【DS】女神異聞録 デビルサバイバー 葬式会場 Part2
2 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/01(日) 03:09:24 ID:WD6kObyo
あああああああああ
3 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/01(日) 03:24:21 ID:n1lcU7op
妖精/キジムナー
また気合いの入らねえアンチスレだな
惰性で立てるなら時間の無駄だ
しかしホントに、このやる気のなさを見ると、どこぞの一部作品の
粘着アンチがどんだけ異常なのかよくわかるわ
SRPGにするなら素直に魔神2を移植してくれれば良かったのに
>>5 激しく同意
・CPUの思考時間の短縮
・一週目クリアで合体制限解除
・代行者、アーリマンの敵ボス時のHP引き上げ
これくらいに手を入れてくれるだけで生涯プレイし続けられる神ゲーと化す。
part1埋めてたのも、デビサバそのものの問題点指摘よりは
真1・2辺り以降全否定の信者による、絵と世界観叩きが多かったな。
叩くためだけにゲーム買うなら買わなきゃいいと思うんだが、まあ遊び方も色々だな。
なんだお前らアンチアンチスレでも必要なのか?w
前スレのてんさい
◇old-timer原理主義・・・鈴木に掘られながら増子のちんぽをしゃぶることを夢見ている
FC1、FC2、真1、儀典、真2、ifまで認める(金子臭の強い真2、ifが入らない場合もある)
◆old-timerアニオタ・・・金子になら喜んでアナルを差し出す
◇+デビサマ1、デビサマ2、P1、P2まで認める(儀典は入らない場合もある)
▼old-timerHCアニオタ・・・岡田だろうが里見だろうが何にでもアナルを差し出し誰のでもしゃぶる
何でもあり
□NWOアニオタ・・・金子に掘られながら目黒のちんぽをしゃぶるのを理想とする
真3、ライドウまで(真3以前の作品をプレイしたことのないやつも多い)
■NWOHCアニオタ・・・主食が菜々子のパンツ
真3、ライドウ、P3、P4まで(上に同じく)
10 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/01(日) 22:10:51 ID:loY/jQi/
絵が最悪
>9全員に共通することはラストバイブルシリーズは入らないということだなw
NINE、ロンド、アバチュとかそのへんは批判にすら挙がらない
ときどきネタで誰かが持ちだす
クリアした〜
葬式あげられるほどの出来じゃないと思うが…
まあまあ楽しかった。
レベル上げはだるかったけど、ドラクエも似たようなもんでしょ。
絵師叩かれてるみたいだけど、スパロボZの男主人公よりマシでしょ。
馬鹿やろう、葬式スレってのは一切の妥協を許さねえ
『僕の考えた女神転生』で埋め尽くされるくらいが面白いんだよ!
16 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/03(火) 09:19:35 ID:0HboArHt
気持ち悪いんだよなあの絵。
童顔の顔を15、6歳の青年体型に埋め込んだだけだから
青年と中年の顔の表現の差が不気味に見えるんだよ。
童顔の自衛隊員を見た時なんて、イラッてする。
しかもキャラの服のセンスが凄くダサい。
ありえない
お前の服のセンスも相当酷いよ
エスパー湧いたなw
19 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/03(火) 14:16:52 ID:or7vhhjG
20 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/03(火) 14:44:49 ID:0HboArHt
>>19勝手に俺を
しまむらにすんな。
俺はお母さんが買ってきた
ジャスコだ。
21 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/03(火) 18:46:29 ID:Qm30OMe5
画だね。
先入観を持たされないように、
もっと商用として引き付けやすい画じゃないと、
食わず嫌いが出るよ。
22 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/03(火) 18:56:10 ID:zRf0QYfF
悪魔少なすぎ
23 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/03(火) 23:31:21 ID:2GTpgCjG
こんなカス絵で金取るんじゃねえよ
まぁ確かにこの絵は好みがかなり分かれるね
しかし今結構売れてる絵だから否定しても仕方ないさ
それはともかくこのゲームかなり売れてない?
結構売り切れ店が多いんだが
売れてるね
世界樹の時もそうだがもう自分の意識の売れる絵柄ってのが時代に
追いついてきてない気がしてきた
絵に釣られて買ったやつなんているのか
これに関しては仮に金子でも売り上げは大して変わらないと思うけどな
27 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/04(水) 00:46:58 ID:gEVs6SZ1
好み以前に下手糞だろ
>>27 そんなことは皆わかってるよ
でも実際売れてるんだからいくら否定しても仕方ないじゃないか
画力は無いけど個性はあるって感じの人は長持ちしないから
ほっとけばそのうちいなくなってるから気にするな
アマネがはいてないってのは本編じゃ言及されないよね?
マインドさんが下着レスを示唆してるだけで
違うなら俺はアマネルートやり直しだが
普通に3DダンジョンRPGだったら神だったのに
絵で売れてるもんじゃないだろうに
おまえらの大好きな福島絵のステラデウスも売れなかったなぁ
おっぱいゆっくり見させろやぁ・・・・・
外人が日本式RPGに求める改善点
1:子供のキャラクターをパーティに加えるのをやめさせるべき
パーティに一人はいる、幼い子供のキャラクター。でも生きるか死ぬかのミッションに、
9歳の子供を連れていくのはどうなの?
2:悪人はもっとクールに
90年代以前のような、記憶に残るような悪役がいない。誰だって魅力のないケチな悪役
なんかと対立したくはない。
3:装備を変えたら外見も変わるべき
せっかくすばらしい防具を手に入れて装備しても、彼らが着ているのはいつも同じ服。
主人公たちが成長している実感がない。
4:もっとまともな声優を
日本語のオリジナル音声に比べて、吹き替え声優がチープ。
5:ムービーシーンであっさり死ぬキャラクター
ほんのちょっと前までは華麗に銃弾をかわし、巨大なモンスターを翻弄していたキャラクターを、
ムービーシーンで突然殺すのはやめてほしい。
6:もっとダンジョンにパズル要素を
「ゼルダの伝説」のように、ダンジョンではもっと頭を使わせてほしい。単にザコとの
ランダムバトルでイライラさせられるだけのダンジョンにはうんざり。
7:ヒーローにも悪の側面を
私たちが見たいのはもっと複雑で、深みのあるストーリー。世界はそうはっきりと白黒に
塗り分けられるものではないし、時には世界を破壊するようなヒーローも必要では?
34 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/04(水) 21:37:32 ID:WFovR5DT
やっとPSPペルソナでるな。これで糞DSのメガテンの話をしなくて良くなるぜ。
ペルソナは新規ムービー盛り沢山の神移植になりそうだ。
ペルソナは元が悪いから・・・
ペルソナ以降はムービー大好きゆとり世代しかおらんのか
>>36 十分だろ据え置き10万ちょっとのライドウですら予想以上大好評でした、という会社ですよ
ライドウは前作がひどかったからその評判のわりには売れましたってことだろう
でもifやペルソナは1本に2本分のシナリオ入ってたんだよな
分岐とは名ばかりの似たような展開ではなく
ルートごとのストーリーは真・女神転生も似たような展開だったしいいんじゃない?
