1 :
名無しさん:
デスガイア
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 20:07:14 ID:vl0mdta+
板分割されたから好き放題やってる輩が大量にいるな
PSPはウィズエンパイア3(爆笑)で我慢してろよ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 20:31:53 ID:N24Xx93k
手書きマッピングはどうするんだ
PSPをやってる奴があの手のゲームに耐えれるとは思えんw
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 22:30:19 ID:JX/tZ9w3
そんなのいらない
Wizとロストレグナム買ってやれよ。
タッチパネル無いよ?
タッチペンはないけど、方眼紙と鉛筆を付ければおk。
俺のダンジョンとか無かったっけ
クロニクルダンジョンメーカーとかブレイブストーリーとか神ゲーなんだろ?
PSP信者の言うことにゃ。
買えよ。
古代祐三がロストレグナムのために曲書いてんぞ。
買えよ。
アトラスがデビルサマナー移植してんぞ。
買えよ。
元アトラスの岡田がモンスターキングダムって作ったぞ。大人のポケモンだとさ。
9989でファミ通プラチナ殿堂入り。
買えよ。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 05:42:38 ID:jZ2BZfOr
続編と移植しか出ないでPS2の売上奪った挙句爆死してるハードに
出す意味って何w
ソニーは移植が無い時はパクリだ
ピポザルのマリカみたいにw
PSPみたいな糞ハードにはもったいないです
たとえPSP版が出たとして...これからの世界樹の迷宮は、オリジナルから何か欠けている
ものでしかあり得ない...orz
ルミナスアーク移植して欲しい。買わないけど
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 14:30:36 ID:E7Z5v3yY
任豚の俺でもブシドー救済入ったりしたらPSP買ってしまいそうな悪寒
PSPならよく知らないけど容量が増えそうだから中断セーブ&複数セーブできるかな?
しかし問題はマッピングだな。
てか一時期PSPで出まくってただろ
全部爆死してたと思ったが
方向キーでペンを移動させればすむこと。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 20:29:22 ID:PQILRMco
>>22 kwsk
PSPって、PSの移植作のイメージしかないんで。
もし、これくらい遊べるRPGが出まくっているなら、明日にでもPSP買ってくる。
PSPユーザーが買うわけないないじゃん
あいつらの大部分が求めてるのはFF7やらテイルズやらのストーリーと萌えとキャラ重視のRPGなんだから
PSPのユーザーがちまちま手書きマッピングをするとは
とても思えない
出すとしてもオートマッピングだな
オートマッピングが3Dダンジョンゲーを殺しました。
世界樹やっても判るがマップが完成した後は2Dゲーになるw
マップを手書きで埋めることこそダンジョンゲーなんだなぁ
と思い知らされた。
でも方眼用紙にガリガリ書き込むマッピングじゃ今は売れないんだろうな
お手軽・ユーザフレンドリも程度問題ってこった
そもそも3Dダンジョン自体が玄人向けジャンル
ライトユーザーにはめんどくさいだけ
え?
PSPは玄人、というかオタユーザー御用達じゃなかったのか?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 15:18:39 ID:SkydrjgQ
PSPはすでに死んでいる
世界樹のネックの1つだったセーブ容量問題は、
PSPなら容易に解決するんだよな。
UMDの大容量は活用できないし手書きマッピングも不可能だが、
世界樹のようにシンプル化、原点回帰を意識したダンジョンRPGが
PSPで出ることには価値があると思う。
>世界樹のネックの1つだったセーブ容量問題
えーと、DSでもROMの容量上げれば容易に解決しますが…。
UMDのメディア価格は、DS用ROMより安いの?
