据置板とは別に携帯機板も作ってみました。
中堅RPGの売上を語りましょう。
●急増ソフト(20%以上増)
スーパーロボット大戦J 181,535→スーパーロボット大戦W 278,027
SDガンダム GジェネレーションDS 94,317→SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ 263,076
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 235,400→ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 839,395
●増加ソフト
●減小ソフト
スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団 346,299→スライムもりもりドラゴンクエスト2 293,970
マリオ&ルイージRPG 438,781→マリオ&ルイージRPG2 417,391
●急落著しいソフト(20%以上減)
流星のロックマン ドラゴン・ペガサス・レオ 593,675→流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ・ダイナソー 258,325
ファイナルファンタジータクティクス アドバンス 441,926→ファイナルファンタジー タクティクス A2 封フウ穴アナのグリモア 287,871
●死亡済みソフト(RPGはだいたい10万切ると死亡の模様)
聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ 281,083→聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ 82,865
●完結済みソフト
●様子見&協議中
テイルズオブテンペスト 196,073→テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 214,128→テイルズ オブ イノセンス 196,91
携帯ゲーム機はまだまだ本数が少ないので、
SRPGやゼルダもOKにしようかと思っていますがどうでしょう?
FF派生やDQ派生もどうしましょう?
リメイクは×だと思いますが・・・
据え置きの方も、最初はテンプレめちゃ寂しかったよ。
最初は様子見で、徐々に増やして行けばいいんじゃないの?
まあこの板、人自体が少ないから過疎るかもしれんけど。
過疎るならいいけど、売り上げヲチとか死亡認定とか
いかにも馬鹿が騒いで荒れそうな内容のスレを安易に立てるなよ・・
ルーンファクトリー 125,445→ルーンファクトリー2 82,864
新作ソフト群
世界樹の迷宮 119,584→世界樹の迷宮2
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド 234,862
不思議のダンジョン 風来のシレンDS 195,052
すばらしきこのせかい 192,955
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ 342,341→キングダム ハーツ 358/2 Days
ルミナスアーク 63,224→ルミナスアーク2
ARCHAIC SEALED HEAT 101,774
今後注目の新作
2/28 ソーマブリンガー
2008年春 イナズマイレブン
2008年 エターナルクロニクル
2008年 ラグナロクオンライン
2008年 シャッフルダンジョン
キングダム ハーツ バース バイ スリープ
魔界戦記ディスガイア PORTABLE 38,080
英雄伝説 空の軌跡FC 32,712→英雄伝説 空の軌跡SC 36,315
ワイルドアームズ クロスファイア 49,194
ポポロクロイス物語 79,756
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル 278,702
中堅じゃないけど参考程度に
特にDQの飛躍は著しいし
ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA 5,337,045→ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS 5,424,750(継続中)
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 DS&GBA 767,578+715,054→ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊/時の探検隊 DS 1,313,103(継続中)
DQモンスターズキャラバンハート GBA 593,812→DQモンスターズ ジョーカー DS 1,458,149
DQ3 そして伝説へ GB 638,551→DQ4 導かれし者たち DS 1,157,805(継続中)
ファイナルファンタジーIII DS 1,008,230→ファイナルファンタジーIV DS 564,895(継続中)
もしくは
ファイナルファンタジーIVアドバンス GBA 219,391→ファイナルファンタジーIV DS 564,895(継続中)
>>10 これはこれで面白いですね。
ドラクエすごす。\はどうなるんだか・・・
ドラクエは前(々)ハードの末期→新ハードの黄金期な時期比較だからすごいというのはどうかな
FF3→4のは残念だね
つうか大手RPGのドラクエ、FFが中堅RPGのシェア全部奪いにきてる気がしてならない昨今
スクエニノソフトですらもう新規タイトルの余地なさそうだぜ・・
ドラクエ3GBはもうGB市場末期のときだったからな
GB全盛期に出してればもっといっただろうに
GBのモンスターズは確か200万売れたんだよな
末期?どういう認識だよ
同じゲームボーイというハードでも
同時期に発売された遊戯王が200万売れてるし
DQ3の後に出たDQM2は170万売れてる
DQ3はDQ1・2と売上大差ないしそういう時代だったということ
リメイク物(の移植)と新作を比べるのもどうかな
だから去年の冬に出たDQ4の売上はあまりにも異様だってことだ
マリオなんかファミコンのままの移植がGBAでミリオンいってるぞ
さすが初代マリオ
でもマリオ2、3、USA、ワールド、アイランドはミリオン無理だった
知らんけどDQ4はPSリメイクのほぼまんま移植?
>20
大体一緒だけどほぼまんまと思ってもいい
テクスチャ書き換えてるし一部バランス違てったりはする
移民の方式が大分違うぐらいかな
DQは2004年の8以来ナンバリングは出てなかったからな。
飢餓感もあったんじゃないかな。
次の5は、PS2版からさほど時間が経っていないのと、劣化確実だから大幅に減るだろうな。
6がどうなるかはちょっと読めないなー。
FF4DSが3DSからだいぶ落ちたのは、様々な要因があるな。
・3自体、16年の間FC版発売以来一度も移植もリメイクもなかった
・当時のDSはゲーマーが満足できるRPGが少なかったので需要があった
・任天堂もCMをバンバン流しまくった。
対してFF4は
・PS,WS,GBAと何度も移植されている上、GBA版がDSで遊べる
・GBA版から2年しか経過してない。
・DSにもRPGがそこそこ出てきた。粒より。RPG多くね?
・任天堂はCM流してないと思う。うろ覚え
24 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 01:13:42 ID:xlCoYeoo
世界樹好調のようですね。
明日初日の数字がでるので楽しみだぁああああああああ
25 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 20:02:13 ID:xlCoYeoo
世界樹 初日5万本達成 前作の初動は大きく上回りそう。
累計でも大きく上回って欲しいものだが・・・
でも、17万は多いな。
最終10万くらいじゃない。
>>22 これの世界樹2 17万ってのは随分外れたな
忍だと初日5万で消化率5割だから出荷10万ぐらいになる
世界樹は性質上、上限はある程度見えてるからねぇ。
2は初動8万、累計20万くらいだと予想してみる。。
ただ口コミで伸びた前作と違って今回は初動率高い可能性もあるから、12万くらいで終わる可能性も…。
携帯機に中堅RPGなんて存在すんのか
新規タイトルばっかだろ
30 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 20:05:14 ID:LDHU3joN
テイルズでさえ20万が限度だったのに、世界樹が20万も行くとは思えん。
つーか、テイルズといい、すばらしきのこといい、携帯中堅RPGは上限20万が限界なのかもな。
31 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 20:25:30 ID:1rRwpT+T
レビューサイト、ネットでも高評価。
だが、新品がない上に、中古が馬鹿高かった1。
そこに2が登場。1が気になっていた人も買うと思う。
俺は、前作の倍近く売れるさ。たぶん。
ただ、世界樹の問題は3作目だろ。
2作目で既にマンネリ感が強い。特にダンジョン書き。
そろそろ、オートマッピング機能が欲しい・・。
それに、スキルを覚える楽しい試行錯誤も、
技名も見慣れ、雰囲気も理解できるようになり、作業的になってきた。
ダンジョン攻略に特化したゲームだけに、続編での変化が少ない(汗)
ムービーゲーが多い理由が良く分かるな。
シナリオでシリーズ毎の差が明確化できるのはデカいわ。
2の買い控えは起きそうだが
この程度のバグじゃ売上には影響しないよ
>>31 DSの容量自体が枷になる事もあるからな。
明確な変化をつけにくいのは確か。
35 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 21:00:38 ID:1rRwpT+T
容量は確保しようと思えば可能だろうが、
馬鹿高い値段になってしまうね。
シナリオ重視にすれば、叩かれるだろうし(俺も参加w)、
このまま続くと、3つ目では飽きの傾向が強まるだろう。
職業や仕様をガラっと変えると、それはそれで寂しさも・・。
結構、ピンチかと。
無難なのは、オンラインへの道か・・・
36 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 21:08:39 ID:LDHU3joN
なんか世界樹の売り上げ推移や口コミ度を見ると、ディスガイアを彷彿とさせる…。
>>35 そのDS最大容量をうたった某ゲームが、いまやワゴンでも売れていないのをみていると・・・
焼き直しと思われるとマイナスになる状況は、ちと厳しいな。
38 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 21:19:39 ID:1rRwpT+T
39 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 21:26:52 ID:PtKTEmXu
40 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 21:28:13 ID:1rRwpT+T
ああー。坂口のやつか。売れてないな。
あまりに興味無くて、何も知らんw
ダンジョンRPGなんて一つ二つやれば腹一杯になるんだから
アトラスもそんなにたくさん作るつもりはないだろ
>>37 あれ、発売前にしつこくこれを言ってる奴が居たけど、
名前のわかりにくさが実はけっこう影響してる希ガス
結局カタカナの「アルカイックシールドヒート」で検索すれば
たいていの通販サイトで出て来るはずだけど
アッシュやASHでは出て来ない事が多いはず(Amazonはちゃんと出る
それ、わかる。
ASHは内容とか以前に、セールスが下手すぎ。
Wiiの任天堂チャンネルで見たCMも、あまりにも酷すぎたし。
少しはFF3のセールスとか見習え。
ムッツリしてておっぱいがでかくて服がなぜかびりびりの主人公ってのもちびっ子が手を出しづらそうではあったな
なんだかんだで若年層男子はギャル主人公だと照れるみたい
45 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/01(土) 10:47:31 ID:4NN4ukRC
世界樹2 初日5万本 初週8.6万本
前作を大きく上回る初動を記録。
DSはRPGでも初動率5割をきるので、累計でも前作を上回ることは確実。
累計20万本くらいを狙いたいところ。
ソーマブリンガー 初日3.7万本
DSの新規RPGでは茸に次ぐ初動が狙えそう。
こちらも目標は10万本から20万本くらいに引き上げか!?
