総評
・冗談抜きで最近の携帯アプリLV
・ファミコン時代なら名作扱いされたかも
・本当にRPGツクールっぽい
・システムは悪く無いのにバランス調整がお粗末
・ギャルゲSRPGモドキ
・テンポはそこそこ
・二昔前くらいのSRPG
・全体的にしょぼいけど値段安い
・凡ゲーの域は越えてないし期待して買うと死ねる
・ゲーム内容的にはアイディアを十分形に出来てるってところは評価に値すると思う
・あいかわらず金だすほどのゲームじゃない
下級ジョブ、
冒険者(剣、基本射程1)
ソルジャー(槍、基本射程1〜2)
ナイト(剣、基本射程1)
シーフ(剣、基本射程1)
格闘家(グローブ、基本射程1)
ハンター(弓、基本射程3〜5)
ウィザート/ウィッチ(棍棒/槍、基本射程1/1〜2)
プリースト(棍棒、基本射程1)
魔法が誰でも使える(魔力による性能差は大)だし
冒険者・ナイト・プリーストはいらなかったような気が・・・
得意武器って何ぞ意味あるんか
・シナリオ
新天地に冒険しにきた主人公がヒゲのギルドにさそわれて、仲間のツンデレとドラゴンボール集めるお話
・システム
難易度イージーとノーマルから選べる、違いは敵レベルのみ
ゲーム開始後もワールドマップ上で変更可、二週目以降はハードも選択可能に
ノーマル(一週目)はレイプされて普通に死ねる難易度
キャラの限界レベルは50
倒されてもその戦闘から離脱するだけで他のデメリットは全く無し
・二週目以降のボーナス
ハードレベル追加
データの引き継ぎ
引き継ぎは、プレイ時間・メンバーのステータス(装備品含む)・アイテム・所持金・クエストの解放フラグ(エクストラ系)
メンバーのステータスのうち、主人公のステータスは引き継ぎの際リセット出来る(多分装備品もロスト)
ロゼッタやナツにアップ系魔法持たせたら泣いてもいい(店売り商品はリセット…面倒臭い)
1周目は大凡10〜14時間ぐらい、2周目以降はステータス引き継ぎ&難易度ノーマル以下&ストーリーのみなら3〜5時間
クエストクリア数は引き継がない
・LVうp時のパラうpの量
「転職」時にYボタンを押すことで表示される「能力補正」の数値に更に
HP、MPは+5〜7、他パラは+2〜4の模様
例:「冒険者」ならHPは+12〜15、MPは+8〜10、他は+6〜8うpする
レベルとその時の職業により何が幾つ上がるかは決まっている模様
某ゲームのようにパラ吟味しなくていいのは俺的には結構ではある
前スレ
>>1000 いえ、このゲーム
傭兵も敵キャラも、モンスターにすら
全て固有の名前(多分使いまわしも多いだろうが)が用意されています
「不死の魔剣士」の次と思われるクエスト「決着」確認。
だが、イージーでLv23前後のザコ12体+Lv26+Lv28(これを撃破するとクリア)+コラスナ6つと
クリアできる気がまるでしない。
とりあえず、仲間に「ディエゴ」がいるので、このキャラが出るクエスト(森の薬草だった気がする)をクリアする必要があると思われる。
25 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/02(火) 23:30:15 ID:RxpUEuJL
昔モンスターメーカーのPCE版やってた時はパラメーターの上がりで大分苦労した
レベルアップの時、いちいちパラメーターの一番良いとこ出るまで粘るのって何て言ったっけ?
なんか言葉、名詞か動詞があったはずなんだが思いだせん、出かかってるんだが
26 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/02(火) 23:40:03 ID:5TT3ASaP
ハムハム
相手の状態異常アイテムやらしいぜ
遠距離回避でも無効化できないし
この着せ替えシステムを大幅強化して
SRPG部は偽りシステムでの新作をお願いします
値段安いせいでグラ固定とかならもっと高くていいからちゃんとして欲しいな
なんかこのゲーム、つまらないってよりは面白くないね
敵がわらわら沸いてでてくるのが嫌いなのでやる気が……
他にやるものがなければがんばるんだが
木曜には絶チルでるんだよなあ・・・・こちらもキャラゲー特有のクソゲー臭がプンプンだがw
携帯アプリのオリジナルゲームなら中々頑張ってんなーと思えたのだが・・・
どうせマジコンなんだし、定価は一万以上でもいいからしっかり作りこんで欲しいわ
通報しとけ
マジコンとか任天堂に訴えられてんのに知らんのか?こいつは・・・
37 :
まとめ:2008/09/03(水) 18:48:42 ID:A+gWYGWB
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/29(金) 19:08:00 ID:NWmXcc19[sage]
1週目クリアしたんで俺的感想をつらつらと箇条書き。
・主人公の名前は変えれる。
・移動してからの特殊、攻撃してからの移動などが行えないので
戦略ゲームを期待して購入するか迷ってるなら止めとけ。
・武器防具の購入が異常に不親切。
・ステータスはジョブに大きく依存、転職ばかりしてると中盤当たりから
火力にかなりの差が生まれ中途半端だと使い物にならなくなる。
(特に2週目やハードを考えるなら結構重要)
・ゲーム難易度でイージー設定にすれば誰でもクリア可能。
・量産キャラにもボイスあり。
・着せ替えは後半、バリエーションが増える辺りから楽しくなってくる。
(個人的には女格闘家)
・フリーズがちらほら。
(自分の場合だが何度かロードを繰り返すとなぜか先に進むので詰む事はなかった)
まぁ500円から1000円くらいの価値はあると思うが定価の価値はまず無い。
38 :
まとめ:2008/09/03(水) 18:50:11 ID:A+gWYGWB
806:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/30(土) 10:12:51 ID:1tJu1Ipn[sage]
