【DS】世界樹の迷宮U 諸王の聖杯 初心者スレその15
むしろ銃本体をぶん投げてるよ
回収の手間があるから攻撃が遅くなる
>>493 火力は十分だと思うから、前衛か後衛か迷ってるドクの脳内設定で決めるんだ
キメェと思うかもしれないが、それだけ色々考えて迷うなら
もう妄想でしか決める手段はないぞ。これ体験談
妄想力は大事だよな
どうでもいい話で無駄なレス使うな
世界樹の楽しさの半分は妄想で出来てるだろ
>>505 ロールプレイングゲームの意味知らないゆとり乙
どうでもよくないのには同意だがいちいち煽るなよ
たった半分てことはないだろ。>妄想分
ランス6の方がよっぽど面白いよな
ロード無いし
ランス6は俺のリックが素顔を晒さないからクソゲー。
>>486だが本当にみんなありがとう。参考になった。ガンナーはいろいろ出来るから悩むw
取り敢えず属性ショットを上げてくる。パラディンがバックガード覚えてないんだw
余裕が出来たら試しにチャージ1止めしてみる。
助かった、ありがとう
>>486 チャージは要らない
2層のかぼちゃと戦った頃もガンナーだけで乗り切れた
通常攻撃の威力と属性攻撃が有れば
多少の遅さも目をつぶる
514 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/16(水) 12:08:23 ID:fo1KbiEZ
1層ボス倒したばかりで微妙にスレチかもですが、質問です
パラ ソド ブシ メディ アルケでやってきましたが
どうも今ひとつなので
パラ ソド抜いてドク カスメにしようと思います
編成的に問題あるでしょうか?
ドクとカスメ入れるなら、抜くのはソド、メディの方が良い希ガス
パラ抜いて前衛2枚だとブシが死にまくると思うYO
>>514 ドク ブシ
カスメ メディ アルケ
ってことだよね?
通常攻撃力が格段に低いと思われる
回復役は二人要らないし→ドクとメディ
通常攻撃の低い後衛が3人いるとTPがすぐなくなると思う
メディを抜いてアタッカーを増やす方が良いと思います
個人的にはガンナーかダクハンかな
メディを残す場合は
メディ+カスメなら ガン、ブシ、ダクなど
メディ+アルケならダク、ブシ、パラかな
うあああああ!まーた荷物がいっぱいになった…。 一旦帰るよ…。
ちと亀だが
>>503thx!
火力問題ないようだったので「前衛で殴るドク子もいいよね!」てことでレンにした
妄想してナンボだね
他の前衛が柔らかめで回復が心もとないけどトラッピングか白刃どっちかを見据えておけば後半もなんとかなるよね?
ガンナー ガンナー パラ メディ メディでキマイラまで行ったけど
これベストなパーティーってどんな組み合わせ?
>>519 その人が一番楽しいと感じる組み合わせがベスト
>>495 遅くなってしまったが回答すると、
経験上チャージ1でもあまり外した記憶はない。
ただ、それはスキルの命中率が高いからではなくて、
そもそもガンナーが属性攻撃すべき相手(物理耐性の高い敵)に
回避の高い敵がほとんどいないからだと思う。
属性LV5はTP10で1.5倍くらい、チャージLV1はTP11で2.5倍くらい。
結構火力ちがうよ。
相手によっては跳弾越えるダメだせるし、SPに余裕あるなら便利と思う。
とはいえ、「レンはいるけどアルケもカスメもいないよー」って
PTでなければ取らんでいいけどね。
SPに余裕があったら属性ショットを10かな。
デメリットがないのがいいよね。
10まであげないなら1で止めても問題ないと思うぜ。
自分は音の好きなフレイムショットだけ10、他1だ。
エフェクトが好きなのと溜め撃ち感が妄想的にたまらないのでチャージとってます
ドク、ダク、レン/ガン、カスメでやってるんですが
カスメの睡眠マスターしたんですが他に優先して取るといいスキルは有るんでしょうか?