容易に解決するって書いてあるじゃんか
ロムは容量に応じて原価が高くなるんだぜ
難しいな。
世界樹の人気の要因の一端に手書きマッピングがあるからな……。
その要素をなくしてどこまで人気が出るかは神のみぞ知る。
もちろんセーブスロットが増えるのは歓迎だけど。
>>35 SCEへのロイヤリティとかあるから断言はできんが、
UMD自体の原価はDVDとかの光学メディアと大差ないそうな。
あと、RAM部分を任意に増設できるってのは大きいかなぁ、と。
最初から始めたいけど愛着ある既存データを消したくない! ってな人間には
ソフトと記憶領域を切り離した構造は実にありがたかったりする。
マップ作成に色々制限があるのが悲しいな
予算の関係なんだろうがね
あと、キャラも登録人数がもう少し多くても良かったんだが
これも予算の関係なんだろうがね
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 16:54:25 ID:SkydrjgQ
だから死んでるんだよPSP
世界樹じゃなくて違うゲーム作ればいいじゃん
それこそ女神転生が3Dダンジョン回帰すれば
世界樹そのままよりはユーザー層とも噛み合うし
古参を惹き付ける要素にもなるぞ
なんでPSPで発売されている各種オリジナルゲームは無視して
DSからの移植を望むんかな。
3Dダンジョンゲーだってあるだろ。
マッピングでチマチマ縄張りが広がっていくのが楽しいんだよな。
座標から知れるフロアの広さから不自然なすきまに怪しさを感じたり。
自然っぽいダンジョンが面白いんじゃなくてダンジョン職人の意図を汲みながら
の遊びが面白い。
オートマッピングの床塗り埋めが楽しい訳じゃないってことだ。
>>42 つーか既に女神転生の新作ってDSに取られてる
PSPで真・女神転生のリメイク出せば解決ってことでFA?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 22:02:18 ID:9nYUUF8o
任豚必死だなwwwwww
wizがPSPで出てなかったか?
それをやればいいじゃん
ソフト買わないのに「移植」要求ばかりしてるからサードが居なくなる。
移植要求はタイトル出して言えるけど新作は無理だろ
PSPが欲しいなーと思う唯一の理由が
デビサマが出てることなんだよね。
みんなデビサマ買ってやんなよ。
世界樹なんてDSでも売れないタイトルPSPでもいらんがなw
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 22:44:50 ID:adhVlfDD
パソコンで出して。
ゲーム要素削ってまで無理矢理PSPに移植する意味なんてあんの?
>>54 意味とか言う前に、
ここが世界樹信者の宣伝スレだと気づけw
大して売れてねーのに何個スレ立ててんだか…
売上げと面白さは必ずしも比例しない。
がしかしストーリー上のネタバレは恐くないものの攻略系ネタバレを恐れてスレが立つ。
んでもって層を同じくするモノ同士で攻略ネタをあつかうからこうなるw
ここは未購入だけど興味はある香具師らようかも。
つーかニーノがやめたのって「PSPに移植して」って上に言われたからだったりして
ままさかw
移植なんて新納がいなくたって作れるだろw
技術的に大したことやってるわけでもないし。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 02:02:09 ID:menkImx9
PSPに移植で嫌気がさす理由はどこにwww
「手書きマッピング」というアイディアを否定されたも同然だからっしょ。
仮定の話を断定でマジレスされてもな
プ
というかエンパ3が出てるのにダウングレードの
世界木をPSPに移植する必要なんて無いだろ。
それともあのての絵と温くしないとダンジョンゲーが出来ないってか。
世界樹移植するくらいなら
メガテンいしょくしろ
終わったハードに移植する必要ないと思うが。
なんでも欲しがるなよ。
移植用ハードとして現役です
>>42 リアル3Dができる時代に3Dダンジョンはもう価値なし。
ただめんどくさいだけのシステムでしかない。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 22:41:14 ID:VH0rWYSq
>>70 そう思うなら俺を放置してください。正直恥ずかしいです。
やるとしても単なる移植じゃ、メリットは
