302 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
これが、ゲハ末期脳か
発売1ヶ月半以上経って未だに強豪並びいる
家ゲRPG板でいまだ勢い1000以上で伸びまくるデモンズの話題を出す奴は、
すべて同一人物とか本気で頭おかしいとしか思えないな
売上も10万本超えな
GK連呼といい、自分が認められないことはすべて本気で陰謀だと思ってんだろうなこいつ
ユダヤ陰謀論とかにハマる典型的なカルトだな
ま、自作自演だろうがな
今のFEは小学生や中学生がメインターゲットだからな
リテラシー能力もない世の中の見方もわからない人間が
2ちゃん漬けになれば、当然そういう人間になってしまうんだろうな
305 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/31(火) 21:34:03 ID:W9B5PYO7
任豚の性格が腐ってるのがよく分かる流れだな
> つーかまともな奴はウザがられてるのに延々と粘着なんかしませんのでwwww
つまり
>>304は「俺はマトモじゃないです」って言ってるんだよ。
任豚とかそういうの以前の問題だな。
まったく関係ないスレの話を、
必死チェッカーでID追跡してわざわざここでやるとか粘着以前のキモさだな
>>305-307 自分自身が方々で散々工作しまくった事は棚に上げた上に
IDをわざわざ変えて必死で工作かよw
さすがゲハ豚キモ過ぎ
>>307 普通に別人じゃんね。
ID:d2YxaaSSってマジキモイよねー。
310 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/01(水) 00:37:19 ID:RrRbRRcA
こいつあれだろ>デア・リヒター厨
ゆとりFEスレを荒らされたとBSスレで泣きついてきて
一方的に句読点が似てるだのレッテル張ってこいつが犯人だのGKだの喚いて
挙げ句に、必死チェッカーでID追跡してぜんぜん関係ない読書感想スレを
報復のつもりで荒らし倒して正義面で悦に入ってた真正の基地外
完全に脳逝かれてる雑魚なんで、生暖かく放置してやった方がいいぞ
俺もこいつ自身には、哀れみしか覚えんからな
というか、蠅みたいなもんだ
311 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/01(水) 00:44:57 ID:RrRbRRcA
ああ、ちなみにその時、
句読点が似てると槍玉に上げられたのがオレってことね
こいつは加賀に異様な敵意をもってすぐ必死チェッカーを持ち出すからな
どこにいても臭気ですぐにわかるんだよな
暁の反省会で大暴れしてた奴にそっくりだと思ったのは
オレだけでいい
それはみんなおもっているよ
加賀スレにも意味不明なレスしまくってるしそこら中に居るんだろう
新作まだ?
公式サイトに新キャラの公式絵が追加されてたけどシロマサの絵じゃないのな
聖魔のイラストレーターの描いたジュリアンなんかも普通に良かったしシロマサ必要なかったんじゃないかと思える
シロマサ自体は嫌いじゃないんだがFEには合わないと思った
シロマサってよく分からないんだけど、少女漫画みたいな絵だな
旧作から思うがオレルアンズが5人も加入する必要ない
さらに言えばワーレンコンビやタリス人、ロレンスやらはみんな加入しなくていい
だってシナリオに必要ないキャラばっかだしそうやってわざと
味方ユニットの残数増やしてるのが見え見えだし
他SRPG見習って救済ユニット一切禁止とかにすべきだったのにな
救済ユニットってのは暁におけるグレイル傭兵団とかラグズ王のような
後から出てくるくせにそれまでプレーヤーが手塩にかけて育てた連中を
簡単に凌駕するユニットのことであってそいつらは関係ないぞ。
それにシナリオに必須なキャラばかりだと結局誰も死なせるわけにはいかなくなって
戦場で倒されても死なない撤退ユニットだらけになってしまう。
しかも最近のISはシナリオに必要なキャラを強制出撃させたがる傾向にあるから
ゲーム性の面での副作用がでかい。
真の狙いは誰も死なせるわけにはいかないこと
わざわざノーリセ推奨なんてする必要ない
SRPGはキャラ殺す度にやり直してなんぼだと思ってる
まあ暁を見る限りもう敗北=ロストってやめちゃえよと思うなあ
そうすりゃ物語等に合わせることや無駄にキャラ増やすことなどもなくなるんだから
そういう意味で暗黒竜のメインはマルスとそこで仲間になるキャラやサブ(敵やニーナ等)だけの会話だから
死亡させろとかやりやすかったんだろうな
滅びの美学とかいう考えは根本的に間違ってる。
ユニットを駒としてしか見てねえのがわかるんだよ。
だったらキャラ数大幅削減の代わりユニット一切禁止のFE作れよと。
滅びの美学が間違ってるというか
成広の解釈がおかしいというか
まあ発言では「失うことの美学」だから滅びの美学とは違うかもしれないが
成広のあれは”ただの”死・全滅を指す言葉だろうなと
インタビューやゲームを見て思う
滅びの美学とかどうでもいいけど、
どんだけ下手なプレイを想定したらあんな外伝条件になるんだ?
ノーマルだと外伝にすら到達しずらくて、ハードだとお役御免な救済キャラとか…
バグッてんだろおぉぉぉ
滅びの美学の結果旧作の時点でもあり得んくらい味方加入しすぎだが
誰も死ななきゃ最終的に50人ぐらいになるぞ
30人以上味方殺してクリアする奴とか想定してたということだ
旧作もどんな下手くそな遊び方を想定したらそうなったというレベルだぞ
やっぱ味方数は最終出撃数+10人ぐらいでまとめとけよ
10人ぐらいまでなら死なせる可能性が無いわけじゃないから
何より色々と中途半端
これなら聖魔みたいに容量余っててもキチンと完結してた方が何倍もいいわ
紋章が入らなかったのは今回は無駄に容量使ったからかも
>>325 そもそもただ大人になっただけの人間にそんな教養あるように思えん
成広の弁で唯一擁護可能なのは「育てたキャラで暴れたい」だけしかない
あとは取って付けた様な奇麗事だらけだし
仲間の数は別に多くても少なくてもいいだろ。
斧使いや無駄に成長するラディ達はともかく
オレルアンズやロレンスは二部に関わるから重要だろう
トムスミシェラントーマスもアカネイア兵だから微妙に関われないこともない
準メインキャラでもカシムの方が話の上では必要ないと思う(ハンター系の数合わせや
みんなが正義の為に戦っていたわけではないということを表す為に必要だろうけど)
そういえばウルフザガロの大出世の理由って何だったの?
一方では上級職で登場する辻褄合わせ,もう一方ではH5対策とか言われてんだけど。
個人的にSFCで適当な仕事をしてた辻褄合わせにしかならんだろうと思うが。
藤森ナッツの漫画が好きな人の趣味
>>329 仕事が出来ない分、言い訳ばかりがうまくなる、か。
悲しいな。そういう大人というか形だけのベテランって。
オンのためにオフ要素犠牲にされたのが許せん
GBA時代の上限の癖に皆弱すぎるぞ
暁は2部までは普通に面白いが
新暗黒竜は最初から糞
下手すると歴代最低の出来だな
下手しなくても歴代最低
あまりに糞ゲーすぎて語る気が起きないほど
>>336 FEや任天堂とは関係無いし、SRPGですらないのと比較するのもアレだとは思うが
評判悪い上にブランド崩壊の噂すらたってる逆転裁判4のが、よっぽど長所挙げられるわ…
>>339 反省会が賑やかだって辺りは逆転裁判も新暗黒竜も
同等ではありますね。
341 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/19(日) 22:56:49 ID:vCQuVtxd
本スレが物凄い伸びてるね
密林の好評価はなんなの?
