【DS】ASH Archaic Sealed Heat 【アンチスレ】
1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
発売してないよ
,. -─ '' '' ─- 、.
,. -'´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ、
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
,r':/.:.:.:.:.:.:.;.:.:/|:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.: il:.:.:.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
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,':/l:.:.:,'.:.:::,':/l:!' |`l:.:.:.:.::::::/ l:/`|ヽl:.:/:.:.:/::.:.:.:',
. l:.! |:.:/:.:::::|il |_,..=.!、゙、:.:::::::/ _,!'= ..!:| l:/|:.:/:::.:.:::.:.:i
|:l |::ハ:.:::::ハレ'lイ⌒ヽ ヽ:::./ イ⌒ヽ!ヽリ |:/::::::.::::.:.:.l
. |! !:l ';::::| | トイ;;;;;| ソ トイ;;;;;;| レ'l:l::::::;:、:.:.:.', あ、そうだ
. |! {、::| ', ゝ::::::リ ゝ;;;;;;リ ,/ リ;イ- }::-、i
! ',ト!l ヽ `=' `‐='- ' 〈 / /:.゙、 未来が真っ暗なら
∧ /// /// ' / /::.:.:ヽ
/:.:{ l´  ̄ `l ,--..'{ .,'::::::.:.:ヽ 過去に行けば良いんだ
/:.:.:::`ヽ、 ! リ ,.ィ´::r-.!、‐'"ヽ::_:::.:.:ヽ
/:.:::::::/::::::::> 、_ ヽ、__ ノ ,. ‐'´`ヽ、{ 、 ヽr'´ ';::::::.:.\
/:.:::::://;::、'´ `ヽー-‐ '´/ 〈 ヾニ゙ /´ ,}、:::::::.:.ヽ.
_/:._;: ‐' /:ハ ヽ |ヽ / ,. ゝ._ `ヽ、.イヽ `ヽ、..:\
-=-‐'´ ∠;: ハ \ヽ |...._/ //,{`ヽ、.__,./}ヽ、\ ``ヽ
/ ヽ. ヽ_ニ',7 l / i`_‐'./ ,.イ ヽ、._,. !:.ヽ ``
. / ヽl `ヽ、ヽ| /-‐_',. ! ´ / l .:.:.:.:: }
>>1 必死すぎ
せめて発売してから立てろよ
そんなに荒れるの見てニヤニヤしたいのか
意味不明にファミ通記事が上になってるあたり
やっぱエンターブレイン社員の癒着と暗躍は半端ねーな
それなりに面白そうな話の流れ
戦闘は確かにテンポ悪いかもしれんが俺は全然平気
ただ、操作性が全く駄目だな どう考えてもコレは論外
このシステム回りで十字キー+ボタン操作を排除した理由は一体何?
わざわざ自分達で叩かれるような種を蒔いておくのはアホとしか思えん
やってる事は普通のSRPGと何ら変わらん設計なのだから、むしろタッチペン操作にする理由こそ全く無いと思うわ
というか、そもそもSRPGにする必要もないよね
>>6 何を今更ww
某大手のご褒美ムービー見るだけの一本道のRPGがいい例。
12 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:16:41 ID:NQnCdMOy
>>5いや、もう2日前に買ったし
任豚も来て大いに発狂してくれるのはいいけどさ
やっぱDSだな
何このテンポに悪さ
相当程度の面倒臭さが出ていますね
さすがDSだわ
勿体無いなあ
テンポ厨おつ
どっちの流れになるのか
明日が楽しみだなあ
あっちのスレ見てると、人間って自分の信じたいものを信じるんだってのが良く分かる。
そんなフラゲ組の俺。
チームをソウルクレイドルみたいに1ユニットにしてくれ!
いちいち全員動かさなければならないのが、かなり怠い。
楽しみにしてる人は、その楽しみを直前に壊されたくはないだろうからな
どうしてもプラス意見ばかりを頭に叩き込もうとする
で、ネガティブなレス、否定的な意見は「ネガキャン乙」とすることで、壊れそうになる楽しみをなんとか支える
買った人間も、折角金出して買ったのだから、とりあえず何とか楽しもうとする
損したと思いたくないから
楽しみにしてた遠足が雨で中止になった時の言いようのない、喪失感と似てる
発売日じゃないのに何言ってんだ
ちゃんと買った人はネガキャンみたいな口調じゃない
不満もあれば良いとこもあげてる
本スレの前スレからずーっと張り付いて臭い事ばっか言ってるヒキ豚のID:05oJJxgz君の言う事は説得力に欠けるねぇw
ずっと張り付いてる馬鹿なんてお前以外にいないよ
書き込んでるだけでずっと張り付いてるとでも思ってんのかな
坂口だからどうせ駄作に決まってるじゃん、ブルドラも糞だったし
こんなもん買うより数陣タイセン買えよ、今年度のDS,PSPソフト郡で間違いなくトップと言える出来だよ
22 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 23:10:46 ID:Pwi+uIdE
669 [名無し]さん(bin+cue).rar [sage] 2007/02/07(水) 21:42:51 ID:TeU/4Ygl0
PS2もDSも最近なんでこんなに遅いんだ・・・
購入厨に先越されるなんてくやしくて泣けてくるわ(´;ω;`)
地雷の予感するんで様子見して皆の感想待とう
今月はドラゴンボールとFFTA2かな?