・セーブデータが複数作れる(かも)
・マップや戦闘画面が綺麗になる
くらいしかない。それで手書きマッピングの穴埋めができるかというとかなり厳しい。
だからやるとしたら思い切って新作だな。
昔のドラクエみたいな動かない戦闘じゃなくて、アニメーションとかカットインを入れて
PSPならではの3Dダンジョンゲームを作る。
「競うな 持ち味を活かせ」って奴だ。
PSPはどうやったってシビアなゲームには向かんよ
セーブデータコピーできちゃうし、
最強データ拾うのも改造も容易だし
>>73 まあ知らないだけだとは思うが最近はメモステ認証があったりする
無くしたら終わるし容量大きいのに交換できないのが難点だが
>>74 PSPに限ったこっちゃないけど、ソニーのハードは必ず穴があるよね。
その穴が露見すると場当たり的に塞いでいって、結果ユーザーの使いやすさが
二の次になっていくというか。
典型的な技術屋発想だけで形になってる感があるなあ。
世界樹は上と下の画面で別々の作業できるのがいいとこなのに
PSPだったらそれ出来ないじゃん…
セーブが一つしか出来ないからこそ緊迫感がある。
元祖Wizだってそうだったし。
「全滅したらリセットで回避」技が欲しかったな。
>>77 兄弟がいる家庭のことも考慮してください……
っていうかキャラロストのない世界樹のシステムでセーブスロットが一つしかないメリットは見あたらない。
それよりソウルハッカーズ移植してくれよ。
PS版はロードが長いよ。
>>78 すまんかった。。。
DSもなぁ、Webブラウザ付属の拡張メモリカートを
他のゲームから使えれば良かったのにな。
>セーブスロットが一つしかないメリットは見あたらない。
一つの家庭に複数売れます。
…お金持ちスクエニのDQMJですらスロット1個
>>77 でもWizは複数パーティ作れば擬似的に複数データ作れるけど
世界樹はクエストがあるからな・・・
>>78 ・容量が少なくてすむ
・他人のデータへの上書き防止
・シリカたんの台詞のためとはいえパーティを消したくはないからもう一本
・ツスクルたん(ry
コレ、マッピングなければスゲー薄っぺらじゃん・・・
そうだよ。それが良い。
性格押しつけなキャラ付けや面白くもない壮大な人間ドラマが蛇足だと証明してくれた。
ゲームは場を与えて妄想を邪魔しちゃいかんのだ。
こんなんでいいなら、
一生同じゲームやってりゃいいんじゃないか?
ブラッシュアップの余地はあるからまだまだ輝けると思うよ。
公式の反省会で挙がってる要素だけでも改訂版が楽しみだ。
バランスとか後半の萎え具合とか
まだ完全じゃない
25、30階のマップとかあんまりな作りだしな
時間なかったんだろうけど。
終盤はやっつけに近いと開発側も認めてるしな
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 00:17:46 ID:I8pFzc1b
Wizardry I Apple版も作り直してるからね。
一番初期のバージョンは職業違うらしいし。
>>91 セイジ→ビショップ
レンジャー→サムライ
だな
レンジャーとサムライじゃ
レンジャーとブシドー位イメージ違うけど
イミフ
メイ
ダゾ
脳トレやぶつ森のように
「一生これで遊べるんじゃないか?」
と思わせるタイプのソフトが売れるんだな。
実際にはもって1年
98 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/22(火) 19:24:36 ID:5cviiRbS
一年もてばすごいと思うが
遊ぶ人にも寄るけど長くても一本三ヶ月ぐらいだろ
>>97 だから最近は、シューティングやアクションが売れないんだろうな。。。
弾幕STGはとにかく疲れるのでやるのを辞めた
ツインビーあたりを適当にやるのがいいわ
>>74-75 セーブデータの固有化はソフトメーカーの意向次第であってソニーは関係ねーぞ。
文句あるならセーブデータを固有化したメーカーに言えってのw
つーかDRM(著作権保護)が厳しいのはむしろ任天堂の方だよね。
Wiiで購入したVCソフトはライセンスのバックアップが不可能だから本体と心中だけど
(Wii本体が壊れたら購入ソフトもあぼーん)、
PS3のアーカイブスソフトはライセンスのバックアップは自由。
ソニーは良くも悪くも「技術志向」だけど、任天堂は骨の髄まで「拝金指向」www
バカだな。
エミュ動かなかったらPSP今よりも売れなかっただろ?