それよりも残念なのは新規の悪魔が少ないことと、悪魔全書がないことでしょ。
悪魔を見るっていう楽しみがなくて不満。
悪魔全書と言う名前ではなくアナライズという項目から見れるぞ
ペルソナね、ifは忘れた
あれっ?デビサバでアナライズってできたっけ?
ペルソナとかではアナライズ読みまくってはいたけど、
デビサマ三週目なのに気付かなかったな…
45 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/04(水) 22:54:54 ID:WFovR5DT
所詮は糞DSの手抜きだからな。ムービーもボイスもない糞ゲー。PSPペルソナの引き立て役だろ。
これで賢明なメガテンファンは、どちらが真の勝ちハードか知るわけだ。
スイーツ向け任天ハードにメガテンはふさわしくない。
アトラスはよく分かってる。
>>45 今回はどうみても様子見展開でしょ、
だって今更64MBて…
でも64であれだから力入れるだけで伸びる作品だと思うけれどな〜
個人的にムービーやボイスはいらないと思った。 あとメガテンでハード購買意欲わかないだろ
まぁ、PSPで出るのは新作じゃないし・・
これの大方上がってる不満点を解消するリメイクなら嫉妬する
まあDSもPSPも両方持っててよかったっつー話ですよ
>25
10万はDSなら結構売れているだろ
目標30万のワールドデストラクション(笑)なんて7万5千しか*売れなかったぞorz
*これでも普通の開発費内なら十分な売れ行きです
DSで10万とか少なすぎ
>>50 まあ、このゲーム自体が継ぎ接ぎのカウパーで作られた手抜き仕様な面から考えても
小遣い稼ぎ程度にはなったかもな。
次回作なんてイランけど。
次作出るけどな
54 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/06(金) 23:20:26 ID:adPIoleY
アンチ頑張って下さい
55 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/07(土) 00:44:48 ID:wia7fApZ
てかPSPなら30万売れた。ムービーとフルボイスありなら。
多分、これをきっかけにアトラスは糞DSを見限るだろう。
デビサバ2はムービー盛りだくさん、フルボイスでPSPで出ると思われ。
>>55 無理に決まってんだろw
第一、内容がスカスカじゃねえか。
次作出るだろ、売れた上評価も良かったんだから
次回作悪魔数増えてレベル補正や悪魔の経験値関係の修正が入るなら買う
交渉は会話が微妙とか別の問題出そうだからデビオクでいいです
女神異聞録の名はデビサバにとられちゃうのかー
>>55 アトラスがこんな駄作に女神シリーズの名前つけた時点でアトラス自体糞になり下がったってことに気付け
mk2の評価が下がらないね・・
>>59 後、メインイラストは金子一馬な。
萌えオタが群がるような腐臭漂う作品からの脱却も強く希望したい。
しかし、その手の要望を色々盛りこむと
結局、魔神転生化していくかもな。
65 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/07(土) 14:15:49 ID:r/JVYJOm
結構楽しんでやってるけど、やはりレベル補正にはとてもがっかりさせられてる。
これさえなければ俺の中では買ってよかったゲームだ。
66 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/07(土) 14:20:34 ID:jE0NWA9C
柚子とドリーの乳だけで4000円の価値はある
4000円で本物のおっぱい揉めるぞ
なんでわざわざリアルで乳揉まなきゃいけないんだ
ムービーとボイスを入れれば売れるって…
まだそんな事を言ってる奴がいるのか…
70 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/07(土) 18:31:55 ID:eO/lNOQR
本当に萌えオタ絵好きは
おっぱい好きばっかりだな
俺は90年辺りのファンタジー絵のおっぱいが好きだな。
悲しくも分かりきってるが
今あの絵のタッチをメインにゲームを作る
会社や企画なんてないだろうけどな。
おっぱいじゃなくおっぱい絵が好きなのか
恋に恋する乙女みたいだな、きもいわw
72 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/07(土) 22:19:14 ID:mIyOaYPR
おっぱいとかともかく
もう少し魅力的な絵師はいなかったのかなと思う
もったいない
とりあえず安かったんじゃねw
おまえら安心しろ
俺がウェブアンケで
ビジュアル面の不整合に意見しといたから
麻生以上に口が曲がってるからな・・
あごのない絵は糞
76 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/07(土) 23:36:42 ID:5D8Y3EWf
アトラスネットのユーザー感想がテレフォンショッピングの愛用者ご意見並みに胡散臭い件w
キャラデザ含め、いくつか不満もあるけど、まぁ正直けっこう出来が良いな
マニアクスとか深い作品へ入る入口としての位置づけなら、
これにはこれで賛成できると思った
これをきっけに、正統派の作品を買うきっかになると思えるし、
いいんじゃね?これ
これで楽しめたヤツはアバドン王のクロニクルエディションとか、オススメ
>>76 はじめは不安だったんですが〜、 大満足w
テンプレかと爆笑した
ジャケットの絵がださすぎだろ
80 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/08(日) 08:49:47 ID:7+6hdbtL
画は外注なのに、画力の向上を求めるとか。
81 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/08(日) 08:52:29 ID:7+6hdbtL
どうせなら、魔神異聞録とでも名乗っておけばいいのに。
>>77 アバドン王って戦闘で仲間スカウトするタイプ?
スカウトのため戦闘しまくる→無意味な戦闘増える→飽きて投げる
ってのが俺のパターンだからそれだと無理だが…
その点デビサバはストレスなくてよかった
>>81 あんな駄作に魔神の名を与えないでくれw
神ゲーの名が汚れる。
デビサバに満足した人がこのスレに来てしかも長文レスを残していく…
コレガワカラナイ
ワカラナイオマエガワカラナイ
あと魔神はとてもじゃないが神ゲーとは言えんw
雰囲気はすごくいいんだけどな
>>85 特別に知恵の香を5個、お前に使ってやる。
これでスレタイくらい読めるようになったろ。
>>85 ここは心の狭いお子様しかいないから、気にするな
89 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/08(日) 22:43:42 ID:QzuwFYF1
1週目は普通に楽しめた
2週目はやる気出なかった
全悪魔作るために我慢してルシファーまで倒して2周したぞ
2周目以降の難易度アップとか敵の変更とか全くないからだるかった
2週目限定のシナリオとか会話はあってもよかった
ていうか2週目以降じゃないとできないとかやめろ
合体レベル制限解除ぐらいでいい
確かに1周目は何も知らない状態だからこそ凄く面白いと感じるけど、
その分、2周目以降が完全に消化試合と化してしまうんだよな。
俺なんか一周目の4日目くらいで既に話に飽きてきてたからな
なんか偶然出会った人達に今の状況の説明セリフを聞かされてばっかでさ
ジンとハルとミドリは痛いし・・・
95 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/09(月) 16:54:51 ID:RWJWy3JU
96 :
>>85:2009/02/09(月) 17:00:52 ID:f10MQRD1
ああ、すまん、こっち総指揮海上スレだったか
純粋にスレ間違えた
何でmk2の評価あんなに高いの?
