ニンドリの付録に載ってたけど、初週千本未満、総計四千本…
判っちゃいたが、DSのSRPGの中で一番売れてないのか…orz
ムシキングブームにあやかってだしたのかねぇ
全然あやかれてないけど
だとしたら、いくらなんでも企画のタイミング遅すぎね?
開発開始の時点でムシキングのアニメも終わってたろうに
激ムズで再挑戦中。
1日1面程度でのんびり楽しみますよ。
1日にたった1面でも我慢できる
そう思っていた時期が
506 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/06(日) 07:10:08 ID:CzC7r0CT
良スレage
507 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/07(月) 12:02:51 ID:PtTRZIwf
樹海60、50ターン越えてサソリ残り二匹でカード尽きて敗北。二回目やる気出ねぇ。
敵側はカード上限枚数を超えてるぞ。
サソリは壁を利用して相手の射程外からチマチマ砲撃くり返してれば10ターンで1匹くらいのペースで死なないか?
砲撃で殺せなかった分は囮でおびき寄せたりタイコウチで一気に近づいたりして、カード攻撃で沈める。
ムカデとかトンボみたいに実弾射撃が強力なユニットにオニヤンマ付ければ、相手の防御カードにかかわらず倒せることが多いよ。
射撃はダメだ。格闘
格闘攻撃すると、何故かサソリは防御せずカウンターを狙ってくる
そこを狙い、カードを使ったりダンゴムシ&蜂の一刺しで即死させたりすれば良い
敵側のカードについて疑問なんだけど
敵側ってチームのデッキじゃなくて、敵ユニットが個別にカード持ってるイメージなんだけどあってるかな?
シナリオだとキャラユニットと、蝶が回復位しかカード使ってこないし
樹海はまだ中盤だけど、カブトが格闘系、トンボが射撃系、前衛は防御とかユニット毎に決まってる気がする
防御使われても、同じユニットで連続防御とかされないしね
(何回目かで使ってこなくなるが、また別ユニットが防御使ったりとか)
実際のところ知ってる人いたら教えて下さいな
511 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/15(火) 06:12:59 ID:JuBDDi2P
何となく安いし買おうと思ってしまう
どうしたものか
今のところ、買って後悔してる人は、このスレではあまり見かけない。
安売りがあるなら、買っちゃえwww
>>511 買わずに本当に欲しい人のためにとっておくことをオススメする
「買わずに後悔するよりも、買ってガッカリする方が良い」というモンだぜ。
ま、このゲームならガッカリは十中八九しないだろうが。
>>510 それであってると思う。
樹海60のサソリが使ってくる防御カードなんか、全部あわせたら明らかに16枚超えてるしね。
>>511 おもしろいからオススメだよ。
安売りならなおさら買って損はない。
このゲーム売らなきゃよかった。
517 :
510:2008/07/16(水) 20:34:45 ID:JHO6dJKn
>>515 やっぱそうだよね、でもだからといって敵カードへの対策は特に出来ずで、、、
樹海終盤になってきたが、敵カード消耗戦でちょっとダレてきたよ
マップと極悪配置で充分に難易度あがるんだから、これはないなー
まぁ数少ない不満だし、それ以上に楽しめてるから買って満足してるけどねww
518 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/17(木) 19:10:15 ID:zntV5yEs
2口で応募できるってんでバンブラの他にコレ買いました\(^o^)/
519 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/27(日) 21:07:59 ID:1L46V6zU
武装List再UP以来age
日本語でおk
これ面白そうだな
今度探してみよう
522 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/02(土) 11:26:10 ID:+rprZXaZ
>>521 ションベンちびるほど安いからオヌヌメ
こんないいソフトが埋もれるなんて惜しいなあ・・・
今日で発売1周年だね
発売一周年で店での叩き売られ方、不遇だよなぁ
海外のゲーム評価サイト見ると結構高得点もらってるので、
日本では売り方を間違っちゃったのか・・・
良いゲームなのになぁ。
隠れた名作…
格闘、砲撃に比べて射撃のカードは入手しづらい気が
樹海で効率良くトンボ狩りが出来るのは何面でしょうか?
