>>950 成長率担当の奴がカチュアとウザ厨だったんだろ
というか他の理由が見当たらんな
で、次スレは要らねーの?
>>949 脳内仮想敵と戦いたいなら他所でやってくれ
お前らほんとに反省してるのか?
反省してるようにみえないぞ
カチュアとかウザからはバランス取ろうって気が見えないもんな
カチュアは他の姉妹と比べても明らかに異常だしウザは初期値低いといっても
ジェネラルにCCしちゃえばむしろ高いくらいになるし
他の初期から上級に比べたらあきらかに酷い
まぁそんなのでも顔なしとかに比べたらマシなのかもしれんが
キャラ格差もそうだけど兵種変更での格差もB枠が優遇されててなんだかなぁって感じ。
バランス取る気ないならいっそのこと制限取っ払えばいいのに。
じゃあ次スレ立てますか
テンプレこんなんでいい?
不満点
・外伝突入及び新キャラを仲間にするには、誰か犠牲にしないと出来ないのが糞仕様
・GBA、蒼炎、暁であった、戦闘の詳細表示設定が消えた。簡易表示だと何かFEやってる気がしない
・やっぱり手槍・手斧マンセー
・重量の力相殺は、クラスチェンジした辺りで武器の重さが完全に無意味に
・兵種変更は面白い試みではあるが、本業の人の立場が弱くなったため微妙
例えば、オリジナルではドーガは唯一の序盤のアーマーだから価値があったが、
ドーガよりも成長率が良い奴をアーマーに変えたらそこでドーガの価値はなくなる
(ただし今回は固定で支援効果あり。例:ダロスとリフ等々。3マス以内の対象キャラの命中と必殺にボーナス)
・良くも悪くもリメイク。あまりオリジナルと変わらない。手堅い作りではあるが
・DSの画面の大きさだと表示されるマップが狭い。1マスの大きさを小さくするべき
・マムクートの能力補正が分からないのはよくない。封印みたいに+〜って感じで表示するべき
・アイテムの詳細を見るのに押しづらいセレクトボタン
・誰が喜ぶのか分からないザガロウルフの強化
ノルン:最低1人殺す必要あり
アテナ:それまでに仲間になる18〜26人の内から、3〜11名殺す必要あり
ホルス:それまでに仲間になる25〜39人の内から、10〜24名殺す必要あり
エッツェル:それまでに仲間になる25〜45人の内から、10〜30名殺す必要あり
ユミル:それまでに仲間になる25〜48人の内から、10〜33名殺す必要あり
注)囮ユニット、補充ユニット、及び外伝キャラはカウントしていません
紋章とオリ暗黒竜でもエストは耐久面でカチュアに負けてた気がするが俺の記憶違いか?
力相殺で序盤の手斧ボスが鬼強くて調整不足ってのも
>>957 個人的には専用武器が一気に少なくなったのも不満点にいれてほしいな
これでさらに個人である意味が薄くなってる
>>958 本当だ。
今調べてみたら差は変わってるけど、
力と幸運以外はカチュアの方がもともと上だったんだなw
>>957 随分と主観もはいってないか?
1マスの大きさについては画面の大きさとの兼ね合いがある
「糞仕様」って言葉は消したほうがいい
詳細表示は完全にリスト作った奴の主観、「消した理由がわからない」ならわかるが
リメイク自体にケチつけるのはお門違い
この辺は修正してもいいと思うんだ
マスの大きさは画面の大きさもあるけどタッチペン使用のためだろうな。
タッチペン操作あんまり快適じゃないからあれだけどw
ウザが強化されることがそんなに不満か?初期パラ低いし経験値も入りにくいし
ジェネラルに変えたら十分使えるけど
成長率の解析なんて普通のプレイヤーはやらないんだから、頑張って育てた人のための神成長なんだろ
ネットでウザの成長率を知って育てて「バランスが…」って言うのはなんか違うなー
>>965 ウザだけが神成長でいい理由ってなにさ?