下げてきていい?
mk2の評価はファミ通のレビューと同じぐらい信用できる
要はレビューの内容が大事だということですね、わかります
mk2あてにならんじゃないか
Sランクだと点数だけ見て勘違いする奴も出るな
BかCに落ちてほしい
Sランクなの!?それはねーわ
贔屓目無しに見てBランクくらいだと思う
第一、デビサバには目新しいシステムもないしな。
E以下なんてのは単なるアンチ目線だが、確かにSがありえないw
さすが上場来の株価が30分の1になっただけのある会社だ。
その低評価に恥じない立派なクソゲーム。
まさに最後っ屁にふさわしい。お「父さん」まっしぐらゲーム。
俺もデビサバおもしろとは思うがSは高すぎだな
106 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/13(金) 23:44:11 ID:rRyPmbz7
やってみて思うのだが、
ひとつひとつのクエストというかステージというか
マップを攻略する達成感がまったく感じないのが何より致命的。
オークションで仲魔にするシステムもあっけなさを助長しているし
なんか完全に作業ゲームと化している。
魔神2をローカライズするだけのほうが余程楽しかったという意見には全面同意。
107 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/13(金) 23:51:10 ID:rRyPmbz7
それと確か魔神にも相性こそ書いてあったけど
バトルウインドウそのものにまで有効・無効攻撃がわかるようになっている
今作はあまりにもやり過ぎじゃないかな?
攻略難易度もゲーム性も低い通勤時の暇つぶしゲーにしては、
ちょっと値段も高すぎでしょう。半額程度でよかったろうに。
まだ買ってない人は、中古がすぐにあふれると思うので、そちらでどうぞ。
新品で買うほどじゃない。
スレが伸びないうえに貧乏人が多いな
109 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/14(土) 00:15:27 ID:zmGvNmF+
>>108 思うにまさに悪魔という名がふさわしい
例えば下方修正の大常連・イン●ックスHDを大魔王ルシファー役にする。
配下には、腑抜けになったおんぼろ会社がわんさか。
その仕事といえば、関連企業でなんかあればネットに社員総出で買い煽り。
そんな市場の隅っこでハイエナのごとく生き抜き
善良な個人から大枚を巻き上げている大魔王とその子分どもを
やっつけるようなゲームを作れば売れるんじゃないかと思うがどうだろう。
110 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/14(土) 00:17:07 ID:zmGvNmF+
必殺技は第三者割当増資とかでw
吸収とか融合がリアルに出てくるから楽しいな
いい部分だけ特性を引き継いでくるし
合体不可だのもある
mk2のレビューは工作って疑ってる
この前レビューが更新されたが最新のレビューのうち85〜95が半分だったし
113 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/18(水) 15:32:53 ID:fH//tfCb
ライトユーザーには受けが良いんじゃないの
特に難しくもないし
おっぱいが見れない…
2周目以降がただの作業でしかないのがなあ
分岐ポイントをもっと前にするか
もっとフリーシナリオっぽくして欲しかったわ
116 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/18(水) 22:56:54 ID:nNSXKsr4
無双とかの話みたいに
アトラスと■で、ちょっとしたなにかが繰り広げられてるのかな?
☆P3→すばらしきこのせかい
ヴォーカル入りの現代的な音楽
現代日本に良く似た舞台設定
アイテムの一部に女神シリーズに出てくる神などの名前
☆すだらしきこのせかい→デビルサバイバー
主人公がヘッドフォンの少年
舞台は渋谷、と渋谷を含む周辺の地域
何者かによって閉鎖されていて、移動が制限
考えすぎだろ
レベル補整って何だ?
レベル高い悪魔を倒すと経験値が多く入るってやつかい?
能力が同じでもレベルが高い方がダメージが大きい
その補正がかなり大きい
つまりレベルに強さが依存してる
力40の悪魔よりレベル10上だけど力20後半の悪魔の方が威力高いとか
悪魔合体システムのいいとこ殺してるだろと
でもレベル高い悪魔よりレベル低い悪魔の方が強いってのも確かに微妙なのよね
10レベルごとにスキル上限数増えるとか能力値上限もっと高くするとかして欲しい
>>116 少なくともきのこ→サバイバーはないんじゃないか?
共通項として挙げたものはメガテンの旧作でもまったく同じのがあるし
123 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/07(土) 23:17:07 ID:HqzuUR7/
2週目以降作業ゲーとかw
一周目しっかり堪能しておいて笑える
124 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/08(日) 10:53:42 ID:p1b/ETsg
>>120 加えて、ステータスがどうでもよくなってくるんだよな。
魔法タイプ欲しいがステがなあと悩んでいたら、
実はそんなの悩むこたねえレベル的に足りてるのガンガン作れってんじゃ
パラメータなんてレベルとHP、MPだけでいいだろって感じで。
>>123 2週目は既にやる気の無くなった俺はダメですか。そうですか。
中盤までは割と楽しんでたが、終盤のストーリー(セリフ)は正直赤面ものだったんだが。
P3もこんな感じだったな。
ターゲットが中高生だからなんだろうが、いくらなんでも・・・。
というか、これほんとに10代の感性に合致してんのか?
ターゲットは若年層と見せかけて
サマナーとハッカーズ世代までのユーザーだろ。
魔神がビジュアル的にどうしてもだめで買わなかったんだが
システムがSRPGなら探してきて買う。
ああ、そういえばステラデウスもSRPGだったな、うん…。
副島単独のは絵描きの趣味が出過ぎていやなんだよな。
アイギスがヒロインの座を奪うとかありえねーw
それにしてもメガテン系のスレはどこでもいっしょ、だな。
>>124 無理だな。
10代は恐らく前半はポケモンの虜
後半はモンハンの虜
奇妙な路線に走ったアトラスの意味不明な行動の意味が分からん。
127 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/10(火) 21:41:06 ID:K/nvQ8wV
>>125 >ターゲットはサマナーとハッカーズ世代までのユーザーだろ。
だとしたら、あの70年代青春系の台詞連発はいったい?
大きいお友達狙いなのか?