狙いは悪くないんだけどなぁ・・・・・
・移動後スキル発動をデフォにしないとテンポが悪いのは当然
・せっかくたくさんの職があっても技が共通なので職の意味が薄い
ZOCがとかしょぼいクリティカルとかどうでもいいから
職専用の技とか作らないとまるで使用感が無い
・グラ、特に先頭時のHEXグラが劣悪
・尋常じゃない空振り率でストレス大
・武器や装備の意味がほとんど皆無
なんていうかなぁ、冗談抜きで最近の携帯アプリLVだから困る
ファミコン時代なら名作扱いされたかも試練w
40 :
まとめ:2008/09/03(水) 19:00:42 ID:A+gWYGWB
737:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/29(金) 20:17:59 ID:nOMBeSXK[sage]
んじゃ俺も気になったところでも
・初期の方のクエスト「怪しい実験」で出てくる主人公のコピーゴーレム
主人公の名前を変更していても、敵の名前はデフォルトの「グウィン」のまま
・初期スキルで最後まで戦える ※特にエアカッター
・特殊ジョブの存在意義が危うい、基本or上位基本との能力補正差がデカイ
スキルは目を見張るので、ある程度Lv上げきった後にでも転職すること推奨?
・後半の展開が唐突過ぎ
・固有キャラが加入or離脱を繰り返すので傭兵育成推奨(4、5人くらい?)
・転職コマンド時Rで見られる転職条件、条件3まであるが条件3を必要とする職が無いw
※あくまでブログのジョブ23種類を信用するのであれば
・スティールブローは後半Lvあがってからは2,3回に1回成功したりするので楽しい
・武器防具は後半色違いばかり、いろんな種類(特に形)を期待している人は注意
・ラストバトルの音楽が通常と変わらない
・時々フリーズする
・バグか仕様か分からないものもチラホラ
・スタッフロールの流れる速度が速すぎw(更にLでスキップ可能)
・2周目以降の開始時、主人公の能力値リセット可能なので主人公を除く固有キャラ以外は育て直し可能(傭兵は再雇用前提)
546:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/28(木) 18:16:31 ID:GlE3/DkL[sage]
あんじゃね?実売3600-3700ぐらいっしょ
その分ちょい不親切な部分が見受けられるけどな
1.防具分類がゲーム上は「下半身」になってるが、実際はワンピース仕様(特典虎の巻だと「上下」なのに)
2.装備変更時のステータス変動のUP/DOWNは色で解るが、どれほどの変化量かはアイテム説明(Y切替え)で確認するしかない
3.店売りの装備品が男女兼用しかないように見えるが、実際は男性専用/女性専用が紛れ込んでいるので買う前にセーブ推奨
573:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/28(木) 20:29:52 ID:kfsP8Ui6
てっきり防具外さないと乳揺れしないと思ったら、防具によっては乳揺れするんですね。
504:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/28(木) 16:04:55 ID:6/gu4PGJ[sage]
>>499 布地の少ない衣装?
そんなもの脱がせばおk wwwwwwww
これ装備変えると服全部かわるよ。
だから、全部はずせば、インナーだけになるwww
装備はばらで選べるから、下だけ穿いてないとか、上だけなしとかもおk
まあ、このシステムの為にキャラ専用グラフィックがないんだろうね。
・サーチの威力
812:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/30(土) 12:04:03 ID:5T/6SDim[sage]
恐らくダメージ計算式が「MAT×威力+MAT-敵MDF」みたく威力0でも0にならない式で
かつ、威力0時はダメージ0化という例外処理を忘れただけという大ポカの可能性
・スティールの仕様
命中時に判定に成功すれば装備だけでなくスキルも未使用アイテムも盗める、何を盗むかはランダム
但し敵を倒してしまった場合は盗めない
モンスターの装備及び技、魔法も盗める上に装備して使用可能
・転職時のパラ計算
832:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/30(土) 14:37:14 ID:5T/6SDim[sage]
>>830 装備分どころか、職業ボーナス分も抜かないといけないので計算面倒です('A`)
おまけに転職可能かどうかが一目で解らない(出来ないものは灰色表示とかにしとけよ、JK)
・ヒール系の回復量
849:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/30(土) 18:03:35 ID:5T/6SDim[sage]
仕様です、MAT200超えてもヒール(消費20)の回復量は60〜70程度
ヒールプラス(消費50)かフルヒール(消費100)買ってね
…どうせセージなら50消費ぐらい毎ターン出来るし
852:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/30(土) 18:12:47 ID:5T/6SDim[sage]
大マジ、(フリーバトルなどで)資金に余裕あるならキュアジェムうまうま
もっともMAT200のヒールプラスは160〜180ぐらい回復するので単独回復ならこれで足りる
ヒールプラスで敵回復しながらスティールブローも美味しいですw
・スキル「遠距離攻撃無効」で無効化出来ない攻撃
近距離系(剣、杖、拳と近距離系技)や中距離系(槍と中距離系技)攻撃、攻撃アイテム
・攻撃アイテムの性能
