627 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/14(水) 01:11:31.86 ID:U34fNOLt
イノセンスがVitaでリメイクされるらしいね
テンペストは…(´・ω・`)
イノセンスがテストで本命がテンペストな気がする…
シナリオはすべてなかったことにして作って欲しい
流石にあれじゃ薄い
629 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/14(水) 06:21:16.09 ID:XlBvmEBS
ネットの掲示板のうわさではじめて知った。
商標の再登録を確認してみました。
テンペストもイノセンスと同時期2009年に商標を再登録している事を確認。
イノセンスリメイクがほぼ確定したという事は、こちらもリメイクが現実になるかも知れませんね。
連動ホームページのために金がカンストするまで、頑張った事もありました。
連動サイトもやって欲しいなぁ。
>>625 ラタトスクもないよ
年表はマザーシップタイトルだけみたい
イノセンスRのオマケ収録がテンペストというオチ。
>>629 お、マジで?
両方出るならVitaでもなんでも買うわ
Iが売れたらTも確実に来るはず
その前にSLのリメイクが濃厚だが
>(バンナム)「テイルズ オブ イノセンス R」の”R”は単なる「リメイク」のRではありません。
本作は「リイマジネーション(=再構築)」をテーマに、シナリオ、戦闘などを一から構築し直して皆様にお届けします。こうご期待!
来年あたり、テンペストも期待していいんですよね?
今回イノセンスに白羽の矢がたったところみると
アルファシステムしか動けなかったってことかな。
本家テイルズスタジオは他に何か水面下でやろうとしてると思われる
SLはAのように3DSじゃないかな
Lは容量がヤヴァイからPSPはきついから3DSかVITA
スキット絵だってあったんだ!
ボイスもないし、最悪スマホゲーでよくねT
グレイセスエフのFって何だ?
今更ながら連休を利用してようやくクリアした
一応テイルズシリーズとは長い付き合いなのでテンペストもプレイして
モバイル覗くシリーズ制覇を目標に挑んだんだが・・・
個人的にボイスや秘奥義の有無は割とどうでもよかった
しかし戦闘中に術・技指定やセッティングができないのはNGだったな…
ルビアがボス相手に物理攻撃仕掛けにいって、返り討ちに遭うのをアイテム使用でしか止められないとか…
あとラスボスが妙に強いと感じたんだが気のせい?
正直エリクシールとアワーグラスなかったら勝てなかった…
突撃ヒーラーとかエステルさんみたいだな
645 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/25(日) 13:31:31.10 ID:2s3bCJhh
もうラスボス手前まで行ったのか・・・
プレイ時間:7時間。 南のレイモーンの町を見つけた所。
TP消費量が大きいので、通常戦闘は前衛3人で後衛は全員サブ。回復はファーストエイドのみ。
コムは味方よりも敵の方が賢い。味方は攻撃→下がる→攻撃。
敵は味方を3方向で囲んでひたすら前進殴る。これが一番ストレスがたまった。
正直これをやった後にIをやると癒される(笑)
>>645 それはまだラスボス手前じゃないな
精々中盤の終わりが見えてきたくらい
あと後衛キャラが敵を殴りに行く頻度は
現TPが最大TPの半分手前になるほど多くなるほか
敵が後衛キャラに近い状態(バックアタック等)も関係あるみたいね
ぶっちゃけ一番楽しめた(時間掛かった)のが教会地下のスライドパズルっていうねw
34手を自力でクリアするのに1時間くらい要したわ
あとはシナリオ上だと無限に雑魚敵を召還するヤツとラスボスに苦戦
他のボスは雑魚い癖に、この2匹だけえげつない気がする
特にラスボスは状態異常対策しないと悲惨
これ、だだっ広い大陸の割に
街とダンジョンが1つずつしかないから
目的地への移動の間、延々と平坦なフィールド歩いて戦闘するしかないってのがなぁ…
開発側も流石にそれはまずいと思ったのか
合間に強制キャンプスキット挟んで来るけど、それでも辛いものがある
何より750Gという、序盤〜中盤では大金のアイテムで
一々スキットが発生するかどうかなんて確かめたくないっての
あと説明書に書いてなかった要素に
家の中のタンスとかタルを調べると、セージとかのレアアイテムが手に入るのがあるんだけど
これってイノセンスやハーツには受け継がれていないよね?
エターニアのレンズも同じような感じだったけど
何か全滅するとどうなんだ!と思って初期装備、術技使わずハードでアール山で
やってみたんだが
BGM滅茶苦茶綺麗だった・・・。
「その後、○○の姿を見たものはだれもいなかった・・・」くらいボイスにしてほしかった気持ちはあるが
テンペストって
タイトル画面とボス戦とラスボス戦以外、特に印象に残るBGMなかったなー
全滅時のBGMがいいのか…
>>647 タルを調べたときにボイスつきでたーるっって言ってくれるRPGもあるというのに
うにー!