デビルサバイバーもペルソナ系って事か・・・。
サマナーとハッカーズもやったが全然クサくは無かった。
いや、ハッカーズはちょっとはクサかったかもしれんけど。
ハッカーズの方が数倍面白かった…
一回やったらやる気にならないよ、これ
今回の人物絵も嫌いだから余計にそう思うんだろうが
>>125 まさにサマナーとハッカーズだけプレイした人間だけど
コレを「デビルサマナー」と勝手に読み間違えてプレイしたよ。
途中できづいたけど結構面白かった。
サマナーもハッカーズも、人間+造魔だけで基本OKで
仲魔とかボス戦くらいしか使わないでよかったのが勿体無かったから。
これは仲魔が重要なのがイイ。
でも仲魔のLvはあがらなくていいと思った。使い捨てがやりづらい。
まぁ葬式スレ向けじゃない話だが。
まあサマナ−は隣に相棒いようが仲魔いようが自分が状態変化で麻痺とかなったら終わりだからなぁ
でもスキル盗めないから仲間いないと苦戦するが
逆にこっちの方がスキル揃ったら仲間いらない
デビサバは悪魔合体のみに特化したメガテン系ではある意味最高峰
ただしそれ以外の要素はすべてにおいて微妙
結局自分の好きな仲魔を好みにカスタマイズして思う存分愛でるためのゲーム
そこに楽しみや面白さを見出せない人は手を出すべきではない
ヤスダキャラに萌えるとかいうのはまた別の属性の話
>>131 三体合体もないのに最高峰とか笑わせる
ハッカーズで十分だろ
この悪魔の少なさで最高はねえよ
ひたすら合体でいってたはFC1〜真2まで全部
妙な育成要素が出てきたのは外伝からだったな
何百年、何千年生きてたはずの悪魔を育成というのはなんか萎える
あいつらとうの昔にカンストしてるはず
合体云々に文句は言わないのか。
>>134 そこは何とでも言い訳できる。
現実世界に体がなじんでないとか、そんな感じでな。
最初の小説でも、ロキは実体化するのに手こずって
スライム状の姿で復活してたし。
デビサバは継承の融通が利きすぎるのがちょっとがっかり。
なんかこう、もうちょっと面倒くさい方が良かったのかなって。
>>136 1日かけて○×ゲームはもういやです。
難易度低くてもSRPG系だから、スキル継承は煩雑にせず、あれぐらいでいいと思う。
これで悪魔さえ多ければ特に不満はなかったんだがなぁ
2周目でもレベルがリセットするのは止めて欲しかったな
仲間が強くて、最終日までダル過ぎた
下手くそなクセに文句言うヤツが多いな
自分の無能さらけ出してどうすんだ
面白かったけど、フリバで増援無限沸きが欲しかった。
>>131 スキル引継ぎが簡単すぎて完成時の達成感が真3とかPシリーズの足元にも及ばないんですが
極限レベルのゆとり仕様を最高峰って
むしろ合体がデビサバの弱点部分だろ
>>137 ○×いやとかいってる奴はなんなの?
その○×をいろんな工夫してノイズを消して無くしたり極限まで減らすのが合体の醍醐味なのに
それぞれがおもろいからいいよ
たぶん自分で調べてるわけじゃない。
145 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/31(火) 13:22:48 ID:Fd91gv5M
>>142 それはゲームシステムじゃなく、自分のマゾ性癖に起因した快感なだけじゃん。
逆立ちしながらとか勝手に自己縛りしてやれよ。同じこと。
>>142 訓練された廃ゲーマーだな。飼い慣らされた、と言うべきかw
個人的にはP3やライドウで○×ゲームなくさなかったのが不思議なレベル
見た感じ俺には合わなさそうだな
スレでおっぱいおっぱい騒いで楽しむだけで正解だったようだ
邪神と邪龍のスキルは敵が使ってきたらすごいイライラする
結局伸びてないな。
まあ不満点は色々あるけど葬式するほど酷くもなかった
全ルート制覇したけど流石にこれ以上やる気が起きん
デビサバの欠点はボリュームとセーブ1カ所な事だな
タイトルに全キャラ反映+やり込み含めたら6週って……
選択間違えたら周回データの為に重複ルートやる可能性あるし
それと大団円なジンルートENDの後日談が手抜き過ぎる
元の生活に戻ったとは言え……せめて帰還の歌は欲しかった
あとは悪魔数とアナライズ機能、これが無いともの足りん
絵は別として、話は面白かったから次回作はPSPで期待する
ボリュームアップで移植でもと思ったがCOMPの形が(ry
PSPでこの快適さを再現できるだろうか
確かにDSだから読込皆無だし2画面なのも便利
PSPならソフトリセットさえあれば多少は楽だと思う
ユーザー的に求める物って『画質<内容』だろうから
ボリューム増しなら、ハードは問わないだろうけど
個人的にはデータをバックアップできるPSPの方が嬉しいな
でもDLCで悪魔売るのは勘弁してくれw
>>150 じゃあもうここには来ないでね(^-^)
古東はとりあえずもう表に出てこないで欲しい
人間性がもう 不快
>>146 携帯で〇×とかは鬼畜すぎるよね。
俺は〇×作業あった方がいいけど、もう少し確率を緩和させて欲しいと思う。
正直なとこ、サントラは買いですか?売上とかどんな感じ?
近所に1枚だけあったんで凄い迷ってます
まさか追加で変なCD出たりしませんよね?
158 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/26(水) 02:03:08 ID:MDkr/CJr
「・・if」や「魔神U」みたいなパートナー選択&いろんな話を
楽しめるのかと思ったら、全然ダメじゃん!
これ、ルート分岐って6日目以降でしょ?シンジラレナイ・・
159 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/27(木) 01:40:20 ID:Fru6QMNZ
会話が多過ぎる。
セーブが悲惨。
自由度が微妙。
キャラ絵
そんなところか
会話は無いよりいいだろ
悲惨だったのは自由度だな
>>158 一応キャラクターの死亡フラグを回避したり見殺ししたりでその後にいろいろ影響出たりはするけどね
マルチエンドと言ったほうがいい
キャラ絵は慣れた、セーブ一カ所が本当に残念な仕様
後は文句はないかな。ベクトルの違うメガテンや他シリーズと比べてもしかたないし。
162 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/05(月) 02:25:14 ID:KODWduYy
ゲーム自体は楽しかったが、人物の絵が終わってるな
Pの人みたいな今風のカッコ良さがあるわけじゃない
メガテンの人みたいな独特のセンスとインパクトがあるわけじゃない
世界樹の人みたいなデフォルメチックな可愛さがあるわけでもない
じゃあ、それらの間を取ってるのかと言えばそんなこともない
単純にヘタクソ過ぎる
次回作も同じ人なら買わないわ
カドケウスの人にでもやってほしい
絵はミサイルおっぱいとパケ横顔、あとモブおっさんが残念
セーブが残念
あとは悪魔種族のレベル帯細かく設定してけれ
>>162 あの絵は引きつけられるものが全然無い
アトラス外部のイラストレイターだとBUSINも世界樹も
フツーに受け入れられたんだけどなあ…
あらゆる意味で中途半端だ
165 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/08(木) 03:37:39 ID:4DzIE9WR
ヤスダ絵でデビサバに食いついたのなんか一部の信者くらいのもんだろ
おっぱいだの単純に萌え目的の輩は別の絵師でも萌えられりゃ構わんのだろうし
腐女子も同じ
sage忘れすまん
あと続編があるのか知らんがセーブスロットは2コ以上にしてくれ
セーブ1コとマルチEDは相性最悪
>>46 >あとメガテンでハード購買意欲わかないだろ
↑かつてデビサマのためにセガサターンを買った俺に謝れ
>>142 ○×ゲーはどう考えてもクソ
デビルサバイバー非常に良かったと思うけど、セーブが1個しかないのは酷すぎる。
全ルートクリアした自分でも、この点だけは許せない
デビサバは絵柄で買うの止めた唯一のアトラスゲー
169 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/10(土) 01:19:17 ID:QtPOD8ZD
一週目の終盤近くで悪魔もスキルもほぼ出尽くすのがな。
このせいで二週目がつまんない。
オナニー?落書きだろ
172 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/22(木) 01:56:02 ID:5FM7ib41
周回プレイが絶望的につまらないゲーム
中古で買ってはじめたんだけど、仲魔がすぐ死にます。
あと雪男さんが強いです。どうしたらいいんですか?
