Dungeons and Dragons Tactics
システムについては次の通りです(一部)。
・奥深く、刺激的なD&D 3.5のルールセットを使用したゲームプレイです。
・すべての中心的な種族とクラスは、Psionicsを追加して利用可能です。
・カスタマイズしたプレイヤーキャラクターを作ることが可能で、無線を使ってそれを交換することも出来ます。
・ダウンロードしたコンテンツで、ゲームプレイを拡張して経験値を稼ぐことが出来ます。
PSPならではのゲーム内容になっているようですね。発売日は5月27日予定、価格は6,800円(税込)です。
スレタイに【PSP】って入れるとかさ、
>1に書く文章のまとめ方も、他スレを参考にしたりして、
もうちょっと初めてスレ開いて見た人の事考えようぜ
5月27日?日本語版出てるの?
あれれ?九月じゃなかった?
5 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/04(土) 10:06:39 ID:khCfn23O
おいっその後の情報ないのかYO!
これって海外でしょ?で、来年の5月にローカライズ版が来ると?
分かっている事は海外版発売日が 2007年08月14日
7月に5月27日予定と何故書く?
それとも本当に日本語版出るのか?来年の5月27日に
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/05(日) 18:30:47 ID:XVy+IPRs
発売までDAT落ちさせないぜ!
公式見たけどオーソドックスなSRPGなんだね。SRPGって日本では受けるけど
外国でも受け入れられてるんですかね?
正直これの為だけにPSPまで買おうかと思ってるんだけど、誰か買った人いないんかね?
感想聞きたい。
オレも興味あるんだけど、カオスだといつ頃入るだろ?
買った人の報告がゾロゾロ上がりだしてますね
・D&D3.5をまるで知らないと難しい
・D&Dヲタから見るとオミットされた要素が多くて厳しい
・マルチクラスなし
・プレステージクラスなし
・マルチプレイはやっぱり既成キャラクターのみらしい
だいたいこんな感じのようですよ
14 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/17(金) 12:22:51 ID:La/7KhLH
え 発売したの?
つーか日本語版出るの?アタリは日本から完全撤退したから別の企業がやるしかないけど。
GDEXから発送のメールが来たぜ!
明日中にはファーストインプレッションが書けるかも。
ちょっとやってみました。
ゲームの進行は、アドヴェンチャーを選んでバトルフィールドの敵を全滅させればクリア。
そして、また新たなアドヴェンチャーを選んで繰り返しという感じです。
2レベルになるまで遊んだところでは
ランダムな遭遇がないのでフリーバトルでレベルを上げるというのは無理っぽいです。
戦闘中のメッセージは一文ごとにストップされるので、辞書を引きながらでもプレイできます。
カットシーンでは自動で話しが進んでいくんだけど、あとから再生できるので
ストーリーを理解しながら遊べると思います。
これってファイアーエムぶれ無みたいなゲームなの?
ターンベースのって、どんなだろ
本日到着
とりあえずキャラクター作成
とりあえずチュートリアル
あれwわけわからんw
PCのバルダーズゲーと見たいなゲームじゃないの?
マルチクラスなし? プレステージクラスなし?
ソードワールドPCでもやってる方がましだね、こりゃw
PSPでソードワールドPCを快適に出来るなら俺にもやり方教えてくれ!
np2は重過ぎるんだ
それほど違和感なく遊べてたんだが一つだけ分からないことがある。
スクロールからスペルブックに呪文を書き写すにはどうしたらいいんだ?
いいからそのまま読んじゃおうぜ!
おk、把握した。戦闘パートで読んでみる。
あと、武器持ち替えが楽になるようにと思ってQuick Drawとってみたんだが、PSPの中にいらっしゃるDMの人に
「DRAWするのはfree actionだけど、モノがBackpackに入ってるからfull-round actionな。」
と言われて涙目になってるんだがどうしたらいい?
これほしいな。なんか、日本のメーカーも見習えよ、って感じだ。
チュートリアルで宝箱あけて、今日の冒険はここまで。
これストーリーあるの?
>>29 あるけど、読まないで戦闘を楽しむだけでも十分に楽しめる。
マルチクラスないならバーバリアンは微妙か。
や、それいったらファイターの方がアレかw
トロールが、トロールが!ギャー・・・
マルチクラスもプログラムできないなんてどんだけゆとりプログラマーなの?
