>>951 音質の問題じゃなくて、アレンジの問題じゃね?
まあ、好きか嫌いかの問題でしかないものを「劣化」とか言いきっちゃう時点でアレな意見だとは思うけど。
>ボス強化されたのでそこそこ育てないと全滅
これって駄目な部分なのかなぁ・・もうよくわからん^ ^
>>950 >チェーンしないと敵少ない
チェーンなしでも毎回大量に出てこられたらうざいと思うんだが
>周回で引き継げる道具がたった8個
その周回での入手限度があるアイテムはエクスカリバーと勾玉だけだから8個引き継げれば十分だろ
>人間の防御上がらなさ過ぎ
エスパーの力が上がらないのは良いのか?
メカが全ステータスを同時に高く出来ないのか良いのか?
ただでさえ万能な人間の数少ないデメリットが気に入らないとか厨房すぎる
>ラスボス強すぎ、すばやさ99だと回復が安定しないから確実に後手でいやしのつえ必須
加速装置ですばやさを上げれば先手で安定して回復できる
少しは頭を使え
まあチェーンしなくてもダンジョンぽいとこは20体ぐらい出てくるけどな
モブモンスターが弱いサガなんてサガじゃねぇ
雑魚の先制渦潮x2で全滅してこそサガ
これ何の情報もなしに普通にすすめてたら詰むわ
・素早さ一桁
・やどかりん先生やしゃちほこ道場を知らないとステ上げは大変
・ステ上げは他のRPGのレベル上げより苦行
攻略サイトみれない人はクリアできないんじゃないのこれ
当時の小学生がクリアできるバランスだぞ・・・
絵師の絵が繊細タッチで、個人的にいまいちかなー
絵師を4人用意して、4パターンキャラを描かせればえふぇへれふゅgう゛ぃうえ
確かに小学生のころクリアしたが奇跡だった気がする。
素早さとか力依存も知らず、イージスも知らず、メモも知らずけどそれでもクリアした。
第1世界で遺跡が分からず人間のHPと所持金がカンストしてたのはいい思い出。なぜ飽きなかったのだろう。
戦闘曲に関しては自分の曲だけ並移植を維持したという感じ
伊藤の移植気合入れ度は 通常>ボス>防衛システム な感じ
俺なんかRPG自体が始めてだったな
てっきり聖剣みたいなアクションRPGかとおもってた
ほとんど博打でゲーム買ってたから必死だったんだろう
難易度が高いと思うやつはいるだろけど、そっちにバランス合わせてたら
このスレはこんなに静かではいられないだろうな。
投げるのと詰むのを混同してるんだろ
ああ、詰まないけど作業すぎて飽きるって感じかな
まぁ懐古厨しかこんなゲーム買わないんだろうから荒れないんだけど、
ステ上げめんどくさいゲームとしか言えないわ
攻略サイトみてたらそりゃ作業になるわw
効率のいいプレイをなぞるだけなんだから
ステ上げ面倒てドラクエとかFFも結局同じじゃね?しかもこっちは場所考えればサクサクだしレベルのが余程面倒な気がする。
そんなの言ったらRPG出来なくね?
970 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/29(火) 12:15:20 ID:P5Ty5sph
裏ボスというか周回やるための目標ってなに?
2週目なんだけどエクスかリバーとか勾玉増やすためにサクっとクリアしようとやってたら飽きたw
一周目で真はにわ倒しちまったから目標がなくなっちまったなー・・
二周目はまだやらなくていいや
とうとう難癖レベルに…
>>968 攻略サイト見なかったら普通にHPはあがってくけど素早さは一桁だったろうな魔力も同じ
>>969 普通のレベル上げじゃないだろ
やるかやられるかの状況で何でわざわざキックを使わないと素早さ上がらない?
遠回りに敵倒してステ上げなんてダルいだけだろ
今回はレイピア〜ネコのつめですばやさ上がらないのか?
まさかエルメスのくつもないとか
>>973別にギリギリの敵と戦う必要もキックを使う必要もないだろ。少しは頭使え。
id変わったけど、
>>974 武器とかどっちか特化した方を使うだろ
素早さが特化してたら素早さ依存の武器
単純に強いわけだからな
俺もサーベルとか使ったりしてたけど、ダメージ弱い、ステ上がらないで
結局力依存の武器しかダメ稼げなかったからやめたわ
>>975 だからそれがダルいんだよ
後半になればなるほど敵の数も増えるし、強い武器しか使う余裕がない
攻略サイトみなけりゃしゃちほこ道場なんて気づくわけもなし
弱い敵だとステ上がらないしな
信者多すぎだろこのスレ
ステ上げ面倒なら必中グループ攻撃の兵器系だけでなんとかなるがなあ
ビーナスも手榴弾でサクッと倒せるし
>>973 当時の俺だな。巨人シリーズで力のみ追求、結果ビーナスで詰まると
店売り武器全部試したりメカの装備いじったり試行錯誤してなんとかクリアしたもんだ
自分で考えてやってたから作業と感じた事はなかった
今回のリメイクがHP並にステ上がる仕様だったらスレの伸びは段違いだったろう
>>976エクスとかじゃないと素早さないと当たらないはずだけど……
面倒て感じるのはずっと上げずに行くからだろ。攻撃当てるのに素早さいるんだからそれぞれの世界で上げればいいだけ。それすら面倒ならRPG向いてないと思うよ。
きみのは ただの いちゃもんって いうんだぜ!
