1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
真剣に語りましょう
two
今回アンチスレ立つの割と遅かったなw
それほど良作なのか、はたまた語る価値もない駄作扱いなのか・・・
まだ始めたばかりだけど、移動速度本気で遅いな。
街さえもう少し狭かったら苦にならないんだが…
あと、武器屋早く出てくれよっ
買おうかと思って公式サイトみたけど
キャラのあのひどいぼやけっぷりに一気に買う気失せた
リメイクならちゃんと作れボケ
>>4 なんかボタン押してたらダッシュしたりしないの?
基本的なシステムは全くSO2と同じ。ダッシュしてもマップが広過ぎて
移動に時間がかかる。全ての場所がそうではないけどな
リメイクなのに古くさい感は否めないが、十分面白いよ
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/28(金) 15:30:52 ID:NUOWfZe9
SO2発売までにまだ時間があるはずだ。移動速度を2では改善しろ
9 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/28(金) 15:35:01 ID:sLNUI5Mk
SO2って移植?フルリメイク?
1と同じだろ
グラ全部作り直しのリメイク
ケータイか?ぐぐればすぐわかる事だと思うが
11 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/28(金) 15:53:58 ID:sLNUI5Mk
仕事中なので携帯です。
引継ぎをだな
面白いけどサービス精神が足らないと思う
まぁこれは次回に直してくれれば問題ないから
お前らアンケートかスクエニのフォーラムでボコボコにしてやれ
サービス精神が足りないなんて曖昧な事を言われても
次の改善につなげようがないだろ
ド━━━━('A`)━━━━ン!!!
シウ━━━━('A`)━━━━ス!!!
ヨシュ━━━━('A`)━━━━ア!!!
まだ増えますか?
シウス氏ね
・あれだけメイン扱いしておきながら結局仲間にならないドーン
・エリスの為に固定されるヨシュア
しかも術のタイプが妹と被ってる上に自由キャラ枠が1つだけになる
・若本のせいで微妙になってしまったシウス
・のろのろ移動。バーニィゲットすればマシになるが仲間枠が一つ埋まる
・ラスダンに突入後SFCではロークに戻れたのに今回は戻れなくなるという手抜き仕様
>>17 一番最後痛いな・・・
こりゃスルーしたほうがいいか・・・
>>17辺りを補完したSOFDDCが発売される事に期待して……も無理でんな
20 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/28(金) 16:52:29 ID:QiaEm2i0
一周したら即売ソフトだな。空の軌跡や幻想水湖伝には足元にも及ばない。
・アイテムクリエーションが元アイテムぐにぐに→徐々に別アイテムではなく
元アイテムの下にキャラ顔→光が広がってあっさり別アイテムに劣化
・奥義が戦闘中に閃くのではなく条件を満たすと戦闘後に覚える仕様になってしまった
・ティニークが親善大使乱馬
本スレ勢いありすぎ
こっちが葬式状態じゃんw
良リメイクではあるが神リメイクとはとても呼べない。
フルリメイクと言うくらいだから期待しすぎたのもあるが。
不満はあるがまあPSPのRPGの中では1番かな
空の軌跡みたいな糞ゲーが定番タイトルのPSP市場の中じゃ
ド━━━━('A`)━━━━ン!!!
>・あれだけメイン扱いしておきながら結局仲間にならないドーン
別にドーンイラネからどうでもいい
>・エリスの為に固定されるヨシュア
しかも術のタイプが妹と被ってる上に自由キャラ枠が1つだけになる
別にヨシュアもエリスもイラねからどうでもいい
>・若本のせいで微妙になってしまったシウス
別にシウスイラね(ry
>・のろのろ移動。バーニィゲットすればマシになるが仲間枠が一つ埋まる
ペリシー120%仲間にするから無問題
>・ラスダンに突入後SFCではロークに戻れたのに今回は戻れなくなるという手抜き仕様
クリアしたら飽きるんで無問題
神ゲーキタコレ
ロークだけは嫌かなぁ
後はやれば別に不満は無い
アイテムクリエーションは簡易でよかったよ
28 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/28(金) 20:55:33 ID:gwZtkihJ
このゲーム、CMや店頭デモが糞過ぎて購買意欲が失せた
アンチって程じゃないが、戦闘中のキャラのグラフィックもう少し進化してても良いだろうに
勢いのないスレだのう・・
ポツポツ不満点を愚痴るぐらいがちょうどいい
なんかキャラデザが前と違うと聞いたが
比較画像とかないの?
とりあえずフィアとかティニーとかが2枠ないと仲間にならないのはどうかと思う。SFC好きな俺は買って後悔した。
2周目引継ぎ欲しかったぜ
エンカウントした時の効果音とかが2の使いまわしなのに萎えた
アイテムクリエーション失敗時の台詞が変わっていたのも萎えた
そして奥義閃きが無くなったことに唖然とした
ロード早いのはいいんだけどな…
予想以上にいい出来だと思う。
でも、3のノリを持ち込むのはやめてほしかった。
1の世界を壊さないでほしい。
ウェルチ出すならもっと可愛くしろよ。なんだあの小学生みたいなツラは
何が駄目かって、難易度が低すぎることが駄目すぎると思うんだ。
隠しダンジョンのボスとか、楽器で登場させられるボスとか含めて弱すぎる。
40 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/30(日) 03:34:42 ID:LWrU7q03
早くスタオー4をPS3で出せよ
PS3買うきっかけがなかなかなくて
41 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/30(日) 03:38:23 ID:XYSmGm5D
まぁ仲間をどちらかにしかできないのはスタオーの伝統になりつつある。
いらん伝統だが
>>36 全く持って同意見だな。後はうるさく言えばセミの鳴き声かな…
スタオー4って360で出るんじゃないの?マイクロソフトからお金出るし
360で出したらシリーズ自体の葬式が必要になりそうだw
45 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/30(日) 08:51:50 ID:/FYYwbIi
>>44 その前に3のキモヲタニート向けになってる時点で葬式だよw
特に不満があるわけでもないんだけどさ
2ndのシステム流用だからこの後2ndが出ても同じことやってる気分になりそうだ
結局FF4DSもこれも微妙な出来だったのか
懐古厨としては
フルリメイク=劣化移植
とゆう解釈でいいか?
リンクコンボ、奥義、隠しダンジョンは弱体化
キャラボイス、ボイスコレクションIC、グラフィック、移動は劣化
音楽はほぼSO2の使い回し
エリス、ウェルチを追加するより、どうせ4人しか戦闘できないんだから全員パーティーにいれさせろよ
と、ヤッパリ期待しすぎた俺が悪いのか?
とりあえず一番の問題は過去ローク(闘技場)に戻れないって事だな…
後、引き継ぎも欲しかったな。
引き継ぎって言っても、開花したタレントと熟練度だけで良かったのに…
FF4DSはカイポのミニマジシャンですら全滅するくらい難しくなっている
マップ変わったから仕方ないけど、最初の村の石畳とかセミの声とかなくて寂しい
SO初めてなんだが
何故にそんなに過去ローク行けない事が駄目なんです?
闘技場にいけないことが大きいな
なるほど。フルリメイクと言いながら、劣化とはいかに。
面白いからいいんですけど。
>>51 君は…ラストダンジョンから出れなかったらどう思うかね?
フィールドの移動速度ひどかったなあ
バーニィ手に入れる入れない以前にデフォルトの遅さはいくらなんでもきつい
56 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/30(日) 12:18:39 ID:Te+THGvx
さっきからなんどもレイドアタックとか受けてるが、ピヨリ中のキャラ画像が通常時と同じ点が気になって仕方がない
SO2の時はダメージ受けてるような格好と表情だったと記憶してる
たまにはageで
思ったより売れてないな・・・。
FFTぐらいは行くと思ったんだけど。
まあ人並みに移動速度とロークに戻れないことには憤慨。
あと、変なアニメとOPEDの歌wには
エロゲのような感じがあって次回作に不安を募らせるな。
基本はSO2ぽいからそれはいいんだけど・・・。
>>54 君は…不思議な謎の力を使ってラスダンから出れることをどう思うかね?