葬式スレで聞く内容か、それ。
とりあえずレベルを上げる。これで勝てなかったら諦めろ
P3Pの方が楽しかったな
エクストラターンが良かっただけで後はゴミ
絵も同人レベルだし
176 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/12/24(木) 04:34:51 ID:TMOhFlPK
シミュレーションRPGってことだから買ってみたけどガッカリだ。
マップが恐ろしく単調でつまらない。
技のバランスも悪すぎる…。
つーかこれシミュレーションRPGじゃねえよ。
ファンでもSLG風味のRPGつってるしな
ゴリ押すだけのゲーム
>>175 まだ同人のが上手く描けるやついるよ
ラノベ絵師でもいいけど下手糞は勘弁
1つの造形を特定のアングルからしか描けないやつが
ムリに他の造形やアングルも頑張りましたって感じ
基礎画力が欠落してるからイラストごとに違和感ありまくり
最初は良かったのに途中から急にめんどくさくなって
やる気がなくなった、マップが単調だし移動力3とかあほか
独自のシステムが生かされてない
とあるスレがデビサバ信者のせいで糞スレに成り下がった
レビューサイトでも工作しまくってるという話だし
デビサバのmk2工作は有名だけどな
ロキが腐女子仕様のキャラになってたのがムカついた
あんななよっちい口調のロキ使いたくねえよ
184 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/14(日) 13:35:06 ID:UJ/hgw+B
すごく・・・大きいです・・・
デビサバの最悪な所は、自衛隊を国民を虐殺する悪役として描いている所
昔のメガテンは、ロウ=狂信宗教、左翼、偽善それに対してカオス=現実主義、右翼、真理
という住み分けが出来ていた
ところが、今回の描写は、まるで日本の自衛隊がロウサイドに位置し、天使達に手を貸しているかのような描写がしてある!!
今のゆとり新参スタッフには自衛隊すらロウに見えるということかw
まあ今のゆとり連中はちょっと他人を蹴落とす描写があるだけで「暴力的だ!」「秩序の押し付けだ!」とか言いそうだもんなww
奴らにはカオスが導き出すハードな真実は理解できないだろうwwwwwwwwwww
こんな糞ゆとりスタッフに支配された今の左翼メガテンにはもはや何の魅力もない。もうアトラスも終わりだな
ロウが右翼でカオスが左翼じゃねーの?
このゲーム、RPGとSRPGの悪いとこ取りってかんじだな
どちらの面白さも引き出せてない
RPGのパートを入れても良かったかも
ベル戦以外は面白かったが、ベル戦が糞だったな。
画面全体攻撃とかストレスたまるだけだったし。
特にベルベリト戦とかなんなの。画面全体が攻撃範囲とか敵にチートされてる気分だったよ。
本来どううまく敵をかわして弱点をついたり防いだりスキルを組合わせたりいろいろ考えながら攻略していくのか考えるのが面白かったのに、
いきなりガード不能で一方的に攻められて味方が一撃で死亡。これだけは対策仕様がなかったよ。
仕方ないからレベル上げて強い悪魔仕上げて、イライラしながら突っ込んでごり押しで勝利…
すごくつまんなかったです。
192 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/18(火) 20:29:50 ID:0JJNxe59
良ゲーsage
クソゲーの間違いだろ
神の定義は神話好きにはたまらんがね
186w
かっこわる
186の言ってることもあながち間違ってはいないだろう。
ゴトウ率いる自衛隊がかつてはカオスの象徴だったんだし。
ゴトウはキャラ的にアノ人がモデルだし、自衛隊とイコールで結ぶのは違うでしょ
カオスサイドのカリスマで、その下に自衛隊がついたって感じ
集団なんて状況やトップ次第でロウにもカオスにもなるだろ
デビサバは絵師以外ほぼ大満足
次回作があるとしたらあの絵師下ろせよ
あの絵師も、未成年キャラは悪くないと思う
中年男性が壊滅的に駄目だけど
いや全部だめ
種族が変だよな
オグンが邪鬼でナラギリが鬼神
逆だろとw
魔神は天魔ばっかだし
人間キャラ多すぎ
パーティーに入る人間は最初の3人とルート別にもう一人くらいで良かっただろ
その分悪魔ふやせよ
全然面白くないわこのゲーム
SRPGとして最低クラスの出来
おとなしくタクティクスを待つんだった
結構おもしろかったけどな。
やり込み要素が実質ないのが残念だった。
絵に関しては慣れるとまあまあおっぱいだった。
中年キャラがダメなのは同意だな。あ
自衛隊女とかおまえどこの女子高生だよとか。
絵も会話も気持ち悪い
絵はともかく会話がダメならメガテンシリーズ合ってねーんじゃねーの?
>>206が言っている会話ってのは人間どうしの会話だろ
それなら明らかに他のメガテンシリーズとは異なりキモイ会話が多いけどな
そうかなぁ、ペルソナもアバチュも似たような…ゲフンゲフン
いや、それぞれに味があってイイよね、うん
ユズとかミドリが肌の露出が多いのはまだ納得できる
でも軍人のイヅナが胸さらけ出して谷間丸見えってアホすぎるだろ
211 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/03(木) 19:40:41 ID:jSv8qiGN
あんまり面白くないゲームだった
2周目以降が、最終日以外完全作業なのが苦痛。
それでも、全悪魔解放したかったから頑張ってるけど。
強くてニューゲームも考えものだな。
3DS版どうなることやら。
武器設定がないって…
マトリックスみたいにコンピューターを脳に直結して
カンフー覚えるとかいう設定も無理そうだし
ホンダさんの戦闘ポーズ萌え
こないだ買ってきて5日目まで来たけどすでに投げそう
戦闘が作業で全然面白くない…
おっぱいとか体臭とかのことを考えながらプレイするかやめるか
デビルサイババーあと1週間きったか
218 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/22(金) 04:20:17.34 ID:KrPIrE/8
放射能汚染されてない東京を頑張って救え
すごい評判いいよねこのゲーム
でも絵がどうしても受付けられない
世界樹も3がダメだった
1.2は好みだったんだけどなぜか3だけダメ
絵でゲームできない俺って人生損してると思う
でも無理☆
見た目は大事だし仕方ない
俺もユズ以外の女キャラ勢が全部苦手だったな。
ユズも表情のバリエーションの殆どが苦手だったが乳の曲線でなんとか許せる。
222 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/28(木) 13:10:29.69 ID:UMGtQaAU
ヤスダのキャラはモブ顔だなあ。
224 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/28(木) 15:57:21.35 ID:08R2FW3g
人修羅が倒せん
やっと回避パッチ入手した・・・5時間プレイして正常!
