【DS】世界樹2は商品回収して交換するべき

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929名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:14:42 ID:GrBVWu5s
ということは
ヤフーオークションとかで買わない方が
いいのかな?かな?
930名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:15:12 ID:/dU1pY1m
ガンパレの全キャラ使用コマンドとかは早々に潰されたんだっけ
931名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:22:26 ID:ljzfuMsS
>>925-926
こういうやつは気持ち悪いな
932名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:23:01 ID:nK4SxCvs
2Fでシカに追いかけまわされて殺されるんだがBAG?
933名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:26:46 ID:DZ7jm7TX
8FのFOEの癖して二層ボスより強いトカゲの存在もバグだな
934名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:28:09 ID:Ng67CRYt
>>931
ごめん、そういうあなたは誰?
そう思うならこのスレを去ればいい。
ここにはバグでガッカリした人しかいないんだよ。

さてはおまえ、アトラス社員だな?
935名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:29:01 ID:5y+Cnvkx
>>931
クレームされてもしょうがないレベルだろ
お客様は神様っていうのは正しいよ
936名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:31:30 ID:nbE9m72n
>>934
>ごめん、そういうあなたは誰?
こういう部分から気持ち悪さがにじみ出てる

バグにはがっかりした
俺のレンジャー・・・
フォースなくても十分強いって言うヤツいるけど、おかしいよな
937名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:33:25 ID:gqme0wSi
>>930
初期ロット限定なの?あれ
俺が持っているのは貴重品なのか
938名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:41:54 ID:/wCC6SR3
>926
そこまでアクティブになれず売っちゃった・・・
とりあえず赤字出してでも「客の信頼」ってのを手に入れたいのが普通の企業だと思う。
もはや不信感で一杯。

>931
切札スキルを使うとピンチに拍車がかかったり、画面表示と内部処理の同期が取れていなかったりするのは、
漏れより100倍気持ち悪い。
939名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:42:22 ID:j4x2SEOB
バグさんのかばん
バグバグバグバグバグ〜〜〜
940名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:42:42 ID:nNDW4hvU
>>935
>お客様は神様

ゲームとは関係ない話だが、この言葉は日本のソフトウェア開発におけるデスマーチの最大の要因だと思う。
941名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:43:29 ID:dYUXJ65p
>>934
口先だけのカスじゃないなら
電凸後の報告をよろしくねww
942名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:44:38 ID:CdYH5DD6
株主はこういうバグ放置で売り逃げる経営体質に対して
総会で不満ぶちまけたりすることはあるのだろうか?
今筆頭株主って誰よ
943名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:45:23 ID:0wkRTA06
上層部からバグに関しては徹底スルーしろとでも指示が出ているのかね?
前作の日向さんの挑発ネタや小森氏の今度は挑発ちゃんと機能します発言はそれに対するせめてもの抵抗だったのかも…
944名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:49:55 ID:QRNZrqfu
>>936
いや、レンジャーは現状でも十分強い。
アザーズステップ・警戒歩行・警戒斥候だけでも戦力としては一級。

ま、チェインダンス・夢幻陣形(トリックステップ)が無効化されたことで、
「援護射撃」キャラとして半身不随になったのはまぎれもない事実だけど。
945名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:53:11 ID:zcfNclHz
アザーズステップの強さは修正されなかったのはおかしいだろ、ってレベルだよ
バードの容赦ない弱体化っぷりと比べたらかなり厚遇だと思う

まぁバグじゃないからどうでもいいけど
946名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:53:17 ID:nbE9m72n
>>944
そういうことじゃねーよ
たとえ強くても、ゲームの一要素が死んでる時点でアウトだろってことだよ
947名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:55:01 ID:Y7XpSfbv
任天堂じゃあるまいし、余程致命的なバグでない限り修正版出したり回収したりすんのは無理だろうな
ただHPなりポッドキャストなりで何らかの告知ぐらいはした方がいいと思う
948名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:56:46 ID:aaa7h/1V
バグを認めて謝ったりしないのな。
949名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 22:57:43 ID:DZ7jm7TX
そういうメーカーは幾らでもあるしな
950名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 23:00:29 ID:NKqosQls
完全版商法フラグだったりして
951名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 23:06:41 ID:dYUXJ65p
完全版なんて出すメーカーは恥の上塗りをしてるって言うのが分かってないな
前のは不完全でしたって事じゃねえか
952名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 23:11:49 ID:KMrY0lPv
お客様は神様だが。
金を払っている、「良品」に対して金を払っているのであって〜と言っても。