それとも日本のヌルイコンシューマーRPGゲーマーには「マルチクラス」が理解できないから
って手抜いてるの?
>>33がもうどうしようもなくゆとってることだけは間違いない
このゲーム、ドワーフファイターは必須だ。
>>35 なんで?
それはそうとレンジャーの戦闘スタイルの代わりに特技が取れるようだけど、《二刀流》ってないの?
そもそも見たことがないような気もする...
37 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 17:00:56 ID:Lm38fEJ2
ドワーフファイターは壁としては優秀だけど、固有イベントでもあるの?
これのためにPSPを買ったようなものですごく楽しみにしていた。
やっと入手できて喜び勇んでやってみたらば。
…操作性というかUI悪すぎない?(昔のPC版PoolofRadianceに比べれば全然ましだけど)
戦闘はやりやすいけど情報が5行程度しか表示されないから一覧性悪すぎ。
スキルも装備もほとんど省略された表示で、左側の説明も全部スクロール表示。
キャンプでキャラの装備を調べるだけでも一苦労。
画面で見る気しないから紙に書き写しちゃったよ。
なんで十字キー左右で開くメニューにしたんだろ?
まあがんばるけどPSP投げつけるほうが早そう。
ほんとなんでこんなメニューなんだろ。
面倒すぎてしばらく装備変えてない俺・・
正直GBAのEye of the Beholderの方がプレイしやすいんだけど。
ルールの再限度も高いし。
PSP版はグラフィックと音楽は良いんだけどなあ。
あと戦闘時の移動システムも。
3rdの移植って点ではクソ翻訳のTOEEが一番出来がいいってのも
知名度の割にDDってコンピュータ化に恵まれてないなあ。
>>40 確かにDDT(略称これでいいのかな?)はインターフェイスが練れてないし、TRPGルールの再現度もものたりない。
けど、GBAの方がいいってのは言いすぎだと思う。
GBA版って基本四職しかないし、Featも少なかったし、魔法の制限で7LVまでしかなかったでしょ。おまけに一回の戦闘がやたら面倒だったし。
PSP版も時間はかかるけど、移動経路とかわかりやすく表示してくれるおかげで、時間がかかるのが逆にうれしいというか。
…と弁護はしてみたが正直、確かにシステムは作り直してほしいところだな。
>>38 PC版Pool of Radiance
超なつかしい・・・
いきなりパブで戦闘起きて街中を逃げ回ったりとかしたなあ・・・
っとスレ違い失礼
なんとなく好みのゲームな臭いがしたので買ってみた新参者としては
別にUI悪くないと思いました。
プレイしている人に訊きたいのだけれども、
マルチクラスなしってのは実際に厳しい? 実はそれほどでもない?
45 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 14:10:21 ID:fpvOVFh9
>>36 2 WPN FTGがそれ。略称は違うかも。レベルとDEX値がある程度ないと駄目かも。improvedもある。
>>44 レベル10ACT2まで来たが、マルチクラスがないことで厳しくはならない。が、最初のパーティーメイキングでしっかりバランスを考えないと序盤でも苦しい。難易度は高い。
個人的にオススメはドワーフファイターと人間ソーサラー。パーティー構成によって難易度が激変する。フィート選びも慎重に。
俺が知りたいのはダウンロードコンテンツとプレステージクラス。情報が全く無い。
>>45 なるほど。答えてくれてありがとうございます。
とはいえ、システムとしてマルチクラスできないのだから、
それに合うようにゲームバランスが作られているのは当たり前ですよね。
馬鹿なことを聞いてすみませんでした。
しかし、マルチクラスがないのはどうしても寂しいですなあ。
DLCは無くなりました(発売前インタビュー情報)
プレステも無かったようです(GamespotあたりのBBSより)
マルチプレイ目当てで買おうかと思ってるんですけど、やってみた方の感想等聞きたいです。
>>13に既成キャラクターのみとあって、自作キャラクター使えないのかとしょんぼり。
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 10:45:37 ID:VEp3gU/H
ポケモンみたくキャラのトレードが可能になる、という話でしたが
結局実装されたんですか?