他人の畑を食い荒らして暴利をむさぼって逃げるのはソニーの常套だろうが。
無知ってのはどうしてこうも。
DSもPSPも両方持っているので問題なし。
つうかそもそも世界樹自体がPSP向けのゲームじゃないと思うんだが。
PSPなら煉獄とかモンハンとかFFTとか、半据え置き型の腰を据えて遊ぶゲームの方が向いているし
DSなら電源入れてすぐにサクサク遊べる気軽なゲームの方が向いている。
どちらの特性も考えずにいがみ合っても意味がないっつうか、はっきり言って不毛。
105 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/13(金) 18:55:23 ID:clY84vgU
PSPならBUSINの続編出して欲しいね。
PSPの性能ならダンジョンのデザインを工夫すれば
手書きマッピングが無くても3DダンジョンRPGの
雰囲気つくれるだろうし
マッピングなくしたらおもしろさ半減しそうだがな
任天機ってそんなに壊れないじゃん。
しかも修理費安いし。
それはともかく
縦持ちで、下半分をアナログでマッピングさせるとかどうよ?
あ、ボタン足りねーか。
ハードについてない機能は周辺機器で補うしかない。
ペンタブレット同梱で。 てかもうDSL同梱しちゃえ。
こんな薄っぺらなゲーム移植してもしょうがないだろ。
こんなのよか、Wiz5でも出してくれよ。
>>109世界樹を薄っぺらだと思うなら、
それは君の想像力が薄っぺらだからなのだよ
全くだ
深夜に妄想力ユンユンでプレイするゲームだぜ
それは電波受信しちゃってるね
俺の脳みその中では分厚いストーリーが渦巻いてるんだ
まあみんなそれぞれ、もし続編出すなら改良してほしいと思っている事は
色々あるんだろうけどね。
やっぱり、冒険→報酬の過程が淡々としすぎな感じがあるよね
宝箱がマップ上にでーんと存在してて、開けようとすると後ろからfoeなんてパターンが
わりとあるくせに中身はあまり大した事ない事が多いし、
モンスター倒して素材を得て持ち帰っても
それに対するリアクションが薄い。
自分が持ち帰った何が何の材料になったのかもわからない。
そこらへんに何かもう少し、うれしくなるような仕掛けがあればね・・。
あとはやっぱりモンスターのデザインかな
改良して欲しい点、
Aボタンで前進したいいいいいい
Aボタンで前進?
117 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 08:54:53 ID:KD3SWrll
DSはクソゲーばっかだな
>>115 それは俺も思ったな
昔のダンジョンゲーって決定ボタンで前進できたよな
昔は一歩が一瞬だったからな。
ヌルヌル歩く今は、違和感あると思う。
バウンティハウンズとか煉獄とかPSPにもよさげなのあるじゃないか
羨ましい
世界樹はようやく10F発売日に買ったけどまったりプレイ
それジャンル違うんじゃないか?
たしかPSPにもWizardryが出てるはず
>>114 宝箱は本当糞な中身しかなかったよな。宝箱の中身が糞なだけで
探索のやる気が全然変わってくるから困る。
リメイクFF3は宝箱の中身が毎回豪華だったから、新しいダンジョンが出るたびに
ワクワクしたぜ。
改良して欲しい点は職業バランス、挑発とかの技のバグ、マップの無駄な広さ、
後半のマップの単調さ、探索してるだけで勝手にレベルが必要以上にあがってしまうこと、
とかかなぁ。
あとこのゲームは俺ツエー!もボスやべぇwも俺スゲー!あまり無いから
脳汁が出にくいな。
強い装備を手に入れて「俺ツエー!」とテンションを存分にあげて
「これならボスも平気だろ」という気分でボスに望んだらコテンパンにやられ、
「こんな強い俺より強いボスやべぇw」と驚愕しつつ、作戦を練り直して再戦し倒すことで
「こんな強いボスに勝った俺スゲー!」とまたテンションあがって
次の探索へのやる気が出る。このゲームはそういうのがなくて単調になっちゃってるね。
アトラスゲーならそういう要素が必ずあると思ったが。
後半すげー読みにくくなった。反省はしてない。
でも2階層までは本当に神ゲーだと思った。
スノードリフトとか周りの子分f.o.eも含めて熱かったし、
その後の2層の雑魚の強さやf.o.eの小部屋とか楽しかったな。
後半もあの熱さがあれば・・・
完全新作(かつ携帯機)なのでシンプルにしたんでないか?