密林だけに迷走してるんだよ
旧作フィルタがない海外の評価、売り上げもパッしないね
345 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/20(月) 21:22:04 ID:wCLoOWSQ
うおー!
ふざけるなー!
買わんでよかった
アマゾンの一番上のコメントがむかつく
347 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/22(水) 09:18:05 ID:03JqxuHb
密林も本スレもなんかおかしくねえか?
どうでもいい
349 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/25(土) 04:16:59 ID:W2eMKpWY
ハード5ってテストプレイしてないよなw
序盤が…クライマックス
>>349 言っておくが、俺は最初だけクライマックスだぜ!
351 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/25(土) 07:21:25 ID:37b3NdGb
ハード5なんて最初から死にまくり
ハード5の1章、初めてやったら余裕でいけて吹いたなそういえぼw
353 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/25(土) 15:59:56 ID:IkPywDq4
なんで難易度わけたんだ
ノーマル ハード マニアックでいいじゃん
バランス考えないなら入れなくていいのに
今のISが紋章リメイクしたらハーディンのセリフを改悪しまくるんだろうな
「俺は悪くない!悪いのはビッチだ!」みたいな感じでさw
アベルやカインなんかでも無音大杉る
Aナイトで剣も使わせろ
手斧ボス死ねよ時間の無駄
今回のリメイクで思ったけどISは悪い意味でファンの意見を取り入れすぎてるな。リフとか
で、肝心なところは兵種変更、殺戮で新キャラ登場、などなど酷いことを平気でするからファンを大切にしてる訳でもなし
紋章作らせたらハーディンも改悪されニーナもあからさまな悪女になるのだろうか
ていうかニーナもハーディンも毒気抜かれそう
ハーディンは変貌の影に少しばかりのマルスへの嫉妬もあったが、
今回のリメイクでミシェイルを人間臭さのないキャラに仕立て上げて
カッコいい王子みたいに改悪しちゃったからなー
ミシェイルカッコイイか?
なんかキャラ薄くなって残念
ミシェイルにしろなんにしろ表面上のかっこよさを追求してるかな
人間的な魅力やかっこよさってのはない
紋章の時点でカミュやミシェイルは改変されたし
2部ではどっちも生きていておいしいポジションに着きやがった
ミシェイルの顔グラもイケメン赤毛王子になってたし
暗黒竜のパクリというより紋章一部のパクリというべきか
ミネルバと再会させてやってほしいな 竜の祭壇でな
363 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/29(水) 09:35:47 ID:+/Tj9CS3
>>362 それも微妙だな・・・。
なにせ、設定を下手に改変すると叩かれるぞ
ISは設定の付加・変更ヘタだからな(まぁ昔からだが)
ほとんど同じ人・スタッフが作ったはずの
荘園→暁なんかみても設定の確認すらしてるか怪しいけど
もうこのシリーズ終わるんじゃね
劣化の時点でとっくに終わってますから
367 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/04(月) 03:16:14 ID:Ebh3T9tA
俺は烈火の時点じゃ好きだったけどもう擁護出来ない領域にきちゃったなぁ
今VCで紋章やってるんだが、結構だるい…
システム面ではやっぱり新暗黒のがいいか?
新暗黒の操作まわりのシステムはGBAやGC・Wiiと比べても評価は高いと思うぞ。
新暗黒の良い所はその程度しか思いつかないが。
いくらぐらいなら買いか?w
この程度のボリュームで4000オーバーはないという話もあるな。
湯徒理乙
580円なら買う価値あり
先週買って今ノーマルクリアした。
一周目なのでなるべく先入観捨ててやってみた。
かつてエースだったマリクやナバールがへたれているのが自分としては新鮮でいい感じ。
マリクぜんぜん魔力が伸びない、リンダは守備が一度も上がらない。
ジェイガン卿は経験値あげてもやっぱりだめですた。
ゴードンうんこ、ドーガうんこ、カシムうんこ、ウェンデルうんこ、
バーツは弓兵で最後まで重用したけどHPの伸びが異常なほど悪い。
大僧正リフとタメ張るぐらい育ちが悪い気がした。
ダロスが強く育って笑った。彼が肉弾系のエース。
オグマは相変わらず強いけどスピードが以前ほど無い。一回攻撃が目立つ。
ベックが鬼。間接系のエース。守備も鉄壁。
あまりにも使えるのでブーツをあげた。
ダロスとベックとチキと、レナのワープとハマーンだけで、
さくさく攻略できて後半は楽でした。
イベント回想は面白いサービスだけど、
あれやるならもっと会話を増やしたほうがいいような・・・。
なかにはストーリーに深く関わらないしょうもないトークがあってもいいから、
ドラクエのちいさなメダルを集めるような感覚で、会話を収集したかった。
大きなところではマルス×ジオルとか、ミネルバ×ミシェイルとか、
せこいところではジュリアン×ハイマンとか、リフ×レナとか。なんでもいいから。
兵種変更は攻略の為にあると考えると、
陣営におけるゴードンやドーガの個性が消されてしまうので嫌な感じ。
ひいきキャラのステータスアップ戦略の為にあると考えると、
育て方の自由度が増えて良い感じ。
ジェネラルとかドラゴンナイトなど攻略に重要な兵種の成長率をもうすこし落としていいと思う。
アーチャーの成長率がすべてにおいてペガサスナイトを上回る数値なのは、
バランス上いいことだと思った。
例として、シーダはPナイトでウイングスピア持たせるのが攻略上楽だけど、
成長面を考えてアーチャーやシスターにして育てておいたほうが、
クラスチェンジでDナイトになるとしたら後者のほうが断然強い。
ハードやってないからまだ分からないけど、練成はちょっとバランス悪いと思う。
手槍、手斧、シューターを強化するだけで、
グラディウスもメリクルも形無しの最強装備がいつでも出来上がるのは・・・。
シナリオ間の武器屋いらん。
手持ち武器が無くなる戦略的シビアさが台無し。
とくに生命線であるライブがいつでも買えるのはFEらしくない気がする。
練成も毎シナリオごとにできるではなく、
闘技場や秘密の店のように、攻略マップ上に鍛冶屋として置いてしまえば制約になるのに。
俺的にシューターは有りだな
武器レベルとかつまらん制約ないし
金でサっと威力伸ばせるし
使ってて楽しいわ
全パラーメータを必死に伸ばして糞盛りの敵の津波を受け止める
「育てるファイアーエムブレム!れべるあっぷで一喜一憂!」
から開放された感じだ
そんな呪縛はもともと存在してないべさ
>>370 580円は言い過ぎだけど、良く言ってもsimple2000レベルだな
380 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/08(金) 01:36:59 ID:mogAkFNk
>>378 蒼炎や暁とか露骨だった気がする
新暗黒竜みたいなのもどうかと思うが。
システム自体は快適だったんだからそれに合わせた
完全新作を出すべきだったのではなかろうか
まぁこのリメイクは誰も望んでない出来だったな
正直升目をでかくしなきゃならないならタッチパネル廃止して欲しい
Wii版はヌンチャク使わなかったんだしよ
いらんだろ、タッチパネル
384 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/10(日) 01:27:15 ID:3uKNtL/7
H5はクレーマー対策として最初に超高いハードルを設けた方が
中途半端にやらせて「時間返せ!」逆切れする連中を相手するよりマシと考えたんだろ
どこの職種でも基本中の基本だし結果このスレでもそういう傾向があるし
何を言っているかよくわからないが
そういうのは暁のように2週以上前提かつ2週以上で真相が……!
