1 :
1:
文句が多すぎだろ。
ヘラクレスにしろASHにしろソーマにしろ世界樹にしろノトノにしろ
GAMEってやつは、苦労するからおもしろいんだ。UIもやってるうちに慣れる
慣れるまで遊ばない奴らが多い。
ゆとり世代って言うやつらだよな。
こういうやつらは、DSだからとか言い出す。PSPだったらましになったとか
勘違いしやがる。
ちゃんと遊んでクリアする大人は、仕事でも慣れてるせいか
こんなものだろう。ここはこういうふうになってくれればいいが、それでも
俺はこんな工夫をして遊び方を早くしたと自分からUIを少しでもやりやすいように変えていく
こうだったらいいのにねという奴らはまだましだ。
だめだめ、くそゲーというアホは、どんなRPGを持ってきても文句を言うだけの
辛抱も出来ないガキ
どんなRPGだったらおまえらはいいんだよ? すべてパーフェクトなんて今まで
一度もなかっただろうによ
2 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/23(金) 00:51:01 ID:cQCElbne
たいがい、自分の金で買う奴は、なるべく最後までやり遂げるけど
マジコンでやってるやつは、基本的に最後までいないんだよね
何かを理由を探してはけちつける。楽しんでる人の輪を乱す。
アンチスレを作ってそこで語るならともかく、本スレでもネガティブ。
ニートだと世間の荒波にもまれていないからちょっとUIがだめだと文句を言いまくり
どうしようもないよな
自分で金をそろそろ稼いだら?
クソゲーとかゴミとか一言で切って捨てる奴は間違いなく自己愛性人格障害者なのでどうしようもないよ
そうだよね
仕事でもバイトでもそう。数年、数ヶ月やって慣れてからがおもしろい。
今の子は慣れるまでやらないよね。
さくさくしか好まなさすぎる。
あいつらの言うことを聞くと全部がライト戦闘になっちゃう。
5 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/23(金) 00:59:08 ID:vUR1dkJO
SFCぐらいのでいいよ。
いっそSFCのリメイクすればいい。
RPGなんてものはどれもこれも面度いんだよ
UIやシナリオを含めてな。さくさく進むっておまえらがバカにしてる知育みたいじゃね?
ライト感覚を求めてんだろ?
苦労したくないんだろ? でも現実はUIを含めて戦闘がきついとかいろいろ苦労するもの
RPGを選んでるくせに楽しようなんて思うなよ
戦闘がきついっておまえら、もう負けてんだろ。そのGAMEに。
で自分で買っていないものだから、ぽいと捨てて次に気軽に移れる。
情けなさ過ぎるよ
負けてどうするんだよ? 人生にも負けてGAMEにも負けて。
>>5 SFCの時代の方がきつかったよね
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/23(金) 01:08:41 ID:vUR1dkJO
>>7 キツクはなかったなあ。
リメイクじゃなくて、移植でいいな。
>>7 戦闘がキツいって言ってるからといって
おもしろくないと言っているとは限らないと思うけど。
ていうかクソゲー呼ばわりしてる人はあんまりそういう事言わない気が。
VIPでやれ
11 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/23(金) 11:27:23 ID:xjgIKmK4
昔はマジコンなんてなかったからやりづらいゲーでも一生懸命遊んでいたよな
自分の金だったから必死だった。子供だったし。
でも今はマジコンとかで裏で手に入るんだろ? 怖いからやっていないけどさ。
でそういうやつらはちょっと遊んでとっつきにくかったらけなす。
それがむかつくんだよね。自分の金で遊んでいる奴だったら慣れるまで遊ぶ。
もったいないから。
そういうふうに慣れるまで遊ぶ人はそういう癖がついてるからきつくても
成し遂げる根性がある。
さくさく進むのがいいのなら映画でも見ていたらいいのに。敵が強い→gameバランスが悪いだろとか
言い出す。レベルあげなど面倒くさがる。聖水みたいなアイテムを使ったらどうかななんて
考えもしない。
すぐネットで答えを聞いて具グレカス!なんて追い出される。
こういう奴らばかりだよな。今のゲーマって
縦読みじゃなさそうだな
ゲームにこんなに必死になって悲しくならないのかな
コピペかもしれない
15 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/23(金) 22:47:40 ID:rVTnN4hX
RPGツクールでもやってろ
__ .. ---- .._
_,. -‐ ''' " ` 、
ー'''´----,.‐'''´ / / / ̄ ̄ ̄ ̄ \
