1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
不満点を語ろう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 03:50:46 ID:VKNS+D/0
うんこ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 06:24:43 ID:ClNblxIQ
ちんこ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 07:00:50 ID:DlO69WWv
あんこ
本スレへどうぞ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 08:46:07 ID:XxGsEGqC
いんこ
ムズくてクリアできない→不満点を語ろう
ゆとり乙
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 12:32:26 ID:8Kkwq9rx
本家Wizと比べて明らかにヌルいゲームじゃないか。
ロストも「いしのなかにいる!」も無いんだぜ?
不満点があるとすれは医術Iの厨性能と5層のFOEが雑魚より弱いって事ぐらいか。
こんなのクリアできませーん!
ごちゃごちゃうるせー
よくwizとかいうのを例えに出す人がいるけどそっちのほうがなぜかわからん
世界樹やってる人はそのwizとかいうのをやってて当たり前なのか?
6層に入ってからはさすがに攻略情報見まくりだ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 14:09:17 ID:8Kkwq9rx
>>11 やってるやってないは別に関係無い。
問題なのは他にもっと難しいけど多くの人(それこそ世界中の人)にクリアされ尽くしてるゲームがあるというのに、
「こんな難しいゲームクリア出来る訳が無い」って言ってる事。
あと「難しい=つまらん」ってのは、全てのゲームと呼ばれる物を否定するのと同義なんだぜ?
お前は最初から答が解ってるパズルをやって面白いと思えるのかい?
というかただプレイしなければいいだけの話
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 14:38:30 ID:XonmW8Hp
「全滅した数だけ君は強くなれる、がんばれー!」俺も最初はそうだったから
進めなければレベルを上げる
これを繰り返せばいいだけ
全然難しくない
ブシドー5人とか、そういうのなら話は変わってくるけどさ
ネットできる環境なんだから攻略情報見まくりでやればよくない?
それでもクリアできないとかそれともネタばれ嫌だから見たくないとかそういう話?
きみはこのゲームをプレイしてもいいしプレイしなくてもよい
>>8 Wizって懐古フィルターなくすと結構かぬるぬるだよ。
特に初代とか。
ロストあるつってもいくらでも強くできるし。
ある程度育てりゃ苦戦する敵もいねーし。
ダンジョンそんな複雑でもなし。
世界樹と比べて
wizはレベルマンセー度合いがもっと高くて、しくじった時の仕打ちがもっと酷いって感じだな
だからレベル上げと探索をしっかりやるのがデフォな奴にはそこまでのマゾゲーでもない
>>19 そりゃポイズンジャイアントにはマカニトが効くとか最初から知ってれば楽だろ。
つか知ってても先制→全滅コンボはときどきあるけどな。
先制食っても全滅しないレベルってかなり高いぞ。
あと、どくばりと言われて宝箱空けようとしたらおおっとテレポーターとかな。
2階層からはすっかり楽になった。
3階のカマキリと5階スノドリがいちばん怖かった。
2層もなかなかだったけどな
クイーンアント越えた辺りから楽になったかな
>>11 製作スタッフがwizを意識した発言をしてるからな
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 00:59:02 ID:1rpwK34m
てか wizて何よ?