如何なる場合でも命中率、状態異常付与率100%
状態異常を回避するには耐性のあるアイテムを装備するしかない
即死>眠り>封印>麻痺>呪い>毒の順で危険
スティールの仕様はなんでも盗めて面白いからこのままでOKだな。
748:641 2008/08/29(金) 21:53:12 ID:uzXObBcq[sage]
遅レスですまんがフリーズしたのはマジで割れではない
場所は3択でナツ選んですぐのクエストの2戦目(連続イベント)
アートを取り戻そうとしておっさんとイベント発生
敵からダメくらっておっさんがNPC2人と撤退するんだが
外に出る前にフリーズする
ロードしてそのマップをやりなおしても起こるし
その撤退イベントは2パターン起こす方法があるんだが
どちらやっても無理って状況だった
なのでこれからやる人はちょっと前にセーブデータ残すといいと思う
とりあえず公式にメール出して俺のソフトだけが異常なら取り替えてくれと
言ってみたがどうなるのかな
756:641 2008/08/29(金) 22:29:28 ID:307v7DaH[sage]
うお、よくわからんけどイベント進んだ
どうやらフリーズしたのはセーブデータがおかしかったらしく
とりあえず元のデータロードして再度セーブしてそれつかったらイベント進んだわ
とりあえず直し方としてでも覚えておいてくれや
994:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/09/02(火) 21:11:32 ID:MEJkgj+C[sage]
>>641のフリーズきたぜ。
>>756で直らなかったらどうしよう…
>>748に付け加えておくと、ナツルート入ってギルドクエスト受けまくってナツに怒られてからイベント進めた。
とりあえず、ナツルートに入ったら早々にNEXTイベントに進むように。
ギルドクエスト受けまくってたら 俺や641みたくフリーズしてしまうかもしれん。
攻略とか
480:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/28(木) 13:20:17 ID:0uu83c+i[sage]
戦闘は敵も防御とか回避してきてうざい。攻撃がやたらよけられる印象があるが
スパロボみたいに途中セーブできるのであたるまでリセットとかは出来る。
ただソフトリセット無いけど
遠距離攻撃強すぎだろ。エアカッターとか射程6だから魔法使い
攻略とか
480:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/28(木) 13:20:17 ID:0uu83c+i[sage]
戦闘は敵も防御とか回避してきてうざい。攻撃がやたらよけられる印象があるが
スパロボみたいに途中セーブできるのであたるまでリセットとかは出来る。
ただソフトリセット無いけど
遠距離攻撃強すぎだろ。エアカッターとか射程6だから魔法使
攻略とか
480:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/28(木) 13:20:17 ID:0uu83c+i[sage]
戦闘は敵も防御とか回避してきてうざい。攻撃がやたらよけられる印象があるが
スパロボみたいに途中セーブできるのであたるまでリセットとかは出来る。
ただソフトリセット無いけど
遠距離攻撃強すぎだろ。エアカッターとか射程6だから魔法使い2人くらい居れば敵が近づく前に
殺せるので戦士の出番無し。
549:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/28(木) 18:39:01 ID:6/gu4PGJ[sage]
>>547 基本的に遠距離野郎は、めちゃめちゃ防御力低いお。
軽装で急接近すれば1撃か2撃だお。
逆に味方も遠距離はすぐやられるお。
でも下手に軽装で急接近すると、近くの重装備の敵がいるとレイプされるお…注意だお…orz
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/29(金) 19:44:19 ID:2lYe3VOx[sage]
ノーマルでやると若干難易度高めくらい
移動後にスキルを使えるジョブが限られているので自然に待ちスタイルになりやすい
相手近寄ってくる→遠距離集中砲火みたいな感じ
774:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/30(土) 01:07:11 ID:KrF7B1Lo[sage]
アルケミスト5人が調べてるだけでラスボス瞬殺でした
試しにエンディングL連打したら秒で終わってクソワロタ
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/30(土) 21:23:44 ID:CEy2N9YW[sage]
敵のAIは「なるべくこちらの攻撃範囲に入らない」が優先されてるようだな
敵にはこちらの装備してる技、魔法が始めから見えてるとしか思えんw
まぁ確かに阿呆だけどな、敵
893:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/31(日) 09:45:06 ID:DthK/0Rm
ミス率の高さはこのゲームの使用。
職業の違いがハードになってから意味をなすゲームだな近くまで行ってアサシンとかでスマートダウンで回避率を下げて魔法で一撃。
・モンスターの特殊攻撃(注:魔法攻撃扱いなのでMDFの低いキャラが狙われたものと思われる)
969:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/09/01(月) 23:41:25 ID:NgXcI5qy[sage]
>>965 一番最初の経験値稼ぎマップのザコ敵(ホーク・ウルフ)ですら
