1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
雨後の筍の如く乱造されるダンジョンRPG
XTHのパクリはどこまで延びる?
また世界樹信者か
世界樹儲はクソスレ立てすぎ
だから信者じゃなくただのかまって荒らしだと何度言えば
あきらかに信者じゃねぇだろwww
荒らしに踊らされるとかwww
スルーされる幻夢ノ塔…
幻霧スレ荒らしてた奴がそっくりこっちに移動してきた感じだな。
こっちの方が見た目近いし、PSPということもあって向こうは平穏になりそうだ。
もとがWIZだけに剣と〜のほうが荒れそうですね
これパクリなのか?
世界樹って学園もの?
世界樹のパクリとは言ってないんじゃないか?
ここまで来たらドゥームエンジンみたいな物だな
デズム
関西を拠点とするデスメタル系バンド。
初登場時の「俺のクソ食えや」発言からクソ方面にキャラが膨らみ、
再登場時はスカトロメタルを名乗っていた。
メンバーは「長グソの丈二」「とぐろの長谷川」「ゲリの毅」「便秘の富樫」の四人。
ライブでは、糞尿に見立てた泥水を撒き散らす、ステージ上で脱糞する(しかし富樫の便秘のため常に未遂)などの過激なパフォーマンスを行う。
代表曲は食糞系の暴言を連発する「ガッツキ肥溜めさん」。
なお、彼らの汚物はファン等に売買されている模様。
これはまぎれもなくウィザードリィです「剣と魔法と学園モノ。」
6/26発売予定の「剣と魔法と学園モノ。」ですが、
皆様のお見立て通りこれはキャラゲーの皮をかぶった純然たるウィザードリィです。
選べる15種類の学科とはすなわちクラス(職業)にほかならず(「クラス」というのもかかってるんですね)、
戦士や盗賊に始まり君主・侍・忍者と来ればもうこれは完全にウィザードリイ。
種族10種・男女それぞれ2パターン・職業15種というバリエーションが存在。
もちろんボーナスポイントを粘って優秀な生徒ではじめても良し(笑)
もちろん、用語こそ違えど「死」→「灰」→「ロスト」の容赦ないコンボは健在。
オートマッピングをつけたり、用語を工夫したりなるべくウィザードリイ初心者でも遊びやすく作られているとのこと。
本筋クエストだけまっすぐ遊んでも25−30時間はかかるということなのでボリュームも十分です。
http://ameblo.jp/ore-no-web3rd/entry-10084757353.html
5000本いけばいい方じゃね?
世界樹>>>>>>>>>>(壁)>>>>>>>>>
おいおい、ファミ痛の記事みたがこれはパクリだろ
あー、最悪だわ。最低クラスのゲーム会社だな。
世界樹>>>>>>>>>>>>>(壁)>>>>>>>>>>(省略)>>>>剣と魔法と学園モノ(笑)
ところで、この会社って他のゲームもこんなもんなのか?
ウィザードリィ>>>>>>>>>>(壁)>>>>>>>>> 世界樹>>>>>>>>>>(壁)>>>>>>>>>
据え置き機だけど、絵柄以外は個人的には世界樹より面白い>エルミナージュをかってやってくれ。
19 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/20(日) 14:22:21 ID:wmasC+Hh
どっちもクソゲー^^;
>>16 102:枯れた名無しの水平思考 2008/04/18(金) 23:40:49 ID:ITRVx8kj0[sage]
現在ワースト公式サイト賞(あれば)が確実視されている、PSP「剣と魔法と学園モノ。」。
内輪ネタでウケを狙って盛大に滑ったキャラクター紹介文が非常に痛々しいと評判である。
以下、一部を抜粋する。
(注:現在は修正済み)
■ヒューマン
資料にはどんな種族とも仲違いしない。とあるけど、
ヒューマンである筈の筆者にも色々と好き嫌いはあるぞ?
なぁ、資料作成のN君! 資料作成に変なフォント使う種族のN君!
■エルフ
ヒゲや犬が嫌いだからドワーフと仲が悪いって理由はちょっと酷いよね。
ありえん(笑)
■ドワーフ
犬のような顔をした、全身毛むくじゃらの種族。
いやいやせめて、「けもみみ萌え担当」とか呼んであげてください。
なんちゅー言い方すんねん。
http://totomono.jp/ 128:枯れた名無しの水平思考 2008/04/19(土) 16:32:50 ID:3TAr4gyQO[sage]
このゲームのプロデューサーは前科持ちなんだぜ?
