【DS】世界樹の迷宮U 諸王の聖杯 初心者スレその12

このエントリーをはてなブックマークに追加
573名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 20:32:00 ID:9jnyRAyZ
>>568
殴りメディは今回無茶苦茶厳しいぞ。相当愛を注がないとまともに機能しない。
柔らかいのと攻撃力が低いのはともかく、杖の攻撃速度が遅いのが致命的だ。
相手にフルボッコにされてからようやく攻撃開始、って感じになるので正直身が
持ちません。

そのパーティだったらドクとレンジャイを前に出して残りを後衛にするな、俺なら。
速攻をかけられる編成でもないので、前衛は防御や補助をメインにして後衛の
火力でじっくり押していく。
574名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 21:32:37 ID:uTZYD8fp
現在ソドがLv28
STR10/剣マス10/レイジング1/トルネード1/ハヤブサ1/ウォークライ5
まで取った所で次にどうするか迷ってるんですが、どうしたら良いでしょう?
現状運営方法はトルネードで先制削り役な感じで、もう少しレベルが上がったら休養させようかと思ってます。
チェイスに振ってケミブシと連携させるか、トルネードで雑魚散らしに特化して行くか…
他にも何か面白い運用方法が有れば宜しくお願いします!
575564:2008/04/20(日) 21:37:13 ID:ndQQbSJu
>>570>>573
thx
前衛はドクとレンの二人にすることにしました。
ただメディを回復特化にすると、回復にはドクもいるし、医術防御も無くなったみたいで、
メディがいらない子になっちゃいそうな気がするんですが、大丈夫でしょうか?
576名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 21:37:38 ID:LZWBsyXo
>>574
とりあえず…チェイス系は強力だから持ってて損はしないと思う
577名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 21:43:24 ID:9jnyRAyZ
>>574
チェイスとトルネードとウォークライを全振りで取った状態が剣ソードマンの完成形と
言っていいと思う。これ以外のスキルが微妙だからというのもあるが。あとは特殊な
用途でカウンターが光るんだが、初心者スレで触れる内容ではないので置いておく。

どっちを優先して取得するかはパーティの編成次第だろうな。範囲物理攻撃と属性
攻撃のどちらがより有効かは相手によっても違ってくるし。


>>575
回復役が2人いるからしぶとい、と考えるんだ。速攻が難しい上に固いキャラが少ない
編成ではどうしても死者が出やすいので、リザレクションを使えるメディの出番はそれ
だけでも多くなるし。
578名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 21:56:45 ID:uTZYD8fp
>>576>>577
両方育てていくのが理想系なんですね、有り難う御座います。
とりあえずチェイスを取れる様に斧マスを上げていってみます!
579名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 21:57:45 ID:nYl8ppiP
>>575
全編通して役に立つのがリザ、博識
終盤役に立つのがレジスト、エリアフル、捨て身

メディにはメディのポジションがちゃんとあるよ
580名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 21:59:13 ID:nYl8ppiP
書き忘れたけどフルリフレッシュも便利
テリアカβオールが貴重品なのであると美味しい
581名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 21:59:52 ID:lILyMlx4
>>575
前提なしの博識がzるじゃないか
雑魚戦で空気?レンと交換で前衛で防御してれば良い壁役になるよ
582564:2008/04/20(日) 22:06:14 ID:ndQQbSJu
>>577>>579>>580>>581
ありがとうございました。
メディは回復特化で育てる事にします。
583名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 22:09:30 ID:fQy1Y91K
>>574
ブシ・ケミと属性をそろえたチェイス
初めから2回追いかけられることが確定しているパーティー構成なので
取って損は無いはず
起動符で3回以上追いかけさせるのも容易

面白い運用方法としては、ヘッドバッシュ習得
ボス戦で頭縛り→縛れたら斧でチェイス
斧の弱点は出の遅さと命中率の低さだけど、
チェイスもヘッドバッシュ10なら両方問題くなるので
ボス戦のみ斧に持ち変えるという運用ができる
剣よりも火力があがって頭を縛れるおまけつき
悩みどころはHPブーストやTPブーストとの優先順位
584名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 22:29:32 ID:solP89dz
チェイスの話が出てるんで便乗
チェイスが役立つかどうかは使いどころによるよね?属性には耐性が高い敵もいるだろうし…(カスメのいるPTなら例外かな?)
斧ソドチェイス目指してたけど今の俺の編成だと正直火力不足を感じるよ。ブシと代えてみたいけど防御面の安定性が下がるのが…
ちなみに>>466です。これで逝くとか言いながら未だに迷ってますよええ優柔不断ですよ
585名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 22:41:11 ID:fQy1Y91K
>>584
チェイスは主にボス・FOE戦で使うことになると思う
耐性高い敵にはパワーゲイン・ヘッド・スタンを状況に応じて使えばいいし、
ガンの跳弾・バドの猛戦があるので物理火力も特に問題ない、はず

