Q: 前作を未プレイなんだけど、IIの前にプレイしておくべき?
A: 前作との関連性は薄いです。君は前作をプレイしてもいいししなくてもいい。
Q: 前作のパスワードってどうやってみるの?
A: 最初のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
B25F踏破後、LoadGame→キャンプ(Yボタン)→オプション(SELECT)で見ることができます。
Q: 前作からのパスワードによる引継ぎ要素は何ですか?
A: 雑誌の情報によって以下が判明しています。これで全てかどうかは不明。
・エトリアの勲章かエトリアの王冠を引き継ぐ
・ミニイベントの難易度が上がる
・前作のギルド名を引き継ぐ(最初に引き継ぐ際に、一度だけ変更可)
Q: 1やってないんですけど、パスワードが欲しいです。
A: ここにいくつか掲載されていますがご利用は自己責任で。
http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/53.html Q: 特典CDは手に入りますか?テレカは手に入りますか?
A: お店に直接問い合わせてください。
Q: テレカのサンプル教えてください。
A:
http://www.atlusnet.jp/topic/detail/359 Q: 名前が決まらNeeeeeeeee
A: 以下とかを参考にしたらいいかも
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html Q: 突然移動が重くなって直りません
A: ○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている最中になる症状のようです
クエストを一旦破棄するか、受けたらすぐクリアできる状態にしておくといいでしょう
Q.引退したらどうなるの?
A.引退前のLvの半分になる。(Lv60以降は30固定)
引退前のLvに応じてステとSkillPointにボーナスがつく。
Lvが上限に達した状態で引退することで上限Lvが1あがる。
ボーナスは累積しないためLv30で引退を繰り返しても無意味。
Q.鹿orサラマンドラが倒せない!
A.君はFOEを避けて通ってもいいしLvを上げて倒してもいい。
FOEを移動or停止させる為の鈴の材料は3FB1(鹿ゾーン左の小道)にて採取。
Q.○○のクエストで言われた場所に行っても何も起こらない
A.クエストの場合「A 話す(調べる)」が出るだけのパターンが多いです。
それが通路の場合普通に歩いていると気付かない可能性高。
Q.ヘカトンケイルどこー?
A.以前のクエで行ったところに行けばおk。直接繋がってるほど親切ではない。
Q.26Fで左しか埋まりません><
A.宿屋のおばちゃんとキャッキャウフフするのが吉。アレはヒントだよ?
3 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/04(土) 13:35:24 ID:jtPHyR69
次回作はWiiに
さらにドラクエ8みたく完全3Dの戦闘でやりたい
モンスターもキャラクターもしっかり動いて楽しそう
3ではDSi Wareで毎週追加階が送られてきます。(有料)
次回作では
「調べる」→一方通行の抜け道を通ってしまう、ということが無いように「進む」みたいなのが欲しい
それと「調べる」系の表示をノンストップで歩いても気付くぐらいにわかりやすくして欲しい
それも探索の技術ってやつなんじゃあないのか
>>5 サテラビューのトルネコみたいだな
携帯の世界樹のやつっぽい
それ隠してる意味ねーじゃねえか
>>6 >それと「調べる」系の表示をノンストップで歩いても気付くぐらいにわかりやすくして欲しい
ヌルゲーになるな
ぐわあああああああああああああここは壁じゃなかったあああああああああrっていう感動と後悔がこのゲームの醍醐味だろ
12 :
6:2008/10/04(土) 19:01:06 ID:ZTilhIFm
俺もまだまだなのか・・・精進するよ
次回作はミニイベントをもっと強めにしてほしいよ、前作引き継いだ時のエンジェルローブの素材手に入るイベントとスノーゴースト合体イベント以外は空気イベントばっかりだ。
その時点では手に入れにくいアイテムが貰えるイベントや連戦イベントとかもう少し増やしても良いと思う。
蹴り頃の小石が落ちてて、蹴ったら10ダメージとかどうでも良すぎて笑えるレベルのミニイベントばかりでなんだかな。
たしかにイベントはカスみたいなのばっかだよなwww
特にリスとかなぁ・・・!!!!!!!!!!
>>13 小石のイベントは爆笑したぞ。
ああいうくだらなさは好きだけどなあ。
そんなんばっか、っていうのが問題なんだろうな
獣が襲われて困っている
助けたところで見返りがないかもしれない。
君は助けるも助けないも自由だ。
「助けたらどうせアイテムもらえんだろwww」
( ゚д゚ )
リスとは逆に糸もらえるイベントが…
四層のてふてふイベントとかは好きだな。後に助けるイベントがあるところとか
あのリスに何度も何度もだまされてきたが
きっと最後には何かいい話が待っているはず
そう思っていたら最後までだまされました
イベントつながりっつーか、魔物の子供が死んじゃったときは
「まってええええレンジャーはいないけど弓装備のバードがいるからああああああ」
ってなったなあ
三龍戦でレンつれていく余裕なんてうちのPTなかったよ・・・
あんな最強弓(笑)無くてもガンナーさんのアグネヤストラで撃ち落せますから!
バドには弓マスタリーついてないからな
まあ俺もあのイベントではマタギ仕事しろ、と突っ込んだクチだが
>21
ああ、そうだった雷竜がなんか苦しい記憶があると思ったら
レンジャー連れて行かないとダメなところだ
二軍だったから結構つらかった
前スレ1000、でかした
初心者に薦めやすいようにイージーモード入れてほしいな。
気軽に薦められねぇ・・・
えーマジ、イージーモード!?
,.-.、 ,--、 ,.--、
/ ./ _,..-、 / ィノ-イ ; ', キモーイ!
i /__/,..--,i i !´ '! i
., ' ` ´ヽ、 '-〈( ハルリ 'ー;'イージーモードが許されるのは
i <ノルレノル' )i、゚ヮ_゚从〈 小学生までだよねー
i !i ゚ ヮ゚ノ!|/ ̄ ̄ ̄ ̄/ly,、〉`
| /,リつY_ / FMV //"し'ヽo キャハハハハ
 ̄ ̄ ̄ \/____/ ̄ "" ̄ ̄
まあRPG初心者向けじゃないわな
イージーついてもいいけどそれならハードも欲しいわな
ハードモードなんて全力逃走あたり覚えてなかったら
最初の1階脱出イベントで積みそうだな
手負いの襲撃者でも、すでに攻撃力30くらいありそうだな
アトラスがやるとしたらこんなもんか。
BEGINNER
必ず逃げられる。
ゲームオーバー時に10回までのコンティニューが可能。
NORMAL
本作独特の緊張感が楽しめます。
EXPERT
物価三倍。
ダメージ二倍。
絶対に逃げられない。
不意討ちされた時に全てクリティカルになる。
ドクトルマグスの使い方が難しい。
カスメと組まないとスキル有効に使えないし、
回復スキルも中途半端だし・・・
ドクトルマグスはその中途半端さとデコの光り具合を楽しむ職業です
まさにドクトルな爺ドクとか無口っぽい黒髪ドク子とか最高ですよね
赤マグ子ちゃんにロリババア口調で執拗にねぶられながら足コキされたいよぉ
海外版公式サイトのコミックが以外に面白かった
これ日本語版には載ってないよな?
>>33 ・鬼力メイン
・回復役としては弱いが、出来るだけマシ程度
・転化も有効に
・攻撃役としては期待しない。壁役と見る。
>>33 だんだん戦後手当の効果がでかくなってくるし、即死と石化も増えるしダメージゾーンも出てくるしで後半は使いたくない。
カースがいないパーティーでは序盤しか使ったことない。んで、カースがいたら博識効果でアイテムすぐ満タンだろ?
そしたら結局帰らなきゃいけないんだから呪吸とかやってるより一回帰って宿泊した方が早い気がする。
2は樹海磁軸の多さやら考えても樹海に長居するように出来てないんだよな。永久機関とかロマンはあるけど役に立たないわ。
回復なら回復専門のメディの方がいいし
援護なら援護専門のバドの方がいいし
攻撃なら攻撃専門の前衛職さんに任せればいいし
ドクトルマグス(笑)
キマイラの条件ドロップ狙ってるんだけど
レベル20カスメ、全く毒にしてくれないわ
スキルレベルマックス推奨?それともアナコンダおすすめ?