みたいなのに多いんじゃないか?
暁は真相じゃなくて「こんな設定作ったから見て見てー」な感じだけど
別に「ちゃんと」作ってあれば難度がいくつかなんてさほど問題にもならないと思うが
>>382 GBA作品どころか、FC版よりキャラのアニメーション少ないとは思わなかった…
どーせ皆飛ばす(offにする)から、作り込まなくて良いよね♪って感じがありありとする。
あと、ユニット大量死を推奨した姿勢も大嫌い
酷い言い方になるが成広と山上はリストラされて欲しい
旧作よりも味方全部がうんこになった
全員必ずどれかへたれる仕様だしな
レベルアップで一喜一憂はある意味無くなった気がする
成長率を見てみると伸びないのも理解できるからな
ストーリー自体がすでに可笑しい。
マルスはゲーム上じゃ海賊に攻撃されるだけで簡単に死ぬぐらい弱い。
そのぐらい弱いマルスを英雄と崇めることが理解できない。
英雄っていうのは自身の強さだけでことを起こせたから英雄じゃないのか。
マルスのしてることはただ英雄になる逸材を味方に引き入れて
そいつを酷使して「私が世界を救いました」と言ってるだけ。
俺がハーディンならこんな奴に絶対についていくことはしない。
紋章2部で敵に回るのもはっきり言って共感できる。
英雄としての説得力はアイクの方が上。
新だからっていうんじゃなくて暗黒竜っていうのが
既に叩くのに十分なぐらい穴がある。
アイク信者ってこんなんばっかり
さすがにこれは釣りだろう
このスレ最近これといったネタがないから頑張ってくれたんだね。
気持ちは有難いけど釣り針が大きすぎる。
シグルドやヘクトルやアイクあたりと比べるのは酷だが
能力ヘタレ可能性大で専用伝説武器残念性能なエリウッドや
鈍亀虚弱紙耐久ミカヤよりはマシだと思うんだよね→マルス
393 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/12(火) 16:08:21 ID:iEIJ+7/b
チキ強すぎないか?
初めこそ弱いが途中から敵の攻撃を
殆ど通さない無敵キャラになったぞ。
守備上がるキャラほとんどそうだけどな(某2キャラなんか加入した次でジェネラルにするだけでも…)
まあ、最後までそうなっている状態は基本上限変更によるものだが。
マムクートなら星のオーブ持たせないとすぐに戦線離脱しやすいけど
俺の嫁に危ないことやらせるなよ
396 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/12(火) 21:42:18 ID:iEIJ+7/b
ジェネラルは魔法に弱いじゃんか。
いくら防御30でも魔防低いと、
敵の魔法で半分くらいHP削られるけど、
神竜石使ったチキなら物理攻撃も魔法攻撃も通さない。
それにどういう計算なのか知らないけど
マムクートの攻撃も結構喰らう気がする。
チキならマムクートの攻撃もへっちゃら。
おまけにマムクートに特効ときてるから、
たいていのマムクートは一撃で返り討ち。
星のオーブ持たせないとってのには同意だけど、
最終的にチキ一人いれば最終ボスも軽く片付く。
おまけにキャラ表示が可愛い女の子なのもイイ
むさ苦しいおっさん育ててもモチベーション下がるもんね。
チキは元々、救済キャラみたいなもんだろ
398 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/13(水) 02:12:54 ID:ysRqeMQA
どういう計算式か知らないけど…が開発の一番の手抜きじゃないか?
超単純な計算式にも関わらず、プレイヤーにそれを悟られないように詳細表示なしとか…。
表向きは初心者が取っつき易いようにな筈だけど、結局は初心者が意味も分からずに敵に2回攻撃されるだけな改悪。
某動画見て詳細使わないプレイヤー(小学生?)のレベルの低さを思い知った
紋章みたいなダメージ計算はしないな
3すくみとか武器レベルで変な補正掛かってるみたいでタルいし
仕掛けるときに表示される結果予測で直感的にやれるし
敵のパラメータが変動性なせいで確認しても次回のアドバンテージにはならんし
つかシリーズで紋章だけだと思う
ああいう単純なチェックで几帳面に安全確保してく面白さ持ってるのは
直感でやれるのは既存プレイヤーだからでしょ?
基本ルールすら分からない所見プレイヤーだと敵の必殺率も命中もワケワカメだと思うけど
ゆとり乙
402 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/13(水) 09:02:15 ID:RRSayKn0
ゆとり乙
技の価値が下がったせいで必殺が怖くないし相対的に幸運の価値も下がってる
あとただでさえ昔から重要ステータスだった力が攻速にも絡みだして力の重要度が増しすぎ
何を考えて力相殺なんて糞システムをいつまで引っ張ってんだ
設計した奴がシステムの意味を理解していないので
システム内の整合性が取れていない。
具体例としてはハードだと序盤ボス「だけ」が強いとか。
>>43 体格も体格で最悪だったが…(GBA3作)
なんで武器重量による攻速補正を更に補正しようなんて考えたんだろうな
全武器とか兵種を平等に扱いたいとか、そんな感情が働いのか知らんけど
もし、そうなら頭悪いよ
わかってないな。問題は攻速補正自体じゃないんだよ。
重い武器を軽々使えるキャラが居るのは問題にならない。
攻速補正を力で兼ねるという頭悪い仕様こそが致命的な大問題。
別パラで(まともに)調整するなら
むしろキャラの個性の一つにすることさえできただろう。
>>405 調整が甘かったんだよ。
体格低いキャラは素のパラメーターを高めにするとか、最低限の調整もしてねえもの。
体格の高いペガサスがいてもいいだろ
>>408 魔道師やシスターが低いのはまだ我慢するが
女剣士やペガサスナイトが↑とほぼ同じ数字ってスタッフはちょっと頭悪いんじゃないかと思った
何度も言われてるけどオリジナルより成長率どこまで悪くできるんや。
皆1ピンや無音たくさんするしやめてくれという感じだ。
411 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/15(金) 13:04:52 ID:LOHCy0ha
>>410 ポンポン上がりすぎなのもどうかと思うが
新暗黒竜はシリーズで一番レベルアップ時にワクワクしないのは確かだな
いまさらながら誰か殺さないと仲間にできないキャラがいるなんてFEじゃねえ
何を思ってそんな仕様にしたんだか
難易度によってノルンとか使えないのもマジ腹立つ
ゆとりは仲間を殺しまくってしまいそうだし
減った時の救済用キャラとして用意されてるんだろう
別に殺してまで仲間にする必要がないのだから、いいじゃん
ゆとりは闘技場で鍛えまくって「死なない」キャラで無双しているようなイメージがある
(まあ全部がそうじゃないだろうし、ゆとりじゃなくてもそうなのもいるだろうが)
なんにせよあそこまで大々的に殺されるなんてめったにないだろう。
救済用に勝手に追加される志願兵もいるし。
FEスレ見てると下手糞は数人殺しながら進んでも仕方ない、みたいな書き込み見られるんだが
このゲームでキャラが死ぬって凄まじい損害だろ
注いだEXPが全部パーになって後に響く訳よ
下手糞だからこそ絶対に殺す訳にはいかんのよ
こんなの何の救済にもなっとらん
だからさ、リセットから復帰が5分くらいで可能ならいいが
章の最後までいった挙句にボスで殺された場合、やり直す人ばかりだと思うか?
