そんなバカな…
セブンセンシズナツシス
頼むからTO信者とFFT信者の争いのようなことはやめてくれ
まぁ機種同じですしね
立ったかw
世界樹信者ってマジで気持ちわるいな
DSスレの恥
Wiz厨と萌えオタの気持ち悪さを併せ持つ最強の厨房だからな
…で、DSスレってどこのことだよ
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/28(日) 15:08:03 ID:aVPibyYt
皿仕上げ
ドラクエ3月みたいだな
どらくえすりー、つきみたいだな
11 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/04(土) 04:37:46 ID:NTi4Wu4U
12 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/05(日) 08:46:53 ID:GODB7i5i
21 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/10(金) 20:24:17 ID:fgEyFwd8
誰も来ない!
この気持を、表現するために、とりあえず泣く!!
パクリだ訴訟だと携帯ゲーのスレでうるさかったので、実際にあった裁判の経過と結果をこっちに置いとく。
ソースはWikipedia:ファイアーエムブレム
ファイアーエムブレム・ティアリングサーガ訴訟まとめ
1.ティアリングサーガはファイアーエムブレムとキャラクターや世界観、ゲーム性が酷似していた。
2.ティアリングサーガを開発したティルナノーグ者の代表者は「ファイアーエムブレムの生みの親」と見なされていた人物である。
3.彼はファミ通で「暗黒竜と光の剣」の「チェイニー」が登場すると仄めかし、他のキャラクターも出来る限り登場させたい、などと発言していた。
4.任天堂とISは、ティアリングサーガの発売を不正競争防止法違反と著作権侵害として販売差し止めと賠償金を求める訴訟をティルナノーグとエンターブレインに対して起こした。
5.裁判所が任天堂の損害として認めたのは、
「エンターブレイン側がティアリングサーガをファイアーエムブレムと関係のあるソフト
であるかのように宣伝してファイアーエムブレムのブランドイメージを利用した」
という箇所のみで、著作権侵害は認めていない。
6.独立したゲームデザイナーが、元の会社で作っていたのと同ジャンルのゲームを作っても、内容に直接関係がなければ著作権的には問題がないと判例として確立した。
従って、セガ・イメポ・新納が3.をやらかさなければ起訴されることはない。
23 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/12(日) 23:33:56 ID:xDMpTwjM
ゲームショウでなかったね、世界樹の迷宮・・・当たり前だが。
こうなったら、冬のジャンプフェスタにでもかけるしかないのか・・。
てかアトラスは世界樹をどれくらい続けるつもりなのだろうか?、
個人的には、3(もしでたとしたら)で終わるようなきがするw
(まさかFFのように続けるわけではあるまい、ましてやセブンス
なんか出ちゃったら・・・)。
他の皆さんのご意見が聞きたい。
アトラスってゲームショウに毎年出てたっけ?
カドゥケウスの様にもう一作出して様子見はするんじゃない?
それか社内の人から別の企画募るか。
2は意識的に1を模したものにしてるから、3は変えてくると思うよ。
さらにアトラスっぽいものになるだろうけど。
つーか、作ってるならもっと時間かけろ。
すぐ発表されたらバグフラグだぞ・・・
3は出さないって言葉を濁して言ってたろ
新納がいないならいないで新作作ればいいのに
ペルソナ3・カドゥケウス・世界樹の3本柱みたいな事業計画発表とか
みるとなんだか違和感を感じるよ
世界樹2も、リスペクトかなんだか知らないが完全にコピー品だったし
世界樹2は1より面白くなったから
あれはあれで十分
>>28 作成したキャラとは別に主人公とヒロインがいて、
そのヒロインを寝取られるんですね?
30 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/15(水) 22:15:16 ID:or+fJfkl
世界樹の絵でBUSIN出せばいいんじゃね?
コアなファンが怒りそうだけど。
>30
サラマンダー・ファクトリー のことか?
たしかに昔はセガのシャイニングシリーズの音楽を担当してたが
34 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/22(水) 18:10:52 ID:JX3T8IEl
age
最近世界樹とかセブドラの糞スレをやたら上げてる奴がいるな
アンチが頑張ってる内は知名度も落ちないな
まあ、一概にアンチだけによる仕業ともいえないが
もしかしたら相当の暇人が現れてるのかもシレン
にしてもこの阿呆スレ
ソーマvs世界樹を模したんだろうが
あまり触れられない
>>1乙
vsじゃなくて>だっけかな
どうでもいいことで済まん
38 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/12/16(火) 20:02:35 ID:13yczoop
てか7竜が事実上の世界樹3じゃねぇのか?