ルミナスアークも2が出るみたいだけど売上伸ばせるかね
>>46 絶対無理だから安心汁w
今後の予定
3/19 サクラ大戦
3/20 イース1・2、ポケレン
4/3 スタオー2
4/24 サモンナイト
5/15 ルミナスアーク2
5/29 スパロボog外伝
発売日決定済みだとこのへんかね。
>>44 キャラ絵発表時から無駄に露出高くて笑っちまったが
やってみたら、既に記事で画面等も見てたのに、思った以上に乳出してて
笑ってしまった。サブキャラの女の子はちゃんと服着てるのに・・。
DSはわりと女性向けゲーの成績いいみたいだから
それで狙ったところもあったのかねえ?>女の子が主人公
女主人公ってあまり利点無いような気がするな
VPみたいに、主人公が女であることに意味があるなら良いだろうけど
ロマサガやソーマブリンガーみたく選択式ならOKだと思うけどね
女性主人公。
クローディアとかアイシャとか良かったよ。
リメイク版のシフはありえなかったけどw
中堅にもならんくらい、つまらん駄作が増えたのがRPGの売り上げ低迷の原因では無かろうか。
>>47 携帯機RPGに春が来た、と先程まで思っていたが
気のせいだったみたいだな…
世界樹2とソーマが続いて出たせいでそう思っただけだな
まあ、まだまだだな。
でも、今後は世界樹とソーマが中堅RPGの看板として市場を引っ張るかもしれんぞ。
フロントミッションが5/29に追加
今後の予定
3/19 サクラ大戦
3/20 イース1・2、ポケレン
4/3 スタオー2
4/24 サモンナイト
5/15 ルミナスアーク2
5/29 スパロボog外伝 、フロントミッション 2089 ボーダー・オブ・マッドネス
いやいやまさに春じゃないか。据え置きの悲惨さに比べれば大変すごい。
58 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/15(土) 07:50:27 ID:r1nYj6ms
ソーマ 17000(71000)
世界樹 9800(118000)
ソーマは初回出荷ほぼ完売ktkr
ヴァルキリープロファイルDSの発表までktkr
59 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/15(土) 14:19:31 ID:9xws8SLQ
ソーマは世界樹1の売上は抜きそうか
ソーマ、完成度は高いんでもうちょっと売れるべきな気もするが
ソーマは出来はいいけどそのゲームとしての話題に欠けるようなタイプじゃないか
ソーマってあまり盛り上がってる印象ないな
持ち寄ってマルチプレイもたいしてされてるようにみえないし
世界樹はネット周りとかで人気あるのわかるけど
よくあるネトゲをストーリー性重視のオフゲライクな仕様にしただけだしな
叩き所も少ないが褒め所も少ない
手堅い作りだが、特別コレと言って目を引くようなものは見当たらない感じ
及第点から少し上下するくらいの評価をしている人が多いんじゃないかな・・・?
一方、世界樹は叩き所満載で褒め所も満載
良い意味でも悪い意味でも盛り上がるゲームだ
ソーマブリンガーは、発売前も、
どこぞのゲーム系有名ブログで持ち上げてる記事が書かれて急にスレが賑わったけど、
それまで注目度低かったしな。
ソーマはCMで中二病台詞で煽るだけ煽っておいて、中身はマイルドになったディアブロとか、色んな要素がちぐはぐすぎる。
すばらしきこのせかい20万ちょっと前か
もう少しだったのにな
67 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/04(金) 11:04:55 ID:P/SbIFb6
今後の予定
3/19 サクラ大戦
3/20 イース1・2、ポケレン
4/3 スタオー2
4/24 サモンナイト
5/15 ルミナスアーク2
5/29 スパロボOG外伝 、フロントミッション 2089
6/26 ディスガイア
夏 シグマハーモニクス、ブルードラゴン+
未定 VP、KH、ナイトメア、サモンナイト2
VP・KH、□eの作品にしか期待出来ないとわ…
>>67 6/26に「ととモノ。」と「マナミケア」がないぞ
>>67 OG外伝は据え置きで、しかも発売済み
スパロボとは微妙に言えない変なRPGのOGサーガの間違いだろ
ヘラクレスの栄光DSは売れるかな
野島じゃなければ売れるだろ
今後の予定
4/24 サモンナイト
5/15 ルミナスアーク2
5/22 ヘラクレスの栄光 new!
5/29 スパロボOG外伝 、フロントミッション 2089
6/26 ディスガイア
夏 シグマハーモニクス、ブルードラゴン+
未定 VP、KH、ナイトメア、サモンナイト2
サモンナイトは予約好調
GBAで外伝を展開していたから需要があるのかもしれん。
10万本届くかも?
ヘラクレスがいきなり発売日決定!!
あいかわらず任天堂はやることが唐突
74 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/12(土) 21:30:28 ID:UmQoSihe
売上更新
ポケレンジャ 56000(400000)
ルーンファクトリー2 11.2万本
世界樹2 13万本
いつのまにかルンファクが10万本突破 前作越えもありえるかも
世界樹はあっさり前作越え。どこまで伸びるか。
75 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/12(土) 21:35:34 ID:UmQoSihe
モンハンのせいで影の薄いSO2リメイクも
SO2 90000
1から2.5万本減の初動。
1にしろ2にしろ、もっとしっかりしたリメイクだったら30万本くらい
狙えたタイトルだったろうに・・・orz
ヘラクレスは任天堂補正で幾分上乗せされるだろうな
開発がどこであれ、任天堂プロデュースってのは大きい
でも10万は超えなさそうだ
ASHも結局ソーマもいってないし
ヘラクレスがいくとは思えない
いやASHは値崩れながら10万越えてる
発売週から物凄いペースで投売りされてたよなw
ASHとロストオデッセイでヒゲの評価は完全に地に堕ちた、、、
>>79 ヒゲ、ダメんなったから■出た(追い出された)だったんじゃね?
ソーマブリンガー 8万9874本
最終10万本かね。もうちょっと伸びて欲しいところだが。
剣と魔法と時々オトンは、このスレ的にどうなんだ?
やたら宣伝してる信者がいるけど
自分は期待している
マナケミアもやったことないから楽しみ
なんかいつも発売予定載せるやつは意図的かなんかしらんがPSPのは全然触れようとせんがな
予想
4/24 サモンナイト…10万本以上
5/15 ルミナスアーク2…5万本前後
5/22 ヘラクレスの栄光…10万本前後
5/29 スパロボOG外伝…15万本以上
フロントミッション2089…5万本前後
6/26 ディスガイア…1万本以下
剣と魔法と…1万本以下
マナケミア…2万本以下
6/19 スパロボA…20万本前後
サモンナイトは6桁売り上げるだけのネームバリュー無いと思うが・・・
所詮、某先生キャラ人気で一時期話題になっただけで、出来そのものが高評価されてるわけじゃないし。
ヘラクレスも高く見積もりすぎ
ディスガイアは総売上げなら1.5倍くらいは売れるだろう
ヘラクレスはソーマブリンガーの実績で判断した
ジャンル的にもおいしい
ARPGよりRPGのほうが受けやすい
サモンは今までの外伝実績と本編初移植という要素から10万はいくかと
OGサーガ15万
スパロボA20万
は流石に希望高すぎとスパ厨的に思う
OGサーガ10万
スパロボA14万
ぐらいが妥当
こうやって見るときのこってすごいんだな
アレだ
先見の妙が無い奴が下らん予想を貼り付けるのは控えろと。
何がソーマブリンガーの実績だ?
根本的に製作元もジャンルも違うのに判断なんぞ出来るかっての
確かに。
チラシの裏にでも書いてろって感じだな。
96 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/17(木) 00:18:08 ID:DViLS18s
8.SO2 18000 108000
スタオーじわ売れはじまったぁ
97 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/17(木) 00:36:52 ID:DViLS18s
125位 PSP『テイルズオブデスティニー2』(バンダイナムコゲームス) 07/02/15 12万4509本
178位 PSP『テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー(同梱版含む)』(バンダイナムコゲームス) 06/12/21 25万1941本
テイルズは不滅。リバースはみなかったとこにする
268位 PSP『英雄伝説 空の軌跡SC』(日本ファルコム) 07/09/27 5万0939本
293位 PSP『ドラグナーズアリア 竜が眠るまで』(日本一ソフトウェア) 07/08/23 4万6278本
355位 PSP『英雄伝説 空の軌跡FC』(日本ファルコム) 06/09/28 6万6723本
RPGが売れるPSP
空の軌跡の3作目はどうなるんだ
マナケミアが売れないのはわかる。
信者だけど、知名度が絶望的に低いもん
出来が良いのはそこそこ売れてるんだよね
ただ、
金の取れる※タイトルにも関わらず、開発力が追いつかずに駄作を世に送り出してしまって、
せっかく築き上げたネームバリューを殺してしまう事が多いからどんどん市場が衰退していく
テイルズもイノセンスで持ち直したからいいようなものの、またテンペストの二の舞になってたら本当に危うかったな
※ メタルサーガ ルナ 聖剣 etc
ソーマブリンガーってなんかいつの間にか発売してたな
CMやってたのか?