不満点がある事は伸び様がある証
もし、次があるなら宝箱等は期待出来るかも
つかPSP関係無い話だなw
LV70バードがホーリーギフト10持ってるんだけど、バードへの経験値をLV70以下のキャラに
回して欲しいと思うオレ貧乏性
>>125 レベル70以下のバードでやればいいじゃなーい
PSP版よりiPhoneやiPod touchの方が
向いてるっぽいな。ボタン無しは辛いけど…
あれはマップ描けるほどタッチの分解能高いのか?
MAP描けるのもひとつの醍醐味だからNDSのほうが向いてるとは思うが
NDSの世界樹に入らせるための普及用としてでもPSP版が欲しいと思う俺
でもそうするとMAP自動描画になっちゃうか・・・
そんなにしたければDS買えって事だ
PSPには別のゲームを期待すればいい。
131 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 07:25:36 ID:xcCXzxzJ
マッピング抜かしたら何が残るんだよ
だからウィザードリィエンパイア3やろうぜ
>>123 3層はアリさんとコロトラさんの強さがさして変わらないのがなあ…
アリさん倒せたPTなら13〜14Fを探索終えてたら余裕だし。
仮に出すとしたらWizのシステムで何も問題はないと思うぞ
てかWizやっとけば全て解決(絵が気に入らないのなら同人ゲーでもやっとけ)
Wizardryって名前が付いたゲームってたくさんなかったっけ
wizardryって名前の付いたwizardryじゃないゲームは何本か出てたな。
見た目以外は全くwizじゃなきのがミソだが。
本家ってPSPで出てたっけ?
エンパイア3って、けっこう評価高いな。
140 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/13(木) 11:52:34 ID:I3lOAKLA
どうせならBUSINの最新作が欲しい。
必要ない
〜〜終了〜〜
143 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/03(木) 22:32:03 ID:AqhHrUkc
いつもながら酷い乞食スレが立つもんだ
なんでPSPより下の性能で作られた名作資産ばかり欲しがるんだよ
保守的にメシにありつくゲーマーにこそスペックなんか要らないだろ
素直にDS買って話題がある時期に楽しめばいいのに
145 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/04(金) 22:14:52 ID:DnJRz+kZ
PSPやるとDSに戻りたくない
エルミナージュならPSPで外伝とか出しそうだな。
PSPのモニターの中の表現力は大したものだが、
PSPにしか出来ない事が無いんだよね。
PSPにしかできないこと?
あるじゃないか!
UMDを読めるのはPSPだけ!!
UMDを飛ばせるのもエロUMDで楽しめるのもPSPだけ!
150 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/08(火) 19:12:24 ID:xkiwYh+B
モンスターハンターやってる連中以外は
メディアプレーヤーでエロ動画見てエミュやってるだけじゃないの?
>>150 いまだにこんな事言ってる馬鹿が存在する事に感動した
馬鹿が釣られてら
まあまあCfw厨とR4厨仲良くやれよ
いまどきR4ってwww
世界樹よりルーンファクトリー1+2をPSPで……。
ユグドラ・ユニオンくらいで我慢してください
ガノタ的には良ハードだけどな〜
トゥルーオデッセイ2とか、是非PSPで
158 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/17(日) 12:26:20 ID:FhwUZ1b4
人気出なくてもいい。マニア路線でもいい。
BUSINの新作出せ。移植でもいいや。1を戦闘ショートカット追加のリメイクでな。
159 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/20(水) 12:29:01 ID:GpXMLZPZ
\
`- 、 いい加減にしろっ‥‥‥! ゴミども‥‥‥‥!
, ヾ 埋めてやる
ハ N , -‐-`ヽ. こんな糞スレ‥‥‥!
ノヽ.|` /
,n=r=ト、 / _ヽ うんざりだ‥‥‥‥!
r'/| | (_ i } / , -、 _,.ィ.イl/l. ヽ` もう‥‥‥
. ヽ| | U'レ' / :{.f7/ b\|」│ N うんざり‥‥‥‥
U u ト、 / V/v ` -┌‐ル' うんざり
/|、 Lj / ,/l. l ,-、 r v:| rっ うんざり‥‥‥!
. /u| }r┬` ,イ.イイ /: :ヽ.l |.u\ヽ_ 、j 反吐が出るっ‥‥!
__/ l '‘┴; /"l/ l/ \ : : ヾ. l ┌' ⊃
:::: \lu 「 / \ /: ,. -‐-ゞー' オレが埋めてりゃ
─‐-:ゝ、_j /,イ:::::::>'´ /: : : : : : ヽ ヽ) いいんだろ‥‥‥!