今はそういうプレイスタイルのおっさんばかりじゃないよ
数人死んでも、戦争による犠牲として突破していく
>>416 数人死んだ程度じゃ救済用キャラとやらには到底出会えませんが
>>416 他の作品はともかく新暗黒はリセットから復帰五分なんて普通だと思うぜ?
MAPセーブなんてもんがあるんだから
MAPセーブはレベルアップの調整のための仕様。
聖戦親世代とかでやった人結構いるだろう。
今作もその要領で成長率は外伝と同じ程度。
どんな決めつけだよw
開発者自身が失敗しても途中からやりなおせるようにって言ってるじゃん
死人を出して欲しいって製作者の願望はよく伝わってくる
序盤のアレといい、新キャラの加入条件といい
でも、その願望自体があんま理解できねえ
シューティングゲームで壁に突っ込んで自爆して
「あははっ!死んだっ!死んだっ!たのしいなっ!うぉおおぉおお!」
ゲーム機蹴り飛ばして興奮してる知障を眺めてる感覚に近い
しかし村訪問はマルスのみとか不便な要素を残しやがるし
ハイマンみたいに味方の成長にかかってるボスとか
中の上程度のキャラでも無音成長が起こるとか乱数偏ってるだろ
ゲームとしてもかなり不便だとしか思えない
423 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/18(月) 10:29:14 ID:LBiwnWG+
ナバールとか乱数偏りすぎだと思う
肝心な能力上がらないし、成長自体ではハイマン戦以降使わなくなるぞ
外伝は新キャラ確保よりむしろ仲間の成長のために使ってる
新キャラで使えそうなのアテナくらいしかいないし、
でもそのアテナもナバールと同じような運命辿るんだよなぁorz
おう
ナバールとかって言うより無音が起きるということ自体乱数が偏ってる。
赤緑でもシーダでも無音が起きるんだぜ。
・キャラ絵がうんこ
・どのジョブにチェンジしてもみんな同じグラフィックでキャラ特有の専用グラフィックがないどころか色すら同じ
・戦闘アニメーションがSFC以下
・マルスでしか制圧できない
・扉を開けるシステムがあほくさい
427 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/18(月) 16:21:45 ID:ugXqNj1W
下の二つはどうでもいいだろう。
428 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/18(月) 18:00:10 ID:oVYlxI8f
ハード5がいいね
厳しいけどやり甲斐ある
マルスの絵は逃げる時の最初の絵がいいな
発売前、ハードでは武器が変わるというのを見て、
ノーマルでは アーマーナイトを置けば 安定するような場面で
敵がハンマーを持っていたりする そういう調整だと期待していたのだが
実際には敵全員が性能のいい強い武器に持ち替えて
力任せに突撃してくるだけ
それもそれぞれに色が無く
マップ中ほぼ全ての敵が銀の武器か練成手槍といった感じ
章が進んでも進んでも 最後までやる事が変わらない
ハンマーって、旧作にはなかったよな
出てきたのってトラキア以降か
あったよ
序盤の手斧ボスの時点でおかしいとは思っていたが
その後は練成祭りとかもうね、馬鹿かと
単純な物量とパワーで押してくるのはシリーズ見てて分かりきってたろ
気持ちのいい手順構築にならんのも予測できるし
その辺はもう今のISの人間に期待しちゃならんこと、俺は割り切ってるんでハードモードに触らなかったよ
435 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/24(日) 05:44:59 ID:8JfkhLEm
>>430 GBA以降(正確には劣化)のFEはこれが初体験か?
もっと気を抜けよ。これが今のFE、な
蒼炎マニアックスなんて一本道のマップに遠距離魔法持った奴が
大挙して鎮座し、回避用の生け贄で弾を減らしては進み、その繰り返しとかだ
HPも敵の数も異様に増えるので、終盤はレベルMAXの最強軍団の完成
最終章以外は結局、マニアックの方が簡単って笑える調整だぞ
お前の批判は、とっくに越えてきてんだよこっちはな
とっくの昔の問題点を今でも引きずってるってわらえるなw
437 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/24(日) 12:24:45 ID:uT+V+zZp
438 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/24(日) 19:16:13 ID:IDtaP2En
ドーガ×ノルンなんて最初に言い出した奴は誰だよ…?
大ベテランから超初心者までいるな
エムブレマーって
昔のFE
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽玉│▽金│▽銀│▽桂│▽香│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▽飛│__│__│__│__│__│▽角│__│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲玉│▲金│▲銀│▲桂│▲香│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
蒼炎
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽王│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
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│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│七
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│__│▲馬│__│__│__│__│__│▲竜│__│八
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│▲銀│▲金│▲銀│▲金│▲王│▲金│▲銀│▲金│▲銀│九
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蒼炎ハード
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽王│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│一
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│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│二
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│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三
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│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│七
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│▲銀│▲金│▲銀│▲金│▲王│▲金│▲銀│▲金│▲銀│九
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蒼炎マニアック
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽王│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│一
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│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│二
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│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三
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│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│四
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│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│七
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│__│▲馬│__│__│__│__│__│▲竜│__│八
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│▲銀│▲金│▲銀│▲金│▲王│▲金│▲銀│▲金│▲銀│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
ワロタwww
ゆとり乙
だいたいあってる
>>439 エムブレマーってのをFEやってる奴というならそうだが、
外伝からやってる俺はもうFEには何の愛着も拘りもないぞ
わざわざリメイクに引っ張り出してきてこんな糞改悪ゲー出さなきゃな
昔のFEも敵がこっちと対等って言えるほど強くないような
こっちのユニットよりちょっと弱いのがたくさんいるって感じだ
ISの社員も本気でそんな事言いそうだが
これは敵の能力値の問題じゃねんだよ
今作はいいじゃんか。
敵が能力値15程度で抑えられてる代わりに
こっちの成長率は低いし無音もやらかすしで
味方も能力値20程度で抑えられる場合も普通にあるし。
450 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/26(火) 17:28:08 ID:vDg//GkE
バランスは封印が一番好みだったな
それ以降は味方が強過ぎて萎える
蒼炎マニアックスがムズイとか言ってる奴は素人だろう
>>451 というか封印以降は支援効果が強すぎてなぁ
トラキアの初回ノー攻略情報プレーだけだな、このシリーズで本当の意味で難しいのは
支援効果ならトラナナが一番強くねえ?
最初っから支援ついてて、いちいち隣接させてターン数稼ぐ必要ないし
3マス以内にいれば命中、回避、必殺、必避が基本的に全部+10だし
支援関係、追撃必殺係数、書の効果を知らないと難しいのには同意だけど
強効果だろうと発揮させるのに相応の工夫や戦術が必要になるのならおk
最近のはおよそ相応でないから叩かれる
ゆとり乙
ゆとり乙
ゆとり乙
Yutoriotsu
(∪^ω^)
(∪^ω^)DSもぐもぐ
(∪;ω;)吐いたお
(^ω^;∪)いたずらが過ぎましたお
ゆるしてお
ダークマージいらん
賢者か司祭に統一しろよ
465 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/29(金) 07:12:45 ID:bCKjQyCk
ゆとり乙
467 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/29(金) 17:25:56 ID:bCKjQyCk
おっさん乙
468 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/30(土) 10:33:34 ID:WF+dd638
ブサメン乙
>>455GBA以降の支援は、はずれとあたりがあるし、意識しないと組めなかったりもする。
知ってるから強いんだと思うけどな。
支援効果があるSRPG自体ほとんどないからね
BSでもあるが、せいぜいが3%や5%に抑えられている
そんなバランスブレイカーな要素が、制限付きとはいえプレイヤーの任意で組めるってのが
ハッキリ言っておかしいんだよな。腐やゆとりにはマンセーだろうが、ぶっちゃけ支援会話はなくすべきだろう
お前が気に入らないのは、全部腐やゆとりのせいにするのか
単純だな
早速釣れたようです
473 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/06/01(月) 21:08:51 ID:Dsaiasdu
ひどいクソスレですね
成広って何者なの?今更だけど
昔からFEに関わってたの?