MAXにもしてないのにかかる訳がない
アナコンダは論外
毒の香で十分だろ
>>41 MAX推奨&少しレベルアップ推奨
とりあえず一つ売ればメインパーティの装備は揃うはずなのでもう少し先まで進めてもいい
キマイラの条件のもハルピュイアの条件のもアナコンダでどうにかしたけどな
10回に1回はかかる気がする
ブダブレカとかのほうが強いが、それだと回復がないからドクトルを入れるんだろ。
メディはがっちりしているが、やることがないと嘆く人はドクオススメ
Lv99でヘヴィ取れるなら前衛メディのほうが攻撃力高め。
体感で言えば
カスメ→25%
アナコンダ→10%
毒の香→0.5%
四人目においてひたすら鬼力と回復をかけ続けるってのも乙だぞ>ドクトルマグス
なにしろ前衛職だから硬いし剣装備だと速いし途中で隊列変更してもそこそこ戦えるし
中衛職ってのはどのゲームでも微妙だよな
援護特化型に至っては飾りみたいなもん
にしては世界樹のは優秀
>>42-46 ありがとう。精進します
レンジャーやらメディックやらメギド要員やらメンバー取っ替え引っ替えで楽しいねコレ
でも後衛のメディが防御してればドクトルよりやられにくいからな。ヘヴィストライク取る余裕があるレベルからはメディのが良いだろ。
ステータスの上がりが平均的になる71からはどんどんメディに突き放される。ドクトルは71で既に目ぼしいスキルは取っていて巫剣の種類が増える程度だが、メディはスキル回りが充実しつつヘヴィストライクの効果も倍率の高さでどんどん上がるからな。
>>33 剣を持たせていたら、回復魔法の実行が早いので、
メディよりピンチを救ってくれた事が多い。
氷杖持たせれば敵よりは先に動けるよ。アザステがあればどうにでもなるしね。
むしろ殴れない・やることがないほうが深刻。
というか、ドクトル入れたら普通は斥候の為にレンジャーも入れるよな?
どうせレンジャー入れるならアザステあるから回復が早いとかあんまり関係ないしメディで良いじゃんって思う。
メディは、むしろ回復しないで良いときにやることがないことの方が大きな弱点だ。特に序盤はヘヴィストライクもレジストデッドもないし。
逆にドクトルは最序盤は実に強い。キュアの回復が少ないのも関係ないし。
一行目のその理屈はおかしい
TPとスキルポイント的な問題で斥候はメディには教えなかったな……
殴り役を何人にするかだな。俺は4〜5人w
メディ、アルケ、カスメは殴れないし。中盤まではドクやバードでも戦力にはなる。
いつも2ブシを考えるな。
斥候は戦後手当でもちょっと代用できる。
無くてもそこまでは困らない。
毒の沼地のトラマナといっしょで、ザクザクなるのが実害以上にうっとうしいから斥候は欠かさず取るな。
別に用が済んだら後で振り直したって良いしさ。
>>60 俺はある程度オート戦闘で戦えるメンバーが好きなんで、同じアタッカー四人でよくやるが
パラダクブシ
メディガン
が多いな。ようはこのゲームの補助が、演出が長いから嫌いなんだろうな。
バードが歌ってブワーンブワーンブワーンブワーンブワーンとかそういうのががうっとうしい。
ボタン押し中の速度をデフォルトに切り替えとかできればよかったのに。
>中盤まではドクやバードでも戦力にはなる。
後半になると攻撃がスキル前提のバランスだから通常攻撃メインの奴らはほんと弱いよな。
ドクトルは無属性攻撃っていう独特の長所があるからまだ使い道はたくさんあるが、バードとレンジャーは後半は打撃が弱すぎる。
雷竜戦にレンジャー連れていくためにサジタリとダブルショット10振りして戦闘特化にしてもお荷物気味だもん。71過ぎたらパワーショットに1だけ振ってるわ。
なんでオート中はスキップしてくれるのに、オプション設定にスキップ入れないんだろうな
キズ舐め合うの勘弁してくれ
>>63 不思議だよな
でもアトラスってよく考えると、女神転生やペルソナでもオート中はかなり高速で殴るのなんて一瞬なのに、マニュアル戦闘ではアタックするの遅いのを変えられないんだよな
わざと変更出来ないようにしてるのかね
できるだけ攻略見ながらプレイしたくないんだがドロップ条件ってしらみつぶしに試す以外に自力で発見する要素ある?
知らず内に条件を満たしている
>65
モンスターの特徴から推測するぐらい
サジ矢10パワショ10STR10のうちのレンジャーも終盤はパラのスマイトに見劣りしだしたしアザステとアイテム係だったな
あとこのゲームHP上限って999だよね?
そうだよ
高レベルに生命のベルト*3つけると分かるよ
力と技のダブルタイフーンですね。
レベルアップ直後だけ1000超えるときがあるけどなw
回復とかすると999に戻される
ディノゲーターって、初めてよーこまでの部屋にいく場合は
必ず最後の強制戦闘で出てくるの?
3回連続でラストのワープ部屋で出てきたんだけど…これは運が悪いの?
それとも…
ガイシュツだったらごめん
ttp://imepita.jp/20081005/475580 99マラソンでジャガーさん倒したら上限のレベル94になって、HP1000超えてた
もう一回マラソンしても発生したからHPカンスト後にレベルアップするとなるっぽい
HPブースト10のソードマンは92くらいでHPがカンストするんだが、93になると1003になったから
普段の画面だとHPのゲージが満タンに見えるんだが、ステータスで見ると1007/999になってる
宿でセーブや戦闘に入ったりとかすると999に戻ります
1000オーバーで表示されてる状態でメディカ使ったら999に戻ったw
本当に表示だけみたいだ
これだけの話なのに長文すまん
>>72 ワニに会いに何度も30Fを巡礼してその度にhageてきた俺が答えよう
お前は間違いなく運が悪い。そしてTPが切れたタイミングでワニに遭う俺も運が悪い
>>72 運が悪いだけだ。
でもそのディノゲーターに会う運を俺にくれよ・・・
ワニはPTが弱っているときだけ出現するんだよ。
相手が弱ってるところを狙うのは戦術の常道だろ?
おっとリロードしてなかったスマン
>>75-77 あぁ…運が悪いのか…
ペインカスメ連れてるから襲われるのかなぁ…
ついに三龍倒したんだけど、あとよーこたん倒したら終わり?
辞典埋めたりLv99にしたら裏ボス出たりストーリー進んだりするの?
>>58 確かにレンジャー入れてないな。
ソード:採掘
Dr.熊楠:伐採
メディ:採取、博識、(警戒斥候)
錬金:回帰
…で足りた。
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ
最後の部屋にディノゲーターが出なかった!!
これでようやくよーこと…長かった…
しかし、その後にさらなる絶望が待っていることをまだ知らない
4ケタダメージワロタ
1層
2層
3層
4層
5層
バーロー
ゴーレム
6層
三竜ワイバーンヘカトン
ワニよーこ←今ここ
わにとよーこが強すぎる
カースメーカのポイントがあまってるから縛りスキルを覚えさせようと思うんだが
どこか一箇所縛るとしたらどこが一番いいかね?
頭じゃね
竜までは初戦でも勝てるかもしれないが、ワニは情報なしで戦うとほぼ負けるよな
竜をさしおいてエンディングにも出てくるし、格が違う。素材が逆鱗より安いのは納得いかないぜ
それにフォレストランナーはかなり使えるけどダーインスレイヴはな。レヴァンティンのサラマンドラより倒しにくいだろ絶対
>>86 ち・・・
何気にいろいろと使える足が一番なんじゃないか
ペットとかいるなら大暴れ用にも使えるし
敵の弱体化なら頭、腕
こっちの攻撃の補助なら足かな
もう一つの聖杯はクリアしてるのに、啜れ、古なる血の杯が
酒場に出てこなくて先に進めないんですけど、ワイバーンとか三竜倒さないと出ないんでしょうか?