ファイターとマルチできない前衛がこんなに辛いとはおもわなんだ。
技能はかなり減っているので注意。
コンシューマーゲームユーザー向けにシステムを簡略化したから、シングルクラスなんだろうか?
日本ならともかく、向こうじゃ何も知らんやつが買うゲームでもあんめぇ・・・
53 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 22:44:11 ID:AYSDLsMB
バックラーにバグ発見。
バックラーと普通の盾を装備した状態でシナリオ開始すると、
両方の盾からボーナスを得られたかのような表示が。
表示だけなのか、内部的にもそうなのかは不明。
色々と気付いたことを書いてみる
NWNと一緒で、非戦闘時に休息を取ることでHPから呪文まで回復する
何のペナルティもないみたいだし、ぬるゲーマーにはありがたいけれども、なんだかなあ
ま、自重して多用しなきゃ良いんだけどさ
人間が不憫に思えてくる
スキルもフィートも大したものがないし、マルチクラスもできないから、
人間を選ぶ利点がほとんどない
パワープレイがすべてじゃないけど、この弱さは寂しいよ
UIは慣れるとそこそこ使えるもののように思えてくるけれども、閲覧性は当然改善されない
世界観がよく分からない。FRでもエベロンでもないことは確かだけれども、グレイホークでもなさそうなんだけど?
正直、全体としてみると、随所に不満があってあまり良いゲームじゃなさそう
だけど、実際にプレイすると面白い、そんなゲームだと思う
以上、日記でした
概ね同意。
バルダーズゲートを期待すると裏切られる。D&Dの世界観の再現性は高くない。残念ながら冒険している感覚は薄い。
しかし、アイテム数がハンパじゃないので宝探しの楽しみはある。
また、英語テキストは現代風で日本人にも理解し易く、先が気になる展開でもある。
要所要所で一つのクエストに、善の解決策と悪の解決策が用意されていて、以降のシナリオに影響するみたい。マルチエンディングは気になるところ。
先を急がず一日一マップ程度遊ぶのがよさげ。
従来のD&Dとは別物の、ボリュームのあるSRPGがやりたければ買うよろし。
モッサリアよりはオススメ出来るとは思う。
日本語化されないかなあ。
D&D自体は、やる相手が居ないので(笑)
コンピューターゲームで体験できるならやってみたい。
東京周辺に住んでいるなら今は初心者体験会などが充実しているし、
4版からはオンラインセッションも充実させるとの話なので、
始めるなら最適な時期かもね。
いやー
いい歳してコミュ能力ゼロなので無理
キョドっちゃったりして気を使わせるのがオチ^^;
>>40 GBA版のEotBはSFC版が神に思える糞出来だろ・・・・
元々エンカウント率が高いのにわざわざPCAD&Dのタクティカル戦闘形式にするとかありえんよ
昨日たまたま中古で見かけたんで買ってみた。
過疎ってるとこを見ると、このスレのだれかが投げ出したディスクだなw
新宿のトレーダーズで売っただろ?w
パッケージの裏を見ると、タクティクスってサブタイトルなのにマス目とか見当たらないから
もしかしてバスダーズゲートみたいなアクションかとちょっと期待してたら、
やっぱシミュレーションなのなw
チュートリアルと1ステージ(?)やってみたんだがなかなか面白いじゃん。
D&Dに詳しい人は気に入らないみたいだけど、にわかファンの自分からすると
全体の雰囲気とか悪くないと思った。
内容と直接関係ないが、メニューで本をめくる感じで項目を進めるインターフェイスとか、
ルールブックの装丁のデザインを落とし込んでるとことか個人的にはグッとくる。
やるぞーってアガらないけど、寝る前チマチマやるのが楽しくなりそうな予感はする。
それなりにマジメに英語読まないといけなそうなのはちと億劫だけどな。
マルチプレイどんなもんかやってみたいもんだぜ。
マス目はプレイ中も見えないの?
>>61 ゲーム中はもちろん表示されるぞ。
パッケージの裏には3枚スクリーンショットが貼ってあるんだが、
そこにはインターフェイスらしいものが見当たらなかったって意味。
よかった。安心した。
GBAで出てるロードオブザリングのSLGが、たぶん海外制作なんだけど、
マス目が見えないからやりにくいんだよねー
>>63 ああ、あれってマス目出ないんだ?