>>474 元々技術畑で紋章から参加してるよ。
「プログラマーとしては」優秀みたいね。
>>475 それ以外は無能ってか
顔はゲームクリエイターにしちゃあマシだった気がするが
成広のコメを見るだけでクリエイターとしての素質は全くないと言えるなw
478 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/06/04(木) 17:09:00 ID:FWy5n9+z
>>478 成広の誉められる所ってそれだけしか無いんだもん
480 :
:2009/06/07(日) 11:57:41 ID:7aqGnC5+
反省会てw
お前ら自分をよく見てみろ。
ここは昔のFEが好きだった人の集まるスレですか?
喧嘩売ってるわけじゃなくて、暗黒竜の反省会してる感じがなかったから。
そう見えたんならそれでいいんじゃないの?
もちろんこっちも喧嘩売ってるわけじゃないよ
大幅にシステム変更やった割には、いったい何がしたかったのか一向に見えてこないから
反省会モードは一気に下火になってスタッフ個人を批判してる状態だしね
もうちょっと詳しく書くとシステムやらの不備やバランスの崩壊に関しちゃ
過去スレで散々出尽くした。それと前後して成広氏のインタビューの内容などがうpされて
その結果として暁みたく努力の方向を間違ったんじゃなくて、既にやる気がないんじゃないか
or根本から何か勘違いしてるんじゃっていう説に落ち着いて
一気に人がいなくなったってのが今の流れだから
なるほど、理解した。そういう流れがあったのか。
序章から進められないんだが…囮を選ぶとこで詰んでる。何でいきなりこんなイベントがあるんだ?後、ここで言われてる事見てたら、とてもFEとは思えない
発売初日ならともかく散々いわれてるし、言われてるって事も知ってるようなのに
今更やって進められないとかいわれてもね・・・進めるためには囮を出さないと駄目なんだよw
精神的に苦痛だろうけど、それがフラグなので仕方が無い
今回のジェイガンは愛を持っても育てられないくらい弱いから生け贄にしろ。
「死んでもリセットすんな」って開発側の隠れメッセージなんだよ
紋章かなんかのCMで、「誰一人として死なせはしない〜♪」とか歌ってたのに、何でこんなんなったのか…
堀北真希がCMで「さよなら」っていってから
リセットさせたくないんならさ。死亡→撤退にすればいいだろ。
これにするだけで誰もリセットしなくなるから。
この仕様が嫌いだった人も山ほどいたぞ。
そうじゃねーだろ 死の尊さを知れって意味だよ
最後までまともにやれた人っているか?
レベルアップもやる気がないしメディウス討つまでやる気が持たない。
こんなことFEシリーズで初めてだ。
終盤は惰性でやってたな
いつもならイベント回収とかでもう1回やるのにその気も起きなかった
ファルコンナイトになれるってだけの理由で買ったwifi用コネクタも今じゃ引き出しの中
なんでこんなの買ったんだろう…
ヒロイックサーガで愛と勇気の物語・・のはずが序盤からあんなんだし、新キャラ出すには
仲間殺しまくれとかイミフ。
ジョブチェンジも何のためにあるのかさっぱりだし。
496 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/06/20(土) 06:18:45 ID:VV7NsNOH
こんなゲームでもDSの中じゃ神ゲーなのがすごいわ
確かにDSの中では割と上出来な部類かもな
30分以上付き合えるゲームが珍しい世界なんで
>>495 間接攻撃の大安売りでゴードンなどの存在価値激減、竜石の仕様もイミフ。それでも元がよく出来たゲームだから十分遊べた。
封印以降はゆとり
ハードモードで、ドーピングしていい武器持たせるっての辞めてほしい。
トラキアみたいの作ってくれよと。
>>496 せいぜい良ゲーが限界だろ。神ゲーはない。
mkレビューの低評価付けてる人の評価が妥当過ぎて笑った
あれで90点つけてた奴いたけど社員さん乙とでも言っておくか
SRPGに不慣れで初のFEだというなら高得点がついてもおかしくない。
ゲームバランス悪いとか操作性が悪いとか致命的な欠点はないしな。
>>495 しかも仲間殺しまくって行ける外伝マップつまらないし新キャラも魅力ないのばかり。
>>504 ゲームバランスは致命的に悪いと思ってしまった
ウザとチキはガンダムだ
レナ産がワープで送り込んだら勝手にその辺の敵が消えるんだよ
オペレーションメテオってやつだ
>>506 上級職スタート組の中で何故ウザだけが優遇されているのかわからない。ここまで差つけるか、普通。ホルスとかゴミだし
>>508 ここで新暗黒竜のゲームバランスを否定してるということは
旧暗黒竜,紋章もゲームバランスは否定に値するのでは?
この当時は強弱でしかキャラの個性を出せんかったそうだ。
それも味だったと勘違いした製作者がわざとキャラ差を圧倒的にしたのでは?
つまりイラナイツとか言って嵌ってた紋章厨が全て悪い。
510 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/06/24(水) 14:33:30 ID:yzxkSWl9
その理念だと、ウルフとザガロの強さが未だに分からんな。
FC版でウルフは使ったなぁ。色違いだし、名前的にも強そうだったし。つか、味方の馬面ウザしかいないのに、何で二人ともJガンだったのかって。これだと二人ともつえーし、バランス考えれと。
ウルフはそこそこ使える
正直ザガロと同列に扱う奴の気が知れんわ
ウルフは乱数が味方に付いたら凄いよな
昔やってて力18とか行った時はマジで神キャラだった
ザガロでは確率低すぎて確変に期待できない
それ言ったら詐欺師が強すぎて…CCのないFC版でもそう。うちの弓は大体、大陸一と詐欺師の2トップだった。ゴードン?誰それ?