,.r''´ / / / . ! | l あ
>>1 え |
/ / / i | | | | っ .さ ? .|
/ / / / ./__ /| | | | | た ん |
/_,..‐'´/ | / /| / | | | `ヽ | り. 恋 っ .|
/ ,|. / |,..--/ | | | ___./ \l す 愛 て .|
/ / |/l 〃イ):} | イ |´, -、\ l る 経 こ |
,' / l |! / /::::::| |/ レ' /ー' ヘ } l ん 験 と |
/{/ \|! {::::::/ / ,':::::::::::} 〃| で は |
/ , l:::::::└''´:,:::::::::::::::::::: l::::::::::// | す |
ー―〃| /|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`'ー-'/ ! か .|
/ レ' | ヽ l ̄`ヽ :::::::/ /| !!? |
ヽ/ \ ,'7Tヽ } イ___ / \______ ____/
>/,' | ト、 ,..} / ト、| //
/7∨ | | | |‐''''´ |∧,. -‐┴ 、 ´
| | | | | | | ,.イ:::::::::::::::::::',
/| l ヽノ | | |〉二二´/::::::::::::::::::::::::',
/:::::,' ', |:::::::::::/_,.-‐:::::::::::::::::::ト、
l/::::: / ', |:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::ノ::|
/::: /7 ', |/´ ̄::::::::::::::::::::::::::::::{:::::|
,':::::/::{ ヘ. |--‐::/:::::::::::::::::::::::/:::::::ヽ
>>1 パターン1
自分に合わない
↓
クソゲ
↓
でも、買ったから悔しい 気になる 楽しんでる奴が許せない
↓
クソゲ
パターン2
親が買ってくれない
↓
やってる奴らが妬ましい
↓
クソゲ
パターン3
ホントにクソゲ 何も楽しめる要素がない
お金の無駄
↓
クソゲ
パターン3でも慣れるとか辛抱するとかは
普通の人間なら出来ない
わざわざスレ立てるまでもないだろバカ
これだからゆとりは(w
18 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/23(金) 23:59:44 ID:O9YJ4tds
一回バハラグやってレスタットやジークフリードのフィールド攻撃に泣かされて、さらに某ビッチに裏切られてこい。
まとめ
万人が納得するRPGは今も昔もただのひとつとして無い
自分は…
キャラゲーじゃない
豪華声優陣!!が売りじゃない
ストーリーがしっかりしてる
とりあえず万人向けの難易度
こんなんが良いです。
キャラゲー、声優売り、多杉。イラネ。
1の言うことはおおむね正しい。
しかし正しいことを言うからといって褒められるわけではないのだ。
カラス=黒い
しかし、黒い=カラスではない
みたいだなw
…ごめん
>>1にノトノが入ってて俺歓喜
…略称これなのか orz
幻霧でいいだろ
まともなスレかと思ったら
>>1がたんなるPSP叩きでワロタ
>>25 は?どこにPSP叩きが含まれてるんだ?頭大丈夫か?
27 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/25(日) 11:56:14 ID:MxFTLIuX
昔は、自分にとってやりづらくてもそれがGAMEの仕様と思って
文句も言わずにGAMEを楽しむことだけを集中してやっていたよな
シューティングとかそのやりづらさが気がつけばおもしろさに。
WIZだって馬小屋の件は面倒だぜ!っていうやつはいたけど
楽しもうという奴は、回復の奴だけ止めて残りを回復するなんて工夫を凝らすことを
楽しんでいた。
金がなければ、金を巻き上げるなどと自分なりの遊び方をそれぞれが自分で発見して
遊んでいたよな。どのGAMEもそれぞれ自分なりに楽しめていた。
でもUIなどを含めてユーザーが楽なようにするとみんながみんな同じようにしか
遊べなくなる。みんながみんな同じように絵を書いたようにプレイしてしまう
本当にそれでいいのか? UIを含めいろいろ不満があってもそれをまず楽しもうという
視線の奴とちょっと不満があったら糞ゲーとわめくアホ。
でそのアホの声がでかいとそれに引きずられる主体性のない奴らの多いことよ。
文句が多い奴ってアニメとかラノベで楽な位置を楽しむことが多い奴がそうじゃね?