通常の格闘攻撃(反撃可能)はLV3〜4あればまったく怖くないのに
遠距離から仕掛けてくるスキル攻撃(反撃不可能)は
それなりにこちらがレベル高くても、やたら命中・ダメージ共に高い
ってのも
・麻痺について
919:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/31(日) 17:36:27 ID:TLvzAuN6[sage]
説明書での麻痺
→行動時に攻撃が行えない、攻撃を受けた際に反撃できない
実際の麻痺
→普通によってきて殴ってくるし反撃もしてくる
デバック一度もしてないのが丸分かりで引くわ
962:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/09/01(月) 17:27:06 ID:Ui1Ov0wg[sage]
>961
こっちがマヒすると移動も攻撃も技も使えない(魔法は可)
COMのインチキ仕様じゃないのか?COMは性別限定の頭装備も平気で装備してる希ガス
・対戦
945:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/09/01(月) 06:18:26 ID:zvdQgxR4[sage]
対戦ならあるいは…!と思って知り合いと対戦してみたが
ロードデータでやるとぶっちゃけ忍者かアルケしか使わない、ってか使えない
前衛に忍者、援護でアルケだが移動後特殊は隣接してなければ忍者に当たらず
アルケ同士が戦おうとすれば属性無効のせいでサーチしか使えん(モンスター技無しで)
先に忍者落とされた方が負けな運ゲーでしたw
後衛忍者作ってみたらサーチの打ち合いでgdgd
前衛アルケは移動面で忍者に負けるから隣接特殊させてもらえなかった
フラッグはやらなかった
つーか多分やっても最高移動力アルケ作って移動後サーチで先制側圧勝できそうだったし
・槍、弓
983:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/09/02(火) 14:39:44 ID:b1g0HtWU[sage]
>>981 バッカ、槍の真の価値はブレイブアップを含めて攻撃力を馬鹿上げして
近接攻撃で殴ってくる連中を先制一撃返り討ち可能な所だよ
弓はいいんだが火力低すぎ…
これで前スレからのサルベージはとりあえず終了か
ところでお前らキャラの育成どうしてる?
VIT、MEN重視の壁、DEX、AGI重視の遠距離無効殺し、INT重視のサーチ役の
3タイプいればいいんじゃないかと考えてんだが
壁とサーチ役はハンター系でのDEX補強前提で
鈍いナイトに見切りをつけて壁はSPDで固めてはみたが
眠りやめて投げないで眠り
近接攻撃は格闘家に、壁はソルジャーに任せればいいから、
ナイトの存在意義が薄い・・・
割に、2人初期ジョブがナイト(1章で自動的に仲間になる傭兵含めれば3人)
いるんだよなあ
ナイトはパラディンまでの繋ぎに最適…と思ったが
パラディンもいきなり雇えちゃう訳で…
壁役目指す主人公と固定キャラ位しか使わないかもな
斬り込み役のサムライを作ってはみたものの
サーチ強すぎてやっぱり空気なのが泣ける
忍者&ダンサー殺しではあるんだが…
あと後半のDEX不足についてはスマートアップ持たせとけば
それほど気にならない予感
いつまでこんなゲームするの?
>>54 ソルジャーは魔法に弱いから壁ならナイトの方がマシじゃね?
まぁパラディンに昇格か再雇用する事になるんだろうけどな
容量16Mって舐めてるの?
脱衣のために固有グラ削られた?
容量コレだけ少ないなら当然だ罠
つか、真面目にゲーム作る気無いだろこいつら
所詮サクセスゲー
ところで容量16Mって何処に書いてあった?
はいはい割れ割れ
自分で吸い出しました^^
wikiないの?
16:名無しさん必死だな 2008/09/04(木) 12:58:12 ID:YdASHeG60[sage]
412 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日: 2008/09/04(木) 12:26:12 ID:XLp1pU+60
にゅー
16.綾波育成 9000
17.TooHuman 8800
18.とらぶる 8600
20.クラナド 8200
23.レインボー 6400
27.かてきょ 5700
外.San-x 4600
外.タイガース 3900
外.のりもの王国 3200
外.勇なまbest 3200
外.ザパーティーWii 2200
外.タクティカルギルド 2100←←
外.よつのは 1900
外.ネウロ 1700
外.ザ外科医 1000
外.ジョニー 950
外.ビーチでリーチ 690
外.ピヨたん 690
サクセスm9(^Д^)プギャー
あと割れ厨はとっとと死ね
これって2100ってそのまま2100本ってこと?
合ってる
>>64 でもやっぱりジョニーの方が更に酷いことになってるなw
ノトノより前進してる
>>65 ありがと
しかしタイガースに負けるか・・・・
>容量16Mって舐めてるの?
今時ボイス有りでこの容量は凄いな、完全に舐めてる
一応ではあるが、中距離<遠距離は成立してるみたいだな。
弓装備の奴に与えるダメージの予測値が「ツインブロー」>「ムーンキック」だった。
グラフィックの酷さが目立つけど、蓋を開けてみれば
それ以上のシステム的な欠陥が致命的だったという……
フリーバトルから本シナリオに移行すると敵の装備の豪華さに驚く
何か司祭がヘッドショット一発で倒れて二度驚く
>>63 まあ、妥当な感じではあるな・・・。
サクセスは企画力の無さをネットで草の根的に拾ってきたネタで
なんとかしようとしてるんだけど上手くいかず
抱えてる開発会社はどこも企画力無しという四面楚歌状態。
薄利多売のつもりが薄利小売になってる。
コンシューマでの中途半端な低価格路線は意味無いだろうなぁ…。
メインシナリオ、分岐ありますか?