こんなんじゃ売れるわけがない
中堅RPGの売り上げが落ちたんじゃなくて、中堅クラスにも満たないRPGばかりになってきてるのが問題
その証拠に、昔そこそこ売れ筋だった人気シリーズが今ではほとんど死に絶えてるからね
そして、近年の新作は原作ありきのキャラゲーやらシリーズ化すら出来ない駄作ばかりになってる
今現在でも出来が良いのは沢山あるし、実際売れてもいるけど、昔と比べるとその数は圧倒的に少ない
夏発売か
ドラクエ5と被って爆死するかもな
サモンナイトが発売されたが、果たして売り上げはどうなる事やら
初代ぐらいは売れるんじゃないか
初日2.6万本 初週4万以上ってとこでしょ。
出荷次第でどこまで伸びるかね。
サモンナイト
予想外にスパロボサーガの予約伸び好調でびびるw
109 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/30(水) 02:39:24 ID:V8ehetBW
世界樹2は結局いくら売れたんだ?
15万本くらいじゃない?
111 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/30(水) 06:08:02 ID:ENsujzYO
ヴァルハラナイツ2に期待している
前作は基本RPGでウイザードのシステムと戦闘はアクションのいいとこ
取りのゲームで全く無名のゲームにも関わらず本すれは発売一ヶ月前で既に
3スレ目までいってる。
前回は作業ゲーだった気がするけど、今回はミッションクリア型なんだっけ
シナリオにこだわってるみたいだし、話しの奥行きとの兼ね合いに期待
前作はクソだったな
128000くらいでファミ通からは消えたと記憶している
いくら外伝と言っても、モノリスソフトのオリキャラを他社の看板タイトルにまでわざわざ出すなと
それだけは不満だな>OGサーガ
おそらく内容的にはナムカプベースになるだろうから少し期待している
5.サモナ 44000
10.ポケレンジャ 17000 463000
24.SO2 6700 125000
サモンナイトがPS1のサモン1の累計にせまる初動を記録
出荷できれば8万本くらいはいくかもね。
[NDS]無限のフロンティア スーパーロボット大戦サーガ - 137pt
[PSP]スーパーロボット大戦A PORTABLE - 63pt
[PSP]キングダムハーツ バースバイスリープ - 57pt
[NDS]ルミナスアーク2 - 34pt
[NDS]キングダムハーツ 358/2Days - 33pt
世の中おっぱい需要であふれてるw
KHってオッパイゲーだったのか
SO2は最終13万くらいか
移植ならこんなもんだな
もっとちゃんとリメイクしてれば良かったのに…
SO2圏外へorz
6.ポケレンジャ 31000 494000
30.サモナ 6600 50000
サモナイはメーカーも品切れとか・・・アホか
それでも初代の累計売上に並んだのは良かったかね。
アマゾン含めてそこらに在庫あるし。
製造元→問屋間が切れてたとしても、問屋→小売 あるいは 小売→消費者 の方は捌けていない
122 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/08(木) 10:30:44 ID:g2TGYvuY
5/15 ルミナスアーク2
5/22 ヘラクレスの栄光
5/29 スパロボOGサーガ 、フロントミッション 2089
6/26 ディスガイア、剣と魔法と、マナケミア
7/17 ナイトメア
8/22 イナズマ
夏 シグマハーモニクス、ブルードラゴン+、ワールド・ディストラクション
秋 アヴァロンコード
未定 VP、KH、サモンナイト2、メガテン、FE、ファミコンウォーズDS2
さて、来週からまたRPGのターンだがどれだけ売れるか!?
123 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/08(木) 10:48:08 ID:g2TGYvuY
>>121 アマゾンでは予約の段階からきれてるし、
今も在庫なしになってるぞw
マーケットプライス7000円越えはあるとはいわんだろ
数十分前に4,069円で在庫有ったのは確か
俺がポチったから
ついにRPGの時代再来か、そして10〜20万クラスが増えればSFC期の再来だな
今じゃ2万本程度売り上げただけでもヒット扱いだからねぇ
盛り上げてくれるようなタイトルが多いのはいい事だ
>>122 ヴァルハラナイツ2入れてあげようゼ。
前作は7万くらい売れているはず
129 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/09(金) 03:14:41 ID:kw6OpJAZ
何故、空の軌跡が売れないのかわからない。
移植じゃ思ったより売れなくて当たり前
しかも元はPCだから確実に劣化になるし。
PCとPSPトータルという話であればかなり売れている
131 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/09(金) 03:36:41 ID:hKLUgd1/
>>129 基本PCの移植だし、パッケージがあまり魅力的じゃないからじゃないかな?
空の軌跡はストーリーを楽しむものであってレベル上げややり込める要素があまりないのも原因かも
レイトンは違うの?
空の軌跡はシステム面で圧倒的にコンシューマのゲームに劣ってるからしょうがない
それと昔のSEGAゲーの立場な匂いがするファン層的に
空の奇跡はなんか続き物に見えるので続編どんどん出されても手だしづらいわー
ってのがよく知らない俺の感想
135 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/09(金) 23:06:56 ID:pfeCzi1g
空の軌跡が10万本売れないのはまあPSPユーザーが・・・w
もっと売れていい作品だと思いますね。
元々ファルコムはPCゲー作ってる会社で信者もPCゲーマー
欲しい人の大半は移植される前に手を出してるからな
いくら信者って言っても2度買うくらいディープな奴はそんなにいないし、
古参信者をあまりアテに出来ない割には健闘してる方だと俺は思う
人生でイースは三回買ったことあるきがしてきたぜ
昔買ったのをおまけにするのやめてください
俺も2なら3回買ってるかも
PCE版 エターナル T・U完全版
後者2つはOVA全話収録のDVDのために
軌跡はCMとか雑誌で攻略とか全くしないよね
そこら辺の広告費があれば売れると思う。
でかでかと広告しといて軌跡以下のRPGがどれだけある事か
発売まだまだだしこれから宣伝するのではないでしょうか
ヴァンテージマスターは電車内広告までやってたし
軌跡も電車で広告出してたぞ
142 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/15(木) 01:00:13 ID:zA3rl3WS
今秋 アヴァロンコード
08年 キングダムハーツ 358/2days
08年 キミの勇者
08年 ラグナロクオンラインDS(仮称)
08年 ファイアーエムブレムDS(仮称)
08年度 テイルズオブシリーズ(仮称) ←New!
09年 無限航路(仮称) ←New!
未定 真・女神転生DS(仮称)
未定 ドラゴンクエスト6 幻の大地
未定 ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者
最近怒涛の発表だね
DSはRPG地獄やで〜
144 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/15(木) 12:12:26 ID:zA3rl3WS
ヘラって3年もかけてんのか
ルミナスアーク2が初日2万本程度とか。
>>146 2万本強みたいっすね
前作越えとか全く予想してなかったw
あれだけ地雷だったのにwww
FF12RWの出来損ないで終わりそう
5.ルミナスアーク2 35000
12.ポケレンジャ 10000 532000
ルミナスアークがまさかの前作越え
累計は7万本くらいか
ブルドラはなぁ、続編でしかもSRPGなんだろ?
せめて劣化しててもいいからDS辺りに本編移植すりゃいいのにw
サモンナイトは何でPSPじゃないんだろう?と最初思ったけど、DSで正解だったのか。
>>151 ほとんどはアニメの続きと認識するんじゃね?
サモンナイト1移植はオリジナル越えなのかな
2になって売上げ倍になってたから2では厳しいか
ヘラクレス 1.2万本
累計5万本コースか・・・
初週じゃなくて初日って事理解してるか?
例えば1週前のルミナスアーク2は初日2万本だが初週になると4万超
家ゲーRPGは10万以上60万以下で考えてるみたいだけど
ここではどの程度で定義してるんだ?
ああ、元のスレはそういう定義なのか
俺はなんとなくこのスレ眺めてて思ったのは
いわゆる大作RPGの続編ものでない新規(に準ずる)タイトル
の作品を指すものかと思ってた
このスレではそういう”いくら以上売り上げて無いと中堅所とは言えない”みたいな基準は存在しない
下手にそういう基準を設けると”これは中堅とは言えないだろカス”みたな臭い話題に発展するから必要無いよ
”このゲームそこそこ売れてるね〜”程度の認識でいい
162 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/29(木) 01:38:26 ID:599WWQzj
だって、DSでドラクエ、FF、ポケモン間連作以外で25万本以上売れたRPGって皆無だしなw
DSは本当に、ドラクエ、FF、ポケモンしか売れない。
早速だな。死体に群がるハイエナかよ
可哀想だから、据え置きよりハードルを下げて、
5万以上、25万以下が中堅にしといてあげよう。
中堅らしいゲームってもうテイルズとスパロボとスクエニのFFDQ以外の有名シリーズぐらいしかないイメージ
なんていうか30万いくの厳しすぎ
>>162 つマリオRPG
つゼルダ
つスパロボ
つ聖剣
ヘラクレス 25000
ポケレンジャ 10000 542000
ルミナスアーク 10000 45000
ヘラクレスは初日からは結構伸びたね。
今週はいよいよおっぱい発売だがどうなるか?
