>>950 いや、今やってるけど楽しいんだよ
でもこれからクソになっていくんかなぁと思うとしょんぼりするんだよ
そうなるとなんかなげやりになってきたっぽい
けど確かに気持ち悪いくらいレスの内容変わってたわ
これから気をつける
ありがと
何でセガはこんな糞ゲー出したの?
>>952 周りがクソになっても自分はどうなるか分からないからなぁ
少なくても俺は十分楽しんでる
そういう奴もいるってこと、片隅にでも覚えてて欲しいぜ
金がホント溜まらないけど
>>947 とにかく戦闘だけ楽しみたいならTOD2かTORおススメ
ただしストーリーは糞
とりあえずクリア。
正直な所、改善すれば面白くなると思う。
実際、最後迄俺やったし。つらかったけどねw
セガの人とかもし見てたら、以下改善点参考にして!!!
1.ストーリー
何が問題かと考えたんだけど、「唐突さ」と「深堀のなさ」にある気がする。
展開がいたる所で唐突過ぎる。いきなり会って結婚しよーぜレベルw
後、深堀りがなさすぎ。主人公とあの首席の奴とかもっと深堀すべき。
次の作品でやるにしても、もっと興味ひくような展開しないと。。。
2.バランスの悪さ
正直お金稼ぎに時間使わされるとげんなりする。
それと、レベル上げより装備品で結構変わるのもバランス悪いと思った。
最悪なのが、奇襲。最後の方は、奇襲すれば敵全滅。されればこっちが全滅状態。
もう、追いかけっこだけで、戦闘楽しくもなんともない。普通に接触したら逃げてた。
で、点滅最中に敵に重ねる。このループ。
奇襲なくていいんじゃない?
3.苦痛なダンジョン
ダンジョンもマップ提供していいんじゃない?
それと、無駄に長いダンジョンも苦痛なだけだからやめてほしい。
4.パーティーの自由性
最後の方固定されるときつい。パーティー以外に経験値入らないし、
お金の関係で裸にしてるしwパーティー完全自由にするか、
パーティーに入ってなくても経験値が入るようにしないとあかん。
>>956 セガの中の人はローカライズもしくは販促にしか携わって無いので、セガに言っても無駄ですよ。
作ったの韓国のデベロッパなんだから。
>>957 そやね。。。じゃあ、セガの人要望伝えて!!!
というか、よく考えると韓国人ってこういうストーリーでマゾっぽいシステム?
が好みなのかもしれんねw
韓国製RPGだとアークトゥルスのストーリーのぶっ壊れぶりは、ガーネットクロニクルの比じゃ無い。
ヒロインがろくでも無い事になるって部分は共通ではあるな。
奇襲ゲーっていうのはある意味新しいかも
一発KOばっかりだ
>>959 韓国のゲームってマグナカルタ?しかやったことないわ
ロード長くて投げたけど
グランスタクロニクルとか
普通に楽しめてるけどな
>>956は○連打で無双できるようなRPGでも求めてるのか?
アドベンチャーゲームでもやってたらいいんじゃねーの
奇襲の効果が高すぎるんだよな
奇襲したらほぼ勝ち、奇襲されたら壊滅だし
普段奇襲ばっかりしてるとボスで結構てこずったりする
さっきブレイブストーリークリアしたけどものすごい完成度の差に笑ったわ
仲間たちは強い絆で結ばれ主人公のためなら神にも刃を向ける覚悟で最後まで戦い続けた
かたやラスボス前に仲間割れして主人公ボコボコにされるわ仲間刺すわてんやわんや
戦闘はテンポよく快適そのもの
かたや奇襲されただけで壊滅
豪華声優陣とか言ってるが完全に豪華さでも負けている
唯一こっちが勝っているもの、それはどこでもセーブ
ちなみに
ガネクロ出演者
緑川光、釘宮理恵、中井和哉、郷里大輔、石川英郎、久川綾、松野太紀、神谷浩史、青野武
ブレイブ出演者
田中真弓、川上とも子、若本規夫、折笠愛、速水奨、石田彰、矢島晶子、斎藤千和、森川智之、小山茉美、朴ろ美
まぁブレイブのボイスは戦闘時のみだがその点ではガネクロも大差はないw
戦闘のバランスさえなんとかなれば、奇襲も移動がダレなくていいシステムだと思うんだけどな。
しかし、マップの移動のし辛さ(妙なひっかかり)といい、途中からのバランスの崩壊といい、
なんか調整とかすり合わせとか組織で動くことが苦手なスタッフが作ったんだなぁって思うわ。
日本が作ったのにも糞ゲーってあふれてるから韓ゲーだからってどうこうとは言えないけどな。
声優オタきめぇ
ガーネットクロニクルをエンディングまで頑張ってみた。
感想
まず導入部から意味不明。だがわざとそういう手法をとることもよくあるはず。
主人公設定はまぁベタベタだけどよくある設定。だが名門士官学校を次席で卒業なのに就職先が決まらないってありえねえ。
東大を次席で卒業したのに何処にもいけずにニートになるくらいありえない。
あと主人公が非常に淡白
エクスガードが全滅したっていうのに神殿騎士隊に伝えに行くことすらせず行き成りトレジャーハントですか?