>>649 安全な場所(村とか詰所とか)なのにBGMがダンジョンより暗かったことはめっちゃ印象に残ってる…
>>647 スキットが見づらくて、
仲間内のイベントあんま見てないうちにラスボスんとこまで行ったら
俺達の絆は超凄い!的なセリフの連打でポカーンってなった
しかもラスボスの正体またそーゆーのかよみたいな
システム以前にストーリーがつまんなくて、リメイクいらねと思うんだけど、
でも小説版は面白いらしいな…
なんかいきなりルビアの両親殺されたり、獣人化して初めての戦いが養父殺しとか
レイモーンの民虐殺とか、あたしカイウスのこと信じられないとか、差別がふんだららとか
そんだけ題材が重いくせにシナリオが大ざっぱで、全然響かないっていうか逆効果
きちんと話作ってくれんなら、システムこのままでもやってみたい
あと重要人物っぽいのに登場しないでいつの間にか死んでた人も出してくれ 名前覚えてないけど
>>650 なんかああいうの事前に説明書やチュートリアルで報せてくれると有難いんだけどね
テンペストだと、適当に教会内を歩いていたら
エリクシールが手に入って驚いた
なんかレシピとか貴重なアクセサリーとかも手に入るし、これ知らない人滅茶苦茶損なんじゃねと思った
>>651 スキット発生が有料(750G)だからなー
さすが外注(スト4の会社かな)に作らせただけあって
スキットに限らず色々な面ですごくコレジャナイ感が漂ってた
シナリオに関しては俺もおおむね同意
あとカイウスが仲間にならないのが残念だわ
説明書だといかにも仲間になる・・・ていうか、今までのテイルズだと説明書にああいう風に紹介されていたら
普通は仲間になると期待するもんなんだが
カイウスじゃねえルキウスだ
しかしテンペストって妙にキャラクターの掘り下げが足りないというか
この先のクロスオーバーを意識した遊び心が足りない気がする
ティルキスはありがちな「軽いノリの王子様キャラ」だし
フォレストは無口な解説役(しかし料理コマンドだと妙にはしゃいでるボイス)
アーリアはダジャレキャラかと思いきや、基本シリアスなキャラだし…
ぶっちゃけ
今後テンペストがお祭りゲーで扱われるとしても
カイウス・ルビアのコンビしか出番なさそう…
俺もティルキスとフォレストとアーリアに全然愛着がないもん
>>653 激しく同意
いいキャラではあるんだけど思い入れできない
テンプレキャラでも、言動になんか特徴や意外性があれば多少心に残るんだけど
今更ながらTOTやったけど9時間でクリアしちまったぞ、
今時どんなクソゲーだよ
アーリアとかデザインは悪くないんだけどな
ポジションも教会サイドの理解者かと思いきや…な暗い影を背負ってるし
キャラデザも設定もしっかりしてていろいろ料理できそうなのに
ほとんど特徴ないまま終了するからなあ
そりゃ仕方ないよ、他社製だもの
俺も攻略サイトは見ずに
なるべく戦闘だけはこなして、サブクエストもこなして
予備知識無しでラスボスに挑んで(闇属性で固めていたから、あまりの難易度に泣きそうだった)何とか勝って…
さあモチベはあまり無いけど今度はガッチリ固めて難易度ハードで二周目いくぞ!
と思ったら引継ぎ画面無しでタイトルに戻ったときは、もう言葉で言い表せない虚無感に包まれたもんだ
発売日に定価で購入…。
時を越えて2日前からニューゲームでプレイし、12時間でクリア
前は2時間で投げてしまったけど、案外話はよかった
ただ他に比べるとあっさりしすぎてて現状になったんだろうな…。
容量の問題もあったんだろうけどいろいろ惜しいよテンペスト…。
2を作ってリメ1+2を出すとかして欲しいと思えた
解析班によると容量はダダ余りだったらしいけどな
容量不足云々はインタビューで開発者の誰かがそう言ってただけで
普通ユーザー側がソフトの解析なんてしないだろうから
高をくくってたんだろうか
あとレジェンディア以上に通常攻撃だけで何とかなる戦闘システムをどうにかしてくれ
ていうより、通常攻撃3段→魔神剣 を敵にヒットさせた(ガードはさせていない)のに
カイウスの魔神剣の硬直が解ける前より、魔神剣を喰らった敵の反撃が来るってどうなの
>>651 シナリオに関しては、やはり小説版を読んで欲しい。
重い展開に伴って、心理描写の過程が丁寧にされているから。
獣人化した後のカイウスの葛藤と、ルビアとのすれ違いは、思い出すだけでも胸が痛くなる。
>>653 ゲームのあの展開だけじゃ、感情移入できるポイントがそもそも少ないしな。
やはり小説版(ry
ティルキスの「軽いノリ」に隠された苦悩とか、フォレストの過去とか、