昔は詐欺師と違うんだよ
部隊内でもトップクラスの凛々しい成年だった
>>511 ウルフザガロの認識もズレてるようだな
スタッフ→FC版はただのCC不可のつもりだったがSFC版でジェイガンになったのが不幸
俺ら→ザガロが弱いのはしゃあないがウルフはFC版SFC版どちらでも使えた
このズレのせいでウルフザガロの扱いが大きく変わったんだろうな
インタビューの斧の扱い云々の話を聞いて扱いが不幸(だと一方的に思うよう)な物に
救済するやり方をバランス調整だと勘違いしてるんだとわかっちゃった
517 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/01(水) 16:58:44 ID:lxhIViaP
FE暗黒時代に
バランス調整とか言葉も知らないだろ成広は
強いのを最弱化、弱いのを超強化
不遇なものを救済優遇、それで弱くなったものをまた優遇でFEはインフレしてないんですよ(笑)
ONかOFFか、0か1かしかわからないようなやつなんだろ
FCカシム(not詐欺師)は成長率は最凶だが
移動6とクラスチェンジ無しを考えるとド安定の繋ぎキャラどまりな感があったな
しっかしさあ、
散々既出だが新暗黒竜はクラスチェンジシステムが本当に考え無しで困る
「成長率低いけど職種的に必要なキャラ」とか、そういうジレンマが無いのが駄目すぎる
蒼炎であった固定成長式を出してほしいと思ってたのは俺だけだろうか
蒼炎の固定自体あまり評価されなかった気がするけど
ヘタれないってのは大きいと思う
521 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/08(水) 18:59:32 ID:WrdjUF7v
固定成長こそキャラを大事にしてはいるな
拠点成長は固定成長ありきのシステムだったな
蒼炎は最初、固定成長だったけど叩かれそうだから
乱数成長のほうをデフォにしたような気がする
523 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/09(木) 00:26:39 ID:XK1JDulr
この現状を救えるのは松野しか居ないわけだが
松野FEをしてみたいと思うのは俺だけじゃないはず
FEに松野はないわ。あの人はアイデア思いつくのは得意だが
バランス取るのはすごい下手だぞ
TOはペトロFFTは雷神無双。この辺封印してもバランスブレイク要素てんこ盛りだ
H5やべぇな…序盤が運ゲーすぎる。正直バカにしてたわ。みんな大袈裟すぎなんじゃね的な感じで。ウルフとザガロ加入まで心折れそう。
だが恐ろしいことに、その適当調整を本気の難易度と評する奴も世の中にはいる……
これがありなら星をみる人もコンボイの謎も傑作扱いだよ
>>525 俺は全員殺してったら4章くらいで守備19のジェネラル補充兵入ったw
528 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/10(金) 09:07:18 ID:yuaQ8M4o
>>527 たまにあるよねw
ってかウザは最初は弱すぎて育てるのに心が折れるわ
縛りなしのH5が簡単だという猛者はおるのか?
530 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/10(金) 17:41:54 ID:yuaQ8M4o
縛り無いなら簡単としか言いようがない
序盤ボスの強さは異常だけど
即死はしないから武器を壊すのは簡単だ
3章を超えたあたりからなぜか楽になる>H5
というか3章までのボスが異常
4章はマチスのせいで辛い。
奴を気にしなければ楽だが。
5章を越えたらある程度楽>H5
別にどっから楽になっても構わんのだが
つまらん苦行作ってはしゃいでるバカ会社は死ね
加賀は色々問題のあるどうしようもない奴だが、
テストプレーに自ら多大な時間を割いていたことだけは
評価に値すると思う。
加賀:トラキアは最後まで製作に携わった。
Eb:最後までと言うのは?
加賀:バランスの調整まで時間をかけた。
Eb:どのくらい時間をかけたのですか?
加賀:一通りプレイするのに約80時間、20〜30回程度軽くプレイして調整を進めた
裁判の口頭弁論より
果たして、新暗黒竜はどれだけテストプレーに時間を割いたのやら。
特に、成広本人はしっかりテストしたんだろうな?
H5は蒼炎マニアより簡単という人もいれば蒼炎マニアでは比べ物にならないほど難しいという人もいる
蒼炎はやったが新暗黒竜まだやってないからどれが正しいのかわかんね
蒼炎Mはステータスアップもあるが主に敵の数(特に最初は資金がないため)
新H5はステータス(特に最初はステータス差が激しいため)
どっちを難しいととるかはしらん。
俺は最初は新暗黒竜に不満だらけだったけど、縛りプレイするようになってからは
面白くなったよ。
縛らないでH5をプレイするより、縛ってH2をプレイしている方が全然面白い。
少なくとも兵種変更なんてしてはいかん。
縛らないと面白くない時点で
シミュゲーとしては調整放棄の未完成品ってことなんだが。
楽しみ方のひとつとしては否定しないが、商品としては失格。
>>540 それはそうなんだが、元々紋章でも闘技場の使用を縛ってた俺にとっては
あまり縛ることに違和感がないんだ。
与えられたものを全部使ってプレイするわけじゃないって意味で。
兵種変更縛ってH2って実質元の暗黒竜そのままプレイしてるのとさほどかわらなくね?
まあね
序盤のボスはやっぱりアレだけど
ノーマルの時点でスタッフのアホさが見えるボスだった
力相殺いれたのにステほとんどイジってないからな
546 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/03(月) 12:40:16 ID:838e9DKu
過疎
ミディアの顔グラをミディアさんじゅうななさい状態にするなんてセンスなさすぎ。
ミネルバの顔グラをキツいだけの女王様顔にするなんてセンスなさすぎ。
ニーナの顔グラをケバい年増女にするなんてセンスなさすぎ。
シーダの顔グラをつり目気味にして利発そうにするなんてセンスなさすぎ。
元のキャラをきちんと把握できてない証拠。
そうでないなら、意図的に改悪しようとしてるんだと思う。
>>547 ゴメン、ニーナとシーダは個人的には今回のが好みだ
549 :
547:2009/08/13(木) 09:44:11 ID:IVU9uOmh
単純に顔グラ「だけ」を見たらシーダは可愛いと思うし
ニーナは独特のオーラのある美人だと思うけど。
「ファイアーエムブレムのシーダの顔」
「ファイアーエムブレムのニーナの顔」
だと思って見るとダメだな。
オリジナルのテキストをほぼそのまま使っているくせに
顔だけを別物にされると安直な印象操作のように感じてしまう。
>>549 ああ、そういう事か
自分は紋章暗黒竜しか知らないから、全部は理解出来んけど
ていうかシーダの顔に儚さというか弱弱しさがないんだよ
FEのキャラにあった顔グラが作れてないのが致命的
マルスがあんなに凛々しいのも違和感
FCだってゲーム中では華奢そうな青年だった
552 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/20(木) 18:23:34 ID:40uF39uw
>>551 FCのマルスは微妙にヲタっぽい感じがしたのは俺だけか
武器統合、装備"外す"コマンド、敵ターンスキップ、敵移動範囲表示
進撃画面でアイテムが使える なんかが今回良かったな
次回はキャラや武器の専グラ頑張ってほしい
兵種変更イラネ…
敵ターンスキップ等待ち時間短縮は別の方向で待ち時間を感じさせないようにしてほしいな
>>551 新暗黒では全体的に華奢な感じが無いからあのグラで良いんじゃねーの?
カミーユだってシンジ君だって変わったんだ。
”新”暗黒だとマルスのイメージは鬼畜王だなあ
このゲームの主人公弱くないか?
過去のFEの主人公もこんな感じなの?
マルスは他のFE主人公と比べると別格で弱い。
でも新暗黒ならまだ強い方。
マルスは弱いけど制圧や村訪問はマルスにしか出来ない。
そこにゲーム性が生まれる。
だからマルスが弱いこと自体には何の問題もないと思う。
だが、ゲーム性で考えるとFC暗黒のマルスの弱さがちょうどいいな
弱いなりに経験を積ませておかないと後で苦労するけど
ゲーム終盤で攻略本を見て、あわててマルスをドーピングしまくったのもいい思い出
紋章(暗黒の一部のみで考えて)の方が良作と思うのは私だけ??って言うのは、勇者とかのアニメーションが絶対に紋章がいい。
今作に関しては、
マップ等は新・暗黒の序章、外伝が不要と思う。また序章を加えるなら、初代暗黒から加えるべきだったと思う。また、外伝に関しても同上。
システム等に関しては、CCには異義ないが、ハードシステム導入及び、三竦みはいらないかと。
本板に出てるが、仮に全員生存を意識しないで本作迄作ったなら、なぜせめて紋章で序章や囮システム作らないんだろうか?