問題点
・原作ではロークに戻れたのに、戻れなくなっている
・移動が遅い
・移植じゃなくてリメイクなのに、新ダンジョンがほとんど追加されてない
もともと原作もダンジョン少ない、いけるところ少ない20時間以内クリアだったけれど、
リメイクなんだから、もっとボリューム増やしてほしかった
・戦闘がつまらない
(呪文のたびに一時停止、攻撃も回復もポーズ、技が2つしか出せず物足りない
キャラグラがSO2基準のため、乱戦になるとウォーリーを探せ状態に
難易度変更などがないため、雑魚戦が物足りない
SO2は単なる移植にならないことを願うわ
SO2はむしろまんまでいいと思う
変に難易度変更無しとかされても困るしな。
SO1マジぬるすぎるだろ。なんじゃこれ。
SO2はPA追加くらいで後はあんまり変えなくていい。
いや、原作をノーマル難易度と過程して、それより+20とか50くらい敵のレベルを上げた
難易度にも任意で変更可能とかできたらいいなぁと・・・
修行みたく、こっちを弱くするんじゃなくて相手を強くしたほうが、精神的に楽しいのだが
>>60 これも追加してくれ
・カルナスにて ラティ「見てご覧綺麗だよ」ミリー「ホント、星の海みたいね」
どう見てもただ真っ黒なだけです。本当にありがとうございました
SFCではドットを付けてそれっぽくしてたのにPSPでは真っ黒とか・・・
65 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/30(日) 15:31:43 ID:KqX15spV
>>60 今回SO2のシステムを使ったのは移植の手間を省くためだろw
SO2が数ヶ月後にでるんだし使い回すに決まってるw
これを面白いと言ってる人はSFC版をやってない人だろ
やってた人からは不満しか出ないでしょ
あと3のオチが頭をよぎって全てが虚しくなる時がある
3のシナリオ書いた奴は氏ね
クロノクロスもそうだったけど、
ネタにつまった無能のシナリオライターって前回の世界観をぐちゃぐちゃにするよな。
そんなにFD人がおきらいかな
1と2製作の段階から3のオチは決まってたんじゃないっけ
アンチスレ勢いねーなww
SFものでシリーズ続いてるのは、SOとゼノくらいしか知らないが、最後の最後にネトゲ
設定は正直泣きそうになったわw
SO3は戦闘が面白かっただけにもったいない
SO2リメはSO3のキモイポリゴンだけを改良した戦闘システムにしてくんないかなぁ
今更、また同じ一時停止戦闘するのはストーリーを知り尽くしてるだけに萎えるわ
萎えるんだったら買わなくてもいいんじゃね。
フルリメイクというよりSO2仕様。まんま。
フィールド移動速度は体感でミンサガくらい。
キャラが背景から浮きすぎ。
背景は一見綺麗だけど、動きがない。(川の流れる音は聞こえるが静止画など)
イリアの服装チェンジなし。(ゲーム本編でラティが「大人の事情」と声付きで説明)
ボケボケのドットのどアップ。背景は鮮明なので違和感。
アイテムクリエーション画面の絶望的なまでのセンスのなさ。
途中までやって気になったところ。
所々に手抜き感がある。
ゲームとしては良作に満たないくらいの印象かな。
背景の動きのなさは致命的だよなww
まるでGジェネとかスパロボの一枚絵マップを歩かされている感じ
SFCの時にあった、セミの鳴き声も、道を歩けば飛び立つ鳩の群れも、ちょろちょろ
流れる小川も、暖かな日差しが揺れる光源モーションも、すべてが一切無い
どうせキャラグラをドットにするんなら、アイテムを取得したらSFCみたいにグラフィクを
その場に出現させたりとかできんかったんかな
ってか、攻略できるダンジョンの数が少なすぎるんだよwwww
古城も攻略対象になるかと期待してたけど、削除されてやがるしw
そういうお遊びが全くないんだよな。
創作意欲を感じない。
SO2のシステムをそのまま使いたいのは分かるけど
SO1の要素くらいは入れて欲しかったよ。
個人的には火打ち石連射出来なくなったのが一番痛いw
>>75 火打ち石連射あるあるwwwwww
あとガスのやつも触れるギリギリで爆破させたかった
ガスっぽい溜まり場を見つけて○押しても無反応で通過しようとしたら毒の霧とか萎えた
バーニィ原作より遅くね?
78 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/30(日) 21:06:48 ID:+6dX5c7R
もうちょっと長い話にしてほしい・・・
フルリメイクならばタイムゲートもうちょいつかえ
スレ伸びて無さ杉わろすw
2で村長がフルボイスになったのを想像したら・・・
飛ばせれば問題ないんだけどね
1みたいに飛ばそうとするために○を二回押さなきゃいけない仕様なら、
それはそれでしんどい事になりそうだがw
2でイヤだったのは
「・・・」の間なんだが、今回もはいってるな。
入れた奴バカだろ。
「うわーい、・・・って感じがでてるー」とか悦に浸ってんじゃないのw
イノセンスやった後だったから余計ラスダンの構造に腹が立ったわ
一切意見出てないが、ダンジョンが短すぎやしないか…?
入ったと思ったらすぐ終わるのがほとんど。
隠しダンジョンすら一時間もかからずにクリア出来てしまう始末。
しかも短い上に超コピペダンジョン。萎えたわ。
本スレよりここの方がSFC版やったヤツ多いかな?
SFC版かなりハマった(10回近くやった)俺は買う価値ありか?
魔界やマーヴェルの謎がちゃんと明かされるなら買おうかと思ってるんだが。
>>86、一応、両方とも明かされるが、定価で買う価値はない。2000円以下になるのを待て
89 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/31(月) 09:21:38 ID:0QhIBtSg
ちょっと待ってリンクコンボも無いの!?
空破斬→空破斬→空破斬→空破斬とか
七星双破斬→七星双破斬→七星双破斬→七星双破斬は!?
フ ィ ア
92 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/31(月) 10:03:29 ID:JrvVrRN2
すまん
期待してなかったけど普通に面白いわこれ
確かにいろいろ不満はあるが面白いことは面白い
よくなった点もあるし悪くなった点もあって結果±0?
元が元だから初プレイの人は面白いと思うよ
SFC版が大好きな人は劣化を感じるところも多いかも
最後まで不満が消えないのが残念
面白いけどあっという間に終わりすぎ。
ぬるすぎる。難易度変更ぐらいつけろよ。
声優だのキャラグラだのアニメだの、問屋と雑誌にアピールできる
方面ばっかり開発費かけやがって阿呆か。
このボリュームのショボさってのは2月だか3月だかに発売される
2ndを買わせる為にワザとやってんじゃないかって思えるわ。
短い開発期間でラクに金儲けようという考えが伝わってくるから萎える。
あーでも2に難易度変更があって変に改悪されてなければ
それだけで買うんだろうな、俺。踊らされてるわー。
SO1リメの反省点を踏まえて、SO2リメに要望したいこと
・ダメージ限界突破できるように汁!4桁から5桁に増やしてくれ
・コンボヒット数表示できるように汁!
・技を2つ以上だせるように汁!→SO2方式の戦闘からSO3を進化させた戦闘に変えてくれ
・一度見たイベントはスキップできるように汁!
・原作やりこんだユーザーのために、新規PA、イベント、ダンジョン、シークレットダンジョンを大幅に
追加汁!特にダンジョンは100時間くらいやりこめるものを頼む!自動生成トルネコ式でもええから
・呪文でいちいち画面一時停止させるな!回復するたびに止まってテンポ悪すぎ
・BGM、SE、ボイスの音量調節をできるように汁!BGM音量小さすぎやめてくれ
・2周目、3周目進むごとに難易度をさらに極悪にしてくれるような引き継ぎ要素を入れてくれ!
とにかく、携帯機だから簡単でボリュームが少なく作るっていう発想ではなくて、
携帯機だからどこでも遊べるからボリューム大幅増っていう発想でSO2は本当のリメイクに
してほしい
以上
98 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/31(月) 10:36:27 ID:JrvVrRN2
SO2は変にリメイクしないで移植+αでいいよ
たぶんSO1と同時開発なんだろうし
めんどくさいから新しい要素なんか入れないと思うよ。
反省点も何ももう出来てるだろw
まだ序盤なんだけどどれ装備しても武器のグラフィック変わらないの?
なんか何も装備してない状態でも剣もってたりしたし。
戦闘も完全なマニュアル操作、ってのはないんだよね?
(どうでもいいところで武器の素振りとか)
同じリメイクでもTOPのが全然良リメイクだったと思ってしまった
>>97 それやるのはAAAじゃないと無理だろ…
他の会社にそういうはっちゃけた事ができるとは思えない
>>99 まだ発売日も未定だし意外に半分程度しか出来てないんじゃないか?
大元の部分は当然変えられないと思うが
あれ、SO2は二月発売じゃなかったっけ?
まだ開発途中だったら今回の要望を少しでも生かして欲しいな
マジで?
2月発売でこの情報量ってなんなんだ…
>>100 SO,SO2は戦闘を楽しむゲームというより、ICを楽しむゲームだからな
まあそういうのが合わないなら素直に売った方が良い
だからフルリメイクしてほしいとww
戦闘システムもリメイクしてほしかったんだぜ
移植だったら、原作をアーカイブで配信すればいいだけなんだし
戦闘時、目に見えて変わるのって昂翼の☆ぐらいだよね。
SOFDが完全にSO2仕様だったことで、SO2SEの戦闘リメイクは半ば絶望的だよな・・・
SO2SEでシステム変えるなら、なぜSOFDではSO2に合わせたんだって話になるし。
AAA開発してないから変に手を加えられてつまらなくなるよりはいいけど。
戦闘は1リメイクとほとんど変わらんだろうな。予想だけど
発売日遅くてもいいからちゃんと遊べる要素入れてほしいんだけど
せっかく攻撃呪紋が使えるエリス引換券を仲間にしたのに戦闘が中断しない呪紋しか使わせてない・・・
やっぱ戦闘が止まるとうざいな・・・
回復onlyのミリーが一番いいな。
回復するたびに画面止まって回復呪文役もPTに入れてないw
単体回復ですら止まるのはきついよなぁ
SO2も呪文で戦闘止まるのかな
114 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/31(月) 16:58:14 ID:FLevrG83
EDは見た。
なんていうか・・・転送エフェクトのドットがSFCのよりもショボく感じた
あとSEもあんまりよろしくないような気がする
あの転送時のミィーイーイーイィーンっていう音とか好きだったのにな
他にもたくさん不満はあるけど、面白かったよ
>>100 最後の行は釣りか?