今博識目指してTPに振ってるんですが
その博識で正解だと思うぜ。
変化おすすめ
変化取るには博識マスターしなきゃならんだろw
力祓い取ってないならボス用に10まで取っておくと結構いい感じだよ
俺は睡眠5→力祓い10→変化ルートで進んだ
そういや変化の呪言ってケミと相性いいかと思ったけどそこまで言うほどよくない?
解析でダメージ増えてウマーではあるけど単体だし消費TP多いしで雑魚戦では殆ど使えないし
かといってfoeやボスだと弱点突くよか核熱連打の方が……
それともLv上げて属性術式のLvを10まで上げると核熱よりダメージ出るんだろうか
>>521 詳しい説明サンクス。レンのアザステと合わせれば被ダメ増加の効果も抑えられそうで、十分使えるな。
やっとうちのガンも跳弾以外の活躍ができるぜ
メディが居ないのなら、博識は先に取るべきかな。
変化は毒や力祓のあとで十分だと思うけど。
変化は武士やガンナーと相性が(・∀・)ィィ!!
パレブ/メガで始めたんだけど、割とサクサク進められてしまうので
ひょっとして厨PTで組んじゃったかとちょっとビクビクしている
普通だよね?
そういう風に油断してると、大抵あっさりhageて呆然とするから安心しろw
カスメで睡眠10、レンが先制関係マスターとかするとまた別だけど。
むしろこのゲームって厨PTなんて存在するのか?
ブダパ
カメ
ケケケ
ケケ
性能で言えばジエンドとか核熱、睡眠あたりは厨スキルだけど
かといってダークハンターやカースメーカーが厨職かと言われるとそうでもないしな
前作のメディみたいなのを厨職というと思うんだ
自分の専門がありながら、軽めのリスクで他の専門まで食っちゃうような
今作は各職が他の追随を許さない部分を持ってると思う、ソド以外
新職は足手まといにはならず、他職の株も食わない絶妙な器用貧乏さだし
最後の最後にアレなケミさえも、道中は高命中率と解析や核熱で大暴れするから劣っているとは感じない
最終段階でしか判断しない人は知らんが
ソドも前作みたいに物理型の対ザコ特化職だったら全然違っただろうに
ハヤブサさえまともならば…
>>529 実際変化とアルケの相性は微妙
変化によって物理攻撃職が生きることのほうが多いので
むしろアルケを殺すスキルと言える
540 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/17(木) 12:22:26 ID:2PoSwO2s
カスメつええええwww
カカカカパでヨーコ余裕で勝てた
不意打ちにはhageそうですな
15階まで到着したところだけど、
休養や引退のタイミングがよく分からない
今全体的にLv39程度だから
40になったら一度引退させるべきなのだろうか?
クリアするだけなら引退する必要ないし
スキルふり直したいなら休養すればいいだけの話
引退は70なってからでいいよ
FOEってスキル全力逃走じゃないと逃げられない?
普通のエスケープがぜんぜん成功しないんだけど
壁を背にしてないかぎり逃げられる
逃げれるときもある
逃げられるかもしれない
逃げられるんじゃない
逃げられるんじゃないかな
結局どうなんだよwww
ごーとぅーwiki
ブシドー♀の防御力が低い
まあ、サラシしか巻いてないから当然だとは思うが
で、今パラディンを前衛ペアとして使ってるんだけどどうも使いづらい
ほかにブシドーと相性のいい職って何があるかな?