下手にムシキングの二匹目のどじょうを狙うのでなく
ガチにゾイドっぽく売ったほうが売れた気がする
* + 巛 ヽ あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
〒 ! +
+ 。 | | 『おれは難易度を選択したと
* + / / 思ったらいつのまにかヤマトがIYHしていた』
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
,- f おれも何をされたのかわからなかった…
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) | 頭がどうにかなりそうだった…
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ | 宣伝不足だとかいしのなかにいるだとか
ガタン ||| j / | | ||| そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
こんにちわ!
すごいっすね!今日初めてこのスレの存在に気付いたんですが、
発売から1年になるのにまだ書き込みあるんですね!
自分は去年に購入したんですが、周りにやってる人がいなくて、
最近まで放置してはやり、放置してはやりと、だらだらとプレイをしてました。
(難易度ふつーで、まだ本編クリアもしてませんw)
ところが!
最近知り合った人が私の勧めでこのゲームを購入して始めてくれたので、
念願の対人戦を楽しめそうなんですよー(しかも二人も!)
もし対人戦大会を開催できた暁には、その様子・感想を皆様にお伝えしたいと思います!!
はやくレベル30まで育てたいなー。武器・カードも揃えたいし。。。
あと、できれば、251さんリストの再掲載をお願い致します。m(__)m
みんなでああでもない、こうでもないと言ってみたいんです。><
でわでわ、シナリオ24話攻略に向け旅立ちますw
失礼!
なんか結構名前を2chで見るようになって半値で買った俺が来ましたよ
なにこれ。おもしろいじゃん
何気に桜庭サウンドだし。同盟軍の曲気合入れすぎだろJK
戦闘カットさえあれば文句無くDSのSRPG代表作だわ
サントラ出ないのかねえ
DL販売とかでもいいから欲しい
命中率が威力に直結してるのは上手いよなあ
その反面回避の計算がわからないんだが……?
>>530 >戦闘カットさえあれば
アニメのテンポがいいから、戦闘カットないのはそこまで気にならなかったなー
でもこんなこと言ってるようじゃ、終盤のミニゲーム地獄は越えられないぞwwww
534 :
251:2008/08/23(土) 03:18:16 ID:K5yoJ/iY
クリアしたらサウンドテスト出てくる?
出てこない。
537 :
529:2008/08/25(月) 19:54:11 ID:XgZHphuW
お疲れ様です。
>251さん
レスが遅くなって申し訳ないっす。
武器リスト、ほんまにありがとうございました!!
私のムシ仲間ともども、感謝感激しております。
ありがとうございました!
538 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/26(火) 00:49:00 ID:16V7GzfL
こんな名作を埋まらせたままにする訳にはいかない。
>>530 >同盟軍の曲気合入れすぎだろJK
後半になると、これがメインのマップ曲になるぞ。進めろ。
うおマジか
よしさっさと進めるわ
こんなにも職人技が冴え渡るSRPGが投売りされ、
新暗黒竜のような性根から腐ったSRPGが売れる世の中はマジでどうかしている。
面白いSRPGを心から求めるゲーマー達よ、これを遊ぶのだ。
見た目が子供向けだから、題名が地雷っぽそうだなんて理由で躊躇するな。
仮に定価で買っても絶対に後悔することはない。保証しよう。
今こそ、このゲームに華を咲かせるのだ。
>>542 同感だが、それをこのスレで主張しても効果薄いと思う
出だしからいきなり入り込めるね、これ
なんかカブトムシかっこいいしwww
どーせ子供向けだろーと油断してたら
モンシロチョウやたれた;
本気だしちゃる!
545 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/28(木) 05:27:39 ID:qIgyCpQ4
もうオール負けでもいいからミニゲームスキップさせて欲しかった
それさえ出来れば間違いなくDS最強SRPG
・・・まぁスキップ無くても最高峰だろうけど
ヘッドホンで聴くBGMのかっこよさがまた一段と。
今までスピーカーでもかっこいいとは思ってたけど異次元すぎてワロタ。
>>546 基本的に携帯機のスピーカーって貧弱だからねぇ。
安物でもヘッドホン使ったほうが格段に音がよくなるよね。
>>546 本編のBGMもそうだけど、OPもかなり良いね。
ヘッドフォン無しだと気付かなかったけど、メインキャラ紹介の辺りの
ドラムロール(っていうの?)が地味にカッコいい。
やっぱCD欲しいよなー。
>>546-548 画面は見難くなるけど、旧DSだとスピーカーでもかなり良いよ。
つか旧DSのスピーカーは神。DSLのスピーカーは糞。
ミニゲームだけは本当につらいな
勝っても殺されるからやる気も起きん
ねんがんの二冊目の攻略本をてにいれたぞ。
新暗黒竜のカスっぷりに絶望し、これに逃げてきた。
こんなに良いゲームにずっと見向きをしなかった俺をおまいら、許してくれ…。
これの開発元は?
