>>947 ギルクエかレア5の装備リサイクルでしか手に入らないから、ギルクエで地道に掘り続けるか栄光のレア5をリサイクルすれば増える
高レベルだとどこの鉱石でも×2で取れることあるからおススメ
BCのアイテム拾わずに真っ先に出て掘りながら進むとか、討伐した直後に鉱石の位置覚えて即掘りに行くか
リタマラ部屋に混ぜてもらうくのが取りやすい
>>951 フルチャって体力MAX時に攻撃大相当の補正がかかるだけで
真打みたいに攻撃大そのものを内包してるわけではないから
攻撃UPスキルと併用できると思ったけど違うのかい?
>>953 舞踏家はフルチャージ+回避距離だから、舞踏家入ってる時点でフルチャージ付けても無意味
攻撃+のスキルとは併用できる
と思ったらなんか読み間違えてた
舞踏家付いてるならそりゃフルチャいらんわな
>>956 ああ、弱点特攻なのか
正確な肉質も分からんし、ブレて当てにくいなら攻撃超じゃね
徹甲榴弾レベル2を15発(砲術王)+大樽G5個(ボマーなし)
と
徹甲榴弾レベル2を15発(砲術なし)+大樽G5個(ボマーつき)
ではどちらがダメージ大きいですかね?
>>519で「フルチャージ→弱点特攻でした。」と書いてある件。
まぁ弱点狙わないのなら弱点特攻の意味は一気に薄れるけどな。
8割以上弱点に当てるなら攻撃中+弱点特攻。そうでないなら攻撃超のみ。
って感じで考えておいたらいいんじゃないかな? ざっと理論値計算すると。
といっても相手の肉質値の分布にもよるからハッキリとは言えんが。
おう、亀レスぅ。
リロード忘れ。すまぬ。
いまだにモーション値という言葉が理解できません…
アホにも分かるように教えていただけたら嬉しいです
>>961 攻撃によってダメージが違う。
弱パンチ、強キックみたいなもん。
風化した双剣が欲しいんですけど、出やすい場所ってあるんでしょうか
>>962 攻撃に割り当てられてるダメージ量って認識でいいんでしょうか?
たとえば、弱K弱K強Pのコンボのダメージが10として
コンボではなく一撃一撃をばらばらに当てていっても、やはりダメージは10なんでしょうか?
ギルドカードの武器使用頻度について質問です
たまにクエストから帰ってきても、回数が上がっていない時があります
探索の時に上がらないのは判りましたが…
イベクエやギルクエの時は、上がらないんですか?
また普通のクエでも、「採集ツアー」や「村人から依頼されたクエ」の時も上がらないみたいです
これも仕様ですか?
>>964 まあそんなもん
ボクシングで例えた方がわかりやすいかもしれない
武器をグローブとして
ジャブとストレートと2つの技を使うとする
ジャブは連打が効くけど1発の威力は低い
ストレートは強いけど大振り
そうなると1発だけ比べたらストレートの方が高い=モーション値が高いと言える
当然モーション値が高い方がダメージが大きいって事
>>966 ありがとうございます!
ダメージ量が高い方がモーション値高いって感じですね
わかりやすかったです!
>>967 まあそれをふまえると
片手剣や双剣などは手数は多い(ジャブを連打してるようなもの)けど一発の威力は軽く
大剣などは大振りだけど1発の威力はでかいと言える
ただし属性に関してはほとんど一律(ただし属性値が変化する技があるので一概には言えないが)なので手数が多いほど有利になる
(肉質などの影響はある)
>>964 それで合ってる。
格ゲーみたいにコンボにすると補正がかかるようなことは無い。
闘技オウガ亜種弓は拘束時 溜め2剛射か溜め3剛射 どちらの方がいいでしょうか
双剣初めて使って観たんだけど強い気がします
初体験の白ゲージがあるからなのか双剣自体が強いのか判別がつかないです
>>957 >>959 攻撃超ですか。
今現在ブレて当てにくいのもありますし、
いずれ倍率がもう少し低くて、ブレが小さくて会心−もついてないヘビィに変える可能性もあるので、
それを考えても超の方が良さそうですね。
有難う御座いました。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/07(火) 12:19:50.95 ID:Tau0oMg7
>>971 残念ながら相対的にも絶対的にも強くないです
とはいえ双剣でクリアできないクエストはありませんし上手い方が使えば弱くないです
でもやはり…
>>973 そうなのですか・・・
でもせっかく拾った白ゲージなので新しいの出るまでは使ってみようとおもいます
ありがとうございました
>>952 出先から失礼します
大量に集められるような方法はなかなか無いようですね
意識して地道に集めます
ありがとうございます
クシャ&テオに貫通ヘビィで挑む場合、頭から真っ直ぐ正中線にブチ込むのと
尻尾から真っ直ぐブチ込むのではどちらが効果的ですか?