24 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 02:44:05 ID:YlYFJM0v
様子見もなにも、これ糞ゲーだよ
まだ前半だけど、すでにやる気がなくなった、ムービー
だけはDSにしては綺麗だけど、本当にそれだけのゲームだ。
いちいち、「YES」「NO」までタッチさせる必要ないと思った。
26 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 04:40:30 ID:qmX0fJYi
ヘブンリーは糞
レアも糞
白騎士は糞以下
これは全力で叩くべき
坂口なんかにDSでゲーム出させてやるのがおかしい
操作性以外は及第点やってもいいんだが、そこが原因で全てぶち壊し
mk2風に言うなら、熱中度も 快適性も 満足度も、ただそれだけが原因で大幅に点を下げてる状態
どんなゲームでも操作性が悪けりゃすべてぶち壊しだからな…
中には「ストーリーとキャラが良ければいい!」なんて言うキチガイもいるみたいだがw
>>29 幻想水滸伝5はシステム糞だが話と演出がよかったので最後までいけたなあ俺は
まあシステムが糞な時点で普通はさよなら
って意見はよくわかる
良好な操作感覚やストレスのないプレイ環境は重要だよな
この一点だけで良ゲーが凡ゲー扱いされてしまう事だってある
こんな事、長い間ゲーム作りに関わってた人間ならわかるとおもうんだが
どうも坂口はただのグラフィック至上主義者でその辺の事をわかってないらしい
今時スキップできないあの戦闘シーンはねぇよw
32 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:19:28 ID:XtLVg03c
FFTA2早くやりたいなー
後、FFTA2やりたいなー
セリフ送るのにも画面突っつかなくちゃいけないとかありえないだろw
タッチペンをなんだと思ってるんだこいつらw
DSで出すのに十字キーを使ったら負けかなって思ってる(某ゲーム会社代表取締役・男性)
36 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 20:41:15 ID:YlYFJM0v
はいはいタッチペンを使わないゲームはタッチペン使うゲームより崇高
使って駄目になるなら使わないほうがマシ
それオンリーに使わせたいならキッチリ作れってだけ
そんなの崇高どうこう以前の問題です
アトラス厨乙と言われそうだが
世界樹でタッチペンを「なに」に使わせたかを思い出すと……
坂口のとった選択は……orz
本スレにあったがチェスの駒を動かすみたいな感じなんじゃないかね。
そういうボドゲチックなところはタッチペンならではという気はする。
会話はポチポチは別としてw
操作性の問題は慣れや次回作で解消されやすいし。
値崩れ待ちつつ、システム流用の続編に期待みたいな。
葬式会場にすれば人が集まったかもね
>操作性の問題は慣れや次回作で解消されやすいし。
次あるのかよコレ…
>>40 アンチになる価値すらないゲームだからな。
>ASHが地方によっては早くも値崩れし始めているみたいです
>掛け率を調べてみたら結構ヤバイ値段になってるところも
>週末には仕入れすぎたお店が値下げしてそうですね
もう値下げかよ!
盛り下がってるね
この様子だと1980になるのも早そうだし、それぐらいまで落ちたら買ってみるわ
定価近くで買った人柱さんのおかげで様子見に踏み切れて良かったよ
>>37 といいよりもタッチペン「しか」使えないのが問題なんだよな
ゼルダみたいに練りこまれていればいいんだけど、
こんなタッチペンを使っても使わなくても問題ないようなゲームで、
タッチペンオンリーの操作を強要されるのがひどすぎる
愚痴のほうが盛り上がるね
ぶっちゃけ凡ゲー、任天堂ハズレくじ引いたなw
駄ゲーか糞ゲーの部類だと思うが
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 13:11:36 ID:eN8K9w5S
>>42 戯言はソースが2chだからアテにならんぞw
操作性さえ、操作性さえ良ければ良ゲーなのに!
視点切り替えになんでズームがないんだよーっ!!
