1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
俺は普通の正統派のRPGがもっと増えてくれないかと思ってる
普通にレベル1からスタートして敵倒してだんだん経験値上げて
レベルアップして少しづついろいろなステータスが上がると同時に
だんだん強い敵に遭遇するようになって最後はボスキャラと・・・
みたいな本当に誰もが思いつくような正統派のRPGがやりたい
今のゲームは無理に開発側が変に凝ってしまい逆につまらない
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 18:38:22 ID:B0nLaL+M
\ DSで神RPGと言えば? /ドクツヨスギ ロストナイノ? アニオタキメェ
\ ∧_∧ ∩世界樹だろ ! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
世界樹信者が糞スレ ( ・∀・)ノ______ . / ( ;・∀・) (; ´Д`) (´Д`; )
立てたよ…∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ つ
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.) (_) (_) (__)
/∧_∧またですか… \ ∧∧∧∧ / 『世界樹信者』
/ (;´∀` )_/ \ < 世 ま > ゲハ、下ネタ、懐古レスは世界樹信者の十八番
|| ̄( つ ||/ \< 界 > 世界樹とは全く関係の無い駄レスで
|| (_○___) || < 樹 た > いつものようにスレを食い荒らす。
――――――――――――――― .<儲 >―――――――――――――――――――――
∧_∧パラディンタソに < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)夜の挑発 ∨∨∨\ ( ´∀`) (´∀` )< DS業界をリードしていく新納さんと俺達・・
_____(つ_ と)_されたいな〜 ./ \ ( )__( ) \____________
. / \ ___ \ / ∧_∧ 世 ∧_∧  ̄ ̄ /.
.<\※ \____.|i\___ヽ. /γ(⌒)・∀・ ) 界\ ;) /┃
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / (YYて)ノ ノ樹 \↑新納 _/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\儲め!\ ┃
>>1 シナリオもシステムも良い意味でめちゃくちゃ王道なFF3やれ、FF3
>>4 気持ち悪くなって吐くことですね
分かりました
SFC時代までにたくさんでたがほとんどつまんねえぞ。
しっかりとバランス練りこまないとぜんぜん面白くないから
話主体や変なシステムつけたりするのに逃げたんだろな。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 20:19:47 ID:R6YUK4Ac
>>1 お前が開発陣となり、世の中の厳しさというものを理解してくればいい
この前ベスト出たばかりのブレス3でもやれば。
悪く言えばなんのひねりも無い単調なRPGって事か
ブレイブは正統派RPGってよりは無味無臭RPGって感じだな
GBAのFF5、すげー面白かった
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 22:36:08 ID:Q8vkfkES
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 22:28:28 ID:4Da0sRQv
>>1 ルミナスアーク
>>13 そう言ってもらえるとFF5信者としてはこの上なく嬉しい
でもFF5とかは正統派じゃなくね?
ATBとかジョブチェンジとか結構独特でしょ。やった事ないけど。
しかし俺もパッとは出てこないな…とりあえず
>>1にはアンサガを勧めておこうかな
FF3は動作が遅くて魔法がカスなのがむしろPS1初期の隠れた快作ってイメージ
天外2なんかバランスが実にチマチマしてて
>>1にオススメ これも攻撃魔法が後半カスだが
大人しくSFCゲーか世界樹やってろ。
俺屍PSPで配信されたらしいからそっちでもいいかもな。
>>17 確かに天外2あたりが
>>1には良さそう
だけど、攻撃系の術はカス?かなぁ
大抵のゲームはあんなもんだと思うぞ
奥義と術の効果が出る武具の使い勝手がいいから目立ちにくいだけでさ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 14:40:48 ID:pOAR32mE
正統派の定義って何よ?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 15:27:33 ID:omKtSHsj
天外天外っつーから天外買って来てやってみたが騙された
お前らのいう事もう信用しねぇよヴぉけなす
えー
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 15:57:41 ID:zcd5Vkmi
天外2は廉価版がもう少しで出るんじゃなかったっけ?
俺の中でRPGと言ったらグランディア1なんだ
またああいうのやりてえ
最近世界樹をクリアした。
まあ
>>1の言うような正統派って感じだったし、面白かった。
でもなんか同人ゲームみたい。
お約束を分かってる人限定、みたいな。
正統派RPGって言ったらTOTじゃね?
正統派だから糞ゲー呼ばわりされてるんだろうね
今の時代に正統派は糞
過去のDQやってろ
>>28 むしろ正統派でクソゲーだから困る
ってプレイした人が言ってたよ!
>28
TOTは糞ゲーの正統派だな
TOTが正統派?そんな事は無いでしょう。
正統派の典型的な雛形の一つはドラクエ1じゃない?
・主人公は一人で、基本的に戦士だけど魔法も使える
・恋人や姫がさらわれて助けに行く
・敵は悪い竜や世界の破滅をもくろむ魔王など
TOTってなんだ・・・
悲しい顔
全く興味ないけどたぶん、テイルズオブなんとかシリーズ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 17:03:27 ID:aX2JTLqp
TOTって絵文字にしか見えない
世界樹の迷宮おもすれー
マジレスしておくと、TOTというのは
テイルズオブなんとかというけっこうたくさん出てるシリーズの中で
DSで出たテイルズオブザテンペストの事。
ゲームシステム的にも王道という感じとはかけ離れてますが、
評判がとても悪いし投げ売りされてるので、悪い冗談で名前を出してるだけでしょう。
世界樹は世界設定もストーリーもメーカー特有のひねりを入れてあるので
王道とはちょっと離れている感じですね。絵柄もかな。
世界樹はロストしないから正統派とは言えないな。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:12:04 ID:GXrsDSLS
いや、ドラクエ3だろ
感想など
これぞ”正しいRPG!”という出来で最近のRPGの
”ゲーム”としてのおもしろさに不満を感じていた人
DSで本格RPGを遊びたかった人には待ちに待ったという
感じではないでしょうか
総じて難易度は高く、初見のボスに一発で勝てないのを
クソゲーと呼ぶ人にはまったくお勧めできません。
が、真女神転生3なので全滅になれている方、負けた相手に
どうやれば勝てるか考えるのが楽しい人、オールドゲーマー
マッピング好きな人には大変お勧めです。
が、逆にそういった”映画みたいな”ゲームが好きな人に
是非このゲームをプレイしてもらいたいです。
あらたな嗜好に目覚めるかもしれませんw
個人的には”神ゲー”といっても過言ではありません。
実にすばらしいゲームです。
掲載日:[2007/02/09] 投稿者:ランダムさん
これは痛い
そんなのやる暇あったらウィズかダンマスやるよ。
正統派って言ったらやっぱりウルティマだろ。
明らかにウィズやって無さそうな人がブログで
絶賛してるのを見ると悲しくなるね。
大体世界樹が神なんじゃなくて
ベースとしてるウィズが神なんだけど。
神とか言うのなら当然
そのルーツを探って欲しいな。
正統派云々ならD&D onlineやれよ
D&D online(笑)
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 08:51:16 ID:DqqNsz6E
ドラクエってリメイクされないの?
ドラクエ(笑)
>>47 Wizと世界樹ってそもそも別もんだろう
どっちかっていうと女神転生に近い気もするし。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 13:11:06 ID:YXgPJpux
そういうRPGはもう飽きた
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 13:14:32 ID:7hGfJ1mp
ここでスーパーモンキーですよ(^^)
とおもたら携帯ゲー板ですた…(´・ω・`)
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 13:32:16 ID:nwgfsqO+
おまいらRPG自体に飽きてることに気付けよ
どうにかして世界樹ネタに持って行く便乗荒らしも
それに乗っかる馬鹿もうぜえ事この上ねえよ。
世界樹やウィザードリーのどこが
>>1の言うような正統派なんだよ。
あんなもんマニアのたしなみだろ。
RPG自体に飽きてるような、いい歳してゲーム続けてるマニアがごちゃごちゃ抜かすし
制作側は制作側で、映像表現の可能性が拡がったからって変な方向に凝るし、
そんなだから正統派のRPGが出ないんだよ。
とりあえずCGに凝らなければシステムで売るしかないから良ゲーが出る
>>58の言ったように映像表現の可能性が広がるほど期待薄になるな
つか、DQタイプのRPGって携帯機だとフィールド移動が窮屈に感じねぇ?