腕は力祓いで代用して
問題は脚にするか頭にするかだな・・・
頭に一票入れておく。
頭だろうな。足より頭使ったスキルの方が多い
頭封じ
命中率下がる
腕封じ
攻撃力下がる
腕スキル封印
足封じ
回避不可能
足スキル封印
腕封じが一番ダメージが減る、次に頭封じ。足封じはガンナーや大暴れペットがいるなら効果大。
他に誰も縛る奴がいないなら頭、シールドスマイトとかで腕封じ役がいるなら足封じ、逆に足封じがいるなら腕封じ、ヘッドバッシュとかいるなら足封じを俺は取ってる。
頭と腕は同じダメージ減だから、同時に縛っても二つ目の効果は薄いからね。
力祓いがあるなら足封じのが良いんじゃないかな、元々減ってるのに更にダメージ減らしてもちびっとしか減らないしね。
ダメージばっかり減らしても追加効果のバステは食らうわけで、足封じして嫌なスキル潰しつつぼこ殴りで早期撃破した方がいいはず。
なんだと!?
頭スキルって多いの?
命中率やダメージ低下とかじゃなくて
嫌な技が頭技が多いから頭縛りが重要。
ガンナー銃とかレンジャーの弓ってSTR上げたら攻撃力あがる?
スキルポイントの足りなさは異常
とりあえず頭にしてレベル上げたら足をとる方向性か
アドバイスくれた人THX
最近、THXとかNHKとか大文字三つがステータスに見えて困るわ
ブシドーさんがいれば月影で腕は済むからな
月影さんマジパネェっす
弓は分かるけどなんで銃もSTR依存なんだよ!
力強いほうが大きい銃持てるだろ?つまり・・・
実は指弾なんです
なんかビーダマン思い出した
締め撃ちだっけ?あの感じじゃない?
弾丸に力を込めるみたいだからな
三色ショットも至高の魔弾もエネルギー弾みたいな感じだろうし、力っつってもガンナーのSTRは魔力や精神力みたいなもんなんじゃないの?
チャージショットが溜めてる間が無防備ってのは魔貫光殺砲?みたいな感じで気を練ってて動けないんだろ。
チャージショット掃射切ってでもチャージに振る俺はロマン派ガン子さん
チャージ系はデメリットきつすぎ。数回しか振ったことない。
もうガンナー五人でジャガーノート倒したい時しか取らない。
ガンナーは欲しいスキルがないからな
HPB10
TPB10
STR10
AGI10
まではデフォ
そのへんはブシに構えを一つに専念させた方が強いのと同じだよな
本当はツバメ返しと月影両方ほしいけど片方に専念してブーストした方が強い
同じくガンナーもブレイクショットとかスナイプとか振り分けまくるより、跳弾の威力上げる為にステータスをブーストした方が強い
精密射撃も掃射も決して弱いスキルじゃないんだが跳弾がやけに性能高いからな…レンジャーが精密射撃と掃射を使えたら絶対どっちも振ってるんだが
知覚ってさ、
LV1 消費1 30ターン 1TPあたり30
LV9 消費9 190ターン 1TPあたり21
LV10 消費10 250ターン 1TPあたり25
LV1の方が燃費良いんだな
構えに30振ると通常攻撃力も上がるの?対応する技だけ?
>>115 対応する技だけ
雷撃の序曲かけたツバメで雷竜sageたんだが条件ドロップが来ない
アルケの雷みたいに純粋な雷属性じゃないと条件ドロップしないの?
雷撃の序曲
味方単体の『通常攻撃』に雷属性付与
どう考えても原因はこれだろう
ドロップ率100%じゃないし単に運が悪かったんじゃね
あれま。見逃してたわ。thx
序曲、オイルは通常攻撃にしか反応しない
竜相手にこれでドロップ狙うのは結構厳しいぞ
カスメ使わないなら休養して雷耀突きとるのが無難
121 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/05(日) 22:08:57 ID:KQL/IpW9
雷属性武器で殴るのもいいよ
序曲、オイルはおすすめできない
>>116 ありがとう。
オイルや序曲だとパンチ不足。ブシかガン推奨。
>>109 wikiには書いてないけどチャージ系は挑発効果あるよな
あれがきつい
防御力下がってるのに優先攻撃とかもうね・・・
行動順遅いとかそんなの全然問題じゃない
STR とマスタリーはTP消費量も増えないしオヌヌメ。
他のスキルに振る意味がなくなったとき限定じゃね?
HPB10
TPB10
STR10
AGI4
銃マス10
フレイム10
アイス10
サンダー10
跳弾5
ふむ
>>126 ドラッグバレットに振ろうぜ
あれフルリフレッシュと違って頭封じられても使えるから本家のより便利なんだぜ
>120
雷耀突きもそれだけで取ろうとするのは苦しい
複数人で攻撃が正解なのでオイル・序曲もあわせて使いたい
アタッカーが一人か二人なら諦めてカスメよぼう
>121
属性武器も通常攻撃だけだよ
>>128 通常攻撃はオイル、序曲と違って仕込みいらずというメリットがある
仕込んでから死んだりとかよくあることだし
バードは取るスキルに困るから、弱くても序曲1つをLv3くらい取るのはあり。
三竜はAGIが90だからな…
三色ショットが結構外れるのが難点だ
序曲取るなら5まで振っちゃうな、3から5で攻速倍になるからダクハンとか相手だって先に歌えるぜ
HPB10
TPB10
ATC10
歌7
猛き10
氷劇3
奇想曲1
耐邪10
残り18
取るものがマジでないよな。HPupか幻想曲取りに行くくらいしかないような。
初期パーティに入れるなら、余裕があるからFOE止めを取るのもありかも。
前衛剣バドフォース狙いは電波だよなぁ。
オレはフロントガードありでバックガードなしだからバード前衛に置いてるな
蛮族10は使えるよ、あとはVIT10に振った
おいおい取るものないときゃパッシブ振るのが常識だろ、ホーリーギフトはどうした。
バードは攻撃どうでも良いから後衛でもドラグ持たせてるぜ、フォースかなり強いし。
HGに振るのは採集に振るのと同じだからな。
バドのフォースは一枠使用なら良かったのにと思う
>>136 ここぞという決戦に使うと、強化枠数で引っかかって凄い強い技使われるのなw
赤竜倒しに行ったらギルド長に吹いた。おにゃの子の多い街だなぁ。
力下げると力上げばかり使ってくるのね。
うちのバードは序曲三色取ったらSPが全然足らんかった
あれだけ前提厳しいならもっと強くてもいいんじゃないかな
三竜ドロップには序曲だけじゃ足りない気がする
幻想曲でさらに属性強化しないと
やってられん
条件ドロップとるだけなら変化かけてチェイスで終了じゃん
序曲その他は通常攻撃なんでアテにならんよね
ブシかアルケ+チェイスが安定
素材がたくさんあるなら起動符+チェイスもいい
序曲は1→5で消費TP減るだけだよな?
変化+前衛2〜3体に序曲で割と余裕だったわ
>チェイス
そうか、その手があったか…一撃150程度の属性付き通常攻撃でちまちま削ってたのがバカみたいだ
>>143 歌うのが26倍に速くなるよ
早口になるよ
>>145 そうなのか?1でも普通に鳥が最速だから気付かんかったわ。
どっちみちPTで最速になるレベルまでで良いと思うけど。
147 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/06(月) 18:37:30 ID:TvycZYO6
ガガガガガなら三竜も楽勝だなw
ガガガガガで・・・3龍が・・・余裕・・・?
これはガチなのか?
つ 竜乱錐
以前試してみたが魔弾で先制できなかった。AGI上げたら先制できるのか?