6章やべぇ・・・・ごり押しで進んでたらポッと出の
雑魚戦でリーダー集中でエミュと無能子安やられた・・・・
中断セーブやっとけばよかったぜorz
アンチすれだったサーセンw
>>49 2chでそう言うネタみっけたから、掛け率を自分で調べたら・・・本当にそうかもって感じの流れじゃないんかね
掛け率も2ch仕様なら確かに微妙だな
どのブログも酷評だな
56 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 23:50:28 ID:7+OeRWiD
だってDSだもん
これが普通じゃないの
FFTA2もFF4もDQ4もTOIもDSだから劣化しちゃう
勿体無いねえ
ほぼ移植のDQ4以外劣化も糞もねえだろw
DSだから劣化するとか頭悪いだろ
PSになってからFFが駄目になったとかと
同次元の意見だぞ
DS=劣化ってのは極論だが、DSで出すから無駄に3Dにしたり、無理にタッチペン使う仕様にして失敗ってのはあるな
ただ、DSじゃなくて製作側の問題なんだけど
老害が関わらなければもっと良い作品になってたよ
老害がいなければ日の目を見ることはなかっただろうけどな。
河津のアンサガの死に様を坂口のASHが再現しただけ。
どちらも既存とは大きく違った冒険タイトルで、内容は認められるものの操作性やらで酷評されるとか似てる。
こういう挑戦と爆死を積み重ねて良ゲーが生まれるのだから、個人的には歓迎。
力尽きるまでに当たりが出ればみっけもんだ。
当たりが出る前に力尽きるのがせいぜいじゃ
>こういう挑戦と爆死を積み重ねて良ゲーが生まれるのだから
その意見はよくわかる
FFのように毎回新しいことに挑戦するのは俺も嫌いじゃない
面白いかどうかは別にして
戦闘エフェクトによるテンポの悪さが無ければ普通に良ゲーなんだけどな。
FF7ではじまったしょうかんエフェクトのカットがFF10まで実装されなかったことを考えると
ASH4まで糞続きだろう。
堀井みたいにユーザー目線に立った開発者ってなかなかいないんだよな。
旧スクウェアもなかなか召喚カットつけなかったけど、
その理由は「せっかく手間隙かけて作ったのに飛ばされたくない」だそうだ。
ASHも同じ理由だろう。
…ばっかじゃねえの。
そんなにムービー作りたいなら、アニメーターにでもなれよ。
最初のうちや、気が向いたときに見るから「おおスゲーじゃん」ってなるのにな
サクサクやりたいときに無駄に見せられても、イライラするだけで逆効果だよなあ。
実際自分はASHでも、攻撃や防御するとモーションがウザイから
戦闘力低いやつはあえて待機を選んだりするしw
通常攻撃のムービーがなんか間抜けだよな
え?これだけ?って感じなのに待ち時間はアーツ使った場合と対して変わらないっていう
堀井はライトユーザー目線だから正直どうでもよかったり。
面白さなどのゲーム性に関しては何の役にもたってない。停滞の象徴。
71 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:22:38 ID:A65s/2kN
本スレだと反応ないからこっちできこ。
主人公や仲間の名前は変更できます?
CMがショボすぎて買う気失せた。
期待してたのに 残念
75 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:49:15 ID:A65s/2kN
>>74 ありがとう。
公式みたらCVとか書いてあったからもしやと思ったが・・。
ゲーム作る人間は名前を出さずに黙って作ってろっていういい例
アーティストを気取るな、職人でいろ
しかし任天堂、名義貸して上に他のソフトより1,000円高い、
「大作」として売り出したのにこれは痛いな
職人が作るようなゲームはクズばっかりだけどね。
胸を張って製作者だと名乗れないような主張もないゴミ作品だと自分で認めてるってことだから。
78 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 10:16:53 ID:1slMSeqW
ゲームって導入部分でプレイヤーを引き込まないとダメだと思うんだ。
このゲームの場合、操作性やゲーム性、ストーリー性など色々な部分で引き込まれなかった。
「灰人として蘇った!」って、だったら初めから殺すなよと。
まぁ、一応買ってしまったのでしばらく遊んでみたけどダメだった。
声はいらないし邪魔。ムービーも要所要所に挿入されるならいいが無駄に多すぎ。
戦闘のテンポは悪いし、SRPGの意味がほとんど無い。普通のRPGでエンカウント方式で良かったと思う。
今から売ってきます。('A`)
>>77 職人が作るようなクズゲーの例が知りたいな
ないなら、黙ってろ
本来職人は十分な腕を持ったら誇りを持って製作物に銘を打つものだから。
名無し職人の時点で腕が未熟という証拠。
中小の製作会社に委託するような奴はほとんどクズゲー。知育とかほとんどそうだろ。
ぽかーん
>>70 坂口さん、こんなところで何してるんですか?
ムービー多ければヘビーユーザーってのもどうかと思うのだよ
ムービーゲーなんて中途半端な位置で停滞してるよりは幾分かマシだよね
CMからして地雷臭がするとおもったんだ・・・
初日売上、ガンクロ以下らしいな
内容がよくても売れないだろうしな
RPGでタッチペンを多様して成功したゲーム
世界樹
言わずと知れたマッピング
きのこ
メニューでは十字キー、タッチペン両方使える
アイテムはパネルになっていて、大きくタッチしやすい。
アクションではドラッグやこすり、スラッシュ等多様にタッチペンを使う。
一部使いずらい。
ゼルダ
やってねぇ。買う
世界樹のマッピングは信者以外からはめんどくせぇって意見多いから、肯定否定の割合的には半々だよ
成功とは言えない
まぁ、そうかもな
俺もあまり好きじゃない
Wizで好きだったのはマッピングなんかじゃなくて、レベル上げとアイテム集めだったからな。
「階段とか壁の線くらい自動にしろよ」とは思ったな
手書きに拘った割には、ダメージ床や落とし穴等、沢山あるにも関わらず、置けるオブジェの総数が少ないから、結局は中途半端にしかマッピングが出来ない
くだらん手間が増えて、LRキーを余計な所に取られた分、アレは個人的には失敗だ
どっちみちメインは十字キーによる操作なんだから世界樹は除外しても良かろう
何にせよ、ほぼタッチペン「のみ」の操作で、プラス票の方が多かったタイトルのゲーム性を見れば、特殊なソフトばかりだってすぐわかるのに、
普通のSRPGのインターフェイスのままじゃダメだって事に作る前から気付かなかったんだろうか
でもタッチペンなくしたらPSPでいいわけで。
それはPSPを「持っていたら」の話
普及率とか考えないわけ?
初っ端から360にぶっこんだヒゲがそんなの気にすると思うか?