何も苦労しなくてもアニメとかラノベはさくさく進む。
そういう感覚でGAMEを遊ぶ連中多くないか?
昔は昔はって言ってるけど、文章を読む限り、小中学生に思えるんだが
29 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/25(日) 12:03:17 ID:MxFTLIuX
昔は、裏技投稿なんていうジャンルがきっちりとあった。
それは、プレイヤーが不満を楽しみに変えるという強さがあったと思う。
こうしたらどうかな? ってプレイヤーが自分なりの遊び方をやっていたら発見した!!いう
お宝のようなものだったと思うんだ
でも今は、すぐ攻略見たがるし、楽な方法無い?なんて聞く奴が多いよね。
ようするに不満があったらクソゲーにしてしまう風潮を何とかならないかなあって。
ヘラクレスなんて可哀想なものだよ。
ASHもそうだよ。ASHは、それを楽しもうという人が残って昔よりも好ましい雰囲気になってるけど
でもね、いい例があったんだよね
で売り切れで俺手に入ってないんだけど、幻霧(ノトノ)スレでは、不満をみんな
笑いながら遊んでる。
ここってWIZで鍛えられた奴が多いから、多少のことは笑ってそれを逆に利用する
やつらがいて、スレの雰囲気が好ましいよね。
なんで予約しておかなかったんだと。orz
30 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/25(日) 12:13:43 ID:KBaKYoA/
最近のRPGはヲタ臭くて困る。まぢアニメ絵でキモいわw声優がどうとか熱く語ってるキモヲタの方々もいらっしゃるみたいですが…RPGは本来はそういったモノではなく渋くあるべきだと思います。
戦闘がアクションで
会話とかイベントシーンがスキップできるなら
なんでもいい
FF意外なら何でもいいや
裏技を見つけるのと、攻略を追求するのは
同じ方向の気がするんだが
>>31 イベントはスキップ出来ないとキツいな
しかし、不要なところだけスキップしようとしたら、必要な所までスキップされて
その後何をすればいいのかもわからなくなる、なんてゲームもあるらしいしw
このへんは、なかなか制作者とプレーヤーの噛み合ないところだな
とりあえず
・グラフィック素材に力を入れろ
・同じマップの使いまわしやめれ
・ランダムダンジョンとかで手抜きするな
・冒険させろ
・タッチペンとかでかえってテンポが悪くなるようなのは駄目
・探索、冒険要素を充実させろ
・仕掛けや謎解きがあるダンジョンを沢山入れろ
・本編のボリュームを充実させろ
これで5800円なら全く問題ない。
ストーリーは電波じゃなきゃいい。
テキストはエアーズアドベンチャーや黄金の太陽よりましならいい。
戦闘はカスタマイズそこそこできて爽快感や達成感あればいい。
キャラはメニュー画面ででかいバストアップでロリ系が物欲しそうに見上げてきたりしなきゃなんでもいい。
ただ長ったらしい見てるだけのムービーイベントは勘弁してください。
OPとEDだけでいいんで本当にお願いします。
38 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/25(日) 16:32:25 ID:E2uLjr6e
>>37 もうちょっと建設的なこと言えよ。
それじゃ臭いものに蓋だ。
俺は最近のRPGではすばせかがヒットだったなあ。
テンポが悪いから、やめて捨てたとか言う奴は、どのGAMEだって満足しない。
シナリオが、絵が、操作性が、戦闘が。
すべて完璧でないと満足しない。個人的にはマジコンCFWユーザーだからぽいぽいと
ちょろっと遊んで捨てられるんだろうなと思ってる。
ほかにも中にはやってもないのに他人の言うことをコピペするアホがいるけどそれは
ハード信者だったりも。
思うんだけどさ、GAMEってのは作った人の手のひらで遊ぶもの。
その中にこれくらいのテンポで遊んでくれ! 戦闘にはたっぷりと遊んでくれと
いうのがある。そのルールをこちらは受け入れてさらにその中で工夫して遊ぶしかない。
それがだめなら自分で作るしかない。今までパーフェクトってあった?ないだろ?