GBCのDQなんて解像度の問題でフィールドが縮小されてたし。
世界樹はともかく、Wizが正統派でないってのは聞き捨てならんなあ。
DQもFFも、ウルティマとWizを日本人好みに味付け直したようなもんだ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 06:13:43 ID:Xoq58gIy
正当派か
魔導物語…
Wizは正統派というよりただの化石だな
特に語る必要のないゲーム
Wizが日本でどういう位置づけかわかるように
RPGのスタンダードではない。
ドラクエが正統派。
たとえドラクエがウルティマやWIzから影響を受けたとしてもドラクエ。
中華生まれのシナそばより日本では日本のラーメン
インドのナンカレーよりは日本のカレーライス。
中には発祥の方がすきなのがいてもそれはマニアと呼ばれる位置づけ。
大衆的には日本人の好みに合わされて作った物にかなうわけがない。
RPGクリアしすぎて飽きてるってのはあるだろ。萌えキャラがいないと最後までやる気がもちませんサーセンwwwwww
67 :
sage:2007/02/28(水) 18:19:14 ID:9H1fF068
68 :
無理数β:2007/02/28(水) 18:20:59 ID:9H1fF068
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 18:50:08 ID:psblfQJl
アイスは日本製が正統派と思ってる奴の多そうなスレだな。
ニダ思想はたいがいにしとけ。見てる方が恥ずかしくなる。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 19:27:10 ID:w3R3B90/
>>67吹いたwwwww
WIZ系統は人によるよな
俺は正統派だと思うが
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 21:45:20 ID:psblfQJl
>>70 それへのレスに決まってるだろう。
好き嫌いや人気と正統派かどうかは関係ない。落ち着け。
でも
>>1が言ってる意味合いが既に違うからさあ
言葉って場の空気で変動するもんだからさあ
まあどちらが読んだ空気が正解かなんてのもわからんわけだが
お前らお互い正しいからどうとも言えんな
日本の中では日本で受けてるのが正統派。
韓国の中では韓国で受けてるのが正統派。
とか日本の物を真似されて言われたら叩く癖に。
ウルティマの系譜に連なる作品という事で見れば確かにDQは正統派の一翼を担ってるんだけどね。
別に韓国の中でそれが主流なら問題ない
そういうもんだ。
79 :
や:2007/03/01(木) 07:43:59 ID:ccisA71S
まあ今更シンプルなシステムとシンプルなストーリーで
ソロプレイ前提のRPGなんて新規に出しても
間違いなくそっぽ向かれるだろうけどな。
ある程度は目新しいシステムとか要るよね。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 10:31:55 ID:D3Ew4x9W
ニート最高(笑)
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 18:00:51 ID:4qvsXCRN
*相関図1
ダンジョンRPG入門
↓
↓→世界樹プレイ
↓ ↓
↓ 他のゲームに手を出してみる
↓ ↓ ↓
↓ 他のもいい 「やっぱ世界樹が面白い」
↓ ↓ ↓
↓ ↓ 次第に新納=神と思考…(?)
↓ ↓ ↓
↓ ↓ 世界樹厨(他所のRPGスレなどに荒らしに行く
↓ ↓
PC・家庭用ダンジョンRPGプレイ
*厨・信者になった結果
様々な信者・厨が他所スレの空気読まず書き込み
↓
スレ住人と叩き合い(あるいは信者VS信者)
↓
「厨ウゼェェェ」な感じになる。
こんなコピペまで作っちゃって、もうとことん病気だね。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 06:12:52 ID:Q3ovOayb
携帯電話のオンラインRPGエターナルゾーンをやれ。
あれはハマる
誰かスレ立ててくれ
携帯電話のゲームは板違い
携帯電話持ってないんだ。
電話をする相手がいないから。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 00:38:22 ID:Kf8ha0jT
やっぱ昔のドラクエTやUみたいなのは売れないのかな
わざわざ今の時代にドラクエ1とか2みたいなの出す必要ないじゃん
やりたいヤツがずっとそればっかやってればいいだけのはなしで
世界やシステムはよくても、ずっと同じゲームやってたらシナリオも攻略もわかりきってるので飽きないか?
飽きたら編み物でもすりゃいい
ドラクエ1みたいな単純な作りとストーリーでありつつ
ボリュームを増やすってのが難しいんじゃないの?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 09:15:09 ID:3OR1x81H
ウリの国で主流が正統派ニダ。
オリジナルは必ず正統派なんて知ったことじゃないニダ。
正統派モビルスーツはテコン5ニダ。ガンダムなんて古いからどうでもいいニダ。
ということか。さすがだな。
>>91 じゃあ最近のFFもどきみたいなのがやりたいやつはずっとそればっかやってればいい。
飽きたら編み物やってれば?w
飽きたら作る側になればいい。
ヤンキーあがりの1児のママ
89はDQNだなwww
99 :
アルテマ:2007/03/05(月) 23:38:38 ID:Q1HGkWaE
鯛子
こうですか?わかりません><
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 09:12:21 ID:sreI1nW4
空の軌跡とか正統派に近いと思うけどどうかな
要は色んな好みの人が居るので
色んなのがあったほうがいいのだな
別に正統という言葉にこだわる必要はないんだよ
この言葉を過剰に「それが正しい、ほかは間違い」という意味で受けとって
北ネタ書いて悦んでる奴は、せーえき拭いてちょっと落ち着け
オーソドックスなら解るんだが正統派RPGってのはわからんな
>>1にとっての正統派が何かによって変わるんじゃね?
>>103 > オーソドックスなら〜
それはカタカナか漢字かくらいの違いしか無いと思うぞw
オーソドックスってどういう奴だよ?でループw
で、君の2行目が既にループ。
とても心地よいループですね
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 00:53:58 ID:uYFlLjch
過去の名作を出すとかは無理なのか?
例えば、「ソーサリアン・シリーズ」や「サーク」「ドルアガーの塔」
「エメドラ」とか。
1980年代後半〜1990年代前半のパソコンのRPGを再度して
みたいんだが。
ソーサリアンは二本ほどwinでリメイクされた。(追加シナリオはない)
サークシリーズはeggで全作遊べる。
どっちもPCだけどな。
LUNARシルバースターストーリー(PS版)
バテンカイトス
ブレスオブファイア3
クロノ・トリガー
ポケモンダイヤパール
ブルードラゴン
正統派かどうかはともかく
王道RPGはこのあたり
ブレスオブファイアの1も王道だと思うがなあ
わりと単純作業でいいっていうなら新鮮味出すには
グラに凝るとかそういう要素が必要だろうね
だけどベタなものって売れるかどうか分からなくて恐いよね
となるとひねたもの出すほうが開発側としても安心だよね
ポケモンのシステムは今や定着して
模倣的なゲームも出るようになってるけど
けっこう変則的だよね
ポケモンには少しも王道要素が無いんですけど
>>112 ストーリーからシステムからインターフェイスまで、正統派ではない感じ。
ジュブナイルの王道ではあると思うけどね。
王道と言うか欧米
微妙に歯切れの悪いツッコミ、ワロタ
>>111 ポケモンはゲーム内とゲーム外でプレイヤーの目的が変化しないという意味では、
かなり忠実に「ロールプレイング」(=役割を演じる)をしていると思う。
ゲーム内の主人公は、ポケモンが入ったモンスターボールを持ち歩き、交換、対戦、育成、収集をする。
プレイヤーは自分のポケモンが入ったソフトを持ち歩き、交換、対戦、育成、収集をする・・・と。
まぁ、確かに一般的に言う正統派RPGではないと思うけれども。
考えてみたら、RPGの歴史なんてまだ30年ちょいなんだよな。
草創期に関わっていた連中だって、まだせいぜい60代くらいか?
何を正統派とするかを決めるには、まだ若いジャンルだろ。
RPGツクールでもやれば?
>>95 それでヲタが業界へ押し寄せて質の低下を招いた、と。
ゲーム作る人は初めから、雑誌などのコードを打ち込みながら作る→それを遊ぶを繰り返していた連中だぜ?
遊んでただけのヲタがそう簡単になれる世界じゃねーよ
>>119 簡単じゃない事に対して文句ばっか言うゲーヲタをまず何とかしないとな。
あと、ゲーム好きがゲーム業界を目指さないなら
作り手がいなくなってゲーム業界自体が廃れていくだけ。
ゲームに興味ない人がこんな儲からない業界には来ないし。
どっちみち衰退するってことか
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 19:29:30 ID:YFSiXVPC
FF1のリメイクをやるしかないか
FFはむしろ前衛的だろ、1の頃から。
クラスチェンジやら飛空挺なんか、割と斬新だった気がする。
正統派ってTRPGとかですか?
自分が好きなRPGずっとやってればよくない?
>>126 最近主流のストーリーを楽しむタイプのRPGは繰り返しプレイに耐えんからなぁ。
携帯じゃないがモールモースの騎兵隊はRPGの可能性を感じた。
続編でないんだろうなー
RPGはシナリオもシステムも良くないと一回ポッキリだな
桃太郎伝説はどうだろう?
まさに正統派RPGって感じですごくハマったなあ
正統派といったらモチロンスーパーマリオRPGだろ?
そうだろ?ブラザー!!
うるさい黙れ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 16:28:23 ID:kTCiAFER
やっぱドラクエだと思う
特に初期の
FFの中でも、FF4が一番王道と呼ぶもののイメージに近い
というわけでFF4アドバンスやれ
はぐれ刑事正当派
◆携帯ゲーRPG板の名無しを決める投票です。
◆候補
1 名無しさん@レベル上げ中
2 名無しさん@充電中
3 なかなかいい名前はねーな…
4 おいらは名無し!@こっちは相棒!
5 名無しさん@おつかい中
6 名無しさん@お腹いっぱい
7 君は名乗ってもいいし名無しのままでもよい
8 名無しじゃなきゃダメなのぉ!