ペット「」・・・
>>555 まだ3Fを探索中だからペットは使えないんだ
使えるようになったら試してみる
ありがとう
559 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/18(金) 02:22:57 ID:y9S+gQeQ
最終的に最強のパーティ
パラ 武士 武士
カスメ カスメ
ダクハン?ドクトル?んな連中入りません
覚えるべき技
パラ 完全防御 シールドスマイト 属性ガード3つ(竜戦のみに使うので、それまでは振る必要はない)
武士 燕 全体属性の内1つ (他に白羽or月影or首うち)
カスメ 変化 ペイン 睡眠 (毒はボスレア用なのでなくてもいい)
大量のアクセラ2、アムリタ、ネクタルオール(終盤は金に困らなくなる)
雑魚戦での戦い方
パラ シルスマ 武士2 燕or全体属性 カスメ2 睡眠
大体武士2の全体属性で終わる
ボス戦での戦い方
パラ 完全防御or属性ガード 武士2 アクセラ2 カスメ アクセラ2
敵が隙を見せたらカスメ変化で武士燕
これでほぼ無敵
その他作って損のないキャラ
ドクトル(薬をけちりたい奴用。睡眠斬や鬼力も一応使える)
ダクハン(レア用。オールボンテ→エクスタシー、ジエンド以外は特にやることなし)
レンジャー(探索用。3人ぐらい作って、マップを作る時や採取する時等に使う。戦闘では役に立たない。アザステが若干使える程度)
微妙なキャラ
ペット(回復もできるパラという感じではあるが、パラの方が使える)
バード(全体の火力やスピードを挙げたい時)
アルケミ(序盤から中盤までは最強。その後空気。楽して進みたい奴用)
作ると確実に損するゴミキャラ
ソードマン(裸カウンターという技は一応幼児には使えるので、その時だけ作ってみては?
でもそれは裏技に近いので、個人的にはお勧めできない。その他の使い道はなし)
ガンナー(アルケミ同様中盤ぐらいまでは使える。でも攻撃速度が異常に遅い上、火力もたいしてなく、守備力も低いため
武士で代用したほうが遥かに効率的。正直いらないゴミなので、趣味目的以外の人間は作らない方がいい)
メディ(ドクトルやペットで代用きくのと、終盤からはアイテムのが効率いいため、全くの無価値なゴミと化している。ただ、長い遠征の際には
こまめに回復する必要があるので、その時用の為に保険として作ってみてもいいかも)
強靭!最強!
こういうのっていつも手抜きというか主観の押しつけだな
初心者スレにかくな禿
停滞してきたスレを憂慮してのネタ投下ですね、わかります
愛着のあるメンバーが最強だろJK
30枠全部使って色々な職を一軍レベルまで育てて最強ギルド結成が最強プレイだろJK
思ったんだけど駿足化ってガンナーにかけるとつよくね
足早くなるし命中率たかくなるし
と思ってレベル上げしたけど全然先攻しない件について
現在Lv30弱、弓に先制両方マスターさせたんだ。
だけど10Fで草食龍あたりにばしばし先制喰らっちまうんだが?
ブロック発動は体感5割くらいしかない。
レベル上げ目的の前後移動がいかんのだろうか?
それともLukあたりが影響しているのか?
あるいは実際にその程度しか効果がないものなのだろうか?
草竜は一体の時は先制固定じゃなかったか?
固定の場合は先制は阻止できない
通常先制はうちの子は体感的に八割以上防いでくれる
>>570 あぁ、固定先制の可能性を見落としていたわ。thx。
そうでなくとも8割だとすると誤差範囲か。
もう少し育ててみるわ。ありがとう。
ついでに余裕があったら「後退時に通常雑魚と遭遇した場合の敵先制発動率(前進時との違い)」も
調べてみることにするよ。
>>566-567 武器による補正がでかすぎるから、Agiが10程度変わっても大差ないらしいぞ。
ふと気になったんだけど、
先制ブースト・危機感知って重ねがけできるのかな?