ステ上げ面倒ならメカとモンス使えばいいだろ
プレイスタイルの問題だよ
思考停止乙としか言いようがない。一生wikiのケツ追っかけプレイしてればいいよ。
>>979 だから上げてたよ
攻略サイト見てキックとか使ってね
この素早さを上げる為の「めんどうな一手間」がダルいって感じてる人はいないのかな
RPGとはまた違うだろ
弱い敵だって経験値は少なからず入るんだし、
効率のいい敵(経験値がいい敵)は一目で分かるし、
それがサガ2は分からない
ボスクラスは上がりがいいのは分かるけど一回戦ったら終わり
雑魚は集団で現れるからグループ攻撃しか使う気しない
これをいちゃもんって言うなら何も言えないな
正直ミンサガのボリュームには負けるしあっちのが面白い。
懐古厨に気使いすぎ。
でもこれもなんだかんだで遊んでしまったが
DSだとこんなもんなのかな。
っていうか(酷いの以外)どんなゲームもハマってしまうから
批判しようとすると、少し無理やりになるな。
ステ上げ道場なんて通常クリアに必要か?
装備品や戦術の工夫次第でどうにでもなるゲームだぞ
これが元祖育成RPGだ!
>>982 そう、それがいちゃもん。
だから何も言うな
>>980 ホント信者しかいないんだなこのスレ
気持ち悪いわ
>ステ上げ面倒ならメカとモンス使えばいいだろ
一週目とかだったら全キャラ入れたい人とかいるだろ馬鹿か?
>>981 本スレでも普通に進めてたらステ不足で悩んでる人結構いたけど?
それも魔力、素早さだったかな
思考不足というかアポロン手前まで普通に進めれるんだから、
そんなにステ上げ意識しなくてもサクサク進んじゃう人は多いよね?
変わりにアポロンで詰むみたいだけど
そっから地獄ステ上げ作業の開始だわな
GB版からやってるヤツは分かってるだろうからステ上げしてるみたいだけど
だったら最後だけキツくするんじゃねーっつの
ステータスアップが偏るのは昔のゲームぽいな。
でもこれは個性のレベルなので、上の人の話は難癖ってか駄々こねになっちゃうんじゃないかな
これ抜いたらサガっぽくないし。
ドラクエみたいな誘導型やればいいんじゃね?
4A4tMe09の理論を総括すると、
当時GB版やってた奴等全員詰んでる事になるな。
あれは全部夢だったんだよ!
今回は珍しくDQの方が作業ゲーだった。
転職で呪文忘れるってそりゃ〜ないぜとっつぁん
次スレどうすんだ?
お通夜かな
>991
いらないっしょ。
DSのサガどころか、サガそのものに難癖つけるスレになっちまってるし。
>>988 ロマサガは面白かったよ
武器関係なしに敵倒したらステータス上がるし
強い敵なら技閃いたりもするし、武器の使用回数もないから戦闘も気兼ねなくできた
このゲームは武器の使用回数もあるし強い敵としか戦闘したくない
>>989 地獄のステ上げ頑張ったマゾが多かっただけじゃない?
だから夢じゃないと思うよ
>>987 >アポロンで詰む
アレは勝てない理由をステ不足と思い込んでる連中だろ
実際は装備アイテムの仕込みやシステムの理解次第でどうとでもなるのに
ボスが強くて倒せない時はLv上げしたり戦略を組み直すのはRPGの基本だろ
それが面倒だというならプレイ動画でも見た方がいいんじゃないか?
サガは基本的にFF2の系譜だからステ上げにコツがあるんだよ
ステの上がりやすい上級モンスターなんか初回からわかるわけない
サガ系を初回から完璧にクリアできるプレイヤーのほうが少ないんだから
ましてリメイクなんだからゲームの特性を理解するのに時間がかかるだけだよ
やっぱ上の人は好き嫌いのレベルじゃない。
俺もロマサガのほうが好きだけど。
せっかく買ったんだから面白い所探そうや
駄目だと指摘する部分も、本スレで言った所でそうそう荒れる様なことでもないだろうしな。
葬式終了でいいんじゃね?
>>995 15ターン回復で粘るって事ですか?
攻略サイト見ないでよく気づくねそれ
>>996 その目に見えない経験値、
どの敵でステ上げしていいか分からない、
敵が強かったらステ上げする余裕がない、
レベルを上げる要素が普通のRPGと比べて容易じゃないっていってんだよ信者
次スレあるならまた来てやるよ信者共
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。