PSPのTOPってたしかエターニアから流用できるクレスとアーチェ以外3頭身じゃなくて
引き伸ばしだぞw
リリス戦とかほんとに同じゲームの人間かよって感じだった
2でエクスペルに行けないなんて無いよな…?無いよな?
エクスペルフィールドの神曲が聞けなくなるとかありえない
エルリアタワーの曲が聞けなくなるのもありえない
今回敵弱すぎないか。
ラスボスはともかくとして、七星ラストもガブも弱すぎると言うかHP少なくて
どっちも補助回してる間に倒してるとか真面目に萎える。
各所SO2のシステムを移植するべきでは無かったな
特にアイテムクリエーションがバランスブレイカー過ぎる
スーパー特技とかその他SO2の
クリエーションのせいで酷いな
新規の人には良いかもしれないが
SFC経験者からしたら駄移植だな
>>120 >>121 ICのバランスブレイカーなのもあるけど、ICやらなくても敵弱いってのが
本当に酷いよな。海賊とか序盤のボスの強さなんて雑魚に毛が生えたような
もんだし、七星ラストもガブもあっさり過ぎる。
ボリュームも少ないからやること一瞬で無くなる。
2ndを買わせる為にワザとこういう仕様にしただろ糞エニが。
海賊はSFCは2人で行って苦戦した気もするけど
PSPは敵弱くなってるのかね?
SFCは神殿とか石化目とかで死にまくった記憶が・・・
イオニス着いた時点で敵が豆腐になるな
SFCと比べて苦戦する事が無いとは確かに思う
やはり一番は、ドーンの扱いが酷すぎる。
MPも三段攻撃ありながらも、技も無しですぐパーティから抜ける
DCでるならせめてドーンは使用できるようにして欲しいな
宝箱を開けた時の「ピポパッ」って音がなくなってる…
戦闘終了時の「チャリーン、ボワッ」って音がない…
戦闘フィールドがでかくて敵まで距離があったり、
敵を見てから戦闘開始になるからテンポが悪いんだよなー
>>125 だって2に無いんですもの。
それくらい入れてくれても良かったのにね。
スターガードが盾じゃなくてアクセサリになっちゃったのが真面目に一番のがっかりだった
129 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/03(木) 05:46:40 ID:pB3c6aj6
コレ売れてんの?
だいたいアンチの人が書くことをそのままゲームに反映させようとすると
マニアックになりすぎて初めての人が付いて行けない
買ってないからざっとレス読んでみたけど。
え?マジでオラクルルームないから戻れないの?
七星の遺跡はあるようだがどうやって行けと?
まさか最初にタトローイ着いた時点で行けるとか?
ラスダンから繋がってる
>>130 そんなにマニアックな意見は書いてないと思うけどな。
無印経験者が手抜きっぷりを嘆いているのが多くない?
手抜きなんて感じられないけどな
SO3やテイルズの戦闘に慣れてしまった今となってはSO2方式の戦闘は物足りないなあ
ところどころボイスの音質が悪いのは俺だけか?
俺はノイズが入ったところがあったな
ジェの部屋には手抜きを感じる
ジェさんはリメイクで最弱ラスボスの汚名を返上できたんだろうか・・・そこだけ気になる。
>>139 TODのラスボス程は強化されてない
レベル60でも15秒で終ったし弱いままっちゃ弱いまま
141 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/04(金) 16:35:51 ID:8LX6ofQw
>>130 ヘビーユーザーもアンチ扱いですか…そうですかw
全然伸びてなくてワロタww
やっぱ良ゲーだったな
>>142 いちいち火消しにこなくても大丈夫だよ。良ゲーなのは分かってるし
ただ少しだけ不満や愚痴りたい部分があるだけ
>>142 全然伸びてないんじゃなくて本スレで話してこっちに来ないんだよ
SFCやってた頃は声なんていらねーって思ってたが、シウスの「雑魚雑魚」や「ちょっwww洒落んなんねーぞ」とかがなくてがっかり。
ペリシーの「あっちいけー」がなくてがっかり。てかペリシーの等身上がって可愛くなくなってる。
戦闘不能時に、名前を言わなくなった。
マーヴェルの技の台詞がない。技名連呼じゃ味がねぇ。
ミリーが一番がっかり。落ち着いた声であどけなさがなくなって全く別人。キャラと合ってねぇ。
マーヴェルはオーヴ投げないわ技は台詞じゃないわで、てか絵はケバいおばさん化してる。
フィアは剣投げねー。技だけでしか投げないって何だよ。
空破斬はクロード仕様だし使えねぇ。
リンクコンボもなんだありゃ。爽快感がねぇ。
奥義は閃かないし。
ただ2ndのシステムで1やってるだけだなこりゃ。手抜きすぎ。
思い出のゲームだったので、本体ごと買ったのに…
>>145 SFC1の七星の遺跡は過去のタトローイにあったわけだが。
ラティの声がキモすぎて吐き気を催すのが一番の不満点
イベントボイスとか拷問でしかねーよksg
アストラルの広場でフィアと会うとき
フィアが馬に乗ってない・・・
馬に乗ってた方がシウスを見下してる感が出てよかったのに
イリアの着替えといい、なんで10年前より劣化してるんだろうな
SO2のクロード編のムービーもリメ仕様になっちゃうんだろうな
結構楽しめた
残念だたのはフィアの飛翔剣が投げた後、戻ってこなくなったとこ
3WAY最強だったのに(´・ω・`)
なにこの懐古厨が昔を美化するスレ
昔を美化してる人も確かに居るが
新鮮味の無いリメイクにがっかりしてる人のほうが多いように思う
PSPの他の移植RPGと比べたら、リメイクの内容云々は置いといて
ここまで作り直されてるゲームはないと思うぞ。
これで新鮮味がないとか言ったら、じゃあどの移植作品が新鮮味あったんだよって話になる。
新鮮味がどうこうじゃなく、単に懐古厨が「昔は良かった」ってわめいてるだけ
そりゃこれはSFCからだし、ほかのはたいてPSからの移植だからそんなに作り直したりしないだろ
ただ本当に作り直しただけ
PSPならSFC以上の表現演出等ができるのに、昔のが良かったって言われる時点で駄目駄目じゃん
なんでリメイクと移植を比べるのw
そもそもリメイクっていうよりSO2仕様だけど。
その辺が新鮮味がないって言われてるんだろう。
グラフィックしょぼかったり、演出がカットされてたり、細かいところでストレスたまるようになってるから
劣化と言われても仕方ないと思うよ。
元の面白さはあるけど、素材を生かせなかったねって感じ。
作り直されてる??
システムは2を本当にそのまま持ってきただけで、2をやりこんだ人間にはただの作業
ボイスコレクション無いし、スキルも減ってるし、2より退化してるかもしれん
実際目新しい部分ってPAとストーリーのわずかな補足部分だけ
それで十分って意見もあるだろうけど、もっと話を広げてほしかった
ロークにもうひとつ大陸作るくらいしても良かったんじゃないか?
まあ一番言いたいのはウェルチ入れるぐらいならドーン復帰だろbaka!!!
企業の宣伝なんて誇張されたものではあるが
完全版名乗るのはやりすぎだったな
古都とか抹消された部分もあるわけだし
あとウェルチはいらない
うん、ウェルチいらない
ラティはエリスが好みっていうムードもいらない
ヨシュアがエリスの下位互換でしかないのにエリスの為にはヨシュア必須とか…
どうせ2のシステム流用するなら各々に専用呪文でも持たせて
干渉させると威力が跳ね上がるとかやってくれりゃ良かったのに
・戦闘中の時間が動いているか止まっているかわからない(SO2の砂時計みたいなのがない)
・味方が使った攻撃呪紋か敵が使った呪紋かわからない(味方が使ったら味方の色が黄色っぽくなってない)
>>120>>122 SFC版やったことがないんだと思うけど
SFC版の方が敵のHPも攻撃力も低いんだよ。
だから味方の強化を考慮してもSFC版よりは敵が強い。
SFC頑丈すぎww今でもハード動いたわ。
正直、初代と比べると劣化している点があるな。当時やったことがある人にはわかるはず。
ラスボスが雑魚なのとかそんなこと踏襲しないでいいから、ロークに帰れることを踏襲してほしかったな
言った本人なのでこっちに書いておく
166 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/09(水) 22:55:31 ID:0k7uzsd4
>>163 数値の上ではそうかもしれないけどな。SFCは序盤〜中盤くらいまでキツかったぞ
アストラル洞窟だとフィア抜きだとキツすぎて半泣きでプレイしてたのに、リメイクは低レベルでも余裕だった
俺のプレイヤースキルはヘタレのままのはずだから、リメはかなり敵が弱体化してる
ごめんageてしまった
>>146 お前シウス使ってないだろ
どっちもボイス収録されてたじゃん
>>166 そのイベントはアシュレイを選ぶと洞窟奥深くでボス戦の後
イリアと2人だけで戻れとか言われて愕然としたの覚えてる。
今回は洞窟も短いしボス戦の後普通に戻れたりで確かに楽になった。
自分もPSP版の方が明らかに難易度下がったと思うよ。
まあSO3仕様にならなくてよかったじゃないか
SO3か…
でも個人的には戦闘システムは2より面白かったと思うよ
リメイクはグラフィックが残念だった、あとフィールドでの移動速度とか
ダンジョンは基本的に楽になったよな
というかSFCはアストラル洞窟と試練の洞窟がなんかおかしい
迷うは敵強いはで何度全滅したことか…
イリアが未来服なままなのって違和感ありすぎだろ
ちょっと批判したら思い出美化とかいうやつなんなの?