:::::::::::::::::::`::ー-..、.._ /!レ:ノ)/: : :/: : : : : : : : : | U
必要なし
終了
世界樹厨キモイな…
願望にすら文句つけるとかw
まあ半分は豚さんだろうけど
>>161 こういう民族って任天堂ハードの作品ならなんでも「豚」って付けるのな
164 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 07:06:29 ID:OblW8jg9
戦士くやしいのうwww
ソーマブリンガーはPSPでやりたいな
DSの十字キー斜め押しにくい、スティックのほうがいい
あと液晶綺麗だし
世界樹なんかよりwiz外伝出せ
なんつーかな、「糞スレから出た誠」みたいなのって意外とあるんだよな。
そんなバグゲーPSPにはいりません。
169 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 12:53:58 ID:FFolJKmP
170 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/27(水) 18:53:51 ID:8VyewX2a
PSPはいらんけど、
据え置き機(HDD付き)で、出して欲しいのはある。
一人1PTで複数PT(つまり数人)での、FOE攻略とか楽しそう。
FOEは一人じゃ超高レベルじゃないと倒せないってくらいの強さでいいかなー
>>165 それはおもた
DSでもおもろいけどでかい画面+スティックでもやりたくなる
リメイクこいや・・・・・・orz=3
初回特典は方眼紙だなw
DS持ってるけど、PSPでやりたい
PSPでやると地図がないから超難易度ゲーだな
そういえば昔そういうゲームあったな
PSPだとテンポも著しく悪くなるだろうな。
ロードはもちろん、戦闘のたびにいちいち画面切り替わるから情報整理が煩雑になる。
世界樹をやると脳ミソが…?
【神ゲー】世界樹信者の恐ろしさ
150 枯れた名無しの水平思考 sage 2008/03/04(火) 13:05:24 ID:lsC3LFuF0
世界樹を楽しめる人はすごい。俺は無理だった。
戦闘が単調。レベル低いと先に進めない。レベル上がりにくい。ストーリーがない。
などが俺は無理だった。逆に、
レベル上げ好きな人。キャラメイクが好きな人。ゲームで世界観を重視しない人。
などは楽しめるかも。
151 枯れた名無しの水平思考 sage 2008/03/04(火) 14:27:05 ID:b16yjI4A0
割れ厨乙。
ストーリーの無さっぷりくらい事前にわかるだろと。
金出さずにやったのバレバレ。
177 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/16(日) 00:34:36 ID:V/9IN8JO
低性能DSでこのできならPSP版は凄いものに!
BUSINでもやってろ
PSPで出してほしいってわけじゃないかDSだからこその不満はあるな
グラフィックは確かにPSPと比べればしょぼいが別に良いんだ。VPやるわけじゃないし。
問題は字が潰れて読みにくいって事だ
お年寄り向けのソフトとか小説ソフトとかも出てんのに画面が小さいってどうなのよ?