>>25 wizというのはウィザードリィというRPGの元祖的存在らしい。
それは3DRPGってジャンルだが今は廃れてて
世界樹が久しぶりにそのジャンルで数を売ったという話らしい。
まぁそんなのは懐古厨のおっさんが語ってればいい
俺は素直に楽しむぜ
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 02:43:16 ID:1rpwK34m
dクス
>>21 その知ってれば楽ってのも時代の変化の影響でかいからなぁ。
今だとwebで情報が飛び交ってゲームなんてあっという間に丸裸にされるし。
世界樹も知らなきゃ難しかったはずのことも多いし
Wizも当時にネットで情報交換できれば苦労しなかっただろう事も多い。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 08:53:50 ID:lawWpHmd
まあだからこそDSやWiiみたいな体感ゲーム機がでたんだろうね
流動性知能って言うんだっけ、体で覚える系の知識は文字ではうまく伝わらないからネットみてもあまり参考にならないんだよね
もしAppleII版wizの発売当時に2chがあったら
もしAC版ドルアーガの塔当時に2chがあったら
筐体クラッシャーが続出していただろうな。
スタートボタンなんて、完全に盲点だし。
ドルアーガに糞ゲーの烙印押されるのはまちがいないなあw
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 21:58:51 ID:TZAqD65P
Wizardry I (特にAppleII版)は、難しいというよりも不条理な部分が多いと思う。
その不条理な部分を楽しめればいいんだけど、そうでない人には過酷なゲーム。
ただ、レベルを上げればいくらでも強くなる救済策はあるんで、
攻略本さえあればぬるいゲームだと言ってもいいかもしれない。
世界樹は、先行するRPGの不条理な点は改善されてるし、
ぬるかった部分はちゃんと制限されててバランスとれてて良いゲームだと思う。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 22:53:11 ID:2oQfOcNT
wiz→busin→世界樹
こんな流れだな
常にマップが見られて書き込みができるだけでも
大分ユーザーフレンドリーだと思うぞ。ワープもほぼ一直線だし。
真メガテンなんかマップ大きいし、ワープゾーン入ったら
「どこやねん」って言葉しか出ないようなとこ飛ばされるし
後半COMP使えない(マップ見られない)とこだらけだし
落とし穴で階層移動しなきゃいけないとこ多いし
自分でもなんでクリアできたのか良くわからん。
真1はエストマあるしなぁ。
BossだけでLV充分上がる上にBossは弱いから
それこそ戦闘は仲魔集めでしかやらない。
メガテンの世界観考えると、それはそれで正しい気もするけど。
>>35 わかるw指でマップ覚えてどうしようもない時だけメモってた
必要なのは勢いだよな
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 18:15:14 ID:1k8bjfgW
とりあえず>13に全面的に同意。
6層を例外として、世界樹で攻略サイト見ないとクリアが難しい所なんて「歪んだ磁軸」クエくらいだと思う。
つか、このゲームで攻略サイトなんて見る事自体が勿体無いと思うぞ。
手品や推理小説をネタバレしながら見せられる様なモンだな。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 18:53:55 ID:NtwYATNA
それってお前は磁軸のクエと六層は攻略サイト見てやったってこと?
6層は自力でやっったが樹海の歌声?はWiki見たな
あれわかんねーよ('A`)
ネズミとか、そういうノーヒントで探す奴はかなりきつい
どうせなら26階突入直前に依頼出してくれ・・・
ネズミのやつ自力でやった人って1階から26階まで隅々まで歩き回ったのかな
>>40 おれは、お花を供える墓標が見つからなくて、Wikiを見た。
あの手のクエストはちょっとヒドい。
最初から何か反応があるか、せめて階層のヒントくらいくれ!
ネズミは偶然自力クリア
歌と墓は速攻あきらめてWiki頼み
墓のほうは何故かエンゼルウイングを用意してた
ノーヒントのクエストは作ってるほうとしては
友達同士やネットでの情報交換で
見つけた人が教え合うって感じを想定してたんだろうな
スレで誰かが質問したらすぐ「Wiki見ろ」とか言うのはちょっと違うのかも
まぁクエストは破棄できるし進行にはかかわらないからな。
アトリエ式にランダムでも物集めてくるクエストがあって
心太式にクエストが押し流されていって
しかも名声値とかあって依頼破棄すると減少とかあると大変だったろうな。
(依頼をこなすと名声があがる、名声が高いとお店で割引があったり、高難度の依頼が発生したり)
最近ぬるゲーしかなかったから、この難易度はちょうどいい
手探りだとキャラ3回位作り直したが
特典のメディ子の状況なんだな。コレガイイ
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/06/05(火) 09:55:53 ID:hiOgWlId
要はここアンチスレだろ?
信者は出てくんなよ
俺ファミコン世代だけどこれ普通につまんねーよ
何で宿屋とか泊まるたびに値上がるの?
目的意識も全然ないし無駄に難易度高いから
全然先進めないしただのマゾゲーじゃん
戦闘もこれといって目新しい点皆無だしこれおもしろいとかいうやつらは
ウィザードリィみたいな根暗ゲーが好きなやつだろ
>>49のいいたいことを翻訳すると
宿屋の値上がり反対!