自分が合わなかっただけで手抜きとか言うやつなんなの?
手抜きと言われてるのは2の移植を控えてる上で、そのシステムが流用されてるのが主だった理由なんだが
寧ろシステム面では楽しいには楽しいんだが…って奴の方が多いと思う
スクエニ開発だからかトライエースならではの遊び心が感じられ無かったなあ…
オラクルを2仕様にしたのは致命的
ここで上がってる不満って2の流用であることが原因というのが多いよな。
自分もフルリメイクというなら2流用しないで欲しかった派だけどそうすると
開発費ももっと掛かってPSPでは出せなかったんじゃないかとも思う。
かといってDSじゃあの大量の追加PAは無理だっただろうし…悩ましいな。
手抜きだろ
2仕様の戦闘は楽しかったけど
別にそれは新しく作ったものでは無いし
バーニィ入手に特定キャラ必要だったり
リンクコンボまで2仕様の糞アイテムになってたり
作りこむ気が感じられない
エリスを新キャラにするための都合のいい展開とかも見てて萎えたし
まぁ全部スクエニのリメイクと思うと納得できるんですけどね
スクエニに犯されたのか
純血は失われたけど、女としてかなり磨かれた
というのが今回な気がする
いくらなんでもロークに戻れなかったのは酷過ぎだがな
その流れでいくと味も個性も無くなっちまったってとこだな
洗練されてなかった頃の方が楽しませようって気概があった
移動中に何度もやってくるザコ敵を作業のように蹴散らしていく中で、
突然戦士キャラが顔真っ赤で叫びだして、下には「(技名)を覚えた!」という字幕
あの読めないタイミングが絶妙だったのに
そもそもPSPで出すのが失敗
DSだったらもっと良いリメイクになってたのに残念
DSで出したらFF4の二の舞だろ
失敗の原因はスクエニが好きなようにリメイクしたから以外あるまい
いや、失敗とは思ってないけど
初プレイ初クリアした。面白かったぞー。葬式会場なので敢えて不満点を
・フィールドの移動速度が遅いのにバーニィやサイナードみたいなのがない
(せめて街ガイドでもあれば…)
・戦闘がぬるい。隠しダンジョン以外苦戦しない。ラスボスも回復薬いらず
ペリシーがいればバーニィ乗れるらしいのでもう一周してくる
188 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/13(日) 15:34:42 ID:5jOkTAWH
システムは2の流用で追加シナリオは同人レベルじゃあ
結局スクエニは何もしてないってことじゃん
面白かったっと言われてるのは、前作が面白かったから
そこから引き継がれてる部分がウケてるってだけの話
むしろ鼻糞並の余計な設定を追加したことによって原作を汚した
売り上げが良いからって勘違いするんじゃねえぞ糞スクエニ
・難易度低下
・空破斬糞化
・もっさり
・移動遅
・ロークに戻れない
・ボイスでかすぎ、BGM小さすぎ
・ボイス、キャラ絵のオンオフ機能(orスキップ機能)なし
・一部キャラの声があってない
FD売って、SFC版買って来るかな…
190 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/13(日) 17:27:26 ID:RM4KMh27
今回リメイクがシリーズ初プレイの俺が3周終わって不満点を。
・フィールドと町中の移動があまりにも遅い。ペリシー仲間にしなきゃ乗り物乗れないのはキツイ
・戦闘のぬるさが異常。せめてクリアして2周目で難易度あげれたらな
・隠しダンジョンとかが追加してないっていう話。原作知らないけど、やった人にとっては…
でもなんだかんだで面白かった。シリーズやったことない人にはオススメしたいな
>>185 任豚必死だなwww
これだから任豚は見てて痛い…
DSじゃなくてPSPでよかったと思うよ。中身は別にして
仲間にするのに他の仲間が必要とか多すぎ
技の熟練度による変化が少なすぎ
エリスが正体ばらすのが唐突すぎ
ロニキスの扱い酷すぎ
DSでsoとかありえんだろ・・・
というかDSでRPGのリメイクって時点で間違ってる気がする
DSならブルースフィアのリメイクを出せばいいだけ
1や2をDSで出すよりもよっぽどいい
それ結構前から言われてるよね。自分もそれはありだと思う。
アイテムクリエーションをタッチペンでぐりぐりやってみたい。
声とかムービー入れようとか無謀なことしなければいいものができそう。
こういう戦闘でDSだとバトルフィールドが狭苦しいだろ
元々GBの移植ならバトルフィールドが狭いも何も。
まあ確かにブルースフィアはちょっと窮屈な感じだったけど、
フィールドを2Dにしたりして工夫はされてたよ。
199 :
197:2008/01/13(日) 21:58:11 ID:8Yov2MzS
すまんがブルースフィアの話のつもりではなかった
あ、そうなのか。ごめん早とちり。
2仕様なのに合成魔法ないって…
202 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 13:04:08 ID:fEKA/EJo
リメイクしててスクエニ死ねばと思ったところ
・ロニキスの弓が遠距離攻撃じゃなくて威力も弱体化
・紋章術師でロニキス一人だけが呪文を中々唱えない
・つまり旧作最強だったロニキスなのに超弱体化してる
・しかも性格までしっぽとねこみみオタの変態に改悪
何でロニキスだけこんなに扱い悪いんだ?
あ〜スクエニまじでしねしね
変態ネタはまさかうけると思ってやったのかね?
考えたやつ頭おかしいんじゃねえの?
全然つまんねーしww出るのは失笑だけだ
ロニキスに弓技追加してやれよ…
弓じゃ魔力も上昇しないから術は他の術士より弱いし
通常攻撃は使い物にならないし
元々のキャラもちゃんと作れねーのに新キャラとか出してんじゃねぇよ馬鹿
204 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 13:14:50 ID:qSLIuCZn
初プレイの俺からしてもロニキスが戦闘に関してはほぼ空気扱いでかわいそうだと思った。
イベントも変態ネタきついし・・・ガチホモ路線でもうすこしつよければ優遇したものを。
しかし、SOシリーズ入りにくい新参にとっては難易度も低いし、かなり扱いやすい作品だったことだけは述べておく。
206 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 14:17:20 ID:YckuaJbl
SOシリーズとかいっても出てるのは3までで、
まともにプレイしたことがあるのは2だけっていうのが殆どだと思うがな。
3は普通にクソゲーだったし。
3が糞ゲーとかゆとりか?
2やってからだと糞じゃね?
209 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 18:06:06 ID:kIOrK4SL
1、2とリアルタイムでやってきてその流れで3も買ったが
俺には合わなくて3時間くらいでやめてしまった
1と2は大好きなんだがな〜
むしろ3のあの萌え?なキャラデザがいまどきのゆとり向けじゃないか?
それから今回移動が遅いと言うがたしかに町中は遅い
でもフィールドだと町と町が短いし移動時間じたいは原作とそんなかわらないと思う
ただ原作のフィールドのほうが分かれ道に迷ったりとか楽しかったが
210 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 19:02:14 ID:8HHMLqMY
3は糞だろ。
中盤以降やっつけ仕事だし。
そうか?3はシナリオはともかく戦闘システム好きだったよ
任意でプロテクト出来るしGutsわかりやすかったし
アイテムクリエーションはやっぱ2がよかったけど
昔の1のかんかん だけで完成するようなICがすげー好きだった。
シリーズの中で2が一番同人臭がする 人気はあるけどな
3はICとかPAが簡略化されてシンプルになってるから
SO2ユーザーには不評だけどな
東まゆみ(同人上がり)による漫画化&アニメ化までは
違うファン層だったと思うんだけどな。SO2は。
スポーティーなファンも多いよ!
3は戦闘とムービーだけのゲーム
3は断罪者達が銀河系で大暴れ!ってあたりまではすごく盛り上がった
けどな〜FD界でテンション急降下
アクアエリーの最期あたりが最高潮
気付けばSO3葬式会場になってるな
ある種スレタイには合致してるが…
ブルースフィアのリメイク予定無いってプロデューサが言い切ったんだって?
