1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
正直ゆとりでもプレイ余裕だよ・・・
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ゆっくりしね!!! <
^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
εYз εYз
みんな通ぶりたいんです
それより名前晒したりPT構成晒してどうですか?みたいのを止めてくれ
構成はまだしも名前はいらねー
6 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/23(土) 03:54:00 ID:Vl2jH8y9
「世界樹のような高度なゲームをやれてる俺は世間一般のやつらよりも優れた存在」
できないクソバカが居るだけで普通だな
アトラス信者ってこういう奴多いよね
メガテンやった俺にはこれくらい難しいうちに入らない、とか言っちゃうアホがいるから困る
選民キターって笑い転げるしかない
アトラス信者で一括りにするのはやめてくれ
俺もアトラス信者のつもりだがあそこの高難易度化はノクターンからでごく最近のことだ
ファミコン・スーファミあたりのメガテンはマップがややこしいだけで戦闘自体はヌルゲーだったんだ
俺はもう最近のメガテンの理不尽さにはついていけんよ
でも実際世界樹2はなんか初心者お断りな感じになってるな。
1は段々と進み方を学べるようになってたけど、2は最初からクライマックスな感じ。
「こんな難しいゲームやってる俺sugee」って言ってるバカも多少はいるんだろうけど
世界樹をニヤニヤしながら楽しんでるプレイヤー=自称玄人 とか思ってそうだな。
バカにして1にしても、よく死ぬ=難しい って考え方してるからそーいう勘違いをする
12 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/23(土) 20:14:13 ID:fJ+z3Pyi
自称玄人プレイヤーって何だよwww
↓本物の玄人プレイヤー降臨
ゲームみたいな暇つぶしの道具のためにそんな喧嘩すんなよ
むしろ玄人の俺がいかにhageたかが面白いゲーム
>>9 ファミコン時代はぬるくねえしスーファミ時代も楽ができるだけで
ぬるいわけじゃねえし、最近のメガテンはそんな理不尽でもねえし
そもそも最近メガテン出てねえし
お前本当に信者なのか
ヽ( ・∀・)ノ●ウンコー
WIZやってたオッサンが昔語りしてるだけだろ
クソすれ立てんなゆとり
19 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/23(土) 23:33:38 ID:9hvUIDQl
ゆとりゆとり連呼すればいいってもんじゃないだろ
ペルソナ+世界樹でアトラスに興味を持った層が、
VCの真メガテンあたりに流れてくれれば俺としては満足
これだけは言える
最近のゲームはぬるいと言ってる奴ほど最近のゲームを知らない
もしくは昔にもヌルゲーがあった事を忘れてる
どうだかな
今と昔では作る側の感覚が違ってるのは明らかだろ
>>21 というか、自分は最近のRPGについていけない。
ドラクエ8のスキルシステムとやらでもいっぱいいっぱい。
つか玄人RPGプレイヤーてどんな人種だよ
時間と気合と少々の脳みそがあればどんなRPGだってクリアできるだろ
そんなに自分の腕を自慢したいならローグライクでもやってろ
>>23 それはおまえ・・・RPG向いてないわ
どれに振るか頭でまとめきれないってことだろ?
>>26 違う違う。
そういう特別なシステムに頭まわすのが面倒で、覚えるのもイヤって事。
初期ドラクエみたいな単純なコマンド選択だけを、のほほんとやりたいのよねぇ。
スキルポイントで独自のキャラ成長とか興味ないねん。
今、世界樹2やってるけどこれが自分にはギリかな。
ZのスキルのためにAとBをいくつあげて…って、面倒やねん。
と書いたものの、>
>>27じゃ
>>26の言うようにまとめられないの丸だしだなぁ。
言いたいことがうまくまとまらん。
>>27は初代ロマサガならオッケーで
リメイク(ミンサガ)は遠慮したいって感じ?
独自のキャラ成長に興味がない、面倒って言うなら、
そういう要素の無いゲームを選べばいいのに。
そもそも昔のゲームは理不尽なだけで難しいわけではない
理不尽、運ゲーにあきれてやる気を維持するのが難しいだけ
何というか「玄人RPGプレイヤー」を名乗ってる人は見たことがない。
昔のゲームにしたって「難しいから好きだった」と言う人は余り見ず。
「プレイ時間3時間。詰まる要素も無く、誰でもボタン連打でクリア。ムービーゲー」
「何で俺はRPGで言う冒険をしたいのに、永遠と続く人形劇みてるんだろうか?」
と言う層がいたのと。その層に対するアプローチが無かった分不満が噴出していた…ということだと、想うのだが。
>>29 確かにSFCロマサガは全キャラクリアしたけど、ミンサガは一人目の5時間で離脱した。
頭がついていけないというのもあるのだろうけれど、歳を取ってほかにやることが増え、
ゲームの優先度が下がってしまったのもあるかも。
>>31 自分がクリアできねえのはみんな理不尽てか
35 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/24(日) 15:24:31 ID:9vX5jvxs
高難易度ゲー厨は、勝手に縛りプレイでも何でもやってろと言いたい
なんか分かるわ
ロクに使わないうちからオワタオワタうるせえのが多い
ダメージの大きさ以外何も見ないで職分析とかしだす奴が異様に多い
検証もしないうちから印象だけで関連ステ決め付ける奴も多い
核熱、ボスでLv上げするヤツは世界樹に向いてないとか(笑)
まぁ「クリアする」「シナリオを見る」ことが目的のゲームじゃなく、
「進む過程」が一番面白いのが明確なゲームだから
チート級の威力のスキルを乱用しても、果たしてそれが面白いかどうか
それでも好んで使い続けるようなら、確かに世界樹向いてないんじゃねーの?
核熱の威力と使い勝手を知らないから実際にどうなのかは知らんが
ボスでLv上げは定番のはずでは
40 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/24(日) 15:55:09 ID:GvDX5ctC
いくら吠えてもPSPでは出ません
い く ら 吠 え て も P S P で は 出 ま せ ん
い く ら 吠 え て も P S P で は 出 ま せ ん
どーよ字が大きくみえるだろ
俺ゲーム作ってる側の人間だけど、昔よりゲームの難易度は下がってるよ。
というか、ゲーム内容の手間はあまり変わらないんだけど
「攻略本をみたら、極端に難易度が下がる」
というゲーム作りが基本だよ。
「○○ってキャラ/技が強い」
ってのをあからさまに作ってゆとり対策。
それとは別に玄人好みのキャラも用意しておくことが大事。
そうしないとヌルゲー呼ばわりされるからな!
>>41 攻略本はゲーム会社と関係ない人が作るので関係ありません
>>42 関係ある。
攻略情報は1〜2週間で知れ渡る。
攻略本なんていらない。ネットと2chがすごい勢いで攻略する。
こういうのをまったく考えずにゲームを作れなくなってしまったのは幸福か不幸か。
「難しいから好き」なのではなく「難しいけど好き」なんです
45 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/24(日) 17:31:40 ID:ak5cMkJk
正直ゆとりでもプレイ余裕だよ・・・
この一言が一番(俺デキル奴wwww)な感じがするぜ
ゆとりプレイ嫌ならスペランカーでもやってろジジイ
この手のスレいくつかあるけど、書き込んでる人はむなしくならないのかな。
「俺には合わなかった、以上」ですませればいいのに
お前がこのスレに書き込んでるのと似たようなもんだよ
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/24(日) 18:36:56 ID:NF47mY2T
47:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2008/02/24(日) 18:05:36 ID:/4pEAP+8 [sage]
お前がこのスレに書き込んでるのと似たようなもんだよ。
>>38 強いけど雑魚戦では使いにくい。TPが持たない。
RPGの達人ならオプーナは余裕でクリアできるんだよな
と言うか世界樹は簡単だろ
ダンジョンRPGを前作で始めて遊んだがクリア出来たし
2は今の所問題なく3回層まで進んでる
これが昔のwiz並みの難しさならたぶんクリア出来んと思う
いや、アリアドネの糸がある時点で結構楽だと思う。
つーか、難しいと思ってるのアンチだけなんじゃないの?
