【PSP】剣と魔法と学園モノ。 反省会 part1
まあもっさりは100歩譲って許そう
鑑定のメンドクサさは異常
メニューのアニメーションは確かにいらんかった
アナモグラの恐怖
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 22:50:16 ID:XpYF45K3
>>3 それはWiz的には問題ないだろ
問題はUIの糞さ加減
ID:XpYF45K3の独り舞台があると聞いて来ました
反省会というより、本スレの社員をヲチするスレでいいと思った
ID:XpYF45K3は本スレ一生懸命ネガティブキャンペーンをがんばった結果
追い出されて自分でスレッドを立てました
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 22:54:23 ID:XpYF45K3
>>5 スレタイ読もうね
ここは購入者の残念会場だ
もっとスルーっと移動できるようにならなかったのかなぁ
×ボタンでダッシュとかさぁ・・・
>>1に聞きたいんだけど
もっさりっていうのはエクスと比べてってこと?それとも普通のRPGとして?どっち
動画見る限りはエクスと比べてっつーか近年のwizとしてはだな
比較対照がなければわからんレベルではある
12 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 23:01:34 ID:XpYF45K3
>>10 エクスと比べたら超もっさり
RPGとしてはまあ許容範囲でしょうか?
どうでしょう?
経験者はどうしても比べてしまいますから
システムの糞さ加減は最低レベル
特に鑑定鑑定鑑定
鑑定kwsk
14 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 23:06:42 ID:XpYF45K3
>>13 XTHだとね
鑑定メニューってのがあって
アイテム選択していくだけで見識別アイテムを鑑定できたのよ
鑑定メニュー選択→鑑定
→スクロール→鑑定
→スクロール→鑑定
で一方もととものは
アイテム選択→スクロール→鑑定
→スクロール→アイテム選択→スクロール→鑑定→
→スクロール→アイテム選択→スクロール→鑑定→
アイテムゲット多いから地味にメンドクサイ作業を強いられる
ヒント:最初は鑑定する金すらない
>>15 ちょっとまて
鑑定は司祭にさせるものだろ
何のヒントだよ
司祭いるじゃん
連続鑑定がダルいって話か
21 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 23:13:02 ID:XpYF45K3
鑑定するとカーソルが一番上に戻るってこと?
>>22 すまん違う
俺の説明が下手だったか
まあ買って体験してみてくれ
ここで会えるか本スレに行くかは君の自由だ
反省会で購入推奨はどうなの
買ってもないのにどうやって改善意見出すんだよ
買わないならアンチスレ
買わないと反省できないよぉ
ほら次回作でたら改善されるかも知れないじゃん
27 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 23:21:00 ID:Y7aduEfe
【レス抽出】
対象スレ: 【PSP】剣と魔法と学園モノ。 part24【ととモノ。】
ID:XpYF45K
抽出レス数:46
オウムの様に、同じ事喋ってた奴のスレか
このスレでも負けない位、基地害ぶりを発揮しろよ
28 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 23:22:13 ID:XpYF45K3
別に同じレスコピペした覚えは無いが?
それとも批判したらキチガイなの?
ふーん
誰も反省文強制してるわけではないんだが
まあそんなブチギレるほどの改悪じゃなかった気もする
よっぽど期待してたんだろうが
31 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 23:27:37 ID:XpYF45K3
もっさりだけなら許せた
サクサクならシステム改悪も許せたかもしれん
でもこのモッサリ+糞システムのダブルコンボの破壊力は半端無い
↓+○でもっさり解消だってさ、それでも、もっさりなのかい?
>>1よ
33 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 23:36:46 ID:XpYF45K3
>>32 それ戦闘だけじゃん
キャラメイクの入学→キャンセル→入学
の時点でモッサリですから
鑑定だってよ
世界樹に合わせたのか知らんけどダンジョンでのボタンの配置が妙なことになってるな
糞スレ
なによりID:XpYF45K3が気持ち悪い
>>32 XTH経験者からすればそれでも恐ろしくもっさりだったりする
XTHでは戦闘中○押しっぱなしで1ターンが一瞬で終わってしまいますから
鑑定の仕様もクソだが個人的にはボタン割り振りが滅茶苦茶、下キーでバックステップなのが一番辛い
×キーに何も割り振らずSTARTでキャンプは謎仕様にも程があるだろ
一瞬で終わる戦闘とか楽しいのか・・・?