連投スマソ。
しかし、何も意味ない本作。
これが売れるのが不思議とまではいかんが、今迄のファイアーエムブレムをファイアーエムブレムでないと考えているんかね?
私は、ファイアーエムブレム外伝、紋章、ファミコンの暗黒が本シリーズのベスト3!音楽やシステムで考慮且つ、初プレー時の感想ですが、何回かプレー後の今も変わらずです。
俺はトラキアが出た時に、もうFEはライトユーザーそっちのけ硬派ゲー路線で突き進むんだと信じていた。
GBAの一作目が出ておかしいなと思いつつGC、GBAのシリーズをやり続けてきたが今作で流石に萎えた。
相手とのパラ比較しなくても突っ込んでいける避けシミュレーションなんてスパロボだけで十分だよ…。
俺つえぇがしたくないわけじゃないけど、何も考えなくても圧倒的に自軍の方が強くなるゲームを望んでるわけじゃねぇ。
トラキアが境目ですか。いや紋章が大きすぎた??
せめて・・・
蒼炎みたいにゆとり殺しみたいな作品であれば・・・
>>555 全体的も何もキャラの性格を考えたら華奢なほうが合ってるってことだろ
性質を無視したデザインならますます糞なんだが
あと下2人との比較が意味不明
ヒステリックなキチガイの変化なんて最初から真人間のマルスにまったく関係がない
それ以前に、劇場版のカミーユもシンジもオリジナルとは性格が違うから、
新暗黒のキャラデザ変更とは全然別の話なんだけどね
ペラティ襲うマルスに愛着が湧かんな
ペラティとかそんなに悪さしてないしアリティアを追い出そうとしただけだろ
さも悪のように仕立て上げるシナリオが糞すぎる
別にリメイク版じゃなくFC版も含めてだからな
気持ちは分かるがマルチで書くほどの事でもないだろう
ペラティで戦闘になったのは行軍上の理由じゃないのか?
「マルスがペラティを襲った」なんて描写は新旧問わずなかったし
「さも悪のように仕立て上げる」描写もなかった。
むしろ敵キャラの怒りの描写にはシンプルながら説得力があったし
それに対してマルスは何の言い訳も正当化もしていない。
マルスが好き好んで襲ったわけではなく、行軍ルート上で
現地住民の抵抗に遭って戦闘に突入したという印象。
まあ、本作のペラティMAPの書き下ろしナレーションは蛇足だと思うが。
「襲われてやむなく逃げ込んだ」という描写が「マルスは被害者、何も悪くない」と
過剰にアピールしているようで気持ち悪いというのなら分かる。
つまり暗黒竜でペラティ戦のシナリオ考えた加賀が糞だったわけだな
FEはすでに最初から終わってたわけだ
次からはRPGの王道「魔王倒してまいれ」に移行すべきだな
ハァ?
573 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/31(月) 16:59:33 ID:9vg/FdWX
次からはも何も、暗黒竜のストーリーはRPGや古典的英雄物語の
王道中の王道「悪い竜を倒してまいれ」なわけだが。
加賀氏を叩きたいだけの基地外にマジレスするのもアホらしいが。
ついでに竜を倒すために伝説の剣も必要だしな
そうそう。
サブタイトルにもはっきりと「暗黒竜と光の剣」って書いてあるし。
あと魔王(兼、悪の魔法使い)もちゃんと出てくるのに
今更「魔王倒してまいれに移行すべき」とか、わけわからん。
FC版みたくカンスト祭りで遊ぶ楽しみが消え失せた
セーブポイント→6ピンまで粘るとか不毛な上に最大限できる奴は一人に絞られるし
すまん
そういう意味か
580 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/07(月) 09:49:33 ID:DXIO+rbe
3すくみはいらなかったよね
あと、戦闘アニメーションは紋章っぽい方がよかった
>>580 何回も同じ話題をループさせないでくれるかな?
いい加減に飽きた
何回も言いたくなるくらいウンコだからな
暁みたいに色んな要素で叩けるほど幅も広くないし
リメイクなのに昔のユーザーから支持も得られてないし
かといって全員新規の海外ユーザーからの売り上げもウンコ
誰得なんだよこのゲーム
初期から上級職のキャラが不遇なのが残念
そりゃFEの伝統ってもんだぜ
糞暁は別として
ウルフザガロが超優遇じゃまいか
あいつらは本来ならあれが普通
外伝条件を考えた開発者どもはサメに喰われて死ねばいいのにと思う
そもそもイラナイツがいる時点でFEとして狂ってる
紋章の頃は許されたかもしらんが今やっても許されるわけないだろ
イラナイツがいなくなったのは性魔あたりからだっけ?
暗黒竜からのイラナイツに対する回答が紋章での星のオーブやカケラだと思ってるけど
>>584 暁は上級も実質今までの下級みたいなモンだからな。
あ、緑は伝統死守したよ。
>>589 味方での格差はトラキアから改善されたらしい
格差を軽減するようにシステムいろいろ追加したそうな
それでもまだ足りないというユーザーの声があり
ついに暁で完全に全キャラ最強という形になったわけだ
結局のとこ、バランスだけならGBAが一番ってことか
平坦なのを良バランスと称するならそうだが
キャラ毎のメリハリがある方がゲームとしては上だと思うがね
>>589 それでもヒーニアスとか罵倒されてるがな
弱い奴は育てても弱いのには変わりはないのだ
単純にバランスいいというより弱いキャラを使っても楽々クリアできるくらい温いだけ
サザが散々な理由がそこだ
味方間の強弱バランスよりも、敵と味方の間で強さのバランスをとって欲しい。
敵の強さと言えば
劣化かなんかは
途中はたいして難しくなくて
手強いシミュレーションをうたいたいのか
ステALLMAXとか最後がいろんな意味でひどかった覚えがあるな
支援Aのロイドとライナスは酷かったな。
まあ、スリープで終了だが。
新暗黒竜のハードは手抜き仕様だと言われるけど
暁マニアックの糞仕様に比べればはるかにマシだと思うぞ
暁マニアックはもはや暗黒竜をDSで出すにあたって
システムの一部を昔そのままで出していいかを確認したかったんじゃないだろうかと(笑
600 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/02(金) 16:52:47 ID:cOe5+Kea
何が事実も現状も最初からマルスだろうjkだ。日本語でおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
まだこのスレあったのか
序盤で萎えて積みゲーして
再開することなく1年経っちまったぜ
602 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/06(火) 17:50:11 ID:JxmkK6Nm
何が事実も現状も最初からマルスだろうjkだ。日本語でおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
そもそも外伝をリメイクしない時点でクソという外伝懐古原理主義者の意見でした
604 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/08(木) 00:07:17 ID:VrzHxdUT
何が事実も現状も最初からマルスだろうjkだ。日本語でおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
605 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/10(土) 01:43:03 ID:rZM1uzeY
何が事実も現状も最初からマルスだろうjkだ。日本語でおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
606 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/13(火) 05:49:13 ID:p1ZopDB7
何が事実も現状も最初からマルスだろうjkだ。日本語でおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
607 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/17(土) 20:18:07 ID:QzITxmnf
何が事実も現状も最初からマルスだろうjkだ。日本語でおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
608 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/11/02(月) 02:38:36 ID:6hC6IcCq
何が事実も現状も最初からマルスだろうjkだ。日本語でおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
なにこれ
暁スレを荒らしてくれって言いたいの?
