えー、ユグドラルで生まれた多くの新要素を否定しては
GBAの路線を肯定できないからと思って突っ込んだんだけど
それを野暮と言われてもねえ
必要かどうかなんて分からんもんだろう
無しで直系進化だってできるわけで
いい加減スレチだからこの辺にしとくけど
だからわからないって書いてるんだけど・・・
何だこの会話
1〜2レスで流れて終わるような内容なのにスレ汚しただけだったな
野暮な茶々と野暮な突っ込みの応酬ですね。
とりあえず新テンプレ作るなら不満点をこのスレから簡単にまとめてみた。
闘技場はとりあえずスルー。
・
>>6 ・顔無しの補充要員が外伝条件と合わない。
・キャラグラ
リアルにするならするで、アニメ絵と決別するべき。中途半端。
FC/SFCとイメージがだいぶ異なるキャラもいる。
ミネルバの顔が1種類に。
・戦闘グラ
髪の色が違うのみで専用グラフィックもない。
・戦闘モーション
GBAの方がかっこいい。
通常攻撃と必殺の違いがわかりにくい。
ファルシオンなどの専用モーションまで無くなっている。
・ファルシオンのデザイン
・三すくみが導入されても敵の編成が変わっていない。
・シューター移動可能かつ長距離射程で強すぎ。
・無駄な新兵種の追加。
・オンライン限定の(日替わり)アイテム。
・成広
>>956 その中で主観視点になりがちな
・GBAのほうが戦闘がかっこいい
・イメージがだいぶ異なる
の2つは抜いた方がいいんじゃないかな
3すくみって大して面白くないわりに
敵の武器編成をシナリオに関係なくいじる必要があるからぶっちゃけ邪魔なんだよな
>>939 なんだかんだでGBAのアニメってかなり動くよな
聖魔を久々にプレイしたらバールの動きがきめぇ
今回はこういった頑張りが感じ取れない
>>957 ・GBAの方が良く動き、必殺モーションが派手
これならいいかな?キャライメージは人によって変わるので微妙かな
>>960 わざわざ比較すると荒れるから、GBA云々はカットしたほうがいいと思うよ。
動きがもっさりとか、ださいとかで十分かと。
昔は出来てたことが出来てない、が重要なんじゃないか?
ハードの適当さも入れていんじゃね
適当に数値を上げて適当に強い武器持たせるだけなら1つか2つあれば十分だった
>>956 ・顔無しの補充要員が外伝条件と合わない。
これも外していいんじゃない?
>>944 GBAのそれらは単に入ってるだけというシステムでしかなく、うまく機能してるとはいいがたい。
面白さにはあんまり貢献してない。
>>964 それはいるだろ、まぁもっと細かく
・20章は出撃人数とロレンス加入の関係で補充兵など誰かを殺さないと外伝にいけない
とかでいいかもしれんが
梅
・新キャラのうち二人がハードでは仲間にできない
>>956 まとめ乙です。
最後は成広かw
>>6は荒れるからスルーした方がいいんじゃない?
弱体化ならサムソンなど他の方が酷いし
成長率を言い出すとウルフザガロが異常
>>835 亀で申し訳ないが
そのスレ教えてもらえるか?
GBAとの比較云々は
>>962だと思う。うん。
>>6は成長率はともかく、初期値の入れ替えは必要じゃないかと思う。
入れ替えられて成長率も下げられてのダブルだったからよけいに痛いわけだけど。
ウザに関しては
テンプレ確定(だよな?)の
>>2で既に
>・意図の分からない一部キャラの異常強化
があるよ。
これにならって「・一部キャラの弱体化」でもいいかもしれんけど。
>>966 外伝は成広氏によるとやりこみ要素らしいから
本当に死にまくってる人が間違って行ってしまうことがないようにしないといけない
そう考えれば顔なしの補充が行われることは矛盾しない
>>971 丁寧にまとめ乙です
もう三姉妹関連で荒れるのは嫌なので
「・一部キャラの弱体化」を希望します
>>968 成広によるとハードで省略した理由は
・序章はチュートリアル
・序章で成長してしまう
(ハードでは昔のパラメータで始めて欲しい)
まあ「序章の成長をリセット」「2週目からキャラを選択可能」とか
何らかの措置はできるので、
>>968を不満点にあげてもよいと思う
>>972 外伝に行くことを選択可能にすれば良かったのにな
ところで、やりこみ要素という記述はどの雑誌?
>>975 ニンドリのインタビューを俺はそう解釈した
>>976 なるほど。
インタビューが悪い意味で衝撃的だったので
「予想を裏切るため」とか違う風に解釈してたw
了解です
不満点追加分テンプレ案
・難易度ハードが能力を上げて強い武器持たせるだけという適当さ
・一部キャラの弱体化
・顔無しの補充要員が外伝条件と合わない
・新キャラのうち二人がハードでは仲間にできない
・キャラグラフィックはリアルにするならするで、アニメ絵と決別するべき。中途半端
2種類あったミネルバの顔が1種類になっている
・戦闘グラフィックは、髪の色が違うのみで専用グラフィックもない。
・戦闘モーションは、GBAの方が良く動き、必殺モーションが派手
通常攻撃と必殺の違いがわかりにくい
ファルシオンなどの専用モーションまで無くなっている
・ファルシオンのデザイン
・三すくみが導入されても敵の編成が変わっていない
・シューター移動可能かつ長距離射程で強すぎ
・無駄な新兵種の追加
・オンライン限定の(日替わり)アイテム
・成広
//956より後の意見を参考に少し変更。
ハードで序章不可自体は
>>898があったから保留した。
…だれも成広を消せ、いらないとかはないのね。
>>972だと成広の発言自体で矛盾が生じるんですけど。
そこまで死にまくってるなら関係なくいっちゃうだろうと。
それに外伝ある章は全て16人以上出撃可能だっけ?
個人的に一番疑問なのはジェイクとベックの顔入れ替わり。
誰か気付く人間いなかったのか?
こまめに変更乙です
確かに発言に矛盾があるし、
ニンドリのインタビューを見る限り最後の項目は適切かとw
あとWikiによると外伝は12人以上
>>972のように死にまくる人に配慮しているなら
烈火みたいに外伝を選択制にしただろうが現状では・・・
>>979 暗黒竜EDでも入れ替わってたから何とも言えん
>>978 戦闘モーションのGBAとの比較は要らないと思う。SFCでも派手に動いてたし。
三すくみがあるのに敵の編成云々を新兵種と絡めるのはどうだろうか?
ティルナノーグ
>>983 SFCと比べても動きが単調ってのは十分不満点になるだろう
更に言えば暗黒竜でも動きにはこだわっていたのに、今回はそういうのあったか?
動きなど過去作ほどのこだわりが感じられないとか
GBAを過去作に書き替えるだけでもいいかもね
正直GBAの戦闘アニメはおもちゃみたいで嫌いなんだけど
回転国王とかネタ的には面白いけど
今回も微妙だけど追撃モーションがあるってのだけは評価したい
槍の追撃モーションはないけどね
そういや槍は今まで一度もつくられてないな
その場で二回攻撃するだけでいい
蒼炎・暁はその場でガスガス突いたり薙いだりしてたな。
もっとも、蒼炎では飛行ユニットも敵の目の前で突き続けてたが
あれは笑ったw
それ紋章馬鹿にしてね?
次スレまだだよね?
とりあえずいってくる。
不満点2?の戦闘モーションは、GBAの方が〜〜は
過去作に比べて動きが少ない」にでも変えとくよ。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。