9 Lv774
◆有効投票期間
07/3/25(日) 00:00:00〜07/3/25(日) 23:59:59 (期間外の投票は無効とします)
◆投票方法
投票したい候補の番号を<<>>で囲って記入してください。
<<>>で囲っていない場合、および上記以外の番号の記述はすべて無効となります。
◆無効票やその他の注意事項
一日一票まで、複重IDは無効票となります。
もし、間違えて多重投票してしまった場合は、その旨を
IDが変わらない内に自己申告して下さい。
途中経過の発表は投票スレではご遠慮下さい。
◆投票スレ
携帯ゲーRPG板名無し投票所
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1174186914/
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 19:06:20 ID:4DPYyA/D
RPGのバトルはFF10(≒ゼノギアス)のシステムで十分だと思うんだけどな
最近のゲームは演出長いからATBだと詰まってもたる
複数エフェクトを同時処理できるスペックがあるなら頑張れ
139 :
名無しさん@デスピンサロ:2007/03/20(火) 06:52:13 ID:n55dShE4
ドラクエ4がやりてーまったりゴロゴロ寝ながらやりてー
PS版はボソボソ画面の変な3Dだからやる気しねー
正統派RPGなんて今はDQしか残ってないじゃん
最近廉価版で出た天外2なんかは
やり込み要素とかほとんどない古き良き正統派RPGだな。
面白い面白くないは別として、作りは王道。
ストーリー主導のタイプじゃないの?
>>142 天外2はストーリー主導型のはしりだが、最近のと違って主人公の卍丸はかなり没個性的。
見た目や一部の台詞が印象的だけど、ストーリーに直接絡んで動かす事は非常に稀。
ぶっちゃけDQとほぼ同じ造りなんだよね、RPG的に言えば。
DQとFF足して2で割った感じだな
敵がやたらイキイキしてる
性的なRPGをもっと増やせ
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 02:45:48 ID:bfkKPF0e
レガイア伝説の続編まだー?
PS2DSの天外2は改悪リメイク
まんま移植しろやカスが。
DSのは比較的そのまんまらしいと聞いたが
DS版はバグまで忠実再現
最近のRPGに限った事じゃないけど、ストーリーが終盤になるにつれてどんどん
ゲーム雰囲気が暗くなっていく系が苦手(特にFF)
これやられるとラスボス戦手前で急速にやる気が衰える。
敵勢力の力を誇示するために安易に世界崩壊とかやっちゃうからなんだろうけど。
DQ,FF以外だとポポロI,IIなんか良い意味で正当派RPGだなあと思える。
どんどん敵が追い詰められていって、
世界はもう大丈夫だからあとはもうラスボス倒すだけだな、って感じか?
>>151 そういうわけじゃなくて、やたらめったら悲壮感出されると萎えるというだけ。
>>152 最後には大抵さっぱり終わらせてくれるわけだし、
そのための悲壮感じゃない?
どんなラストへの近づき方ならいいんだ
>>153 うーん、何て言えばいいのかなあ。
ラスト直前ってレベル上げも最終段階だし、魔法やスキルもほとんど覚えてて
武具も最強レベルのがそろってるわけじゃん。
ゲーム中で最も「キャラクタを育てる」というモチベーションが低い状態で
ゲームの雰囲気までどんよりしてるとゲーム自体が楽しくなくなるんだよね。
どんなラストへの近づき方がいいかなんて贅沢なことは言わないよ。
世界崩壊とか街の住人がほとんど悲観的な台詞しか言わないとか、そういう
最後の一仕事の前にやたらと盛り下げるってのをやめてほしいなあと。
例えばFF6とかFF9とかTODとか…
幻想水滸伝とかポポロとかDQってそういうの無いじゃん。
>>154 そこが一番モチベーション高くあるべきな気がしないか?
けどそうじゃないと、
「ここで最後の戦いに勝たなきゃ世界がヤバイ」っていう、
最終決戦へ向けてのテンションを高める要員になるわけだし
>>154 幻水とかポポロは確かにそうだが
DQは結構最後の方になって暗い部分が多いと思うぞ
あっと…
何言ってんだ、違う;
幻水とかポポロは解らないけど
DQは ね
しらないんだ。すまん
演出の問題という事かな?
危機感を煽ったり暗くするにしてもやり方次第というか。
>>154 > 贅沢なことは言わないよ
そうじゃなくて、ある物を否定したから具体的な代案が求められてるだけだろぅ。
世界樹みたいなダンジョン潜りっぱじゃなくて
M&Mみたいなフィールドもある系の3DダンジョンRPGが出てほしい
ってかM&M3辺りでも移植してくれ
いやいやウィズはダンジョン潜りっぱ系だろw
6以降は地上MAPあるから一見フィールドあるっぽいけど
実際は単に階層が深くなっただけみたいなもんだし
>>161 見えにくいけど、
>>160はウィズ*(アスタリスク)
という、特定のゲームをオススメしているようだぞ。
・・・って*ってアスタのことか
アスタリスクってフィールドあるのか。いい事知ったわ。
>>159 海外では移植されてるよ。
SFC版がベースとなっているようだ?
>>164 購入前に本スレを見ておくことを勧める。
バランスはあまりよろしくない。
168 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/09(月) 17:51:37 ID:ZIex9RJE
もうそういう時代じゃないんだな
FCのM&Mは輝いていたなあ。
FCで出たRPGではダントツに面白かった。
171 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/09(月) 18:53:58 ID:I/+xaHyM
物置の奥からSFCを引っ張り出してきた。
エストポリス伝記TとU、天地創造、大貝獣物語…おもしれ〜
俺はRPGにはキャラクター性は必要だと思ってるほうだけど、他の人はどうなの?
ドラクエで言えば3のように職業だけ選んでそれぞれのキャラの性格なんかは無しなのか、
4のようにアリーナやトルネコといったキャラを立たせる方法をとるのか。
正統派・王道というと前者のような気がするね。
最近評価がいい世界樹の迷宮も職業のみでキャラクター性はナシだし。
そうゆうほうがゲーマーにとっては評価が高いのかも。キャラ設定を脳内補完してしまう人もいるがw
俺はRPGはストーリーが重要だと思ってるからなるべくキャラも立たせてもらいたい。
職業選択だけでは寂しい。レベル上げや装備なんかはストーリーを楽しむための要素だと思ってるし。
それは演出によると思うけどね。
例えば世界そのものに力点を置いたものならキャラクター性は雑音になってしまう場合もある。
逆に群像劇的なものの場合はキャラクター性の薄い存在は障害物にしかならない。
>>172 俺はどっちでも楽しめるな。
DSで言うと後者にはFF3や天外2が当てはまるけど、十分楽しんだ。
(FC版やPCE版もやったが)
最近、世界樹の迷宮を始めたけど
何か無意味にちまちまレベル上げてて、それもなんか楽しい。
PSPでは後者の英雄伝説シリーズとブレイブストーリーしか
やってないけど、これも楽しんだ。
個人的にはゲームバランスとテンポが重要かな。
例えばFF5のアビリティシステムみたいな、
最終的に万能キャラが出来上がるようなシステムは嫌いかな。
やり込み要素とかも興味ないな。
あとザコバトルは2〜3ターン以内に終わるのが理想。
この辺は上記では天外2とブレイブストーリーが当てはまるかな。
テンポという意味でFF3の戦闘前ロードや
英雄伝説の魔法使ったときのロードがちょっと気になる。ちょっとだけどね。
主人公の無名性を確保しながらストーリーをきちんと作り上げるのは
作り手にとっては難しいだろうな。
ぶっちゃけ、FF3DSは、
何だこの唐突さは?と言いたくなる場面が何度もあったわけで。
伏線を張るために主人公達の行動をあまり縛ってしまうと
旧作と全く違うものになると思って半端になったのかねえ。
昔のRPGってのはそういうの多いよな
説明不足というか各自脳内補完してね見たいの
177 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/11(水) 21:50:44 ID:abN5Grw0
正統派ってのは昔ならではのものだったのかな
そうだろうな…
ってかこんな名無しだったかこの板
このスレしか見てないから今頃気づいたけど
>>128 ヴィーナス&ブレイブスってのがでてるよ
PSPウィザードリィが安くなってたから買ってみた
このシリーズは正当派だと思うけどなぁ
それはWizの伝統として正統って事?
元々Wizはコアゲーマー向けだろ
PSとか携帯ゲーム機のはバランス破綻してたりするし
ウィザードリーの名を冠するゲームの中で
どれがよりウィザードリーらしいか、正統のウィザードリーか
という議論は可能だろうけど、
RPG全体の中で正統かどうかなんてそんなもん
勝手に言ったところで判断する基準がない。
185 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/19(木) 21:29:12 ID:cOhqF/b8
PSPのFF1やってるけどこれが正統派かなって気がする
「正統派」(笑)
「ゲームらしいゲーム」(笑)
個人的にwizの中で一番好きなのは5かな
外伝も好きだけど
PSPのウィズは良作だろ
>>188 Wizが良作なのであって、PSPのがどうとかはかんけーねーよw
漏れが今でもたまにやりたくなるのはタクティクスオウガだな
自分の進む道で結末が大きく変わる
場合によっちゃ親友に殺されちまうなんてことも…
いろんな意味でオクが深い!