やってみて死ぬのが耐えられずに文句つけてたり、
死ぬのを楽しんでる人たち=難しいゲームやってる俺カコイイと思ってる とか勝手に馬鹿な勘違いしたり
>>52 もちろん攻略wikiとか見ずにクリアだよな?
世界樹好きだし、自分でも信者だと思ってるが
何か勘違いした奴がいることは事実
難しいゲームやってる俺カコイイ発言は実際あるからなあ
実際にゃ勝てない時に見切りをつけて休養や対策メンバを育てる決断が難しいだけな気がする
勝てるはずだと思い込んでずるずるとhageまくって難しいよ><みたいな
>>57 すげー同意
俺は世界樹も大好きだが
いわゆるムービーゲーとかキャラゲーとか呼ばれるものも好きなんだよ
世界樹好きはこの辺見下す奴が多すぎる
いや嫌いなのは構わんが、比べて叩くなと
60 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/25(月) 09:06:13 ID:8S4C60dx
>>55 違うよ、全然違うよ。
奴らはムズいと思うからたたくんじゃなくて、キャラがキモい→末弥みたいな硬派な絵が好みな俺かっこいい、そんな俺に今の風潮は合わない、だよ。
>>59 見下す割には萌えキャラにハァハァしてたりな
そういう層は別だっていうが、そういう奴に限って女キャラだらけのパーティに
邪気眼な名前つけてプレイしてる
あの絵柄は妄想がしやすいとか言うが、そんなことは絶対無い
あれほど露骨にヲタに媚びた絵が妄想しやすいのなら、自分がヲタだということ
それなのに指摘したら「FFでもやってろ」とマイノリティの通気取りだからタチが悪い
62 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/25(月) 10:16:06 ID:8S4C60dx
露骨に媚びた絵ってのは、アルカナハートみたいなゲテモノキャラデザのことを言うと思ってましたが。
一番ひいたのは、犬耳に覆面に体操服にあみたいつのキャラ。はじめて吐き気がしたわ。
勧められたからやってみたけどホントあれはダメ。
それとムービーゲーとかキャラゲーとかを見下すって、それ見下してんじゃなくて只の不満じゃね?
ゲームを期待してたのに、いつまで操作できないんだ?みたいなさ。
見方を変えれば面白く見えるんだろうけど。
>>27 わかるわかる。正直レベルだけでいいよな
熟練度とかいって必殺技の使用回数とか要求された日にはもう・・・
敵からもらえるポイントも経験値と金ぐらいで十分だ。
よけいなシステムはいらね
昔のゲームはクリアできる人が上手い人、今風に言うならゲーオタか?
クリア出来ない人は普通の人でヘタクソって区別は無かった
最近のゲームは誰にでもクリア出来る事前提で作ってるよね
パーティー構成と名前を晒して「元ネタわかるやついるかな?」とか勘弁してくれよw
「これすぐ死ぬ!つまんない!」って言う奴が増えたんだろうな
だから、ワンミスで乙るタイプのシューティングやアクションゲームは廃れていった
代わりに、複雑な操作や瞬間的な判断を必要としないRPGやギャルゲーが流行った
それと、少し操作するだけでキャラクターが喋ったり演じたりしてくれるってのも、RPGが流行った原因の一つかもね
67 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/25(月) 12:37:28 ID:GEKht8Vl
世界樹は一人でニヤニヤ想像しながら楽しむゲームだと思ってました><
>>27 ただ、その面倒なのもきちんと「リスクとリターンを考える」ゲーム性として、きちんとシステムに生きてるからなぁ。
「余計だ、いらん」と自分は手放しには批判できない。スキル制で増える楽しさって(自分としては)多いし、スキルから構成を練るのは楽しい。
テイルズの熟練度とか、DQ8の錬金釜とかの戦闘中○万回同じスキル使え、ゲーム時間中音が鳴るまで待て、みたいな
駆け引きとして死んでるシステムならいらんと思うが…。
ただ、やっぱりコマンド選択だけで十分って層もいるのね。
拡張しないと続編の意味が無いし(今回の2にしても全然変わらないから買う気ないや、と言う人が多い)
難しいものだなぁ。
69 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/25(月) 13:43:10 ID:GVlew5ck
>>64 確かに昔はクリアしただけでもスゴイとされたなあww
まあ小学生だったからかもしれないけどw
70 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/25(月) 14:07:42 ID:92lro6dR
基本システムは名作ウィザードリィーIに酷似しています。
昔は方眼紙にマッピングしていたのがDSの手書き機能が生かせるのには感動。
しかし、ゲームとしてはウィザ〜よりも、面白さが大幅にダウンして子供向けになっています。
ウィザーからカットされた機能は、1.死亡してもお金を払えば無条件に復活。WZは失敗して二度と復活できないことがある。
2.宝箱を開ける時の罠の緊張感がない。3.全滅したパーティの死体を回収し、復活できない。4.ダンジョン内でキャンプをはれない。WZではキャンプ可。キャンプ中に襲われることも・・
5.WZのような緊張がない。WZでは罠でワープで壁に閉じ込められてL100のパーティが全滅など茶飯事だった。6.同時に複数のパーティーをダンジョンへ送り出せない。
7.即死がない。WZでは首を刎ねられた即死があった。ざっと思いつくところでもこんなこところ。
名作ウィザードリィーには「生」と「死」が常に隣あわせの緊張感があった。何十時間かけて育てた愛着のキャラも一瞬の油断で全滅するのだ。
「世界樹の迷宮」にはパーティ全滅以外の死への不安は少ない。命の安全度が高い為に、緊張感がなく「探検お使いゲー」のように作業的なプレイに感じる。
グラフィックが進化したのだから、WZを超えて欲しかった。システム的に劣っているが残念。もっとハードに作り直して欲しい。
キャラ絵否定するつもりはゼロだが
ゲームブック風の口調と萌え絵の組み合わせが妙にむず痒い
>>70 そんなことしたらWIZのライセンス購入せなあかん
高くつくだろ
それこそWIZがやりたいならWIZをやった方がいい
名前が付かないだけでWIZのシステムをライセンス購入する
昔アトラスが出したあのゲームと同じになると
売れ行きが問題だったから前作は広告もせず
システムもまるまるコピーじゃないようにしてるのに。
タイトルのライセンス、システムのライセンス、呪文やアイテム名のライセンスとかいろいろあんだよWIZは。
さっくりWIZの続編とかWIZシステムの作品(学園みたいな)やってた方がいいんじゃね?