>>553 仕方ねえよ
パッケージのネーミングセンスと広告戦略のやる気の無さは異常としか思えん
良かれ悪かれサクセスのゲームだなあと思う
556 :
553:2008/09/02(火) 00:11:11 ID:gCZNVaPu
>>555 ネーミングセンスの無さは俺も異常だと思う
今日になって知ったんだが正直、海外版の方がセンスあると思うよ。
何で、こんな真似したんだろうかね。
勿体ねえよ、こんなに面白いのに。
あと今日、15話まで進んだよ
途中に分岐があったけど、あれって難易度の差ってあるんだろうか
ちなみに、ふつうでやってるんだけど。
しかし、ミニゲームはウザいな。これさえ無けりゃ…。
俺は初めて四天王が全員襲撃してくる所までクリアしたけどマシンのカラーリングも含めてカスタム、
戦闘グラ、音楽、キャラ立ち、カードいじりとかよくできてるよな
威力↑系カードが強すぎなのはあれだが、浸れる
このゲームが良ゲーなのは同意だけど
なぜ新暗黒竜を貶める必要があるんだか
やっぱり良ゲーっぽいな
PSやSFCの次代から、安価中古棚より良ゲーを発掘してきた俺の嗅覚に間違いは無かった
ファイアーエムブレムシリーズ好きなら買いですかこれ?
さらにゾイド好きなら絶対に買い
>>556 同じサクセスゲーのイズナと肩を並べてもおかしくないと俺は思うけどね
>>558 たしかに。以後スレ内で他ゲーを貶めるのは自重するようにしたいね
良ゲーと思うなら貫禄と余裕を皆が持つように
>>560-561 奇抜な個性は無いけど、今までのゲーム史のノウハウを丁寧に纏めていると思う
あるいみ集大成、しかしまだ未完成とも思える(カードバトルのバランスとかね)
とまあ自治厨みたいにスマソ
テンポとBGM、効果音が良いのが地味ながら幸せに感じるよ。
後は主人公達のキャラの立て方や会話も面白い
目立ったり派手な所はないけれど、よく作り込まれてる。
…カードバトルのミニゲームだけは惜しいが。
新品が価格こむで2000円で買えちゃうからかっちゃおうかな
ミニゲームもオレはあんまり気にならないが。
ゲームの勝敗が結果にあんまりつながらないことの方が残念だ。
566 :
556:2008/09/05(金) 00:33:24 ID:tPmB1rId
>>558 >>562 申し訳ない
つい、躍起になってしまった
以後は気をつける。
で、もうスタンドアロンが操る四天王メカの所まで行ったんだが3回やり直して
全機撃破してクリア、と思ったら増援のアリにフルボッコされて失敗したよ。
雑魚だと思ったのにねーよ、あいつらw
しかし後半のマップ曲、良いな
というか、上見て知ったんだけど音楽って桜庭だったのね。意外だわ
中盤終わるまでは命中率は200以上は上げなくてもいいなと思った
装甲とかバリアを積極的に組んで、なるべき素体で高命中を保つといい感じかなあ
うちのテントウはチョウ如きの弾幕は余裕で弾けるぜ!(ガは無理だがw)
568 :
529:2008/09/11(木) 01:05:58 ID:SlXTx0Qt
お疲れ様です。
なんか書き込みが増えていて、非常にうれしいっす!
自分は、既にストーリーモードはクリアしており、
現在樹海37面を攻略中です!
251さんからご提供頂いたリストからすると、
お目当ての武器の面までまだまだですが、頑張ります!