おまいらありがとう!
難しくて進めんし、フリーバトルめんどいわあ
早送りほしい
227 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/28(木) 21:31:39.32 ID:djVMA+1l
被害者増える前にアゲ
>>222 あーやばいキャラだけ見ると今回は俺もスルーかも・・。つか大杉。
音楽もなんでこんなポップな感じになってんだろ。
なんか戦闘が普通のメガテンみたいなのね
音楽1のが良いなぁ…頭に残るのが1つもない。まだ3日目だが
また今日も買いに行くの忘れてたわ
全滅スレがたまたま目にとまって買ったデビサバ1はかなり良かった
今回全滅被害者がいないってことは、かなりヌルゲー化してしまったのか?
このままスルーして正解なのかどうか
全滅スレと間違えた(´・ω・)=3 ゴバァ!
このスレって2年以上も前に建ってるんだな・・・
1やってなくて2を買ったけど、SRPGにする意味が見出せないな
戦闘は結局RPG風だし、マップ上での戦略あんまりないし
今回の曲が全くダメってわけじゃないけど、前作の曲の方が好みだったなぁ。
前作は勢いがあるっていうか。今作のはホントBGMって感じ。
>>234 同意。
魔神転生みたいに地形効果もないしな。
行動の時間制限を表現する為のSLG風味だろうね
ストーリーとはマッチしてるんじゃね
bgmは1の方がよかった。そして内容的にも1やってたら2やらんでいい様な内容
基本〜の乱舞ぶっぱなすだけのゲームだもの
1の方が真1を彷彿とさせるメガテンらしい話だった
2はアトラス版エヴァンゲリオンって感じでどうも毛色が違う
最初こそ存在感があった死に顔動画も、中盤以降はセプテン討伐話の方が軸になって
無くてもよかったんじゃね?ってくらい空気になってる
音楽も一部がすごいサガっぽくてメガテンと合ってない
何より素材の使いまわしが多くて二番煎じ臭が強い
エヴァのインスパイヤも既にペルソナ3でやったもんな
カヲル君が出てきて一気に萎えた
最近だとゼノブレイドでもカヲル君出てたし、日本のRPGこんなんばっか('A`)
それはキャラ的な意味で?
エヴァ厨は何でもエヴァが起源だと思っているから困る
真シリーズをやったら間違いなくルイ・サイファーはカオルくんのパクリって言い出すぜ、きっと
ストーリーは1の方がメガテンっぽかったよなー
アリスもブッ殺して全書埋め以外を終わらせたが、1周目の戦闘バランス以外は完全にダメだな
まあ1周目も、戦闘中のイベント終わるまで絶対に倒せないボスとかがいて最悪だけど
主人公でしか殺せないベルデル以上の微妙ボスが現れるとは、想像出来なかったし
あと「主人公最高! この人のやる事は絶対に正しい!」とかキャラ全員に言わせる様なストーリーとか
そういう層が好むゲームじゃないだろ、何の為のペルソナシリーズだよ
縁も結局は内容含めてペルソナのコミュニティ程度の物でしか無かったし、どこがサバイバーなのかと
245 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/09(火) 05:48:40.11 ID:JZkVHdgY
デビサバ1の音楽ってあまり評価されてないけど、
ギターがガンガン鳴ってて、邪教の館なBGMもあり、
最近のメガテンではかなり良かった。
イトケンは好きだがメガテンの世界観とは違うだろうという気がする。
1の音楽って評判良くないのか
個人的には凄く作品に合ってて好きだよ
あ…スレ間違った失礼
ゴダイゴBGMは、キャラ絵とかシステムの練り込み不足とか色々言われてた1で最も評価されてた部分じゃなかったか?
2を持ち上げる為に、「1のBGMは合わなかった」とかでなく「1のBGMは微妙だった」とかが増えてるけど
絵師が同じだからなのかデュラと似たような話が多いな
あと乙女とか完全にデュラに出てきたキャラ
>>243 人に火を与えたとか言ってたから途中までサイファーさんかサタンだと思ってた。
最後まで見てもカオルに似てるとも言えるけど神に対するサイファーさんと同じ立場と言われても違和感ない。
>>244 全然サバイバーじゃないのは俺も思ったがこれはペルソナと同じ異聞録だぜ。
いくら異聞録だからって、敵にも味方にも便利な武器としか扱われていない悪魔はどうかと思う
1の頃はまだベル王決定戦の手伝い的な言い訳も出来たけどさ
スタンドもどき使い達と、定期的に現れる敵のヲサレな僕でも成り立つし
1の方が楽しかったのは同感
共通ルート長すぎて周回する気おきない。前も分岐点遅すぎ言われてたが、今回も遅すぎ。
>>253 何故か時間飛ばし出来なくなってるしな、多用すると脱走ルート直行だから不評だったんだろうか
戦闘のバランス悪くなった希ガス。
1はフリーバトルなしでギリギリの戦いが出来たのに、2は無理だった。
スキルクラックの取り漏らしも多すぎてフリーバトルに突っ込んでしまう。
結果ヌルくなる。
あと緊張感がない。ジプスでヌルい生活送らせてもらえるし。
音楽も1のが好きだった。
前作とは比べずに。
会話スキップじゃなくてシーンスキップ位じゃないとストレス溜まる
話すキャラ切り替わるとウェイトかかるのマジ勘弁
共通ルート長すぎて周回する気起きない同意
スキルだけ強くした低レベル悪魔使えば楽しいかもだが辞典が高すぎてオワタ
根本的な原因として分岐後が短か過ぎた
1週目は良ゲー
周回要素多いのにシーン飛ばせないのはストレス貯まる。
舞台を日本全土に広げてスケール大きくしたかったのか知らんが、
隣町ぐらいの感覚にしかなってない。
前作は道を切り拓いてる感じしたけど、今作はやらされてる感がひどい。
退廃的な感じも全然しないし、なんでこんなシナリオになったんだろう・・・
メグレス戦での参加都市選択が分岐だったら良かったのに、メグレスの最後の悪足掻きで新幹線+ターミナル損壊とかを原因にしてさ
あと退廃的な感じがしないのは、「周囲の様子を見る」とかのコマンドが無いからだな
259 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/12(金) 13:33:12.86 ID:vzAFxF2U
オープニングは認める
物語の長さとか分岐場所とか全くもって指摘されてる通り
ステージ始まってから戦略が練れないシステムもよろしくない