>>70 取り敢えず
ウィザーとかWZと略す奴を初めて見た
コピペ釣りだよ
今時のゲームでパーティーロストなんてしたら、確実にクソゲ呼ばわりされるだろうな。
まあ、昔は俺も喰らったクチだが、今はそこまでしなくてもいいだろう。
この手のスレってどこの板でも同じ展開でデジャビュを感じる
昔から「オタ叩きオタ」といってだな
誰でもクリア出来るようにせんと今の時代ゲームなんて商売出来んだろう
その中でもある程度難しく作ってあるんだから満足しとけ
世界中を叩いてもいいし、叩かなくてもいい
>>67 隙あらばと言わんばかりにキャラ絵がバンバン表示されなければな
ぶっちゃけパーティロストする意味ってなんなの?
商店に並んだ先人の資産を使えばあっという間に元通りになるし
Wizみたいなマップやアイテムといったレベル以外のほとんど失われない資産が重要なゲームだと
キャラの死亡は再成長にかかる手間が面倒なだけで何の意味もないんだが
取る必要もないレアでちゃらちゃら見飾りたいならそれを失うってのは嫌かもしれんがね
パーティーロストはいしのなかでしか起きないだろ
そんな局地的な話をしてどうする
2から始めたけど思ってたよりは難しく無い
というかこのシステムで難しく無い方がおかしい
FFDQみたいなRPGと比べるようなゲームじゃないね
×難しく無い
○難しくしない
wizもプレイスタイルやシリーズによって
あれは邪道だこれも反則だと小うるさいのがいっぱいいるからなぁ
それぞれ自分のペースでやればいいのに
すげーばからしいね
平和だ
はは
>>80 それはお前がたまたまキャラデザが想像の邪魔になるタイプなだけで、
基本的に購買層の大多数はあったほうが想像しやすいんだよ。
キャラデザ邪魔、自由に想像できないって意見は分かるんだけど
「俺はそういうタイプだから、空白がほしい」だけで良いじゃん
なんで余計に噛み付く必要があるのか分からん
所詮キャラデザなんてヲタ釣るためのエサ
実際いっぱい釣れてるしな売上も伸びるし普通はつけるだろうな
89 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 00:47:08 ID:TShntbfu
高難易度ゲー厨はどうでもいい
にかわ古代ファンの知ったかのほうがウゼェ
まあ、そう。貶める言葉ばかり使うな。同じ孔の狢になるぞ。
91 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 00:55:51 ID:znP/s2+s
>>87 ここアンチスレだから。
世界樹好きなら本スレにどうぞ
一部の厨のせいで迷惑している
世界樹大好きな人間のためのスレですが何か
スレならいいけど
家ゲRPGの方に出張してくる方々はやりすぎだと思うよ・・・
ぐだぐだ馬鹿みたいなスレだな
しかも言うことが今更絵
このご時世、世界樹だけにどうこうなことかよ
世界樹はマゾいって言ってる奴なんなの?
アイテムコンプとか考えたら世界樹なんかよりある意味どうぶつの森の方がマゾいよ
世界樹信者の妙な選民思想は何なんだ
世界樹はアリアドネの糸とネクタル・アムリタがある時点でヌルい
>>96 それはロックマンとシューティング比べて
シューティングの方が敵弾多いからロックマンはぬるいつってるようなもんだぞ
全滅したらゲームソフトがお釈迦にならない時点でヌルい
自分も絵が狙いすぎだなーと思ってたが、職業によっちゃ
個性的なのもあるからむしろそれを進んで選べばいいんでないかい
じじいも地味メガネもいるしなー
女キャラも一人二人だと映えるし もうちょっと年齢のバリエーション欲しいが
キャラクター一人死亡ごとに血液100ccだ
おしりの毛まで抜いちゃうぞ☆
>>97 好きなモノに対して熱狂的なのは、世界樹に限らんよ。
…といっても、今の本スレは酷すぎるが。まあ時間が経てば鎮まるんじゃない?
ただ、好きなモノは好きだと言えない空気もどうかと想うし。
嫌いなモノは嫌いと言えない空気もどうかと思う。正直、いかんともしがたい。
>>100 全滅したらセーブデータが消えるゲームなら、昔在ったなぁ。
1は5Fぐらいまで面白かったが、だんだんgdgd作業ぎみになっていた。
今回のテンポは前作と同じバランスなんでしょうか。
そこが気になるところのひとつなんです。
おれはくろうとぷれいやーなんで以下の縛りをしているぜ
・ボスまわし経験値稼ぎはしない
・ボスレア高額超級装備はつかわない
・警戒歩行はつかわない
・裏ボスカウンター攻略はしない
さらにはいぐれーどなおれは第二PTを1階からすすめてるぜ
・マップは全消しオートマップ無効の上一切書かない
・第二PTの稼いだ金しか使えない
・買える装備は1層500円以下2層2000円以下3層5000円以下4層10000円5層2000円以下装備まで(暫定規定)
ははははは
107 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 11:32:31 ID:JEXIpjbb
前回3層でダレてた俺だが今回4層中盤入ってもダレてない。
・今回戦闘の幅がかなり強化された(メディは前回狂ってたから知らん)
・全滅しても踏破データ(自分が踏んだことによってFOEの移動がわかるエリア)が残せる
・磁界の機軸のお陰で一回の探索スパンが減り、回復依存が少し軽くなったり消費多い攻撃技が活きやすい
・休養のリスクが減って層ごとにボスごとに即対策を組むことが可能
かなり偏ってる意見だと思うが前作で「そこそこ面白いけどそんな持ち上げられるほどか?」って感じてたからこそかな。
なんかロマサガの倒される前に倒すみたいな感じで戦闘の爽快感と緊張感がいい
プレスターンに近い雰囲気の難易度になってしまったが踏破データを残せるようにしたのは流石としか言えない
自称玄人がどうのっつーより、何であいつら一行レスとかにまで噛みつくんだ
全ての人間が世界樹マンセーしないと気が済まんのか
いや、うーん。
何というか、アンチの材料が少なくてな。毎回バグ、絵、回避をループするモンだから
それは認める、認めるけど、ループしすぎてね?聞き飽きたよ、的な。
ネトゲ廃人ゲーだよなコレ
111 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 23:23:19 ID:cFhL3AL9
自称玄人なんてどこにも存在しないのに、
そいつと戦ってる奴の目には、一体何が映ってるんだ?
113 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 00:13:54 ID:dPZOLe3j
つ ー か >>←これでレス指定するのやめない?
わざわざ戻って見るのだ り ーんだよね。
いい加減コピペした方が見やす い って気づけいてるだろ?
そういうこ と で次のレスからヨロシク。
自称玄人というか正確には玄人気取りじゃね
>>36に書かれているような人達の事
試行回数二桁で結論とか言っちゃうタイプとか
確かにに他所より多いわ
ここのほうが俺ら世界樹みたいなの楽しんでるあいつらとは違いわかる玄人って言ってるみたい
それはホントそう思うわ
世界樹が面白くないって言うと
人を選ぶだのRPGに向いてないとか言うのがうざいんじゃないの
別に特別なゲームでもなんでもないのに
面白くないって言う理由がくだらない内容なんじゃないの?