AGIよりグングだろ
152 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/06(月) 19:47:34 ID:TvycZYO6
1ターン
魔弾
超弾×4
2ターン
魔弾
超弾×4
3ターン
魔弾
超弾×4
4ターン
魔弾
超弾×4
5ターン
魔弾
超弾×4
ヨーコ以外楽勝
そしてワニに咬まれたと言う
154 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/06(月) 19:55:26 ID:TvycZYO6
入れ忘れた
6ターン
魔弾×5
まあその前に余裕で倒してるがな
155 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/06(月) 19:56:09 ID:TvycZYO6
間違えたw
超弾×5なw
魔弾って3竜先制できるのか?
99でもAGI相当低いよな?
すまん、適当書いた
アザステでしか使わなかったからよくわからん
wiki見るに3竜の大抵の攻撃に先攻できるみたいだが、不確定
ダダダダレでアザステオルボン祭りのほうがよさそうだな。
ドクメディがいなくても何とかなるもんだな。ブダパ/レカが最強
はい突然すんません
パは必要なのか?
回復なしならブダブレカのほうが強いぞ。
我の怒りで全滅ですね!
ワニ出てきたな。カスメを連れてきたから狩ってやるぜ。
睡眠→ミス→あま・・がみ・・・?
つよがみされたらどうなるんだろうな
164 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/07(火) 04:05:13 ID:h81uqRzM
誰かワニの画像うpしてくれ
30f彷徨いてもいないぜ…
13階のF.O.Eだぞ
条件ってあったけ?
ないよ。めったに出ないだけで。
そういや「押すぞ、押すぞ、リセット押すぞ」
ってリセットしてくるザコ敵いたのってアトラスだっけ?
内部データには
「消すぞ、消すぞ、セーブデータ消すぞ」
って消してくる敵がいたらしいが。
音楽が好きで着メロにしたいんだがなんてゲームか覚えてないんだよな。
最近売ってるチロルチョコ見ると脳が過剰反応するんだけど、そんなことない?
TもUも第三階層が一番好きなのは俺だけ?
>>171 俺は世界樹のせいでロリって文字になんか興奮してしまう
八年程前から
>>174 検索したら間違いない、これだわ。
アトラス関係ないのになんで勘違いしてたのかと思ってたら、ファミコンの頃のアトラスと部分部分が似てるからだ。
戦闘中に人のマークで敵の数が分かるあたりがメガテンと同じだしさ。
どうやら有名な人が音楽やってるみたいだけど世界樹の人より有名なのかな?
世界樹も音楽好きだから次回作も同じ人が良いな。
ワニってどうでもいい時に出るよね(´・ω・`)
>>172 どういった理由で好きかは分からんが俺も3、4層あたりが好き
役割分担がはっきり出来てきて少し旅慣れた感じ。でもまだこれからだよっていう
意味わからんね
3層が一番嫌いなのだが…
マッピングが一番やり辛い上に
やっかいな敵が多い
三層は白くて目が痛くなる上に壁やら床の境界がはっきりせんのが
俺は四層が一番好き。桜の美しさに感動した
前作三層は空気だが本作三層は一つの山場だな…
スキュレー強いし
182 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/07(火) 17:13:04 ID:CRHxyrdC
枯レ森に住みたい
スキュレーはちょっと次元が違いすぎて無視できるもんだと思ったな。初見は
アーテリンデから「倒さないで」とか頼まれたし
猛烈にレベルあげてたのにてこずったから悲しかったな
平均57だったのに
4層は嫌いと言うか、やる気なくなって一度止めたわ。
ある意味燃え尽き、ある意味萎えた。
さっきついにヨコタン倒しちゃった。
さてと、これからLv99にして辞典を揃えるか、初めからやるか…
足縛りor眠り→慈愛の抱擁で後列、下手したらパラディン以外はあっさり壊滅するし、クライソウルも喰らうと1〜2撃で戦闘不能だからなあ
ミストを使用しないと運ゲーになるもの
1は第5階層が一番好きだな。
188 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/07(火) 18:13:22 ID:h81uqRzM
スキュレーとか運要素があれば楽勝だろ
それは楽勝とはいいません
RPGに運ゲー以外の要素なんて・・・
そういう俺はカスメちゃんのテラー決まってもギリギリでした
ヘッドボンデージが1ターン目に効いたから楽勝だった。
頭縛りで倒すのが一番いいかと。
実は始める前の妄想タイムが一番楽しかったりする
なんかニューゲームしたくなってきた
同じく。名前考えてる時とか最高だよな
もう図鑑コンプしたし今はようこたんとのガチバトルに備えてレベル上げしてるが正直気持ちが折れてきた
Tでも買ってみるか…
昨日買ってきて今やってるんだが、1階の恐竜はLVいくつで倒せるもんなの?
今LV7位だが2階は鹿がうろついてて進めそうにないし・・・
フォース貯まればLv1でも倒せるが
推奨レベルは…20くらいじゃないの?
初めのころのことは忘れちゃったけど。
お前は鹿を倒さないと進めないと思っているようだが別に倒さなくても進める
>>194 とりあえずその恐竜は忘れろ、まだ動かないし
鹿は動きをみれば回避できるぞ、5階ぐらいまで到達した頃に戦えば多分倒せるだろう
そして一階の獣はケガがなおってきたのでうろうろするようになった
あとは一階のショートカットを開通させるだけだな
スキュレーは頭縛りが有効ってみたからヘッドショット連打してたら縛る前に倒せてしまったな
全滅した初見とレベルほとんど変わらなかったのにこんな形で勝ててなにか納得いかなかった
みんなスキュレーでhageてるけどごり押しで勝ってしまった俺は会話についていけない…
初回ターンスマイトで腕縛れたのも大きかったんだろうけど
FOEをしゃにむに倒そうとする人多いが、作った人たちにはかなり想定外で、2ではそのへんを前作以上に気を付けたって言ってたよね?
昔のゲームは序盤のイベントでもすごく強い敵が出たりしたもんだが、今はあまりないのだろうね。
一つ二つ先の町に先に行ってしまうこともよくあって、敵がやけに強かったら他を回ってみたもんだが、そういうことが起こりにくくなってる気がする。
>>193 ようこなら70でも勝てるぞ
夜這いかけるなら話は別だけど
>>200 ・フロント/バックガードだけでは防ぎきれない攻撃が多い
・↑のせいで前列後列ともに死にやすい
・死人が増えるほどクライソウルが一人に集中しやすくなって壊滅一直線
・HP高すぎ
・防御力高すぎ
・睡眠怖すぎ
・エロすぎ
初対戦で苦戦する要因は充分すぎるほどある
縛りは効果時間がランダム過ぎるのがなあ。
1ターンで速攻解けるときもあれば、幼子相手にオルボン決めたら5ターンずっと3箇所縛ったままだったりとか。
当然エクスタシーしまくったが。
ジエンドや核熱があればF.O.E.を倒しながら進めるがな。
恐竜はLv10くらい推奨。鹿は避けて進め。
なんだ、一層の質問ここに書いていいのか
一層は初心者スレ推奨だと思ってた
マルチさえしなければ答えるが、ここだとネタバレされまくるぞ。
情報なしでやるのが一番楽しい。
>>201 そういうことだったのか・・・
ディアブロ1のブッチャーを思い出した
>>206 ごめんなさい
鹿は無視して進むよ
ブッチャーは扉開けられないから逃げて扉閉じて鉄格子から弓打ってれば低レベルでも倒せるようにできてるんじゃなかった?
wikiにある
>ヒーリング
>下手にLv上げると燃費が悪くなる。キュア1を3回よりヒーリング1を1回のほうが高回復なのでとるなら1止め。
>取る場合は引退・休養前提で。
>エリアヒール
>全体回復が欲しくなったらコレ。Lv1で約200回復・消費TP36。LV5で500程度回復・消費TP48。
>取る場合は引退・休養前提で。
これは最終的にはフルヒーリングLv5とエリアフルヒールLv5でまかなう形にするのが一番ということか?
最終的にはヒールもキュアも使わないからな
中盤まではこれがオススメ。20階までは楽に行ける。
10 回復マスタリー
1 キュア
4 ヒーリング
1 エリアヒール
終盤はこれがオススメ
10 回復マスタリー
1 キュア
5 フルヒーリング
5 エリアフルヒール
30引退までキュア、70引退までヒーリングだと引っ張りすぎて効率悪い?