あれもうカセットの電池切れちゃったから是非移植して欲しいシリーズ作なのに残念だ…
電池って交換してもらえるんじゃないの
ブルースフィアをGBAで出してりゃよかったんだよ
ボタンたんね
GBAでもなくカラー専用どころか、カラー対応であそこまで仕上げたのは凄いと思う。
ブルースフィアだけやったことないからリメイクしてほしいなぁ。今更ゲームボーイはできないよ
ブルースフィアとか2軍に作らせた練習作が人気あるのが意外だ
2自体の人気が高いからか
2ndはあまり好きじゃないが、BSは割と好きだぜ。なぜかSO1に近い空気感じたし。
設定の話でなく、プレイしての感覚ね。
BSはシステムが独自なので印象に残りやすいんだろうなぁ。
戦闘なんかはGBで無茶してると思うが、それ以外は普通に出来良いしね。
少なくともやる前からプレイ感覚が分かるような代物ではなかったしな
一軍でないとはいえ、考えたゲーム性を製品に落とし込む努力はしてる訳だし
絶対数は少ないかもしれないが、波長の合ったユーザーが居るのは不思議なことではない
終わったから感想
良い点もあったがそれ以上に不満点がかなりある。
まずPA
3で簡略化されたことを不満に思っている人も多いようだが、今回あれは正解だったと確信した。
街で探索→外に出てPA→イベント発生→外に出る→もう一回PA
この流れはウザ過ぎる。街の出入りという無駄な動きが多すぎてイライラした。ただでさえ移動速度が遅いのに。
PAなんて1,2で使い古されて飽きつつあるシステム。今回フルリメイクするなら何かしら改善点が欲しかった。
そして遊びの要素が少なすぎる。オラクルルームが10年前と同じなんて手抜きすぎ。預言書とかも。
3は街の小道具、たとえば絵とか調べると一々台詞があったりして面白かったのにそれもなし。
戦闘システムも2と同じで結局何も目新しいことがない。
しかも1で強かった魔法を2レベルの強さに下げたり、エフェクトを全く同じにしたりここも手抜きすぎ。
なぜAAAに作らせなかった?スクエニ、シリーズ中一番ヒットした2のシステムを流用すれば受けるとでも思ってるのか?
ある程度のシステムの流用は仕方がないとしても、3などにも良い所はあるんだからちゃんと向上させろよ。
>なぜAAAに作らせなかった?
AAAはリメイクはやらんって聞いたけど
>2のシステムを流用すれば受ける
単純にスペック的に相応しいと判断したんじゃね。
コスト削ろうってのが最大の目的だと思う。
自分は3を向上するより1のシステムを流用して欲しかったけどなあ。
230 :
228:2008/01/17(木) 02:28:08 ID:XoldQkXp
>>229 >AAAはリメイクやらない
まあ、そうなんですけどねw
>1のシステムの流用
これも間違いないと思います。1で良かったと思う点がことごとくなくなってしまったのが痛かったです。
バーニィの風のような速さとかリンクコンボでのフルボッコとか。あれは気持ちよかった。
(バランス的にはどうかと思われるでしょうがw)
それでも「フルリメイク」って言うからにはファンとしてはコスト削減なんかせずにちゃんと個性を持つものを作って欲しかった。
2→3でかなり変わったけれども3は独自の色を持ってて好きだったから。もちろん賛否両論あるでしょうが。
何かシナリオの違う2って感じになってしまったと思います。
シリーズ物全般に言えることだけど、独自性があればあるほど各シリーズに魅力が感じられるのは事実
賛否両論はあるだろうけど、SO1に関してはリメイクで戦闘システムを2仕様にするのは止めて欲しかったな
俺は2のシステム使い回しには不満はなかった。つか歓迎してた、
2のシステム好きだったから。
ただシステムがほぼ同じせいで、どうしても2と比べてやりこみ要素が
少ないのが気になってしまったな。作れるアイテムが少ないとか
>>230 逆に1のシステムの悪い点も知りたいな。
>>202 ロニキスはSFCの時から変態路線だったよ
それは多分に4コマやネットでの後付けの印象によるものだと思うけど。
そうじゃないならSFCのどこが変態路線だったのか
具体的に場面を挙げて欲しい。
FDやったあと2の漫画読むとロニキスに違和感ありまくりんぐ
てか、2仕様にしなかったらどんな仕様が良かったんだ?
SFC版のままが良いって意見が多いなら、リメイクすらしないと思うんだが
俺が今回気にいらなかったのは
ローグへ戻れないことと、フィールド移動が遅すぎたこと、難易度が無かったこと
ついでに敵の種類やラスダンにも深みがない・・・
これは2仕様そのままで問題なかったはず、そこをわざわざ変えたことが腹立つ
それ以外は妥当な修正
無理矢理SFCのバランスと2のシステムを混ぜ返したら
それこそバランスが崩壊して、敵も今以上に弱くなるだろ?
・・・今回はエンカウント率が低いほうだから
移動速度もあんなもんでいいと思うぞ
SFCみたく、0.5秒しないうちに再遭遇とか嫌だしな・・・
SFC版好きだったから、本体とセットで買おうかと思ったけど、
このスレ見てヤメタ。
そもそもPSP版のキャラグラが好きになれそうにない。
キャラグラは時代の流れと思って諦めてるぜ
個人的にはSEのデザインよりはマシだと思っている
今更だがキャラデザは今風にしなくてもよかったと思ってる俺懐古厨。
今風かどうかより定着したイメージを崩すのが…まぁ慣れたがw
それより1のオリジナル部分が2化されたのが悲しかった。ICとか術とか。オーケストラが2のままとか。
その他もろもろ、時間が足りなかったのが原因なら延期してほしかった
>>238 キャラグラがダメならやめておいた方が良い。顔グラのON/OFFできないから諦めて慣れるしか対処法がない
会話の度にケバくなったマーヴェルさんを見なきゃいけないのは拷問に近い物がある
イリアさんとマーヴェルさん以外は慣れたけどな・・・
時間が足りなかったも何も、企画段階から2移植とセットだろうな
年末に決算期と一粒で二度おいしいコンセプトだろうさ
顔グラはオフしたかったな
ミリーが可愛くないんだ
フィールドを動くキャラは可愛いのにもったいない
イリアもごついよ
移植で、しかもAAAが関わってないのに
オーケストラの音楽とか諸々変えろとか正気か?
スクエニが作る全くの別ゲーとして
AAAの作品にスクエニ色割り込んできてオフィシャル化されるんだぞ?
音楽だってスクエニのでいいのか?
AAAの絡むリメイクを希望したいなら
SO4が出るまで耐えるべきだった感じだな
AAAに魅力は感じるけど、今回関わってないのがそもそもね
ダブルでリメイクだからあえてエフェクトやシステムを合わせたんだろ。
リメイクだっていって1やってから数ヵ月後に発売された2やってみてシステムまるっきり違ったら困るし。
何本かの同時リメイクでエンジンが統一されるのはよくあることだろ。ドラクエ456とかもそれやってるじゃん。
何本も同時にリメイクするってこと自体そうそうあることでもないけど。
それで納得できるのならこのスレには用はないはずだ
そんな理由で誰もが納得し不満を持つはずが無いとか平気で思えるなら速やかに立ち去ってくれ
いろいろと簡略化されてるのが気に入らん。
特技も4つセットできたのが2つだけになったり
リンクコンボがやっつけ仕事だったりさ。
ほかにも、
・1にあった細かい演出はすべてカット
・移動速度を遅くして時間稼ぎ
・過去ロークに戻れない
・大陸ごとに違った音楽が1つに
など改悪も目立つ。
2のシステムを流用するのは構わなかったけど(メニュー画面くらいは1風にして欲しかったが)
2にない1の要素を入れるのは面倒だから全てカットしましたって感じ。
でもPAとかキャラ作りは頑張ってるね。これがオフィシャル化される訳だから
嫌な人もいるかも知れないけど。
リメイクはマーヴェル関連が悲しかった
リメイク作品で設定変更で良いものに出会えたことがなかったがこれも例にもれず。
・普通に元に戻れて切ない感じが半減。というか何故戻らない
・マーヴェルに突っかかるヨシュアが好きだった。
・何故元に戻ったら性格が…
SFCの設定が好きすぎて、今回は設定変えてまでエリスを入れる意味がわからん。
エリスは好きだし腹黒いのもいい。だがSO1の追加キャラとしては…エリスとウェルチは裏ダンだけでよかった。
ついでに2のシステム流用しすぎてローク世界観が変わってしまったのも残念。
未開田舎惑星(しかも300年前)ってイメージだったからマシーナリーとか違和感。そのくせカモンバーニィや戦闘で挑発ないし。
今回仲間死亡時に名前呼ぶのないの?
249 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/26(土) 12:35:13 ID:2gtUIGM0
原作の
「データ上に存在しない生物です。」
「これは闇に葬りさるしか・・・。」
無いとか
「もう我慢できん」
これは闇に云々って初耳
データ上に云々はよく聞いてた
これは闇に葬り去るしか
はマーヴェルがクリエーションに失敗したときの台詞だね。
こういうテキストはまんまにしても良かったんじゃないかと思う。
色々制限あるだろう中で現場は頑張ったんだろうとは思うんだけど
こういうちまちましたところで印象落としてる気がする。
252 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/05(火) 23:58:41 ID:vdgdjcAC
こんなリメイクなら。されない方が。良かった。
変えてほしい所は変えず、変えないでほしい所を変更するとか
AAAが作ってたらどんなリメイクになってたんだろう…
意図的なレベル上げなしで七星の洞窟攻略できるとは思わなかった
でも売れてるしなぁ・・・悔しいことに・・・
別に売れてもいいんじゃね?