で、何で噛みつくんだ
そいつに世界樹は神ゲーですとでも言わせたいのか
それは、納得いかないからだろうよ。
世界樹は神ゲー、なんて言わせることに興味はないけれど。
普通に楽しんで遊んで、自分なりに楽しかったよ。と、普通に感想を言ったら突然罵倒されたんじゃ収まりが付かない人もいるだろう。
普通に感想、がまた信者臭い、と言う言葉もあるだろうが。
信者臭い、の信者って言葉自体が主観から産まれた、自分が満足するための蔑称なわけだし。
まあ、何が言いたいかって言葉遣いが荒いんじゃ、そりゃかみつかれても仕方ない。
自分からアンチスレに乗り込んで愚痴レスを叩くのも仕方ないんすか
117みたいなのを自称玄人気取りなんていってりゃそりゃ反論もされるわw
自称Mゲーマーの多さが(ry というなら適例なんだろうけど、自称玄人とか関係あるのかこれ。
世界樹の内容以前の問題だろ。
根拠も理屈もなく他ゲーをやたら見下す、あるいは世界樹をやたら持て囃す
そういう自称玄人とやらが信者に結構いるのは理解できる。俺は別にウザイとは思わないけどな。
だが、逆にアンチにもこういう奴ら多いぞ。
理屈はない、根拠も述べない、そのくせ多数派を否定して得意気になってる
まさに自称玄人じゃないのか?
>>122 世界樹に限った話じゃないが、本スレは割とマンセースレになりがちだ
否定意見も視野に含めて話せと思わないか?
つまんないって言う奴の意見がアホすぎるからだろ。
難しいなんてのは人それぞれだからそもそも語る部分じゃないし
古臭いなんてのも音源、文体からむしろ狙ってるわけでそこ否定されても?だし
感性の部分で嫌好なのはどうにもならんから
そんなアホ意見は普通スルーするんだがそれにマトモに向き合って論破する暇人も居るだろ。
んで論破されたお子様が「世界樹ユーザーは選民的!」なんてファビョッてるか
粗探ししてからの否定意見言って上に立った気分になる可哀想な人。
というわけで相手にする価値も無い、背骨の入った否定意見なんか見たことないし
論破とか背骨とか
よくそんな寒いこと言えるな
つまんないまで読んだ
否定されると上に立たれたように感じるってのが病根だと思うね
好き嫌いなんて趣味の問題に過ぎないのに嫌いといわれることに過剰に反応する
世界樹は人生(キリッって感じなんだろうか
相変わらず議論好きの痛い奴等が集まるスレだなここは
信者叩きスレだから書き込みに内容が無くても全然オッケー☆
私は、普通に可愛い絵柄でゲーム内容もそこそこ面白いから好きなのに…
萌え絵キモイとかいうアンチも違いの分かる大人しか楽しめないとかいう信者も嫌いだわ
そりゃぁ、否定されれば(否定の内容に説得力が無ければ、無い程)議論は起こるさ。
因果関係が逆だ。
皆が100点つけるゲームなんてないでしょ スーパーマリオでも無理なのに
面白かったけど、やや不満・要望もあるって人もいるでしょう
そういう人に対しても「アンチ乙」「君はこのスレから消えてもいい」
みたいな事書く人がいるのは、どうだかなあと思ってしまう
ポジティブな意味で、完璧ではなくて改善すべき点がまだまだある
ゲームだと思うけどなあ世界樹は
>>131 好きだという肯定の説得力もまた否定意見の説得力と同レベルにしかないわけだが?
どっちも根拠無しで感想を言い合ってるに過ぎないのにさも正当みたいなアホ面下げて因果(笑)とか言ってるから滑稽なんだよ
いつからアンチスレになったんだっけ
>>1はただプレイヤーに対する感想を言いたかっただけだろうに
>>133 墓穴をほってるぞ
好きだ嫌いだということに根拠はない、が
好きだor嫌いだという意見はおかしい、と否定・議論するのに根拠は付き物
「世界樹はシナリオが素晴らしくて重厚かつ風刺的で好きだ」なんて言われりゃ根拠もって否定できるだろ
別にアンチスレになってねえだろ
殆どはゲームのプレーヤー、というか世界樹スレの書き込みに関する話だ
>>136 いや、時々「わざわざアンチスレにきて〜」ってのを見るからさ
138 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 19:58:12 ID:vC2uXGzr
>>135 おかしいと否定する根拠は個人の感想以外のどこにあるんだ?
自分の正しさを盲信しているからこそ、それが根拠として成り立つと思っているのだろうが
その程度の根拠ならば相手も同様に持ちえてるわけだ
だから当然聞く耳を持ってる人ならばその不満・主張から根拠を推し量れるわけで
頑なに蹴り飛ばすだけという幼稚な人間性に不快感を持ったりする
「否定されると上に立たれたように感じる奴」が、
世界樹肯定側にしかいないと思ってるんだとしたら阿呆だと思うね。
このスレ立てた人間とかモロにあてはまるじゃねえか、っていうね
いやぁ
好きだという肯定の説得力もまた否定意見の説得力と同レベルにしかないのは認める。言葉が悪かった。
言葉を定義づける時に発生する暴力を考慮した文章まで書かずにノリで書いたのは悪かった。
だが、単に
>>128に向けた言葉でな。
アンカ入ってないのもまた悪いんだが、前提として言葉を向けた方向性があったのだとか。まあ、言い訳にすぎないわなぁ。
まあ、ただ何だろう。「正しさと妄信の関係」を憂う人が
「否定したい誰か」に対し主観的に、暴力的に「幼稚」と言う枠を当てはめるのも如何とも思うよ。
〇〇のここが嫌→ 感想。個人の嗜好の問題。 基本的に議論は発生しない。
〇〇のここはおかしい→ その意見が妥当であるか、的外れであるかの議論が発生。
〇〇が嫌なのは仕様に問題があるから→ 上記二つを混同させている場合が存在する。
意見に対して議論が発生するが、主観にたよる発言で客観的分析を伴っていない場合、作品のファンから叩かれる。
ファン→ 作品を楽しむ人。
アンチ→ 作品に対して否定的意見を述べること・人
中傷→ まともな論拠を通さず、作品やそのファンを一方的に批判・攻撃すること
信者→ 作品を溺愛・盲信・神格化し、登場人物やら作者やらに過剰に同一化したがる人。
作品に対するあらゆるネガティブな見解を認めない人。
こんな感じかね?
143 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 23:42:52 ID:tKNYlHlw
つ ー か >>←これでレス指定するのやめない?
わざわざ戻って見るのだ り ーんだよね。
いい加減コピペした方が見やす い って気づけいてるだろ?
そういうこ と で次のレスからヨロシク。
↑改行余計に入っちゃった
でもな、wikiのバグ報告見て思うんだけど
玄人名乗ってもいいかもとも思ったよ、発売からの数日で
結構原因突き止めるところまでの条件を割り出すとか、なんで分かるのかね
素人とは思えないことも無い。
ただ煽って騒いでるのも居るとは思うんだけど。
コピペにマジレス??
気のせいか
Uはロマサガ2みたいな戦闘バランスになって
いい意味でよりライト向けになってる
「議論好き」
「趣味は人間観察」
「自称玄人」
「信者」
これらがウザいのは仕方ないよ。
なにコピペ!?…もう恥ずかしいぜ
オレ色んな意味で素人だな、ちょっと樹登りに逝ってくる。
コピペは
>>143じゃないか?
俺よく知らんけど。
とにかく、アトラスのデバッガーは仕事しろ。
ロマサガ2がライト向けとは俺はとんでもない勘違いをしていたようだ
ロマサガよりぬるいだろ
レベル上げときゃいいんだし
倒せるか倒せないかギリギリのレベルにしといて
技覚えなきゃいけないなんてのないし
ロマサガ2なんてラピッドクイックで猿でもクリアできるだろwwwぬるすぎwww
って言う奴が出てくるね。
くだらない難易度の話はチラシにでも書いてれば?
