【MH4】チャージアックススレ Part28【3DS】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/04/06(日) 16:48:26.40 ID:IfzKIhww
【チャージのコツ】
通常攻撃1撃で溜まるエネルギーを1とすると
エネルギー10で黄、16で赤になり、24でオーバーヒート状態になる。
溜め2連(A長押し→タイミング良く離す)の初撃が6、回転切りと溜め2連二撃目が3、それ以外の攻撃では1、ガードでも1溜まる
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく。出した後は回転斬りの他、突進斬りにも派生できる。
ちなみに、スキル集中(ゲージ増1.2倍)をつけても溜め2連初撃で溜まるエネルギーが6から7になるだけで
他の攻撃で溜まるエネルギー量は変わらない(ゲージではなくポイントで計算しているため)。
チャージ成功後はXで斬り上げ、Aで斧変形しつつ属性解放斬りT、Bで前転回避やステップが出るので状況によってその後のコンボ判断。
チャージ失敗時は変形属性解放斬りTに派生できない。
【属性解放斬りのルール】
斧状態の時、Aを押していくと順番に、X+Aを押すと順番をひとつ飛び越えた攻撃が出る。
A→A→Aで解放T→解放U→高出力
A→X+Aで解放T→高出力
X+A→Aで解放U→高出力
ビン使用時の属性解放斬りは弾かれない為、硬い部位を攻撃する時に有効(高出力斬りはビン無しでも弾かれない)。
【高出力属性解放斬りまでの最短コンボ】
抜刀斧変形斬り(R+X ダッシュ中はR+X+A)→高出力属性解放斬り(X+A)
※高出力は連打せずワンテンポ置いてから押すと出しやすい
【チャンス時のループ】
剣状態・溜めループ
〜溜め二連斬り→突進斬りor回転斬り→溜め二連……
斧状態・解放ループ
〜解放U→斬り上げor叩きつけor解放T→解放U……
解放U後はディレイをかける(斧を持ち直してからXを押す)と叩きつけが出る。
解放U→解放Tは硬直が解けてからの疑似ループ。
周りに人がいる場合は叩きつけ、弾かれる部位の場合は解放T。
スタン狙いの場合はなるべく高出力で〆る
【ガードポイントとは】
一部攻撃硬直中に敵から攻撃を受けると自動的にガードが発動するポイントがある。
・剣状態の回転斬りの出終わり
・剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない、変形斬り始動はR+XのXを気持ち早めに押すのがコツ、R先押しだとGP発生しない)
・斧→剣変形斬りの出終わり
など、主に攻撃中に盾が正面を向いている時に発動する。
詳しくは解説動画で↓
http://www.youtube.com/watch?v=bxQI5a5h6ks 斧変形(R+X)→剣変形(R)→斧変形……とするとガードポイントを連続で出せるので危ない時などに。
ガード成功からはXで斧変形斬り、R+Aでチャージ、Bで前転回避やステップにキャンセル派生が可能。
ちょっとしたカウンターのような事もできるが、大後退りからは派生できない。
【小ネタ】
ガード、盾構え時にもBで前転回避、ステップが出せる。
【ダメージ関連】
村リノプロス(推定斬肉質75)へのダメージ
剣 (モーション値換算)
突進斬り(XA) 17 22
牽制斬り(X) 10 13
斬り返し(XX) 13 17
回転斬り(XXX) 23 30
溜め2連(A) 23+15 30+20
溜め無(A) 12 16
ジャンプ攻撃 17 22
斧 (モーション値換算)
叩きつけ(↑X) 34 44
抜刀変形(RXA) 32 41
斬り上げ(X) 22 28
縦斬り(XX) 32 41
解放T(A) 18 23 (+爆発×1)
解放U(AA) 14+47 18+60 (+爆発×2)
高出力(AAA) 62 80 (+爆発×3)
ビンなし高出力 31 40
ジャンプ攻撃 34 44
榴弾ビンは肉質無視ダメージ+気絶値+減気値
ダメージは武器倍率×0.05(高出力のみ×0.10)
強属性ビンは属性値×2.5(高出力のみ×3.5)
【気絶値】
村★1 武器演習のドスジャギィをスタンさせる実験
・解放1だけだと4発でスタン
・解放2を2段とも1発ずつ入れたあと、解放1を2発でスタン
・高出力を1発入れたあと、解放1を1発でスタン
ここで仮にドスジャギィの対気絶肉質を100、必要気絶値を120とすると(初出からずっとこうだった)、
榴弾1発あたりのスタン値は30と推測される(抜刀力や榴弾Lv2と同じ)。
【砲術スキルの効果】
榴弾ビンの属性解放斬りには「砲術」スキルの効果が乗る。
近衛隊専用盾斧(倍率100)に砲術スキルをつけた時の高出力のダメージ検証値
砲術無 30
砲術師 33
砲術王 39
砲術神 42
砲術師で1.15倍 砲術王で1.3倍 砲術マスターで1.4倍
ネコ砲術は通常1.1倍だがチャージアックスの場合は榴弾ダメージ1.15倍