DSLiteじゃねーよ、もっとでかいの作れよ
>>180 世界樹つーより、エロゲのパステルチャイム臭いんだがwwwww
>>181 やっぱぱすチャ臭するよな
最近ぱすチャベースの3Dダンジョン妄想してたから、これは即死級のニュースだったゼ
どうやらWiz XTH2の移植じゃないかという噂。
〜でちゃったから終了〜
よかったな買ってやれよPSPユーザー
いいえ、少なくともここに居るような奴らは買いません
だって(ry
187 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/05(月) 12:14:04 ID:C/rBQVQs
188 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/05(月) 13:22:15 ID:w2qRf+Ic
PSPでだとグラフィックや臨場感は格段にあがるだろうな
正直PSPでやってみたい
189 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/05(月) 13:26:52 ID:wa9d1tYn
2画面ないとマッピングができません
以上
世界樹の臨場感(と言うか緊張感)はマップ画面やパーティ状態等の情報を吟味した結果感じるものだから
グラで面白くなるか?ってのは一概に言えないな
でももう少し遠くまで見える様になるなら見たい気もする
マッピングにしてもデータの整理にしても2画面が効いてるからな。
PSPでやるとしたら相当上手くやらないといけない。
PSPに移植したって、せいぜい音楽がCDに近いクオリティになって、
階段の傍に寄っても引き延ばしの汚いテクスチャが見えたりしないって程度だろ。
マップはオートマッピングにするしかないな。
FOEとの追いかけっこの事を考えると、半透過で画面上に重ねてマップを出せるようにしないと駄目かな
PSP版世界樹にあたって何が問題になるかといえば
普通の人は手書きマッピングと答えるが、実はそうではなく1画面の障害が大きい
綺麗なダンジョンは確かに魅力的である
だが、いつもそれを見ていたら酔ったり疲れたりするだろう
DS版ではマップのみを見て、まるで古き良きRPGをしているような気分になれる
この手軽さは偉大だ
マップ表示させたらいいじゃんw
このスレの見解としては、世界樹なんて手書きマップシステムなかったらスカスカのRPGって事か。
そんな事ないと思うんだけどなあ。
それで悪知恵働かせたつもりか
くだらん
198 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/10(火) 22:36:21 ID:jsIB/rd8
携帯配信始まったしPSPに移植期待あげ
DS版も買おうかしら
世界樹の肝はMAPの手書き、常時MAPが見えることによるfoeの脅威だろう。
1画面じゃ行き止まりに追い込まれたり、急に背後から強敵が襲ってくる恐怖が体感できなくなる。
そんなのは世界樹じゃない。常時見えることが重要。
1歩進むごとに何かボタン押してマップを表示させて確認するのも面倒だろうしなあ・・
世界樹しか知らないコたちばかりなんだな、ココ。
他の3Dダンジョン物とかやったらマップ切り替えめんどくせーとか言ってすぐ投げ出しそう。
世界樹ならではの味を損ねるって意味で言っている様に見えるが
切り替えは一見さんを引かせてしまうよ
完全にDSありき、で作られたゲームに見えるが…
俺はPSPしか持ってないけど、別物になるくらいなら無くていい
面白そうなゲームだけどね
>>201 >他の3Dダンジョン物とかやったらマップ切り替えめんどくせーとか言ってすぐ投げ出しそう。
その面倒さが嫌ですでに投げ出してた人間が、
このゲームに帰ってきた、つーのもおそらく
少なくないだろう。
>>201 お前がわかってないだけだろw
「コ」とか書いても恥さらしなだけだからw
起きた早々、図星指されてて顔真っ赤ですか。
マップ切り替えが面倒とかじゃなくて、このゲームに関してはマップが常時表示されてマッピングなど楽しめないと、世界樹では無くなるという事じゃないのかな
マッピングはオートでも別にいいだろうけどね
マップ作成がメインのゲームでオートマッピングなんてありえねぇな
戦闘やなんやらはオマケだよ
オートマッピングでいい人は、それこそ世界樹じゃなくていいような…
wizとかととモノでもやれば
戦闘の方がメインだと思ってたのはどうやら俺だけだったようだ。
まあバランスいいとはいい難かったけど。
マッピングも主な要素の1つだけど、どうしてもというなら削れない事も無いだろう。
だが1歩進む毎にfoeの位置を確認し、移動の法則を把握し、自分との位置関係を見て
ぶつからないように移動する、この部分は、常時マップが表示出来ないとキツい。
>>201みたいにやった事が無い(やる気も無い)人にはわからない話だが。
201だけど
普通に1も2も全クリアしてますが。
ああ。foeは避けるんだって事がわからずに全部ぶつかってヌッコロしてたのか
はあそうなんですか。無謀なプレイするんですね。
アナタニホンゴワカリマスカ?
foeがどうとか一言も言ってないのに決め付けてる方もどうかと。
妄想もほどほどに。
つーか、わざわざ2画面に分けなくても横にマップ画面出せばいいだけだよな。
PSP持ってるならわかると思うが解像度はあるんだし。
横に丸ごと2画面並べられるほどでも無いと思うが・・
普段はマップ画面が小さくやや左上にあって、何かボタン押すとその割合が逆転して
主観画面が右上に縮むとか、そんな感じにすればいいかな?
そうするとずっと主観側を縮めたままでプレイしそうだがw
>>217 はあ?本当にあんたやったの?w
君はやったのか?