しかも気にすることは常に万年2位とか…死んだ人も浮かばれない。
ライバルは非常に悪人設定なのもよくあること。でも正直必死だったからと同期の仲間が死刑になるのに笑えるってある意味凄いわ。
最後はなんか落ちぶれた将軍をイケニエに自分の出世を特殊召還してたけど。
どう考えても将軍の一派として見なされているからエリートコースに戻れないんじゃねえの?
ヒロイン設定はベタベタでよくある設定。
なんかツンデレっぽく作ってるみたい。殆ど記憶に無いほど平凡だった。
世界背景は雑
年代背景も雑
結局ラスボスは何したかったの?邪念石の具体的な能力は結局なんなの?
最後急ぎすぎじゃないの?
で、スタッフロール見て全て解決した。
あぁ、チョンゲだったんだから仕方ないよね。ってな。
>>966 多分、最初の発想はWA2のエンカウントキャンセルと同じように
雑魚戦闘の時間短縮から始まったんだろうなあ。
ただ、バランス調整やら雑魚の超反応やらで崩壊しちゃってるけど。
あと武具の値段高いけど、別に全部買わなくてもクリアはできるんだし
どれを買うか取捨選択しろってことなんだとおもふ。
最近のゲームはどれも親切に、皆仲良く全部そろえて進めましょうってバランスばっかだけど。
970 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/31(金) 06:51:52 ID:tiZdTvx3
>>967 声優は大事だぞ
これも釘いなかったらスレさえ立たなかっただろうに
そういう意味じゃない気もするがねw
羅列された声優名みても、普通はくぎゅ、緑川、若本あたりしか分からんよ。
しかし、このまま「売りました」「糞ゲーでした」「チョンゲーでした」報告会が続くと考えると
攻略要素もないし、次スレ要らん気もするんだけど、どうだろう?
下手に乱立したりしても困るし、あったほうがいいんじゃない?
wikiも完成してないし。
ほかのスレにその報告が持ち込まれても困るし。
>>972 このクソゲーwiki完成させるほど重要か?