WIZ信者の好みはようわからんな
まあ鑑定は確かにちょっと面倒くさい
>>37 まったくだ。なんでボタンの少ないPSPに
PS2版の移植のようなことをして、ボタンを余らせる設計にしたんだか
>>38 こうもりx3 コインx4 なんちゃらx4
とか基本敵の数が多いし、こっちも6人だから速い方が嬉しい
XTHが速すぎたんだ
アンチムカつくのは解るが、反省スレで反省せずにアンチキモイって書いたり、
既に立ってるのかこれから立つのかわからんがアンチスレに出張してまで擁護なんかはしちゃ駄目だぜ。
このてのスレって隔離スレの役割もあるんよ。
だから下手な擁護は逆に信者がキモイってことで、あんたらが嫌いなアンチが喜ぶ展開にしかならんから。
というか発売前に反省会の時点でアホだろ
うるせえボケ
やんのかカス!
46 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/26(木) 13:22:49 ID:uqB3bI0p
>>43 発売前も何もフラゲの結果糞だと判断したんだろw
>>42 アンチスレは無いが、
アンチスレなら発売前からある。
【下敷きの処遇について】
七夕の短冊にする
その場でいらないと言う
51 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/26(木) 15:09:52 ID:9jLwpcbZ
いや、普通に下敷きとして使うが
カッター使うときとか
52 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/26(木) 15:16:02 ID:SpHhGN0R
【購入したトトモノ本体の処遇について】
ニア 売る
>>51 カッターの刃でスク水をびりびり裂いていくんですね分かります
間違っても珠の肌にキズつけるなよ!
伸びないね
伸びないね
公式は夜逃げしたっぽいけど
前々から予想はされてたけど、けっきょくまんまエクス2ってのが判明したから
あとは本スレやアンチスレで十分そうな感じなんだよなw
反省スレで次回への期待を持とうにも中身がエクスなら正統続編を出せるところは別のとこってことだし。
まあでもメーカーがバラバラになって買い辛くなったゲームがこんな形で復活っての自体は良かったことだと思う。
今回は中の人にかなり問題があったらしいからアレなんだが。
ととモノが嫌ならFCのWIZ無印すればいいじゃない
WIZ系は全般面倒という認識な上、そのエクス2とか最近のも触れたことないから
あんまり問題ないよ! 面倒は面倒だけどね!
59 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/28(土) 14:12:36 ID:XRtxfn89
なんでそんな極論を?
普通にXTH2やった方が面白い
みんなでGXTH
いきなり近未来にしちゃったのはととモノの話を知ってたからなのかなぁ・・・
G-XTHの元ネタは独立してからそう間もない内に出てたと思う
>>61 スマンがそれは無い。俺は信者ではないからな。
体験版やったけど、アレを褒めるのは信者しかいないと思ったぞ。
下敷きは残すが、本体はどうでもいい。
旧型しかもってないからロード気になるしな。
ととモノは買ってないんだがソフトリセットはどうなんだい?
XTH2は一瞬だったんだが。
慣れれば楽に出来る
楽ではない。
倉庫からまとめてアイテム売れるようにしてくれよ、な?
鑑定一個ずつ面倒くさい→超術師が覚える透視鑑定ってやつ使え
レベルアップは休憩時にして欲しかった。
レアっぽいものを手に入れた戦闘でレベルアップ。ステータス下がりまくりでHP伸びないとリセットが苦しい。
募金箱が使いにくいってのは流石に頭が悪い意見としか思えない
これのレベルって経験値溜まった瞬間に上がるの?
そうよ
76 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/02(水) 03:39:58 ID:bC5coBmQ
反省会も何も「ととモノ」自体 絵だけ変えたパクリゲ−だとマジレス
んで、マジに聞きたいんだが「プレイしてどうだった?」ではなく
元あるゲ−ムを新作のごとく世に出したそのことについて皆どう思ってるのか
俺は両方プレイした
絵の親しみやすさはととモノが有利だろう
だが迷宮の謎解きから迷宮内部の構造、さらにNPCキャラデザから設定のほとんどがエクスのパクリ
これを認めちゃっていいのだろか?