竜言語魔法…101階ダンジョン…ファイアクレスト…懐かしすぎる
こんな私が愛するのは今も昔もベルタースオリジナル
PSPブレイブストーリーは久々に正統派って感じがしたなぁ
何だかんだで初期DQ、FFが正統派の定義みたいなもんでは?後はPCのフリーゲームでも探すと意外にある
>>192 確かに初期のドラクエやエフエフは正統派かもな。それとフリーゲームはそういったゲームが多いが、当たり外れが大きいからな…。
194 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/25(水) 18:38:07 ID:L20zyFBn
195 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/25(水) 20:41:30 ID:uWDB6+B7
新作来たか、スレはまだ立ってないようだが
196 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/26(木) 03:03:41 ID:FBc4uLTP
>>194 お。ついに据置レベルのRPGがきたな。
普通のコマンド式RPGっぽいね。
SRPGだけどジャンヌダルク。魔王だとか魔王を封じた腕輪で云々だとか
指輪物語的で、大昔のRPGの展開を地で行く辺りが何とも。
獣人やエルフだとかベタすぎるw
シュミレーション部分でもオーソドックスでクセのないシステムが王道感たっぷり。
百年戦争という元ネタはほぼ完全無視なのでそっちで惹かれた人は
激しくがっかりするかもしれんがw
199 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/26(木) 12:31:29 ID:Z65EoUff
今2Dで綺麗にして余計な要素(FF3のように名前とか)を追加せずに
DSでGBサガ2をリメイクしたらみんな買うんじゃね?
>>194,197
なのか?
>>198 ジャンヌ・ダルクを題材にしておきながらそんな内容というのが面白いなw
むしろ普通にオリジナルの主人公や世界ではダメだったんだろうか
>>199 サガは正当派とか王道とは違うと思うよ。
君のは単なるリメイク希望でスレ違い。
そもそも世界を云々だのレベルを上げて云々を素でやってこんなんサガじゃねえ!と
黒歴史にされたのがGBサガ3だし。
サガシリーズは基本的に正当派とは真逆だと思う。
真逆だからこそFFとは違う色が出て売れていったのだとも言える。
日本における正当派RPGとしてイメージされるのは
やっぱりドラクエやFF1なのかな。
ウィズは正当派というよりマニアックよばわりされる事の方が多い気がするし。
やっぱ戦闘関係が普通のが正当派なんじゃないの?
システムなんかは凝って良いと思うけど
DQ、FF系の戦闘がなんだかんだで一番やりやすいしテンポも悪くないし
ゲームバランスも取りやすそうに思える
空の軌跡とかは面白いけど戦闘関連はいまいちだし、
このRPG悪くないけど戦闘が面白くないっていうのが最近多いと思う。
ルドラの戦闘のテンポでロマサガ系出してくれたら最高なんだがなぁ
ドラグナに期待
204 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/26(木) 18:31:13 ID:DpYvBUHG
日本一ソフトウェアなんてマイナーな会社聞いたことないな
日本一なのに?
俺は2chに来てから知って、インパクトのある名前なので覚えた
ディスガイアってのを作ってるところだよな
評判は色々のようだ
「RPG」の正統 → D&Dにより近い物
「日本の家庭用コンピューターゲーム機のRPG」の正統 → ドラクエ1に近い物
これならわりと多くの人が納得できるんじゃない?
>>208 タイトルロゴ、アルファベットのほうがかっこいいような
210 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/27(金) 18:14:48 ID:PPb9KhgN
>>207 「RPG」の正統 → ドラクエ
これが常識ですよ
D&Dは元祖とでも名乗って縁側で日向ぼっこでもしてなさいな
211 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/27(金) 18:26:51 ID:hyCuW+Rv
しかし夏発売予定なのに突然出たって感じだな
もうすぐ夏になるけどどれくらい開発進んでるんだろ
…と、そんな日本における正当派RPGとしてイメージされるドラクエも
9では随分イメージが変わった感じではあるね。
FFにいたっては最早奇形児に近いだけに、まだドラクエの方がマシではあるか。
初期FFはTRPGっぽいと思ったんだけどな。
回数制の魔法とか。
214 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/28(土) 10:13:12 ID:6uQHAROA
>>172 >>174 自分はキャラクター性はあってもいいけど、ドラクエレベルくらいまでで十分だな。
正直最近のキャラクター押し付けにはうんざり。
せめて主人公は透明性(中立的な性格という意味ではない)を確保してほしい。
なぜなら自分と合わない奴が主人公だとゲーム自体やる気なくなってくるから。
ストーリーも書き手が自分に酔ってるような所が透けて見えてくると、
「なんで金払ってお前のオナニーにつきあわなきゃならないんだ?」と思うし。
まあ、自分が古いタイプの人間なだけなのかもしれないが。
215 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/28(土) 10:19:34 ID:6uQHAROA
>>最終的に万能キャラが出来上がるようなシステムは嫌いかな。
同意。
何のためのパーティーやねん、と思う。
長所短所があるから組むんだろうが、と。
その点では世界樹は悪くなかったな。
同一職業内でも常時最強なキャラはできにくかったから。
>>214 確かに古いタイプかも知れないな…
漫画や映画やアニメなどを見て、
そんなに押し付けがましいとは思わないだろ?
RPGはそういう、話の一種だと思うんだよな…
プレイヤーは主人公じゃなく読者、視聴者というか。本来の意味とは外れるが
>>214 まあ、DQ8やトワプリの無口なジェスチャー人形もどうかと思うがな。
結局お供が主人公の代弁してるだけだろあれ。
ストーリー物や3Dキャラと古いタイプのRPGは合わないのかも。
DQ3みたいなRPG出ないかな。
218 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/28(土) 17:23:13 ID:5zAg+eFQ
DQは本当の意味でのRPG
つまりDQこそ正統派だと思う
ロールプレイってのはなりきるって意味
歴代DQの主人公の特徴である【喋らない】というのは、ゲームを実際にプレイするプレイヤーのロールプレイを意識してのものだと思う
FFシリーズは映画やアニメなど、第三者的な視点
つまり、
DQ=主人公になりきるRPG
FF=物語に入り込むRPG
あっそ
220 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/28(土) 20:13:38 ID:6uQHAROA
>>216 映画等はもともと鑑賞するという受動的な態度でいるからいいんだ。
ゲームの場合主体的に参加しようとするから、
自分ならばありえない展開に強制的に進められるとどうしても嫌になる。
>RPGはそういう、話の一種だと思う
うんまあ、定義からして自分と違うからそういう結論になるんだろうな。
漫画と同系統のエンターテインメントとして見れる人には良いのだろう。
221 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/28(土) 20:19:55 ID:6uQHAROA
>>217 DQ8はやらんかったよ。
主人公がアップになるだとか、ストーリーの一端を聞いてるうちに
やる気がなくなってきてしまった。なんだか4ぽい気がして。
やってみたら、実はそれほど変わらなく感じるのかもしれないけど。
7まではやったし、4と6以外は繰り返しやったくらい好きだったけど。
DQ系もFF系も好きな俺でも
>>221はよく判るよ。
確かにストーリー系とDQは相性が悪い気がするなあ。
DQ1,2,3の主人公がペラペラしゃべったら興ざめだからな。
スレ違いスマン。
223 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/28(土) 22:39:48 ID:USdp9x+A
本当の人工知能ができればゲームはやばい進化を遂げる
>>223 制御が難しいだろうから、作りっぱなしの箱庭以外は出来そうに無いって気もするけどね。
ただ、そういうのはRPGとしての一つの究極では有ると思う…ルナドンとかの目指したのもその辺だろうしね。
225 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/29(日) 11:33:38 ID:nJllzIBp
>>151 映画ロードオブザリング旅の仲間
の冒頭に出てくる 過去の大戦の状況はそんな感じだな
人間エルフ連合軍が冥王サウロン軍を本拠地まで追いつめたんだけど
サウロンが1つの指輪を使って魔神化して大暴れ
DQ9がコマンドバトルに戻ったと聞いてwktk
このスレ的には正統派=コマンド式なのか?
Wizって確か
最初はリセットしまくって最強パラメータのキャラを集めて
最終的にはレベル99でレアアイテム完備の無敵パーティー作る
というようなゲームなんだよな?
