるだけかと。
世界樹2はうまくやってたよ
俺の屍を越えていけってゲームで
戦闘中とフィールドで効果が変わる術があったんだけど
例えば敵を寝かせる技はシンボルの動き止めるとか
速度上昇の術はフィールド移動も速くできるとか
沢山の技があった方が楽しいスキルツリー式だからこそ
こういう考えがあれば地雷も減るんじゃないかと
フロワロなんか作ってる暇あったらそっち強化しろってのは贅沢ですかね
それでも当時のプレイヤーはのめり込むだけのものがあったんだよな
じゃあこのゲームは?って言われたら
2が出るならドラクエじゃなくロマサガをベースに作ってくれ
974 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/10(火) 02:56:40 ID:mi6dNOEI
>>973 きっとロマサガ1をベースに
鬼エンカウントだから逃げていたら
敵が強くなりすぎて無理ゲーになった
って事になると思うんだ
そうだわ、俺屍みたいなのをイメージしてたんだわ…
SFCのロマサガ1は今やるといろいろしんどいなw
ミンサガは完全に別ゲームになったが、エンカウント回避の工夫が見られた
やっぱユーザーをただ疲れさせるだけのシステムは、どうかと思う
>>974 いやロマサガ1も大概鬼エンカウントだぞw
凍結湖なんて本当に酷かったw
DIA2とか比較に出すのも失礼
ロマサガ1も粗だらけだったな
粗だらけでもあそこまでいくと逆に楽しめたのかなw
>>913 DIA2はどのビルドでも(少なくともナイトメアまでは)それなりの強さを保てるんだが
これは世界樹の頃から変わらずに、韓国ネトゲのような職&スキルバランスのままで
ある程度やりこんだ人間なら職による有利不利がすぐわかってしまうからなぁ。
バグによる機能不全スキルがない部分と、FOEによる武具ドロップは良かったと思うが
要となるはずのダンジョン探索が世界樹2以上に特定職業必須+作業感マックスだったのと
過剰なまでの英雄扱いはさすがに無いわーと思って閉口した。
サガは粗も含めて楽しめるゲームだな
理不尽な戦闘難易度も閃きシステムで快感得られるし
アンサガもIUまわりからしてかなりひどいけど、
嵌まればとことん嵌まれる
dia2の場合は武器職だったら強い武器さえ手に入れば強いが
それが手に入らなかったらカス
魔法使い系だったら武器職ほどほどアイテムには左右されないから
超級装備揃わなくてもそこそこ強いがやがて打ち止めになる
といったとこだったろ
そしてそれぞれのクラスで実用できるビルドがいくつもあった
明らかな趣味ビルドやっててHellがきついとか言われてもさすがにこまる
戦えるビルド考えるのもゲームのうちなんだから
サガはどこでもセーブできたり戦闘後自動回復とか手間になりそうなのは極力排除してるのがいい
それでいて難易度も保ってるし
ロマサガ一作目は粗かったけどそれでも魅力があったからな
ウルティマもシンボルエンカウントのがあったな
アラは別に多少あってもいいんだけど。
それを上回る魅力が見当たらないのがこのセブンスドラゴン
何に魅力を感じればいいんだろうな、本当に。
このゲームの売りは何ですか、と聞かれても答えられそうもない。
989 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/10(火) 03:30:28 ID:H2G+EWyG
いや流石にドラクエ7よりはいいんじゃないか
全く別のゲームと比較されても
991 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/10(火) 03:32:41 ID:qdMvab/K
ドラクエ7の石版もいやがらせにしかおもえなかったなあ
992 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/10(火) 03:33:17 ID:H2G+EWyG
制限無しで常時スキル振りなおしできるとか
ソーマブリンガーで実装済みだし十分楽しい
序盤 こんな良ゲーで葬式会場って何考えてんだろうな・・・
中盤 良ゲー・・・あれ・・・?
終盤 絶対に許さない
>>988 ぶっちゃけ、キャラ萌え以外無いんじゃね?
戦闘のテンポは良かったと思うよ
通常・A押しっ放しの切り替えは欲しかった気はするが
996 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/10(火) 03:40:45 ID:H2G+EWyG
戦闘の妙がないんだよ
だから楽しくなくなる
携帯機でいままで楽しくてやりこんだゲームがwiz1 ドラクエ3 マザー1,2 FFTA 世界樹1、2 ソーマブリンガー エルミナージュ の俺からするとこれ神ゲーなんだけどみんなはどんなのやってからきてるの?
いままでやってたゲームによって評価ってめっちゃちがうよね
葬式スレで、かつスレ終了間際でやるアンケートとは思えんな。
>>998 すまんそのとおりだなw
1000 なら中古が高く売れる!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。