ちなみに、対戦を試してみました。
第一戦
対戦面1面を選択
双方でカードの威力などを試しつつ、ガチで陸上部隊がぶつかりはじめ、激戦となりました。
お互いに別隊として分岐させた飛行隊同士の戦闘において、私のクローバーさんが戦線をするりと抜け、敵ベースへの接近に成功し、これを落とすことができました。
この模擬戦で解ったことは、攻撃力倍化のカードが非常に強力ということです。
セミのカード付き射撃攻撃にハチがカタツムリの殻を合わせましたが、ミニゲーム勝利でも一撃死してしまいました。
ただ対照的に、砲撃の倍化カードを利用しても、敵を一撃で落とすのは難しいようです。
あと、内緒の話なんですが、、、
マジ○ンを一人利用されていた人がいたのですが、対戦中にミニゲームが固まりました。><
その人が大急ぎで正規版を入手されたので再度実験したところ、ミニゲームが固まりませんでしたので間違いないと思います。
その人にはお祝いとして、カミキリ砲でベースを屠って差し上げましたので、熱烈なファンの皆様、どうか許してやってください。
お心当たりのある方は、来るべき対戦ブームに備えられることを強くお勧め致します。
でわでわ〜
マ○コン使うまでも無く安価だしねえw
シェアウェア程度の値段で買うなら文句無く最強のコスパを備える作品だ
まあ定価で買っても満足できるけどね
570 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/11(木) 02:53:07 ID:/6SQgnCu
これ良ゲー?w
戦闘テンポ悪すぎだろ!
ミニゲームが糞すぎる、戦闘がスキップできない、カード効果が大味すぎる
そのうえ一部のユニットが貧弱すぎて使い物にならぬ
後半ビーム持ちばっかりでユニットごとの個性もくそもねーしな
あと会話シーンが退屈すぎる。
980円だったが、300円で良かったな。
>>570 後半こそユニットごとの個性が生きてくると思うんだが。
貧弱なのはテントウとかホタルか?そいつらは優秀な砲撃機だ。前に出さずに使え。
戦闘テンポはまあ個人の主観だから何も言うことはない。
おお、すげえ、まだ残ってたのかこのスレ。
ブックオフに行ったら950円で売ってたんで思わず衝動買いしてしまった。
とりあえずテントウムシボーイがヒュードルさんと離反するとこまで進めたよ。
前の方に書いてたけど、同盟軍フェイズの音楽って後半ではデフォのBGMになるのか。
メチャクチャ良い曲なのにすぐ終わっちゃってもったいないと思ってたんで、これは嬉しいな。
あと、
>>534のファイル、Errorになるんだけどもう流れちゃった?
>>571 スルー汁!
ついにアンチが来るようになったか。
良ゲーなのに今までアンチ来なかったからなぁ。
今までやった中で昆虫の戦闘テンポの良さは定評があると思うけどね
スパロボは戦闘カットがあるのをいい事にダラダラと戦闘シーンを流しすぎ
(お祭りゲームだからある程度それが『見せ物』とされるとはいえ)
FEなんて戦闘カットを理由にリアル戦闘のテンポが全然改善されない
(いくらユーザー側が改善を訴えても一向に応える気が無い)
そんな昨今の状況に比べたら
常時戦闘垂れ流しであのテンポの良さは見習うべきだと思う
まあ、ミニゲームはいらなかったかもなあと思った
カードの効果をカードで防ぐ方がSLG的な面白さは増すと思うし
575 :
566:2008/09/22(月) 21:21:41 ID:rLIP/6bk
大分、経ったが昨日、本編はクリアしたよ(樹海は25まで)
ユニットからマップのバランス、音楽にやり込みとすげー優秀なSRPGだったわ
最後まで今どきの無双にならなかったのにもガシラが熱くなった
SRPG好きとしてはメチャクチャ嬉しかったよ。
でもミニゲームはやはり蛇足だったな
せめて、ボタンでも出来れば大分違ったんだけど。
あと攻撃コマンドを選んだ後、戻れないのも辛かった。
とにかくこれ、絶望的だろうけど続編出して欲しいな
最近のSRPGの中では一番SRPGしてるゲームだから、マジでシリーズ化してほしいよ。
最後にヒュードル最高。
576 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/23(火) 23:10:10 ID:WxgjFuM5
再度age
こんな名作を埋まらせたままにする訳にはいかん
>>575 お疲れ
次は残った樹海に挑戦するのだ
地獄が待ってるぞ
577 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/24(水) 00:13:34 ID:0gDqatwQ
誰か〜
カード26・38・44・45の入手方法解りませんか?