ロマサガ2よりムズイって奴は世界樹やってないだろ。
ロマサガ2はやっちゃいけない事を知るだけで途端に簡単になると思うが
ロマサガ2の問題はやっちゃいけない事をしたと気付いた時にはゼロからやり直しが必須になること
難しいってより面倒なだけだ
100%逃げれるゲームなのに逃げると敵の成長に間に合わないから戦わなければいけない、さもなければ終わるとか知るかよw
世界樹はそういう面倒が休養やらで大幅に削減されてるから楽に感じるのは確かだが、
実質的な難易度はそう変わらんと思う
ロマサガ2は小学生の時クリアしたけど
なんか信者わいてねーか
世界樹みたいに始めから難易度を売りにするとおかしな信者ができあがる
ロマサガ2は不親切さを試行錯誤しない奴が難しいと考えるだけ
だから少なくともライト向けじゃない
全滅回数が難易度だと思ってる人いるかもしれんが、世界樹は確実に戦いこなすとグッと減る
なまじ技が強力なので鍛えるの面倒な術が必須とか当時は思いもしなかったぜ〉ロマサガ2
ロマサガ2って七英雄だっけ
サガやってる人間からすれば特に難しくもなんともないだろうけど、
サガやったことない人間にやらせれば「難しい」と感じると思う
全く同じことをやっているとしてもね。
世界樹も、形質的には似たようなもんだと思うけどな
同じことをやっても、それを当たり前と思うか、それを難しいと思うかで分かれるもの
別に難易度の話はしていないわけだが
ロマサガにしろ世界樹にしろライト向けと呼べるのか
世界樹の難度告知は明らかにクレーム対策だろ
製作側の思った難度に対して「バランスがなってない」とか言わせないための
ライト向けっつーのは何も考えずともストーリーに沿ってればクリア出来るゲーム
別名ムービーゲーともいう
ライト向けはデータを理解しやすいゲームか(ポケモンとか)、
やれる事が少なすぎて理解する必要のないゲーム(ドラクエとか)
ライト向けでもないけど勲章までなら特別難しくもない
おれもやっててロマサガ2思い出したんだよな、なんでだろ?
168 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/28(木) 20:15:47 ID:h+HSF8SR
ムービーゲーはまじでつまらんね
見せるっつーより見せられてるって言うか
他人のオナニー見て面白いと思う奴はいない
170 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/28(木) 22:22:26 ID:qtgcknUY
「最後かもしれないだろ?」
「だから、話しておきたいんだ」
「・・・俺はホモだったんだ」
171 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/28(木) 22:25:55 ID:/gdLfBXZ
世界樹とアンサガってどっちがムズいの?
ダンジョンRPGにおける世界樹の立場って
シューティングにおける東方にソックリだよな
オタ向け同人ゲー
世界樹の場合は同人も大いに結構だと思う。
そもそも、各キャラの設定は完全にプレイやーにゆだねられているので、
そこを想像で補完する。
そういうのも一つの楽しみではないか。
確かに東方に似てるな
信者なのか愉快犯なのか知らんが
厨の暴れ方なんかはそっくりだな
たしかに暴れられるのは迷惑なんでやめてほしいが
どちらも新規を呼び込んだっていう功績があるからな
一概に悪いとも言えん
乱立は明らかに荒らしだろ…週売上でスマブラ抜いたもんだから色んなアンチが絡み合ってる気が
アンチもあるだろうが、便乗、愉快犯いろいろ取りそろえてる感じではある。
信者の乱立が酷かったから愉快犯が出る
乱立したのがまず信者かどうかわからないけどな
>>177 功績があるから暴れてもいいと?
それとこれとは別の問題だ
>>181 全部とは言わんが確実に混ざってるだろ
そういうのは確実とは言わないんだ。
184 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 06:33:21 ID:Ls2fCOMs
玄人RPGプレイヤー?w
にかわRPGプレイヤーの間違いだろ
だから自称だろ
攻略見ながらゲームクリアして簡単だって言ってる人は
テストの回答を見ながら答えを書いて、
簡単に100点取れたよと言ってるのと同じだよね。
オレも含めて、お前ら、一人一人好きなゲームは違っても、みんなゲーム好きじゃないか
あんま喧嘩すんなよ
難しいとか玄人とかそんな発言滅多にないけどな。
序盤で死んだーwwwとかはあるけど。
>>1はどこの世界樹スレ見てきたんだ?
このスレは世界樹難しいよ・・・という意見に対して
てめえはRPGに向いてないんだよ!!死ね!!的なレスを返された人たちの為のスレ
ウルティマやwizで遊んでたおっさんが多いのは事実
そういう自分もおっさんだし
>>191 おっさんだとあのグラフィックを何とかして欲しいと思わないのか?
俺はwizは好きだったが、世界樹は好きになれなかった・・・。
193 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 10:16:25 ID:I+ojcyfT
グラフィックが気に入らんやつはノトノにでも期待しとけ
>>192 気にしすぎ。88世代のwizプレイヤーだが、抵抗なくやってるよ。
よくオタクにこびてるという評をみるが、そこまで酷いかねえ…
ラノベにも使われる絵師だからそれっぽいけどそれ以前に意識的に受け付けてないんだろお前みたいのは
>>195 ぶっちゃけロリのダンジョン探索なんて、緊張感沸かないです。
探検ごっこじゃあるまいし・・・。
せめて6頭身キャラにして欲しかった。
異常に個性的な昨今の萌え絵とかよりはよほどいいと思うが。
>>196 それは2頭身で世界を救いまくったアドルに対する挑戦だなw
>>195 ならおっさんグラ選べばいいじゃない
そんな奴の為に用意されてんじゃね?
まぁ、年いってるのに1レベルとか見ると無職ニート立つ!って感じでよいな
やっぱレベル性なら若い方がいいわ
うちのギルドは30超えると強制引退ですから^^^
202 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 10:58:26 ID:ytHqXMOB
>>198 イースなんてゲーマーの萌えオタ化を促した張本人じゃないですかw
wiz wiz いっても wizよりこのキャラ絵のが売れるんだからしょうがない
俺はwiz好きだし日向さんはあまり好きじゃないけどwizの味気ないイメージじゃヒットしないのが現実
206 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 11:25:29 ID:Ls2fCOMs
時代が変わったというより進化に取り残されただけだな
>>207 ロリが人の進化だったとは、驚きだ
なら俺は一生進化しないままでいいよ
× 進化
○ 変化
さすがにこれは進化とは違うだろうw
ついでに言うと新しい物についていけないって事だな
これはカンニングプレイヤーがどこかに後ろめたさを感じ
自力でやってる玄人プレイヤーのレスにいらつきを隠せない人のスレですかな
>>209 どうだろう?