元の発言は
>>201のくだらない煽りなわけだが、
まともな弁明が一つも無いね?w
×元の発言は
○一連の話の発端は
3Dダンジョンのスレ幾つか常駐してるけど、ID:7zSXmoEMさんみたいにしつこく絡む人必ずいるねえ。
同一人物だろうか。
最後にレスしたもん勝ちレースの始まりです。
脳味噌付いてねえ屑は黙れよ。
要は自称
>>201が、一々切り替えありでも問題無いと思う理由をきちんと説明すりゃいいんだよ。
と脳みそついてない方が申しております。
お前は最後にレスしたもん勝ちレースがやりたいんだねw
俺は自称
>>201の説明待ちだよ。
画面切り替えるのめんどくせーって言う奴が方眼紙にマッピングする気にもならんだろうしなあ
foe表示は普通にレーダーみたいにするだけで問題ないと思うけど
あ、リロードしてなかったけど俺201じゃないんでよろしく。
「普通にレーダーみたい」じゃわからない。
わからなくていいです
何だそれ・・・。何でこう会話が出来ないやつばっかなんだろうな
だよな。勝手にプレイしてないとか決め付けたりね。
ホント「会話」成り立たない奴ばかりだよね。
皮肉言えばいいと思ってんのか。どんだけ頭悪いんだよw
中身のある意見を言え、内容を説明しろと、それだけのことを言ってるんだが?w
別に俺が決めつけようがどうしようが、そのことによって書き込み出来なくなるわけでもないんだから、
自分の意見に自信があるなら普通に説明すりゃいいだろ。頭腐ってんの?
自覚あるようで安心した。ドンマイ。
駄目だこりゃ。突然出て来たIDだし。ただの悪戯か
なんか伸びてると思ったら・・・w
そんな顔もIDも真っ赤にするほどのことかよ
>>238 お前
>>225で書き込んでるじゃん。
「なんか伸びてると思ったら・・・w」なんて書いて、サムくならないの?w
まさかここまでムキになってるとは思わなかったよ
はいはい。さぞかし俺はお前らクズのアンポンタンにとっていい玩具なんでしょうよ
BUSHINのシステム+世界樹のキャラならPSPでも出せるんじゃね?
WIZの名前使えないだろうから武具アイテム魔法の名前も全部総とっかえで
そりゃキャラだけでいいならどうにでもなるだろwww
キャラっつーか、あれ、ジョブ絵なんだけどな・・
245 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/20(金) 18:56:18 ID:yMyxb7Z6
BUSIN続編をPSPに出すべきである(`・ω・´)
武神イラネ
あれって戦闘以外で時間にせかされるからウザイ
247 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/15(日) 11:40:12 ID:G+CPSEpo
死神な。。
世界樹やったことないんだがまともな絵でスキルツリーあるゲームって他にないの?
ネトゲーならROとかメイプルとかFEZ?とか溢れんばかりだが
描き忘れ。やりたいのはダンジョン探索型でスキルツリーのあるゲームな
エロゲのダンジョンクルセイダみたいな
スキルシステムのベースであるDiablo2をやるべきかと
洋物に目を向ければTitanQuestとかSacred1,2とかあるわけだが
サンクス。MOじゃなきゃイケてたんだが。
MOはどれもシステム上ソロプレイの限界があるっぽいな。
マゾすぎるのはちょっと。。
時間的な都合でどちらか一作しかできないんだが、1と2どっちやるべき?
2のがシステム周り快適?
ho
255 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/11(日) 15:39:04 ID:oUtlyWBH
age
PSPの弱点も認められずに
DSの機能を活用してるタイトルを欲しがるなよ
3DSでリメイクを待てばいいだけだろ
キャラが絵だけって悲しくない?
PSPに移した結果いままでの当たり前が
出来なくなることが一番悲しい
容量の正義を掲げられるのもうんざり
容量抑え目のDSカードで
作られてきたんだろこのシリーズ
新型DSの性能に期待すれば良いでないの
開発期間で考えてどうせあと1年以上は続編出せないんだから
>>257 声オタきめえw
プレロールドキャラ満載のJRPGやってろw
つーかむしろアニメ見てろw