アトラスのメルマガは世界樹ネタは全くねぇし。
businもそうだが、世界樹とかなんで二作目で躓くんだ?
ユーザーからは三作目って視点でいいんじゃね。イガミ合ってる訳でなし
まぁ、オトナ的に触れられんけど
個人的に「暖簾分け」と受け取ってるから
発売日が被らん限りどちらも楽しむ所存
…被っても買うけどw
世界樹2はバグが量、質ともに1を上回ったからな
あれは奇跡としか言いようがない
ぶっちゃけ、VSとか言われても発売されてないものとどう比べろってんだ。
ゲームバランスもストーリーの詳細も分からない内からVSと言われても困る。
……キャラだけで語るなら、ネコミミ追加は◎。
対決せんでもよかろうに。
とりあえずナイトにパラこと名付けて遊ぶ予定。
46 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/01/12(月) 10:49:01 ID:BE1k/Kcc
発売3月だっけ?世界樹3のアナウンスが全く無いみたいだから買うと思うけどw
世界樹3が出るんだったら世界樹3を優先して買うけどw
世界樹3ってそもそも作ってんのかよ?
アトラス信者vsセブンズドラゴンじゃね?
こんなに似るなんて
開発会社がおなじなのか?
世界樹作った新納って奴がアトラス辞めて作ってるのがセブンスだろ?
3Dダンジョンゲーと2Dゲーを同列にして比べる奴は真性のアホ
縦シューと横シューを比べる様なもんだ
セブンスは一体どういうコンセプトのゲーム(何をメインに楽しむゲーム)なのか、未だによくわからない。
世界樹の戦闘で今度は2DRPGやってみました、という感じなんだろうか、それとも他になんかあるのか。
世界樹とセブンスの共通点・・・スタッフが身内だけで盛り上がりすぎなんだよな
発売前、裏でSQ2をバグだらけにしといて表じゃpodcastで楽しそうにしやがって・・・
にいのうがいることでセブドラに改善点が現れるか期待
フロなんとかさんは出るのかな
姫、ツンデレ風2人・ヤンデレ風1人ってバランス悪すぎる。
世界樹3って感じのデザインだな
セブンスドラゴンってなんかキラデザに魅力を感じない
>>54 それ思った
あとナイトと姫、金髪ツインテールが2人いるのも微妙
女に力入りすぎで男が薄すぎる印象
絵柄は好きなだけにそれが残念
59 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/06(金) 18:21:21 ID:/A5UaOag
セブンス、どんな感じなんだろう面白いなら買いたいんだけど
公式、本スレ、葬式会場みたけど、なんかイメージわかない
世界樹とどっちが面白いですか?>両方プレイした人
世界樹
どっちでも言われてたと思うけど、インターフェイスは確かに劣化を感じる
戦闘もスリルを感じないせいで作業化してくる
職業間のバランスは7dの方が良く調整されてると思うけどね
世界樹
世界樹にもイライラする所は確かにあった
しかしセブンスはそんなレベルじゃねぇ!!
発売一日で葬式スレが2スレ目突破した時点で察するべきだったな
あそこ見て買うのは諦めることにした
・高めのエンカウント率で作業化しがちな戦闘
なのにオートバトルや一括逃亡がないから必然的に戦う方が入力が速い
そのため戦闘中はずっとAボタン押しっぱなしにして倍速戦闘眺めるだけ
敵が消える時に妙なウエイトがあるせいで倍速戦闘でさえも遅く感じる始末
・ゲームの面白さにまったく寄与しない花地獄
ドラクエでたとえるならマップの7割が毒沼、マップ探索すら満足に出来ない
これに前述の高エンカウント率が組み合わさって何とも言えないイライラを生む
・それがイヤなら花ダメージ無効スキルやエンカウント抑止アイテム・スキルを取るしかない
効果が切れたらまた使い効果が切れたらまた使い…の繰り返し、完全に苦痛なだけの作業
・フリーシナリオが売りのゲームなのにクエスト受領に四度手間
町中歩き回って依頼人探し→発生したらオフィスに行って受領
→再び同じ人物に話しかけ内容確認→解決したらもう一度同じ人物に依頼解決の報告を行い
→オフィスに行って完了報告を済ませ褒賞を貰う 同時に受けられるクエストは3つまで 意味不明
しかも現在受領中のクエストをキャンプで確認できない
・さらに会話送りはどうやらレスポンスが良くないらしく
ボタンを1回押しただけではページめくりできないこともある
これが上記に絡んでさらにイライラを倍増させる
>>65 >・高めのエンカウント率で作業化しがちな戦闘
作業か作業でないかはやる人次第、色々なキャラいるんだし
>・フリーシナリオが売りのゲームなのにクエスト受領に四度手間
それこそがキミが作業だと思ってる根底
誰かが困っていてそれを仕事として仲介するシステムがある以上
それらを往復するのは当たり前だろ?