俺は目的意識ないから宿屋に篭りたいけどそのうち値上がりして泊まれなくなるのが怖い
今まで宿屋で引きこもっていたので全然勝てない
でもマゾは嫌い、俺はハードなS(脳内では)
ウィザードリィみたいな根暗なゲームが好きって・・・好きって訳じゃないんだからねッ!
ウィザードリィみたいな根暗ゲーを現代風に作りましたという看板を見なかったのか。
52 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/06/06(水) 15:25:14 ID:RIkKpSdQ
全クリしました
俺も期待してたけど、内容薄っぺら過ぎて拍子抜けした。
難しいのは4・5Fくらいまでじゃねえか。
あとはマップデザインも手抜きだし、ただ進んでくだけのゲーム。
階数半分でいいからもっと作りこんで欲しかった。
RPGは「役割を演じるゲーム」
基本的なストーリーを用意したら後は脳内で補完するもんだろ
壮大(笑)なストーリーが欲しけりゃFFでもやってろよw
>>53 確かに、中盤以降のマップはアレだねぇ。
左右対称とか、だだっ広い広間だけとか。
先日始めたばかりだけど
最近のRPGのわりにはくらうダメージとか大きめだね
なんかさぁ〜FM音源?なBGMといい、操作性といい
簡素な演出といい、いい意味でPC98全盛期のRPGプレイしてる気分
先に進むも進まないもあなた次第〜とか状況説明のメッセージがWIZっぽいし
これはオッサン向けで厨向けゲームでないだろう
オッサンがWIZくせぇwwwとか
手書きマッピングナツカシスwwwとか思いニヤニヤしながらプレイするもんだと思った
>>56 熱い語りが57の1行でまとめられててややカワイソス
冷めた目でこっちを見るなら許せないREFREXTION!
このゲームの問題点はむしろそんなに難しくないことだと思う
3Fみたいなのをもっと増やしてほしい
61 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/06(金) 14:41:22 ID:R6D/jjkh
最初が山なだけで進めば進むほど楽になる
ただそこまで進める前に諦める人が多い
これだけ 議論する必要も無いぜ
>>43 確かにヒントは欲しい
第何層で起きてるとかでも良いから教えて欲しい
続・ダンジョンマスターは難しかったな。
難易度うんぬんより、いかに飽きずにプレイできるかが鍵だと思う
「もういいや、こっちの新しいゲームやろー!」ってなると、そのまま帰ってこない可能性大
ムズいっつーか作業ゲー
敵楽勝→MP切れる→戻る→ループ
どんだけゆとりなんだよw
レベル上げの必要ないガキ向けのゲームでもやってろやw
67 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/07(土) 12:04:31 ID:ilxaH36I
>>54 FFが壮大なのはグラフィックだけ
そのグラフィックも10年後には何このショボグラwwwとか言われてるはず
ストーリーが壮大とかいってる奴はゆとり
そもそもここにカキコする人達は
どんなストーリー物が好きなんだ?
俺はメガテンみたいな近未来物が好きだ。
出来れば舞台は日本がいい、感情移入度が段違いだ。
ファンタジーはあまり感情移入できないし、横文字名前のキャラは厨臭くてあまり好かん
あと、世界樹みたいにプレイヤーキャラが喋らないほうがいいな
漏れはファンタジー系の世界で
古代文明とかいう形でSF的なロボとかメカニックな建造物とかスペースコロニーとか
出てくるのが大好物です
しかしこれは68の問いに対する答えにはなってないw
>>67 滅び行く運命の世界を主人公達が救ってしまうストーリーなら全て壮大なのだよ。
3階が怖すぎてそれ以来やってない。
地図作るのがとても楽しかったから先へ進みたいが、あれは無理。
一歩も動けない俺は弱虫
3階は鬼ごっこ
最後階段前に回復エリアあるんだけどな
3階でビビッてたら、それより先の階は心臓飛び出しまくってショック死だぜ・・・
>3階でびびってたらショック死
そうなの?