素直な意見求む
なんだかんだいって結構はまってるわコレ
こういうキャラメイクして育てる系のゲームは携帯機に向いてるな
次回作ではもっとシステム面を改善してほしいね
各種族でのバリエーションもう少し欲しかったなぁ
あと、学園内ならどこでも錬金方法が見れるとか。
79 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/02(水) 08:22:52 ID:Utu4tFDS
>>75 マジで?!
WIZは馬小屋でレベルアップだろ
リセットしずれーじゃーねかw
>>78 各種族3つのフェイス、ボイスから選べます
だったら良かったぜ
>>76 ねえ、どんな気持ち?^^
本スレやアンチスレで何度も語られてる、余りにも既出情報を書いて
さらにageまでして「素直な意見求む」って書いたのに完全にスルーされるのってどんな気持ち?^^
後半エンカウント多すぎね?エクスはロード支配率で調整できたけど
これはない上に1パーティーが大部隊の時あるからUzeeeee
火力がありゃ爆裂拳で殲滅できるから問題ない
>>76 元ゲーがもうレアなんだしどうでもいい
これで3Dダンジョンゲーを新規でプレイした奴がいて面白いと感じてるならそれで勝ちだと思う
逆を言えばエクスの時点でこういうアプローチをできなかったチームラの負けということでもあるけど
キャラデザの萌え萌え効果でバカ売れしただろうから
力を入れた第二段が出ることに期待したい
散々パクリって言ってるが版権持ってる時点でその批判はおかしいと思う
WIZの名前がついてたら売れないと判断したから名前を変えたんだろうし
これで版権持ってなかったらパクリって叩かれても仕方がないと思うが
版権持ってれば何しても良い、なんてのはおかしいと思う
ソースを流用して作って「新作です」等とぬかしたから叩かれてるんだろうし
これで小さくでもXTH2の移植ですと書いてれば今ほど叩かれなかったと思うが
こんなもんでどうでしょうか
さすがにまんまでは無いし移植じゃなくてリメイクだろう。
どっちにしろ新作とは言ってはいけないんだろうけど……
ソース流用って移植だから当たり前じゃないの?
どの移植作品も1からプログラム組むとは思えないんだけど
ちょっとした疑問
うんそうだね
でも公式が移植って言ってないからね
ととモノ。は移植じゃないよ 完全新作だよ
移植やリメイクじゃないからソース流用なんてあり得ないんです
流用して新作もありえるんじゃねぇか?
SIMPLEシリーズとか結構データ流用してるらしいし
ととモノ。はソースどこまで流用してるんだろうな。
XTHよりノロノロになったってことは
その部分は流用じゃなくて作ったんじゃないのかね
ヒューマン♂の声優名が間違ってるのには触れても良いのだろうか
いいよ。
些細な話なんだが細谷住正じゃなくて細谷佳正なんだよな…
まだ直してなかったのか
スイッチで突風の向きを操作する迷宮はスイッチおさないと一歩歩くたびにイベント処理するからモッサモサだった どうでもいいけどな
本スレかと真面目に全部読んでしまった・・・
【PSP】入れんじゃねーよ本スレと並ぶから間違えるだろーが
気にするなよお前が間違ったところで誰もお前を責めたりはしないんだから
しっかし過疎ってるな・・・w
俺的には
>>1 の言うもっさりは100歩譲ろう的な発言に同意出来ないw
もっさりしてる段階でクソ決定!
オプションでアニメーションOFFくらいつけろや!全く・・・
>>88-89 >>91-92 改造コードスレに載ってたデバッグモードを使って中身の
SCRIPT FRAG(イベントのフラグの項目)を見てみたら
静流とかリリスとかララスとかXTH2のキャラ名とかがまんま入ってる。
これでは「まんまでは無い」とか「完全新作だよ」なんて絶対言えんな。
システムパクった同人ゲー以下wwww
エンパス戦中にソフリセしたらフリーズ!
気を取り直して電源立ち上げようとしたら
・・・PSPがフリーズしてるw /(^o^)\ナンテコッタイ
修理に出すしか無いのか.....