それに絡むアーリアとアルバートのエピソードとかいろいろ書き込まれてるから。是非。
俺ははっきり言って、ゲーム自体の完成度は低いと思っているけど
あのノベライズのおかげで、テンペストのパーティメンバーへの思い入れはシリーズ屈指になった。
リメイクされたら、キャラ一人一人の描写と背景を丁寧にやって欲しいのと、二部構成にして
後半はルキウスにパーティに入って欲しい。
おk小説版探してみるね
本来本編で描ききるべきものを別の形で補完するのは酷いと思うし
本編が酷かった時点で、小説版なんて金出してまで買う気になんなかったけど、
でもそうやって小説で補完してくれただけでも恵まれてんのかもな…
テイルズシリーズの一部だったからできたことだなあ
>>662 あんまり持ち上げて期待させるのもアレな気がするから、小説版の欠点を一つ。
尺の関係か後半はグダる。
でもそれ以外はホントに秀逸。読了を祈る。
同じ物語を語るのでも、表現する媒体が違えば、違う側面が見えてくる、
メディアミックスってその為に企画されるものだと思うんだけど、
いかんせんテンペストに関しては、ノベライズ版のクオリティに対して、
ゲーム本編の方が明らかに劣っている。
「小説とゲームじゃ表現方法が違うから比較するのはおかしい」って
意見もあるだろうけど、媒体が違うことを差し引いても、明らかにレベルが違うからなぁ・・・
偉そうに書いているけど、つまり何が言いたいかというと、元は悪くないと思うんだよ。ホントに。
だからこそリメイクを・・・!
今更だけどここがテンペスト本スレでいいのかな?
>>661 小説版かー
ファンダムvol.1についていたチラシで矢島さらの小説を知り
ファンタジアの小説は何度も読み直したくらいけど、もう一度揃え直してみるか…
やっぱりテイルズはいいもんだ
>>661 それわかるわー
あの小説ないとキャラがスカスカな感じ。
逆にあの小説読んじゃうとT組は味方から敵までどのキャラもかなりいいw
DSキチガイトリオ
ハスタ>ストリーガウ>ロミー
テンペストリメイクの望みが出てきたけど
本当にちゃんもしたリメイクやるならテンペストのためだけにVita買ってもいい
ここ見てたらまじめにがちがちに作り直したTやって見たくなった
そういやあ街のグラとかも綺麗だったような気がするしアーリアはよさげなキャラだった
ロミー
リメイクされるのかな…
リメイクされても3ラインがいいな
3ライン+エアリアルとかだったら面倒臭そうだけど
キャラも話も特に思い入れないけど、
お粗末なゲームシステムに思い入れがある
最初イヤだったけど、なんか1周回ってハマってきてしまいました
真面目に良かったと思うのは、下画面に街中のマップが出ること
あれ便利だった
イノセンスRの特典にカイウスくるのか・・・
しかも、自分もヴィータで冒険したいとシングと一緒にダダこねるという内容。
これは・・・リメイクフラグと受け取ってもいいのか???
ぶっちゃけ一度マザーシップタイトルとして発表したものが
ここまで露骨な黒歴史になってるのはさすがに面汚しだから
なんとかしたいんだろうなーと思う
でも慌てて作り直すのも露骨だし、
(しかもわざわざ作り直しても利益見込める作品じゃないし
あと多分、あんま思い入れなくてリメイクするモチベも低そう)
だから後回しにしてたけど、イノセンスリメイクをメインに、DS組つながりで
自然な流れでリメイク発表…とか勝手に思ってる
>>669 Tの3ライン戦闘は3DS向きだと思うんだ
あの奥行きとか十分活用できそうだし
正直テンペストのリメイクってどんくらい望まれてんだろ
自分は何度もプレイしてるくらい好きだけど、
何が楽しいかってこの絶妙なプレイのし辛さ(最初イライラしたけどだんだん快感になってきた)と
シンプルさ、さっさと終わるから気軽にできるところなんだよな
キャラもストーリーも、描写が足らなすぎて思い入れできない。
好きか嫌いかすら判断のしようがない。
小説版を読めば違うんだろうが…
>>439に同意で、オリジナルからアピールする要素が少なすぎると思う
リメイクでシナリオ補完してくれても、特に期待するポイントがない
やっぱキャラ描写の薄さかなあ。キャラデザと性格設定自体は好きなんですが
リメイクするとして追加される可能性が高いのはシナリオ第2部とルキウスパーティーキャラ化
あと確実に完全新キャラ追加とかかな
シナリオ第二部ないと、ルキウス加入→即エンディングになるからなw
男3 女2の5人に男のルキウスが加入してさらに男性率が高くなるから
新キャラ作るならきっと女だな・・・
しかし、すでに2組のカップルがいるT組に女の子追加しても寂しいことになるだけだったりする