>>75 >>6は読んだがイマイチよく分からなくて…
要するに一定数のクエストを受けてストーリー進めろって事?
>>74 メインシナリオはヒロイン別にルートがある。
つまり3つ。
それぞれのルートにグッドエンドとバッドエンドがあるらしい。
>>73 お前馬鹿だろ
このソフトの16Mってのは16Mバイトな
128Mbit=16MBな
さらに言うとマールは1024Mbitな
1024Mbit=128MBな
情報元も間違ってる
転載する方も間違ってる
つまり
>>73は何もかも全てが間違った意見というわけだ
ここまで間違ってて違和感を感じないお前がすげぇ
>>79 容量なんざどうでもいいけど先に話題出したんだから、
あんたがソース出すべきだろ。
クエストの雑魚が自軍より10レベルくらい高くて僕は
>>80 残念だが俺はコピペしてきただけなんでね
>>78に聞けよ、大変お詳しいみたいだからな
コピペしてきただけねぇ…w
その内容の間違いも認識出来ずに張っておいてねぇ
その上、自分はただのアホですって主張するのが最近のゆとりクオリティーか
夏休みが終わったのに恥を恥と思えないバカがまだわいているとはな
>>84 ソース以前の問題としてお前がビットとバイトの違いも分からずに得意げに語ってる時点で間違ってるんだが、頭大丈夫か?
いくら馬鹿とは言えあんた突き抜けすぎじゃないか?
で結局いつまで経っても
>>78のソースは出せないと…( ´,_ゝ`)プッ
ソースって容量の話か?
それなら
>>78で合ってるぞ?
ソースは俺のマイクロSD
ROMサイト行けば容量なんてすぐわかるじゃん
>>86 あんた恥ずかしい奴だな。
恥の上塗りって言葉もあるしこれ以上書き込みしないほうがいいよ。
このゲームグラフィックおかしくない?
主人公の髪青いのに戦闘になると茶色になる
最初の仲間2人もグラフィック全然違うことない?
あぁ、そこは触れてやるな
戦闘グラが汎用すぎて、初期クラスだと顔が爺になるくらい仕様(´・ω・`)
あれあれ、話をそらそうと必死だなw
ルート分岐まで行ったが…。
なんつうか。
サーチゲー?
4期のルート選択で選ばれなかった仲間って、また再開できる?
>>96 ルートによって再加入したりしなかったりするが、ほぼしないと思って問題ない
>>98 となると、
グゥイン
ヒロインの誰か一人
アシュナ
ダール
以外、最終的に仲間から離れたまま?
101 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 04:00:39 ID:iSsmrneR
二週目のデータで主人公のレベルだけが初期に戻るのは仕様ですか
占いしなければ戻らないよ
本当だ 馬鹿だ 僕は馬鹿だ
>>102ありがとうございます
>>100 最終面のみ仲間に戻ったり戻らなかったり
ダールはヒロインがナツだと裏方に回ったまんまです
つーか主人公の師匠って出てこなかったよな
今更尼で買ったら指南書ついてきて噴く
これからプレイするけど気を付けることある?
いろいろ難ありなゲームっぽいが、おにゃのことキャフフ的なイベントがあるなら俺は気にしないぜ!!
>>105 ゲーム内の説明はウソだらけだからあまり信じていけない。
例:
お店で売っている装備は全て男女兼用と表示されるが、男女兼用ではない。
攻撃するときの命中率が70%台なら、実質的には50%。
>>105 サーチゲー。
もしくはアルケ、セイジ中心ゲー。
クリアだけなら全員にサーチ。達成感ならサーチなしで。
>>106 やってみた感想だけど別に命中率は嘘じゃないと思うぞ。
70%なら3回に1回は外れて当然の確立なだけでそれを異常なことと認識するほうがおかしい。
やっと、「決着」クリアした。大体の人は既に貰ってると思うけど一応書いておく。
アトラ・クシュナ・ゼルビオ・ディエゴ・謎の男(ルナイ)
「イモータルソード(剣)」「精霊の衣(身体)」「キングヘルム(頭)」「ミスリルスパイク(杖)」「ギガントスピア(槍技)」
注意:「謎の仮面」はもらえない
敵の装備がどのくらいレアなのかいまいちわからん
入手経験値
止め…60。1LV差につき±12。最高100、最低2。
他行動…10/±2/100(推定)〜1
>>104 なるほど
ていうか、ロイとフィンチって3章クリア後仲間から外れたら
(サブシナリオ除いて)ずっと離れたまま?
>>112 ナツルートでは最後の最後に戻ってくる。ほかのルートはまだやってないから分からない。
範囲回復の魔法って無いかな?
経験値ボロ儲けしたいけど、アイテムじゃ効率悪い…
回復は知らんけど範囲攻撃魔法も味方に撃てるぞ
トルネードダンス(゚д゚)ウマー
三週目
リアとロゼッタルートをクリア
ナツルート進行中
エキシビジョンがあるから全クエストクリアするためには
最低三週は必要なんだな……
>>108 確かに命中率は表示される確率通りだと俺も思う
敵もたまに95%とかで外すし
一週目でリアルートをクリア。
途中までノーマルだったけど、敵の鳥の鬼畜っぷり(?)に疲れて、
イージーに切り替えたら、ラスボスがリアのサーチ2発で沈んだ。
ノーマルで鍛えてイージーで進む。
これが鉄則っぽい。
攻撃あたらな杉 90↑でもはずしまくるのはおかしいだろ、しかもレベル下の雑魚
hitでまともな数値表示しといて内部処理は数値関係無しで1/3でヒットとかランダムか?