そこがおかしいだろ
>>964 エクスカリバーとかオーラが今回は専用じゃないじゃないか
なんかそれだと兵種変更もあってそれこそ誰でもいいって感じがして嫌だなってこと
家族の形見であるオーラとか紋章の2部で弟子同士の確執の元になるエクスカリバーとか
やっぱり専用武器としてあるべきだったんじゃないかと
ウザ「だけ」だから文句が出てるんじゃね?
>>967 ああ そうだったのか
てっきり専用だと思いこんで最後までマリクとリンダに持たせてたわ
ハマーンはレナ専用なのになんでだろ
>>966 じゃあ全員が神成長でいいのか?
それとも自分のお気に入りのキャラだけ神成長だったらいいのか?
>>970 そうじゃなくてウザだけ調整入れられて
大陸一(笑)辺りがそのままだからじゃないか
ウザは馬面のままなら経験入りにくくて終盤強くなるっていう大器晩成キャラだからそれはそれでありだけど
今回は勇者やジェネラルにすることによって序盤から壁として、終盤では最強キャラとして活躍できちまう
>>970 その考え方まずがおかしいw
そもそも神成長なんていらんだろ
要るとしてもなぜ「ウザ」なのか
スタッフの趣味みたいなモンが出て気持ち悪いわw
>>970 その2人だけ突出してるから、だな
他の初期上級は言うに及ばず下級ユニットでさえ高くても40%くらいのなかで60%とかの数字が普通にある
ここまで高くする必然性とかが特に感じないから叩かれる
とりあえずこのスレ的には闘技場やボスチク前提なのか?
それだけでもウザの評価は変わってくる
逆にミネルバ ジョルジュはハード3あたりでも加入時期あたりは削りや壁を任せられる初期値があるわけで
というよりも兵種変更前提
>>970 なんでそういう発想になるんだ?
ウザを特別扱いしないだけで済む話だろww
誰か数人はバカげた成長率にしないといけない前提で語るなよ…
他より伸びが良いくらいならまだしも、そういうレベルじゃないし。
>>930 ペガサスもドラゴンも魔防はありませんが
>>948 そういう意味では今回のカチュアは糞以下
>>974 登場時から壁できる、だけじゃなくてあの2人は能力もバカみたいに伸びるからなぁ
まぁ兵種変更前提が正しいな、ホースメンで固定ならここまでは言わない
ただこれでも武器がかぶる大陸一のスナイパー(笑)なみだ目は何1つ変わらない
結局、スタッフのえき贔屓が露骨に表れた証拠だな。
単なる調整不足だろ。兵種変更と噛み合ってない
カチュアはエストと成長率ミスったんじゃないかと思うが
ああ兵種変更前提だとしたら実質守備初期値15だな
こりゃシステムと悪い意味で相乗効果だな
テンプレに
エストは「後半で仲間になる低レベルキャラだからこその高成長」なのに
(レベル上げには苦労するがそれに見合った分だけ強くなる)
>>2みたいに成長率を下げられた意図が判らない
も追加で
…そういや封印に低レベルシャーマンがいたな、あっちは苦労が割に合わないけどなw
ウザは兵種変更がなければそこまで強くなかった気がする。
>>974 ボスチクやらなくてもジェネラルにするだけで鉄壁に
反撃だけで経験値入るしな
まぁウザなんて使わなければそれでいいんだが
ナバールやラディを剣士にした時のように、
別にウルフやザガロをホースメンとして登場させなくてはならない必然性は無い
ソシアルナイトでもいいし、剣の使えないただの馬弓で下級職扱いにしてもいい
基本ステを高めて、ジェイがンのように一時的な救済キャラにしてもいい
ミネルバも同様、GBAのようにドラゴンナイトとマスターにしてもいい
調整しようとすればいくらでも出来る事だな
その手段は数多
>>981 紋章の時点で力と幸運以外、成長率はカチュアの方が上だったみたい。
今回エストとカチュアの成長率比較は忠実みたいよw