なんてこった
鬼ごっこどころか遭遇すらしたくないのに
さよなら迷宮…
どんだけゆとりなんだよw
>>75 頭を使えば、ある程度の危険は回避出来る。
まずはB3Fに降り立ったら、何も考えずに南下してみれ。
南下してみて逃げ回ってたら気付いた。
なんというゆとり^o^
一旦追い返されて泣きそうになったがすぐにB4Fまで行けたよ。
やっぱり地図作りはたまらなく楽しいわ
好きにしろよw
せっかく最初のFOEの避け方は自力で見つけていたのに
2匹居る部屋でぬっ殺されましたorz
複数敵かチェイスで一掃だな
↓
適当に攻撃して敵一匹
↓
敵仲間を呼ぶ
↓
全体術式発動!・・・フリーズ('A`)
>>81 日本語でおk
全く読み返さなかったから色々足りない文に・・・orz
コピペかと思った
お前多分このゲーム向いてないよ
あとゲームから離れるけどお前そんな弱音ばかり言ってたら社会に出ても通用しないよ
その辺今のうちにしっかりしておいたほうがいい
社会はあまり関係ないだろw
俺はバイオ1や零やったとき怖すぎて1歩も歩けなかったけど
そんな感じなのかな?
でも、これとは怖さのベクトルが違うのかw
世界樹は初めて3階に降りたときのメッセージと音楽が怖いとは思った
そのあと何も考えないで近くのカマキリに突撃して死亡
>>84 すまん
>>72の話読んでて、そういう事があったのを思い出してしまっただけです
まぎらわしくてすまん
>>86 恐怖心が役に立ってねえw
>>80 部屋の外でゲージ赤まで調整
↓
部屋に入ったら雑魚と戦闘、FOEが隣に来たら雑魚を殲滅。
↓
すり抜けて宝箱ウマー
歩数のカウントさえ合えばそのまま素通りも可
タイミングは3階入り口で数えれば…
キミは試してもいいし倒せるレベルまであげてもいい
というか逆にこれクリアできた奴少ないんじゃないの。
レアアイテム含め、全コンプリートが条件だろ?むりむり。
>>90 >レアアイテム含め、全コンプリートが条件だろ?
いや、王のほうだろ、常識的に考えて。
そっちはいわゆる真エンド。
EOF蟻と闘ってたらどんどん蟻が乱入してきて全滅してしまった・・・
沸いてくるんじゃねぇ!
94 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/24(火) 09:02:03 ID:9bPPgrKa
ボス倒してやっとクリアした、と思ったらまだ中継地点だったようだ。
先は長いな。
自分も昨日やっと王倒せたので、今まで控えていたwikiちらっと見てみた
…まだポケモンで言うところのリーグ制覇したみたいなもんか…先長ぇ
王後の細胞はおまけだからね。
アイテム集めたりするのに運も必要だし。
攻略情報みないでクリアできるのは王までであとは攻略情報見ながらお好みで、って所でしょ。
まあ情報見なくても細胞も倒せるだろうけど
難易度以前に時間がかかり過ぎて一般人には無理だな。
時間がかかる事を好む人向けのいわゆるやり込み要素か
真エンドは無理というかツマンネ
99 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 04:35:12 ID:8/TQjKVW
>>53 ネット禁止で
医術防御、防御陣形、防御アップの歌辺り封印したら凄く熱い難易度になるぞ
王と細胞戦がめちゃくちゃ楽しかった
王クリアまでネット使わなかったが、レア回復アイテムほとんど使った。
他のゲームじゃ使わないでクリアがほとんどだったのに。
最下層の落とし穴だらけの部屋はなんなんだ。
これぜってークリアできねーだろ
つ ヒント: FOEの動き
>>101 当然1マス1マス全部に落ちてみるw
半分くらいそれで埋めた。
ネタバレ避けながら書くのが難しいけど、いったい何を持って「クリア」とするかだよな。
ボス倒したらクリアとしていいのか?
だとしたらどう考えても中途半端感が否めないし、真エンドなんて
クリアしたやつの方が少ないだろw
>>104 >ボス倒したらクリアとしていいのか?
いいに決まっている!