HIT100の武器でもミスったりするし
%表記じゃないって思う事にしてる
ところでさ、ムキになってクリアして気づいたんだけど。
これってもしかして非18禁ですか?
ロゼッタのダメっぷりが素晴らし過ぎるw
隣接会話で
「私はまた間違えてしまった・・・私のせいで・・・」
んで主人公に慰められて
「そうですね・・・まだ大丈夫、大丈夫・・・」とか
ダメな子過ぎて萌えるw
>>121 それは武器のパラメータのほうを言ってるわけじゃないよな?
あれは命中補正な。実際の命中率は攻撃しかけるとき表示されるやつ。
まさかこういう勘違いであたらないとか言ってる人が多いのか?
>>124 え・・・なんか違うの・・・
やべー俺勘違いしてたわ
武器や特殊攻撃は攻撃より命中、射程重視で選んだ方がいいんだよな?
武器防具の中には移動力が増減する物もあるようだが
>>124 80%の攻撃が連続3回外れるのが2ターン連続で続いた時は
DS投げつけそうになったわ
>>127 さすがにそれはリアルラックがなかったとしか言えんな。
全ルートクリア
とりあえずエクストラのラスボス大集合っぷりに吹いた
レベル62の神には軽くビビッたけど
結局アルケミストのサーチを二、三発当てればどんな敵でも倒せるんだよなぁ
エクストラってなんだ?
キャラデザ吉本正臣って人?漢字間違ってる?
ぐぐっても出てこないんだけど
社員でしょ
>>130 リアルート・ナツルート・ロゼッタルートでそれぞれエンディング迎えた後、ギルド屋の依頼に出現する
あと、トルネードダンスって何処で手に入る?
>>134 ギルドからエターナルエッジなどもらえる段階まで進めたら魔法都市ヴァイスで売ってるはず。
dクスです
ひょっとしてチャンピオンって脱がし耐性ある?
何べんやっても脱がせない
>>137 チャンピオンは状態異常無効なので、無理だと思われます
ああ、それはあるかも
確かに何回やっても盗めない敵いるしな
ボスとか特別な相手って訳でもなかったし
あれも状態異常の一種なのかもな
って遅れたorz
脱がし耐性があるなんて…
まさに最強の敵だ!
暴食皇帝とかからも盗めないよな
2時間粘ったが結局盗めなかった・・・
つかむしろ味方キャラを脱がしたい。
そういえば汎用キャラにボイスの種類があるけど
何で決まるの?
ヴァルキリー二人雇って声違ったからランダムだと思う
149 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/11(木) 22:20:32 ID:3gf1GdIc
>>6の流れの後
8人仲間が一同にそろうことは無く、
3話終了時点でロイ・フィンチ離脱
6話終了時点で選ばなかったヒロイン2人離脱(ロゼッタルート以外ならダールも外れる)
って事は、かなりの長期間
グゥイン・ヒロイン一人・アシュナの3人
(ロゼッタルートならダール含めて4人)
これに傭兵12人(1話増援のクラウ・エスメラルダ含む)
の計15〜6人の期間が続く
で、最終話でロイ達が復活(する場合がある)ってことですか?
ヒロインにモンスター着せると死に際の台詞がピギー!とかになって
萌える
さっきはじめたばっかで最初の街で傭兵雇う>アイテム売る>解雇で40万くらい
たまったのでナイト男を解雇して女傭兵達を引き連れてLv上げにいったらお嬢が鳥の
モンスターにボコられて死んだ・・・。
ぶちぎれて鳥公に女格闘家のスティールブロー喰らわせたら中からモモちゃんって
名前の下着姿の女の子が出てきた。
オレの怒りは消し飛んだ。
152 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/12(金) 02:12:54 ID:sYfmhXQO
まとめ
LVの一番高いキャラが他のキャラから輪姦されるゲーム
154 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/13(土) 09:36:18 ID:vUT7x+ub
age
155 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/16(火) 23:04:10 ID:Plqk67gJ
主人公の初期ジョブをシーフにしたいのですが
占いはなんと答えればよいでしょうか?
冒険。
資金。
近距離 剣。
盗賊。
秘密を打ち明けるとき。
の順番。
ありがとうございました
まぁ、そこで悩んでもあんま意味ないんだけどね。
偽りのときは、盛況だったのにw
ただのカスゲーだと1スレで十分だったな
語ることもないし
買わなくて良かったわw
明日ナイツインザナイトメア買ってこよ
これストーリー分岐ある?
ある、ヒロイン3人のうち1人選択でストーリーが3分岐、ENDは更にGOOD/BADで6分岐
163 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/25(木) 14:35:37 ID:LkAgUoaE
BADってどうやったら見れるのですか?
ヒロインが死んでる状態でクリア?