>>212 >>213 回復効率見てたらそう思えてきた
戦後手当も取ればそれでまかなえそうだな ありがとう
全体ダメージも結構あるし、全体回復の方がTP効率がいいことも良くあるよ
>213
終盤の方、キュアよりヒーリングの方が俺は好みだな
ボタン押す回数すくないし
世界樹Vはあるのだろうか
そして話題はループする
今のところ無い
小森ブログ更新来たが、やっぱ3は作ってなさそうな感じだな〜。
まあ、騙す為にあえてヒマを装ってるのかもしれんけど。
でも古代センセは今、あっちだしな・・・。
>>32 世界樹界の物価オワタ
にしても息が長いよ世界樹
パーティーのバランスは2で完成してると思うから俺はそんなにすぐ出なくても良いけどね
正直1は鉄板クラスが複数とザコクラスが一つでパーティーがかなり固定しがちだったからな
2は最初からやり直した時にかなり悩む
3でまたクラスのバランス悪くなったら嫌だしゆっくり作ってくれれば良い
バグもたまたま空気スキルが多かったから良いが、例えば心胆じゃなく白刃がバグってたりレンジャーのフォースじゃなくダクハンやパラあたりだったらかなり腹が立ったとおもう
小手打ちバグも月影だったから燃費良すぎだろって程度で済んだが、もしツバメ返しに腕封じ追加とかだったらブシドー強すぎてつまんね言う奴いたはず
バニシュデス、キューソネコカミ、ひとしこのみ、はかぶさ…バグ技裏技隠しアイテムをたまたまじゃなくわざわざ自主的に使っておいて敵弱すぎって文句言う奴は絶対言うからな
1階層でキマイラがザコ
2階層は火の魔人で溢れ、ボスはサラマンドラ
3〜5階層はFOEがザコとして登場し、ボスはスキュ・ハルピュイア・バーロー3体同時に画面ギリバトル
6階層 \(^o^)/
ぼくのかんがえた さいきょうのせかいじゅのめいきゅう
1Fの入り口に樹海の守護者ゴーレムを置いておけばいいじゃない
六層の迷路が簡単になったのは意外だった
クリア後なんだから半分切り捨てるぐらいの迷路でも良かったのに
ワープ地獄とか不評だったのかね
ワープ地獄とか単にめんどくさいだけだったから。
マイトアンドマジックのラスダンみたいな謎を解くタイプがよかったかもな
今回もワープ中心だったぞ。ワープ面は地図の概念を覆すから嫌い。
10階で錯乱鳥先攻>全員混乱させられる>誰も目が覚めず全滅。を2セット繰り返した
二時間が消し飛んだよ(^^)
対策はレンジャーで先攻防ぐぐらいしかない?
さすがにゲームバランス疑ったわ
>>230 ゲームバランス?アトラスゲーなんてそんなもんよ
ドミニオン先攻→ムドオン4連発で主人公即死ゲームオーバーとか
バイナルストライク→マハエイハできれいに全滅だとか
はいはいAUTOAUTOザコ戦マンドクセ→ヒノカグツチ反射/(^o^)\だとか
挙げてったらきりがない
で、対策としては
レンジャーで先攻を防ぐ以外にも、混乱耐性の上がるアクセサリを装備するとか
ダークハンターがいるならこどくの極みとか
あるいは警戒歩行という手もある(個人的にはあまりおすすめしないけど)
先攻されなかったときも、TPをケチらず一気に片付けるってのも大事
まあ2回も遭遇ってのはよっぽど運がなかったってだけだと思うよ
運が悪かっただけだね。
他にも、防御特化パーティなら味方殴っても大して喰らわないし目が覚めるまで持つよ
根本的にパーティ換えることになるし、普段の戦闘が辛くなるけどね
>>229 まあアトラスといや、ワープ・回転床・ダークゾーン・大量のダメージゾーンのフロアあたりだからな
地図があると回転床とダークゾーンはあんまり意味ないからワープに頼りがちになるわな…
真・女神転生3は影と光の間を踏まないように進むとか通路の絵でできてる壁とか、すごくダンジョンの謎解きが楽しかったがDSだと視覚トリック無理だし難しそうだ
>>231-232 昔から象さんの種類間違えて…とかやってたんで、おっちょこちょいではあるんですけど。今回のはねw
耐乱アイテムはまだないんで、警戒歩行とりにレンジャー入れてみます
どうもありがとう
やっぱLv99目指したり辞典埋めるのダルいな。
さて、メディ子一人旅でも始めるか…
ボス倒す前に引退しちまったーーーーー!!
俺、頑張ります
しかしhage以外はつまらんゲームだな
延々ボス倒すだけのレベリング
素材も個数単位でしか持てないし
重要なスキルから順にポイント振り分けるってことはだんだんどうでも良いスキルになっていくわけで、99になってもステータスはかなり変わるが強さに劇的な変化があるわけじゃないからな
ワニは経験値大量のボーナスキャラでも良かったのにな、睡眠もたまにミスるし
今、70引退させたダクハン育ててるんだけど、
鞭から剣に切り替えてトラッピング覚えさせるべきかな?
正直、オールボンテージは使えても
エクスタシーとボンテージ系が微妙に思えてきた。
ジエンド使わないならいいんじゃね
鞭はジエンドとアナコンダで十分
>>239 ボンデージは縛り特化パーティぐらいしないと使えない
逆に縛り特化パーティの中ではかなり使えるけどね
後トラッピングは鞭でも使えるぞ
鞭はジエンドもさることながらアナコンダが5振りで威力二倍以上ってのが強い
スピードも鞭の方が上だしよっぽどの理由がない限り鞭の方が強い
剣だとトラッピングまで取るにはポイントきついしな
クィーンズボンデージが強すぎるからな。
条件は厳しいかやる価値はある。
245 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/08(水) 16:19:46 ID:JkbBF5VI
ダメージの算出方法載ってるサイトある?
たぶん無い
解き明かせば英雄になれるぞ
そういうのって解析に全振りすればすぐ分かるんじゃないの?
被ダメは誰か計算式出してて、VIT80と99で1:0.8しか差がないんだよなたしか
248 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/08(水) 16:40:13 ID:JkbBF5VI
英雄…ゴクリ
正直レッグボンテージは微妙なんだよな
ヘッドやアームほど難度に直結しないことが多いし
クィーンズボンテージあればオルボンすぐ使えるから縛りはいらん罠
そう思いならがらヘッドに振った俺
ヘッド振りは悪くないぞ。F.O.E.やボス相手に縛れればかなり有利だし、15%くらいは決まる。
ボス以外TPを使わないダクハンならアナコンダではなくヘッドという選択肢も。無いか。
さすがに15%は運ゲーかなあ
ソードマンやブシドーやガンナーみたいな他の縛り役もいれば狙うけど
腕→ブシ、パラ
頭→ダク、ガン
足→放置
10 HPブースト
10 TPブースト
10 STRブースト
10 鞭マスタリー
8 剣マスタリー
5 アナコンダ
10 ジエンド
5 エクスタシー
5 トラッピング
6 何か
ダクハンはこれで安定かと。
トラッピングU&逃走ブーストでちょうど6ポイントだな
257 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/08(水) 18:21:02 ID:JkbBF5VI
ガガガガガならサラマンドラも初見で倒せるな
フォースに頼るおとこの人って…
フォースの力てどうなんだろ
いくら5人オールフォースでも、初見サラマンドラはhageるんじゃない…?
それとも準備万端、ガチPT、6階層踏破の人間なら、初見サラマンドラ余裕ってこと…?
サラマンドラのミッション受けるときは20Lvとかそのあたりだった気が…
フォース次第ならいけそうな気もするが……
というかサラマンドラをよく8F時点で倒そうとするなぁ
2週目をブダレカガで始めたが回復無いって辛いなぁ
1週目がソドアカメの回復し放題PTだったから尚更だ
262 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/08(水) 19:55:27 ID:JkbBF5VI
ん?レベル30未満で余裕だったが?