エンディングがあるのに、それがクリアじゃないって
考えるのは異常。
>どう考えても中途半端感が否めない
それはわかる。
しかし、王を倒したところで満足して、マップを
埋める気にならなかったプレイヤーにとっては、
その下の階層はそもそも存在しないので、
きれいに終わった気分になるかもしれない。
そんなプレイヤーがわざわざこんなゲームを
するのかどうかは知らんけどな。
なるほど、そういう考え方もあるな
107 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/03(金) 22:45:16 ID:FEfoOTRK
あれはエンディングロールではなくプロローグだろ?
それは迷宮に魅せられた人の解釈だなw
hage祭りになったりして調子悪かったりしたらチーブレイク~旦(´・ωー`)ъ入れて気分転換するのが俺のプレイスタイル
むしろラスボス倒してからが本番だと思うが・・・
時間がなくてやってなかったけど最近再開。
3Fカマキリはぶっ殺しながら進んだ俺はレベルあげすぎタハー
112 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/08(水) 08:23:17 ID:s2GCpPzh
世界樹は発売日に買ってまだ3階。
きっとクリアするのに10年ぐらいかかる。
2が出ないからその位は楽しんでいいと思うよ
タッチペンで攻撃したかった
今日買ったばかりだけど
一階の時点でわりとあっさりと全滅したのには
爽快すぎて涙が出てきたぜ
一階で毒吐きアゲハ出て来た時はわらったw
殺す気満々かよw
ぶっちゃけLv3以下なら何しても死ぬだろあれ
119 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/11(土) 00:41:22 ID:qs7jmVS7
お花畑で休んだだけなのに死亡フラグ立つってありえねーよな
俺は引っかきモグラ3匹で初めての全滅体験したw
モグラかアゲハは全滅フラグの鉄板なんだな
その時期が一番楽しい
>花畑で休んで死亡
それが昔のゲームブッククォリティ
抵抗できるだけまし…
>>122 >>花畑で休んで死亡
>それが昔のゲームブッククォリテ
その流れで気付いたけど、あれはやはり「ソーサリー」の
黒いロータスの花へのオマージュなんかねえ。
>>116 俺はなんとなく嫌な予感するな・・・って回避しちまった('A`)
126 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/17(金) 00:56:58 ID:Y7XCkySP
アクトファースト・医療防御U・オートガードは本当に役に立つのかな。
>>126 アザステ・医防1・三色ガード各Lv5は役に立つけどな
128 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/17(金) 15:49:55 ID:txSoSQxb
>花畑で休んで死亡
下層に行くにつれて
そういうのが無くなったのが残念
その手のイベントは、一度経験してしまうと二回目はつまらないからなぁ
結果がランダムなり工夫はほしいな。次があればの話だが…
花畑はいかにも罠っぽいと思ったけど蜂襲来はしつこ過ぎてびびった
花畑はいかにも罠臭がぷんぷんしていたが
あえてはまってみた
orz
初カマキリ抜けた辺りから力押しでどうにでもなるから困る。
確かに3Fくらいまでは細かいイベントや思わせぶりに想像力を
使わされる演出とかあったのに、だんだん減って戦闘ばかりに
なるのはちと物足りなかったな。
果実とか蝶とか蜂とか、ああいうイベントもっと欲しかった。
イベントが減ったのは容量の都合で仕方なかったらしい
セーブ一ヶ所しかできないのもギリギリまでマップ書きに費やした結果だとか聞いた
新納Pがいなくなったのは残念だが次回作に期待
もちろん難易度はキープで
むしろアップの方向で
結局2Fで売ってた500yenくらいの剣は何だったんだ
ショートソード
剣買ったら損だよね
ソーマ買え
続編決定
140 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 08:32:26 ID:ylac99Ls
かまきり?
ボコボコにしてやんよ
1分後
アーーーーーーーーーーーーーー
141 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 11:22:55 ID:F77Of3cE
ソードマン入れてないんだけどきついかな。
レンジャー
パラディン
ダークハンター
メディック
アルケミスト
見た目で選びました。
いまB9Fあたり
いいんじゃないか?