やりこませる為の要素を散らばせているけど、肝心の部分がぜんっぜんダメでやる気にならないぞ。
こんなにストーリーがクソいのはシャイニングソウル2以降初めてだぜ。
あと声優に気を使ってるのはいいが、んな声優気にするぐらいならもっと違うところを上げるべきだろ。
声聞きたいだけなら己のダンジョンで若本のつぶやき聞いてたほうがまだマシだわ。
あぁ、戦闘バランスもクソだったな。言い忘れてたよ。
アレほどイライラする戦闘バランスは初めてだ。
ウィズですらイライラしなかったのに
どんだけ必死なんだよ
>>973 一応新作だし、ちょっと興味持った層を導く?ためにも次スレはあってもいいだろ。実質、隔離スレってことで。。。
なにも3つも4つも同時進行のスレを要求するわけじゃないしな。
物好きがwikiをある程度充実させたらもうスレもいらなくなるかもしれないけどねー
まぁ確かにそういう人もこれから出るかもしれないな。
しかしwikiが充実することは無い可能性が高いと思う。
あと必死に見えるのはお金払ってるから。
俺の5000円返せよ…ホントに…orz
978 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/31(金) 08:50:44 ID:tDSOrCz4
>>977 今売ればそのダメージはもっと小さく済むぜ。
俺はもうどのゲームもほぼ「捨て」で買ってるわ。その一時を現実逃避できれば可みたいな(笑
「楽しんでやるぞ」って意気込んで買うことはもうなくなったなぁ。
小さいころは誕生日とかクリスマスの年に数回の大事だったから、地雷だったの時の辛さは酷いものだったが、
大人になってからは5000円程度なら一日で稼げるからな。
まぁ、そのあたりは個人の価値観だわな。
俺も「割れ厨は愚痴んな!」って思うよ。これから買う人の参考になる「感想」は良いけどな。
>>978 俺と一緒だw
もうゲームは楽しむ物じゃなく時間潰しなんだよな。
携帯ゲームは安いから値引きで買って売れば差額は1300円とかになるしw
昔から色々なゲームをやってきたからこの程度のダメゲーはなんともないぜ。
>>978 冷静になれるアドバイスをありがたう。危うく太陽に向けてフリスビーするところだった…
しかし皆人間が出来てるな…
まぁ愚痴ったお陰で気分もエンディングロール時よりも楽になったよ。
それじゃ出かけてくる
ノシノシ
とりあえず楽しんでるつもりだが
ハプスブルグの少年のセリフが痛すぎる…
「あの鳩早く大きくならないかなぁ
ペットのエサにするんだ^^」
みたいな…
ネタのつもりでも笑えん。。。
ふとしたところで、相容れない物の考え方に気づかされるゲームだよな。
ところでコンボがたまーにしか成功しない。なんかコツあったら教えてくれまいか。
あ、すまんコンボのコツwikiにあった。試してみる。
勝手にコンボ発動する装備あるけどさ
その前に後半あたりから通常攻撃使ってねえ
ソウルストームドゥームハンマーテントしかしてない
ラストの方は奇跡のアミュレット装備して
ジャッジメントブレイドのみだったな
奇襲なんかしなくても全て1ターンで終わる
>>981 前から不思議に思ってたが、チョンってなんで動物虐待ネタ大好きなんだろな
>>984 あ、わかる
ヘンソンが消える前は属性に合わせて攻撃したり連携技使ったりしてたけど
属性にあった技出せる奴いなくなって考えるのも面倒になったw
鳩を犬に食わせる発言はチョンだから食わせた犬を自分が食べるんだろうと理解していた
続編でるなら、買う???
俺は買うと思う。で、できればあかんかった所を直してほしい。
ほとんど直されてないなら、もし3作目がでても買わんかな。。。
続編よりは多々ある問題点を改善した完全版の方がいいかも
まぁそんなことするくらいなら焼き増しで続編を作ったほうが楽なんだろうけど
韓国人はみんな軍隊経験してるから、気を抜いたら全滅ってシステムもしっくりくるんだろうな。
賛否両論、否のほうが多いみたいだけど、逆にこの奇襲システムがなかったら、何も印象に残らない
本物の糞ゲーだったと思う。だいたい、回避できる奇襲をされるほうが鈍いんだしw
まぁ、今後RPG評論するためにはいいネタになるから、RPGヲタはやって損はないゲームだと思うよ。
RPGオタなんて人種初めて聞いた
>今後RPG評論するために プレイするってのもなんだかな。。。
俺今思ったけど、ヴァルハラナイツはすげー好き。でもこれはそんなに好きになれん。
ここと同じようにストーリーないし、歩くのうぜーし、敵つえーけど。。。
違いは何なのかね。。。
ヴァルハラは序盤でもレベルがあがりにくくて投げた
奇襲できたら瞬殺できて、近くの敵に奇襲コンボウマァ。
でも、もたもたしてたら逆に惨殺ってのは、かなりシステムとしては尖がってる。
奇襲されてやられたと思ったのにギリギリ生き残った・・・かと思ったらずっとモンスターの
ターンで手番回ってこないで何も出来ずにGame Overってのが一番ひどいw
でも、この厳しさはこれで、結構好きだな。
まぁ、他の部分の作りこみが甘すぎるし薄すぎるから、やっぱり糞ゲーに分類されるんだけどねw
まだプレイ途中の自分に優しいレスは無いんですね
全滅続きで挫折しそう・・・
そしていつの間にか埋まるスレ
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。