2 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
■不満点
・外伝突入及び新キャラを仲間にするには、誰か犠牲にする必要がある
・新キャラのうち二人がハードでは仲間にできない
・顔無しの補充要員が外伝条件と合わない
・GBA、蒼炎、暁であった、戦闘の詳細表示設定が何故か消えた
・やっぱり手槍・手斧マンセー
・重量の力相殺は、クラスチェンジした辺りで武器の重さが完全に無意味に
・力相殺で序盤の手斧ボスが強すぎる。明らかに調整不足
・シューター移動可能かつ長距離射程で強すぎ
・兵種変更は面白い試みではあるが、本業の人の立場が弱くなったため微妙
例えば、オリジナルではドーガは唯一の序盤のアーマーだから価値があったが、
ドーガよりも成長率が良いキャラをアーマーに変えたらそこでドーガの価値はなくなる
・タッチペン操作を快適に行うため、1マスの大きさがGBAより大きくなっており、マップが見づらい
・マムクートの能力補正が分からない。封印みたいに+〜って感じで表示するべき
・頻繁に行うアイテムの詳細確認に、押しづらいセレクトボタンが割り当てられている
・意図の分からない一部キャラの異常強化
・一部キャラの弱体化
・錬成によって威力が最大10上げられる上 特効武器にも使えるため高位武器が空気化
・支援相手と効果がステータス画面で確認できない
・難易度ハードが能力を上げて強い武器持たせるだけという適当さ
・三すくみが導入されても敵の編成が変わっていない
・無駄な新兵種の追加
・キャラグラフィックはリアルにするならするで、アニメ絵と決別するべき。中途半端
2種類あったミネルバの顔が1種類になっている
・戦闘グラフィックは、髪の色が違うのみで専用グラフィックもない。
・戦闘モーションは、過去作に比べて動きが少ない
通常攻撃と必殺の違いがわかりにくい
ファルシオンなどの専用モーションまで無くなっている
・ファルシオンのデザイン
・オンライン限定の(日替わり)アイテム
・取説が不親切設計
・成広
■新規仲間の加入条件
ノルン:最低1人殺す必要あり
アテナ:それまでに仲間になる18〜26人の内から、3〜11名殺す必要あり
ホルス:それまでに仲間になる25〜39人の内から、10〜24名殺す必要あり
エッツェル:それまでに仲間になる25〜45人の内から、10〜30名殺す必要あり
ユミル:それまでに仲間になる25〜48人の内から、10〜33名殺す必要あり
注)囮ユニット、補充ユニット、及び外伝キャラはカウントしていません
3 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/21(土) 20:44:51 ID:9JAJnjAF
■インタビュー要約
・成広はパーフェクトプレイ否定派なので囮イベント、外伝条件を設定
(お客さんにも受け入れてもらいたい)
・お客さんの予想を裏切る狙いでも外伝条件を設定
(外伝がなくても物語として十分楽しんでもらえる)
・キャラのグラフィックはリアル、力強さ、カッコ良さを前面に押し出した
・暗黒竜では斧が不幸なので3すくみを採用
■成広語録
・「お気に入りのキャラが死んだ場合はリセットします」
(自称?ノーリセ派です)
・「FEシリーズの能力はインフレしてないんですよね 」
・「ほとんどノーマルで始めます。自分のプレイに酔いしれたいんです。自分ステキ!って(笑)」
(俺TUEEEEEEEEEがしたいんです)
・桜井「パーフェクトプレイって『エムブレム』を好んでやる人には
普通じゃないんですか?(笑)」
成広「普通じゃありませんよ(笑)」