SO3はやったけどSO1はやったことないって人が多かった、そう思うんだ
知名度が上がったのは2ndからだからなぁ。
SO1の発売がSFC終焉期だったのもあってカセットが少なく、入手困難でもあったようだし。
SO1をプレイできなかったファンが触ることが出来た、というのは良いことだと思うよ。
リメイクに不満がないわけではないが、なにがなんでもSFC版をプレイしろというのは無茶な話だしね。
しかしAAA製じゃないSO1をやってSO1をやった気になってるやつらを見ると
ムカついてくるのもまた本当だし
もう我慢出来ん
別段ムカつきはしないが
お前さんがやってるそれ、実質2だぞって複雑な気持ちにはなるな…
極少数の奇特な人間にだけでも良いからSFC版をやる切っ掛けになればと思う
気に入るかどうかは保障できないが、やれることは結構違うし
261 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/10(日) 09:16:25 ID:rfRxcKjn
俺にはこの戦闘は合わなかった。相性が悪かった。
ここで言うのもあれだが、SO2リメイクのレオンたん楽しみだけど、
戦闘がまんまFD仕様っぽいから使わなくなりそうで怖い
呪紋の停止をもう少し何とかしてくれればなぁ・・・
>>258 さすがにこれは大人げないな
いい年したおっさんの吐く台詞じゃない
逆にベタに移植してたらもっと叩かれてたよ
264 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/10(日) 11:00:32 ID:lBel4QzA
今さっき本編クリア。寄り道もそれなりにしてプレイ時間15時間。
戦闘は殆ど○連打&目的地直行でも詰まることはない親切設計。
3連攻撃のおかげで必殺技が益々空気に。熟練度上げる為にわざわざ使っていたけど、強化される前に本編が終わっていた。
散々言われてるけど移動がもっさり、特にフィールド。長距離歩かされるお使いイベントが多いんだから、ストレスが溜まってしょうがない。
主にダンジョン内部マップ切り替え時のわけのわからない視点変更。固定しろとは言わないが、似たような構造が多いマップでああする意味がない。
バランス面ではSFC版はこれよりひどかった記憶もあるが、それでも名作と言われるのは当時としては斬新なシステムのおかげだろう。
今となってはなんら真新しい要素もないんだから、その分バランスや細かい部分に気を配ってもらいたかった。
ジエ様と普通に戦えたり、原作をやっていたおかげでそれなりに楽しめた部分もあるけれど、未プレイの人がやったらまず間違いなく糞ゲー認定されると思われ。
ICなしにしても後半が簡単過ぎるんだよなあ…
バランス調整してないでしょ
後半のボスなんかでも、無敵詠唱からの呪紋以外ではほとんどダメージ食らうことがない。
今日売れ残りの同梱版新品を
「うひょー懐かしいSO1良かったヨナーPSPないし買うべ」
これから遊ぶ俺が来ましたよ
数がそう多くない限定版が余ってた辺りからまあ察してくれ
けど折角買ったのならクリア後までここは見ないほうが幸せな気もしないでもない
ボリューム不足だと思ったら続けて2の方も宜しくお願いしますね^^って事なんだろうな
難易度変更削ってまでよくもまぁ…
ああ、それはもう87.5%位承知さ
秋葉でもう2980円ワゴンだったよ、ソフト単品、それも結構な数の店で
掛安で問屋が大放出したんだろうね
公式サイトが信用できない(〜を改善等)ようなので、質問です
SF時代のSO1から、話自体が違うとかいうことはないんですよね?
>>270 ほぼ一緒
一部補完されてたり改悪されてたりしてる
で、追加キャラとかがあるような感じ
274 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/12(火) 18:09:31 ID:EWUvnadS
どっかにユニバースモードの改造データがあるらしい
んで、それは敵のパラメータを弄ったデータな訳ではなく
改造を通して難易度選択をしたものなんだとか
伝聞形ですまんね。興味があったら自分で調べておくれ
【DC版発売】新たに難易度選択機能!
ありえそうな、ありえなそうな……
ソースはない(妄想)よ
移動速度が遅いのもキャラデザが悪化したのも(特にイリアとマーヴェル)
フィールドが使いまわしな上に細かい演出がなくなってしまったのも、
ティニークとフィア加入条件が無意味に厳しくなったのもまだ我慢できる。
キャラデザもフィールドも見なかったことにすればいいし、遅いのも時間がかかるストレスを我慢すれば…。
でもロニキスの弱体化変態化だけは許せん。
変態化だけならまだしも弓も術も弱体し過ぎてオリジナルでロニキス使いだったオレは絶望した…。
それ以外は基本的に面白いのに
我慢しろよ
やってみると意外とおもしろかった。
だが、この使い回しリメイクをAAAが作ったというか、
SOシリーズ本編として見てもらいたくないな。たまにそういう感想見るから。
あとマーヴェルさんのフェイスグラが未だ直視できない
>>279 グラデザはともすれば慣れるかも知れんし我慢しようと思えば無視できるが、弱くなったらチートとか改造しない限り解決しない。
FDしかやったことのない奴が「ロニキスガチホモだし戦闘も通常攻撃使えねーし空気」とか言ってるのが嫌なんだ…
ガッツリRPGに取り組むのが面倒になってきたのだが、
これは楽しく(アッサリと)遊べた方だと思うよ。
戦闘も、ストーリーもほどほどに「遊んだなあ」という感覚が味わえたし。
SFC版を遊んだことがない分、こだわりもなく遊べたのも大きいかも。
不満があるとしたら、
・特技のショートカットが少なかった。
・テイルズで言うところの「マニュアル」がない。
・二週することとかが前提になっているのにデータ引継ぎがない。
・大臣がみんな同じ。
・ラストの方は蛇足に感じた。
ってところかな〜。
まあ、ほどほどに楽しかったよ。
ニコニコでキャラデザ比較があったけど、昔の方がいいの?
そういう意見多かった・・・。
流石に今現在、昔のデザインのほうがいいとはいえないなあ。
多分キャラデザインの人も書き直したい!って思うんじゃないかなあ。
まあ、マーヴェルはおばさんだけどね。今回の方が。
絵から想像していた性格と違ってて少し違和感があったなあ。
ラスボスとかも微妙なデザインに思えたけど、SFC版もイラストあったの?
あんな微妙なやつ?
285 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/17(日) 00:23:04 ID:AFvsHzaK
ちまちまイベントボイスを録音しながらさっきようやくクリアした
どうせだから葬式会場に日記書いておくか
・ジエ、最後のなんなんだよ。というか「ジエも被害者だった」じゃなくて「生きるのに必死だった」ってことになったのか
・Mother Oceanは?最後のあれだけ?
・ボイス聞いてたら挑発、仲間死亡、カモンバーニィ作ってあるじゃねーか。完全な手抜きかよ
・オラクルルームに行ってみたが酷すぎる
・試練の迷宮の開かずの扉ってSFCの頃からこういう構想だったのか?