シグマハーモニクス 8月21日発売決定!!
ポケレンはRPGじゃないだろ
ヘラクレスもフロンティアも歯応えあって面白い
どっちも売れるといいんだが…
そういえばFEリメイクも8月7日に発売決定
多すぎだろ。常識的に考えてwww
こっそりモンスターファーム2とマールも発売日決定
5/29 スパロボOGサーガ 、フロントミッション 2089
6/26 ディスガイア、剣と魔法と、マナケミア
7/17 ドラクエV、ナイトメア
8/7 ファイアーエムブレム、サモンナイト2、マール、モンスターファーム2
8/21 シグマハーモニクス
8/22 イナズマ
9/4 ブルードラゴン
夏 ワールド・ディストラクション
秋 アヴァロンコード
未定 VP、KH、メガテン、ファミコンウォーズDS2、ドラクエY
ポケレンを入れてヴァルハラナイツ2を入れない辺りに
このスレの性質が見えるなw
まともにやらないんならスレタイに「DSの」って付けとけよ
モンスターファームはRPGじゃないだろ
ファミコンウォーズもだ
>>172 うむ
育成要素がある=RPGでは無いからな。
>>171 お前はヴァルハラナイツの発売日を確認してから来るといいよ。
同日発売のFM2089だって、無限のフロンティアだって、まだどれだけ売れたかわかってないだろ?
そういう事だ。
じゃあなんで
>>170の発売予定表みたいなのにはないんだ
売り上げどうこう関係なく同日のムゲフロとFM2089は載ってるぞ
別にID:OAGc7wfrの発言がこのスレの基準というわけではない
たった一人がヴァルハラナイツ2をスルーするような発言をしたからと言って、
それがこのスレ全体の総意というわけでは無いのだよ
わかるかね?
理解出来る頭が無いのならもう来なくていい
>>174 漏れがあるならお前が追加すればいいじゃないか?
まあ10万行くかどうかってとこだな
セガは一発当てたとしても、それを次に繋げない駄目メーカーだからなぁ
人気シリーズ化しそうでしなかったタイトルが沢山ある
ホント勿体無い
もはや猿以上の弾がほとんどないのがセガだからな〜
FFCCROF 381000本
FFTA2 288000本
ソマブリ 97000本
TOI 230000本
TOT 193000本
ルンファク 120000本
ルンファク2 113000本
スタオ1 189000本
スタオ2 123000本
世界樹 100000本
世界樹2 126000本
きのこ 202000本
メディクリ4月27日までのデータとのこと
茸20万本は朗報、スタオーは糞リメイクでブランドが・・・
まじでスクエニくさりすぎだろ
シリーズ最高とか言ってた2がファーストに惨敗か
まあ3の時点でブランドは死んでた
むしろスターオーシャンがこんなに売れてるのにびっくら。
RPG書き出してみた
とはいえ量が多すぎるからどこまで書くべきか・・とりあえず上から30位まで
DS&PSPのRPG売上 メディクリ調べ 〜2008年4月27日
1:ポケモンダイヤ 300万1200
2:ポケモンパール 249万6000
3:DQMJ 147万8000
4:DQ4 123万1000
5:FF3 105万8000
6:ポケダン時 77万5000
7:CCFF7 76万7000
8:ポケダン青 75万3000
9:ポケダン闇 68万1000
10:FF4 62万9000
11:FF12RW 52万4000
12:マリオ&ルイージRPG2 44万1000
13:FFCCRoF 38万1000
14:聖剣CoM 32万
15:FFT 30万1000
16:スパロボW 29万
17:FFTA2 28万8000
18:GジェネP 27万8000
19:GジェネCD 26万3000
20:TOW 25万2000
21:TOI 23万
22:チンクル 22万7000
23:きのこ 20万2000
24:流星ロックペガサス 20万1000
25:TOE 19万7000
26:TOT 19万3000
27:SO 18万9000
28:シレンDS 18万3000
29:恐竜キング 17万8000
30:たまごっち2 16万1000
30位〜60位
31:VP 15万6000
32:流星ロックレオ 15万3000
33:流星ロックドラゴン 15万2000
34:流星ロック2ダイナソー 15万1000
35:流星ロック2シノビ 14万8000
36:ナルトRPG2 13万6000
37:TOD2 13万1000
38:世界樹2 12万6000
39:TOPフル 12万4000
40:SO2 12万3000
41:FF 12万
42:ムシキング2 11万8000
43:GジェネDS 10万9000
44:デジモンストーリー 10万9000
45:英雄伝説白き魔女 10万6000
46:ASH 10万
47:世界樹 10万
48:TOE(ベスト) 9万9000
49:くりきん 9万8000
50:ソーマブリンガー 9万7000
51:エグモンヒーロー 9万4000
52:スパロボMXP 9万1000
53:ポポロ 8万7000
54:ナルトRPG3 8万6000
55:ジャンヌダルク 8万1000
56:空の軌跡FC 7万9000
57:エグゼ5ツイン 7万8000
58:銀魂クエスト 7万7000
59:FF2 7万7000
60:ディスガイア通信 7万2000
41位のFFってPSPの1?
あと、エグモンって酷いよ…コーヒー噴いたw
すげーな
上位ほぼDQFFポケモン独占かよ
ポケDQFFは流石に御三家なだけあるな。
非リメイクかつ非シリーズ作品で一番売れたのはすばらしきのこなのか。
世界樹はプレイヤーを選ぶから仕方ないけど、ソマブリにはもうちょっと頑張って欲しい所だな。
世界樹は惜しいブランドになっちまった気がするなあ
20万くらいアトラス的には期待してたんじゃないだろか
端っから5〜10だと予想してたんだろ
今の時代に3Dダンジョン物が20も売れると考える方が異常だ
2作目は出す予定なかったけど人気が出たので出した的な話もあったし
この先シリーズとして育てる気もないようだしな。
>20万くらいアトラス的には期待してたんじゃないだろか
広島カープに予算据え置きでぶっちぎり優勝しろと言ってる様なもんだ、それは
このスレ初期だとそういう意見もなくはなかった
初回出荷が10万本前後だったのもまあ遠くはないだろう。
1がせいぜい3万で品切起こした反省もあるだろうが
2は1よりも伸びると思ってたし、また伸ばすつもりだっただろう。
ロムの容量も増やしたし予算もかけた。開発期間はかけなかったけど。
売り上げ同程度では利益落ちるんだし、
20万を見込んではいなかっただろうけど期待はしたかもと思うよ。
1が口コミで伸びたゲームだけに前作支持層以外に
あまり波及できなかったのはやはりバグと、及第点以上にはクオリティを
あげられなかったのが響いたと思ってるんでそこが惜しいと書いた。
あのバグ具合を見ると1よりマシになったとはいえ
あんま金かけてなかったんだろうなぁってのは想像出来る
何故かフリーズとかハマリみたいなのは全然無いけど
>>195 金って言うより時間だろうな
アニメ版ペルソナのCMに乗せたいから制作期間が限定された気がする…
197 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/14(土) 15:25:11 ID:vOr7DHxy
あたまわるってどうなん
5000本ぐらいだろ
世界樹はコアゲーマーオタ向けゲーの絶対数で止まるから20万は絶対にいかん。
あのバグ具合じゃあコア層も見放しかねないぞ
マジに何とかしてほしい
続編出るんだっけ?