それはそれでカッコいいと思うんだが
いちいち操作しないでも移動範囲わかるって大事だよな。
いま2つ目のクエスト(?)をクリアして、アイテムの整理したり
商人から装備を買ったりしてみた。
バードとバーバリアンがレベルアップしたが、
割り振りとかよくわからなそうなんでオートを選んだ。
慣れてきたら自分でやってみることにする。
中学生程度の英語力なんだが、好きなものの単語ってわりと分かるもんだな。
ただ、分かれ道とやらに出くわした時に、好みの方を選べるか自信はないw
65 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/22(土) 10:20:53 ID:dukEUfe6
割と序盤にクリアしなければ何回でも戦闘くりかえせる
3レベル向けシナリオがあるので、
そのシナリオを2〜3回プレイしておくと
レベル調整とかしやすいかもね。
上でソーサラーやサイオンが最強だ〜!って意見がでてるのは
高レベルになると時間を止めてやりたい放題したり出来るから。
休憩すれば魔法は回復するから、
1戦闘ごとにタイムストップ→攻撃呪文乱発→タイムストップ→
っていうずっと俺のターン状態に持ち込める。
66 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/22(土) 11:40:15 ID:hs+maYK3
ボスキャラ攻略
ゴブリンウォーマシン・・・軸をずらして斬る。
ダークウォーリア・・・ジャガーノート選ぶな。
マンスコーピオン・・・適当に。オイル追い討ち有効。
ハーピィ・・・出現と同時にダガー×9、2〜3回切ってハンマー投げる。
テルアリン・・・ダウンさせてオイルハメ。
オーガブラザーズ・・・適当に。ガードアタック有効。
ビホルダー・・・しゃがんで軸ずらして斬る。
マンティコア・・・適当に。
デイモス・・・後ろに回らせて斬る。アニメイテッドはしゃがみで、メテオは画面下で待機。
ディスプレイサービースト・・・適当に。皮は体当たりか必殺斬りからの連続技で無理矢理取る。
キメラ・・・大オイルで終了。
昔98かなんかであったAD&D酷いのあったの思いだした…
自分のレベルに合わせて敵の難度も上がります!って
エンカウントしたらゴブリンわんさか増えるだけという
タクティカルでそりゃねーよ戦闘一回15分とか
なんてタイトルだったかな
昔のウルティマもそんなもんじゃなかったっけ。
マイトアンドマジックの2とかも
あと急にレベルアップがんがんすると年取りまくって老人になるw
PSP版には年齢なんてないが、ファミコン版にはヘイストつかうと年齢が増えるというルールがあった。
72 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 17:50:44 ID:7Gp56HCB
D&D経験無しでDDT買ってしまったのですが武器の強さの基準が全く分かりません
1d10とか2d4とかどっちが強いんですか?あと+等の修正も教えてもらえませんか。お願いします。
たいして詳しくないオレが適当に解説。
それぞれ10面体のサイコロ1つ、4面体のサイコロ2つの意。
2d4のほうが安定してるけど、長い目でみた総ダメージ量はちょっと低いかな。
魔法の武器は+1ごとに命中率5%&ダメージ1点増加。
鎧や盾は+1ごとに5%当たりにくくなる。
74 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 19:09:38 ID:7Gp56HCB
サイコロの目がダメージになるということでしょうか?
サイコロの目+武器のプラス修正+本人の能力(筋力とかフィートとか)がダメージになります。
さらに一時魔法とかもあるけど。
>74
http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/hajime35/hajime35_index.html http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/ をよんでおくといいかもしれん。
まず、ダメージの前に命中させる方法について。
20面サイコロをふり、基本攻撃ボーナスと対応能力ボーナスの合計値をたした上で相手のACをこえれば命中。
筋力15の1レベルのフアイターのレグダーがAC17の敵に当てるには、
筋力ボーナスで2、レベルで1のボーナスをくわえたうえでd20を振るから
d20+3>=17になればいい。つまり、14以上だ。もっといえば、14〜20.