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/04/06(日) 16:49:56.71 ID:IfzKIhww
★直生産 ■最終
精鋭討伐隊盾斧★
┗精鋭討伐隊盾斧改
┗近衛隊専用盾斧★
┣カイゼルベアラー
┃┗ブラックガード
┃ ┣■ブラックフルガード
┃ ┗衛士隊正式盾斧
┃ ┗衛士隊正式盾斧改
┃ ┗■ノブレスオブリージュ
┣ディア=ルテミス★
┃┣ディア=ルテミア
┃┃┗ディア=ヘカテル
┃┃ ┗■ディア=ヘカテリア
┃┗炎斧アクセリオン
┃ ┗焔斧ハルバリオン
┃ ┗紅蓮斧ユニオリオン
┃ ┗業火斧ヘルメスレイ
┃ ┗■烈日斧ヘルメスイクサ
┗シールドスクアーロ★
┗シールドスクアーロ改
┗スクアリーアルマ
┗■スクアリーアルマード
フォースofフォール★
┗フォースofルイン
┗フォースofカタストル
┗■THEサプレッション
ナバルクラノス★
┗■ヒロイックザンナバル
八咫盾斧★
┗■豪盾斧【伊邪那美】
■黒龍盾斧★
伝説Jアンカー★
┗■伝説Jレガシー
スタールークアクス★
┗■グランドスターアクス
■黒滅龍盾斧★
■ブラックフルガード 612青(白) ○○○ (痺120) 榴弾 0% 防+20
■ノブレスオブリージュ 648青(白) ○○- 雷370 強属 15%
■ディア=ヘカテリア 540青(白) ○○- 炎360 強属 0%
■烈日斧ヘルメスイクサ 684白(白) --- 炎240 榴弾 15%
■スクアリーアルマード 612青(白) ○-- 氷320 強属 -10%
■THEサプレッション 648白(白) --- 龍230 榴弾 25%
■ヒロイックザンナバル 720青(白) --- 水250 榴弾 0%
■豪盾斧【伊邪那美】 612青(青) ○○- 水350 強属 5% 防+10
■黒龍盾斧 576青(紫) ○-- 龍410 強属 0%
■伝説Jレガシー 756青(青) --- (爆160) 榴弾 -25%
■グランドスターアクス 648青(白) --- 氷180 榴弾 10%
■黒滅龍盾斧 576青(紫) ○○○ 爆330 榴弾 10%
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/04/06(日) 16:55:08.80 ID:m1wYP+Y6
刀、 , ヘ
/´ ̄`ヽ /: : : \_____/: : : : ヽ、
,. -‐┴─‐- <^ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : }
/: : : : : : : : : : : : : :`.ヽl____: : : : : : : : : : : : : : : : : : /
,. -──「`: : : : : : : : : :ヽ: : : : : : : : :\ `ヽ ̄ ̄ ̄ フ: : : : :/
/: :.,.-ァ: : : |: : : : : : : : : :\: : : : :: : : :ヽ \ /: : : :/
 ̄ ̄/: : : : ヽ: : : . . . . . . . . . . .、 \=--: : : :.i / /: : : : :/
/: : ∧: \: : : : : : : : : : ヽ: :\: : : 〃}/ /: : : : :/ 、
. /: : / . : : :! ヽ: : l\_\/: : : : :\: ヽ彡: : | /: : : : :/ |\
/: : ィ: : : : :.i: : | \!___/ ヽ:: : : : : : :\|:.:.:.:/:! ,': : : : / |: : \
/ / !: : : : :.ト‐|- ヽ \: : : : : l::::__:' :/ i: : : : :{ |: : : :.ヽ
l/ |: : :!: : .l: :| \: : : l´r. Y {: : : : :丶_______.ノ: : : : : :}
l: : :l: : :ト、| 、___,ィ ヽ: :| ゝ ノ '.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /
|: : :ト、: |: :ヽ ___,彡 ´ ̄´ ヽl-‐' \: : : : : : : : : : : : : : : : : : イ
!: :从ヽ!ヽ.ハ=≠' , ///// ///u /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
V ヽ| }/// r‐'⌒ヽ イ〉、
ヽ、______ー‐‐' ィ´ /:/:7rt‐---、 こ、これは
>>1乙じゃなくて
ィ幵ノ ./:/:./:.! !: : : : :!`ヽ ポニーテールなんだから
r‐'T¨「 |: | !:.∨:/:./: :| |: : : : .l: : : :\ 変な勘違いしないでよね!