同じパッシブの博識やホーリーギフトはできたはずだけど。
レンジャー2人でほぼ確実に先手が取れる、とかだと
恐ろしく強力なのでは。
シルバーバスター(ちょっと攻撃速度が速くなる銃)を装備して居るんだけど
順番的にガンナー攻撃>カスメ睡眠>敵の攻撃
なのでずっと俺のターンが続くから敵の反撃恐くない
>>572 Tでは5レンジャーで絶対先制黙示録だったんだけど、
Uでは5レンジャーにしてもさほどではないみたいだよ
確実に効果はあると思うけどね
>>571 通常戦闘で先制喰らう率ってそんなにないような
ああっと!ではないよねぇ
戦後手当二人いれば、24%回復
か・・・なんとか生かせないものか
>>574 なるほど、ありがとう。
>>575 レベル(PTの平均LUC?)が低いときは結構喰らう気がする。
たぶん逆もあるでしょ。
鍛えたPTで1層歩いてたらこっちが先制しまくるし。
>>576 戦後手当は一人いれば充分だとは思うがあとはパーティ構成にもよるけど
ダンジョン探索する場合戦後手当、博識有りのメディがいると
TP尽きる前にアイテムがいっぱいになるのでmap埋めには使ってます
ダク、ソド、ブシ/メディ、ガンでたまにやりますよ
579 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/18(金) 19:59:38 ID:v9uvRumS
ドク5人で25回復っていうのも思いついた時は一人はしゃいだもんだ
2Fの木を乗り越えていける場所があるみたいなのですが、これはレンジャーが必要なのですか?
初歩的な質問でスマンが、ギルドメンバーの登録順の変更ってどうやるん?
説明書見ても編成の説明しか載ってないんだ
下のほうのキャラを上に持っていきたい・・・
編成の画面でキャラを選択してから左を押して任意の場所を選べばおk
すまん、選択して左押すと、ただ右側でカーソルが下がるだけなんだが・・・
バグってるんかな?
なんでだろう、五人選んでから動かしたりしてないか?
バグって事はないと思うけどな
とりあえず、
編成と並び替え 選択
左にカーソル出現
キャラ一人目 選択
右側にカーソル出現
左キー押す
右側のカーソルが下に動く
こんな感じなんだが。
587 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/19(土) 18:18:52 ID:0SC7PsFf
バグだったら初めて見るバグだな
パ ブ (バorレ)
メ ガ (バorレ)
の場合バとレどっちが安定するかな?
さらっと見た感じでメディもパラも医術・防御陣形と、なくなってるようだけど
どう考えてもレンジャー。
レンジャーだな
アザステ、先制あたりがあるとかなり安定する
ブシドー、ダークハンター、ガンナー、ドクトルマグス、カースメーカーって
構成でやってるんですけど終始これでも大丈夫でしょうか?
またあると便利なスキル教えてもらえると嬉しいです。
>>588 ボス・FOE戦闘考えるとバード
通常の探索なら明らかにレンジャー
個人的には、パラディンが居るならレンジャー居なくても良いと思う
最悪全力逃走で全部逃げちゃえば良いからね
>>591 本編クリアまで全く問題なし
事戦闘に限れば最強レベルの構成
スキルについてはやりながら試すよろし
とりあえず、
警戒斥候持ちが居ない=ダメージ床がキツイ
博識取得まで遠い=金欠になりがち
なのには注意
変化の呪言の前提に博識があるので、どのみち取ることにはなるけどね
カスメが博識と変化を最優先でとれば、あとは何とかなりそうだね。
ダークハンターでアナコンダとレッグボンテージもってるのですが
この二つを伸ばしていくのがいいでしょうか?
腕封じ>頭封じ>>>足封じ
596 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/20(日) 14:45:24 ID:dumPZTg/
よく話題にあがるカスメの変化って、具体的になにを変えるの?覚えさせようか迷ってるんだけど…。
かけた敵の耐性を一定値に変える
例えば、火属性攻撃が1ダメージの敵にも普通のダメージが入るようになる
斬・壊・突・炎・氷・雷の耐性を下げる
解析アルケがいたり属性技を多用するメンバー構成だと強いよ
『下げる』じゃなくて『特定の値に変える』だな。
Lv5でダメ1.2倍だったような。
後半は物理耐性がやたら高い敵が増えてくるが
そういう敵にも普通にダメージが通るようになる夢のようなスキル>変化
物理が主力の脳筋PTで特に生きる