可もなく不可もなくって感じ
アルケミストの属性によるがね
このスレの連中だからこそ聞きたい
このソフトは買い?
不満はあるがそれさえも楽しめる=やりごたえや達成感につながる
ってなる?
儲か何かしらんがいろんなところで名前見るんだよな、うざいが気になる
>>143緊張感や達成感は有るよ。自分の場合強敵と戦う前とかは自然に深呼吸するくらい緊張してた。倒した時は震えたし。
あとキャラに愛着湧きやすいと思う。
>>143 吊るしのストーリーやNPCとのドラマとかは薄いから、そこら辺に全く期待してなくて
DSでやり応えがあるRPGを探してるならお勧め。
あと内容に反してキャラグラがいわゆる萌え系なんで、拒絶反応起こさないか公式見ておく事。
146 :
141:2007/10/08(月) 12:33:18 ID:F77Of3cE
>>142 アルケミストは炎を育てています。
しばらくこれでがんばってみますね。
不満点:逆鱗出無さ過ぎ。
フル充電2回したから、30時間以上 最後のアイテム欄埋めに時間かけてる。
必ず出るっていう条件がわかっていれば何時間でもがんばれるんだがなぁ
不満点は大体3層以降の展開なんで2層までやればおk。
ショートカットをもっと欲しかった
高速移動と戦闘簡略も付けてもらってさくさくやりたい
このスレって本スレと初心者スレあったらいらないよね
152 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 23:21:15 ID:0b6OFXYX
クリア後の隠しボスの強さには唖然としたな。
レンジャーとメディックいないと勝てねえじゃねえか!
個人的にはパラディンなしのほうがありえんが
>>147 博識10持ち二人にラック100超え三人入れたパーティーで行ったら氷竜の逆鱗落とすの10時間掛らなかったぞ
まぁリアルラックが一番大丈夫なんだろーけど
他のボスのレアドロップと大して変わらんと思うけどな逆鱗
じゃあ何しに来たの
158 :
147:2007/10/13(土) 09:31:51 ID:O9cvGpGm
氷竜は 博識無し、LUK100越キャラ一人でも、4回目で出た。
欲しいのは火竜のほう。
Uの発売決定で盛り上がってるみたいだけど
こんな理不尽なアイテムドロがあるなら自分はスルーします。
今日辺り またフル充電しなきゃだな・・・
159 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/13(土) 09:40:10 ID:0rDPdtnR
一般的に見れば、別にアイテムなんてコンプリートしなくても無問題だろ。
むしろコンプリートヲタは誰も手に入れられないような低ドロップ率のアイテムがあるほうが燃える。
むしろどうしてそんなに逆鱗出ないのかわからない
乱数とかそういうのの関係じゃないの?
世界樹においては、「全てのアイテムを揃えること」が真のエンディングの条件になっているせいもある。
162 :
147:2007/10/13(土) 21:26:35 ID:EvbYERai
ほんとに、どうしてこんなに出ないのか教えて欲しい。
牙も出たり出なかったりしてるから、乱数保存のせいとは考えられない。
出る条件のあるアイテムがあるくらいだから、出ない条件ってのがあったりしてな。
真のエンディングがあるって情報を知らなかったら とっくにやめてる。
1時間に5回挑戦してたとして、200回軽く超えてるよ・・・泣
163 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/13(土) 22:28:21 ID:AzUTKg0P
俺は全体術式を単体術式に変えたらでた。
逆麟3個あわせても10回未満で揃ったよ。博識無しで
ただ運が悪いだけだろ
糞スレ上げんな
真EDって言うけどかなりしょっぱくってがっかりするよ
しょっぱいかどうかは別にして、まだ見てないイベントがあるってわかっちゃうと
どうしても見ずにはいられないもんだよ。
殆どの人が真EDあきらめて終了してるだろうな。
つまりクリアした人は少ない。
レアドロップ率は2でも同じくらいなのかな
正直、やってられないんだが
ていうか難しいって思ったところがあったらWikiでも見ればいいじゃん
クリアできないからもうやってらんね
って何にも見ずに言っている奴がもしいたらやらないほうがいいと思うよ
まあ攻略サイト見ても出来ない奴はそもそも向いていないんだろ
>>170 攻略情報シャットアウトして楽しみたいという人もいるのだよ。
自分の場合、墓への供え物クエストであきらめて情報解禁したが。
あれ情報無しでクリアした奴はすごいわ。
情報見るのは結構だが乱数固定なんかになると作業になってしまって
ゲームとして楽しめないと思うんだがその辺はどうなんだ?
