アトリエ総合12【マリー・エリー・アニス・リーズ】

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302名無しじゃなきゃダメなのぉ!
>>301
そう言えばこんなのがあった
DSは安く作って数を売って儲ける感じになってて、
明らかな練り込み不足や不具合があっても開発資金の限度を超えたらそこで終了とか

128 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/04/14(土) 02:33:50 ID:WeLPubav0
>>126
とりあえずこれだけは言っておく。
俺は子供の頃にゲームにハマったことでゲーム業界に入ったものの、上からは知育作れだのキャラ物だのしか言われない。
色々なゲームを作りたかったし、DSでもゲーマーに向けた物を開発したかった。
それが経営方針が知育やキャラ物を優先させる方向性になった事で企画すら立てられない。
1%にも満たないのカリスマ的ゲームクリエイターなら発言力があるから、出したいゲームの企画を通せるだろうが…。
当然今はこんな状況だから作りたいゲームが作れず、俺が1%の中に入れる可能性はまず無い。
仮にライトに大ヒットした所でクリエイターの名前は上がらないし。
しかも開発予算が全体的に異常に低くて、良い物を作りたいと思ってても予算を使い切った時点で開発も打ち切り。
そのままソフトを棚に並べるということになる。
手抜きをしたいんじゃなくて満足な開発が出来ない状況が蔓延してて、結果的に中途半端なソフトになってしまう。
まあ業績は上昇してるからこの状況はまだまだ続くと思う。

逆にPSPラインは妙に予算と開発期間があったり、開発陣もノリノリで作ったりしてて少し羨ましく見えた。
俺はDSが調子が良かったからDSのラインに志願したけど、今にして思えばPSPでやってれば良かったと思う。
PSPソフトは評判の良い物ばかりでスレを見ると楽しんでるのが伝わってきて、ここでもPSP開発陣が羨ましく思えたし。
仕方なくとは言えDSで糞ゲーを出してると自覚してるが、やっぱり作ったソフトが次々と駄作扱いされると精神的にきつい。

ゲームを作りたいのに作れずに長時間労働と薄給、将来の保証が他業種よりも不安定で待遇が悪い。
そして作ったソフトが糞ゲーと言われて軽く鬱が入ったり…。
企業向けのソフト開発会社は比較的どこも高給だし、機会があればそっちの方に移りたい気分だ。
はっきり言って今のDSでモチベーションを保てる開発者はいないと思う。


ここまで書いたが、こりゃ日記だな…