すみません、どこで質問していいのかわからないのでこちらで質問させて頂きます。
スレ違いならおっしゃって下さい。
MH3から始めて主人とばかり狩っています。
たまに主人の友人も交じって狩っています。
しかしオンラインではほとんど狩ったことが無く、よく聞く「太刀はダメ」な理由がわかりません。
私はスラッシュアックス使い、主人はMH3では弓だったのですが4は太刀ばかりです。
主人と狩っていてもこかされることはほとんどなく、逆に私の方が切り上げでよく飛ばしてしまいます。
いつかオンラインもデビューすると思うので、太刀がダメな理由を知りたいです。
あと、スラッシュアックスも迷惑ですか?
レア時の探索ババコンガ亜種からラージャンのギルクエを出そうとしているのですが、中々ラージャンのギルクエがでてくれません。
ラージャンのギルクエを出すためには何かしらの条件が必要なのでしょうか?
発掘武器などのマイナス会心武器は見切りをつけてマイナス会心を打ち消すのと、
攻撃UPのスキルをつけるならどちらの方が期待値が大きいのでしょうか?
>>977 >主人と狩っていてもこかされることはほとんどなく、逆に私の方が切り上げでよく飛ばしてしまいます。
駄目な理由は分かってるみたいだけど
まぁ太刀やスラアクに限らず駄目だけどね
>>979 会心10%=攻撃力の1/40
つまり230〜240の武器でも攻撃力6くらいしかあがらない
攻撃UPなら小で+10に会心-10含めても+9.75
今作の見切りはわざわざつける価値は殆どありません
>>979 マイナス会心の減少幅が大きかったのなんて遥か昔の話です
現在はマイナスだろうがプラスだろうが10%ごとに2.5%の火力期待値
大剣 チャ以外はガードしても切れ味は消費しないのでしょうか
>>979 太刀は今作大回転斬りを当ててもゲージを維持できなくなったことが大きいんじゃないかな?
それがダメだと言ってるのかも?
スラアクの斬り上げはPTでは封印推奨
PTでは剣モード主体(剣縦ループなら横方向への判定が狭い)で攻めた方がいい
ゲージの都合上どうしても斧モードを使うのであれば突き→斧縦(→ステップ)
なら横方向への判定が狭いし打ち上げる心配がないのでそれを中心で使う
>>983 しない
大剣とチャーアクは武器自体が盾になっているためだね
チャーアクの盾の部分は斧になる部分なんだけど剣の切れ味が落ちるのは矛盾してるようだけど
仕様なので仕方がない
>>985 ありがとうございます
ずっと消費すると思っていました...
安心してカンス使ってきます
>>976 テオは確実に尻尾側から射った方がいい。
クシャは分からない。
過去作の肉質だと尻尾>頭なんだけど、テオみたいに倍近く違うわけじゃないし、
頭の怯みでダウン取れるからどっこいどっこいだと思う
>>984 >スラアクの斬り上げはPTでは封印推奨
これはないよ
確かにふっ飛ばし技だし派生の振り回しの範囲は広いが斧モとしては優秀(振り回しFの反動かモーション値ちょい下がったけど)
縦リーチも優秀だし封印でなく状況を見て的確に使っていくべき技
片手の盾コンとかと一緒にしてはいけない
>>990 ちょっと言葉が足らなかったようで申し訳ない
質問者が「私の方が切り上げでよく飛ばしてしまいます」とあるので封印推奨と書いたんですよ
周りや状況を見てきちんと使える人なら私もそう書かなかったろうし質問すら出なかったでしょう
もちろん斬り上げ自体は的確な運用さえすれば尻尾切りなどに優秀な技なのは自分も理解しております
(自分もスラアクメインなので)
それなら、密集してるときは切り上げないってことを教えるほうがいいだろ
なんでも禁止禁止してたら何も変わらん
>>992 まあそうだねすまんかった
ちょっと訂正
斬り上げは周りを見て誰もいないことを確認して使いましょう
ラージャン一頭のギルクエってかいぞうなんですか?
部屋作っても皆見た瞬間抜けてくから…
>>994 それだけでで改造か判断できない
抜ける理由は
そのクエストがしょぼい
欲しい装備じゃない
>>994の装備が微妙
のどれかだと思われ
なるほど、やはり気を付けるべきは私のスラッシュアックスの方でしたね。
改めてスラッシュアックスの操作を見てみると、使い切れていない技があったり勉強になりました!
状況を見て斧、普段は剣、を癖付けてみます。
ありがとうございました。
主人には太刀は嫌われていなかったよ、と伝えようと思います。
>>981 >>982 今回会心は使えない子なんですね…
大人しく攻撃UPスキルをつけることにします、回答感謝です!
村クエ☆6のゴア・ガマラがどうしても倒せないっす。こんな下手くそにお知恵をばお願いします。
カブラSセットで操虫混ハイスニークロッド、爆弾と罠、種もってくけど、いつも寝た後の怒りでやられます。
>>998 寝たのなら罠を仕掛けて捕獲でいいんじゃないかな
基本的に後ろ足あたりに陣取って攻撃
大きい隙があれば乗りを狙ったり弱点の頭を攻撃でいけるんじゃないか?
もうこのスレも終わるのでどんな状況で勝てないかなど詳細を教えていただけるとアドバイスがもらいやすいと思うよ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。