【MH4】ライトボウガンスレ part1【3DS】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
MH4からライトボウガンを始める方もシリーズ通してライトがメインだぜって方も仲良くやっていきましょう
なんと簡素な
とりあえず乙
以下筆頭ガンナーを愛でるスレ
ずっとライト専用スレあったらいいのにって思ってたから助かったわ乙
筆頭ガンナーさんの防具何なんだろう・・・
確かにw
でも乙
まぁライト縛りでやってるんで他の人の立ち回り方とか
聞きたいしヨロw
まあ過疎るかもしれんが結果的に情報は集めやすくなると思うぞ
すいません、ちょっと質問させてください
ついこの間、神ヶ島を手に入れたんです
強化するのに大地の結晶が足りないので、硫黄結晶クエやオンライン乞食で集めつつ
強化費用もちょこちょこ貯めて、ようやく素材も貯まって来て
最近 大神ヶ島【出雲】にグレードアップしました
今ではお気に入りのボウガンです
ライトボウガンは楽しいからな
一々属性で防具変えたり手間かかるが
ライトって烈日ばっかり話題に登ってる印象だけどラージャン銃ってどうなんだ?
>>9 私はメインは近接ですが、速射が気持ちよくてライトに魅かれました
上位でオススメの防具 武器とかあればアドバイス願えませんか?
>>10 貫通はそこまでブレないし、属性弾も強いから使えると思うよ
通常弾は接射せんと駄目だけど
アーティアSの胴、腕、脚で速射と弱点特効、ついでに反動つけて頭と腰は属性up装備を着替えて装飾品上乗せで回してる
烈日なら通常強化(リオソウル使えば耳栓+)だけで十分戦える
問題は烈日以上の武器が見当たらない件
>>12 とりあえずレウス銃+リオソウルの全身レウス亜種で問題なく行ける
上がり立てだったら防御重視でカブラSとか
>>13 レスサンクス
攻撃最強っぽいから気になってるんだよな
ラージャン銃は何がしたいのあれ
中途半端すぎてアレ
あと最大の問題が太古の破片が都合16個必要
意識して集めてないと禿げる
天空山に通い続けてるけど未だに神も鬼も出ない、挫けそう
ラージャン銃は3Gの運命銃には、なれないよね
電撃速射の使いやすいのは他もあるし…
>>20 あああ、そうか秘境に行けばいいんだ、ありがとう!
待ってろよ俺の嫁
>>21 スペック見た感じ貫通ライトとしては強そうなんだけどタビュラとどっちにするかな
徹甲拡散ガンナーに聞きたいのだが、それだけで倒せますか?
爆破物大好きなんですけど威力が足りない気がしてならない
最近ギルクエゴアを剛弾繚乱でまわしてるんだが、Lv79を残り6分ほどで撃破
皆はどんな感じ?
火力以前に調合素材が枯渇する
>>23 貫通だとブレ大が気にならない?
その2つならタビュラ一択かな
>>17 上位探索で必死こいてるけど全然出ないわw
上位までフルフル銃と火竜砲が便利過ぎて他の武器あんまり作らなかったけど、選択肢としては他はどうなんだろう。PT用にアイルー砲は作ったけど、状態異常武器は結構近接の方がやっちゃうし微妙・・・
>>27 やっぱりブレが曲者か…
それでもダレンとか超大型には使えそうだしとりあえず両方作ってみるわ
飽きたからライト縛りで初めからやってる
集会所下位のゴマちゃんと熱闘を繰り広げてきたよ…
>>29 なるほど超大型用とか、そんな使い方もあるんだ!
それをダラアマデュラの前に聞きたかった…w
自分も作るかな
今回ライトの話題ないって言われるのはそもそもラインナップが微妙なんだよなー
火と雷は強いのあるけど水氷がどれも後一歩という性能
烈日で通常撃ってる方が強いくらい
まあ、その烈日がかなり優秀なんだけど
とうとうスレ分けたか
>>1GJ
ラージャン銃はせめてブレが片方だけだったらな
精密射撃つけてまで運用するかって言われるとタビュラの方が良さそう
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 21:41:40.20 ID:I1fnQQRh
反動軽減2
装填数うp
状態異常攻撃2
がつけられる装備ってなんかある?
サポートガンナー目指してるんだけど
>>30 金欠…素材不足…上位に成る程キツくなるドMな世界にようこそw
今回の強ライトって
火・通常:烈日
雷:ご苦労
爆破祭:神ヶ島
サポート:アイルー
って感じか
おっライトのスレできたんだね
あっちだと流れてなかなか情報収集できなくてなー。
烈日使うとしたらどんな装備になるのかな
お金はいざとなったら解毒笛量産があるけど
持ち込み用の魚だけはどうしようもない
調合無しでやると、とにかく時間がかかるんだよな
でも楽しい
>>30 私も新しく始めた・・・が
もしサブアカで神おまでたらどうしようって思ってメインに戻った
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 21:49:43.07 ID:I1fnQQRh
アイルーの交換とかいいからお守り交換のシステムを早く実装すべき
HR7になったんだが古龍や金銀が怖すぎる
防御力的な意味で
東雲の飯込み250だと瞬殺されるかな
>>44 防御220だけど一撃死はないかな
死にかけるけど
>>44 緊急のダラアマデュラ以外は230前後で大丈夫だったよ
ラージャンの振り向きビームだけは瞬殺されたけどw
反動つければパニッシャーの貫通連射強くない?
W属性今回付けるの面倒くさいかな
各属性+3まであるし
今回W属性できるらしいけどどんなもんですか??