懐古趣味としてしか生き残れないって時点で進化の過程で淘汰されたと見るべきではないかな
そういう流れに背を向けたといえば聞こえはいいが、新時代を担う後継者を出せてないわけで
アニメ絵が直接の進化先だとは思わんが
流行、廃り、だと思う。進化の系譜は関係ないと、自分は思う。
と言うか、絵にしろ文章にしろ個人が「絵」から「好き」を拾うか「嫌い」を拾うかの二択であって。
基本的に存在する絵自体に優劣はないんじゃないかな。
1.ゲームに絵がない・絵柄がどんなものか判別できない時代
2.ゲームの絵柄がどんなものか判別できるようになった時代
3.「萌え」という言葉が浸透してきた時代
に分けられる。
1.の時代にはそもそも判別できる絵がないので、
絵柄は想像するしかなかったが、他のメディアに展開されたときに描かれるイメージは、
男くさい屈強なものも、かわいい絵柄(もちろん当時の絵としてだが)もどっちもあった。
2.の時代でようやくどのような絵かわかるようになった。
描かれるイメージは、1.の時代と同じく、男くさい屈強なものも、かわいい絵柄もどっちもあった。
ただし絵には流行り廃りがあるので、1.の時代とは絵柄は変わっている。
3.の時代は、本質的には2.の時代と変わらない。絵が、流行り廃りで変わっただけ。
しかし、「萌え」という言葉が浸透してきたため、「萌え絵」と「そうでない絵」という、あやふやな区別をする者が現れる。
実際は、流行りの時期が違うか、あるいは個人の好みであるかないか、という違いでしかない。
WIZのキャラを当時吾妻ひでおとかが描いてたら人気出たかしらね
進化
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あの絵を進化だという世界樹信者がいることに驚愕
これはちょっと…
解釈の都合上、誰が進化と言い、誰が廃りと言い、誰がいらない。と言うのも構わない。
或いは誰かから見たあの絵は「進化」なのかもしれないし、「退廃」なのかもしれない。
その上で、好きなら好き!嫌いなら嫌い!
でも信者とかバカとかクソとか絵書いた奴氏ね、とか批判にすら成らない「否定するための悪意」は垂れ流すなよっ。のような?
日向は良いと思うよ
ジジイからおばちゃんまでちゃんと描けてるし萌え絵しか描けないヤツよりよっぽどマシ
むしろモンスターが
いい感じ
というか、進化って意味わかってるのかねぇ。
222 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 15:33:59 ID:ytHqXMOB
1から遊べば2のモンスターイラストの本気っぷりがよくわかる
あれ、ここは最近の萌え絵とかやってらんねーっておっさんが愚痴るスレなのか?
進化というか変遷だろ。
昔の絵だって今だからこそ硬派に見えるだけかもしれないよ
勝手に妄想して勝手に叩きとか何やってんだ
俺は萌え絵より男のキャラに女と比べて気合い入ってないのが萎え
スレ勘違いしてた
一行目はスルーして、ごめん
226 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 16:23:12 ID:inuss/5u
まあ、玄人言い出すなら、最低でもWiz4ぐらいは自力クリアして欲しいよね。
メガテン3もそんなにしなねえし、ジャガーもスキュレーも暇人も妥当な強さだし。
正直「〜強すぎhageた」いい過ぎ。
>>219 そこらへんの萌え絵となんら変わりないと思うが
女キャラなんて全部顔一緒だし
228 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 16:28:53 ID:ytHqXMOB
絵なんて完全に好みの問題だろう
受け付けないならそれはもう仕方ない、我慢するかプレイするのを諦めるかのどっちか。
そもそもこの手のロリ絵というか、今風の萌え絵?って台等したのずいぶん前でしょ。
これに限らず色んなところで見るようになって、より多くの人に受け入れられてきてる。
一種の定番になってる以上、いまさらこの絵柄そのものを批判するは的外れじゃないかなぁ。
それでも嫌いだ!って思うのは勿論問題ないけどさ。
というかまぁ、サントラやらテレかやらの絵は露骨で俺もキモイと思うんだけど
ゲーム中の絵くらいなら普通に我慢できなくね?
媚びてる絵も殆ど無いし、正直この手の絵のうちじゃ大分一般向けに描かれてるほうだと思う。
ロリヲタ向けとかじゃなく、単純に若年層(でゲームやるよーなライトオタ層)を意識した「かわいい絵柄」ってレベルだろう
俺玄人だけど、世界樹くらいのレベルなら小指一本で10秒でクリアできる
231 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 16:40:51 ID:EZzoIoBA
洋ゲーみたいな濃ゆい絵よりは、遥かに幅広く受け入れられそうではあるな
>>226 玄人じゃないからhageたーって言ってんじゃね?
あれは叫ぶの含めて楽しんでるノリだろ
233 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 16:48:26 ID:esgLmDLh
「玄人RPGプレイヤー」って言葉自体が痛すぎるわな^^;
格ゲーの全国大会プレイヤーとかならともかく、
テレビゲームなんて基本的にヒマな奴ほど上手いもんだから。
ましてやRPGなんて、技術とかセンスなんかまったく必要ないジャンルなわけで
俺玄人だけど、ロストのないRPGは全てライト向け
玄人って言い方がなんか普通の人よりも上ってニュアンスがあるからね
多少マゾ向きとかいったほうがいいかもね(&やりようによってはぬるくなる)
というか実際自称玄人プレイヤーなんているのか?
むしろ「wizは〜」とか言ってる人の方が玄人プレイヤー(笑)に思えるんだけど
FC版Wizならやったけど大して難しくないよ
リセット技知ってりゃ全滅なんかしないし
俺はむしろペルソナ1の方が色んな意味で難しくて投げたわ
どんな作品でも絵に文句言ってるはいるな
俺の友人はJOJOをみて絵がキモイといい世界樹を見て絵が嫌いと言う
そんな友人は好きな絵はガンダム、しかも古い奴じゃなくてSEEDぐらいの新しいやつ
まあ何が言いたいかっていうと、オタはオタが嫌いなんだよな
俺玄人だけどリセット技使っときながらなにが大して難しくないダヨ素人めが
キャラが一方的に成長するゲームや属性みたいな明らかなヒントがあるゲームはライト向けだろう
後者は組み方次第でメガテン3みたいなライトかつマゾ向けになるが
どのみち頭をひねる必要がさほどない事に変わりはない
早くクリアするという自己縛りやレベル上げが面倒でモチベが下がるみたいなが外部要因があるとまた別だが
世界樹は充実した対策アイテムで金さえかければ勝てたり、ボスファームで稼ぎも楽とライト向けの仕様ではある
出会い頭奇襲hageみたいな理不尽なマゾ仕様も多少見受けられるが
玄人さんはマゾと難しいを混同してるから困る
俺は玄人だからボスでLvあげもしないしザミエルやニヒルなんかは買わないぜ
そういう自制のできる俺って世界樹を本当の難易度で楽しめてるって思うよw世界樹さいこー
というか最後の階層はザミエルとかニヒル装備での難易度調整だと思うが
>>238 俺玄人じゃねーし
むしろヘボゲーマーなんだが
世界樹はネクタルとアムリタとアリアドネがある時点でヌルゲー
イラスト?
そんなモン時代のはやりモンに乗せるのは当然じゃないか 売れなきゃ意味無いし
イラストがオタク狙いで萎える、って奴は大人しくwizでもやってろよ
くはっ・・・
そんな、いやだ
しにたくなーい
誤爆ごみんちゃーい
>>229 本当に気持ちわるい奴だな
こんなもん絵は黄色人種ぐらいにしか受けんよ
考え方もキモイし、何勝手に妄想してるんだ?w
↑
こんなもんじゃなくて
こんなでした
萌え絵好きな奴は変態が多いし、正直俺は好きじゃない
大体萌え絵自体が女キャラに偏ってるのがおかしい
これ見て、興奮する奴がいるから困る
つまりお前が嫌いなだけなんだろうと何度(ry
そんことよりWizやろうぜ!(AA略
世界樹Vはテュロックばりの八頭身のムキムキ親父がアマゾネスな仲間達を連れて凶悪なモンスター達を惨殺していくぜ
これで世界でも通用するよな!