バスが途中で渋滞に見舞われてしまい。
それで客側が罵詈雑言を吐きつつ、最後には噛んだガムを車内に吐き出して「金払ってんだから時間通りに付くのは当たり前だろ?ゴルァ」
と、まあ、言って良いけれど。何か違うんじゃね?と乗り合わせた乗客が思ったりもする。
ゲーム開発の場合は開発の側がどうなっているかが見えないから、「バスが定時通りに付かなかったこと」に対して色々と勘ぐりたくも成るし。
バグは起きたからには不良品なのは確かなんだが。それで開発者の人格まで否定するとな、流石に頷けない。

まあ、会社語りまでに止めておいた方が良い。無理な納期に付き合わされて更にユーザーにまで罵倒される開発者が不憫でならん。
953名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 23:12:14 ID:gqme0wSi
向こうも営利商売だからな
アトラスの肩を持つ訳ではないが、対応はしないだろう

今回のバグの殆どは、世界樹のゲーム内容の本質には関わっているが
進行には殆ど影響無いからな

仮に認めても、回避ないし対応手段を正式にアナウンスするのが関の山だろう
無論アトラスに対応を要求するのも個人の自由
バグが無いに越した事はない
954名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 23:33:44 ID:Nvc5cvJC
>無理な納期

納期ってさ、大まかに決めておいてユーザーには直前まで発表しないでおくのって無理なの?
その方がバグチェックとかもゆっくり出来るし、開発の負担も少ないし、
ユーザーは出る事知らないんだから、直前発表で驚いてくれるしでいい事だらけな気するんだけど。
会社から見たら旬の売り時を逃したくないから無理矢理にでも作らせるって事か?
それで失敗してたら本末転倒だと思うんだけどな。
955名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 23:46:01 ID:gqme0wSi
今の御時世では難しいだろうな

何時、何を、どの位売ってどの程度の利益を得るか、ってのは
株式会社では基本的に公表されるもんだろうから
そこいらの目処が立たない会社には金を出してくれる人も減る
かなり前から、そうそう冒険しなくなったろ、この業界
規模が大きくなればそういった弊害も出るさ。はっきりしていないと動けないんだろう

昔は「来月売るよー」とか唐突に広告を打ってびびらせてくれたものらしいけどな
イースとか
956名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 23:48:39 ID:KMrY0lPv
そこら辺は自分の言葉よりかは本を読んだ方が良さそう。ゲーム業界の人じゃないし、自分。
それに捜せば幾つかゲーム業界に関する鬱本はあるだろうし。

ただ一つ言えることは。
「戦争(バグ)なんてなくなりゃいいのに。プログラムも単に人間対人間の争い(RPGの基本設定だけ)じゃん?簡単だよ」
と言った人が戦場に行くと、二度とそんな口はきけないだろうな。
957名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 23:53:11 ID:G/cEGnBx
企業なんだし早く売って早く稼ぎたいジャン

バグ擁護の中には開発側の人間がまじってそうな気がするw
何言おうがバグだしたのに文句つけらるのは当たり前だ
958名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 00:43:27 ID:K5psWWK1
早い所発売してくれたのは歓迎だけど、
それにしたって考えられない様な致命的なバグ多すぎ。
デバッグとかやったのか、これ?
959名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 00:56:32 ID:gsaHXDoN
なんだかんだで950レス越えてきたな
960名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 00:59:25 ID:oN3ADPgj
>>954
どっかで見たような気がする。
雑誌とかで紹介してもらおうと思うと発売時期はある程度決めてしまわざるを得ないとか何とか。

>>957
「バグの無いソフトウェアなど存在しない」
と言うとまた社員だなんだと認定されそうだが。
正直自分としてはこの程度であれば「バグが有っても面白い」と言えるので
そこまで開発陣を叩く気にはなれない。
あとは>>952に近い感想かな。

>>958
致命的と言うのはゲームが全く進行できないレベルを指すと思うのだが、
そんなバグって見つかってるの?
961名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:05:27 ID:T0qjvedk
致命的とは、ホークはドミネーターをてにいれたドミネーター
962名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:05:56 ID:vDIDRObZ
ゲームにバグは付き物だから完全に無くせとは言わない。
プレイヤーがそんな事やらねーだろって
想定外の行動した場合のバグならまぁ仕方ないかなとは思うが
普通にテストプレイしてたら気づくレベルのバグってのはなぁ・・・
しかも前作と同じスキル関係だし不満が出ても当たり前かなとは思う。
仮にありえねーけど、もし交換してくれるなら擁護してる連中はどうするのか?
回避出来るから交換に応じないつもりなの?
ラッキーってそれに乗っかって交換するつもりなら
やはりバグはバグで不満は声に出さないといけないんじゃないか?
まぁ交換なんて絶対ありえねぇと現実見て納得してるんだろうけどさ。
963名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:10:00 ID:ZohuXaXs
15分もあれば見つかるようなスキルの不具合がいくつもあるのに
シトトの表示バグやダクハンの蟲毒とかで致命的なバグが起きなかったのは単なる幸運だろうな