確立に治せば35パーセントだな.実際に序盤は本当に3回に1回くらいしか攻撃はあたらないぞ。
ダイスの読み方はたとえばd6なら1〜6の目が書いてあるダイスをふること、
2d4なら1〜4の目がかいてあるダイスを2つふりたすことだ。
命中と同様にダイスの結果に能力値などの修正をくわえたものがダメージになる。
たとえば筋力15ならダメージへの修正は+2なので
グレートソードなら2d6+2、つまり(1〜6)+(1〜6)+2ダメージをあたえられる。
最低4、最高14、期待値は9だ。
おなじキャラがグレートアックス使うなら
(1〜12)+2で、最低3、最高14、期待値は8.5だけど
最高値である14が出る確率はこちらの方がでかい。
で、序盤ででてくる雑魚敵はhpヒトケタなので大抵ファイターの一撃でしぬ。
ダイスが手の平の上を転がる感触が好きだ
78 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/26(水) 23:54:15 ID:ZCc76bbN
>76僕は高校生です、http〜あけたらビックリしました。
しかしながらご丁寧にありがとうございます。ついでにもうひとつ質問したいのですが、なにやら狼人間やら骨やらに攻撃が当たってもダメージが減らされて1しか与えられません。どうしてなのでしょうか?
やっぱり、狼男には銀の弾丸だよね☆
けっこう普通の武器の通常攻撃が通っちゃうゲームも多いからな・・。
若い世代は知らない人が多いのかな。
無敵の狼男を銀の弾丸で封じ込める、という作品があって
それのオマージュからか銀の武器でないと
ライカンスロープへのダメージが減少する
詳しい事はモンスターマニュアルよんでくれとしかいえない。
同じようにスケルトンにはモーニングスターなどの
殴る武器でないとダメージへるし、
ゾンビには剣やオノでないとダメージが減ってしまう。
なので前衛にはモーニングスターと
ロングソードをもたせておけば、
とりあえずダメージ減少にはある程度対応できる。
DR無視の魔法の武器を使う手もあるぞ
要は分からないことは分からないでいいと思うよ
データを覚えるのも攻略の一つだけど、
試行錯誤して冒険していくうちにだんだんと敵の特徴が分かってくるから、
今は知らなくても全く問題はないと思う
まあ、何回か厳しい戦いを迎えるだろうけどねw
ゾンビはコインをくわえさせて口を縫うんじゃないのか・・
>>82 ルール変更でダメージ減少周りのルールは3.0版以前とは違い、
魔法の武器は万能ではなくなったんすよ。
なので冷たい鉄や銀の武器を使いわける重要制が高まってます
いやいや、"DR無視"効果のある魔法の武器が、このゲームにはあるんだw
86 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/29(土) 17:58:24 ID:QUH2ybTu
いろいろお答えくださって本当にありがとうございます。助かりました
SWがケチなだけという考え方もある
そういう風にバランスしようとしたが結局上手くいってない
5レベル超えたキャラってのは相当強いし有名で修羅場をくぐってるはずだから
マジックリッチであるべきなんだが
まあ最新のサプリでマジックアイテムに関してはかなり柔軟な設定をしてきてはいます
すべてが遅すぎました
上は誤爆だから無視してください
ソーサラーにwidden spell付けたの失敗かな。
カメラを一番引いても範囲がどこまでなのか見えない。。。
視点分かりづらいよなw
システム面なども、パソコンやスーファミででてた
ソードワールドの方がまだ遊びやすいくらいだし。
非戦闘パートくらい、パーティーを
まとめて動かさせてくれって思った
それか、集合コマンドつけるか。
あと、ドラクエ7みたく、相談コマンドをつけて欲しかった
エスパドリーム♪
92 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/18(火) 10:24:34 ID:B9B1gAfj
ちと質問。
弓撃とうと思ってOut of Ammoって言われるが、
辞書引くと、Ammoって弾薬っつーことらしいんで、
Arrow切れかと思いきやArrowは持っている模様。
これどういうこと?