その構成以上に火力を求めるなら
補助職パラ・バドを抜いて火力ブシ・ケミ・ダクあたりを入れるのが手っ取り早いけど
脳筋化が進むのでボス対策=レベル上げオンリーになる
もちろんソドとの入れ替えでもいい、前列バド・パラフロントガードで安定
586名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 22:42:14 ID:9jnyRAyZ
>>584
3属性全てに高い耐性を持つ敵はほとんどいない。たいていどれか1個は有効だ。
加えて、物理耐性を持つ敵がそれなりに増える後半ではチェイスは大きな意味を
持ってくる。まあ、誰かと組み合わせたりしなくても単独で属性全体攻撃を使える
ブシと比較されるとちょっと分が悪い事も確かだが…。
587名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 22:44:52 ID:nYl8ppiP
チェイス対象が少ない場合、チェイスに旨味はない
チェイスを生かしたいならせめて対象が二人はほしい
ブシやカスメを入れてツバメや変化のほうがてっとり速いのは確か


まあ好きなようにやるのが一番
588名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 22:50:09 ID:fQy1Y91K
>>586
チェイスの真価は強敵単体に対する複数回属性攻撃だからね
雑魚戦とボス・FOE戦のどっちを重視するかでも変わってくる
2回以上追いかければ火力はブシ以上なので工夫次第
589名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:13:18 ID:solP89dz
成程…そんなに火力低いPTでもないのか。色々試さずに感覚だけでそう思い込んでました
バドは前作でも世話になって愛着あるから外せず、序曲でボス戦に活かす方向で且つブシより防御面安定…と考えてたんだけど…
正直ソド自体にはたいして愛着ないし、ブシには全体攻撃…でも安定が欲しいチキンな性格。あああ迷うなああああw

まあ後は皆の意見を参考にLV30引退までじっくり考えることにします。ありがとう!マジありがとう!
590名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:16:36 ID:fQy1Y91K
前作でブシ使ってないんだったら使ってみれば?
パラいるから大丈夫だよ、でFA(アドバイス的な意味で)かな
591名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:19:34 ID:o17wJQTW
エトリアから来たんだが、1Fで変な恐竜に訳の分からんダメージ食らって逃げ帰ってきた。
なんつーか前作の鹿の比じゃないんだが、これが普通なのか?
592名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:20:49 ID:nYl8ppiP
ソドに思い入れがないならブシおすすめだな
593名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:24:32 ID:9jnyRAyZ
>>591
ハイ・ラガードへようこそ。FOEはエトリアとは比較にならないくらい強いよ。赤FOEは
確実に住む階層を間違えているし(たいてい階層ボスより強い)、オレンジFOEですら
ちょっとLvを上げた程度では簡単に殺される。

しかも経験値は無し。ドロップアイテムと図鑑埋め以外に戦う価値はゼロ。頑張って
避けて下さい。
594名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:24:52 ID:nYl8ppiP
>>591
今回のFOEは全体的に1よりかなり強いよ
じきに鹿も出てくるが1とは比較にならん強さ

序盤はひたすら避けて通るが吉
595名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:30:49 ID:fQy1Y91K
>>591
とにかく鹿につっこむんだ
話はそれからだ

セーブは忘れずにね♪
596名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:30:58 ID:5amZr1ra
俺のパーティ

ソド(剣で先制・物理アタッカー)
ドク(巫剣&回復サブ)
メディ(回復)
ガン(攻撃の要・属性ショット)
カスメ(テラー・ペイン要員)

こんな感じで行こうと思うんですが
ダメな点とかありますか
597名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:33:42 ID:o17wJQTW
把握
あとレンジャイで採取してたら惨殺された。マニアクスを彷彿させる難易度だ・・・