PS版SO2のファンシティの闘技場に同じ様な同人誌即売会あったし。そこに「ラティ様〜」とか言ってる女性もいたの思い出した
こりゃあ、SO2SEが楽しみだなー(棒読み)
はっきりいって全体的にツマンネ。
ストーリーは超短い。やっぱりラスボスは基地外。
グラ等はほとんどSO2の使い回し。で同じ素材を次のセカンドキャプチャでも使うと・・・。
戦闘は劣化テイルズ。
難易度は激ヌル。
ボイス、顔グラ、MOVEの追加でヲタゲー化。
アイテムクリエーションもう秋田。
一応クリアしたが、とても2週目をやる気にはならん。
>>284 確かにリメは今風なのかもしれないが、原作やった懐古厨はイメージ一新が微妙だった。
ラティの長髪はダメだったのか?あれ好きだったんだが。でもプレイしてったらデザインは慣れた。
ただ個人的にデザインとは別にあの絵師の絵が好きじゃなかった。なんかエリスとマーヴェルが怖い。ウェルチも微妙。
俺はあんま記憶に残ってなかったからか違和感なかった
イリアの髪型だけは微妙だったが
SFC版を発売当時、リアルタイムでやってたけど
キャラデザは絵柄があんま好きじゃなかったな。
ただイリアはショートカットの方が良かった。
話変わるけど、ドット絵はSFC版の方が好きだった。
剣を振った時の残像とか、エフェクトも良かった。
特に双破斬の残像が最高。
PSP版だと安っぽいエフェクトで萎えた。
かぢばあたるの漫画でこれを知った俺としては早くスクエニ潰れないかなぁって………………ニコニコで原作動画みたけどこれは原作レイプすぐる
291 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/19(火) 23:11:23 ID:uePQCXP3
イマイチわからんとこあるから教えてほしいんですが。
なんだっけ どっかの王様の試練で 陰の中にこそ真の道は開けるだのとわけわからんとこで詰まってるんでどうしたら進めるか教えてほしいです
>>290 お前FDスレで暴れてた奴か
動画見ただけの知識で原作レイプとかどんだけw
294 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/20(水) 16:28:50 ID:M9yHexfC
>>293 ありがとうございます
でわ そちらできいてみます
>>293 久しぶりに本スレ見たら葬式会場になっててワロタw
>>295 別途葬式会場スレが立つくらい御通夜ですな。
>>293にて説明不足過ぎたおかげで意気揚々と行ってしまった
>>294氏がテンプレ見てると良いのですが。(´・ω・`)
2にも糞ウザいウェルチが出てきませんように。
ここってホントに葬式会場みたいだねwww
スレが全然進んでないwww
数スレ前の本スレでほとんど言うこと言ったしな・・・
っていうか本スレが葬式会場だから
このスレある意味はあまり無いw
>286
SFCは何度でもしたくなるがPSPは一度でしたくなくなる
不思議だ…
それを狙ってやってるような気がするから困る
やり込みとかいいから2を買ってね><みたいな
でも売れたしなぁ・・・
ロニキスガチホモだし戦闘も通常攻撃使えねーし空気
305 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 15:17:20 ID:Mh4P+phR
本当に改悪だったな
変更されたり新たに追加されたものは全て糞
マイナス要因にしかなっていない
それでも面白いと思う人がいるのは、元のゲームが面白いからだ
スクエニがやったのは全て余計なこと
しんでしまえばいい
307 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/24(日) 03:55:16 ID:RUudCw3G
糞リメイク
308 :
sage:2008/02/27(水) 17:29:23 ID:v/s80fWv
スクエニメンバのアンケに言いたい事書いてやったスッキリした
309 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 20:30:48 ID:ckuK5oW1
?のアイテムってどうやって鑑定すんの?何とかレンズ使えないし
310 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 21:03:49 ID:NVCEb97/
>>303 売れちゃいけないデキだったのになぁ
でもまぁ20万で止まってよかった
>>310 SO2が出る頃に、また売れるyo!!
最終的に27万位になるだろうな〜www
SOは2以降から入った人間がほとんどだし
1はSFCだからプレイしたくてもできないってのが多かったからこの出来のでもそれなりに売れたけど
2はこうはいかないだろうなあ。PS版もまだ現行機でプレイできるし
SFC版はEDデータ残す為に2本買ったし、何週もした思い出のゲームだった。
ラティを外せない為、シウス&フィアEDを見るために細心の注意を払ってプレイした事もあった。
PSP版は2週する気が全く起きない。
PSP版は本読ませたり、ラティ外せたりで感情値操作が簡単なのはありがたいんだけど…
他が死ぬほど酷い。あれほど面白かった戦闘が全く面白く感じない。
・戦闘開始→呪文発動→終了…全然戦ってないし…(ラティ操作)
・アウトフィールド&バトルフィールド無駄に広いし綺麗じゃない
・キャラが全体的に幼稚化(特にイリア)
・ヨシュアが某キャラのようにキモシスコン化
・SO1の世界観にそぐわない俗っぽいキャラの参戦
・マジカルジャーからアイテム出すぎ
・過去ロークに戻れない(宿無い)のにサンタブーツ意味なし
あとロニキスは別に変態化したとは思わないんだが(ネタだし)
SFC版の時のような「ひょうひょうとしてるけど、実は切れ者」
な感じがなくなったのは残念だと思う。
俺なんて2周どころかエンディングは見たけど隠しダンジョンに行く気力もないんだぜ・・・
ちなみに宿はセーフハウスの左の画面に移動して、左下のベッドの近くにいるやつに話しかければ金取られるけど寝られるんだぜ、確か
隠しダンジョンは行ったけど、クリアする気が全く起きない。
セーフハウスまで戻るのが面倒なんだよなぁ…(隠しダンジョンからだと)
魔界討伐前で昇翼天使の腕輪だっけ?
あれ人数分揃えたら目標を見失って秋田
AAAのHPにリメイクには一切関わってないって書いてあるのは
こんな物を自分たちが作ったなんて思われたくないっつープライドかね
発売した時点でプライドよりお金を選択してる
AAAは今回のリメイクをどう思ってるか真面目に気になる
AAA「スクエニさんフルリメイクしてくれてありがとう!!
20万本売れて感無量だよ。SO2もよろしくね」
322 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/03(月) 15:44:13 ID:7vgsDoD1
秋葉原のヨドバシで2980円で売ってたww
ヒント:都心にあるヨドバシだからwww
ヨドバシが安売りを開始したのは、2月初旬。
その頃既に、SOFDは約20万本売れてたから、後は在庫をなくすのみ・・
十分勝ち組です。本当にお疲れ様でしたwwwwww
なんでそんなに必死なの
うんこ
サンタブーツからアイテムまったく出ないんだけど、まさか装備して寝たらダメとか?
元をやったこと無いなりに思ったけど、
マーヴェルさんのはやっぱり本当の事を話したら消滅のままのがいいと思う、
エリスを仲間にするには、すべてを話しても消滅しない秘法があって、
アシュレイルートだと真紅の盾がその秘法がある新ダンジョンを教えてくれるとか・・・
夢見すぎかな・・・
SFCで削られた部分が結構あると知って、古都などが追加された完全移植(リメイク)をずっと夢見てたのだが…
さよなら完全版SO1。普通に遊べたが、まさかあんな結果になるなんて
さすがにもうリメイクとかしないよな…orz
とにかくバーニィ呼べるまでのマップ移動が苦痛
バーニーいても速さたいして変わらんよな
SFCの速度くらい出せ
331 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/08(土) 02:36:32 ID:lSbvd/ut
なんであんな遅くしたんだ
メインシナリオの短さがばれないため。
処理が精一杯だったのかも
どっちにしろ手抜き
>>334 SEは移動スピード普通のようだからどう考えても
>>333 恐らくFDより早いだけでPS版2と同程度なのに新要素として雑誌に堂々と記載されるあたりオワテル
何やってんの?SO2SE葬式会場立ってないよ!って言われる前に発売日付近で立てるのかな
俺はきっと葬式会場住人決定だな。期待は何もしていない
いらないんじゃね?
FDと同じく本スレが葬式会場と化すだろう
別スレ立てても移動しないからここみたいに過疎るだけ
VPみたいにおかしな所だけ変更して、完全移植した方がマシだったと思う。
SFCが大好きで移植を長年待っていた。
ファミ通の移植希望ベスト10みたいなのもチェックしてた。
移植が決定した時は本当に嬉しくて涙が出た。
今はPSP同梱版を買った事を後悔している。
339 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/10(月) 16:16:52 ID:3GgtsfVr
今日初めてSO1やって、二時間ほどやったんだがあんまおもしろく感じない。
途中からおもしろくなったりすんのかな…
スターオーシャン@ファースト栗板ーズは本当に面白くて楽しかったですよねー。
2にもウェルチくるよな。なんで大抵のファンに良く思われてない3の設定いれたんだ?
でもウェルチの声は3のが可愛かったw(同じ人だけど)
アスモデウスが、なぜか無性に魔王をしたくなったみたいなこと言ってたけど
SFCでもこんな設定だった?
>>341 ウェルチがウザいのは同意だが3は神ゲーだぞ
シナリオについては賛否両論
正直俺はシナリオがオマケで戦闘がメインだからどうでもいいが・・・
どうでもいいからこそFDには絶望した
賛否両論か。スマソ。1・2からやってる人の意見でFDに好意的な意見あまり聞かなかったからてっきりそうかと。
自分は1好きだったからこそリメでFD設定が生きてたことには悲しくなった。
リメウェルチの劣化ぷりもヒドいな。3では普通に可愛かったのに
FD がSO1FDのことなのか、3のFD世界のことなのか分からんw
347 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/15(土) 09:10:37 ID:KkJ0WPDG
2の使い回し多すぎ
1をやってる気がしないな
利用価値ない技多すぎ
350 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/15(土) 13:16:39 ID:tuQSmxDf
スタオー2は原作の絵とキャラクターグラフィックでいいだろ
リニューアルしたやつ糞すぎんだよ
レナクロードはガキ
エルネストは爽やか青年
チサトに至っては目もあてられない
ガキどもに媚びてんじゃねーぞ
スタオー2は背後霊ドラゴンの手抜きっプリにワロタ
他のキャラも昔の面影ほとんどなくて糸色望した
352 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/15(土) 16:54:32 ID:3PMRnzRz
SO2の絵は酷いな
あれなら東の方が何倍もマシだ
354 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/15(土) 22:12:13 ID:KkJ0WPDG
ラティの「いくぜぇー」という気取った声が嫌
マーベルの声が可愛くなくなった
今クリアしたけど、最後の方の展開がかなり強引杉で萎えた
なんか七星洞窟までやる気がしない
早くもリメイク2スレが葬式状態でワロタ
お前らの目は節穴だな
SEもお葬式ムード濃厚だな
イベントが声優は別だがフルボイスになっただけよかったと思うことにするか
1も声優変わったけど違和感なかったな・・・
SFCだったから音が劣化してて印象あまりなかったからかな・・・?