ととりあえず上げてみる。
93 :
92:2007/12/18(火) 10:31:38 ID:B9B1gAfj
あー自己解決。
ArrowもEquipしなくてはならないのか。
オートリロードかと思ってた。
94 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/17(日) 06:05:20 ID:mh+5FN+D
ACT2:The Stonesの最後に出てくる5*beholderってどうやって捌きました?
lvl10で挑むにはやはり難しいんでしょうか
お金・財宝確立UPやHP・SP吸収系って
自分の武器で倒したものにしか適用されないんかな。
魔力全振りのダークスやってるので
これらがあんまし意味無いように思えてきた。
96 :
95 :2008/03/14(金) 01:01:41 ID:CESq9JqC
ごめんなさい、誤爆しました
97 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/05(土) 17:24:06 ID:Jm+iCMwK
あか
yo
わんわんお
100 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/13(水) 17:34:09 ID:fG5I7BB9
2chってホモネタ好きが妙に多いよな・・・
俺はホモってのが生理的に受け付けないからネタでも無理だわ
ageてまで言うことじゃないだろw
海外の攻略サイト見ながら地道にプレーしてクリアしました。
クリアタイムは約60時間。
クリア後にフリーバトルが欲しかった。
初めの方に出てくるサブクエストで同じ場所に二つクエストが選べるんだがどちらを選んだら良いのでしょうか?
保守
保守
うーん、マルチクラス無いのは非常に残念だけど
スレ見てるとそれなりに面白そう。
PSPも持ってないけどちょっと惹かれるなー
保守
107 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/23(火) 01:22:09 ID:gZSJaKcC
レベル上限30って誤記?
上限20な気がするんだけど・・・。
109 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/26(金) 18:31:57 ID:Cs8NAhnZ
110 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/27(土) 12:17:26 ID:uyQlJd6T
このゲームで、自由にGoldを稼げる方法ってありますか?
それとも、総収入は固定ですか?
111 :
110:2008/09/29(月) 13:08:48 ID:CzD2BebU
自己解決。
(1)序盤から、自由に金を稼ぐ方法はある。
ただし、バグ技なのと根気が要る。
一応、1時間で10000以上稼ぐことは可能。
ゲームを進めると、もっと稼げそう。
ついでに、
(2)序盤で経験値稼ぎを繰り返せる場所もある。
ただし、キャラの経験値が増えると、
貰える経験値が下がってくる。
EXP6000程度の時に300貰えるモンスターも、
EXP15000以上になると、250に落ちる。
112 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/30(火) 18:53:42 ID:FwytviD0
(3)装備品の効果でCON値が増加してボーナスが付いてもHPには反映されない。
レベルアップ時にも効果が無い。
アミュレットオブヘルスで実験した結果、
素のCONボーナスが+2のソーサラーで、HPが3〜6しか増加しない。
(4)キャラの視線と魔法の射線が異なる。
壁の近く等では、モンスターが見えてても、
ファイアボール等は通過できないことがある。
しかし、撃つ前に射線が通っているかを確認はできない。
理屈としては分かるんだけど、D&Dのマスタリングとしては、
ちょっと厳しすぎる気がする。
(5)槍類はこのゲームでは使い難い。
接敵されると攻撃ができないため、距離を保つ必要があるが、
機会攻撃があるので非常に厳しい。
壁役の戦士が必須?
113 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/01(水) 18:22:06 ID:rnIHsw1A
レベルキャップは20。
製作者がインタビューでそう答えてる。
114 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/02(木) 12:43:16 ID:weQeyPc8
序盤でエリュヌスを倒すクエストが何度でも繰り返せる方法がある。
そのため、金も経験値もそこで稼げる。
海外の攻略サイトを見ながら、ちまちま遊んでますが、基本的に一本道のシナリオですよね?
マルチエンディングとかあるのかな?
116 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/02(木) 19:04:12 ID:iQ3sPv7h
・モンスターとのレベル差が広がりすぎると、経験値が得られなくなる。
・機会攻撃でモンスターを倒すと経験値が増える(?未確定)。
・トラップの発見・解除の経験値は、レベルに関係なく貰える(?未確定)。
>>115 攻略サイト見てるなら、聞くまでも無いことでしょ。
117 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/02(木) 23:13:41 ID:QY/PxY5B
このゲームでは、モンスターの死亡判定の度にEXPが貰える仕組みになってる模様。
そのため、機会攻撃等で、複数のキャラが同時にモンスターを倒すと、
人数×モンスター経験値が手に入る。
即死効果とダメージの両方の効果がある呪文では、
即死した後に、さらに、通常のダメージによる死亡判定が行われて、
両方で死ぬと、2倍の経験値が手に入る。
つまり、
×機会攻撃でモンスターを倒すと経験値が増える
○同じモンスターを複数回倒すと経験値が増える
機会攻撃等で上手く調整すれば、3倍、4倍になることもある。
星付きの武器と+の武器はどちらが良いのかいまいちわかりません。
星付きはユニーク武器という事で良いですか?