攻略情報シャットアウトして「ムズくてクリア出来ない」ってどんだけアホなんだよw
自分が勝手に難易度上げてるだけなのにこのスレでグダグダ言っている奴って…
gdgdだな。
Wiki見て攻略法が判ってても、実践するのとはまた違う話だと思うぞ。
実際にやろうとすると中々上手く行かないもんだ。
情報の扱いは人それぞれだから、押しつけは良く無いな。
飽くまで娯楽なんだからストレスの溜まらない方法で良いじゃん。
通常クリア→可能
真EDクリア→レア含めてアイテムコンプリート条件なので運次第
攻略サイトみてレアドロップが落ちてくれるなら苦労しないわな
攻略情報見るのも見ないのも自由なのは間違いない
しかしここに書き込む暇があったら初心者スレ・本スレでわからないこと質問すればいい
もしくはいっそのこと攻略サイトとか大丈夫?見ちゃうとか
それとレアドロップ云々は難易度じゃなくて運の話
出ない奴もいなければ真龍を大量生産できるほど出る奴もいる
こんなクソゲーの続編が発売されるなんて世も末だよな
>>172 >自分が勝手に難易度上げてるだけなのに
縛りプレイとかで難易度を上げてるって言うなら分かるけど
攻略情報は見てる奴が難易度下げてるだけだろ。。。
この感覚って古いのか?
周りで自分より上の世代だと
「RPGは少なくとも1週目は攻略情報無し」て人が多いんだが。
王倒すまでは情報未解禁だった
おかげでいつまでたってもメディがリザレクション覚えなくて
4層クリア後(LV60過ぎ)にようやく覚えたのも今はいい思い出…
医術防御もクリア後の振りなおしから使うようになった
メディのスキル?当然戦後手当とリフレッシュはLV10にしてたけど?
おかげで雑魚戦後はHPたくさん回復してたよ
バードに子守唄覚えさせたのもたしかクリア後だったな…
>>179 いくら情報未解禁でも説明書とゲーム内の説明くらいは読もうぜ
182 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/17(水) 23:55:23 ID:JfzjwuJq
>>179 取説すら読まないのは情報遮断ってレベルじゃねえぞ!
183 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/17(水) 23:57:35 ID:JfzjwuJq
>>181 「一部スキルは習得に他のスキルが必要だよ」って基本的な事すら分かってないのは情報以前の問題だろって話だろ。
昔のRPGやMMORPG、海外製RPGやった事のない奴等なら仕方ないかもしれないが…
>>179 はクリアしてるんだからマシな方だろ。しかも世界樹の取説は微妙に書き足りないし
問題は、そういうプレイになってしまっても「難しい!」と叫ぶだけの人達。
工夫するとか、考え直すとか、合わないと判断するとか、誰かに訊くとか
Wikiを見るとかしない人。
何で、文句だけ言って思考停止するの?
185 :
181:2007/10/18(木) 01:36:38 ID:HtHVCrdp
>>183 >>179って手探りプレイで情報知らないから俺の育成方針では
リザレクションの解禁条件わかんなかったり
一風かわったプレイでクリアまで到達したけど楽しくプレイしたよ
という風にしか読み取れないんだが…
それがなんで基本をわかってないって話になるんだ?
ヒント:リザレクション他スキル取得条件等はゲーム中でちゃんと表示される
>>186 取得条件を確認する操作方が、説明書に明記してない。
なのでこの点は、メーカーの落ち度と言われても仕方ないと思う。
外部の情報遮断してまでゲームに集中する人なら
アレコレ試してみてそれくらいは発見しそうだがなぁ。
ヒント:このスレのタイトル
>>190 乙
いや俺思ったんだけどさ、ここって買わされたのならまだしも
自分の意志で買ったものに文句を言うスレじゃね?