フォース使えばレベルなんてそんなに重要じゃないだろ
誰も
>>203にツッコミをいれてないのかよ。
可哀想だから俺がツッコんどいてやる。
>>203 全体攻撃多すぎ
が、抜けているぞ。
>>260 流石に6層踏んでからだと初見でも撃破できるぞ
サラマンドラに8階の時点で挑むと武器の攻撃力が足りない。防御力80だし。
レダカカカあたりでオルボン後にペインで倒すのが現実的かな?
25階クリア後でも対策ないと即死やクラッシュがあるからな。
ジャガーや上帝よりははるかに強いが、他の裏ボスよりは1ランク下だな。
ゴーレムの弱さは異常
ゴーレムは攻撃があまり来ないからな。ステータス上げが中心だから丁寧に消していれば攻撃が来ない。
5ターン目くらいにはジエンド圏内までいくし倒しやすいほうか。
3竜も安定して倒せるようになってきたしヨーコとやらにいってみた
なにあれ('A`)
世界樹買おうかと思ってる者です。
wiki等は一通り目を通したのですが、中古でUがTより1000円以上安く売られてるのを見て不安になったんですが
Uのマイナスな要素って例の要注意バグだけなんでしょうか?
ちょっと安すぎて怖い…
あと近所を一通り回ってもTの値段がほぼ新品並だったんですが、
逆に、インターフェイスや新規要素でUに劣るTの良さ的なものってのはあるんでしょうか?
ストーリー関係ないだけにどっちから手をつければいいやら…
あとバグ怖い…。
そうだね、リポビタンDだね。
アナコンダは消費8なのが素晴らしい
アナコンダが5振りのくせにやけに燃費良いせいでボンテージの10振りはどうも見劣りする
Uが安いのは出荷数が多いから。
ゲームとしては一長一短。
一般的にはストーリーのT、システムのU。
バグは五十歩百歩。
どっちもやるつもりがあるならTからやった方がいいと思う。
>>270 2が安いのは出荷数が多いから、というのが一般的な見解
むしろ1の数が少なくて希少か
バグといっても嵌ったら初めからやり直す以外進めなくなるような致命的なものではなく
一部のスキルがまともに機能していないといった進行にはかかわらないものばかりなので
心配することはない
両方に手をつけるなら1からでいいんでないか
Uは敵が強すぎてつまらないから。
一撃で全滅したり、逆に一部の強スキルで完封できたりする。バランスは悪い。
Tはレベルさえ上げればなんとかなるコツコツ派のゲーム。
確かに敵にしても味方にしても睡眠が凶悪すぎるな
次回テンプレ追加項目
Q.1より2がやす
A.出荷本数
マジな話するとゲームバランスはTもUも同じぐらい悪い
宿屋の主人はTもUも糸目だしな。
1 通常300ダメ→スキル800ダメ
2 通常70ダメ→スキル2500ダメ
1で3竜倒すのに30ターンくらいかかったように思えるが、2だと8ターンくらいだからな。
2の竜はHP低いからな
ストーリーは1も2も同じぐらい中身がない
ストーリー良かったじゃん
少なくとも俺にはこれぐらいがちょうどいいよ
wizの頃からストーリー性なんて薄いだろ・・・
まあ、ストーリーに期待するジャンルではないのかなぁ……
ストーリーとシナリオの違いが分からない輩が(ry
何となくテントウ道場なるものを思いついて試してみたけど激しく微妙だった。
時間が思ったよりかかるしコマンド入力も面倒な上に、
4層の大花を20体倒してもスキュレーにすら届かないなんて(´・ω・`)
>>270ですが、ども。
Uの方が戦闘が大味なのかな?
Tだと当然新職業・新要素無いし、
UはUで、続編なのか別ゲーなのか、はたまたバグで微妙なのかよく分からなかったんでもやもやしてた。
今Tをやり込んでる人あんまり見ないし、たいていの人はUに移行してるっぽいから、
T→Uとやっていって普通に楽しめるみたいですね。
スレ汚しすんませんでした
Tのほうが戦闘は大味、やることないし。Uは理不尽に死ぬか、戦術でフルボッコにするかのどちらか。
TとUはシステムが同じ別ゲー。繋がりはない。
2のが面白いよ
1はPTがほぼ固定みたいなもんだし
イメージ
・T:正統派PT
・U:色物PT
1より2のが圧倒的にパーティー選択が楽しいからな
特にレンジャーの火力不足は良いバランス
1のレンジャーは強すぎる
>>113 ツバメ月影ブシ子は中々役に立つ
世界樹のおかげでゲームオーバーに快感を覚えるようになりました
あって嬉しい全滅耐性
ディスガイアとディドライジングで「こまめにセーブ」を覚えた俺には
世界樹の全滅だなんて屁でもねぇぜ!
>>14
>>292 炎と雷両方あると便利だが71じゃポイント足りないんだよな
白刃を取らなければいけるだろうが30%でカットは魅力的すぎる
99まで上げたら最大火力・炎氷雷斬突壊六属性制覇・白刃で打たれ強さも上位でアルケミストが涙目になるくらい役目がなくなる
死地の心胆のバグがなければさらに最強だったな
死地のバグなかったら月影のバグもなかっただろうな
月影さんマジぱねえっす
うーん、そんなことはないんじゃね?
心胆は敵に対応させちゃって、月影は小手打ちのを間違えてデータ作っちゃってで、全然関係ない部分で間違ってるわけだし
アトラスがファミ通に渡してる大元のデータ表の時点で既に月影の方に封じ成功率がレベル別に書いてあって小手打ちには書いてないからな
フォースや心胆が敵に対応させちゃったのはプログラムの間違いだろうけど月影は単にスキル一つ間違えてやっちゃったんだろ
節子、そこ反論するとこちゃう
月影1ツバメ10で属性刀を取らなければいけるはず。全体斬りは便利だがなくてもいける。
白刃は21振るだけの価値はある。
海外版でGETSUEIに縛りがないらしいからバグ確定かと。
幼子が5ターンも縛れた。縛り時間って何かあるのかな?
ボス級F.O.E.は初戦だけやけに縛り時間が短い気がする。
ワニ2匹にああっと!されたが対したことなかった件
どう考えてもヨーコのほうが強いわ
GETSUEIだったのか。今までTSUKIKAGEと読んでたわ
俺のブシ子は上中段取って白刃取ってないわ
フロガ→トラッピング戦法だと白刃邪魔なんだよねぇ
>>302 一瞬フロなんとか→トラッピング戦法かと思った
ハルピュイア柔らかすぎだろ、アレ
スキュレーは逆に到達時ではかなり硬いし
つまりフローリアンさんを囮にするわけですね。
>>299 月影1だと命中率が心もとないな
それよりも白刃ってそこまで魅力的なスキルなのか
俺的にはLV71だとあぶれるスキルなんだがちょっと試してみるか
>297
>大元のデータ表の時点で既に月影の方に封じ成功率がレベル別に書いてあって小手打ちには書いてない
そーか企画書の時点で間違えてやがったか
ちょっと納得いった
月影10取るなら構えは一種類に絞ったほうがいいかと。後半に休養してツバメを取ればいい。
白刃は30%で物理・属性など全ての攻撃を無効化する。一度振り直して試せば神スキルっぷりがわかるはず。
10 HPブースト
10 TPブースト
1 STRブースト
10 上段の構え
10 青眼の構え
1 鞘撃
10 ツバメ返し
5 小手打ち
10 月影
5 雷耀突き
5 死人の法
2 何か
30階クリア前ならSTR10振りだな。青眼を削ることになりそう
パラのスマイト強すぎw
ブシドーいらね
シールドスマイト→500ダメ
ツバメ返し→400ダメ×3
くらい差がある
君はツバメ返しで大ダメージを与えてもいいし
月影とシールドスマイトで腕を縛り続けてもいい
オルボンがあれば大丈夫。
んな御無体な
315 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/09(木) 15:22:06 ID:8pwU62/g
16Fまで進んで街に戻ったら宿屋の女将と執政院の爺さまとの会話が
空飛ぶ島を見てきた事になっているのだが、
それらしきものを見た記憶が無いんだ。
ただ桜満開なのを目にしてきただけだ。
彼等は何の事を言っているのだろうか?