にしても聖魔を超える糞ゲーがFEに存在するとは思ってもみなかったよ
もうFE完全に終わってるな
FE(笑)
聖魔がクソゲーとまでは思わんが、新暗黒竜は進みやすくなった事を除いて歴史上最低のリメイクだな
FEをリメイクする前にISスタッフをリメイクしろ、でFA。
>>612 バトルアニメON時のキャラグラすら手抜きだったからなあ→新暗黒竜
まあ紋章や聖戦クラスの出来に仕上がっていたとしても
無い方がマシだったゴミカス外伝がある時点で全てぶち壊しだけど
良かったのは相手ターンスキップぐらいか。
615 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/12/12(土) 12:49:22 ID:HVADLVzC
スキップしすぎるとバグってセーブ出来なくなるから結局は悪いところ
スキップ機能より倍速機能を入れてほしかったな
相手ターンスキップは好評かもしれないが
これは入れてはいけなかった要素じゃないかと思ったりするんだがどうだろう?
シミュレーションだから情報が大事って言っている人ほど
情報を遮断してしまうターンスキップをほめている気がするのはなんでだろう。
(本来目に見えない情報を開示させ、見える情報を遮断するという本末転倒な気も……)
ナギがすごい気持ち悪い。池沼や痴呆の類いにしか見えない。
あんなのがチキたんの代替キャラとか有り得ない。
チキの魅力っていうのはただ単にロリとかそういうのじゃない。
虐待されて育った子供を思わせる重く暗い設定があるからこそ
純粋無垢な性格やユニットとしての強さが輝くわけ。
そこを無視して巨乳大人化されても「は?」って感じ。
FEはトラキアで完結したんだよ
621 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/12/31(木) 09:04:58 ID:wZM8zwOC
age
まあ加賀FEはトラキアで終わりだな
GBAからは別物だが、まあそれが好きな人もそれなりに居たんだから
糞リメイクで旧作レイプなんかせず完全新作作れよISは
聖戦や紋章2部が糞リメイクされることだけが心配だわ
DSでリメイク出したら内容関係なく新規でやる人も居るからなあ
聖戦だって平民出すのに殺さなきゃいけなかったって話もあるけどさ
あれ女と男くっつけなけりゃ生まれてこないって言う逃げ道が会ったんだよね
そのプレイの方が普通に殺すより難しいから血統に頼れない平民プレイへの予行演習にもなっていた
やっぱり昔は隠し一つとっても強制じゃなくてなんらかの逃げ道があったんだよなぁ
平民キャラは隠しでも逃げ道でもなんでもないんだけど
本来は恋愛が失敗したときの救済用であって、その失敗の中に
母親ユニットの死亡が含まれているだけ
最初からユニットの犠牲が前提の新暗黒竜と比べるのも失礼だ
強制敵にキャラを殺さないで済むっていう意味で逃げ道があるっていったんだが
前提が逆になってるんだよ
殺さないと登場しないけど、恋愛しなければ殺さずに済むんじゃなくて
恋愛させなければ登場しないけど、意図的に殺す楽な方法もあるだけ
まあどっちにしても糞リメイクとは比較にならないけど
なんで聖戦信者は他ゲーのスレでこうも必死になるのか
628 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/01/10(日) 02:22:25 ID:/O+E9dMa
カミュが事実上の主人公じゃないとか腐ってんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんな超絶レベルの糞ゲーでお金を稼ごうなんて、任天堂最低だな
630 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/20(土) 10:36:14 ID:L1nuyBLE
カミュで事実上の主人公張れるならペガサス三姉妹でも事実上の主人公張れるってストーリー理解しなさすぎだろwwwwwwwwwwwwwww
本当にリセットしてほしくないなら極端な話どの章でも全員初期レベルでもがんばればどうにかなるバランスじゃないとだめだよな
H5って初期レベでどうにかなるレベルなのか?
ノーマル→リセット非推奨、H5→リセット推奨?……ノルンとか考えるとそうかもしれないな
マップセーブもSFC時代は「安易にリセットしてほしくないからつけなかった」(→みんなリセットはうれしい誤算)
だったはずなんだが
なんで新は「リセットしてほしくない(失うことの美学)」とかいっといてつける理由が「キャラが死んでもリセットしやすいように」
なんだよ。わけわかんねーよ
なんかきちゃったね
既に地雷な臭いがするわ
とりあえずダメ成長率なデッドコピーキャラを仲間にするために初期メンバー惨殺とかはもうやらないだろう
レビューサイトでも一部の厨二病を除いてほぼ全員が欠点として挙げてるわけだし
634 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/30(日) 18:44:46 ID:TU9nBafs
思いでを汚されたくないので買いませんでした
紋章は猿の惑星2のように信念も情熱もなく仕事で仕方なく作った感じだったので
なんの思いでもありません、新暗黒のように好きなだけレイプしてください
変な子がうまれても、おもしろかったら買います
最近の更新で分かった事
・カジュアルモードというHP0になっても味方ユニットが消えないモードがある事
・難易度がノーマル・ハード・マニアック・ルナティックの4段階設定
・名前、性別、初期の職業、顔立ち(髪型・髪の色・目元が変更可能)、生い立ちを選べる影の英雄=マイユニットの存在
・物語の背景が分かる人物相関図
・戦闘マップのセーブポイントでやり直しのきくセーブが可能
・wi-fiで追加シナリオとアイテムの配信
>>635 追加
糞げーWiKi掲示板からの情報で一致したもの
ソース今週のファミ通と4Gemer
・プロローグ:多分新・暗黒竜の序章のようなもの、このシーンで新キャラ、軍師見習いキャラ、カタリナが追加登場確定
・好みによるが、顔グラ:1部を除き新・暗黒竜の使い回し、パオラ、カチュア、ジェイガン、リフ、後ファミ通の目次あたりでアテナが確定
・顔グラが変更になったキャラ:マルス、シーダ、マリク、カイン
・戦闘グラ:マルスは新・暗黒竜と変わっていない、盾及びファイアーエムブレム装備無い可能性が高い
・Wi-Fi通信対戦搭載確定
コピー&ペースト1部加筆した
スマン
637 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/18(金) 11:06:10 ID:hcHA+Uqe
>>635 カジュアルモードの時点でもはやFEとは別物
FE以外のタイトルでそういうことはしてくれ
紋章は3話?だっけかのドラゴンK軍団にボコボコにされたトラウマがな・・・
兵種変更はスレ的に評判が悪いが
俺は結構好きなシステムだよ
ダロスアーマーとかシーダ魔道士とか
既存設定を無視したクラスで遊べるのがよかった
力速さの成長率が良いキャラ(カチュアとか)を剣士にしたらナバールアテナ涙目だとか
守備の成長率が良いダロスをアーマーにしたらドーガ涙目だとか
ウザを兵種変更させるだけで初期上級組涙目だとかそういう所が叩かれてるんだと思うの
たまたまといっちゃあ たまたまだけど
周を重ねるごとにキャラ全体の成長率が下がってく
一周目より二周目、二周目より三周目と、同じキャラをほぼ同じ方法で育てても
明らかに成長が悪くなる。
「なんだ一週目より弱いじゃん」と思ってやる気なくす
唯一の本職ソーサラー、エッツェルを仲間にするために、
味方ユニットを大量に丸腰で最前線送りにしたのに
エッツェルうんちだった
名前からしてカワイイキャラなんだろうな
と思ってたが、そりゃないわユミルたん・・・
元ネタが死体で大地が出来たぐらいの大巨人だから仕方がない