超久しぶりにやるので内容全部忘れてて新鮮な気持ちでプレーできるだろうと思ってたんだが、
始めてみたらどんどん次の展開を思い出してしまって早くも飽きてしまった……
ソフトのせいじゃなくて俺のせいなんだが。
ジョルジュやミネルバは蒼炎の上級組位の成長率は欲しかったな。
昔は上限20だったからこそあれで良かったが今回は上限上がってるんだから…
あと、初期レベルだけ引き上げられたアランサムソンがホースメン二人位の成長率なら納得できた。
不満点
・外伝突入及び新キャラを仲間にするには、誰か犠牲にしないと出来ない
・GBA、蒼炎、暁であった、戦闘の詳細表示設定が何故か消えた
・やっぱり手槍・手斧マンセー
・重量の力相殺は、クラスチェンジした辺りで武器の重さが完全に無意味に
・兵種変更は面白い試みではあるが、本業の人の立場が弱くなったため微妙
例えば、オリジナルではドーガは唯一の序盤のアーマーだから価値があったが、
ドーガよりも成長率が良い奴をアーマーに変えたらそこでドーガの価値はなくなる
(ただし今回は固定で支援効果あり。例:ダロスとリフ等々。3マス以内の対象キャラの命中と必殺にボーナス)
・タッチペン操作を快適に行うため、1マスの大きさがGBAより大きくなっており、マップが見づらい(仕方がない部分もあるが)
・マムクートの能力補正が分からないのはよくない。封印みたいに+〜って感じで表示するべき
・アイテムの詳細を見るのに押しづらいセレクトボタン
・誰が喜ぶのか分からないザガロウルフの強化
・力相殺で序盤の手斧ボスが強すぎる。明らかに調整不足
・エストは「後半で仲間になる低レベルキャラだからこその高成長」なのに
(レベル上げには苦労するがそれに見合った分だけ強くなる)
>>3みたいに成長率を下げられた意図が判らない
ノルン:最低1人殺す必要あり
アテナ:それまでに仲間になる18〜26人の内から、3〜11名殺す必要あり
ホルス:それまでに仲間になる25〜39人の内から、10〜24名殺す必要あり
エッツェル:それまでに仲間になる25〜45人の内から、10〜30名殺す必要あり
ユミル:それまでに仲間になる25〜48人の内から、10〜33名殺す必要あり
注)囮ユニット、補充ユニット、及び外伝キャラはカウントしていません
こんなんでいいすか?
サムソンとか登場の遅さも相まってどうしようもなかったなw
ナバールはFCみたいにブサイクな方がよかった。
>>991 成長率でどれがどっちのが高いかって話ね。
初期値とか差がどれだけとかの話じゃなく。
>992
それでいいからとにかく立てないと埋まっちゃうw
レスしてた俺が言うのもあれか
>>991 だから成長率合計は差がついているが
上限が低いからカチュアも力がカンストした紋章でエストが勝てたのは実質幸運だけなんだよ
耐久は初期値も手伝ってボロ負け
パオラ
暗黒 70% 50% 80% 20% 10% 30% 0%
紋章 70% 50% 80% 20% 10% 30% 3%
今回 60% 55% 70% 25% 10% 25% 10%
カチュア
暗黒 70% 40% 80% 80% 40% 30% 0%
紋章 70% 40% 80% 80% 40% 30% 3%
今回 60% 45% 80% 65% 40% 25% 5%
エスト
暗黒 50% 70% 70% 70% 60% 20% 0%
紋章 50% 70% 70% 70% 60% 20% 3%
今回 40% 55% 60% 55% 50% 20% 5%
こうして見るとカチュアは今回も技に偏ってるものの全体的に高め
エストは全体的に下げられている
むしろ強化されたのはパオラじゃないのか
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。