それ以前に確実に年齢制限かかるな
253 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 01:16:49 ID:6DLGfeFr
洋ゲーテイストの絵は馴染めないわ
自分の好みの絵が普通だ と信じてる人間ほど恐ろしいものはない
世界樹信者のことか
ほんと怖いよなあいつら
どっちにも言える気がする
傍からみりゃどっちの絵でも平等にキモいから問題ない
ただそれで俺は違うとか硬派だとか勘違いしてる奴はよりキモい
10年以上前にRPGツクールやってた時のキャラ名使ってる俺様には脳内補完の神が降りてるので
デフォのキャラグラフィックなどどんなのがついてようがまったく関係ないぜ
まさかリアル中二病時代の遺産がこんな長いこと役に立つとはな・・・
>>257 傍からっていかにも客観的ないいかたしてるがもろ主観じゃない
それこそ自分好みの絵は普通だ
っていう危険感覚の際たるものじゃないの?
バタ臭いの好きな奴もいるし萌え好きな奴もいるんだからキモいだの最高だのいう必要はないんじゃないか?
好みなんてのは傍から見れば平等に価値がないだろ
バタ臭好きでも萌え好きでも自称普通でも同志のコミュニティから外れれば平等にゴミ
新興宗教の壷みたいなもんだ
同志の中なら有難い物かもしれんが他所から見ればゴミを崇めててキモいし、
如何に有難いかとかを言い出したらさらにキモい
「傍らから見ると」って使うとどんなに主観でも客観的に見えるから便利だね
ですよねー
黄色人種(笑
逆だよ。基本的に創作物には平等に価値があるのさ。
そもそも価値という言葉自体が主観的なモノで、客観で価値を語ると「金」に落ち着く。
だから、価値とは最初からそこにあるものじゃなくて、個人が拾うものだ。
何かを見て楽しいと想う、好きが昂じて興味が産まれて新しいモノが生み出される。
何かが楽しい、何かが好きだと言うことはそれだけで行動する原動力になる。
「自分が楽しいと想ったモノ」以外、何も楽しめない、何もかもが平等に価値が無く、自分以外の価値観は須く客観に於いてキモイと感じるのであれば。
君は異宗教を弾圧する宗教家になるべきだ。きっと良い宗教家になれる。箔を押そう。
さて段々宗教臭くなってきました
レッテル張りの思考停止も十分宗教だよ。
というか、俺含めて相手に反論してる奴はアンカー付けろやw
>>264 金に何の価値があるの?
金に価値があるのは
1.金に価値があるとしてその価値を保障できるコミュニティに所属している
2.その所属する者が所有するものを価値とするコミュニティに所属している
このどちらかのケースだけだ
そういうのに未所属の赤ん坊とか動物はお札を見ても何の価値も見出さないか、せいぜいおもちゃとしての価値を見出すぐらいだろ
君が言うように価値なんて物はなく、個人の価値観という複雑に交差する所属コミュニティの価値表に従って見出すだけだ
何々が好き、それが原動力になる!といったところでだからどうした? だ。
だがその先に共有する価値があるのならば(何らかの還元作用とか)だからどうしたでは終わらず、還元分の価値を持つ
>>268 スレ違い、たかがゲームのスレでそんな事語られても困る
金自体に価値はないけれど。金は「価値の代換」だから。
(Wikiの言葉を借りれば、「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保存」)
金に価値を保証できるコミュニティの前に、道ばたの石ころから価値を捜すコミュニティがある。
捜し、拾い、保証し、陳列し、売る。…まぁ、詳しいところは間違ってるかも解らんが。
まあ人類全員が「自分の好み以外価値がない」からと言って道ばたの石ころを蹴り続けていたとしたら。
此処まで文明は発展しなかっただろうよ。まあ、ここら辺についてはニュートンのリンゴ辺りの逸話がそれだな。
アレは墜ちるリンゴという「クソくだらないもの」に価値を見出した。そして今色々なモノを支えている。そして金にも還元されてる。
まあそれがどうしたか?と言われればそれまで。文章は受け手と読み手の相互干渉で成り立つ。
受け手が書く手を止めれば何も伝わらないし、読み手が耳を塞げば何も聞こえない。どうにも、此処で書く場じゃないきがするが。自分はそう言う説明をしてみる。
勿論、これは一つの解釈であって間違ってる可能性もある。幾らでも「間違いを拾える」が、同時にこの言葉から「価値を拾うこと」も出来る。
とかなんとか。いや、スレ違いなのだけどさ。
絵柄なんて慣れたもん勝ちです。
変なプライド勝手に背負って楽しんでる他人にキモいだの何だの喚きちらしてる方がよっぽどどうかしてると僕は思いました。
僕も僕もそう思います
極論に走って否定するだけでハッテン的な意見交換がないよな。
何をどう発展させたいんだよ
>>273 発展がハッテンと変換され且つそれを違和感感じずに使うおまいのお里が知れるぜ
つまりクソミソしながら意見交換するんですね
277 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/02(日) 21:06:30 ID:aKDinx6J
だから自称玄人RPGプレイヤーってなによ
見えない敵です
見えないFOEが漂うスレはココですか?
お れ の こ と だ よ
俺は玄人プレイヤー、世界樹2ももうあきたぜ。明日うって僕は透明人間か時間よ止まれでも買おうかと思うぜ。
どんなのか知りたい奴は検索4649
つか2周目玄人御用達のボスLVあげザミエル縛りやってみたけどつまらんかった。
結局雑魚で慎重に何度もLvあげするだけだしボスでLvあげして乗り込むのと変わらん。
このゲームかなり大味なつくりなんだよね、玄人のおれに言わせれば。
死に安い難易度を売りにしてるとこあるけど、死に安いだけで「難しく」ない。
それもLv1のときだけだしぃぃぃぃ。って脳内の彼女が言ってた。あははははっ。
てかこれ1と2全く同じだよね。ウィザードリィもそうだけど。
書いてて気付いたけど、玄人プレイヤー=世界樹賞賛者じゃないんだな
玄人プレイヤーとは世界樹2すらけちつける孤高の存在なんだ、やぁすまない。
な、 な ん だ っ て ぇぇ (AA略 ありがとうございました。
人生に疲れた。
明日仕事だしねるね。
遊べなくてゴメンね。
またね。来週ね。
282 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 05:50:16 ID:oyydVQSO
283 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 06:13:49 ID:MVWXLOGB
世界樹のような難易度の高いRPG楽しめてる俺は世間一般のやつらより優れた存在
だから、ホンスレでんな発言はほとんど見ないわけだが。
だから見えない敵と言われてるんだろうに
今は本スレで否定的なこと書くやつはほとんどいないんじゃないの
隔離施設だって認識されてるだろうから
色眼鏡で見れば色付きに見える
288 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/04(火) 21:02:19 ID:mCGEbi2w
汚いスレだなぁ
DSスレ始まって以来の迷惑基地害
世界樹信者の恐ろしさ
150 枯れた名無しの水平思考 sage 2008/03/04(火) 13:05:24 ID:lsC3LFuF0
世界樹を楽しめる人はすごい。俺は無理だった。
戦闘が単調。レベル低いと先に進めない。レベル上がりにくい。ストーリーがない。
などが俺は無理だった。逆に、
レベル上げ好きな人。キャラメイクが好きな人。ゲームで世界観を重視しない人。
などは楽しめるかも。
151 枯れた名無しの水平思考 sage 2008/03/04(火) 14:27:05 ID:b16yjI4A0
割れ厨乙。
ストーリーの無さっぷりくらい事前にわかるだろと。
金出さずにやったのバレバレ。
自称おっさん、古参ゲーマー(笑)が多いのは確かだな
ただし実際のレス内容見てみると、この板内でもトップクラスに精神年齢低い連中なのが分かる
291 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/08(土) 23:47:47 ID:de6tr3wa
wiz厨にも思い切り好かれるか思い切り嫌われるかの両極端
292 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/09(日) 03:48:46 ID:kcQUGkdx
; ; ; ; ; : ; : , ::?????????? ??? ??? ?? ???????, : , : ; : ; ; ; ; ;
; ; ; ; : ; : , ::?????????????? ?? ??? ????? ?????? : , : ; ; ; ; ;
; ; ; : ; : , : ??????? ?????? ?? ?▼ ?????? ?????, : , : ; : ; ; ;
; ; : ; : , : ,?????? ??????? ?? ? ??????? ?????: , : , : ; : ; ;
; : ; : , : , ?????? ???????? ? ┃ ???????? ?????. : , : , : ; : ;
: ; : , : , ::?????? ????????? ? ????????? ??????.: , : , : ; :
; : , : , : ???????????????? ? ????????? ??????. : , : , : ;
: , : , : .:???????????????? ????????? ??????: . : , : , :
, : , : . :??????? ????????? ????????? ?????? : . : , : ,
: , : . : ??????? ???????? ???????? ???????.: : . : , :
, : . : .:???????? ??????? ??????? ???????? . : . : ,
: . : . :????????? ?????? ?????? ????????: . . : . :
. : . : ?????????? ????? ? ? ????? ????????? : . : .