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ メモ帳にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
憶測に憶測を重ねまくりんぐだな
ノトノって何?
「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」というゲームの事を、一部の人間がノトノと呼んでいる。
幻霧でいいのにな。
まぁ確かに最近のゲーマーとやらはちょっと堪え性が無いな。
ネットに攻略情報、ネタバレが溢れてるのも一因とは思うが。
>>45 だからどうやってリサーチしたんだよ。
お前みたいな事を言う自称玄人ゲーマーなら2ちゃんのゲーム系の板でいっぱい見るけどな。
レビューサイトとか見ると引くよな。
謎解きや戦闘の難易度が高いことをマイナス要素としてあげてる奴多すぎ。
あほか。
mk2?
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/26(月) 13:25:48 ID:c87OA6+N
わかんねえのがわざわざそのスレでクソゲーなのであと何日待って○○を買いますって
報告する奴。
そのGAMEと何の関係が?
幻霧スレ見てるけど、バグとかシステムの不親切さがあっても楽しもう!というやつは
平気でたのしんでんな。
クソゲクソゲって言ってる奴がみじめになるほどに。
不親切、不具合があっても楽しんだモノの勝ち! だな
なんでもかんでも親切なGAMEしかだめな人ってウィザードリィとかウルティマとか絶対
だめなんだろうな。ドラクエしかだめなんじゃない?
>>49 > クソゲーなのであと何日待って○○を買います
アホか・・・。
そんな書き込みを真に受けてどうする。
シャドハの続編を出してくれればそれだけでいいです
別にウルが主人公でなくてもいいから
>わかんねえのがわざわざそのスレでクソゲーなのであと何日待って○○を買いますって報告する奴。
それGK。
仕事だから仕方が無い
たしかにね(笑)
(笑)
俺はSFCの大クソゲ期を突き抜けてきたのでクソゲー耐性はカンスト寸前
>>57 超わかるwww
しかしRPGを難しいとか言う奴は頭弱いんじゃねえかって思う
昔よくドラクエとかで倒せない友達に頼まれて代わりにボスを倒してやったもんだ
ガキだったからそんなもんだと思ってやってたが
どうやら今の子達はハイティーン以上の年齢にすらそういうのがいるみたいだな。
やる人間の自由だからどうでもいいけどさ
難しいのと陳腐な足止めでプレイ時間を稼ごうとするのは違うと思うが、
DQは間違いなく後者だった
60 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/27(火) 23:48:04 ID:v/NFnCSP
デュープリズムの続編でないかな…最高におもしろかった。ボリュームが少ないのは痛いけど
62 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/28(水) 00:06:55 ID:6D9DMuvO
エンカウントが高い
地道に育てる→ボスを倒すを繰り返すのが苦痛
根を上げると「ドラクエかFFのほうがよい」と他の作品を比べてほざく
新作か過去の作品のRPGをプレーしてこんなこと言うやつ絶対頭おかしいぞ。
自分が最近、もしくは最初にやったRPGと比べちゃうんだよ
旧DQはLV上げ足止めゲーだと思うが
WIZ系はキャラ育成とまだ見ぬ装備品の為に
ダンジョンを探索するわけだから全然違うんじゃないかと
つまり
>>58はRPGをプレイする時には常に低レベルクリアの記録を樹立したり
余裕で死人ゼロリセットゼロクリアをしていたりするわけですね。
尊敬しちゃう^^
>>65 58ではないんだが、どこが「つまり」と繋がる文章なんだ?頭大丈夫か…
RPGで難しいと思う事は無いし、
それどころか、難しいと思うやつは頭が弱いんじゃないかと思うくらい
自分にとっては想像の外なんだろ?
極めるために通信100回とかする必要がない
誰と戦ってるんだこのくろーとげーまーさんたちは
達っていうか、たぶん主なのは1人
俺は、ここの連中の気持ちがよく分かる。
ASHでもヘラでもテンぺでもイノでもソマでもCCFF
でも不満が多い奴ってうぜえと思う
完璧を求めすぎ。それを含めてGAMEだろ。
許してならないのは、クリフトのザキ連発の件だけじゃないだろうか?
