【PSP】剣と魔法と学園モノ。 part19【ととモノ。】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:08:15 ID:kAfZk2fZ
ととモノって年齢無いの?
じゃ、転職しまくってオッサンにはならないんだね?
953名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:08:17 ID:ce1uapTQ
>>937
間違いなくブレス攻撃一発で数人逝ってる口だなー
最終段階になればなるほど重要なのがLvの高さ
954名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:09:32 ID:hPcuKE7r
俺はwizやってないし、
正直言って絵に釣られた新参君なので詳しいことは分からないが…。
プレイスタイルなんて人それぞれでいいジャマイカ。
955名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:09:48 ID:SpUOVEA5
はぁ、フェアリーちゃん可愛い…
956名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:11:14 ID:9q+Ic+RQ
クラッズちゃんの可愛さが最強
957名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:11:29 ID:NTGJnraK
>>954 効率を求めるプレイスタイルってことじゃねぇか?
まあ、あなたの言うとおり、どうでもいいけどな。
俺も君の意見に一票だ。好きにやればいい。
958名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:11:40 ID:OCK3v1FS
>>950
次スレヨロ
959名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:12:00 ID:nFbytN1i
>>951
サンダラですねわかります!
960名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:12:39 ID:eZl7kCor
おkスレ立ていってくる
961名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:13:20 ID:gn6OWSu5
>>958>>970
ルール変えるなら事前に言えよ
962名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:13:52 ID:jkt02wEb
結局、侍の初期PT入りはwiz経験者から見て
効率が悪いからオススメしないってことか?
963名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:13:58 ID:mLg238sF
>>943
計算してみた
とりあえずワードナを倒すに十分なレベルとして忍者がレベル15に達した時点で比較すると、他の職業のレベルと攻撃回数は以下のようになる。
忍者lv15 必要経験値1761750 攻撃回数5回
侍lv15 必要経験値1518465 攻撃回数4回
戦士lv17 必要経験値1558911 攻撃回数4回

カシナート(平均ダメージ11と想定)を装備すると、それぞれの攻撃力と、命中率に影響するファイトレベルは以下のようになる。
なお、いずれも力は18であると仮定する。
忍者 ダメージ70 ファイトレベル16
侍 ダメージ56 ファイトレベル16
戦士 ダメージ56 ファイトレベル16

むらまさ(平均ダメージ30と想定)、及びしゅりけん(平均ダメージ13と想定)を入手した場合の比較は以下のようになる。
なお、むらまさ、しゅりけん共に入手難易度は同じである。
忍者 ダメージ80 ファイトレベル17(しゅりけん)
侍 ダメージ132 ファイトレベル18(むらまさ)
戦士 ダメージ56 ファイトレベル16(カシナート)

なおこの時点の盗賊がとうぞくのたんとうを使って忍者に転職した場合を想定すると、忍者のレベルを18として計算することも可能。
その場合には、攻撃回数は変わらないが、ファイトレベルのみ1ポイント(命中率5%相当)上がることになる。
964名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:14:43 ID:NTGJnraK
>>959 うーん、フレアってかんじかなw
965名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:14:49 ID:wTWPIEuC
>>955
それこそ個人的な感覚だし喧嘩を売りたい訳も煽りたい訳でもないんだが
昆虫が嫌いな俺は虫っぽい羽が生えてるだけで受け付けないんだよなぁ
どの辺が魅力なんだろうか、良ければ御教授願いたい

ドワ子ハァハァ
966名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:15:14 ID:tIIvihCa
>>963
その時、幸子の頭上に雷鳴が轟いた。まで読んだ
967名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:15:42 ID:c+DBhlqu
攻略情報書いてる奴失せろ!!聞いてる奴も失せろ!
968名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:16:35 ID:PParjAQz
...And then, there were none.
969名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:17:29 ID:Db1FIKCa
>>937
ととモノの話を混ぜてることから別人であることは確定的に明らかだった
汚いなさすが忍者きたない
バハムーンくのいちに男ものの学ランを着させて
「きつくて脱げなくなっちゃった」というのに
どこがきつくて脱げないんだ?と聞くくらいきたない

もしくはわざと女物のレオタードをはいて呪われてるから脱げないと
歩き回るディアボロス忍者ぐらいきたない

>>962
斬り込みスキルがあるせいで、エクスでは逆に初期PTには必要
ま、好みによるけど
970名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:18:21 ID:eZl7kCor
あ、そうかこのスレ970がたててるんだね?
でも流れ早いからノリでいってきちゃったよごめんね

次スレどぞー
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1214054240/l50
971名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:19:47 ID:eZl7kCor
ってスレ立ててる間に俺が970とっちゃったか
まあ結果オーライすね
972名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:19:56 ID:PParjAQz
さすが>>970さんあこがれちゃうなー
973名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:20:22 ID:9X8I/9zY
>>962
装備制限があるのでいい装備が手に入りにくいムラマサまで武器が微妙
成長が遅い魔法習得数が少ない覚えるのが遅い
それらに我慢すれば充実したととモノ。生活が認可される
974名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:20:37 ID:OCK3v1FS
>>970
ジャスト乙
>>961
正直流れが速いし釘を刺しておかないとまた立たなさそうなので言った。
反省は一切していない。
975名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:20:58 ID:1M3gWr9k
XTHはむしろ終盤こそ侍がいるぞ
切り込みないと雑魚戦やってられん