ゲーム世界をデジタル化して見てる証拠だな
クエスト関係と戦闘作業化は本スレでも言われてたと思うから
あながち的外れではないと思う
58スレ目だったかな
とりあえず竹林まで進んだけど、花地獄に挫折しそう
>>68 ドラクエでも嫌いだとか言う奴いるぐらいだし
とりあえず両方やってみればいい
ドラクエは万人受けする作りだけどナナドラはだいぶ違う
インターフェイスの荒さが人を選びすぎる、人には勧めにくい
世界樹のがいいと思う
>>70 途中で万人受けしなくなったよ3Dにしたりしてたし
2か3ぐらいでよかったのに
いやいや5こそ最高傑作
73 :
長文すまん:2009/03/07(土) 18:15:18 ID:f+1O3x2r
俺も比べる対象としてドラクエは違うと思う。
かといって世界樹もジャンルが微妙に違うしな
どっちかというとミンサガあたりが比較対象かと
あれもUI面微妙で人を選ぶしな。
つか、最近のアトラスのUIやチュートリアルの良さは異常
世界樹:バグの多い商品
ナナドラ:バグの少ない同人
ナナドラの外のエンカウン間隔は実はFCドラクエと大差無い
歩きならば
ダッシュしたら間隔が短くなるから多目に感じるわな若い人に昔のPCのRPGや歩き時代感覚の提示は難しいと思う
フロワロはちょっと多いかも
ダンジョンはFOEの背中取り抑制効果があるからともかく
外はプレイヤーにインパクトを与えたい箇所以外は減らすべき
海とかウンザリされるって
結論としてフィールドはもう少し広く作ってた方が良かったと思う
それとフロワロを刈る手段を徐々に増やして欲しかった
アクションだけど神トラの草刈りみたいにね
2Dは色々気を使うってことだぁね
世界樹の方が細かい所に気を配れてると思う
予算、時間が無かったなりにね
>>634 同職組みは想定してなかったな
対戦ゲーじゃないからいいんじゃね?
問題はキャラや職よりも俺TUEEEに繋げたがる輩だが今はそんな話じゃないから終了
それよりも 斧盾毒毒
の組み合わせって楽しそうじゃね?
誤爆してるし…orz
世界樹2とセブンスではどっちがオススメですか?
とりあえず、ナナドラの方が職業間格差がないよね
逆を言うと、そこぐらいだな
あとはすべて(特にインターフェイスとクエスト関連)世界樹の劣化
後発なのに
7ドラやって世界樹2やってるけど、7ドラをやり直したくなってくる
クエスト後しゃべる人の台詞とかじっくり聞きたくなる
ちょっとしたイベント後だと、町の人の台詞が全然違うから楽しい
RPGで寄り道とか好きな人だと嬉しいよなー
微妙だって意見が結構あったから期待しないでやったら
以外と面白い7
世界樹より簡単で色々覚えやすくて楽
ただ絵が無駄にエロクサイのが微妙
♪セブンスドラゴン たたくと と ふまん が ひとつ
もひとつ たたくと と ふまん は ふたつ♪
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320:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/03/27(金) 17:53:12 ID:plYe57z7 [sage]
>>315 発売直後の葬式スレは本スレで言いにくい不満を吐き出したり、建設的な意見も出ていたスレだったが
現在の葬式スレは
・狂アンチ
・ゲハ民
・凸信者
でお送りしております
おまけに狂アンチは各セブンススレに出張して全否定してるから質が悪い