>>95 もうヒゲはゲーム作る人間としては完全に終わってるな。
箱○で12月にロスオデ出すけど、今から断言してもいいけどあれもASHに負けないぐらい絶対こける。ブルドラよりもショパンよりもこける。
箱で出すなら今年の夏のゲーム日照りの頃に出してればまだ少しは売れたかもしれないけど、年末のあのラインナップに出してもみんなスルー確定だろ。
トレーラー見てもロットアップ間近のプレイアブルデモなのに、戦闘のテンポの悪さ、無駄に長いムービーで長くなってDVD数枚組みとか言うアホ仕様、特筆すべきところのないシステムとこの時期の箱のゲームとしては平均かそれ以下のグラフィック。
あれなら別に箱で出さなくてもPS2でもよかったんじゃないかね?
なんつうかFFの悪いところを全部凝縮してしまったかのような何から何まで凡ゲーの匂いしかしない。
ASHで批判されるところ(テンポの悪さ、ムービー、ユーザーインターフェースの練りこみの甘さ)がそのままロスオデにも引き継がれていそうだ・・・。
ASHの爆死っぷりでますますヒゲのクリエーターとしての才能の限界が伺える。もう坂口のゲーム=地雷ゲーっていう認識しかなくなってくるわ。
いや始まってるだろ。
商業クオリティで作品出せるようになった最強規模のアシスタントを持つ個人の同人クリエイターだよ?
売り上げ重視で見たことあるような作品しか出さないよりか余程マシ。
まぁ、ワゴンまで待つけど。
>――日本では続編が多いですよね。
>中氏:「寅さん」だなぁって思います。
>僕は「寅さん」よりもハリウッド映画の方がいい。バンバン違うものを作ってくるじゃないですか。
>そういう新しい作品を楽しんでいただけるようなゲーム業界にしていきたいですね。
>中氏:あるゲームが50時間かけないとクリアできないみたいなことになってから、
>ゲーム業界はおかしくなりだした。2時間でいいんじゃないかと僕は思うんですけどね。
>映画だって実際見られなかったら早送りしちゃうわけですし。
ここら辺も重要だな。RPGは否定される流れだが。
そう考えるとステージ制のような2時間パックのシナリオの積み重ねはRPGの生き残る道として必然なのかな。
PSOも1周でそれぐらいの時間だったしな。
最近のハリウッドはリメイクや久しぶりの続編ばかりってイメージがある罠ww
>>97 >商業クオリティで作品出せるようになった最強規模のアシスタントを持つ個人の同人クリエイターだよ?
言ってる意味がわからんのだけど、ヒゲが開発からディストリビュートまで全部ミストウォーカーでやってるなら同人って言えるかもしれないけど、俺の知る限りだと違うよな?
なんか同人の意味わかってなくて使ってないか?
>売り上げ重視で見たことあるような作品しか出さないよりか余程マシ。
売り上げ重視せずにヒゲのやりたいようにやって、その結果でてきたのが既存のSRPGに毛の生えたASHやスクエニの頃から続くムービーゲーRPGのロスオデだとしたら、ますますもってヒゲの独創性のなさがあらわれてるじゃん。
ヒゲがミスト立ち上げてから作ったゲームで見たことあるようなゲームじゃないものなんてあったか?
むしろ既存のゲーマーが飽き飽きして食傷してる様なゲームばっかで、いいアシスタントと自由にやれる環境があっても作った作品が面白くないんじゃ、ヒゲにはもう才能がないって事じゃないの?
アンチスレが機能不全を起こすほどの名作だな
同人てのは商業無視の趣味で作れるって事だろう。
金食い虫のゲームでやるってんだからまさに金持ちの道楽。
ヒゲの独創性は余りないとは思うが、独創性のなさを笑えるほど進化してるかというとしてないわけで。
今更飽き飽きとか食傷とか何年前の話してるんだっての。
ようはあんたも懐古厨に仲間入りしたってこった。
もう飽きてるけど気合でチャプ26まできた俺を誰か褒めてくれ・・・・
本スレで言えよw
凄いな、俺、チャプ2で見切りつけて売ったぞ
そしてチャプ28
クリアしてから売らないともったいないからな(;^ω^)
ある程度大作になると良作でもアンチスレが盛り上がったりするんだが
誰も必死にならないこの静けさが怖いな。
俺がイラッときたこと箇条書き
・フィールド上での敵味方アイコン
(まともにドットうてるやつはいねえのかよ!いないなら見せ方かえろ!)
・戦闘でのコマンドなど入力枠の大きさ
(タッチペン採用してんのになんでそれぞれの枠がこんなちいせえんだよ
「たたかう」とかな!スペースあまってんだろ)
・3人一組の3人をいちいち移動させるのが手間
(射程とかのシステムをやりたかったにせよもっと良いやりかた模索しろよ・・・
敵も味方も3人ずつうごかすからテンポ悪すぎ)
・キャンプ画面を自由に開けない
(キャンプ画面開いたあとは出撃するしかない
そりゃマップでやることないっていっても自由に開かせろよ)
こんなところかな
戦闘のテンポはちょっともどかしくなるときもあるが許容範囲だった
あとは戦闘が単調なのがなあ・・・配置とかでも結構気になることおおかった
これつくったやつは基本的なとこぬけすぎ、ムービーぐらいだろマシだったのは
スレタイをよく見て欲しい
【DS】ASH Archaic Sealed Heat 【アンチスレ】
【アンチスレ】←ココ
こいつはどうみても信者が信者目線で立てたスレ
従ってこのスレには余程のお人よししか書き込まない
通常なら10〜20レスで放置されるスレ
なのにココまで延びてる
こいつは驚異的な
こと
だ
よ
正直、ここまで議論の余地が無いゲームも珍しいぜ。
つーか、こういうのは記憶に無いんだよな、
あっても20年くらい前のものくらいしか・・・
112 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/14(日) 06:53:56 ID:Vh1pg2C5
アンチスレに活気がないから、良ゲーと思って買ってしまったじゃねーか!ふざけるなボケ!