世界樹は確かに業界の都合で捨てられてた人達のための作品という
側面があるけど、同時に忘れられてたゲームの楽しみかたを
現代に問い直すという試みでもある。
支持する人はまだまだ広がっていくとあの時は思ってたよ。
嗜好者は絶対的に少ないからな。
結局、未経験者に歩み寄りを見せてるのは世界樹だけだよな
(地図で自分の位置が見える、等)
でも、そこの所に気を使える人がもう居ない…
会社的には次作は出すだろうけど、初代に抱けた期待はもう作品に乗らない気がする
そうそう、2最初にやった時この歯応えさすがと思ったけど
2から入った人のこと考えてるのかなと思ったよ
フォースが救済策のつもりだったのか知らんがそこにバグとか…
見落としがあるかもしれんが
>>186の続き
デジモンムーン:7万1000 聖剣HoM:6万7000 ディスガイア:6万7000
ヴァルハラ:6万6000 ルミナス:6万5000 ぼくらの太陽:6万4000 空の軌跡SC:6万3000
TOR:6万3000 オトダマスター:5万9000 WAXF:5万4000
サモナイツインエッジ:5万3000 水滸伝1&2:5万2000 ドラグナズアリア:4万8000 煉獄:4万8000
コーデッドアームズ:4万6000 ブレイブストーリー:4万5000 サクラダンジョン:4万3000
英雄伝説朱紅:4万3000 ゼノサーガ1&2:4万1000 サモンナイト:3万8000
リーズ:3万8000 FM1st:3万7000 ユグドラ:3万7000 マジバケ:3万6000
デビサマ:3万5000 BoF3:3万5000 マグナカルタ:3万5000
川のぬし釣り:3万3000 ジュエルサモナー:3万3000 コードギアス:3万1000
ドラゴンテイマー:3万1000 Twelve:3万 メタルサーガ鋼:2万9000 天地:2万8000
ポポロBEST:2万8000 メルヘヴン:2万6000 真天魔界:2万6000
プリクラ:2万6000 ロスレグ:2万5000 英雄伝説海:2万4000
スパロボMXベスト:2万3000 ボンバーマンストーリー:2万2000 ロスマジ:2万2000
ルナジェネシス:2万1000 ダンエクPSP:2万1000 ゾイドサーガ:1万9000 ビィト:1万9000
リヴィエラ:1万9000 イースナピュステム:1万8000 煉獄弐:1万8000
幽白:1万6000 メルヘヴン忘却:1万5000 天地2:1万5000 クロダン:1万3000
デルトラ:1万2000 新紀幻想:1万2000 大航海時代4:1万2000
イヅナ:1万1000 ☆神:1万1000 ヴァンテージマスター:1万1000
キングスF1:1万1000 コーデッドソウル:1万1000 天外第4:1万1000 リゼルクロス:1万1000
名前がないのはそれ以下(1万以下)
例
イヅナ2:7000
偽りのロンド:1万
ダンエクDS:9000
ダンジョンメーカーシャベル:5000
クロダン2:9000
リヴィエラSE:8000
移植リメイクばっかだな
わかってたけどさ
>>199 >>186>>204これらの結果で
世界樹がコアゲーマーオタ向けで20万いかないからなんだって感じだな
むしろその層狙いだけで10万以上いってるんだからたいしたもんだ
初代世界樹は内容を評価されたのもあるけど、
売り込み方が上手かった気がする
予算が無いなりに、興味を引く手段を模索したと言うか、とにかく頑張った印象が有る
>>208 操作法が物凄く地雷っぽいんだが、、、
普通の操作法はサポートしてないんかね?
いつも通り、タッチペンで叩かれる駄作になるんじゃないかなぁ
211 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/16(月) 13:41:20 ID:D83JnKlR
メタルサーガ鋼の季節のことか
もうRPGは充分作っただろ
有名なやつ一通りやってくうちにあきるよ
>>208 ファミ通本紙の記事も読んだけど
DSといえばタッチペンみたいな感覚とか
グラフィックありきのゲームをつくろうとかちょっとPSWっぽい発想の
ゲームに見えたな。
しかしあのコンセプトアートとあのゲーム画面並べちゃだめじゃないか?
けっこうしょぼく見えちゃうぞ
まあ、DSじゃタッチペンは使うのが当り前みたいな雰囲気になっちゃってるからな。
で、無駄に入れて糞になるのが定番の流れ…
操作法以外は悪くなさそうなんだけどな…
アイテム整理にタッチ使えないのはアホの極み
販売元がアレだが、製作はメディアビジョン
期待は膨らむものの、やっぱりタッチペンとか言われると、どうしても警戒してしまうものがあるなw
金子シナリオでありますように
ファミ通読んだ限りでは大窪が立ち上げた部署だけでやってるぽいから
金子は関わらないな、多分
くりきんって何?
ごめ、誤爆ったorz
221 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/26(木) 18:38:47 ID:sB/5nnkk
剣と魔法と学園モノはどれくらい売れたのか・・・
>>214 タッチペンも2画面もDSの武器なのに、有効に使ってるゲームが皆無なのが現状だな
無計画でとりあえず的に使うから逆に不便になるという悪循環
FF12RWやれよ
タッチならあれ以上のものはない
特にメニュー周りの設計
>>222 皆無ってのは言いすぎだなw
応援団とかカドゥケウスとかは上手く使ってると思うんだが
きのこ辺りは初めからタッチペンありきで作られてるARPGと思うけどな
FFCC リングオブ〜も指が届く範囲に配置してると思う
ゲームの仕様に合わせてボタンを増減する、的な意識してる作品は有りかと
押した感触が無いのと一タッチしか認識しないのが問題だけどな
PSP「剣と魔法と学園モノ。」 初週3万本前後
PSPの時代ktkr
そんなヘラクレスにも満たない売り上げでPSPの時代とか(笑)
そこまでの影響力はねぇよ
ととモノがあろうと無かろうと今PSPは売れてる時期なので全く関係無い
>>185 正直この板って必要あるかな?
上位陣のFFDQポケは専用板あるから
ほとんどマイナー的なスレしか残らないんだよね
>>228 あんな糞が3万も売れるPSP最高という意味では
>>227もありだな
売れるからいいという貧困な相対評価を指針とするなら
231 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/13(日) 01:36:55 ID:xFSYpEDO
232 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/13(日) 03:49:52 ID:TEG6Otr5
テイルズみてーだな
パッケージだけで買う気失せる
ワーデスではじめて久仁彦らしい絵をみたきがする
>>229 このスレ自体が中堅RPG語るスレだからポケモンDQFFはスレ違い。
そもそも中堅じゃないし。上記タイトルがソフト名に入るものは除外だね。
きのこって何?
237 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/19(土) 04:29:44 ID:VBOh6/sg
>>230 売れてるからいいって、ここは売上を語るスレなんだが…アホか?
238 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/19(土) 16:17:33 ID:xerBY+xs
じゃあ次は三万本が中堅と呼べる範囲なのかを話し合うか
主観ならPSPで15万、DSで30万本超えたら中堅
ととモノは現在五万本売り上げてるみたい
うし絵は偉大だ
中堅は10万以上だろ。10〜60万くらいが中堅RPGの範囲だと思う。
70〜100万以上はもう大作。中堅RPGの大部分は10〜30万の範囲だけどな。
10万以下は新興RPGだね。
もしくは失敗作
>>237 お前はまず日本語の勉強をした方がいい
もう手遅れっぽいが
>>242 バブリーだな、小学生か?
10万以下が中堅て、どんなゆとり世代ですか?w
突っ込んでるのはそこじゃなく10〜60って辺りだと思う
247 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/23(水) 23:19:51 ID:YjF6/6sF
ワーデス 9月25日に延期
アヴァロンコード 10月16日発売決定
248 :
たらお:2008/07/24(木) 01:50:02 ID:gC8iWkqS
100万いかないなら中堅
250 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/24(木) 11:29:52 ID:KwheYD/B
ヴァルキリー 10月2日発売決定
>>246 普通60万で大作とは言わないな。100万以下は中堅と言える。
どいつもこいつも極端すぎ
大作、国民的RPGから少しでも劣ると中堅とかランク落としすぎなんだよ
準大作とかもう1つ間に挟まないとおかしくなるわ
「大作」って、売上げ関係なく時間と金かけたタイトルって意味に感じるな。
発表時からメーカー自称大作・超大作なんてのもちょいちょいあるし。
言い換えるとすれば中堅はスマッシュヒット、大作は大ヒット、超大作は
そのまま超ヒットてとこか…うーん、いまいちピシッとしないなw
つーか例えば30万売るつもりで15万しか売れなかくてワゴン満載のソフトと、
5万売るつもりで10万売れたソフトだと、どっちが中堅ヒットなんだろうな。
機種にもよるし、単純に本数で線引きってのはなかなか難しい。
ローグは大作?
>>253 そういう認識もあり
はっきり言える事は売り上げがショボい=プレイヤーの数が少ない=マイナー所って事くらいだな
勿論、出来とは一切関係無い
出来と売り上げが連動する市場になれば
もっと良い作品に出会える可能性が増えるのになぁ
それ自分の感じる出来と世間が感じる出来に距離があるだけだろ。
自分の求める内容を皆が求めてると考えるのは傲慢。
258 :
256:2008/07/26(土) 23:42:59 ID:MeMatk4z
自分の良いを世界の良いとする気は無いよ
作者が最高と思うものを作り込んだ物が
その労に見合うだけ評価される市場なら
もっと魂の篭った作品が出るかな?と希望的観測を述べただけ
予算・パブリシティばかりが優先された
当たり障りが無い続編・ん匹めのドショウ商品か、
明らかに作りこみ不足なバグだらけとか・突っ込み所だらけ商品多過ぎね?
という苦情と危機感の入り混じった感想を述べちゃイカンのかね
>>257 このスレの根幹の一つと思うがなぁ
売り上げには効果的な宣伝や、
メーカー、シリーズのネームバリューも伴う
逆に言えば、それらさえ揃っていれば売れる
弱小サードは積み上げてきた土台(ブランド力)ってものが無いから、まず地盤を作る事から始めないといけない
新規のタイトルなら、その分の差が必ず出る
>>258 >予算・パブリシティばかりが優先された
>当たり障りが無い続編・ん匹めのドショウ商品か、
>明らかに作りこみ不足なバグだらけとか・突っ込み所だらけ商品多過ぎね?