362 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/05(土) 22:45:12 ID:nawVpWju
スターオーシャン神ゲー杉ワロタwww
戦闘が一方的過ぎる気がしてずっと全員素手+最弱のもの以外攻撃呪紋禁止でやってた
これでようやく一般的なかなりヌルめのRPG並の難しさに・・・
ジェさんより雑魚のがきつかったけど
配布セーブデータで難易度上げればいいのに…
声は仕方ないとして…
キャラデザと音楽、がSFC版よりも劣化してる
操作性やアイテムクリエーションはPSP版が(やはり)上だ…
それカッコ付ける意味あるの?
特にない。
ただなんとなく…
スターオーシャンシリーズでキャラデザが良かった作品って、なんかあったっけ。
4はまだ4人しか判明してないけどけっこうイイ感じ
そうか?
まだクロス大陸から抜け出せてないレナのせいだろ・・・さん
げれげれラティ
373 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/13(土) 09:04:56 ID:ljhfwjNq
最萌えキャラはどう考えても、アシュレイ
374 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/13(土) 12:09:30 ID:L067fwg6
普通に良作だと思う。やり込む人には物足りないだろうけど。
ラティとカーナ様カワユス
これガード出来ないの?説明書にも載ってないけど…。
新品2200円で買って来た
損ですかそーですか
姉がグラフィックきれいになってたらやろうかなと言っていたのですが
ここ見てるとグラフィックの進化はなさそうですね…
378 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/16(木) 14:58:58 ID:dURRUhb1
SO1はSO2のリメイク版より良かったな。
SO1はラティ以外の声優が個人的に良かった。ラティはの声は慣れない…
元々スーファミ?時代のソフトだったらしいから、PSPのリメイクは有り難たかった。
SO2の方は酷いの一言。
リメイクにして良いことが何も見つかっていない。
顔グラはSO2が番嫌だったし慣れない。特にレナの顔とか下膨れじゃん…
声も合ってないし、人気声優をただ集めただけのキャストだと思う。
379 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/11/06(木) 14:56:16 ID:EFc5bftp
スターオーシャンというアニヲタしか喜びそうも無いカスゲー買ってしまったんだがどうすればいい?
捨てればいいじゃん。
俺もテイルズとか新品定価で買って積んで、最終的に500円とかで売るという、
そんな事を繰り返してる内にもう買うのを止めた。
381 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/11/07(金) 02:59:42 ID:3zpULHzt
何、この糞ゲー
クオリティがスーファミと同じレベルじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
昔のままでいいのに手を加えいらない要素をたして劣化させ
昔のままじゃちょっと・・・アレな作品ほぼいじらずに出すのがSQクオリティ
エミュでSOやってるからいいや。
久しぶりに吸出し機を押入れから出したなw
384 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/11/08(土) 13:07:01 ID:AFsE5d3N
トライエースが関わってないんだからこれリメイクというより
他の人たちが作った同人ゲームみたいなもんだよね
SFCは色々未完成だったらしいけど
PSPで追加されたシナリオや各キャラの描写がトライエースの人たちが当初設定していたものかは不明だし
つーか別チームが作ってるんだから確実に違うよな(トライエースが開発チームにアドバイスでもしてない限りは)
つまりはPSPスターオーシャンの追加部分は全て偽のものなわけだorz
385 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/11/09(日) 04:07:53 ID:LBA4dGwZ
偽もなにも、根幹の部分がだめだめな訳だが
SFCはしらんけどPSPに関してはMHの爪の垢でも煎じて飲め、って感じ
もう全部がだめ
糞ゲーがリメイクしたとよくなると思ったらまた糞ゲーだったからな
初めてやるんだがシウス仲間にしてメトークスの廃坑に行ったら
即死したぞ。逃げる暇もなかった。瞬殺された。
セーブしたの戦艦の中が最後でまじなえた。
2時間返せ。。
廃坑はもっと後に来るところだしな。未知の領域に突入するのに面倒でも一度山を出てセーブしなかったお前が悪いと思うよ
萎えたとかそう言うレベルじゃないだろ。廃坑はリメイク前のSFCからその仕様だし
>>389 セーブすることを覚えた
細工とか音楽とか楽しめるとこいっぱいあるな
中古1000円で大量に売ってたぞwwwwwwwwwwwwww
392 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/27(金) 16:50:05 ID:9jV3EzI4
SFC版のスタオーでは状況再現使えるからなぁ
イリアさんの四聖獣奥義各種が改良されてたのは良かったが、
肝心の桜花、裏桜花は酷いことになってるな…
あれだけ強かったのに…
リメイク版は元祖に比べて弱体化されてる技が多いなぁ
雷鳴剣とかタイムラグが少しだが大きくなったし
七星双(ryは二段斬りの後の二重ビーム攻撃が無くなってるし
395 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/17(火) 12:23:23 ID:q01fwnu4
1、2がPS2でリメイクってほんと?
396 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/21(土) 15:53:09 ID:aDf+aYB4
エリス可愛い
マーヴェルさんかわいい
結城比呂に比べたら宮野真守の声は高いんだよな
とこでレオニスって何なの?
能力高いのに指示は無視して逃げ回るだけで魔法も直接攻撃もサポートすらしない。
年下のラティに指示されるのが不満なの?
SOFDのキャラドット荒すぎだろ…
下手するとSFC版より酷いんじゃないか
ニコにグラ比較あったけど、SFC版のステータス画面の顔アップはどれも良かった気がする。持ってる人は要チェックだ
背景は綺麗だけど静止画だしキャラ浮いてるし移動遅いしでストレスしか感じない。マップ走り回って物陰からブルーベリィとか見つけるのが楽しかったのに、
今回のはSO2やVPみたいな中途半端な遠近法マップ(笑)のせいでその楽しみもない。
ラティはギャオスだしイリアさんは着替えないしロニキスは変態だしでキャラもシステムもやっつけ仕事。
唯一良かったのは序盤でミリーが怒って尻尾が膨らむムービーのみ。声優も違うし違和感バリバリ。ドーンも救われねぇ
SFC版にあった「ハードの限界に挑戦してる感」がない。駄作がネームバリューと思い出補正だけで売れただけ。こんなんならリメイクなんかしなくていいわ
まぁかなり前のヤマダのセールで新品\980だったからクソゲーでも痛くないんだけどな!!
取り敢えずSFC起動してくる
ハードの限界に挑戦するのはAAAの仕事だろ。SO1/2のPSP版リメイクはAAAとは関係ないから仕方ない
AAAの製品情報ページでも書いてあるだろ。「PSP版リメイクは俺らとは関係ないから文句あるならスクエニに言ってね」って
次はパチ化希望。頼むよスクエニさん。
あれ?PSPSO1の本スレどこいった?
405 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/27(木) 17:19:09 ID:veRuL9bU
神ゲー
シウスの顔が俺好みになったから神ゲー
407 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/09/04(金) 18:19:03 ID:uQxo7LiJ
穴子さんもいるよ
大人気だがアンチがいない珍しいゲーム
409 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/01(木) 09:07:05 ID:2CP7dBHg
スカウトで敵から逃げるを選択したら一秒もしないうちに敵に出会いまくりなんだがバグかこれ?
・スカウトのレベル
・使用者の野生の感の有無
411 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/01(木) 20:15:25 ID:2CP7dBHg
スカウトレベルは10
野生の勘は何を指してるのかちょっと分からない
ステータス見て野生の感持ってるか調べろ
持ってなかったらでたらめに設定される
413 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/06(火) 16:10:47 ID:u7zeXndY
ラスボスまさか光属性とはww
武器のせいでラティの攻撃全部回復されて涙目www
結構楽しんでやってたのに一瞬で自分的クソゲー入り
これは普通に良いゲームだったぞ
シウス アシュレイ 2パターンでクリアしたし
携帯機だから手軽に出来るな。
自分は22周しました。今23周め。毎回PAも全部見てるし。
唯一の難はやっぱりフィールド上の移動速度かなあ…
キャラもストーリーも合格。アンチが皆無なのも頷ける。
一週間に一周クリア出来るな。
一生遊べる神ゲーだよね
キャラデザもいいし
神スレ復活か
神ゲーだから当然だな
今日46周目クリアしました
すごい…まだ12周目だよ。やりこみも多いしボイスつきだから飽きないね
30周目クリアしました
ぶっちゃけイリアさん回避モードが最強だと気付いた
イリア回避型はパワーに欠ける
回避もいいけど攻撃が速いのも特徴
どっちも取ると駄目キャラ
45周クリア
イリアにハマりすぎた…他の回避低いキャラは使いたくない
イリアもいいが…ペリシー最高
45周クリアしたら飽きた…
57周クリア記念カキコ
PSP版のスタオのキャラデザは本当に酷いな
あと余計なアニメーションもあるしやる気が失せるわ
かといって今更旧作のPS版のスタオもやる気でないし
PS版SO1があったとは初耳だな。