まぁ2chでの批判意見は、ネガキャンしているだけあてにならない。
と言われ大抵スルーされるのがオチだから。
115 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/16(火) 00:01:49 ID:mpdf6TT1
そうか?
2ch以上のコミュニティってないと思うんだが
mk2も社員に支配されてるし
117 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/16(火) 19:33:19 ID:RyCkNoR8
mk2は使い方さえ心得ればかなり有用なサイトだよ
使えないとかクソとか言ってる奴はまさか、総合評価見たり、レビューを全文読んでんじゃないだろうな
基本は悪い点のみ、補足で感想を読む、これだけでいい
2chより楽に情報収集できる
アマレビューもMK2も
明らかにやってないレビューでひどいのあるな
点数下げたいためには何でもしそうだね
いくらレビューが捏造とかネガキャンとか喚いたって
売り上げや店頭価格は正直だよ
121 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/18(木) 03:09:13 ID:QDaFpmC6
>>110信者?
俺これ買ってないしDSでRPG出すなって言ってる派だよ
任豚って激しい妄想好きなんだな
オマエマジで気持ちわるい
mk2は投降数30件超えた点数は信頼度高いぞ
あからさまに信者やアンチが書き込んだ形跡も見られるが
荒れるスクエニのソフトでも最終的には妥当な点が点いてる
本スレと勘違いした
まぁ、mk2の管理人自身が投稿総数30件以上あるレビューで、今後いくら増えたとしても±5の範囲を越えて大きく変動した事はまだ1度も無いって言ってるからな
30件に到達した時点から±5ってのが大体そのゲームの正統な評価だろう
なんでこんな糞ゲーが任天堂からわざわざ出たんだろう
いや金かけて開発したのにあまりにひどいのが出来ちゃったから
任天堂ブランド付けないと全く売れないとでも思ったのかな
こんなのオープニング見てチャプター1やれば超絶クソゲーって誰でもわかるレベルだろ
mk2はC・D評価を探すのに使えるな。
AやBは手堅すぎたり、餓鬼向けだったり、信者が付いてたりして駄目だ。
面白いゲームはCDにこそある。
そこそこレビュー数のあるB〜Dまでなら割と信用出来るかな
Aランクは信者が連続投稿してるのかなんか知らんが、点に見合わない出来してるのが多いわ
天外Uとかパワポケ9とかね
まあMK2はレビューよんでたら、A,Sは変な信者がついてるのがよくわかる
買ってみるとそうでもないよな
Bが安定、Cにけっこういいのが集まってるって感じ
はっきり言って佳作なこのゲームにあまりにきびしい評価には辟易。
130 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/20(土) 11:25:57 ID:81D+LkmT
13面で飽きて売った俺に
話しの結末を
三行で頼む!
天外はどう見てもCランク以下だな。
シンプルシリーズと同じくらいの値段だったらコストパフォーマンス良って事でB入りしても良いかもしれんが。
何の取り得も無い量産型の癖にオリジナリティに5点付けたり、グラに5点付けたり、明らかに投稿者の目が曇ってる証拠だ。
そんな懐古信者のレビューばっかだから自然と点は高くなるけど実際に面白いかっていうとそれは違うわけで。
着眼点は1つ 思い入れのある懐古厨以外で高い評価を付けてるのが何人いるかって事だろう。
実際に数えてみるとこれがまた数少ないw
異常な懐古厨のレビュー全部消去したらCランクくらいで落ち着くはずだ。
異常な信者層、異常なアンチ層を抱えるゲームは目を付ける場所をちょっと変えないと正しい評価を見る事は出来ん
点数は一切信用するな
個人的には古いオーソドックスなタイプのRPGとして結構好きだけどAはないな
エンカウント率も高いし付けてC良くてもBくらい
まぁDS版も標準偏差が17.30とかなり大きすぎるから
高すぎると思う人が多くなるのも必然だな。
http://psmk2.net/ps2/sd.html 高評価の場合で標準偏差が大きいほど、
思っていたよりも悪く感じる傾向が高くなります
17を超えるあたりから評価が分かれ始める賛否両論の傾向と考えた方がいいです。
これだけのレビュー数がありながら、標準偏差の値が17.30ってのは異常とも言えるレベルだしな
何かしら問題点があるのは間違いないと言っていいし、点数だけの結果じゃ何も信用出来ないってのは確かだろうね
>131
ラスボス倒して、みんな生き返って焼かれた土地も元に戻って
みんな万歳。
夢オチよりマシってとこか・・・
無駄な36時間を過ごした。
まずストーリーが酷い。キャラもつまらん。
ダンと国王が不快な程にアホ丸出し。鬼太郎のような少年も気持ち悪く不快。お前誰よ的な掘り下げ不足のジーカ。
システムも酷い。エンゲージも活用する必要がない。相性を合せ攻撃するだけの作業戦闘。
SRPG的にキャラを動かすシステムも戦略的にさほど必要なく(各種射程の調整不足で困った事態に陥る事もそう無い大味なバランス)。