しかもWizは99%が雑魚戦だからなw
976名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:21:06 ID:9X8I/9zY
ほう、経験が生きたな>>970
ジュースをおごってやろう
977名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:21:06 ID:fC5EoT8n
>>962
「戦闘の効率」という点で効率が悪いってことらしい。
しかし、現在位置を確認する呪文の使用回数が増えるから、
「探索の効率」は上がるので正直どっちでもいいと思う。

あと、ファミコン版からwizに入った世代は小説の影響で
侍スキーが多いと思うんだ、だからその辺も踏まえてテキトーに流してくれ。
978名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:21:19 ID:ce1uapTQ

>>963
だから村正「入手時」だってば
固定宝箱から出る他のRPGと比較しちゃいけませんぜよ
>>962
必殺技とか昔との違いを考えるとありなのかもね?
経験値テーブルなんかもぜんぜん違うかもしれないし
ぶっちゃけ昔からやっていた身からしてみれば信じられない行為だけど
979名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:22:08 ID:WPlN81NI
>>962
だが断る。
既に無口系大和撫子フェルパー(主人公より一学年上で美乳)
というキャラ設定がA4用紙三枚に纏まってるのでな!!
980名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:22:08 ID:eZl7kCor
でも本当に発売日前日辺りには950スレ立て位に変えたほうがいいかもね
どんどん加速してるよこのスレ
981名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:22:45 ID:h+qvVvt0
>>970
乙灰
982名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:24:30 ID:NTGJnraK
>977 FC組なんで、侍は嫌いじゃないです。w
でも、初期侍よりは、戦士->侍にロマン感じるんじゃねぇ?
983名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:24:56 ID:nFbytN1i
一つ言えるのは、初心者は今の流れを何も気にする事は無いと言う事。
Wizで自分プレイスタイル押し付けられてもねぇ。
984名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:26:01 ID:PParjAQz
初心者でもととモノに全く関係ないであろう話をしているのはわかる
985名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:26:21 ID:WtgfesU3
終身戦士の方が強いwizの方が少ないだろうに
986名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:26:38 ID:mpQtZaAY
>>983
脳内ストーリーでプレイする人から見れば寂しい4人PTで俺tueeで突き進んでも全然面白くない
987名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:26:55 ID:1M3gWr9k
>>978
まさに老害だなw
988名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:27:58 ID:8bYe0atN
すくなくとも初代wizを基準に語るやつよりは
XTH2を基準に語ってるやつのほうが参考になると思う

しかしそれすらどこまで通用するか分からない
魔法禁止区域ダークゾーン状態
989名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:28:21 ID:7CDREri0
>>962
つかwiz経験者ならまずキャラの性能とか気にしないと思うぞ?
性能がどうだとかは初心者的な罠だし
990名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:28:37 ID:NwY/unAa
まあバランス的なところは#1とXTHは全然違うから気にしなくていいよ
最初期の頃は知らんが、FC版1あたりからはプレイヤーも増えて
プレイスタイルもかなり多様化してるしね
991名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:28:41 ID:9X8I/9zY
少なくとも外伝1〜3は呪文無効化率が高すぎて直接攻撃できる人数が多ければ多いほど効率がいいという神げーだった
最終層に2人で潜るのは無謀を通り越して無能
種族特効持った最強武器でも削りきれなくてボスクラスに即死で瞬殺される
992名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:29:07 ID:OCK3v1FS
>>1000ならセレスティアの耳がもげる
993名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:29:41 ID:NTGJnraK
>986 wiz厨ってものすごい中2病だしなw
俺も結構痛い妄想してたよ・・・w
994名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:31:06 ID:jkt02wEb
おまいらレストン

侍なんとなくわかったわ

結局はそのひとのプレイスタイルによるってこともw
995名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:32:57 ID:jkt02wEb
1000ならクリア後にとっておきイベント
996名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:33:22 ID:NTGJnraK
>>1000 なら フェルパーがフサる
997名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:34:09 ID:ce1uapTQ
>>985
そうでもない
まぁ作品にもよるが

単体戦闘力  戦士>侍
魔法使い適正 盗賊>戦士>その他

は大体のところ
5なんて転職事態が罠かもって思えるぐらいでな(救済なし)
ファ○通の某wiz大好き編集者が、転職した忍者と侍切って
盗賊と最初から居た戦士育てていたのは有名な話
「××のヤツ最近金ぴかの鎧着ちゃって・・・」は泣いた
998名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:34:10 ID:mpQtZaAY
>>1000ならドワーフ♂の髭にモフモフ出来る
999名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:34:13 ID:gn6OWSu5
>>1000なら初日8000売れる
1000名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 22:34:35 ID:hoTKj2H+
1000ならデビサマハッカーズ移植
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。