その印象そのものが主観的なものでしょ?と指摘しただけ。
つまり
>>258の基準で悪いと判断されたものが世間でも悪いと判断されてるとは限らない。
当然
>>258の良いと判断するものが世間でも良いと判断されてるわけじゃない。
第一、時代によって"良い物"は常に変化するから、昔良いとされた物が
今良い物ではなかったりするしな。例を挙げるならゲームの合間に挿入されるムービーとかね。
そのムービーを気に入っていた人にとっては今の状況は好ましくなく映るわけ。
グラフィックなんかが特に当て嵌まるんじゃないかな。
261 :
256:2008/07/27(日) 21:21:33 ID:P6RScnkG
>>260 そうか
バグだらけの突っ込みどころ満載製品が今の世間のウケど真ん中と
未完成品・不良品が市場を腐敗させている状況を正常と
260からは激しく制作側の臭いを感じるからあえて伺うが
あなたの考える中堅RPG売り上げ向上試案を聞いてみたいものだ
消費者をバカにし、恣意的なサンプリングに従って神の見えざる手に全権委譲した
アタリショックを引き起こしたかつてのマヌケ共と同等の意見でない事を願う
>>261 >バグだらけの突っ込みどころ満載製品が今の世間のウケど真ん中と
>未完成品・不良品が市場を腐敗させている状況を正常と
そもそも何を指してそう言ってるのか不明。具体的なタイトル挙げて。
君の言うバグだらけで突っ込みどころ満載の製品"だけ"が受けてるなら問題だけど
それすら君が大問題と捉えてるだけの話じゃないの?数少ない事例をあたかも
全体がそうであるかのように騒ぎ立ててるようにしか見えないわけだが。
>>262 具体例なぁ
今やってるのならヴァルハラナイツ2
その前はルミナスアーク2
痛かったのはリーズのアトリエ、アルカイック・シールド・ヒート
最新ならファンタシースターポータブルもロックオン操作回りに疑問(劣化)があるが
製品版では改善してきてる可能性が高いからまだ保留
て言うかオマイ最近ゲームやっても買ってもねーだろ?
だから不満感じない
漏れみたいなハシタにケチ付けてる暇あるなら
中堅RPG毎日最低3時間はしてろっての
業界側の人間だから漏れみたいな意見封殺せずには居られないのなw
受け…?
>>263 で、そのタイトルのどれが↓なの?
>バグだらけの突っ込みどころ満載製品が今の世間のウケど真ん中と
>未完成品・不良品が市場を腐敗させている状況を正常と
後勝手に業界側とか言ってるけど頭可笑しいの?思い込み激しすぎだろw
最近買ったRPGならTOS-RやP4だね。まともな反論できないなら適当なこと言わない方がいいよ。
ファンタシースターはPSPで大きく伸びたね
こういうマルチプレイタイプのRPGは今後PSPで増えていきそうだ
横失
>>265 ヴァルハラ2やリーズのアトリエは漏れも・・・な点感じたがなぁw
ちなみにTOS-Rてラタトスクのこと?Wiiやん
P4もPS2やん
この板的には板違いな気がするがなぁ
どうでもいいけど
単発君も来なくなったみたいだし
この話はここまでにした方がいいかと>ID:kuOUqfV9
ここまでにした方がいいって
どんだけ前に終った話掘り返してんだよw
>>256はアホってことで終りだろう。
270 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/26(火) 05:43:54 ID:WxPRRTO1
PSPがPSPで売れたのはモンハンの続編だと誤認識させたセガ側の策略の勝利だろ
ということは、モンハンでいまだに本を売り続けようとするハミ痛のおかげか
でもハミ痛にゃロクな記事なかったよなぁ
記事だけなら電撃の方が頑張ってた
はみ痛はムック買えってコトだったんだろう>G2
セガも相変わらずセガかなぁ
一瞬売り切れてたし>相変わらず需要読むのがヘタ
セガ化と言えば板違だが360が藁ける
べスペリア特需で本体販売機会損失ってどんなけwかと
PSpが59万本も売れるなんて、セガにとっては嬉しい誤算ってやつか
★DSのRPG発売リストその1★
9/13 ポケットモンスター・プラチナ
9/25 ワールド・デストラクション 〜導かれし意思〜
9/25 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
10/16 AWAY シャッフルダンジョン
10/16 アヴァロン・コード
10/23 キミの勇者
10/30 ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-
10/30 シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+
11/06 ノスタルジオの風
11/06 エルミナージュ DS Remix 〜闇の巫女と神々の指輪〜
11/13 流星のロックマン3 ブラックエース/レッドジョーカー
11/13 風来のシレンDS2 砂漠の魔城
11/27 クロノトリガー
12/04 ブレイザードライブ
12/04 英雄戦記レーヴァテイン
12/11 テイルズ・オブ・ハーツ アニメムービーエディショ/CGムービーエディション
12/18 ラグナロクオンラインDS
>>275 VGのデータはデタラメだから持ってくんなよ。
そこは信用度0だ。
279 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/20(土) 19:47:01 ID:UFvwBGj+
PSp
FE
好調だな2つとも
サモンは堅調
イナズマとシグマとブルドラはイマイチだったかな?
いよいよワーデス登場で楽しみだな
サモンなんて1以下だし尼で半額の投売りじゃん
1DSでよっぽどみな懲りたんだろ
高杉さと美がKONAMIのニンテンドーDS用ソフト「幻想水滸伝ティアクライス」
(発売日未定)の主題歌とエンディングテーマを担当することが明らかになった。
「幻想水滸伝ティアクライス」は今年度下半期に発売予定の大型ロールプレイング
ゲーム。「幻想水滸伝」シリーズがアーティストと歌唱曲タイアップをするのは
これが初であり、また高杉さと美にとってもゲームソフトとのタイアップは初めて。
レアなタイアップとあって、大きな注目を集めそうだ。
高杉さと美は9月24日にニューシングル「RELATION 〜あの風を辿って〜」を
リリースする。4組のアーティストとコラボレーションした新作を経て、どんな主題歌
を提供してくれるのか楽しみにしておこう。
http://natalie.mu/news/show/id/9684 DS増えすぎだろw
282 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/22(月) 04:06:04 ID:eB4pksdJ
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:: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ
:: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ
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:: / i 人_ ノ .l
:: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 /
i じエ='='='" ', / ::
', (___,,..----U / ::
ヽ、 __,,.. --------------i-'" ::
ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ ::
`¨i三彡--''"´ ヽ ::
/ ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ
283 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/22(月) 15:36:49 ID:b5244cNE
新規追加要素】
●DSオリジナルダンジョン
・次元のゆがみ
突如出現した謎のダンジョン。
その最深部には、非常に過酷な試練が待ち受けており、
その過酷な試練に打ち勝つことができれば「秘めたる力」を手にすることができるという。
全部で3ヶ所ある「次元のゆがみ」をクリアすると、
「時の最果て」に変化が!その先には衝撃の展開が!!
・竜の聖域
物語の終盤、突如「原始」と「中世」に現れた謎のゲート。
このダンジョンは、様々な依頼(クエスト)をクリアしていくことで先に進む事ができます。
クエストは徐々に難易度が上がり、
ときには別の時代を訪れないとクリアできないものも存在する。
恐竜人から依頼をこなし、ダンジョンの最深部を目指そう!
果たしてそこで待ち受けるものとは・・・!?
http://gmstar.com/ds/chronotrigger.html おっさんの好みがよくわかってるな>スクエニ
今更クロノやっても面白くねーよ。
ありゃスーファミ時代の、幼少期にプレイしてこそのゲームだ。
カエルとか未だに人気があるけど、少年ジャンプ以下のありきたりな
熱血展開に溜息しか出ないだろうよ。
多少面白味があるのは姫さんの父娘の関係か。しかししょぼすぎる。
単なる手抜き移植だ。昔のユーザー狙うならシナリオ大幅に改善しなき糞。
しかし今の小学生はクロノをプレイしてどういう感想を持つのかね。
反応良くて売れるようならリメイク商売も捨てたもんじゃないな。
中堅の小遣い稼ぎとRPG層の拡大に役立つといいけど。
思い出補正の販促効果を甘く見てはいけない
まぁ実際、おっさんはそれで買うわけだからなぁ
天外魔境2くらいマイナーだと爆死するけどスクエニ作品だしね
売れた後の評価が高いかどうかはまた別の話だが、ここは売り上げ以外対象外だからそれはどうでも良かろう
>>284 よかった
最後に空の軌跡とか言い出さないかハラハラしながら読んだ
懐古主義は、空の軌跡遊んだら昔のRPGっぽくてハマるかも。
なんか懐かしい感じがした。
空の軌跡はエンディングの歌が良かった
age
売り上げ復活したのか?
クロノは結構売れたみたいだな
27万本だとか
クロノって中堅なの?
復活とか大層なこと言ってるけど結局売れてるのはドラクエ、FFのリメイクや移植とか
あとポケモンとか全然中堅じゃないやつじゃないか
かつては200万本超えしたソフトだが今となっては中堅所
流石にSFCクオリティでベタも同然の移植では売れねぇさ
実際GBAのFF4〜6は大して売れてない
そんな中それらを上回る売り上げを見せたクロノは頑張ったと褒めるべきだろう
DQ4やモンハンは移植でも売れたが、これらはハードの性能に見合うだけのクオリティしてるからな
こういうのは別格
296 :
294:2008/12/02(火) 16:41:32 ID:E+i7ZWMf
だから売れてないの意味合いが相対評価だ
200万→27万
桁が1つ違う わかる?