移動時間が非常に無駄に感じられた。物語→戦闘だけでいいでしょ、これ。
演出&移動で20時間以上無駄に浪費していそうだ。
序盤にムービーを集め中盤ほとんどムービー演出が無かった事も
雑誌レビュー対策か?手を抜いているのか?と印象が悪い。
発売前に散々言われてたタッチ操作は俺はそんなに気にならなかった。
まぁけっして良い物ではなくイライラする場面も多々あったんだが、ゲーム内容の酷さがそれを上回ったので相対的にマシに…。
音楽は良かった。音楽と「投げたら金損する」、その二つに支えられて最後まで遊んだ。
遊び終えても何も残らない。愚痴以外に語る事が何も無い。
つまらない物語を魅力無いキャラで、内容の無い見せ掛けだけのシステムで。完全に駄作。
頭は一流で手足は三流、ティアリングサーガの時に思った事と同じような事を思った。
まぁあれより酷かったのでこれは頭は二流なのかもしれないが。ガッカリだよ、髭さん。
ディスガイヤのように
格上には一切攻撃が与えられず格下にはダメージ0でないだけマシ。
>>138 ティアサガ・ベルサガと比べんなよ。
どちらもシナリオは及第点以上だし、キャラも良好。
ベルサガなんかはシステムだけならかなり完成されてるからな。
現行FEタイプSRPGの中では恐らくベストシステムだ、あれは。
あとはゲームの進め方の構成部分やバランス、多少の操作面の不備などを弄れば欠点はほぼ無くなる。
あれが2流なら坂口のゴミゲーは4流以下。
2chの評価で様子見した俺は
FFTA(だっけ)は買うが勝ち組になれるかな
TA2も評価はイマイチな感じはするが、安定システムだから最低でも凡作レベルには達してるだろうよ。
まぁ松野のテキスト無いと駄目とか、吉田絵じゃないと駄目とかそういうので無ければ。
>>140 ベルサガは俺も好きだがシナリオが及第点はないだろう
どうみても主役はゼフロスだし、主人公はお使いばっか
ラスボスのしょぼさは泣けてくる上に消化不良
キャラもいまどき、顔グラ一枚ではちょっとねえ
同時ターンシステムの続編が出たらすぐに買うんだがなあ
ベルサガはインタフェースがへぼいのが難
根本的に字が読みづらいし
↑インターフェースの意味わかってないアホ発見w
どさくさにまぎれて糞ゲーほめてんじゃねえよ。
バカには理解できない糞ゲーっすからね^^^^^^
面白かったけど、長い!
無駄に長い!
もっと話削って値段下げるべきだったな、これが3980円だったら神ゲーだった
DSソフトは3980円に抑えるべき
タッチペン主体の操作ってやめて欲しいよなぁ。
世界の坂口がこんな程度のユーザビリティしか提供できないなんてゲームに対する情熱がないのかな。
まぁ上に行けば行くほど細かいことに対する監修も希薄になるのかな
タッチペンの件は坂口の独断なのか、任天堂の要請なのか、
開発者側からはっきりとした意見が出て来ない限り、1ユーザーの予想だけでは判断出来んな
逆転裁判4みたいに、
上からの要請(成歩堂を出す、陪審員制度を取り入れる) と 開発スタッフの自慰(旧キャラは一切使わず新キャラでやる) を両立させるとえらい事になるのと同様、
ある程度お互いが譲歩する必要性がある。
ただ、誰に言われるまでも無く、タッチペンオンリーの操作にして、何の不自由も感じないような感性してるのなら、
クリエイターとしての才能は皆無と言っていいので何もせん方がいいかもな。
今回同様、会社側に大打撃を与える結果にしかならん。
任天からの要請とは考えにくい。
ファミコンウォーズDSはどっちでもやれた。
要請かかっても坂口がゴネるかこっそり入れるかすれば良い話。
そもそも坂口はFFで今でも過剰評価されてるだけ。
ヒント:逆裁のスタッフはカプコンの社員だが坂口はフリー。
タッチペン強要はどう考えても坂口だろ。
タッチペンで作りたいと言ってたんだから。
そんな事まで任天は口出しする訳が無いし。
ただタッチペンだけの操作にしたいという考え方に、ユーザーの操作性への配慮ってのは微塵もないな。
その辺はインタビューなどでも全く触れられても無い。
タッチペン使わないならPSPで出すだろうしなぁ。
DSで出す理由を考えたらタッチペンしかなかっただけじゃね?
理由なんて売れてるハードを出すだけで十分すぎるわけだが
タッチなんて知育のための機能なのに
それをゲームにもってこられてもね
タッチペンを使わせれば面白くなると思った
今は反芻している(モシャモシャ)
>>154 躊躇いなく凶箱に特攻するヒゲがそんな弱気な事を考えてるとは思えん。
158 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/11/11(日) 13:48:13 ID:VOETY58K
ゲーム自体はまぁまぁ面白いけど。
キャラ、テンポ、操作性が最悪の駄作ゲーム。
>>157 何も考えてないだけかと
というか奴はムービーさえ入れればそれで満足なのかも
>奴はムービーさえ入れればそれで満足
あきらめきれないんだろうな
ムービー入れれば売れるとでも勘違いしてるんだろうな
まぁゲーマーがその間違いに引導渡したのは良い事だ
162 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/02(日) 14:07:58 ID:hoU22aGi
しかし任天堂はチェックしてないのかな?