PS2版ヴァルケンという、な
130:枯れた名無しの水平思考 2008/04/19(土) 16:55:48 ID:3TAr4gyQO[sage]
原神敬幸でググろう、ととモノとヴァルケン出てくるよ
PS2ヴァルケンのまとめサイトは、クソゲースレとしては参考になるかもね
ついでに見ておくと勉強なるかと
>20
>ヒゲや犬が嫌いだからドワーフと仲が悪いって理由はちょっと酷いよね。
そういえば今ソードワールドではエルフとドワーフの仲はどうなってるかね
>>21 悪いよ。
たしかドワーフは鍛冶が得意。
燃料に利用するために木を伐採するから、自然主義のエルフと対立だったような
いや、別のRPGの設定だったかな?
まあ、理由はともかくとして悪いよ。
けどリプレイで仲が悪いエルフPLとドワーフってあんまりいないけどな
このスレは世界樹vswizardryXTHで立て直すべき
24 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/24(木) 19:21:44 ID:VppAJ/ci
DSL PSP
液晶の大きさ 3インチ 4.3インチ
液晶の明るさ 暗い(尿液晶) 明るい(シャープ製)
液晶の視野角 狭い 広い
解像度 256x192ピクセル 480x272ピクセル
色数 26万 1,677万
メインメモリ 4MB 64MB
サブメモリ 32KB+64KB 2000KB
ポリゴン 0.12Mポリゴン/s 33Mポリゴン/s
CPU 66MHz 333MHz
重量 218g(重い) 189g(軽い)
値段 16,800円 19,800円
操作性 悪い(任天堂自ら机上プレイ推奨) 普通
ボタン ちっちゃくて押しにくい 押しやすい
バッテリ交換 × ○
メモリーカード × ○
アナログパッド × ○
MP3再生 × ○ (ATRAC3+も対応)
動画再生 × ○
ロケーションフリー × ○
オンライン映像配信× ○
USB × ○
PC接続 × ○
UMD再生 × ○
ネット閲覧 × ○
フォトビューア × ○
PS1、N64エミュ × ○
テレビ接続 × ○
メディア容量 128MB(最大*1) 1.8GB(標準)
そういうのは他所でやってくれ
ゲームとかでエルフ=虚弱、自然主義って刷り込まれてたからロードオブザリングのエルフの最強ぶりには驚いた
>>27 国産自称ハイファンタジーに毒されすぎ
エルフが自然主義ってなぁ・・・
狩猟も農業もしないでどうやって生きていくんだよ
ともかくこのスレは終了しました
29 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/26(土) 08:35:02 ID:CzeHS254
外伝1のエルフの魔法使いは地雷すぎ。
外伝2と外伝3のドワーフのロードの地雷度も捨てがたい。
あと、外伝3だとロード自体が地雷。
つーか、サムライ、ニンジャ、ビショップも微妙すぎて、地雷厨にマジお勧め。
30 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/26(土) 12:13:25 ID:5nPmU+kT
31 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/26(土) 18:05:25 ID:BD23mvqn
これ売れんかったらPSPもうダメぽだろ
世界樹でそれなりに需要あるのはわかってるんだから
PSPのが売れなかったらPSPがマニア向けというのが嘘になる
世界樹はDSのWizはこれしかない需要だと感じた
世界樹は実際やるとドラクエなんだがね。
訴えかけポイントと実際の手触り感覚が良い方向に流れた結果か
メインは3Dでもマップで常に現在位置と方向が確認出来るのが、新規に対する強みの一つだったけど、
ととモノではそこをフォローするかが個人的に気になる。
しないと思うけどw
>>33 初心者向けの3DRPGって感じではあるな。
>>1 お前のような素人にはオススメできない・・・。
世界樹の楽しみは1にも2にもちくちくマッピングだな俺は
XTH2は国内WIZってか#1、#5についでの名作と思ってるがととモノ。は
XTH作ったチームむらまさが抜けた出涸らし連中なだけに不安はつきんな
移植やリメイクでオリジナルスタッフ中心ってのはないし
別に元メインがいないのは関係ないとか思うけどな
ぶっちゃけ雑誌記事見て飛び付こうと思ってたんだが
開発の各所でのものすごい叩かれっぷりを見て不安になってきた。
発売して評判見てからでも買えるくらいの出荷数はあるのだろうか?