理解する頭が無いのなら帰れ
アフォはいちいち口を挟まんでいい
FF4だって、天外魔境2だって、移植よりリメイク作の方が売れてるからなぁ。
出来はともかく、消費者側のニーズとしては、移植よりもリメイクの方が望まれる。
後でどういう評価を受けるかは知らんがねw
298 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/12/23(火) 09:26:39 ID:7bUtNf6Z
こっちのスレは盛り上がらんな
今やRPGは据え置きより携帯機の方が盛り上がってるのに
盛り上がっている=ソフトが充実しているだから
売り上げよりも好きなソフトについて語るほうがたのしいだろ。
据え置きはスカスカだからどうでもいいようなことまで語ってゲームへの興味を持続させないとならないんだ。
300 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/12/23(火) 19:29:41 ID:aSerrAIl
売上教えて(本数)
1.FFTA2(ファイナルファンタジータクティクスA2)
大好きなソフトなので、累計本数が知りたいです。
302 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/12/23(火) 21:08:17 ID:aSerrAIl
>>301 ありがとう 見逃していました。 m(__ __)m
ノスタルジオはどんくらい売れたの?
TOH初週はアニメ版・CG版合算で約14万か
>>298 ここまで過疎ってるとちょっと寂しいよね・・・。
2008年10万以上まとめ(万単位)
ルンファク2はシミュレーション、ディシディアはアクションなため除外
DS .ポケモンプラチナ 2190000
DS DQ5 天空の花嫁 1160000
PSP ファンタシースターポータブル 630000
DS クロノトリガー 410000
DS FE 新暗黒龍 240000
DS イナズマイレブン 230000
DS カセキホリダー 210000
DS ポケモンダイ/パ 190000 (累計5590000)
DS ポケモン不思ダン 時/闇 180000 (累計1440000)
DS テイルズオブハーツ 180000
DS FF4 170000 (累計620000)
DS DQ4 導かれし者たち 160000 (累計1210000)
PSP スパロボAP 150000
DS 世界樹の迷宮2 140000
PSP SO2 140000
DS ヴァルキリープロファイル咎 130000
DS 流星のロックマン3 ブラック/レッド 130000
DS 無限のフロンティア スパロボOGサーガ 110000
DS ソーマブリンガー 100000
上は知名度的にも納得できる物ばっかりだし
イナズマイレンブンはアニメ放映されてるしプッシュされまくってたんで分かる
それに次ぐのがカセキホリダーってのが驚きだ。つまり無名から一番売れたのはコレか
このスレじゃ全然話題になってなかったが…まあ、対象年齢小学生メインっぽいし当然か
308 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/01/07(水) 07:46:42 ID:K9f4og8y
とりあえずあげるか
どれだけ広告に力を入れるか否かの問題じゃねーの?
広告ばらまいてりゃクソゲーでもある程度売れるだろ
・・・と業界外の人は思いますわ
業界外にしても短絡思考すぎるわw
ティアクライシスはどれだけ売れたんでしょう?
ティアクラは7万弱かな
クリスマス商戦に合わせたんだろうけど、他のソフトに食われちゃったかな
TOHは前作TOI越えはほぼ確だな
28.TOHアニメ 25000 202000
このスレはなんでこんなに過疎るのか
マリオ&ルイージRPG3は初動絶好調みたいだ
317 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/21(土) 09:13:14 ID:baeDpIPO
RPGは据え置きより携帯機の方が売れてるんだが
なぜか2chだと据え置きの方が盛り上がる
318 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/21(土) 09:19:33 ID:i/acGFTI
ヒマ人ニートが多いからでしょ
322 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/10(日) 15:47:08 ID:Q0Rxya9z
たまにはあげよう
2009年上位9
571000 1 マリオ&ルイージRPG3!!!/任天堂
296000 2 テイルズ オブ ザワールド レディアントマイソロジー2/バンナム
204000 3 ポケットモンスター プラチナ/任天堂 (累計2391000)
196000 3 スーパーロボット大戦K/バンナム
187000 4 ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズオブタイム/スクエニ
120000 5 セブンス ドラゴン/セガ
101000 6 ドラゴンボール改 サイヤ人来襲/バンナム
95000 7 ペルソナ/アトラス
79000 8 女神異聞録デビルサバイバー/アトラス
61000 9 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE/日本一
324 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/05/14(木) 15:36:48 ID:Lfe205gi
ティアクライスが15万いったらしい
DSは売り上げの壁が厚いな
2009年上位10
594000 1 NDS マリオ&ルイージRPG3!!!/任天堂
296000 2 PSP テイルズ オブ ザワールド レディアントマイソロジー2/バンナム
282000 3 NDS ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊/ポケモン
215000 4 NDS ポケットモンスター プラチナ/任天堂 (累計2402000)
196000 5 PSP スーパーロボット大戦K/バンナム
187000 6 NDS ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズオブタイム/スクエニ
144000 7 NDS ドラゴンボール改 サイヤ人来襲/バンナム
120000 8 NDS セブンス ドラゴン/セガ
112000 9 NDS イナズマイレブン/レベル5 (累計341000)
109000 10 PSP ペルソナ/アトラス
去年の11月発売だけど
ノスタルジオはかなり良作なのに全く売れないなぁ…
327 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/06/08(月) 16:00:58 ID:OHLiRT45
キングダムハーツ売れてるみたいだな
ポケモンやKHみたいなミリオン級を中堅と言われると違和感がある
329 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/06/10(水) 17:00:51 ID:zXMrvxUZ
去年のDSなら
・ヘラクレス
・ノスタルジオ
・ティアクライス
の3本は間違いなく良作だったなあ。
マリオRPGが70万いきそう
前作との売上がちがいすぎる
なにが起こったか
DSだから。
GBA→DSの続編だと任天堂ソフトは売上大幅UPしてる(当たり前だw)
マリオカート、マリオパーティ、リズム天国、メイドインワリオ、カービィ
みんな上がってるから
えびちゃんCMで使ったから当然だろ
333 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 04:27:58 ID:t+EDlRsK
年末〜GWまでに出たもので6月末までの累計だが、これ以降伸びても数千本もあやしいから
最終的な販売本数と見て問題ないかな
DS
テイルズオブハーツ 259000
FFCCEOT 233000 (Wii版 54000)
ファンタシースターZERO 202000
幻想水滸伝 ティアクライス 156000
セブンスドラゴン 136000
女神異聞録デビルサバイバー 107000
風来のシレンDS2 砂漠の魔城 86000
シャイニングフォースフェザー 63000
PSP
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 317000
ペルソナ 129000
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 81000
最近出たもの(KH、無限航路、とともの2など)はもうちょっと過ぎてから…
あまりにも本数が少ないもの(アニーのアトリエ、グローランサーなど)は掲載されないから初週しかわからない
来年までお預け
334 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 12:00:31 ID:IWB3/217
ディスガイア2ってもっと売れてるかと思ったな
335 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/17(金) 13:38:31 ID:buGs6Hq0
DQ9がダントツだな
ダントツにクソだな>DQN
とくにクエストとかクリア後の特典に合わせたバランス調整とか
こんなところか
200万超
09/12 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー/任天堂
100万超
未定 ドラゴンクエスト6 幻の大地/スクエニ
50万超
09年 ニノ国/レベル5
30万超
09/17 サガ2 秘宝伝説/スクエニ
10/01 イナズマイレブン2 驚異の侵略者 ファイア・ブリザード/レベル5
未定 黄金の太陽DS(仮題)/任天堂
今冬 ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター/カプコン
10/29 光の4戦士 FF外伝/スクエニ
15万〜20万前後
08/06 いろづきチンクルの恋のバルーントリップ/任天堂
10/08 真・女神転生 STRANGE JOURNEY/アトラス
5万〜10万前後
08/06 ブラッドオブバハムート/スクエニ
08/27 スパロボ学園/バンナム
11/05 サモンナイトX/バンナム
10/01 ブルードラゴン 異界の巨獣/バンナム
初週4桁累計5万以下
08/06 ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者/セガ
08/06 ホッタラケの島 カナタと虹色の鏡/バンナム
08/06 アイテムゲッター 〜僕らの科学と魔法の関係〜/5pb
09/10 アイアンマスター/ジェンタープライズ
10/01 ダテにガメついわけじゃねェ!ダンジョンメーカーガールズタイプ/IF
チンクルはRPGじゃないらしい
イース7はRPGじゃないの?
saga2をどれだけ喰えるか期待してる
ドラクエ9のアンチスレでドラクエ9よりディスガイアDSのほうが売れていると発言したアンチには閉口した
ブラムートのCM多過ぎじゃないか?