>>228 シナリオがほぼ0で
キャラ育成を楽しむゲームだったはずだけど
230 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 01:48:56 ID:M5VWlcZC
Wizはシナリオないしただ同じことの繰り返し
これは正統派じゃなくてマニアックなゲーム
232 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 02:09:57 ID:xHNDtHTZ
Wizの楽しみはアイテム集めとキャラ育成。
233 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 02:20:00 ID:xHNDtHTZ
つまりWizの本質的な面白さは風来のシレンと一緒。つまり博打の中毒性。
234 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 03:40:12 ID:M6crKyQg
>>227 幼少期にプレイしたドラクエ=正統派
とか思ってる厨房が多いな
全体から見ればドラクエのほうが邪道
正統派RPGはTRPGや ウイズやウルテマとかだろ
236 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 05:09:57 ID:xHNDtHTZ
>>234 オマエは一般ゲーマーから見ても単なるマニア。
一般人からみるを完全にヲタ。
単に歴史の起源をたどればいいと思ってるのかい?w
237 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 09:48:56 ID:Toq0Gc6b
そもそもウィズとウルティマは方向性がだいぶ違うと思うが。
>>228 まあそんな感じ。
レベル上限は99ではないし、
どれだけ強化しても無敵になることはないが。
常に全滅と隣り合わせ。
238 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 09:50:20 ID:Toq0Gc6b
>>234 そもそもウィズとウルティマは方向性がだいぶ違うと思うが。
なんで一緒くたなんだ?
そうは言ってもレベル数百になったらはっきり言ってほとんど死なないな
日本語版は無いだろうけど
12月発売予定のPSP版Oblivionに期待
241 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 12:29:49 ID:jXOPJXYJ
>>220 だが、単なる「漫画と同系統のエンターテインメント」だとしたら、
ただの漫画等よりも完成度の落ちる劣化メディアにならないか?
インタラクティブである事が他には無いゲームの長所なわけで、
そこを売りにできなければやはり廃れるだろう。
FFが売れたといっても、海外では所詮EA等が出すスポーツゲームには全然かなわないわけだし。
WIZ型のシステム重視はありだとしても、ストーリー追わせるだけってのは苦しくないか?
>>241 間違ってもWIZはシステム重視ではない
243 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 12:50:46 ID:jXOPJXYJ
>>242 >間違ってもWIZはシステム重視ではない
???
だとしたら何が売りなの、あれ?
>>243 言うならロールプレイ重視とか?
キャラクターの背景を自分で作ってそこに感情移入するっていう
あれでシステム重視だって思ったなら謝るけど
システム重視(笑)
246 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 13:35:14 ID:jXOPJXYJ
>>244 背景に余白が多いからロールプレイも可能だけど、
基本はシンプルなシステムとそれによるシビアな戦闘バランスがメインで
そこにプレイヤーをフォーカスさせたかったからストーリーを極端なまでに切り詰めたんでしょ。
システム重視というのは何もデータを膨大にしてルールを煩雑にする事じゃないと思う。
難しいのは、思いついたものの中で何を中核とするかじゃないか?
その中で不必要なものをできる限り削る事。
それができなくて詰め込んで、結局何がやりたいのかわからない没個性のRPGは多いわけだし。
>>246 プレイヤーをフォーカスさせたかったんじゃなくて、
それしかできなかったんだと思うよ。少なくとも初期の作品は。
今更聞くけどやった上で言ってるんだよね?
没個性がどうとかは俺にはわかんないし
なんか論点ずれてきてるっぽいからもうやめるけど
249 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 23:08:39 ID:jXOPJXYJ
>>247 >今更聞くけどやった上で言ってるんだよね?
こんな事書き込んでるわけだから当然何度もやってるわけだけど。
ちなみに迷宮各所に意味不明なメッセージが残ってるわけだけど、
それらはストーリー(というほどでもなかったらしいけど)の残滓だった。
コンシューマー版とかでは無いのかもしれないが。
とはいえ、昔はハードの制約から色々入れられなかったのは確か。
250 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 23:09:32 ID:jXOPJXYJ
没個性というのは、要はどれも似たり寄ったりで
ユーザーにインパクトを与えられるだけの独自の長所を持たないのが多いんじゃないか?という事。
採算のかねあいもあるから、RPGならとりあえず受けそうなキャラ作って
(女子向け美形キャラ、何種類かのヒロイン、活きがいいけど性格的には無難な主人公等)
キャラを立たせるためにストーリーをこねくり回して一丁あがり。
営業的には「○○はこういう感じで・・・」というキャラ説明と絵を渡してインプリンティングの準備終了。
いや別に映画とかも見るしキャラありきでもアリだとは思うけどね。
キャラクタが生きていれば。型に嵌った設定と配置でなければ。
ていうか、すまん。携帯板に書き込むような内容じゃなかったか。
没個性とか言うが、しょうがないよ
RPGなんてこの世にゲームが誕生してから、数え切れない程出てるんだ
そんな中新しい事をやるのは、相当難しい事だ
…と、ここで俺の意見なんだが、開発側がそれに捕われすぎてると思う
>>251 何もRPGに限った話じゃないが、開発者が定義に囚われ過ぎてるってのはあるな。
ゲームとはこういう物だと端から決め付けて、その先を考える事が無いって言うか。
最近はゲーマー世代がそのまま開発者になっていってる面もあるし、それが影響してるのかもね。
>>251-252 んにゃ、問題なのはそこに行き着いたけど
解決方法を見つけられる人がほとんど居ないって事。
お前さん達なら自分の書き込みを踏まえた上で、
どんなRPGもしくはゲームを作るんだ?
それを形に出来ない限り、その手の論議は妄想で終わる。
>253
形にするのは無理
だって俺ゲームクリエイターじゃないもん
>>253 アイディアならいくらでも出せるが、形に出来るわけ無いだろうが。
256 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/04(金) 20:25:17 ID:Kf4DQkF8
>>251 ゲームコンセプトが「新しい事」である必要もないと個人的には思う。
最近ヒットした世界樹だってWIZへのオマージュとも言えるわけだし。
無から何かを作り出すのが難しい以上、参考になる素材を昔のどこかから引っ張ってくるのは悪くない。
むしろ最近の問題はハードの性能が上がりすぎて、必然的に開発コストが上がった事と
それに加えて「これだけできる以上入れられるものはできるだけ入れる」という雰囲気じゃないかな?
257 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/04(金) 20:26:24 ID:Kf4DQkF8
開発側というのは苦心惨憺してひねり出した自分のアイデアや創造物を
どうしても残しておきたくなる。それはすごくわかる。
だけどどういった製作物であれ必ず取捨選択は必要になるんだよね。
だからコアになる物を残し、外れるもの冗長なものを捨てる。
・・・・・・はずなんだけど、
心情的にも、先に上げた雰囲気的にも捨てられない。
また、その取捨選択は全体とそのコンセプトを勘案して決めないといけないから、
結局指揮する人に依存するし、そのせいで時間もかなりかかるんでやり遂げきれなくなる。
余談だけど、堀井さんなんかは「堀井節」だけじゃなくて
その取捨選択のセンスがずば抜けているから凄いんだと思う。
どうでもいいが君ら十代だろ。
その心は?
DQ7・8を見る限り、堀井の取捨選択技能は大容量では発揮されないと思ったが
261 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/04(金) 21:59:20 ID:Kf4DQkF8
>>260 >堀井の取捨選択技能は大容量では発揮されないと思った
そうだね・・・・・・。
「凄かった」と書こうとしてなんだか寂しくなって、
「凄いんだ」と書いてしまったんだよ・・・・・・。
いやでも、7の台詞の会話システムによる取捨選択は見事だったと思う。
恐らくテキストは最低あの倍は書いているはず。
8では戦闘の単調さにようやく歯止めが掛かってきた感があるし。
ってこれじゃただの信者みたいだなw
まあでも、大容量化がゲーム自体にどれだけ寄与してるかは俺も疑問。
まあS○Eさんの経営方針を叩くわけじゃないけど。
俺はRPGは、2DRPGから3DRPGへ変わってから、だんだん面白くなくなった気がする
別にSFC時代の懐古とかじゃなく、今だからこそ進化した綺麗な2DRPGを作ってほしい
>>262 オブリビオンなんかを見ると3Dの可能性も魅力的ではあると思うけど…
見た目は3Dだけど捜査官が2D時代のままなのが多いから操作しづらい
メニュー画面のスティックが十字キーの代わりなんだよな
スティックを小さく倒しても大きく倒してもカーソルの移動量が同じで使いにくい
あとDSは下画面のボタン配置がタッチ用になってるから
それをボタンで操作したときはGBA版より操作性悪い
それからほとんどの場面がボタン操作専用なのに
一部の場面だけタッチ専用になるゲームは何考えてるのかと
GBのONIシリーズがいかにも正統派って感じがして好きだった
SFCも楽しかったけど
>>265 >それからほとんどの場面がボタン操作専用なのに
>一部の場面だけタッチ専用になるゲームは何考えてるのかと
ポケモンのことか
)264
でもモニタやインターフェイスが2Dのままな以上、ホントの3次元操作は
困難だと思うよ。
たとえば格闘ゲームだと、
スト2:横には動けないけどジャンプが重要
バーチャ:横に動けるけどジャンプは意味なし
で、結局2次元操作であることはかわりないわけで。
むかーし横に動けてジャンプや段差もある「エアガイツ」(スクウェア作)
てのがあったんだが、まぁ思い通りに動けないったらありゃしなかった
最近のRPGって主人公が偽善者ぶってて合わないんだよな………例え何があろうと困ってる人は必ず助けるって姿は人として非現実的で全く感情移入できない
その点DQなんかは主人公の性格も自分好みに想像できるから良い主人公でもあり悪い主人公にもなれるとこがいいんだよな
>>270 偽善者ぶる、というのは言葉として適当ではないな。
偽善者ぶってるという事はつまり、本当は正真正銘の好意で人助けをしているのに
「べ、べつにあんたのためじゃないんだからねっ」とか言うって事か
273 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 20:04:09 ID:mQFwosDt
今言える事は
■はディープダンジョンDSを出せと言う事だな。
無理だろうけどw
DOGの頃の事は全部纏めて黒歴史だろ、スクエニ的には。
276 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/07(火) 11:03:01 ID:+Xtq+4K4
全く個人的な希望を言わせてもらえば・・、
頼むからフィールドと町を作ってくれ。
町には武器屋とか防具屋とかおいてくれ。
最近、こういうのなくて冒険してる気がしない
2Dならともかく3Dだと街や城、建物の中身を作るのは
ドラクエIIくらいの規模が限界なんだとか。
DQ4ってなんで苦手とする人多いの?