/: : .|: :| !:.!ィ¨¨ヾ、:.:/ !: : : : l: : : : : :.\
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/04/06(日) 16:55:30.07 ID:6V0CLKK3
刀、 , ヘ
/´ ̄`ヽ /: : : \_____/: : : : ヽ、
,. -‐┴─‐- <^ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : }
/: : : : : : : : : : : : : :`.ヽl____: : : : : : : : : : : : : : : : : : /
,. -──「`: : : : : : : : : :ヽ: : : : : : : : :\ `ヽ ̄ ̄ ̄ フ: : : : :/
/: :.,.-ァ: : : |: : : : : : : : : :\: : : : :: : : :ヽ \ /: : : :/
 ̄ ̄/: : : : ヽ: : : . . . . . . . . . . .、 \=--: : : :.i / /: : : : :/
/: : ∧: \: : : : : : : : : : ヽ: :\: : : 〃}/ /: : : : :/ 、
. /: : / . : : :! ヽ: : l\_\/: : : : :\: ヽ彡: : | /: : : : :/ |\
/: : ィ: : : : :.i: : | \!___/ ヽ:: : : : : : :\|:.:.:.:/:! ,': : : : / |: : \
/ / !: : : : :.ト‐|- ヽ \: : : : : l::::__:' :/ i: : : : :{ |: : : :.ヽ
l/ |: : :!: : .l: :| \: : : l´r. Y {: : : : :丶_______.ノ: : : : : :}
l: : :l: : :ト、| 、___,ィ ヽ: :| ゝ ノ '.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /
|: : :ト、: |: :ヽ ___,彡 ´ ̄´ ヽl-‐' \: : : : : : : : : : : : : : : : : : イ
!: :从ヽ!ヽ.ハ=≠' , ///// ///u /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
V ヽ| }/// r‐'⌒ヽ イ〉、
ヽ、______ー‐‐' ィ´ /:/:7rt‐---、 こ、これは
>>1乙じゃなくて
ィ幵ノ ./:/:./:.! !: : : : :!`ヽ ポニーテールなんだから
r‐'T¨「 |: | !:.∨:/:./: :| |: : : : .l: : : :\ 変な勘違いしないでよね!