クリフトって、そんなオチに使われるくらいザキ連発するのかw
74 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/29(木) 10:51:43 ID:qnVl1BAj
うむ。当時小学生だった俺には、つらいものがあった。
ボスにはザキは効かないのはデフォなのに連発。
当時はきっとテレビの前で「クリフトのあほぉおお!」奇声をあげていた家庭が
めちゃくちゃいたに違いない
難しいから投げ出すのは勝手だけど、楽しんでる人らに向かって「クソゲー」とか平気で言う奴が理解できない
マジレスすっと「お約束」は大事だ
なんだかんだでストレートなものが結局は愛されるんだぜ
そういった点でFF9がすきだったが
残念なことにやり込み要素がない
貶すために貶してるような連中がたくさん居るから、
そういう連中を普通のプレーヤーと同じように見て
「今どきゲームをやってる連中は・・」なんて言うのは無意味。
・ストーリーにお約束要素が一杯はいっている
・ターン制バトル
・剣と魔法
・隠しダンジョンもっさり
・ストーリー進行上の難易度は万人向け
・やり込み要素はもっさり
・主人公の性格がステレオタイプ
・へんにめんどくさいシステムはない
・主人公最強ゲーではない
上記全部みたしてたら5万くらいだしてもかう
>>78 ドラクエFF的なタイプって事かな
街は1つじゃなくてフィールド歩いてあちこち回って行くやつ?
難易度万人向け(つまりどちらかというと易し目)で
主人公がベタな感じのがいいのに、
主人公最強は嫌なのか。どういうのが理想なのかわからないな
別にFFがすきなんじゃなくて
好きな作品にFFが多いだけだな
その前に主人公最強ゲーってのはそういう意味じゃないw
そういう意味って?
戦闘で主人公が極端に強いのが嫌って意味じゃないの?
ヘラクレスもソーマもノトノも世界樹も不満はあれど面白かった
・・・が、ASHは擁護出来ない
それはSRPGが好きではないのではないか
キャラがべたなヒーロー像であるのと
戦闘中俺様最強状態は違うだろ
キャラ像と実際の強さがリンクしてしまったらRPGは成り立たなくなる
俺に文句を付けるよりも、どういうのがいいか具体的に書けよ。
こういう奴多いなあ・・。
なんかみんな生き急いでいるのか?
半年ぐらいかけてGAMEをクリアするってもう今の時代にそぐわないのかな
ゲームソフトだけでもたくさんの数があり、ゲーム以外の娯楽もたくさんある中で、
そのゲームに半年費やしてもいいと思ってもらうには、何かよほどの魅力が必要だろうな
88 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/29(木) 14:16:30 ID:aD7DateD
ネタかもしれないけど、スタオ1が難しくてマイナスとかいってる奴いてビビった。
2の新ガブと戦ったらどんな評価を下すものやら…
敵に歯応えある方が面白く感じるけどな〜。
価値観の違いって奴ですか…。
>>86 全然話が噛み合ってないな
一体この流れのどこからそういう話になる?
流れと関係なく唐突に思いついたんじゃないかな・・w
俺も、出来れば何故思いついたのか教えてほしいけどw
91 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/29(木) 15:00:42 ID:35nb3qH/
戦闘システムに多少の難があるのは耐えられるが成長システムに難があるのは無理だなFF10なんかシステム理解するのが遅かったら手遅れになるし何よりレベルアップがあまり嬉しくない上に強くなってる実感があまりない
通信だけの特典つけてるのも論外RPGはそもそも一人用だろ
ここでTRPG厨から一言
↓
RPGはそもそも1人用だと?
それはRPGの本来の姿を知らないやつがうんぬん、あーたらこーたら、むにゃむにゃ
ダイスは自分の手で振りたい
リアルダイスを振って「幾つが出ましたか?」という画面で数字を入力する
それはズルし放題だろww
まあ、対戦が無いゲームだったら、ズルしたい奴は勝手にすればいいっていう
突き放した方向でもいいと思うが。
入力の手間をなるべく減らすようなインターフェースが必要だな。
96 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/29(木) 18:37:25 ID:qnVl1BAj
ふとTRPGという言葉を見てなにげに思ったんだけど今RPGがSRPGちっくぽいのは、
DQみたいなパターンのRPGでは
もう飽きたと制作側が思ってるからなのかな?
つまり制作側がDQとか遊んできているからもうDQみたいなシンプルなやつは
DQに任せて俺らは歯ごたえのあるモノをてな風潮なのかな?