リアはクリアしたんだけど、それでオワリかと思ってた。
あの途中の分岐でストーリーが変わるとは。次は騎士ヒロインやろう。
>>160 初回特典付きの奴が秋葉ブクオフで2kで売れたぜ
げ
ヒロイン誰を選ぶか迷う
>159
偽りはニンスタじゃないし
ソルジャーなりセージなりで育ててアルケミスト(海賊)で使うのが一番いいな
昨日買ったんだけど、戦闘二回目にしてすでにくじけそうなんだが…
レベル上げにペナルティは無いからその辺で主人公を集中的に鍛えるんだ
某雑誌の懸賞に当ってたらしく今朝届いた
とりあえず何も見ないでやってみる予定
「本格派シミュレーションRPG 通信対戦も可能!」ってシール貼ってあったけど
これって別にこのゲーム以外に貼られても問題ないよな・・・
昨日買ったんだが、シンプルでいいな
ただ、メインキャラくらいオリジナルグラが欲しかったなw
俺は一枚絵が欲しかった
>「本格派シミュレーションRPG 通信対戦も可能!」
俺は里見の謎とかに貼られてたシール思い出して、このセンスはどうかと思った
俺そのシール捨てずにとっておいてるw
176 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/08(水) 15:02:25 ID:U20vS4Ha
主人公に別グラが無いって、何だこれ
確かに君の容姿は異様にキモくて、周囲から常に浮いているが、
世の中の人間の大半は普通の容姿なんだぞ。
D3から出る奴は一枚絵にスク水にブルマ
これは差別ではないですか
音先生っぽいな
ニンスタがこれをベースにはっちゃけたのが
あれなのかも
いいからサクセスはファンユニットに偽り2を作らせる作業にうつるんだ
こんなもん作ってる暇あったらイヅナ3だせよ
サーチって相手の特性調べれるやつだよね?
あれってダメージあるんだね・・・・
みんなに装備させて使ってみるかなw
徳川埋蔵金もサーチできればいいのにね。
>>184 使用者のINTが高いと埋蔵金ごと消滅しそうだがなww
これのキャラデザって誰だ?どっかで見たことのあるような絵柄だが・・・サモナイを劣化させたような?
これ剣士がいる意味が全く感じられない仕様だな
2人くらい壁役作ってあとはサーチ繰り返してれば近寄られることがあまりない
あと、命中率が糞過ぎる、普通にやっててつまらないな
>>187 なにを言ってるんだ?
これは敵を倒してして喜ぶゲームではない。
おにゃのこの服を剥ぎ取って喜ぶゲームだぞ。
おとこも剥ぎ取れるけどなーw
>>187 マジレスすると、中盤から遠距離無効クラス(回避高め)がバトルで一回当たり2-3体出て来る
サムライ・忍者・スナイポの前衛、サーチ・回復のアルケミスト×5でやってる。
そういやグウィンの背負ってる大剣って別に設定とかないんだよな?
ウィンディ×ウィンダム最高
192 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/25(土) 14:49:26 ID:hzEN5Wsc
コットン強すぎだろ。
193 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/27(月) 19:33:28 ID:+B8c9G47
俺のコットンは17cm!(最大時、寝起きに計測)
いっくぽ〜ん。
偽りと勘違いしたのでなければ、衝撃の特ダネだな。
196 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/27(月) 23:29:54 ID:Vtn1LdIe
ああ、イヅナとコットンは偽りだった。間違えた。
うめろよ
PSPでヴィンテージマスターやった後、これやろうとしたら、スゲー汚い画面なんですが・・・・・
萎えたwwwwwwwwww
ヴィンテージマスターってなんかセピア調っぽいネーミングだなw
PSPバッテリが持たないからな…
幾ら糞でもプレイ3時間で売ったゲーム初めてだわ
スパデラ遊ぼう
鳥から装備かっぱらったら裸の冒険者出たのは笑った
後かっぱらった防具つけるとキャラがモンスターの姿になって武器だけ浮いている
性能はそこそこ良いが
意外とおもろいな、ストーリーじゃなく追剥がw
グラフィック面もなかなかのものだよ、ゲームじゃなくて同人誌が。
ナンダカナー
206 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/11/22(土) 00:27:37 ID:yj/JmMoE
から揚げ
SRPGやりたくて参考にスレひらいたが…
酷評だらけでワロタwwwwwwwwwwwww
でも
>>188のおかげで買う勇気がもてました。
ありがとう。
男を剥ぎ取る方に反応したんですねわかります
露骨な命中率補正がクソ過ぎる
210 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/12/13(土) 18:11:58 ID:O+nxIWFm
UME
なんか買わなくて良かったわ
レイヤーの方に期待する
積んでる最中だからほしゅ
214 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/22(日) 16:34:21 ID:2J5Fnlwd
♂
冒険者 750 375 -375
ソルジャー 2700 3415 715
ナイト 1600 2125 525
ハンター 1800 2600 800
シーフ 1000 1225 225
武道家 1400 1375 -25
ウィザード 1600 1575 -25
プリースト 3600 3500 -100
シャーマン 3500 5075 1575
海賊 5000 5150 150
バーサーカー 4000 6050 2050
魔剣士 8500 10425 1925
サムライ 12000 15600 3600
パラディン 14000 17775 3775
スナイパー 12500 16325 3825
アサシン 10500 16050 5550