これ去年の白騎士やラストレムナントよりよく見るぞ
販売目標30万ってのもマジなんかね
DS
9/12 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
9/17 サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
10/1 イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード
10/1 ブルードラゴン 異界の巨獣
10/8 真・女神転生 STRANGE JOURNEY
10/15 少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC
10/22 エレメントハンター
10/29 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
10月 ルーンファクトリー3
11/5 サモンナイトX 〜Tears Crown〜
11/19 ウィザードリィDS ~生命の楔~
12月 ユグドラ・ユニゾン 〜聖剣武勇伝〜
年内 二ノ国
年内 ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
今冬 ルミナスアーク3アイズ
PSP
9/17 Ys SEVEN
10/1 マナケミア2 〜おちた学園と錬金術士たち〜 PORTABLE+
10/22 アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜
10/29 エルミナージュII 〜双生の女神と運命の大地〜
11/12 エクシズ・フォルス
秋 ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜
12/17 クイーンズブレイド スパイラルカオス
年内 キングダム ハーツ バース バイ スリープ
年内 うしろ
年内 ダンボール戦記
期待作はここらか
■KHは年内に出るのかがあやしいが
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
キングダム ハーツ バース バイ スリープ
■そこそこ売れるのは間違いない
サガ2 女神転生 光の4戦士 ロックマンエグゼ
■レベル5ゲーは売れる
イナズマイレブン2 二ノ国 うしろ ダンボール戦記
他、注目作を挙げるとここら
■3作目で10万本割りそうな気がするルーンファクトリー3
■ひょっとすると案外売れるかもしれない
Ys SEVEN クイーンズブレイド
■売り上げの割に名前は売れている
ブルードラゴン サモンナイトX エルミナージュII
>>341 ほんとにCMやってる?
全然見ないんだが…
20万は売れた実績があるブルドラ、サモンナイトと
エルミナージュを一緒に並べるのは違和感があるんだが
バハムートのCMはよくやってるぞ
開発費より宣伝費の方が掛かってるっぽい
俺がたまたま見なかっただけか
つうことはスクエニはちゃんと売る気あるんだな
でもこれは…
バハムート 25000 22% 10-12
これから多少伸びるだろうけど10万は厳しいか
349 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/10(月) 03:15:07 ID:E5EpgeVu
正直バハムートがRPGだと今知ったわ
ワンダと巨像の劣化版みたいなもんかと思ってた
>>348 ドラクエ9と近い時期に出すなんて売る気があるとはとても思えんが
とは言え9月にサガ10月にFFじゃあもう出すタイミングがないんだよなあ
9月以降はDS以外でも注目作が一気に増えてくるし
DQ延期を呪うしかないな
社内で潰し合いってのも馬鹿な話だな
WDさん、早くも40%引き始まった
定価5980って高いよなあ
新規タイトルに5000円出すのは躊躇するぞ
ただでさえ近年のスクエニ作品は出来がいまいちで評判悪いのに
ドラクエ9と同じ値段だったら普通ドラクエ選択すんだろ
え?
スクエニって過去の資産のリメイク屋でしょ?
にしてもスクエニの新作でこの売上は酷いな
まるで箱の売上のようだ
スクエニ自ら売れ線とその他の差を広げるようなことしてないかね
もう少しバランス良く商売して欲しいもんだ
>>337 二ノ国50万ってえらい前評判高いけど
そんなに売れそうな理由なんかあんの?
まさかレベル5だからって理由だけじゃないっしょ
バハムートは下請けに騙された感じだな
同じタッチペン動作のゼルダと比べてもモッサリでイライラしてつまらん
ASHをプレイしてる間隔
ゲームは一日○時間
先週のDSソフトがやばいです
http://ameblo.jp/oosakaking/entry-10317969923.html [DS] ブラッドオブバハムート 25000(22%)
[DS] いろづきチンクルの恋のバルーントリップ 18000(19%)
[DS] BLEACH DS 4th:フレイム・ブリンガー 6500(18%)
[DS] しゅごキャラ! ノリノリ!キャラなりズム♪ 2300(14%)
[DS] ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者 2200(18%)
[DS] アイテムゲッター 〜僕らの科学と魔法の関係〜 通常版 1000(13%)
[DS] あこがれガールズコレクション ステキにナースDays 510(8%)
>DSはほぼ全滅ですね
>
>特にブラッドオブバハムート、メーカー目標が20万程度だったと思うんですが(うろ覚えですいません)
>受注は半分の10万本程度と何処も控え目発注だったみたいですね
>
>しかし、その控え目発注なのにこの消化率はヒドイものです
「1年は遊べる」とか言ってDQ9を出してから1ヶ月も経ってないのに同じハードにRPG投入ってアホだろ
今年も何だかんだで下半期にRPG密集してるな。全部DO9のせいだけどねw
9〜10月だけで何本出るんだよ。
バハムート初動32000だってさ
全然初日から伸びなかったな
366 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/13(木) 00:30:36 ID:DAxUJtIV
所詮、最近のゲームなんて、ネームバリューだけだよ
ドラクエ、ファイファン、マリオ、ポケモン・・・etc
どれもこれも、名前で売れている
しっかりと内容を見れば、極端に面白い訳でもないのに、ね
売れないゲームと比べてみれば作りが全然違うのはわかるよ
売れなかったけど本当は…というのが言い訳がましく見える
ブラバハはマルチプレイを前面に押し出したのがまずかった。
そのくせWi-fi対応してないし。
マルチアピールは、一人でしかプレイしない俺なんかは買う気が失せるんだよね。
スクエニのゲームってWiFi対応してんの少ないよな。
DQ9も土壇場になってWiFi無しになったしさ。この手の技術力無いのかね。
バハムート、初週マグナカルタ以下はさすがに予想外だったわ
>>370 2週目で抜くだろ。初週どころか初日が全てのハードのタイトルなんだから。
にしても開発費は段違いだろうにこれじゃメーカーが携帯機にシフトするのも分かるわ。
秋は光の4戦士があるからな
FFの名前付いてるし50万は行かないとね>光の4戦士
むしろFFの名前ついてて50万以上売れるタイトルの方が少ない件
>>369 無いのはwi-fiの技術力だけじゃないけどな
ファンタシースターポータブル2とペルソナ3ポータブルで
PSPもそこそこ売れそうなタイトルが出てきたな
いずれペルソナ5がPSPでって可能性はないか?
PS3と五分五分ってところ?
でもメーカー視点で見ると売上はどっちでもそんな変わらないだろうし
PSPの方が儲けは大きいだろうな
テイルズ、DQ、イース、戦ヴァル、(エルミナージュ)
正統本編が携帯機で出るようになったからすごいな
島流しって意味合いでなく
>>379 もう少しパンチ力が欲しいな>中堅どころの
ドラクエ9さん
400万本突破おめ!
400万は越えてないけど8は越えたみたいね
8が355万で
9が先週時点で362万だってさ
でも7が389万売れてるから道は長いね
DSiウェアのDQWとかPSPのDL版ってどのくらい売れてるんだろう
だいたい数千〜数万ってとこじゃね
10万はいかないくらい
任天堂の人気作は2〜30万いってるかもしれんが
光の4選手はFF補正で30万〜50万
>>382 今のペースならそんなに遠くないだろ。
DQ7が10万本以上で横滑りしてたのは4週、DQ9は6週連続
流石に来週は切ると思うけど携帯機の初動率から考えると400万はガチだろう。
なかなか難しいのう
予想通りマナケミアが厳しいな
不都合無しならもう少し上乗せできたのかね
やっぱりもう漫画原作とかじゃないと厳しいのかねぇ
ここが寂れているのはタイトルが悪いせいか?
光の4004初登場3位
12万本
395 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/12/01(火) 19:59:08 ID:+qDLHVqA
>>366 昔の方がクソゲー氾濫してたし、最近のゲームが面白くないというより
ユーザーが慣れきってしまって新鮮味を感じられなくなった…ってのが大きいんじゃね?
過去作より劣化した部分もあるけど、何だかんだで進化してるし。
FC期やPS期はクソゲーも沢山あったが、どこか突き抜けた怪作があったのも事実
今はまとまった作品ばかりで、そういった突き抜けた作品が出てこない
エルミなんかは中堅じゃないのか
小売りが絞ってるせいかあまり店で見ないが、こういうのが長く売れると
売り上げ復活になると思う
2009年10万以上 暫定 (万単位)
DS DQ9 4,040,000
DS ポケモン金銀 3,020,000
DS マリルイRPG3 700,000
DS イナズマイレブン2 火氷 660,000
DS キングダムハーツ358/2 520,000
DS ポケモン不思ダンン空 370,000
PSP TOWRM2 320,000
DS ポケモンプラチナ 290,000 (2,450,000)
PSP ファンタシースターP2 290,000
DS FFCCEOT 230,000
DS スーパーロボット大戦K 210,000
DS ドラゴンボール改 180,000
DS 光の4戦士 180,000
PSP ペルソナ3P 170,000
DS サガ2秘宝伝説 150,000
DS イナズマイレブン 140,000 (370,000)
DS セブンスドラゴン 140,000
PSP ペルソナ 130,000
DS ファンタシースターZERO 120,000 (200,000)
DS 真・女神転生 SJ 120,000
DS 女神異聞録デビサバ 110,000
中堅だと
スクエニ 4本
アトラス 4本
セガ 3本
バンナム 3本
ポケモン 1本
レベル5 1本
偏ってるな
PSPo2頑張ってるのか
あんだけやってコケたら不憫すぎるからなんか安心した
…俺は体験版で飽きて本体売ったから買ってないけどな
PSPのKH好調みたいだね
402 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/01/31(日) 16:03:46 ID:WkqPY0LV
ミリオンはさすがに無理だったか。
まぁシリーズ中じゃかなり売れたよな