俺には嬉しいんだけど嫌な奴もいるんだろうな。逆にDQタイプはAボタン押していれば
勝つみたいな感じでつまんね!と言う人もいてもいいかもね
>>96 SRPGっぽいRPGって、そんなに無いのでは?
むしろ今はアクションやリアルタイム制を取り入れたRPGのほうが盛んな印象。
×:リアルタイム制
○:リアルタイム性
でした。訂正します。
99 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/29(木) 19:35:56 ID:LToAA+GM
RPGの面白さと言ったら、
○キャラクターをいじる、もしくは作る。所謂キャラカスタマイズ。
○上記で作ったキャラを駆使して戦闘を楽しむ。
○シナリオを読み解く。もしくは色々脳内妄想。
○アイテムを探す、もしくは作る。
○色々な土地を訪れる、探索する。
こんな所か。
ゲームなんだから、プレイヤーが操作して色々考えたりして初めて面白い物になると思う。
UIとかは良ければそれに越した事は無いって程度だな俺は。
>>99 ・キャラを強くする/キャラが強くなる
は?
101 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/29(木) 19:40:03 ID:LToAA+GM
>>100 おー忘れてた
それも大事な要素だな
○キャラクターの育成
を加えて下さい
SRPGっぽいってのがタクティカル・マスコンバットの事を指してるのなら、あれはTRPGでバトルマップにメタルフィギュア置いてた頃から
連綿と続いてきたものであって、あれ自体は別にシミュレーションでもなんでもないよ。
まぁ、Wizから始まった対面式コマンドバトル(?)と区別する為なんだろうけど。閑話休題。
遊ぶのが上手い人は自分で課題を作ってクリアして達成感を味わえるんだよな。
そこは羨ましい。
うらやましい???
今のパーティーだとこのボスキツいな…
↓
この職業を育てよう!
↓
武器防具がちょっと弱いな
↓
よし、経験点稼ぎつつ素材集めよう
「課題」なんて深く考える必要ないんだぜ
やりたい事をやれば良い。それがロールプレイ
話が噛み合っていない
>>99 ○キャラクターをいじる、もしくは作る。所謂キャラカスタマイズ。
の部分はまあ、RPGの種類によっては大分制限されるのもやむなしだと思うけどな。
ストーリーやキャラ像を作りこむ程、そういった点での自由度が少なくなってくるのは
仕方がない場合もあると思うし。
>>106 俺はSFCのFF5とか6とかでも十分キャラカスタムの楽しさあると思ってる。
けどストーリー重視とかになれば、確かに難しくなる部分だよね。
RPGの楽しさの一つの創意工夫は外したくないなぁ。
今どき大半のRPGはキャラクター性重視で、キャラ毎に武具の種類が固定になっちゃっててつまらん。
主人公は剣、ヒロインは弓or格闘、ニヒルなキザ男は銃、ガチムチ三枚目は斧、とか。
これに限らず、いろんな面でもっとプレイヤーに選択肢を与えろよと言いたい。
>>108 明確にタイプの分かれたコースを複数作る事によって、
異なる楽しみ方をし易くなってる、
みたいな風には考えないの?