>>101 完全新作とかはどう見ても皮肉で書いてるだろ
どうやったらこんなクソみたいなUI構築できんの?馬鹿なの?
ええ、馬鹿です
システムパクッてるのはダメだよねぇ
でも、シナリオのノリとかはこっちの方がお気楽でいいね
へたにシモネタ振られても面白くもなんともないし>XTH2
ネガキャンしに来たが全然大丈夫じゃないか
もっとボロカスに書いてくれよ
110 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/15(火) 22:29:27 ID:V+HQDHO4
2008年度のPSP神RPG賞はととモノに決定しました
みなさんはせいぜい嫉妬やっかみに精をお出しになられて下さいね^^
SO2だろ。
お前らと一緒だな
スターオーシャンっておもしろかったか?
バグの印象しかないんだが・・・
まあ、ととモノみたいに「世界が滅びるから〜」ってのがまったくといってない話もいいとおもうぜ?
ローカルで陰惨さがないシナリオというのも需要あるしな
携帯機での発売としてはまあまあだったんじゃない?
傑作とはお世辞にもいえないのは確かだけど
個人的には内容は満足だったが
誤植が少し多すぎたな、説明書も大切な事は結構スルーしてたし
ネット環境があるからなんとかなったけどネット環境無いと
実際攻略本はもう出たがそれまでは説明書ぐらいしか頼るものがなかったから
ネット環境の無い小中学生には大変かも
操作性とか戦闘もっさりなんてどうでもいいじゃん
それよか新しい地下道行っても同じマップばかり使いまわされるのが致命的すぎるんだが。
これってXTH2からの伝統なの?
そう。
マップについてはxthの頃から不評だった。
そもそもXTH1の時はこのgdgdマップが座標ずらして2倍に水増しされてたからなw
それから比べればXTH2では水増しやめたりセメタリー(地下迷宮)ができたりとまともになったほうだが
従来のWizみたいにダンジョンに潜る!っていう感じではなかったのは確か。
あくまで拠点と拠点を結ぶロード(地下道)って扱いだからな
…まあこれを丸々コピペした上にUIをもっさりさせちゃったのが我らがととモノですよw
ホ…ホムンクルス……!
ナメてんのかこいつら……
マップは何で変えなかったんだろうね
固定が一部しかないxthの形式ってすり替えかなり楽なはずなのに
手抜きしたかったんだろ。でなきゃまんまマップを使ったりなんかしやしない。
続編が出てもそのまま使い続けるのは間違いないだろう。
122 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/16(土) 23:04:18 ID:BxYJvFqh
グラ・アイテム名変えてイベントちょちょいと弄ってハイ新作。
地味に売れたもんだから開発費が少ない分利益ウハウハだな。
俺も混ぜてくれよ。
反省ならこうだろう
ごめんなさい
125 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/01/16(金) 00:00:37 ID:ZPMdw8t8
うむ
反省会全部に「うむ」の人がいる
バハ子ばっかりかわいがってごめんなさい
こうか?
というかステの力がいまいちどうでもよくて運の要素が強すぎるのは伝統なのか
ステータスで一番不要なのは力で次は知恵くらいか。
精神はブレスの威力や僧侶系魔法の効果に関わるし、生命力はHPの伸びや
蘇生の成功率に必要だし、素早さ、運は低いと面倒だし。
何回も死んでは蘇生してを繰り返してたら
俺のノム子の生命力が5になっちまったorz
test
test
132 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/25(日) 12:34:25 ID:Q0/TB6pX
最近始めたんだが
前衛
人間♂戦士
ヌコ♀戦士
ドワーフ♂僧侶
後衛
セレスティア♀司祭
ノーム♀魔法使い
クラッズ♂盗賊
…ドワ僧侶をディアボロ♂戦士
セレスティア♀司祭を僧侶にすれば良かったと俺の脳みそが泣いてる
最初から司祭いれるのは失敗?火力不足な感じがしてならないんだが
133 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/25(日) 22:21:57 ID:wJCSE8aJ
>>132 どうせドワ僧侶は君主に転科できるし
司祭は確かに他よりLvUPに時間かかるけど魔法の威力は魔法使い、僧侶の1.3倍
火力不足は魔法全部覚えれば気にならない
むしろ盗賊技能+がそろえば盗賊を狩人にすれば火力あがるし
戦士も侍にしたらしたで白刃一閃は強い
134 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/28(水) 20:25:01 ID:H1Kj6XMY
錬金ナメてました
まとめ表求む
test
わかっていたことだけど、相変わらずセンスのなさが露骨でうんざりする
アイデアファクトリーより酷いわ
137 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/10/15(金) 10:03:57 ID:AvSRR3Ql
インターフェイスがやりにくい
錬金とか
>>136 お前、アイデアファクトリーのゲームやった事あるのか?