1〜8までプレイ済みだけど正直7以外はどれも似たり寄ったりな感じがするんだけど
>>278 その事についてずっと引っかかってたんだが、
FC版の4って、メインの5章が勇者以外AIだったから苦手なイメージがある。
ザラキ!ザラキ!
当時は苦手だったけど今じゃ大好物だな
むしろ勇者馬車入り
俺はDQ4やっていたころはまだ消防で、
当時は勇者、ライアン、アリーナ、ドラコって力押しパーティーで
進んでいたからぶっちゃけAIもクソも無い状態で薦めてたな。
バロンの角笛の使い方が分からずその4人でレベル50くらいまで
上げてデスピサロ倒したりとか、今考えると無茶苦茶なプレイの仕方だった。
283 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 23:57:44 ID:Qz0lN+GA
ドラクエ2みたいのやりたいな。もうでないのかな
RPG飽和状態になっちゃったからそういうシンプルなのは
売り出しても目もくれてもらえないかもね
今だからこそシンプルなものが着目されても良いと思うんだ
シンプルは長所が無いことにつながるからな
懐かしがるだけなら昔のゲームやってればいいし
>>285 着目してる奴が作ろうとしなければ、出る訳無いんだが…。
会社で企画通すときに売りは昔ながらのシンプルさが云々っていっても
まず通らないんだろうしなぁ
今だったら確かに技術とセンスのある奴が数人集まれば
パソコンのフリーウェア・シェアウェアで作れるのかもしれないな。
しかし携帯ゲーム機で動くようにしようと思ったら、やっかいそうだな
DQ4は「他人」を意識させるために手動入力出来なかったんだっけ?
で、いきなりAIの仲間が居ても感情移入出来ないから&
今までのシリーズの、おさらいの意味も込めて1〜4章が出来た…と。
あまりにも不評で、命令出来る様になったけどな…
デスピサロにザラキ連発しないクリフトなんて認めない
292 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 17:06:31 ID:+c0Atx9T
このスレ見てたら久々にRPG作りたくなった。
ツクール2000でやってみようか。
キミの勇者とかどうだい?
いやかなりの地雷臭は漂ってるが
新機軸を狙ってるらしいけど、正統派っぽい感じもあるな
RPGツクールのサンプルゲームでいいじゃん
話がまとまってきたところで
あえてルナジェネシスですよ
早まるなーしぬぞー
299 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/28(日) 10:15:51 ID:sDwaF6NT
age
ゲームセンターCXのガディアクエスト
レトロのふりして操作はめちゃ快適
あげ
>>1の条件だけ見るなら
ポケモンって正統派なんじゃないの?
303 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/11/23(金) 20:04:02 ID:q3mVPr2X
>>1 エミュでファミコン版ドラクエ2
これしかない!
ポケモンはかなりオーソドックスなタイプのRPGだけど
対戦という要素が加わっている事で、かなり違う物になってる
たまにはストーリー的にも正統派なゲームがやりたいかな。
主人公はどこかの王子で、魔王にさらわれた隣国の姫を助けにいく。
数々の苦難を乗り越えてやっと魔王を倒し、主人公は姫と結ばれるのであった。
または世界征服の阻止でもいいかな
ゲームセンターCXに入ってるアクションゲームが
姫がさらわれて助けに行くパターンなんだよな
やっぱ黄金パターンだよな
307 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/08(土) 20:08:39 ID:+e0irX+M
ブラックオニキス
夢幻の心臓U
トンネル&トロールズ
ファンタジーシリーズ
脳内補完マンセー、、
ゼノサーガ並に重厚なストーリー
DMC並に爽快な戦闘
ネトゲ並に広い世界
ディスガイア並のやりこみ要素
SO2並のミニゲーム
テイルズのような周回要素
FF、DQもしくはWAのような音楽
こんなゲームでないかな〜。
特に戦闘は格ゲー並にシビアに奥深くしてほしい
ゼノサーガは確かに規模のでかい話で重さも厚みもそれなりにあると思うが
重厚と言われると何か違う気がするw
ゼノサーガは大半の人がストーリー把握出来ないだろうな。
俺もその一人だが。
ああいう見てる人を置いてきぼりにするシナリオもどうだろ。
ゼノサーガは人間関係も綺麗に書いてる
だから話は難しいけど最後までやりきれた
最近のRPGはオタ絵が多すぎで買えない。
きょうだいがいるユーザーのことも少しは考えてくれ。
313 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/09(日) 19:49:54 ID:3MRhoywI
314 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/09(日) 20:30:27 ID:8dfPnTBn
>>312 激しく分かる。
あと声優のボイスを辞めて欲しい。
せめて英語ボイスにして欲しい。
香ばしいシーンだとこっちが恥ずかしくなるよ…
同棲してる身にもなってくれ
>>314 なんでわざわざ英語にする必要があるんだ?
316 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/09(日) 21:36:18 ID:8Sl9utT+
>>1 FF4DSが20日に出るから買ってみれば?
かなり正統派なはずだが
音声OFFでOKOK
ゼノサーガはザ☆厨二ゲーともいうべき怪作。
ゲーオタ、アニオタ、SFオタが好む要素をこれでもかと詰め込んだ結果があれ。
美形キャラ、メカ、萌え、古典SF・哲学からの引用多数。
言ってみればエヴァンゲリオンを更に煮詰めて倍は濃くしたようなもの。
いろんな意味で行くとこまでイっちまってるから、駄目な人は拒絶反応が出るな。
>>316 あれレベル1じゃないじゃん
いきなり強いじゃん
320 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/10(月) 07:59:21 ID:i2QiOQzy
PSPかDSでオススメのRPGない?