>>110 それですら、制作サイドのお仕着せなんだけどね。
この手の話をあんまり詰めるとRPG水かけ論になるから、この辺で。
113 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/01(日) 23:17:45 ID:Ht+wvlVS
>>allルナティック・ドーンでも買えよ
何でAllだよw
あんまりキャラの自由度が高いと
最終的にはみんな同じにしかならなかったりするからな
116 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/06(金) 09:38:03 ID:tpCRRLY1
普通にGAMEするなら出来ることが別れていた方がいいな
ただWiz系をやると、ひとり旅とかやる人もいるんで。
そういえばトトもの。もうすぐだね。
また戦闘がどうの、移動がどうのとさわぐやつらが沸いて出てくるのかな
うんざりしすぎてどうでも良くなって来たが、
とりあえず、片仮名と平仮名が逆。
>>115 ロマサガ2ではそんなことなかったけどね
>>118 普通にやると全員クロスクレイモア装備になると思うが
崩壊しつつある建物から急いで脱出な場面なのに
寄り道したところにある宝箱(しかも後から回収不可)とか萎えて困る
シチュエーションの再現に重点を置けば置くほど結果が不利になる
(アイテムが入手できないとか)RPGは俺は駄目だな
FFもドラクエも無理 結局Wizっぽいのばっかやってる
あー。そういうの気になる人は、むしろ、
ロックマンエグゼシリーズとかクラフトソード物語シリーズとかやると、
もうそういう心の縛りがぶっ壊れちゃっていいかもよw
急いでるはずなのにダンジョン攻略してレベル上げだとかアイテム集めだとか、
それが当たり前だからw
作品中でその事をギャグにしてしまっている部分もある。
まあ作品によっては、急いだら急いだ事によるボーナスがあって、
寄り道の特典と選択になってる事があるよね
メトロイドなんてゲーム開始時から急ぐ、回収の板挟みだぜw
プレイタイムがエンディングにまで関わってくるから手が抜けない
>>120 すげええええええええ同意
取り逃がすと二度と手に入らないアイテム(もちろん強力)が多いとめっちゃ萎えるわ
攻略情報は極力見ないでやるから、取り返しのつかない要素が苦手だし嫌い
WIZとかシレンとかはそれがあるからこそ面白いって思わせてくれるからいいんだけどさ
すげえ同意と言っているが、君が同意してるのは
>>120の言ってる事の骨子じゃない。
125 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/06(金) 23:25:56 ID:Hegy8hVo
つかだらだら雑魚モンスター狩ってても魔王が動きだそうとしないのが問題だ
勇者が寄り道している間に世界滅んでましたってぐらいじゃないと
そういうゲームも、それはそれで面白いよね。
時間の経過でシナリオが分岐したり、ゲームオーバーになったり・・。
具体的な作品名は思いつかないが、たぶんあるんだろうな。
Wizだって一応最下層に悪い魔法使い居るんじゃなかったっけ?
で、確か王様が賞金かけたか何かで皆潜ってるわけだろ?
寿命が来てキャラクターが死んで世代交代しても続けられるんだよな。
その間王様も魔法使いも待ってるのかと考えると、やっぱりちょっと滑稽だなw
一言でRPGって言っても、やっぱり色々だな
>>126 PC/据置だが、オブリビオンなんてメインクエスト進めずにいつまでも箱庭ワールドで好き放題できるぜ。
特にMODで色々拡張できるPC版なんか、そっちの方が世界を救うより楽しいから困るw
オブリビオンって確か住人がそれぞれのスケジュールで生活してるんだよね?
世界の再現のような事に力を注いでるゲームじゃなかったっけ。
そういうシステムだったら、魔王も主人公を待たずに
勝手に暴れて勝手に誰かに退治されてたほうが、それらしいと思うけどなあ。
さすがにそれは駄目なのかw
>>129 オブリで時間制限付けると膨大なサブクエストがほとんど無駄になるからなあ
いい意味で寄り道が醍醐味のゲームだよ
オブのクエストは面白いのが多かったな
殺人犯の証拠集めて衛兵に突き出したら犯人が街の側の洞窟に逃げるんだけど
早くいかないと逃げちゃって永遠に会えないとか
勿論クエストの中にはお使いぽいのもあるけど
それを言ったらきりがないしな
ゲームに面白い・つまらないは無いよな
それぞれの個人に合う・合わないがあるだけ
というわけで俺はギャルゲーのストーリーとキャラクターかつオブリビオンのようなシステムを持つゲームを希望する
その人に合うって事はその人にとって面白いって事だろ常考
>>132 ギャルゲ的キャラとストーリーだがシステムがオブリ・・・
フルボイスだがムービーどころかイベントシーンそのものがないな
だが地形にうまくハメればギャルゲNPCがビクンビクンするな
死体にしてからなら服も脱がせるな
システム丸ごとオブリのままかよw
PC版のオブリだったら、改造である程度それに似たような物は作れるんじゃねーの?