信者は取り合えず「劣化」って言葉を使いたがる
>>33 ドラクエのようにシナリオのセンスが良ければ救いもあったんだが....。<世界樹
世界樹面白いよ
不自然な程持ち上げられてる気がするけど
RPGにおけるストーリー自体飽きられてるからなぁ。
エログロを省いた勧善懲悪ものじゃねぇ。。
ゲームショップ店員ブログで、ソニー商談会に来てた営業が
「PSPの世界樹的ポジション狙ってます」って言ってたらしい。
それにしちゃ志を感じられないというか
つうか萌えを前面に押し出しすぎ
ヲタに媚びまくりでみっともない
外観で媚びるのは別にいいだろ
どこが広い間口と思うかは製作側の自由だし
いくら正論をかざしてもオタクを叩く奴はいる
気にしないが吉
>>33 そりゃドラクエの元がウィズだからそう感じる部分もあるだろうが
過去に行った場所を探索して道を見つけるとか
世界樹の進め方はウィズそのもの
実際には至れり尽くせりでプレイヤーを誘導してるのに
プレイ中に「自分は誘導されてる」って感じさせない
世界樹の絶妙な作りは、俺もドラクエ的だと思う。
だな
あのマップ見ながら進む雰囲気はウィズっぽくはない
Wizってシリーズ長いから割と個人差が有る気がする。
♯1だってPC98版とFC版じゃ体感は違ってくるんじゃね?
前置きが長いけど、Wizは謎解きによる足枷は有るものの
自己責任で一足飛びに進める事が出来るスタイルな気がする
良い悪いの話しじゃないけど、世界樹は1から順に積み上げてくタイプだよね
まぁ、本家wizとゲーム的な空気が違うのは確かだな
WizはD&D的で世界樹はSW的じゃね?
世界樹はSWよりはアリアンロッドのほうが近い気がする
新納はカオスエンジェルとか水龍士の影響を受けてるとどっか語っていたような
そもそも
WIZ→世界樹
と
WIZ→XTH→ととモノ
なんだから世界樹と戦ってもしゃーない
相手はXTHな気がする
そんな深い意味は無いと思うぞ?
単純に同じようなwiz系の携帯機作品ということだと思う。
ぶっちゃけてしまえばDS vs PSPってことだろうな
中身でいえば
>>57だけど
狙いでいえば世界樹がそこそこ売れたのみての絵を変えての移植ではあるだろ
意識はしてるが、ぶつかっては無いと思う
DSとPSPって出来る事や売りが違うと思うし
そもそも、ここに来てる人は誰も戦ってないw
最近の層からすると「世界樹の元のWIZなんて知らん」「ととモノは世界樹にしか見えん」となるのかもしれん
やっぱり世界樹VSととモノは、
ハミ通VS電撃の代理戦争にしか見えない。
エンターブレインの持ち上げた世界樹が大ヒットしたので、
メディアワークスもアクワイア、ゼロディブ、原神をそそのかして、
対抗しうるものを作り出したみたいな。
同じ角川傘下になって統廃合が始まり
コンプティークVSログインで、
ログインが廃刊に追い込まれたのもその一因かも試練。
どうあがいても電プレはハミ通にかなわないからな。
世界樹ってそんなにでかい弾じゃないだろw
文庫版や設定資料集なんて投げやり感バリバリだぞ
お互い「偏ってる」っぽいのは見て取れるけどな
64 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/20(金) 09:23:33 ID:MKEAkLnV
世界樹>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>剣と魔法と学園モノ
マイナー気味なのを祭り上げるのは電撃のお家芸なのに〜って感じかw
>>63 デカい弾はメーカー丸抱えでガッポリ持っていかれるからジャマイカ?
>>62 考え自体は極論だがファミ痛と電プレの険悪さは事実らしいからなw
>>970 サンクス。把握した。恐怖なったらとりま歩いときゃいいのな
誤爆したorz
70 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/20(金) 10:32:31 ID:yMyxb7Z6
どっちも糞
ファミ通も電撃もかなり力入れてキャンペーンしてたけど、
レビューの内容は全然違うね。
電撃はマンセー気味でファミ通は問題点指摘して低得点。
正直ファミ通をほんの少しだけ見直した。
弱いものには容赦ないファミ通
73 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/20(金) 17:25:41 ID:JOv3jAU4
風来のシレン以外クソ
>>71 電撃は電撃で無難な中にシステム面での不満を言ってた
このスレと関係ないけど、ヘミ通は
幻霧ノ塔に4点付けたからどうにもこうにも
ファミ通はマイナーソフトの場合7点をその時点の平均として上か下かだし
明らかな欠点があったら下げる
塔の場合はUI,今回のは数年前の焼き直しそのまま
電撃のほうは最近「掘り出した」っていうタイトルがなくなって焦ってる感じ
つうかファミ通のレビュー見て「見直した」なんて言う奴が現れるとは思ってもいなかった
今回xthの移植を言っちゃったのは電撃への嫌がらせでしかないのにな
ファミ痛がマイナーソフトを取り上げる場合は
7を最高点にして下か、かなり下かしかないと思うぞ