テイルズとか有名なとこは一通りやった。
なんか教えてください。
321 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/10(月) 08:26:00 ID:iK7wSky3
>>320 DS世界樹 PSP空の軌跡
これらは各ハードでは最高峰
空の軌跡はどうしても駄目なんだよなぁ
少なくともPC版は戦闘がかったるくてかったるくて途中で飽きてしまった
いや、ストーリーはすごく楽しめたんだけど、盛り上がる直前くらいで戦闘のだるさに負けてやめたんだけどね
ちなみにFCはクリアしたよ、SCの終盤くらいで投げたけど
このスレでは話題にもなってないけど、RPGの正統派とは言いにくいかもしれないが
RPGと言われればなんか納得してしまうゲームにグローランサーってのがある
6まで来ると絵が相当厳しくて買うのもためらってしまうようだけど、1は本当にすごいゲームだったよ
村人を実際に助ける戦闘とか、他国の英雄と一緒に戦うとか、最終的には世界を救うんだけど
主人公が強くなって、英雄と呼ばれるようになっていくっていうのがなんだかすごくよかったなぁ
あと、戦闘がむずかしいけれど爽快だったね
ああ、ただ言っておくけど、絵はしんどい
3辺りから本気で買うのをためらっちゃったぜ・・・全部集めたけど
>>322 18禁絵師だから人によっては抵抗あるだろうな > グロー欄さー
個人的にはDQ1がRPGの正統派で、勇者が姫を助けに行くってのが
ファンタジーの正統派なんだが、この「勇者が姫を助けに行く」っていう
ストーリーラインは何がオリジナルなんだろうな
御伽噺なんかでも似たようなのがあるけど割りと世界共通の正統派なんだろうか
ちなみにDQ1の正統進化版は桃太郎伝説だと思っているが他に何かあったっけ
>>323 あれって絵で損してるよね
もっと評価されてもいい作品なのに
>>324 かなーりどうでもいいことかもしれないけど、もともとはロシアの魔法民話が元だと思う
確か、プロップの物語論が定義として使ったロシアの魔法民話に同じような話が載ってたから
勇者じゃなくて、そこでは主人公(主人公は最終的な評価なので)という扱いをしてたけどね
詳しく知りたい場合は「昔話の形態学」とか読めばわかると思う
そこに描かれているのは、全てある一定のパターンを持った話で、最終的には全物語に対応してるんだとかなんだとか
まぁ、読もうとするとめんどくさいけど、物語の記号化は結構面白いしここでも簡単に記号化してる人いるみたいだから興味あれば読むのもいいかもね
おっと、ミスった
主人公の最終的な評価が勇者なので、ね
ちなみにほんと雑学程度に簡単に記号化されてるの貼り付けておく
「加害・欠如」―姫がさらわれる的な
「派遣・召喚」―主人公の呼び出し
「修復・受諾」―問題を解決するための行動の開始
「出発」
「試練にかけられる主人公・あるいは贈与者の第一の機能」
「試練との対決」
「援助の受け取り・あるいは魔法の物品の譲渡」
「移動」―旅
「闘い」―主人公は刻印を受ける
「勝利」
「加害・欠如の修復」
「認知」−前にうけてる主人公の刻印はここで有効にされる
「報酬」−大体は姫との結婚など、らしい
といった感じ
長文でスマソ
再度すまない
今、参考書を読みかえしてみたら、ドラゴンクエストなんかの源流になってあるものが書いてあった
正確には姫を助ける云々というよりも、竜退治の物語なんだそうなんだけれど
これはゲルマン神話を源流にする北欧神話、ワーグナー歌劇のジークフリート伝説が元になってるそうだ
で、なんで魔法民話なんかにダブったかっていうと、これの統辞構造がロシア魔法民話にすごく似てるからっていう記述がされてたから
1回読んだときに覚えてたのがかぶったらしい
というわけで間違ってしまって申し訳ない
今、本屋から帰ってきたけどそれらしい本が無かった…
これだから田舎の本屋は困る
でも詳しい説明ありがとう
RPGってトータルで10作ほどしかやってないんだけど、一般にRPGの神ゲーって何か教えてほすい
>>329 めちゃくちゃマイナーな研究分野の専門書だから売ってないのも仕方ないと思う
本気でほしいなら通販したほうがいいよ
もちろん、研究書なので値段はお察しだけど
大分話題の路線がズレてしまったけど、ゲームのシナリオなんかに置ける統辞構造なんかもあるかもね
前の書きこみで書いたすっごい大まかな記号なんか、RPGではよくある光景だし
これらがどの程度盛り込まれているのかも王道、なんていうRPGではよくあることなのかもしれない
まぁ、そんなことばっか考えてると、研究したくなっちゃうからやめておこう
>>330 一般に、ってーのは難しいと思う
RPGのほうがネットの普及よりも遥かに早かった(RPGは90年代前半から、ネットは後半から)のもあるし
地域性によって話題のターゲッティングが違ったりもするし、面白かったと当時感じていたRPGの美化なんかもあるだろう
だから一概に何が神ゲーって題するのは難しいし、例え断定できたとしてもそれに対する批判も当然来るものさ
まぁ、このスレで何度も話題になってるドラクエなんかは間違いなく評価が高いゲームだろうけど、それも人次第だろうし
あと、そういう質問は荒れる原因にもなりかねないからあんまりしないほうがいいかもね
既出だったらスマソ
ワイルドアームズの1作目は結構「王道」かと
程良いボリュームだしキャラ(敵味方含む)個性あるし
あとかなりシステムは異色かもしれんが
「俺の屍を越えてゆけ」
はラスボス(親の仇)を討つ事のみに全てを費やす物語
クリアした時の達成感は他の作品ではなかなか味わえないモノがある
ワイルドアームズは世界観もストーリーも良かったな。
2はアニメっぽすぎてダメだった。
最近やって良かったと思うのはジルオールかなー
自由度高すぎてアレだけど、大まかなルートは王道だと思う。
ただ戦闘のあんまり。ほとんど避けられるけど。
>>320 天外魔鏡DS
全キャラ音声あり、アニメーションあり、仲間になるキャラも多い
>>322,323,325
VIのサイト見てみたが、絵は漆原さんか?
ベテランだし、少なくとも下手っぴではないと思うが、綺羅綺羅しすぎかもな
あとあの独特の光沢のある色彩が、いかにもエロ系っぽいというかw
PSのやつ、アーカイブで出ないかな
>>328 八岐大蛇は?
日本神話って日本オリジナルにしては
西洋の神話とかぶってたりするところがけっこうあるよな
シルクロード経由で話が入ってきたとすると、
今の形で完成したのは、けっこう後の時代の事なのか?
無駄にキャラが死ぬゲームが多いな
>>335 うるし原さんです
うん、上手いとは思うよ、上手いとは思うけどあのパッケージを店員に出すのは勇気がいるよ
いや、俺がチキンなだけなのか
ちなみにPSの1作目、グローランサーはマジで神だと思う
機会があればやってみるとよろしいかと
ヤマタノオロチに関しては日本の古事記が初期のものらしいね
古事記は確か700年くらいで、北欧の始まりは2世紀ころからって言われてる
まぁ、神話としてまとめあげられたのは北欧が13世紀からって、あとになるんだけど
ただ、ドラクエの形とヤマタノオロチの神話の統辞構造をさっとでも見てみると
どちらがドラクエの原型となっているのかっていうのは一目瞭然だと思われる
というか、どちらの構造も基礎的な流れは上の記号化したのと変わらないんだけどねー
ちなみに日本神話だけじゃなく、神話や昔話全般は基礎的な構造は一緒だっていうのも本で読んだような気がする
と、長くなったけど、これにて失礼
>>339 無駄にキラキラしてたり、肉づきがよかったりして、こう、エロティックなのですよ
買う時の問題だけなら通販使えばいいっしょ
プレイ中に気になるなら、それでは済まないけど
342 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/11(火) 18:55:02 ID:X0nNSEn6
グローランサーがPSPに移植されたら買うだろうな・・初代だけ。
でもあれは正当派というよりギャルゲーRPG。
アーカイブでも移植でもいいから出してほしい
>>341 通販はなんか苦手なんだよなー
まぁ、やりたいから買うっちゃ買うんだけど
もったいない気がするんだよね、普通の人がやっても楽しめると思うゲームなだけに
意外とグロラン好きな人いるっちゃいるんだね
>>343 あと、なんかあやしげな店で買うとかね
>>108 どうせLUNAR挙げるなら、SilverStaStoryじゃなくてTheSilverStarを挙げようぜとwww
>>335 あの人普通にエロ本に絵描いてないか?
連載作家かどうかは知らんが…
>>346 うるしばらはもともとアニメーターだよ。
三年くらい前にエロアニメの監督もやってた。
>>345 通販の何が苦手なのかわからないが
それなりに信用できるところで、送料や手数料をちゃんと調べて買えばいい
349 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/27(木) 15:11:08 ID:4ZyrwuaO
DSのFFWリメイク
ゆとり向けのヌルゲーリメイクしなかったトコが良w
ヲタ的な展開のゲームが多いから困る
映画のようなRPGなんていらんのですよ!
いらないなら買わなきゃいいんじゃね?
売れなければ減るだろうし
正統派と言えば黄金の太陽だろ
ストーリー重視で構わんが、それならそれで狂ったように膨大なテキストを盛り込んで
選択肢・分岐をふんだんに活用し、マルチどころか無数のエンディングでオチをつけるくらいの気合で作ってほしい。
テンプレ通りの美形萌えキャラでありがちな厨二病一本道展開、より格段の労力とコストがかかるだろうけどw
最近のRPGは世界を作るのに手を抜きすぎ。
街は一つで周りのダンジョンがぽこぽこ増えるタイプはもう飽きた。
久々にDQ4とかFF4とかやると世界の広さに驚くよホント・・・。
そんな君には聖剣COMがぴったり
安いから買い占めるといいよ
356 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/16(水) 13:51:45 ID:L62TcGFz
久々にSO3やってみたけど自由度の高さに驚かされた
携帯ゲーで一番はやっぱ世界樹の迷宮っしょ。
他のゲームはあまり面白くない。
世界樹最高。世界樹最高。
よしよし
世界樹は信者がうざすぎる
そこまで出来よくねえよ
>>359 出来の良し悪しよりも、コンセプトの明確さがキモだからなぁ…世界樹は。
2で迷走してなきゃイイけど。
信者っぽい言動が見られるより先にアンチが盛り上がってた件
362 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/19(土) 22:10:08 ID:G7cd8ju+
世界樹は2発売に合わせてアンチスレ立てれば伸びそうだな
>>361 信者アンチ共に発売前から盛り上がってたじゃねえか
何をして信者と言うのかわからんが、本スレで、発表された特徴に対して
おお!これは楽しみ!って言ってたら、信者なの?
早々にアンチスレが立ってバカ騒ぎしてたよな
発売前からピンクい妄想でスレ二つ消費してたじゃねえか
はあ?どこの話だよ
>>366 逆に聞くが、君はすべてを把握しているのか?
当時はRPG板はなかったから、携帯ゲーソフト板での状況と
そこのスレを読んでてわかる範囲の事ならだいたい把握してると思うぞ。
カドケのスレも見てたしな。
ちなみに板が分かれたのも、最終的には運営側の、板を分けてアクセスを分散したい思惑や
携帯ゲーム機が盛り上がってるようだという判断によるものだろうけど、
どうも世界樹のアンチくさいやつがウザいからRPG分けてくれみたいな板分割の要望出してたよな
で、全てを把握してるとまでは思ってないから聞きたいんだが、
>>365ってどこの何の話?