まともに戦えてる一週目だと構成変更が面倒臭すぎて結局千烈と万魔だけのお寒い構成になってしまう
悪魔の種類と種族は要らないものだらけ半分でよかった
クリア後は別ストーリーとスキル埋めと全書埋めと裏ボス攻略と強仲魔作成をやれってことなんだけど
完全作業やっているというよりやらされている感しか無い半分くらいラスボス前で解禁してやればいいのに
もうちょっと何とかすれば良ゲーになれた凡ゲー
悪魔半減とか誰得
まあ本家メガテンと違って全書コピーで強い奴量産できるから
むしろ悪魔をもう100体ほど増やして重複不可にして欲しいかもしれん
悪魔増量・全書付き・セ−ブデータ増量
これのためにシナリオが簡略化されるなら前作の仕様で良かった
前作は街が人が壊れていく様が丁寧に描かれてたからな
とはいえ2で同じことやっても二番煎じでつまらないのは分かる
でもなんかそこを縁システムでお茶濁された感がすんだよな
あとなんかテキストがざっくりしてるというか・・・雑じゃないか
もっと丁寧に書いて欲しいよ、文字数が少なくなったことによる弊害か
気楽に日帰りしたりターミナル使ったりで日本全国を渡り歩いてる気が全くしない。
味方キャラも慣れ合ってるだけだし。
別にエヴァをパクってても面白ければいいと思ってたが
槍投げてアリオト撃ち落とすところだけは勘弁してほしかった
せめてもう1ポイントぐらい変えておいてくれ…
つーかあれは何でシヴァとカーマだったんだろうか、いつ日本に移住したんだ
シヴァも超乗り気でカーマが完全な無駄死にだったしで
エヴァ知ってるヤツは100%パクリと感じるし
感じなくてもどこかで見たことあるような話の流ればっかりだったからな
キャラもどこかのマンガやアニメの二番煎じだったし魅力感じなかったな
主人公Lvも早く上がりすぎて悪魔Lvのインフレ率が高すぎたな
悪魔の種類多くても、Lvインフレ早すぎて合体楽しめない感じだった
縁システムとかもペルソナの劣化パクリでクラック以外面白みなかったな
ダブルEXなんかは空気すぎたw
1より比べて良かったのはドットの書き込みや動きぐらいと思ったよ
さすがにエヴァとかいってるやつは冗談だよな?
冗談だろ、ただ有り得ないくらいに良く似ているだけなんだし
269 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/16(火) 16:27:05.31 ID:mbUOFKTo
なんかヒナコがうざくて仕方ない
やっと5ルートクリアしたw
なんか1より話に広がりなくなってない?
ルートごとに思想が違うだけでたどる道は1本w
前はユズと逃亡とか面白かったんだけど
>>268 さすがに、それはアホだと本スレで突っ込まれないとわからんのかエヴァ厨は
エバ厨のご高説はいいとして
折角縁システムとかつくるならもうちょっとキャラの性格をストーリーに組み込ませてやれ
仲間全員似たような行動しかしないし
ケイスケみたいな奴が出れば結構変わったと思うのに
今回のメインシナリオってこの人?
山本真司(Q'tron)エロゲ、ギャルゲシナリオライター
サブにホスピタルのライターがいるのは分かったけど
他はよくわからなかった
デビサバ1シナリオもこの人だっけ?
>>273 全然違う
前作は葉月陽がチーフシナリオライター
グローランサーとラジアントヒストリアの人
ギャルゲー臭さがましたのは、そういうこね
8日目もちゃんと葉月陽がやるんだろうか、不安しか無いぞ
まだ6日目の終わりなんだけど
なんかサバイバルつーか、峰津院家スゲー物語を延々読まされてるだけというか
途中からどいつもこいつも主人公マンセーし始めるけど、
なにするにも峰津院の協力が必要で峰津院が指揮を取ってで……
>>276 驚くなかれ、ラスボスとの戦いにも峰津院の力が必要だ
>>272 心の中ではどう思っていても、三食飯付き個室ベッド完備の馴れ合いサバイバルを止めたく無いから
表立って反旗を翻さない、と言うある意味リアルな設定だから仕方無い
>>275 公式のブログ内で葉月陽がシナリオ担当としてコラム書いてるよ
なんか2はネタや萌えに走りすぎて受け付けない
万人受け狙わないといけない事情もあるから仕方ないのかね
1の方が好きな俺もそのうち懐古うぜぇとか言われるんだろうな
そんなイカ臭い物が「万人」だと言うのなら、多分俺はもうアトラス作品に手を出さないと思う
デビルゲリオンまじ勘弁
何コレ開発中に誰も突っ込まなかったの?
言っちゃなんだけどカヲル君も飛鳥了だよね
エヴァと被ってるところも1つ2つならパクリ呼ばわりもされないだろうけど
基本設定・キャラ・展開のすべてとなるとエヴァを思い起こさずにはいられない
個人的にはパクろうが被ろうが面白ければそれでいいが
憂う者が自分の正体を明かすシーンで「やっぱりね。カヲル君と同じか」となってしまったのは残念すぎた
侵略者デザイン:鬼頭莫宏
これも原因じゃないの? デビサバはデビサバとして楽しめればいいじゃない
いつものアトラス作品よりも、稚拙な所が多くて露骨なパクリが目立つからじゃね
エヴァって言ってるやつはいい加減、知能の低さを恥じるべき
確かにエバもそういうネタに事欠かない作品だとは思うが、反射的にパクリだと論じてる訳じゃ無いと思うんだが
さすがにエヴァ信者の妄言と断じるには無理がある
エヴァ以前に大体やり尽くされてることばかりだからなんともいえない
正直エヴァのオリジナル要素なんてケーブル挿してることくらいだし
つまりエヴァのパクリのパクリ、もしくはエヴァと同じor似た物をパクってる
良かった、これで解決だな
よし、デビルマンのパクリ!!
これで解決だ
ifのころからアキラなんてモロなネタだしてるからな
エヴァ厨って、ほんとエヴァしか物知らないんだな
論点の摩り替えも程々にしとけよ
もう触らないで他の話しよーぜ
ウルトラマンとデビルマンは偉大だったってことだな
>>294 どこがバカにされてるのかすら気づいてなくて吹いた
デビサバはダンテの神曲のパクリです
1はスルーしてたけど2は気になって買ったんだがちょっと合わなかった。
無理にシミュレーションRPGにしているような印象
普通にRPGでよかったと思う、システム的な部分はこのままで。
ペルソナはやったことないが、日にちが経過してシナリオが進むシステムなのかな?