俺がメッセージを気付かずに読み飛ばしてしまったのだろうか?
仕様です。
もしくは16階自体が浮いていると考えてください。
あれは19階のことを言ってるんだろうけど
つじつま合ってないよな
なんか凄い裏技かバグを俺も発見したくて色々やってたら俺も見つけてしまった!
ギルドで25番目の仲間の名前をクロガネにするとペットが作れる
一層から可能だったからいきなりペットをパーティーに組み込めるぜ!
なんだと…
試したいがデータ消去はしたくない…
消さないでも最初からできるだろ
・・・?
データ消さずに最初からできる・・・?
あ、1階層からできるってのを試してみたかったんです。妙な書き方してサーセン…。
>319
NEWゲームでやってセーブしなければいいだけだろ
わかったらさっさと試して報告しろや
これってバグが修正されたバージョンて出てる?
残念ですがありませんね
>323
海外版は修正されてるとか
フロールガスも修正されてる?
>>324>>325 あー…、そうですか。サンクス。
発売日に買って放置してたから、どうせやるならバグ無しバージョンを買おうかと思ったんだけど、海外版じゃ仕方ないなー。
バグがあるといっても進めないような致命的なものではないし、
バグスキルは使わなければいいだけ。月影バグはプラスに働いている。
月影はバグがない本来の仕様では単純な220%攻撃だったのかな
ツバメ返しや鎧抜けに比べると弱すぎだろうアタッカー的に考えて
だが青眼(笑)になるかと言えばそうでもない。雷属性優遇しすぎだろうjk
まぁ上段最強。燃費が悪いだけの強さはある。
引退するたびにレベル上げづらくなるんだな
LV30で悪夢の晩餐は痛いぜ…
>>329 先に攻撃出来るのがウリなのだ
ツバメも鎧も全振りしても通常攻撃より遅いからな
月影は1振りでも通常攻撃の倍速なんだぜ
月影以外では鞘撃と小手打ちが全振りでやっと通常攻撃並みかちょっと早い程度で、ブシで攻撃が早いのは月影だけなのさ
他のスキルでは出来ないことが出来るってのは戦略的に強いからな
属性刀は一応速いはず。
ブシの遅さはそんなに気になるレベルではないが、カスメ睡眠や幼子カウンターには困るかも。
335 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/10(金) 00:51:17 ID:0LCGY6gF
遅くもなければ早くもないな
通常ならAGI特化職の次に早いし、ザコならよほどでない限り先制されない
パラディンさん猛き戦いの舞曲の前にスマイト早漏しないでください><
刺突剣オススメ
メルパッターベモー大好きだったな
主に名前が
ブリガンダインはいかにも硬そうで愛用してたな。実際硬いし
340 :
333:2008/10/10(金) 02:06:32 ID:JB7KsWPK
バーロー戦の曲が仮面ライダーカブトにしか聞こえない
>>333 ツバメも鎧も10振りならほぼ確実に先行するじゃん
>>342 実際は一気に10振りするわけじゃないからな。鎧抜けの1振りは0.5倍、ツバメなんて0.01倍でほぼ敵が先だぜ?
5振りでまだ0.21倍のツバメと違って1振りから2倍で先に仕留められるってのは十分長所だろ
ソニックレイドと同じ役割だよ。あれも全振りした後だけで考えると他のスキルに見劣りするから70引退以降はほぼ振らないだろうけど、それまでは使えるだろ
70引退の一気振りで月影と鎧抜け比べたらそりゃバグがもしなければ弱いと感じるだろうが、道中はそこまで見劣りするスキルじゃないさ
トルネードを上げる前にソニックレイドに1振りしておいて緊急時の対策しておくとか、
とりあえず通常攻撃と同じスピードのパワーショット1振りを取って戦いながら弓マスタリー上げてダブルショットを取るとか、
欲しい最初が遅いスキルの前に1振りからスピードあるスキルがひとまず有用なパターンってあるだろ?
月影と雷属性のがまさにそれなのさ。ツバメと鎧抜けは振り終わるまでがきついわけ
青眼なら月影1振り→突き5振り→雷神5振り→月影10振りってな風にも出来るけど、ほぼ先行されるツバメだと1振りだけしておいてもちょっと使いにくい
まぁ、なに、3行でよろ!
ペの大暴れって強い?
雷
T
UEEE!!
>>344 ブシ子「今夜はその……君の『得物』、ちょっとよく見せてくれないかな」
そう言うと彼女はするすると着物を脱ぎはじめ
(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んで下さい)
大暴れはブーストまで振る余裕ないから99まで上げるか守護証使わないと命中がきついかな
足縛りパーティーを組めばいけるけど、これまた形になるまでレベル上げるのが大変
70引退ならまだともかく最初に大暴れペット目指すのは動物虐待だと思う
そんなあなたに駿足化
ブリガンダインとマハザンダインってなんか似てるよな
>>345 全部当たれば倍率的には一番強いはず
だが命中率がかな〜り悪いので
ペットのAGIを上げるスキルや装備、敵のAGIを下げるスキルと
あるいは足縛りと組み合わせてやる方がいいな
誰かwikiにある守備特化ペット使ってる?いたら使用感を聞きたい
lv81のペットが一匹余ったんで大暴れ型にしようか守備特化にしようか迷ってる
大暴れいいなぁと思ってたが今までのレス見てるとパーティーの面子選びそうなので微妙に思えてきた
お昼よーこたんガチとかに使うならどっちにした方がいいかね?
全体攻撃してくるボスに忠義ペット入れるとかネタだろ?
おk。守備特化にするわ
>>352 大暴れ取るってことはオートガードの55%が生かせないってことだ
ボス相手にはオススメできない
しかも忠義の心は1でもあると、ポンポンかばうし
ペット自体がボス戦自体・・・・・・いいや、試してみればいいさ
もうボケかけてるジイサン見たくないお…
公女さままた出てきて
いつでも公女に会えるように犬救出クエストはクリアしないでおくものだ
>>338 メルペッターバモーのほうが語呂がいいということを強く主張したい
レベル99のガガガガガならヨーコ倒せることに気づいたw
ワニでねー
6%なんだろ?
つまり無事にたどりつく確率が0.94^6なんだろ?
つまり0.69が無事に通過する確率だから
少なくとも一回は遭遇する確率は31%ってことだろ?
5週しても出ないとかマジ
TP尽きるわ
0.69が一周無事に通過できる確率なんだから五周だと約16%か
まあありえない数字ではないな
363 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/10(金) 13:52:07 ID:lPldZcqJ
TGSで世界樹3の発表あるかな?
6回に1回だったらよくあるな。パトラッシュ700とほぼ同じ確率じゃないか。そんな確率慣れてしまったよ
ゲーマーならはぐりんが500回やっても仲間にならなかったり闘技場で1%の必殺食らって死んだりセッツァーのスロットで全滅したり合体事故起こすのに二時間かかったりとか何かしら不幸な体験したことあるはずだがな
クリアしてしばらくたつがなにげなくまたやりたくなり二周目を開始
一周目がブソメガレだったのでこいつら以外でメインを組もうとしたら結果パダドアカに
かぶり無しで組んだ割にいいPTになったなーって思ったと同時にスダドアカと一文字違いだと思った
何がいいたいかというと使ってないキャラの魅力に気づく二週目マジオススメ
>>364さん禿同 ゲーマーの鑑みたいな発言です
なんていうか、物事の「本質」みたいなものが見えてますよね…
ふう、やっとこさっとこ23階に到達したけど・・・
したけど
二週目しようかな…
パダブドカでしてみたい すごく
23層はビビるよな
FOE無視して下までダッシュ
んでボス倒せばFOE激減するから探索はそれから
23層とかいける気がしない
LV上限が255になりそうだな
とんでもない引退地獄だぜ
23層とかだと島根あたり行くのかな?