名前を貸して販売・CMまで受け持ってるのに。
「タッチとボタン両対応にして欲しい」これだけで劇的にストレス減るのに。
そもそも任天堂が一番嫌うような種類のゲームじゃない?これ。
ムービーテンコ盛りで操作性糞の超豪華大容量の大作ソフト。
どうかな
確かにムービーには重点が置かれていないが、操作性は割と軽視している点がある
例えば、任天堂も64時代はキーコンフィグすら無いものばかりだったし、
作った会社は別なれど、タッチペンオンリーってのはマジカルバケーションで既にやっている
そして糞な操作性が災いして散々あちこちで叩かれたのがマリオバスケ
タッチペンでもボタンでも操作出来るが、一部にタッチペンでないと出来ない操作がある為、結局はタッチペン
ミドリ電化、コミックマート行ったら中古1780円になってた。
GEOは1980円
まだまだ下がるな
すでに尼で新品が1740円なわけで
古市行ったら中古1559円になってた
167 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/13(日) 00:47:29 ID:X7eTp8ir
ザらスも900円だぞ
169 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/13(日) 05:42:14 ID:TUgQsxE1
ムービー飛ばせないのが痛い
本スレの方には最近安く購入して評判ほど悪くないという書き込みもあるな
このゲームが楽しめるならどんなクソゲーでも楽しめるだろう
いずれにせよあのヒゲ大先生のゲームにはもう二度と期待しない
171 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/15(火) 11:59:12 ID:bP4iThlj
レベルあげが難しい
>>170そんな私でもFE暁は楽しめなかった。
ひげのことはしらないけど、任天堂のSRPG自体期待できない。
FEやるならGBAのやつのほうがいいよ
タッチペンとムービー取ったら良くも悪くもバウンティソードだな。これ。
これそんなに悪い品物でもないんじゃない?
ストーリーよくてタッチペンでの操作も快適で
ムービーありで、個性的なキャラでゲームの世界に
引き込まれる。夢中になれる。
でも、これ携帯ゲーなのよね・・・お手軽に楽しめるかといえば
答えはNOだ。ただ、レベル上げにしても何にしてもめんどくさいし
だるい。やっぱ髭はバカだな。もう髭にはゲーム作らせるな。
マジで頭きた
おまい、携帯ゲーのRPG全否定してね?
こんなゲーム5800円(笑)も出してやるより無料のフリーゲーの方が万倍遊べんよ。
手軽だし遥かに出来も良い。
>>177 大丈夫980円で買ったから
フリーのソフトよりは満足だよ。
>>178 今じゃ980円で買ったヤツ多いだろうなあ
俺もネタとして980円で買ったけどw
180 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/20(日) 14:56:34 ID:qck2j1Gn
スターフォックスコマンドもタッチペンオンリーだよ。
182 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/20(日) 20:52:07 ID:qck2j1Gn
あげ
183 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/21(月) 11:15:43 ID:mSSVd6N2
投石の意味を今日中になんとか見出したい。
184 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/21(月) 17:05:07 ID:sm2rT8W/
投石はエクストラに必要なポイントが多くたまる。
話変わるけど、このゲームはクソだけど、ちゃんとプレイしてから言えよと思う。
なにがいいたいかと言うと、ゆとりはレビューすんな。
ゆとりはすぐキレるからなぁー
186 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/22(火) 14:20:57 ID:yDech8G6
ちゃんとプレイする前に脱力する要素が多くあるゲームだと思う。
>>184 「「ちゃんと」やらずにレビューする人が多い」ということは、
「つかみが今ひとつ弱いゲーム」ということが分かりますね。
つかみじゃないよ。つかみはムービーの多い分、中の上くらい。ゆとりの場合は操作性悪いからだよ。
ゆとりは根気ないし、慣れようとしない。まさにゆとり教育の弊害。
タッチペンは、案外慣れたら楽だった。ただし、中盤だけな。
慣れない序盤と敵がやたら出る終盤は明らかにキー操作の方がいい。
ストーリーも中盤はいいけど、終盤ダレる。
ぼちぼち進めてCap10まで来たけど
相変わらず飽きないよな。
構成考えたり、戦略性もあるし、
テンボとかいってもロードでイライラする据え置き
ゲーム機なんか比べたら遙かにマシ。
なんでこれが評価悪いのかわからない。
>>188 ムービーはつかみになってるか?