あれは次元が違うだろ。
>>138 ゆゆうじょうぱぱわー!!
釣られちゃだめですよ
反省会と銘打っても反省する気が一切無いんだから徒労でしかない。
なまじキャラ人気(初回テレカ等)で売れてしまってるから、メーカーにとっては反省点なんて無いも同然。
文句言う目的だけのスレで反省とかwwwwwwww
って真面目に反省しに来た奴をあざ笑うスレだろ
PS Vitaで「ととモノ。」出てほしいな。
FinalをPSVで遊んだ方がいいのか?
どっちでも
すいません1から始めたんですが
1のスレってここだけですか?
145 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/04(金) 22:05:00.80 ID:58b41NOF
プレイステーション2のゲームソフトWizadry XTH2に採用されている技術の特許を侵害されたとして、
ゲーム制作集団「チームムラマザ」が、発売元「アクワイヤ」開発元「ゼロティブ」を相手取り、
「剣と魔法と学園もの。」 シリーズ6作品の販売差し止めと廃棄や損害賠償などを求める訴訟を起こし、
アクワイヤ側は争う姿勢を示した。
チームムラマザ側は訴状で、中継点でダンジョンを繋ぐシステムや装備品の分解・錬金する仕組みの特許技術の無断使用、
また「自分達が別作品用に開発したプログラムの一部が無断でこれらの作品に流用されている」と主張している。
アクワイヤ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。
参考リンク
ttp://team-muramasa.com/munity/ ttp://n-seikei.jp/2012/12/post-12978.html
ととものなんてクソゲー作ってる会社なんてどうでもいいけどね
148 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/25(金) 00:00:01.56 ID:GekUnBhX
角川バックに付いてお金も出来たから
ようやくマイケルソフト追い出された恨みやら
諸々の積年の恨みを晴らしちゃうぜ〜ってこと?
寧ろ逆に天国だろ
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ
寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優雅だろ
3安くなってた時に買って始めたけどこのクソゲ糞バランスで雪山の雑魚が糞過ぎるんだけど金返してもらえんの?
この糞会社ずっとこんなクソゲーばっか作ってんの?なんで潰れんの?
>>152 3なら先月クリアしたよ
バランスはともかく多数のNPCキャラがストーリーの中心になって鬱陶しいと思ったよ
3は色々音声や職業がありすぐに職業切り替えが出来るだけにNPCキャラのウザさが残念だったかな
最近1を始めた所だけど3みたいだったらこの会社のゲームはもう買わないかも
>>153 よくクリアできるまで精神持ったな…
戦闘の理不尽さはともかくシステムの不快適さは継続プレイさせる気がないと本気で思える
スポットキャンセルしたら問答無用でMP消費とか武器防具を自作しないとやっていけないのに廃品集めがマゾいとか
序盤の廃品格安で店売りして強化アイテム半額くらいの修正しないとやってられんぞこれ
>>154 自分は3より前に1を少しプレイして放置→3クリア→1再開の順番で2をやるかは不明ね
固定ポイントで稼いで一気にクリアしたけどNPCキャラがウザ過ぎてもうやる気がしないよ…
一応1よりは色々出来たから続いただけだよ
武器防具の錬金がマゾいというなら抵抗なければ裏技で強いの使う手もあるよ、自分は使わなかったけどね
まあ3に比べて単純だからやりやすいけど今後NPCキャラが3並みにでしゃばるならもうこのシリーズをプレイするのはきついかも
苦手な人が普通にプレイしようとしたら難しいのは同意かな
アイテムが無駄に高いと感じるのも分かるよ
とりあえず今は1の展開次第で面白いかやっぱりつまらないか分かるかな
サブクラス開放した途端各ダンジョンのバランス更に壊れるしな何考えてんのかわからんわこんな会社潰れたほうが社会のためだろ
ラスダン敵が強いとかじゃなくエンカウントが酷いだけのクソゲーだな遭遇率+装備とか付けてないのに1歩ごとにエンカウントとかアホか
1歩ごとにエンカウントするのって何作目?