26だけわかる。
リオックでこのスレを検索。
他はオレも持ってなかった。
>>489 共通で格闘武器
迂回のもう一つは500t
>>577 38 イラガの毒毛 ハチの一刺し×4
44 カメムシの群れ シオカラ×2 ギンヤンマ×2 クモの投げ縄×2
45 コガネムシの光 シオカラ×2 ギンヤンマ×2 オニヤンマ×3
カード性能は全部微妙・・・
581 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/27(土) 21:50:30 ID:NbeB8HLL
>>578 580
本当にありがとう〜
もう止めようか悩みながらも、樹海彷徨ってた甲斐あって、
全部直作れました。
超すっきりしました♪
大感謝です。。。(^人^)感謝♪
wikiもないのか、このゲーム。
そう言う君は設置管理できるのかい?
樹海を強行突破してたらイェガルド戦の包囲網を普通に撃破してしまった
このゲーム強化カード強すぎワロタ
その面で撃破を狙うなら、樹海に行かない方がちょうどおもしろい程度の難易度だと思うぜ。
攻略本が通販でも売ってなくてワロタwww
12話の分岐
・平原ルート
カプセル:スズメバチの恨み
合計1140t
モンシロチョウ*9
チョウの投げキッス*1
コガネクモの糸*1
コーカサスの角*4
ホソカミキリの触覚*1
フンコロガシの爆弾*2
ミツバチの恨み*1
スズメバチの恨み*1
コノハチョウのギタイ*2
ミノムシの甲羅*1
・山道ルート
左上カプセル:500t
右下カプセル:蚊の吸血
合計1380t
モンシロチョウ*6
チョウの投げキッス*2
クルマバッタの飛翔*2
コーカサスの角*2
蚊の吸血*1
ホソカミキリの触覚*2
フンコロガシの爆弾*1
ミノムシの甲羅*2
セミってなんか弱くね?
>>588 移動力高いんし対修正があるから、
先手をとって敵のトンボ狩に便利だと思うが。
あとアイテム奪取要員としても大活躍したぞ。
樹海40に試しに行ったらカード付き攻撃でダンゴに四桁ダメとかおまwww
ツインランサー強杉ワロタ
敵が攻撃力up系のカードを使用してきたとき
ポンプのミニゲームでゲージ上では自分が勝ってるのに
失敗ってでるのは仕様でつか?
>>591 カード使ってきたのが敵なら、
それ、敵が失敗したっていう意味だろ
>>591 ゲージは攻撃側が左で防御側が右
赤色が勝ったなら妨害失敗な
>592
ああそういうことか!!
>593
攻防どっちでも自分は常に左だと思ってたよ(´・ω・`)
二方ともサンクスです。
ところで四天王から逃げるステージで
ベースに入れておいたユイちゃんが逃げ遅れる件について
596 :
529:2008/10/06(月) 23:44:49 ID:bdmUCEwH
>595
ぼくもそれやった!
あれ、理不尽ですよねー^^;
>>595 急に散歩したくなる時ってあるよね。
最近始めたんだが、難しいで樹海クリアした。
その時気が付いたんだが、一度でも格闘か射撃による攻撃を加えた後なら、
その対象になったサソリはカードによる砲撃阻止を行わないみたい?
カード射撃なんかでサソリが死ななかった場合には砲撃で追撃すればいい。
激ムズはやってないから判らん。
598 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/08(水) 09:06:57 ID:8MOzDLL1
ゴキブリの部下2人が仲間になる面で
右上にあるカプセルを近くに居た天道虫に取られて以来
やる気失せて積んでいる
途中セーブ出来ないのが辛いね でも面白いねコレ
600 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/10/08(水) 15:04:46 ID:8MOzDLL1
あー、いや
セーブしてやり直すって出来ないよね
中断だと再開するとデータ消えるらしいし