>>595
鹿は今倒した。ブシドーつええ
598名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:34:44 ID:ILSLNhkX
>>596
強いて言うなら人に聞こうとする姿勢がダメっぽい
自分が思ったとおりにやるのが一番だよ
599名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:40:37 ID:fQy1Y91K
>>596
>>8
問題ない
600名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:41:54 ID:5amZr1ra
dクス このまま突き進むぜ!
601名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:49:07 ID:dtqlHIfd
ソードマン(笑)
602名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 23:50:43 ID:nYl8ppiP
>>596
ドクは鬼力が一番のオススメ
キュアを1だけ振ったら鬼力全振りくらいの勢いで
とにかく使えます
603名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 01:01:41 ID:lWP+kjdb
属性攻撃(炎、氷、雷)はどの順に強いの?
ボスに対する相性とか、そういった使いやすさで
一つだけ選びたいのだけれども…
604名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 01:06:48 ID:qmTBPh38
不遇なのは氷だったかな?
弱点持ちが少ないはず
605名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 01:20:56 ID:znelc6kF
氷使いは 自分に素直 思ったことを隠せない でも理想と現実だいぶ違うから 夢から覚めなさいー
炎使いは 大分お利口 氷使いより いくらかcool そこまで現実分かっているなら もうひと頑張りでーす
雷使いは 正解に近い もっとも限りなく正解に近い でも耐性持ちと混ざって出る事も多いので 油断は禁物でーす

雷メインだけど炎も欲しかったなとは思う
606名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 01:29:44 ID:EfreIjA6
炎は5層の稼ぎでだいぶ役に立つ
って初心者スレ向けじゃないけど。
607名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 01:38:52 ID:hFOBBy+y
稼ぐ必要がないからなんとも
608名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 02:50:10 ID:klyUXA1R
1層と2層のボスは氷が弱点だぞ
…まあ、初戦でも一人ぐらいカカシしてても問題ないんだが
609名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 03:16:25 ID:hFOBBy+y
聞かれてもいないのにネタバレですかw
610名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 03:30:31 ID:xNsfI+Sh
ニ属性とっとけば(どんな組み合わせでも)困ることはまずないと思うんだ。
炎と氷を極めてメドローア発動だ!
611名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 08:13:15 ID:qmTBPh38
下手に前作をやっている場合雷とってないと先に進めない気になるから困る
612名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 09:43:36 ID:ZZ2NTaBv
おっぱい占いナツカシス
613名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 15:25:37 ID:ss7gqI7N
僕はパンツを脱いで、お尻を先生の前に突き出しました。先生は両肩に手を掛けました。
医者「いいですか?イキますよ。ハイ、力を抜いて」 
僕「ううっ」 
座薬が何個も入ったようでした。
医者「この座薬を毎朝、1週間続けてみてください」 
僕「どうもありがとうございました」

翌朝。言われた通り座薬を入れようとしたが上手くいきません。そこで嫁に頼むことにした。
嫁「これをお尻に入れればいいのね。わかった。いくわよ」 
嫁は右手で座薬をつまみ、左手を肩にかけました。

その時!
僕「うわぁぁぁぁぁぁ!!!」 
嫁「どうしたの?!ごめんなさい、痛かった?大丈夫?」
僕「うわぁぁぁぁ!!違う、今、気が付いたんだ!うわぁぁぁぁ!!!」 
嫁「なに?何に気づいたの?」
614名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 16:13:44 ID:kfMe48nl
>>596
先週から迷宮探索を始めたものですが、
ソードマンをブシドーに変えたらPT全くおなじだ。
今7階だけど、カスメの睡眠が効き過ぎて強い。
探索には全く問題ないと思うよ。通常戦闘では防御要員になってる。
なので、ペットと替えてみようかと考えてるよ。
ドクロルマグスの鬼力って重ねがけ無効なんだな。
615名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 19:12:33 ID:Lv9tmRTS
変化の呪言って強いですか?
雑魚用に睡眠、
ボス用に変化、ペイン、テラーで迷っています。
616名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 19:19:27 ID:ftjjg/iA
>>615
どれも強い。ていうかカスメが強い。
617名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 19:22:22 ID:OCfaNOvj
>>615
ぶっちゃけると変化はクリアーするまでいらね、というか使い道があまり
うちのカスメは腕&脚縛り+博識+睡眠+テラー+自滅覚えてたけど十分すぎるほど活躍してくれた
618名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 19:29:23 ID:Lv9tmRTS
>>616
>>617
ありがとうございます。
とても参考になりました。
619名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 19:35:01 ID:EBqaX1eU
首討ちで某レアドロップ取れた人います?
運のアクセ付けても全然駄目で心がhageそう…
ジエンドならLV5でどれくらいの効果でしょうか
620名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 19:40:35 ID:OvXSQVf5
>>619
ジエンド5LVなら半分減らせば確実に効くんで、オススメ。
即死が条件のレアは他にもいくつかあるんで、ダクハン鍛えとくと
後々役立つし。
621名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/21(月) 19:47:50 ID:EBqaX1eU
>>620
ジエンドLV10まで上げなくてもそんなに効くのか
もう少し頑張っても駄目だったらダクハン育ててみます
622名無しじゃなきゃダメなのぉ!
ジエンドで半減時の即死はレベル10だよ
5はキツイ