オブは新テクスチャ装備を作ったり声を吹き替えてみたりとか
マジ超リアルRPGツクールだった
後はシェーディングも弄れたら本物の神だったなぁ
>>132 残念ながら本当に誰がやっても面白くないゲームってあるよ。
どうせSFCよりもボリューム、演出面で作りこんだゲームは出ないんだから
安易に据え置きの傑作や名作タイトルをだしてブランドの価値を下げてほしくない。
思い出を汚されるようで嫌だっつーんならわかるが、
化石みたいになってるタイトル、出さなきゃブランド価値も何もねーだろ。
それにブランド価値を気にするべきなのはそのタイトルの権利を所持している会社じゃないのかと。
>>137 そんな出来な時点で「おもしろい」んだけど。
あんまり酷すぎると、逆にそれがウケて「クソっぷりを堪能しよう」という意気込みのプレイヤーが多数現れるから逆効果になるかもしれない
とことん行き過ぎたモノより、中途半端なダメさ、酷さのものの方が結局は評判が悪いな
143 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/17(火) 00:41:48 ID:TXKTDoKX
本日のMOTHERスレはここですか
RPGは全部シンボルエンカウントにして欲しいな
洞窟とか景色楽しみながら冒険してる途中にいきなり画面変わるランダム〜はいい加減飽きた
・レベル上げとかも 戦いそのものがスカっとするようなモノにして欲しい DQ方式は単に作業
・あと死んだら全部終わりルールにしたほうが緊張感あっていい(その代わり 魔法や装備 鍛え方で簡単には死なない育成可能)
・細かいけど怪我は宿屋じゃなく病院で治療(魔法完全回復の縛りもあり 過疎地での治療難しい)
死んだら全部終わりって、
シレン的な0からスタート?それとも単にセーブポイントからのやり直し?
セーブからのやり直し方式って、セーブできる間隔次第では
デスペナルティーゼロで、むしろ優しいよね。
金とかアイテムとか経験値とか能力値とか減らされて復活して続くほうがキツい。
>>144 あと、最後の項目のカッコの中は何を言ってるのかわかんない。
自分用のメモじゃないなら、わかるように書いて。
俺はシンボルエンカウントの方がだりーわ
マップ移動してる時もいちいち敵の動きを気にするとかめんどい
俺様専用RPGですか?
そんなんできっちり作りこんだものを出したらメーカーが死ますよ
ヒロインは鞭装備できりゃそれでええわ
一口にシンボルエンカウントって言っても
どんな敵をどの程度の数どの位置に配置するのか、
ある程度ランダムなやつと、固定に近いやつとか、
こっちを見つけてどのくらい追いかけて来るのかとか、
ある範囲の敵を倒して復活するのかしないのか、復活の条件はどうなのか、とか、
色々あるよね。
ランダムエンカウントも、エンカウントの間隔次第で印象がかなり変わると思うけど
女装少年が俺に惚れ出しあうRPG
全滅したら
セーブデータがなにもかも消えるのな
そんなの流行りません
その昔、回線が切れただけでアイテムが根こそぎ無くなるMORPGもありますた
亀だが
>>145-146 ロマサガみたいに一人のキャラが消滅か、
ダンジョンRPGみたいにオートセーブで、全滅したらnew gameってのかね?
最後のカッコは、都市でなく村とかだと難しい手術が出来ないように、
石化は回復しないとかMPは全快しない…とかか?
>>144 >RPGは全部
アフォかwww
・フリーシナリオ
・キャラメイク可(性別種族職業指定・初期能力値ポイント振り分け)
自分の希望はこれだけ
何人かいる主人公から一人選ぶのは飽きた
>>144 >洞窟とか景色楽しみながら
そんなことを言う人がいるのも、
やたらグラフィックに力入れるようになったせいかね
ファミコン時代のゲームで、そんなことを理由に挙げる人はおるまいて
いやグラのレベルに関係なくトンネル抜けて雪景色だったりすると楽しいじゃん。
俺の場合はそこでその景色に合った雰囲気の敵が出て来る事も盛り上がる要素だと思うから
エンカウント来ても構わないけど
>>1 マジレスすると「システムで勝負するRPG」
ゲームにとって優雅なサウンドや考繊細なグラフィックなんてもんは調味料でしかない。
高精細(こうせいさい)
グラや音楽は大事な要素だと思うよ。
でもグラや音楽って、スペックよりもセンスと愛情だよね
そしてシステムと噛み合ってないと意味無い
快適な操作、手応えや喜びや焦りなどを与え気分を盛り上げるサウンドエフェクト
そういう基本的な所をしっかりやってほしい