ファイアガードで23Fも楽々!
とか思ってたら魔騎士の死の黒刃hage
Wikiのマップを見たら、行ってない隠し通路が多すぎてびっくり
9階や16階はあんな通路あったんだな。
俺が気づかなかったのは
一階のショートカット
二階の小部屋
三階の抜け道
四階の抜け穴
五階の小部屋
十階の抜け穴
十二階の抜け穴
十六階のデスロード
序盤はマップが埋まらないことも多いから、まだ空きがあっても探さない
後半はぽっかりと怪しい正方形の空白があったらほぼ隠し通路があるから見逃さなかった
最初の方のが見逃しやすいよね
一歩ずつ左右を見る俺に隙はなかった
>>364 やってもやっても合体事故が起こらなかったりセッツァーのスロットで全滅したり
闘技場で1%の必殺食らって死んだりバースの魔防が上がったりした俺だけど
ワニはまるまる3日回り続けても出なかったことがある
ちなみに最初に30Fのドア開けたときはいきなりワニでした
マップ作りのために初見で赤FOEに突っ込んだりダメージ床歩いたりするのは俺だけじゃないはず
>>378 あるあるw
3×3の小部屋も全部歩かなきゃ気がすまないんだよな
途中からめんどくさくなっちゃうんだけど
2はデバックモードあるからダメ床とか落とし穴全部埋めるもの楽すぎる
ボス倒す前に引退したから何かレベル上げめんどい
積みそう(´・ω・`)
今23階wwwwwwwww
突然ですんませんが世界樹って補助ゲーなんですか?
普通の攻撃スキルや回復スキルと比べて、ステータス上昇系や状態異常系の重要度ってどれくらいなんでしょうか。
個人的に、戦闘入ってすぐ補助スキルでPTガチガチに固めて敵を状態異常にして弱らせて…
っていうネチネチしたプレイは性に合わないんですが、
使わないとクリアはかなりしんどくなったりするんでしょうか。
普通に攻撃スキルどごーん、やばくなったら回復ー。って感じで行きたい…。
ドクもカスメもバドもいないまま素で殴ってたが普通に行けたよ
>>380 27階は「今回はマップ作って死のう」方式で行った
FOEの動きが全部表示されないと気が済まない
>>381 ボスマラソンという両刃の剣があってだな…
ボスは14日で復活する
>>382 補助なしでも全然困らない
あると助かるのは確かだけど
>>382 なくてもなんとかなる
が、あると楽なのは確か
特に本作の睡眠は反則級
>>382 強化スキルはたくさんあるけれどもそんなに沢山は要らないな
ただ、ガチガチに補助で固める必要はないけど
補助無しでは「やばくなる前に」そもそも一撃で殺られるような敵がけっこういるから
強化弱体化防御等々、相手によって有効なものを使っていく必要はある
バッドステータスを与えるスキルはまあ要らない
どうせ雑魚戦ぐらいでしか使わないし、バステ以外で代用が効く
388 :
237:2008/10/10(金) 23:34:51 ID:JotLUMRI
空白の座標ってwiki見て埋めちゃったけどこれじゃダメ?
ちゃんと踏破しないとクエストクリアにならないの?
389 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/10(金) 23:51:55 ID:OYiVbqqX
ブシ子のフィギュアがどこにも売ってない…メディ子とパラ子のは大量に置いてるくせに…
でもって、今年の4月頃に原型は見れたガン子はいつ発売よ…?
下げ忘れた
>>388 ダメ。踏んだところが分からなくなるから、wiki見て埋めたところを消去して歩き直した方がいい。
……つうか、いい加減wikiのマップのところに注意書きでもしといた方がいいかもな。
23Fはマジで進める気がしない。orz
地味に逃げ回って、地図を1/5程埋めて、気づけばメインキャラがレベル70。/(^o^)\
どうやれば24Fに行けるんだ・・・
>>382ですが、補助はそこまで重要じゃないっぽいですね。
補助専門職とか状態異常専門職とか防御特化・回復職…とやたら受け手な職業が多かったのと、
難易度が高いとのことで補助必須なガチムチゲーかと…
補助も必須ではないし、殴りメディとかの育成もそこそこ通用するそうで、
難易度のわりに結構自由度は高いっぽいですね。安心しましたー。
394 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/11(土) 00:05:59 ID:+JbAguFo
>>392 ジャガーさんを倒せばいけるさ
そのレベルなら余裕で倒せるはずだからガンバレ
ブシドー、ブシドー、ブシドー、ガンナー、メディック
などでもそれなりに強い。補助なしならブシドーがオススメ。
70で23階のどこに手こずるのかとry
ノーエンカウントでジャガーさん倒すぞ→foeにぶつかる→撤退って流れじゃね?
避ける方法が見つからないならエンカウント覚悟で回復アイテムやらを多めにもってけばいい話だと思うのだが
FOEといくら戦ってもレベル上がんないでしょ
言ってる事の意味がわからん
なんか嫌な書き方しちゃったな
>>392に言ったんです
アルケミストをおかゆだないでね。FOE~FOE~
401 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/11(土) 00:59:50 ID:Q13bDBhO
頭使えばノーエンカウントでいけるよ
意外と簡単 左からぐるーっと
>>393 逆に考えるんだ
自由度が高いからこそ受け手な職業も多いのさ
そう考えるんだ
頭使わなくても威嚇射撃で抜けれるけどね
一意見としてですので><
そんなスキル使って抜けられるなんてこと言われても><
そういやそうだな
23階でいつの間にか70って敵出ないし経験値ないしでわけわからん
>>400 むしろ、アトラスゲーにしては正攻法がそこそこ強いゲームだよ
真・女神転生やペルソナみたいに補助キャラがいるのといないのでボス倒せるレベルが10ぐらい変わるわけではない
クリア後はオルボンゲーになるがね。
ステAll99に一番近いのはどの職業?
つ ドク
真竜装備でALL99になる
二週目でペット使いたいんだが、ビーストダンスとか体当たりって取る必要あるかな?
アルケとレンジャー入れるから全体攻撃はあるし、体当たりもそんなにアニマルパンチと威力が変わらなさそうに見えるんだが。
誰か通常攻撃のダメージ考察してくれ
今手元にソフトがないんだ
>>417 なんか聞きたいことがよくわからんが。
攻撃スキルにあまり振りたくないってことか?
・アニマルパンチ1
スピードは0.1倍になるので先に倒してダメージ減らしたいザコ戦にはイマイチだが、なにしろ消費が1なのでボス戦など長期戦で有効
・引っかき1
スピード5倍。命中率1.2倍。どうしても緊急で止めさしたい敵に。
・引っかき10
消費6で高威力。スピード0.21倍なのでザコ戦にはむかない。
スピードが犠牲になってる分ボス戦ではアニマルパンチや体当たりより燃費が良い。
・ビーストダンス5
ターンの最後に発動。これを取るなら引っかきも上げる必要があるので、アニマルパンチか体当たりを全振りしてスピードあるスキルを一つ確保しておきたいところ。
全体攻撃は命中率が少し悪いと総ダメージの期待値がやたら下がるので5まで振りたい。
・体当たり10
1振りだとスピード0.01倍でスタンどころか先に攻撃出来ない。最初から燃費悪いし強敵用に10まで振りたい。
ある程度アタッカーとしての強さがほしいならこれかアニマルパンチか引っかきを10振りすると良い。
こんなんだな。
シールドスマイトみたいにアタッカー顔負けの高性能スキルはないから、アニマルパンチ1と引っかき1だけしか振らなくても別に困らない。
ペットはとりあえず攻撃スキルは軽く振って、先にオートガードと最後の足掻きを全振りした方が良い。オートガードは55%最後の足掻きは30%でパラより確率高い。
防御関係のスキルを取らないならソードマンで良いじゃんってはなしになるしね。
大暴れを忘れてもらっては困る
AGI補助入れんと当たらない上に、忠義10でぼこすか死ぬけど
あと爪は遅すぎるから先攻取りたいならにゃんにゃん必須