高い得点をもらうにはそれなりの貢物が必要
なんか、信長の野望の朝廷みたいだなw
まぁ、マイナーなソフトはなんだかんだいってどっか抜けてるから10点満点じゃその辺になるもんではあるんだがな
大手のが出来と得点の差があったりなかったりで妙なことになってるだけで
実際ファミ痛レビューの影響力で売上が上下するってのはまだある話なのかねえ
まあそれがメーカーも分かってるから広告費ジャブジャブな大手以外はファミ痛にお布施がんばらなくなっちゃったんだろうけど
82 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/21(土) 13:40:20 ID:ixyCXooY
てか世界樹調子乗りすぎ
XTHはWizの中では結構独特のアレンジがされているけど
基本はまあWizなので、世界樹やったけどWiz未経験の層が
プレイしてみてどういう印象を持つかというのはちょっと興味あるな
世界樹には、wizほどの複雑さや難しさは無いと思う。結構シンプルで、意外とサクサク進むゲームだと思う。
キャラ以外にも、そういった部分が評価されたというのは有るような気がするぜ。
逆に、慎重ささえ欠かなければストレスを感じさせない難易度調整
およびそれに起因するテンポの良さが無ければ、ととモノは世界樹には勝てないって事だ
ま、俺は面白いゲームができればそれでいいから、ととモノが面白く仕上がってる事には期待するよ。
電撃が推してるの?じゃあ、沢山売れたら次は同じシステムでブラックロッドをゲーム化して欲しいナ!
xthそのままならテンポにしろシンプルさにしろやりすぎなぐらいだがな
86 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/23(月) 10:53:50 ID:9dipltzY
突然スマソ
PSP独占タイトル『剣と魔法と学園モノ。 』
開発 アクワイア
ジャンル 3DダンジョンRPG
発売 6月予定
価格未定
http://totomono.jp/ 性別2×種族10×職業15で100人までキャラメイク
キャラを作ってダンジョンに潜る
ダンジョンはクエスト=授業を受けて入る。オートマッピング。戦闘はコマンドバトル
キャラごとに善・中立・悪の属性がある
世界樹の迷宮などと比べても不満点などが色々改良されてるみたいますね。
やりこみ要素も満載ですし。
この機会にPSPを買っておこうかな・・・?将来的にPSP品薄になるみたいですし。
>>84 世界樹の場合、逆にシンプルすぎてマンネリ化する部分があると思うんだよね
だから、テンポがいいという意見以外は同意
テンポの良さと言うか、ゲーム側が提示する戦闘テンポを
大多数のユーザーが受け入れてる、と言えば良いのだろうか?
何が言いたいのかと言うと、Wiz系って戦闘メッセージをウェイト0に出来る分、
テンポはユーザー任せになってるんだけど、それが座りが悪くなる事もあるなって事
これを自由と言うか、調整の放棄と取るかで評価は割れるだろうね。
90 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 19:25:09 ID:z2YIpVnp
世界樹はちょっとずつやると飽きる
一気にやると楽しい
それはあるかもしれんな。自分も世界樹2を発売日に買ったんだけど、
仕事で時間取れなかったり別のゲームに手を出したりしてて
ちょこちょこ進めてたら次第にプレイするのが面倒になってきて
いまだに第4階層で止まってるぜ…
92 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 23:07:51 ID:UYeaHCLZ
ととものは、世界樹以上にストーリー性ないからな〜
欲しいか?
94 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/26(木) 00:27:55 ID:9S4jrA6y
買ったけど世界樹の足元にも及ばない糞ゲーでした
ととものに関しては今の所
>>94みたいな内容のない意見ばかりで判断し辛いな
まあ日付考えれば当たり前なんだが
世界樹2を超えるような出来だったらそりゃ御の字なんだがどうかなあ
>>79 初代ポケモンなんかも低かったしな、金銀ではわかりやすい掌返しでワロタよ
そもそも世界樹は
システム的にWiz系と呼ぶにはかなり別物と化してるからな
比べること自体が間違いというべきか
世界樹ワッショイな人達の中には、根底にWizがある事すら知らない奴も居るだろうからな
ダンジョン+探索なら何でも世界樹に見えるんジャネ?
>>97 XTHのトレスなの知っててワッショイな人たちといい勝負だな
アトラスもBUSIN+日向絵で
世界樹の続編を作るべき。
100 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/26(木) 22:23:16 ID:sHqWpCSL
>>97 そういう層はダンジョン探索を純粋に楽しめてるわけでむしろ好ましいんじゃないかと思う
逆にwizのパクリとか言ってるほうが痛い
いいからwizやってろって感じだ