攻略画面とのギャップで逆にマイナスに作用してるような…
>>189 一旦戦闘に入った後にロードでいらいらするSRPGなんて少ないんじゃ…
どんだけ糞ゲーと比較してんだよ
ていうかアンチスレ…
何度も既出だがタッチペンオンリーという操作性と、SRPGでありながら
簡略戦闘すら無いというテンポの悪さが指摘されてるんだよ。
前者はやってみりゃすぐに判る。いちいち画面の隅をタッチしに行かなきゃいけない煩わしさ。
普通のボタンで操作できればこんな事はありえない。
タッチペンは動くユニットを直接ポイント操作したいRTSなんかには向いてるが、
マスタイプ・コマンド型のSRPGでオンリーにする理由なんて無い。
後者は言うまでも無いだろ。ただでさえ戦闘時間の長めなリアル系の演出戦闘。
こんなのを最初から最後まで全部見たい人間などいない。
見なくて良い部分はとっとと飛ばしてテンポ良く進めたい、これ当たり前の考え。
簡略戦闘を入れない画面切り替えタイプの戦闘なんて今時これ以外にあるのかと。
坂口って奴は1回の戦闘所要時間とかそれが及ぼすゲームのテンポについて全く頭に入れないのかと。
簡略すればものの数秒で終わる戦闘が数十秒から1分以上もかかる。
SRPGをやり込んでる人間なら、こんな欠陥は作らない。
こんな仕様は企画段階で駄目出しだろ。
他にも細かい点やゲームそのものの世界観とかストーリーにも突っ込む所は
多々あるが、少なくとも上記の2点だけでもかなりのマイナス。
193 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/27(日) 17:10:33 ID:lRxpgxfp
ミニスカ剣使いお姫様が好きなら買うべき?
>>193 通常マップ画面は汚いちっちゃなドット絵ですけど良いですか?
195 :
193:2008/01/27(日) 19:16:02 ID:lRxpgxfp
>>194 FE聖魔もエイリークのミニスカに釣られて買ったんだけど…
12章まで終わったけど
FEより楽しめるなこれ。
中古も新品も売り切れてやがる。
探し回るか…
>>197 最近は中古すら値上がり傾向。
人気作だしなw
1000円切ったら買いと思ってた奴は結構居るんじゃねえ?
500円狙って買い損ねた奴はちょっと夢見すぎ
店頭で見て、安いし買おうか迷ったけど、結局やめることにした
時間がかかるってのは結構キビシイ
まず作品のタイトルにあまりセンスが感じられないし、親しみにくい印象
見た目や絵面はきれいだねと思う、ただしそれだけ
ストーリーやキャラクターについて言うと…ぱっと見の印象や簡単なプロフィールから得た情報では、惹かれるものがない
ストーリーも、このテの世界観や作風は食傷気味だし、あえて改めてこういう話に向き合う気にもなれない……ストーリーにかなりの評判があるならまだしも
操作面については分からないです、すみません
けど、大多数のレビューにテンポが悪いという点が挙げられてるということは、ゲームとしてかなり致命的なことだと思う
本当にゲームという形で表現する必要があったのかな?っていうのが率直な感想
以上、外野から見た印象でした
タイトル名はおろか、システムにもゲームデザインにもセンスのかけらもねぇよ。
別にASHに限った話じゃなし、ブルドラもロスオデもAwayも全部そうだろ。
作ってる本人にセンスが無いんだから。
■時代にFFやってた頃はRPGを解ってる末端スタッフが全部やってくれたがね。
202 :
193:2008/02/03(日) 20:35:15 ID:7AKiBcUR
本編にアイシャかマリティのパンチラある?
戦闘中の敵の揺れぐあいがウザイのだが…
近所のザラスで900円で売ってたから買ってみたんだけど…
何これもしかして地雷だったんか?
>>202あるよ。ASHは全体的にかなりエロい。
マリティなんてお姫さまなのに拉致・監禁・陵辱されちゃうし
206 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/15(火) 11:27:57 ID:rTj4w1dj
>200
いくらアンチスレとはいえやってないゲームについて、わかったかのようにあーだこーだ書くやつの気が知れない
980円だったからテンペスト並みの地雷を期待してたんだが…。
思ったよりまともでガッカリしている。
>>207 まじで!
じゃあテンペストを結構楽しんで全クリした俺だったら神ゲーにもなりうるじゃないかw
209 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/31(日) 20:14:10 ID:AFB2FPcl
ゲオで200円だったので買った この値段だったらいい買い物だろうな
210 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/01(月) 23:26:38 ID:DpfnGhDQ
>>209 おお!おいらもゲオで200円で購入。箱と説明書なしだったら80円と言われたけど、フルセットで購入。いい買物でした。
タクティカルギルドよりよっぽど遊べた
どちらも凡ゲーだが
780円でワゴンだったのでとりあえず買ってみた。もうちょっと安いところもあったのね。まぁどうでもいいけど。
散々このスレでも言われてるけど、オールタッチペンの操作性がなぁ・・・
SRPGのくせにこっちから攻撃しかけると突然エンカウントバトルになるのもよくわからん。
なんでこんな悪いとこどりみたいなシステムにしてしまったんだ・・・まぁそれを期待して買ったからある意味満足なんだけど。
安くて買った口だが、十字とボタン不可が致命的に痛い
初代DSなんだが、タッチパネルの反応が無茶苦茶すぎて…
タッチしても反応なかったり全く違うポイントに反応したり、勝手にスクロールしたりもするし
リーズやToTもおかしい反応するし、Light発売以降の一部のソフトはデカ重いアイツじゃ変な動作する可能性があるのかね
ピクチャで確認したから、パネルが逝ってるってことは絶対にないんだが
DSLならこれ、普通にプレイ出来てるわけ?
さすがにズレても1マスだな>ライト
>>213 初代DSでやったが、ズレなんてなかったな。
本体の問題かもしれんね