世界樹は発売当時、そこら中のスレで宣伝しててうざかった記憶しかないなぁ
そこら中のスレでアンチが騒いでたの間違いだろ
特にAmazonでランキングが上位になったとか、そんな事があった後は酷かったなあ。
本当に、目立っていい事はないね。
まあ俺はゲハとかゲー速とか、他板の状況はどうだったか知らないが、
よその板でウザかったからって、その恨みを別の板で暴れて発散するのはおかしいよね
そうそうこんな感じの奴だったな
ほう。「他板の恨みをよその板ではらすのはおかしい」というような書き込みが世界樹の宣伝に見えたと。
そりゃ素晴らしい。君、病院に行きたまえ。
舌の根が乾く前にというか、自演したIDでそれを言うか
自演?何の妄想だよwwww
wwwwwww
お前、おもろいなwww
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ゆっくりこちらを向いてね!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:.:.:.ヽ,:.:.:、:\___,
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{/.:.:.:.:./.:.:.ト、\.:__,.:.:.:',:.、:.:.:.:.}:.:.:.:.:.:.:ハ
、_ノ.:/.:.:./.:/!.:!:.:ト-≦:.:.:.:.}:.:}.:.:,小、_,:.:.:.:i.!
`7/.:.:.イ.:.{:A:ト、|≧ミ:、:.}:」斗≦コ:.:.:}´.:.:.リ
l八:.:.:.{:.:.:V、{示か、}从イ,rF5Hi:.:/.:.:.:/
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{^ヽヘ、 | 〃´
∨厶二} ____ .イL._
{干E} !、 ´二二` イリ{丁{┐
_____ | L rl l、l\_ ∠]∀二二ユ
. , '´ r‐、`丶、__j l」 ! !二}`¨´{¬「 rf汽かi
厶 ┐ 〉〉、ヘ、` \ _,j {: : : : 〃! {〕 L廴り {}
. / // //_\VLr=ミvヘ: : :‖{ |ト、_ 厶
{__// // `ヽ厂 `V }}、_: 」Lj┬!`ー〕 _ 〔 { `ー‐─‐‐-,-_、
{ ̄ _,// _ \_ ∨ _」 ! ! !_ { {_,} } } / }
、_/¨´: . :/ \_,∠._」__Lゝ三三三〔二二二ミV __,ノ
ヽ: : : : : . : : : // {、 | | | _ } 冂 }} 〃7
、: : : : /. : : : . / / __ゝ、___」 | L〕L! _} {_ {{ {{ /
、: : :{、: : : : : : / / ソ´\_、〔]LL三三彡' }[ ト、 \、ゞ
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V /ヘ: : : : :い L、 __/ {: l
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、 ` ̄ヽ ヽ ヽ、_ _ノ /: : : . |
ヽ \\_ } ー……一'′} ∧: : : : . |
いいすれ
381 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/22(金) 07:08:17 ID:QFFnrBKk
糞スレ
RPGは積極的にプレイしなくなったな
正統派RPGってととモノみたいなウィザードリィのことか
それともウルティマやローグか
いずれにせよロールプレイを真の意味で
行うようなゲームは殆どないだろうな
>>384 その辺はプレイスタイルに負う所が大きいだろ。
GTAなんかでロールプレイする事は十分可能だし、逆にDQ・FFなんかをADV的に楽しむってのもアリだしな。
386 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/24(日) 11:13:36 ID:DXgA5+p0
その考えはなかったw
プレイヤー側の妄想力が足りなくなってきたのかもな
ちゅうかね…RPG自体もう昔程の需要はないだろ。
>>386 FFみたいなのはRPGってよりAVGだからな
ジャンル付けが間違ってると思うわ
FFなら4、DQなら2が正統派だな。
ドラクエ3マダー?
こうですか?わかりません
洋ゲーなら無駄に自由度の高いRPGあるじゃん
構築された世界観に放り込まれてプレイヤーが何やっていいのか路頭に迷いそうなやつ
ああいうのが真の意味での正統派RPGなんだろうな
そりゃ少ないわw
ヘラクレスの栄光は
あれこそ正にせいとう派RPGの名にふさわしい
>>391 そのテのゲームは役柄が流動的なので、「正統」とは言い難い面もあるな。
まぁ仮想世界的な面から見たRPGの進化の極北であるのは確かなんだけど。
>>384 俺がやりたい役は主人公を助ける言ってみればワトスン役。
そんなゲーム誰も作らねーよ!w
>>394 DQ5はそれに近いと言えなくもないな…あと白き魔女なんかどうだろう。
>>394 極端な言い方をすれば和製RPGの大半はそれに該当するんじゃね?
つうのも、まずプレイヤーであるPCは人格のあるキャラとして設定されてるから
プレイヤー自身の意思は反映されない
じゃぁプレイヤーは何をやってるのかというとPCが物語を進められるように
助けてやってるんだよな
他にもNPCが出てくると増々プレイヤーの意思から遠ざかって行く
基本的にNPCの要求を満たすことがゲーム進行に繋がるからな
その時点でもうプレイヤーは主人公ではなく
ただのいい人とかお助け役に降格されているといえよう
上で上がってるような自由度の高い洋ゲーはそこをプレイヤーから
剥ぎ取ることはしないような作りになってる気がする
プレイヤーが何するのも勝手というのが第一条件になってるというか
半年経ってもまだ残ってるんだなこの板
398 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/28(火) 19:18:47 ID:gROr98qR
すごい
399 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/28(火) 19:32:44 ID:gw43pccN
見た目はディアブロやクエストオブDみたいな本格派な感じで、
戦闘に戦略性と緊張感のあるRPGがやりたいけど全くないね
シレンを除いた全てのRPGの戦闘は糞
>>399 シレンなんか運の比重がデカすぎるだろう
戦略とか特に
敵の配置がランダムなゲームで戦略は語れない罠
戦略までフォローしてるのは少ないのはたしかだが
シレンレベルの戦術なんか遥か昔のゲームでもあるぞ
RPGかどうかすら怪しいシレンを出してくるあたり釣りだな
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J
404 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/27(月) 01:09:18 ID:+O1Baq52
age
一年前のレスにレス
>>391それやりたい
なんてタイトル?
>>405即レスありがとう。
今調べてみたけどXBOX360もPS3も持ってないわ……諦めるorz
閃いた。
単純に主人公=自分、のRPGが正統派だったんじゃないだろうか。
昔はみんなゲームに慣れていないせいもあって簡単に自分が主人公になれたけど、今はゲーム慣れが当たり前だしキャラクターに個性あるしでゲームの世界に入っているような感覚がなくなっちゃったんじゃないだろうか…
オブリビオンとかそうだけど主人公=自分のRPGって世界的に人気…だよね?
個人的にキャラクリが細かくできるゲームってワクワク感が全然違う。
何が言いたいのかっていうと、白騎士は面白かったってことだ。
キャラクリだけはね…
エンディングの最後に
and you
これですよ
面白いRPGを作る事ができる製作者が
勝ち組は 大手になり、 負け組は 萌え路線になった。
そして面白いRPGを作る事ができない製作者は、消えていった。
これにより「アンチ萌え」「アンチ大手」の人間がRPG楽しめなくなった。
とりあえず、大きい物否定する俺天才っていう高ニ病治せば今でもRPGは楽しめる。
ただし本数が少ない。
厨ニ・高ニなものを除くと、大手と小粒、男児向けしか残らない。
中堅がこぞって萌え路線化したのが大きな問題だと思う。
テイルズ・SOと昔は好きだったが二つとも萌え・厨の路線に走ったしな…
テイルズやSOってSFCの頃から十分萌え・厨路線じゃ…
DSDQ456でもやればいいじゃないか
ho
413 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/14(水) 10:30:48 ID:SEYHkJjl
age
キミの勇者やれ
王道中の王道
415 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/27(火) 19:59:43 ID:xYldYkud
>>27は
以前調査したことがあるんですが、『ドラクエ』でゲームを
始めた子供たちの多くが『ウィザードリィ』には来ない。理由は、そのシステムに
慣れすぎてしまって、『ドラクエ』がRPGのスタンダードになってしまうから
のようです。
でも当てはまるよね。
Wiz以外のRPG創生期の作品でもいい。
DQなんか7・8・9とゴミだったのにタイトルだけで何百万も売れてるんだもんなぁ。
萌だの厨だの言うのも高二病じゃねえの?
最近はフィールドが簡略化されてて手抜きっぽく感じるRPGが多い
町も少なければ 空飛ぶ乗り物もない
MM3は正統派だと思う。
420 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/02(火) 17:27:26 ID:y8IuqEZi
王道RPGといえば人生っていう大作があるだろ・・・
もしもしアプリなんてやるわけねーだろ
電話は黙ってろ
アプリの方が昔懐かしいゲームが多いんだよね
操作性に何があるから、コンシューマのダウンロードタイトルとして移植して欲しい
DAOやりたい
あ
DOAやりたい
ここまでオプーナなし