どう考えても自己責任じゃねーか
つーかわざわざこんなとこに煽りに来る奴は何がしたいの?
OK、わかった、わかった。言ってることは100%正しい。
でも落ち着いてよーく考えてみよう。ボクの居る場所はここじゃないよね〜?
良い子だから、みんなのジャマをしないでおうちに帰ろうね。
こんな糞スレで必死になっている奴って(笑)
B20FのFOE全部倒せって無理だろ・・・JK
>>198 各エリアのリーダーを倒したら他の雑魚いFOEは消えたと思う。
リーダーに近づくまでが厳しいんだが。
ありさんわらわら
いつになってもおわらない
メガテンと世界樹どっちが難しいの?
世界樹
はぁ? メガテンだバカ
そんなこと言ったらドルアーガの方がメガテンより難しいわな(´・ω・`)
ドルアーガはRPGじゃないだろ
いや、アクションRPGだな。
アイテム取ってパワーアップしていかないとクリアできないし
Lv1でもクリアできるのになw
何回やっても死んでたけど、
wiki通りにやったら楽勝で笑ったw
マラソンも終わっていたのでやっとおさらばできる
いま26Fの落とし穴地獄のあたりプレイしてるんだけどさ・・・
スキルの取得条件見れるってここ来て初めて気づいた。・゚・(ノД`)・゚・。
.,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
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|_, ─''''''''''''─ ,、 / _
/ \
/ / i
| ● (__人_) ● | キングカワイソス
! ノ
丶_ ノ
クイーンアントが倒せん
もうやってらんねーポケモンに帰る
雷鳴のなんちゃらが倒せません(><)
ソ70パ70ア68レ70メ70
ほかに、バ52ブ32もいるんだけど。
パラディンの雷を防ぐショックガードはレベル2。
バードの属性解除スキルはレベル2。
一度振りなおしやったほうがいいんだろか。
ショックガードをしても、雷系の一斉攻撃で
一撃ダウンしてしまいます(><)
パ振りなおし、属性ガードを5まであげればいい
2とか半端だよ
メンツ的にアよりバの方がいい気がするが、まあお好みで
やっとクイーンアントを打開したぞ。
しかし1年かけてこれか…
218 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 19:51:36 ID:vC2uXGzr
219 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/28(木) 20:14:30 ID:h+HSF8SR
220 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/20(木) 23:31:45 ID:rGLWRM5T
221 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/05(月) 12:16:56 ID:C/rBQVQs
一番難しいのは2Fだった
223 :
伊藤伊織:2008/05/05(月) 16:48:44 ID:XpyHVwE5
1 3 1 3 4 6 5 8 4 0
6 3 0 3 4 7 1 1 1 0
5 8 0 5 4 8 8 3 3 7
1 6 7 6 2 1 0 8 8 6
3 3 2 2 7 3 7 6 6 2
一番難しいのは3階だった、ここ超えたら楽になった
レンジャー3人入れて先制ブースト3つ取り続けると楽勝で進める
アルケミストの術式は最初は雷が良い、毒吐きアゲハも森ウサギもフィンドホーンもアニマルボールも楽に倒せる
1層ボスと4階層では炎に
メディックは最速で医療防御Lv10まで上げるようにする
ソードマンもパラディンも要らない、こいつら入れるとかえって難しくなる。後半はバードを使う
竜を一匹も倒せず中断中・・・
何回も倒したって連中がいるが、嘘だろ!?
>>226 3竜はコツさえわかれば簡単に倒せるようになるよ。
カギはパラディンの属性ガードとバードの扱い。
228 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 19:47:02 ID:uC6+ECkc
16階で階段が見つからないです
助けてください
230 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/10(水) 22:18:43 ID:xJpYAFAh
>>229 携帯で見れないんですよ
まだパソコンネットにつないでなくって
ネットに繋いでから出直しな
>>228 おい、マップみたけど16階は迷うようなマップじゃないぞ…。
B-3の扉から進めば絶対に分かると思うんだが…。
ちなみに上階段はC-7にある。
↑ゴメン、D-7だった。