そのうちこの会社はドミネーターをまた出すのは間違いなさそう
964名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:16:31 ID:XOJDQrnc
>>958
100人で1日10時間、2ヶ月やっても、60000時間。
初回で売れた5万本のユーザが1日1時間やったらそれだけで50000時間。
まぁ、作業量の差は圧倒的だわな。

スキルが機能しないとか、マイナス効果とかは論外だと思うけど。
965名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:19:30 ID:rLiCs3Yb
個人的な意見としては、
こんな個人の好みに近い企画を通す為にかなりの面倒と無茶を背負ったろうなーって考えがあって
バグがあっても、開発側がそれを知っていてもどうにもならん局面があったろうってなシンパシーに近い何かがある
なので続編がこの調子でも特に文句が無い。アトラス本流ですらバグ塗れだからなー手は回るまい

なのでバグ修正版が出てもまず交換しない。
まず出ないって考え以前に内容に其処までの思い入れも無いし
もっと言うと、アトラスはそう云う会社だと思っているってのもある
売り抜ければOKみたいな

私見だが、新納はアトラスのこの辺りも嫌だったんじゃねーか、とか思っている
奴は多分オウガの松野と同じクチで、
"解っていても"会社の都合より自分の拘りを優先させたい性質なんじゃないんかと

物を作る事に関わると、考えが捻くれて駄目だな
966名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:20:09 ID:gOagRxQn
フラゲの人に発見されたレンジャーフォースバグ
フラゲがすごいのかデバッグが糞なのか
967名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:23:57 ID:APQ2EqQH
そう、想定外の操作で起こるバグならまあ仕方が無いかとは思える
(それでも工程内でのチェック項目足りないカスチェッカーおよび自分で作った部分に簡単なチェック表も
作れないアホプログラマってことにはなるが)。
問題はユーザーが想定の範囲内での運用をしてるのにバグが起こることだ
968名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:24:13 ID:+DuOsnjN
面倒な手順を踏んだり、いろんな条件が重ならないと発生しない不具合ならともかく、
小手打ちバグなんて20回小手打ちやって確かめれば「効果出てなくね?」って気付くようなものだしな
致命的かゲーム進行には支障ない軽微なバグかなんて関係なくて、不具合を見逃す体質はいかんだろうw
軽微なバグなら許されるって姿勢で臨んでちゃ、そのうち本当にしでかす可能性だってあるわけだし
969名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:29:19 ID:Fd4jQo79
スキル関連のバグは1でもやらかしていた分まったく無い状態にしてほしかったな。
プログラム関連の仕事をしている人ならこれは相当恥ずかしい事だと感じると思うよ。
まあ現場がどんな状態になっていたかにもよるんだけどね……
970名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 01:51:20 ID:XOJDQrnc
新能さんは、これを遊んで(るよね?)どう思ったのかしら。
971名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 02:30:56 ID:Ij1++Ndj
1-5バグとかはともかくレンジャーのフォーススキルはテストプレイ段階で気付くべきだとは思う
あるいはレンジャーのフォース自体がああいう仕様なのかもしれんが
まぁデバッグ作業って昔のDQとかで言えば壁に向かって延々と歩き続けるような作業だし見落としがあるのは仕方ないんじゃないかと
隠しボスに全裸カウンターとかはある意味システムの穴を突いた戦法だからあれをバグだとかは思えん
972名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 02:40:55 ID:K5psWWK1
>>971
んだね。あと死地の心胆。
あれに気づかないってのは相当なもんだと思う。
そいでなくともレンジャーは戦力ダウンしてるのに・・・
973名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 02:54:20 ID:lL/qLax4
つーかマジで時間なかったんだな
974名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 07:42:21 ID:XXa372DY
開発<まだバグ取りきれてません
営業<販売戦略もうガチガチで今更延期は無理ス
経営<今期決算に乗せられないなら作った意味なし バグ?気にすんな売れ売れ

よくある話
975名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 07:46:10 ID:hNyHffAf
まあ何でもいいんだがおまいらもっと怒れ!とか回収運動しましょうよ!
とかやってる奴らがキモいのは事実。
とか書くと社員乙されるんだろうな。
でも本気で音頭取る気なら不具合wiki作るくらいの気合は入れてもらわんと信用できん。
976名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 07:50:30 ID:usmPWV6+
そもそもレンジャーは戦闘キャラじゃないし
フォーススキルは採取採掘伐採が全回復でもよかったんじゃね?
977名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 08:01:19 ID:RwRx4tLL
>>971
ザンギュラのスーパーウリアッ上レベルのミスだよな
978名無しじゃなきゃダメなのぉ!