とりあえず3はかなりエンカウントしたね
ああああああああああああマジうぜえ!!
こんあん3周もやってられるかよアホかこの会社エンカウント下げるアイテムもないし潰れてしまえ!!!!!!!!!!
>>158 今やってるのは3、ラスダンじゃなくてクリア後ダンジョンだった…
奥に進むほどエンカウントひどくなる気がしてる、エンカウントの後4〜5歩連続エンカウントとか難易度の調節の仕方そうじゃないだろっていう…
終始糞エンカウント率で3列の数で攻めてくてそれを全体攻撃スキルや魔法で蹴散らすだけのクソゲー過ぎる
テストプレイでなにも思わんのかこの糞会社は
>>160 クリア後のあそこかあ
3は色々酷すぎるよね
せっかく容姿を前より選べる事が出来てボイス決めれるし職業も多いのに残念
自分はまだ1でキャラ育成中
中盤〜クリアまで雑魚は全体魔法か狂喜乱舞ゲーだしね、まにまに取得したらさらに作業ゲーになるんだろうか
1〜2Gは3の後にやる気にはならないな…w
FINALや刻の学園はどうなんだろ、刻学は安くなったらやってみたい気はするけど
ラスダンの雑魚高防御ばっかしやがって…即死入らないと倒せないとかクソすぎだろ
ああ、ラスダンじゃないもうや…イライラするこのクソゲー
メイド・イン・ヘブンなんだこれ…隠し学科出すだけでなんでこんな糞なモンスター倒さないといけないんだよ一気にやる気なくしたわクソゲー
>>163 確かに通常敵はほとんど狂喜乱舞だったよ
エンカウントと敵が多すぎて面倒だったし
まにまに獲得したら、うにうにチタン倒して100まで上げて終わり
今のところ登場キャラの鬱陶しさは3が酷すぎて自分は1がプレイ出来てる感じ
FINALは分からないけど聞いた話によると、刻の学園はプレイヤー組に固定キャラが強制的に割り込んで来るらしく評判は良くないと言ってたよ
>>167 3の登場人物キャラのウザさはまあ、「馬鹿だなこいつら」って思えるけどシステム関係はゲームの根幹に関わるからね…
2までの弓と矢とか銃と弾丸とかは3の後にはちょっと無理かなぁ
刻学は評判悪いのか、フィールドや戦闘が3Dだから気になってたけどベスト版出てからやってみるかなありがとう(また文句ばかり言いそうだけど
>>168 3は登場キャラのウザさが自分的には一番問題だったから、イベントと会話シーンスキップが欲しかったかな
1は今のところどうにかしてるよ
刻学は評判が悪いみたいだけど、安ければやっても良いかもと思ってるよ
自分も何かしら欠点を言うかも知れないけど
170 :
島本町で凄惨なイジメを受けて廃人同様になった方へ:2014/07/20(日) 10:54:55.96 ID:NkmeqCnH
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない傷になるなあ
ts
ts
173 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/26(土) 04:16:05.16 ID:xEqkzJqm
暴力に反対して欲しい
暴力に拒否して欲しい
暴力に全否定して欲しい
暴力に批判して欲しい
暴力に批評して欲しい
暴力に非難して欲しい
暴力に反論して欲しい
暴力に論破して欲しい
( ・`ω・´)
ts
1のwikiが見れなくなってるんだけど
マジじゃん
誰かログ持ってる人復旧頼む
178 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/29(月) 08:04:27.82 ID:ARglUnoV
トウフッコ
このスレを見て今久しぶりに見てきたけど、とりあえず1のwikiは見れるようになっていたね。
再開しようと思ってた矢先にあれだったけど、これで安心して再開出来るよ。