120 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/03(金) 19:08:35 ID:yWzyu4Vg
>>119 そうだと思う。
説明文を読めば、*付きは特殊な効果を持ってるのが大半。
もっとも、単なる銀製ウォーハンマー+1程度のものもあるけど。
121 :
119:2008/10/05(日) 11:28:57 ID:LMjMAc3/
>>120 返答ありがとうございます。
辞書とD&Dプレイヤーハンドブックを見ながらこつこつやります。
122 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/05(日) 11:36:20 ID:mGI/JslN
The Hollow の地下に宝箱が3つあり、6300Gが手に入る。
スリング(ユニーク)等も入るので、この地下をクリアするとGoldが1万超入手可能。
そして、この地下はクリアしても再度入る方法があり、入るたびに宝箱が復活する。
そのため、The Hollowをクリアしない限り、Goldは無限に稼げる。
123 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/07(火) 18:18:21 ID:wRNi40bg
>>115 途中で二択のクエスト(一方しかできない)とかあるよね。
エンディングに影響しないのかな。
保守
125 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/12(日) 13:13:32 ID:pJ2yfByl
The Hollow の地下にはトラップが2つあり、
発見で50*2EXP、解除で、100〜200*2EXP稼げる。
トラップの発見・解除のEXPは、レベルが上昇しても減少しないので、
時間はかかるが、このマップだけで上限レベル20まで育てられる。
126 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/17(金) 18:30:56 ID:UJjfPDBd
一つ質問させてください。
Wand of FireballとかのWand系アイテムはどうやって使用するのでしょうか?
よろしくお願い致します。
パラディン辺りだと一人旅って出来るのかな?
前出の経験値・ゴールド稼ぎをすればなんとかなりそうだけど。
保守
129 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/11/04(火) 15:28:26 ID:9d4Sq9bj
過疎ってるなぁ
最近三人のドラ○エ2パーティーで始めました。
ファイター・サイオニックウォリアー・ソーサラーです。
やっぱり三人だと後半苦しくなりますかね?
上手く経験値稼ぎをやって、しっかりとレベルを上げれば問題無い
保守
保守
このゲーム始めたばかりなんですが、どのFeatが採用されててどれが削除されてるのかの一覧を見られる所はないでしょうか?
それと取得に前提のあるFeatは、条件を満たした時に初めて一覧に表示されるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
あとPHBは持っていません。HJのサイトの対訳語リストとか見ながらチビチビ遊んでます。
保守
保守
保守
保守
保守
Brussに「帰れ。帰らないと殺すぞ」って言われるクエストあるじゃない? Dark Templeだっけ?
あのクエストでBruss倒しちゃうとEvilにアライメントチェンジしちゃうから、
宝箱だけかっぱらって逃げたいんだけど、それって可能?
アイテムだけ取ってBruss倒さずに出口に行ってみたけど、残念ながら出られなかった。
保守
テンポが悪いので改善された続編を出して欲しい。
オートバトルとか実装して欲しいかな。
このD&Dの世界観でARPGを作るメーカー無いかな?
日本語版の発売ってないの?
ないな。
保守
保守
保守
保守
148 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/06(金) 12:42:02 ID:akxEPqQ+
一回のクエストに時間がかかるけど楽しいね
たまにフリーズするけど・・・
直接攻撃が当たらなすぎて最初はストレス溜まったけど慣れました。
保守
保守
保守
保守
153 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/11(水) 13:13:24 ID:Sli6d+EN
過疎ってるなあ
保守
ワレニカゴー
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
買ったどー
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
攻略サイト皆無・・・
185 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/19(月) 20:08:33 ID:efjmgsRp
あげといてみるか・・・
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
おいっす
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
おいっす
保守
保守
おいっす
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守してどうすんの?
さあ?
保守
保守してどうすんの?
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
保守
おお
あけおめ
続編こねーなー
あああ