/: : .|: :| !:.!ィ¨¨ヾ、:.:/ !: : : : l: : : : : :.\
どこだよ本スレ
【ダメージ関連】
村リノプロス(推定斬肉質75)へのダメージ
剣 (モーション値換算)
突進斬り(XA) 17 22
牽制斬り(X) 10 13
斬り返し(XX) 13 17
回転斬り(XXX) 23 30
溜め2連(A) 23+15 30+20
溜め無(A) 12 16
ジャンプ攻撃 17 22
斧 (モーション値換算)
叩きつけ(↑X) 34 44
抜刀変形(RXA) 32 41
斬り上げ(X) 22 28
縦斬り(XX) 32 41
解放T(A) 18 23 (+爆発×1)
解放U(AA) 14+47 18+60 (+爆発×2)
高出力(AAA) 62 80 (+爆発×3)
ビンなし高出力 31 40
ジャンプ攻撃 34 44
榴弾ビンは肉質無視ダメージ+気絶値+減気値
ダメージは武器倍率×0.05(高出力のみ×0.10)
強属性ビンは属性値×2.5(高出力のみ×3.5)
【気絶値】
村★1 武器演習のドスジャギィをスタンさせる実験
・解放1だけだと4発でスタン
・解放2を2段とも1発ずつ入れたあと、解放1を2発でスタン
・高出力を1発入れたあと、解放1を1発でスタン
ここで仮にドスジャギィの対気絶肉質を100、必要気絶値を120とすると(初出からずっとこうだった)、
榴弾1発あたりのスタン値は30と推測される(抜刀力や榴弾Lv2と同じ)。
【砲術スキルの効果】
榴弾ビンの属性解放斬りの爆発ダメージにのみ「砲術」スキルの効果が乗る。
近衛隊専用盾斧(倍率100)に砲術スキルをつけた時の高出力のダメージ検証値
砲術無 30
砲術師 33
砲術王 39
砲術神 42
砲術師で1.15倍 砲術王で1.3倍 砲術マスターで1.4倍
ネコ砲術は通常1.1倍だがチャージアックスの場合は榴弾ダメージ1.15倍
※このスレは実質Part31です
次スレを立てるときは気をつけましょう
9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止 [sage] :2014/04/29(火) 17:57:28.52 ID:KzpR6cN6
弓スレの基地外は3パターンいる
・糞コテタイプ
コテハンを付けて、出先のスレで好き勝手暴れまわるジャイアンタイプ
上級弓師とかがこれにあたる
基本的にスルーに弱く、完全スルーに徹していれば言い訳をして撤退していく
今作では上級弓師以外このタイプのキチガイはほぼ居ない模様
・口だけタイプ
名無しで、謝罪しろ、賠償しろ、○○までにこれをしろ
さもなくば無慈悲な鉄槌がくだる・・・などと吠えまくる
要求に応じなくても自分で何かをすることはない、スネオタイプ
気に食わないスレがあるとコテ雑やVIPに「このスレ荒らしてよ」と泣きつく
上級弓師が暴れているスレにもしばしば沸き、「上級さん、次はここですか!?」とかレスしてくこともある
・選民タイプ
毎作弓が優遇されてることを、なぜか自分のプレイヤースキルの高さと解釈し
俺達のプレイヤースキルを舐めるな、俺達は選民だ、地雷は面接するぞ
などと上から目線でモノを語る名人様タイプ
基本的に2chでは弓スレ以外に書き込むことが少なく、比較的大人しいが
オンなどで初心者を見かけると急変し、超上から目線で偉そうなアドバイスをしたり地雷認定したりする
面接通過基準作ってるのもこの層
おい発売日なのにこの惨状はなんだw
見に来て俺もビビってるわw
超高出力はちょっと使い所が限定されすぎるというか
物凄い勢いで範囲内の味方を吹っ飛ばすな
盾にチャージしたあと通常の高出力を2セット入れた方が良い気がする
あとシールドバッシュいいゾ〜これ
シールドバッシュの使い勝手がほんとにいいわ
手数が跳ね上がってるし麻痺チャックス手に入れば超高出力とあわせてハメ放題になりそう
盾突きの良さがわからず従来通りに戦ってるんだがどこに挟めばいいんだ?
常に盾チャージ状態にしとくべきなのか?
チャージ切り→盾→チャージ切り→
とすることで従来より遥かに手数が稼げる
また盾から即高出力に移行できるからこっちの面でも重要
>>19 わざわざありがとう!
超高は無理に狙わなくていいよな?
赤を維持するのむずい
属性開放斬りIIが直接だせなくなったか?
よくつかってたからちょっと残念
はたしてガードポイントは変化あるかねぇ?
盾突きについてれば最高だが
あと属性強化中のガード性能変化も気になる
超高出力の振り下ろした後の地面から衝撃出てそうなのは攻撃判定あんのかな
ヒットエフェクト出てなさそうってことはただの演出か
超高出力は当たってる感が全くない・・・・
自決だけど衝撃波に飛び込んできたドスイーオスが弾き飛ばされたからダメージあるっぽい
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/10/13(月) 05:05:55.00 ID:ReETNr0T
みんなG級防具は何装備してる?
レギオスX一式
真黒滅とかはまだつくれないよね?
装備してきたのが居たんだけど
真黒滅(G級ミラバル)なら古文書解読してけば作れる
真黒龍(G級ミラボレ)はまだいない
そういえばグリードZ着て行ったら改造ですか?言われたな
探索にいるっちゅーねん