セージ 14000 13050 -950
司祭 13000 12750 -250
チャンピオン 18000 14375 -3625
アルケミスト 19000 13450 -5550
忍者 20000 13100 -6900
♀
冒険者 750 375 -375
ソルジャー 1500 2865 1365
ナイト 1900 2200 300
ハンター 2000 2400 400
シーフ 2200 1925 -275
武道家 1400 1275 -125
ウィッチ 1500 1800 300
プリースト 3500 3675 175
シャーマン 3500 4675 1175
ダンサー 4500 4300 -200
海賊 5000 5675 175
バーサーカー 5500 6150 650
ヴァルキリー 6000 7650 1650
サムライ 12000 15760 3760
パラディン 14000 17775 3775
スナイパー 12500 16325 3825
アサシン 10500 13600 3100
セージ 13500 16050 2550
司祭 13000 12750 -250
チャンピオン 18000 14375 -3625
アルケミスト 19000 13635 -5365
忍者 20000 13100 -6900
215 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/24(火) 11:24:06 ID:oTrTBtaK
■エキシビジョン1
・イージー 『精霊のパンツ』
♂専用DF9 MDF15
属性耐性全部
STR-3 VIT4 INT2 MEN7 DEX-4 SPD4
・ノーマル 『精霊の袴』
♀専用DF10 MDF14
属性耐性全部
STR2 VIT-2 INT4 MEN8 DEX-2
・ハード 『ホーリーソード』
AT31 MAT22 RAN1-1 HIT85
MP50 STR1 VIT-2 INT4 MEN1 DEX-3 SPD-1
■エキシビジョン2
・イージー 『エルダービアード』
♂専用DF0 MDF19
MP25 STR-2 VIT-2 INT11 MEN7
・ノーマル 『梓弓』
AT51 RAN3-4 HIT80
STR12 VIT-11 INT-2 MEN-2 DEX3 SPD -6 MOV-1 LUC5
・ハード 『エルダーローブ』
♂専用DF19 MDF40
効果耐性×骨
MP50 STR-4 VIT2 INT15 MEN7 DEX-2 SPD-3
■エキシビジョン3
・イージー 『獣王の兜』
♂専用DF20 MDF-2
HP25 STR5 VIT6 INT7 MEN-1 DEX-2 SPD-1 LUC -10
・ノーマル 『ゴールドグリーブ』
DF21 MDF1
HP25 STR 5 VIT9 MEN-3 DEX-1 SPD-4
・ハード 『ゴールドヘルム』
DF19 MDF-4
HP25 STR5 VIT10 INT2 DEX-2 SPD-1
■エクストラバトル
・イージー 『アイスソード』
AT35 MAT18 RAN1-1 HIT80
付加属性冷
STR7 VIT6 INT-2 MEN-4 DEX-8 SPD-3
・ノーマル 『キングキャップ』
♀専用 DF18 MDF1
HP25 STR7 VIT8 INT-1 MEN1 SPD-2
・ハード 『修羅の武闘着』
DF39 MDF26
HP50 STR15 VIT7 INT-8 MEN-1 DEX4 SPD5
216 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/24(火) 21:14:20 ID:oTrTBtaK
■コロシアム1
・イージー 『花鳥風月』
AT46 RAN1-2 HIT90
STR-1 VIT3 INT-2 MEN4 DEX-1 MOV-1
・ノーマル 『ニンジャブーツ』
DF18 MDF11
効果耐性†
STR-3 VIT-4 INT-2 MEN3 DEX6 SPD10 MOV1
・ハード 『修羅の魂』
DF11 MDF11
効果耐性鎧弾き?
HP25 STR6 VIT-1 MEN4 DEX3 SPD4
■コロシアム2
気のせいか、最初の敵がアイテムを落とす。難易度に関わらず。
・イージー 『魔銀のハルバート』
AT53 RAN1-2 HIT80
MP25 STR10 VIT14 INT-8 MEN-1 DEX-8 SPD-8 MOV-1
・ノーマル 『ブルーズボン』
DF17 MDF12
STR5 VIT-3 INT-2 MEN-4 DEX9 SPD6 MOV1
・ハード 『ブルーベスト』
D22 MDF7
STR4 VIT-2 INT-1 DEX6 SPD4
■コロシアム3
・イージー 『ダークボウ』
AT38 RAN2-3 HIT95
付加効果( ━@Д@)
STR4 VIT-9 INT-4 MEN-5 DEX12 SPD2 LUC-10
・ノーマル 『ミスリルグレイブ』
AT48 RAN1-2 HIT85
MP25 STR14 VIT8 INT-8 MEN2 DEX-9 SPD-7 MOV-1
・ハード 『海神のマント』
♂専用D22 MDF4
属性耐性水 効果耐性寝†
STR5 INT-1 MEN-2 DEX5 SPD5 LUC-5
過疎ってるけど2スレ目なんね
レイヤーがD3P&無駄に高いのが気になる
微妙ゲーと分かって突撃するには高いよママン
値段高かったっけ?と思ってみてみたが別に普通じゃん
これは特別安かったけどこれと比べてやるなよ
パッケ買いして久しぶりに爆死した気分
色々適当すぐるw
ほしゅ
もう二度とやることは無いが
魔法タイプの主人公がいきなり禿げたジジイだったことは忘れられんわ
222 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/04(金) 23:18:01 ID:zm9g4dTr
このゲームおもしろい?
楽しさは自分で見つけるものだよ
スレ過疎すぎる
まあつまんない糞ゲーだしな