: . ???????? ???? ? ? ???? ?????? . :
?????? ????? ????? ????? ?????
???? ? ???? ???????? ???? ? ???
??? ? ? ???? ???? ? ? ▼
▼ ?? ???? ???? ??
??? ? ??????? ? ???
▼ ? ? ? ? ▼
293 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/09(日) 14:58:24 ID:/iZsf/KU
>>290 キモヲタゆとりはモバゲーでもやってろよw
お前に世界樹は早いよ、童貞お坊ちゃんwwwwww
批判してるのはゴキブリGKか、他の売れないゲームのキモい信者だろw
売れてごめんなさいw
世界樹信者って本当にキモイな・・・。
と言ったら
>>294は喜ぶだろう。
296 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/22(土) 14:42:04 ID:SaRPEL6b
キモいスレですね
世界樹はおもろい
世界樹信者はキモイ
そして俺はキモチイイ
俺はンギモッヂイイ
⌒(;; (´・:;⌒);; 〜⌒ ) (;; (´
〜 (⌒;;⌒;;〜⌒) ;;〜⌒))/ ´・:;⌒)/
..( (( ⌒ ))( ( ((⌒)
メラメラ━━ ((⌒;;::人 ;ノ;;;;;从 ヽ⌒`;;)━━━メラメラ
;; (´:从;;从人Ilf炎ノ从;;;从人;;;;从人
('⌒ <|ロ|ロ|ロ|ロ|ロ|ロ|ロ|ロ|ロ|>(;; (
, (;; (´・: :|車車車車車車車|⌒` ,;) ) '
(;. (´/二三三三三三三二\´:,(' ,; ;'),`
;(〜/二三三三∩三三三三二\⌒´: ;'),`);;〜⌒)
マゾゲー扱いの世界樹だけど難易度的に見ると
PCゲのD&D系のほうが難しいんだけどなぁ・・・
303 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/29(火) 22:09:52 ID:y9xm5ne6
楽しめるようになるまでの敷居が高いのは確かだな。
必死に信者叩いてゲハ並に酷いスレだな
信者が場所を弁えないから困ってるんですよ。
T Uどっちをさきにプレイすれば良いですか?
君は自分で考えてどちらをプレイしてもいいし、そのまま別ゲーに浮気するのもいい
>>304 敷居が高い…というよりも、単にあれは廃人仕様になっているせいで
膨大な時間が必要になっているだけだと思うんだ。
ゆとりかどうかは置いておいて、ゲームのために纏まった時間が取れない人には
あまりオススメできない作品だな。
中断セーブもあるし、シナリオなんて忘れておkな内容だからむしろまったり出来るけどな
311 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/03(土) 11:39:58 ID:b7U8EOGJ
>>309 一日1時間、チマチマ地図を埋めてけば忙しい人間でもいつかはクリアできるよ。
310のいうとおり中断セーブもあるし。
ただ、そのチマチマした繰り返しを楽しむための理解や感情移入ができるかどうか。
敷居が高いってのはその事を指してる。
スキルの性能を理解してないと必ずポイント振りで失敗し、レベルを下げて振り直しして時間をかけることになるし、
新しい階層で不用意にFOEに突っ込めば、死んでセーブしたところからやり直す事になる。
作成したキャラクターは一切喋らず、自分で妄想をしていくしかない。
それらを「楽しめるか」という点ではかなり人を選ぶゲームだよ。
いくら廃人でもつまらないと思ったら時間をかけてまでプレイしないだろ
うんこを食べれるかどうかだから確かに敷居は高いな
↑
人生の敗北者
314 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/02(土) 03:39:57 ID:rC+WgI/1
世界樹新作はまだですか?
世界樹に興味あるんだけど
オブリビオンなんかと比べてどの程度やり込み要素あるのかな?
>>315 どこまでを「やり込み」の範囲にするかによって答えが変わるから
あなたの求めているようなレスになっているかは分からないけど
単純にやり込み=ボリュームと言うのであれば
世界樹2の全マップ踏破、図鑑コンプ(要隠しボス撃破、全アイテム入手)
と、オブリのクエコンプ(拡張クエ含まず)を比べると、オブリの方が時間かかったな
ただ、やり込み要素にLvMAXだとか、低レベル攻略なんかも
加えていけば世界樹に軍配が上がると思ってる
もっともオブリの場合は、敵の強さが自キャラLvとの相対性になっているから、
低レベル攻略自体にそもそも意味が無いっていうのもあるけど・・・
俺からすればFF6の方が圧倒的に難しい
319 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/19(火) 02:53:17 ID:Njt+OBsj
モンハン板の名人様の多さは異常
セカメーは特にやり込みないよ
5日くらいで全部クリア出来るレベル
世界樹はwiz1の焼き直しにくじ引きスキルシステムと萌え絵をつけたゲーム。
買って凄く後悔した気がしたけど二次創作のエロ絵がたくさん見られたから満足してるよ。
関連スレ見て余程玄人向けで難しいのかと、期待半分不安半分で買ったら簡単で驚いたよ。
ゆとりゲーマーでも余裕ってのは本当だと思う。
昔のドラクエFFのがよっぽど難易度高いわこれ。
まあ難易度は肩透かしくらったけど、ゲーム自体ははまってる。
ガキはクリア時間を短めに申告するらしいな
数十時間やって未だに二層な俺
326 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/01/18(日) 16:52:15 ID:nboXRGgM
vipperからきますた
VIPPERからは来れません。