だとしたらそれを望んでることになるかな
最上位クラスの悪魔が、ただのスキル付ける器でつまらない
キャラが寒い 話も寒い 戦闘もイマイチ 期待してただけに不満だよ
今クリアした所だが1に比べて大幅に劣化しててがっかりした
前作にあったサバイバル感が皆無でタイトルのデビルサバイバーとは何だったのか
侵略者も最後の方はデザイン手抜きとしか思えないし、シナリオも最早ギャルゲー
1から2でここまでひどくなったゲームは始めてだわ
本スレだと1はキャラ立ってないとか言い出すからな
>>304 比べても仕方がないけど
1のほうが色々なキャラがいて自分勝手に動き回って面白かった
2のほうがキャラ立ってるという意見は心底理解しがたいわ
人それぞれなのは分かってるんだが・・・愚痴スマン
ネット絶ちして5周クリアした。さんざん既出かも知れんけど個人的感想
・結局東京名古屋大阪だけの話なのに世界壊滅とか風呂敷広げすぎ
・極限状態に追い込まれてモラルハザードしてく世界の描写が食料の奪い合いに終始しすぎ
・過去作でいうカオスロウニュートラル風の勢力分岐があるにはあるけどあの描き方だと結局全員やってる事はヤマトと変わらなすぎ
・特に栗木の動機なんか結局私怨すぎて目もあてられなさすぎ
・使徒すぎ。特に最後の
・たこやきすぎ
・おっぱいとんがりすぎ
・ティコ無意味すぎ
それでも悪魔合体であれこれやるのが楽しくて5周もしてしまうアトラスの罠
そんで過去ログ見てみたらエヴァ発言は叩かれる傾向か。
そりゃもっと遡ればエヴァに影響与えた作品が出てくるだろうけど、ルーツ辿るのは辿るでまた別の楽しみ方として、直近の一番似た作品がまず浮かぶのも自然な事なんじゃないかなーと。
エヴァ発言もそれを叩くヤツも総スルーでおk
どっちが正しいとか以前に議論が収まる気配がない
他の話した方がはるかに生産的
>>304 キャラゲー的な意味での『キャラ』なら2の方が立ってたって言っていいと思う
マッドサイエンティストとか茶碗蒸しとか、表面的な個性を重視して
思想や内面描写に置くウェイトが減ったのが本スレとの温度差の原因じゃないかな
これだけ人数増やして強制出撃ステージもそれなりにあるなら、スキルは固有か、せめて出撃メンバー間での重複不可にして欲しかったな。
「スキルセットしていないリーダーがいますが出撃しますか?」のアナウンスが出せるなら、「出撃するリーダー間で重複しているスキルがあります」もやれたんじゃないかと。
>>308 側だけで薄っぺらいキャラ、ってのは的を射てるな
比較的しっかり練られてそうな方のヤマトも、それっぽい事を言ってるだけで中身スッカスカだし
思想も目的も何も無く暴徒の様に暴れるだけの悪魔に、「7+1日だから北斗七星で良いんじゃね?」な
ノリで敵役に選ばれたとしか思えないくらいに、北斗七星である意味が無いテキトーなデザインの侵略者
他にもプロメテウスやグリゴリかと思いきや、マジでそういう話とは無関係なアルコルだったり
ネタ的にも美味しそうな北斗星君や南斗星君もただの悪魔だったりで
セールスポイントの一つだった伊藤BGMもほとんど戦闘MAP曲だけだったり、何もかもが薄っぺらくてスッカスカだ
BGMのガッカリ感は半端無かったな・・・発売前はイトケン節+メガテン世界ってだけで夢精しそうだったのに
>>308 >マッドサイエンティストとか茶碗蒸しとか、表面的な個性を重視して
これだよなぁ
信念スカスカの薄っぺらなキャラ付けだけで喜べるほどガキにはなれねーわ
>>310 ヤマトは作中最大の思想犯(確信犯)と見せかけて
最大の主人公ヨイショ要員であるという罠
1のキャラの方が好き勝手に動いてる感有って良かったと思うんだけどなぁ。
2のはただ慣れ合ってるだけで、終末感が全然無かった。
鬼頭も伊藤も微妙だった
宇宙人デザは金子がやっも悪魔みたいになるだろうし
他の人に任せて正解だとは思うが丸、三角、四角て
緊迫感がない
同時押しでスキップってのがめんどくさい、L押しっぱとかでいいだろ
千烈強すぎ
3があるならシステムを大きく変えてくれないといい加減飽きるだろうな
キャラの薄さとかはあんなもんだろ、どのゲームでも
耐万能のせいで全然万能じゃなくなってる件。
スタッフは万能の意味をわかっているのか・・・
矛盾という故事があってだな
>>313 ヤマトは傲岸不遜キャラのくせにすげーよいしょしてくるよな
あれ?
もう出尽くしたの?
321 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/30(金) 12:54:30.52 ID:m3Zkevah
ヤマトさんが「実力主義の世の中にするんだ!」
って言い出したとき、思わず吹き出してしまった…
そこは「選民主義」とか別の言葉にしろよスタッフ…
つい先日一週目復元√クリアしたんだが色々な面で初代より数段落ちる
ペルソナもそうだけどキャラがシリーズを重ねるごとにしょぼくなるな
政府の機関に協力しているとはいえタイトルのサバイバル感も無い
初代に勝ってるのって悪魔の数だけじゃね?
その悪魔の数もインフレが激しすぎて扱いきれないから
コンプするための意味しかないという
使徒倒せる主人公達よりも強い暴徒が次々出て来てウンザリしてるんだけど
この暴徒祭りいつまで続くの
実力主義(笑)
平等主義(苦笑)
これわざとどの陣営にも共感できないようにしてないか?w
主張が薄っぺら過ぎてもうね
327 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/20(火) 15:29:46.41 ID:IAVUdiTL
まあゲームだから
所詮子供向け
主義主張にこだわる奴らは実社会でこだわれよと
現実の政治の主張を見てもry
実社会で主義主張を押し出してもロクなことはない
特に日本では
大阪の橋下がマジで実力主義だけど
ヤマトよりはるかにウゼー
実力主義っていうか、あれは普通じゃね?
弱者は弱者なりの生活してくださいって当たり前の話では
葬式
アニメの予習用にプレイ動画を少し見たけど、2BRはモブキャラのバリエーションが増えるといいなと思った。
3DSは真4と一緒に買う予定だけど、今更だけどDSで1か2やったほうがいい?
シミュレーション苦手でRPGも10数年ぶりなんだけど。
興味があるならやってみればいいんじゃない
336 :
334:2013/03/24(日) 22:11:44.13 ID:v+YOlepc
このスレを読んだ限り、2より1のほうがシナリオが良さそう。
でもOC高いよ(泣
怖いの苦手だし、値段的にたぶん買わない…
デビサバ
ケイスケきもいからずっと拒絶してた
仲間から外れた時はうれしかった。