HR7に上がった時点では重鎧玉って貴重品でそ
イベダレンで鎧石あるとは言っても、そうそう集まるもんでもないし
当たらなければどうということはない、の精神で乗りきり中
某動画のボウガンTA見てサポガンに憧れました!
とりあえず大鬼が島は作ったけど、スキルは何つければいいですか!
属性+3が1.5倍強に羽上がるのはかなりヤバいと思います
神おま錬金しなきゃ(使命感)
>>51 確かにw
なので頭だけはエンプレスセクターにして防御力底上げしたw
なお見た目は…
>>53 マジでか
モンハンでそんな倍率見たことない(驚愕)
1.55*1.1=1.705
護石王装備の出番が遂に来たか…
>>53 1.5倍マジかよ
雷攻撃だけは+12スロ3おまあるぞ
というか雷だけ妙に豊富にある
+9とか11とか
>>56 なんで今まで話題にのぼらなかったんだってくらいの数値だな
もうライトは低火力とか言わせんぞ
俺もおま掘ってくる
更に速射とか他のスキル付けるとハゲそう
>>24 上位はソロは無理かもしれない。砲術マスター付けるのは当然として、あとは被弾せずに立ち回るしかないな。俺は納刀UP付けてるけど。
ラージャンの振り向きビームはどこ飛んでくるのか分からなくて緊急回避しても食らってしまったりする
アイルーってネタかと思ったらマジメに麻痺サポなんだな ただ見た目が・・・
神おま引かないと作れないから話題にもならないんだと・・・
>>57 そのお守り龍?
未知か神秘ならまずギルクエやらんと・・・
>>63 龍やで
ごめん+12じゃなくて+11スロ3だったわ
神ヶ島のために天空山に篭ってたら手に入った
>>56 え、なにこれ!?
1.55って例えば火属性強化+3?
1.1って属性攻撃?
もっとくやしく教えてください!
ライトの必須スキルって何なの?回避は必須だよね?
属性+3が1.5倍ってどこソースなんですかね
+1 *1.05+40
+2 *1.10+60
+3 *1.15+90
じゃないの? ボウガンだと仕様が違うんかな
>>68 中上までは砲術マスターの徹甲1速射で乗り切れるから、砲術の数値高いお守りがあれば良い。
>>68 納銃早いから回避すら必須ではない
高レベルギルクエとかだとあった方がいいのかもしれんが…
弾強化・属性強化・連発数とかの火力スキル盛り盛りでok
龍+3と属強つけた滅龍どうなるんだよ。連発数は残ってるのかどうか知らないが
アニキ達サンキュー 参考になるわ。ライトは回避で咆哮避けるイメージだけどアニキ達は耳栓とかつけてますか?
>>74 個人的な考えだが、ライトは弾数制限が厳しいんで弾一発当たりの重さを重視した方がいいように思う
だからソロなら回避耳栓より攻撃スキル優先するかな
PTなら弾足りるだろうから回避や耳栓でもいいかと
ところでサイレンサーって装着したことがないんだけど、PTプレイであまり敵に気づかれないものなんですか?
世間では錬金リセマラが流行ってるようだが炭鉱夫の方が精神衛生上いいよな
弾代稼ぎにもなるし
>>74 咆哮はリロードタイムですw
でも今作ナルガ胴倍々とかで回避+23簡単に付くから
回避や横ステップで回避できるから耳栓は殆どいないのでは?
ふいに鬼ヶ島が手に入ったから、
ライトやろうと思ってるんだけど、
下位終盤、村5くらいだと、やっぱグラビドかガンキン??
>>81 鬼ヶ島ならサイレンサー付ければ反動小で徹甲榴弾Lv1状態異常弾が
殆ど打てるから防具は何でもokで良い気もする
その2つならガンキンかな?作りやすそうだし
>>81 >>84 サンクス!
ガンキン作ることにするよ!
通常弾強化で通常LV2速射が幸せ。
剛撃と痛撃ってやっぱ剛撃が痛撃の上位になるのかな?EXレウスとシルソルがいいなーとか思ってるんだけど迷ってます
>>80 最初は高耳装備にしてたけどナルガで回避性能3にしたらチートすぎてやばい。
>>81 HR6で未だにガンキン着てるよ
頭だけ剣アロイS以下ガンキン+珠おまで防御中、通常、見切り1なんてテキトー仕様
さすがにそろそろ変えたいw
>>87 剛撃は、痛撃と見切り1.5だから剛撃の方が上だよ
うぜーから質問は質問スレでやれ
>>77 そういえばそんな効果もあるんだっけ
確かにあんまりタゲ回ってこない気がする。ソロではそんなことないけど
>>92 んー手数稼げるしPTならサイレンサーに付け替えた方がトータルいいかもな
ライトボウガンも武器テンプレ作ろうか。そんなに種類ないけどねwww
ヘビィもライトも同じぐらい使う自分にはスレ分割は何だか寂しい…
神ヶ島どうして速射がLv1通常弾なの?何かの見間違いかと思ったわ
高耳、回避+1、○属性攻撃+2
○属性+3、属強、回避+1
を、とりあえず火水雷氷分だけ作っているけど防御取ると頭のバランスの悪さがいかんともしがたい・・・。
回避外して連発+1つけたいけど段差トラップが怖いんだよなー。
>>96 烈日に属性+3つけた速射ってやっぱ強烈なんかな?試したことないけど
>>96 燃費が良いかと思いきや、やっぱり火力は微妙で狩りきれないんですよね
>>96 神はリミカ運用メインにしてるから速射が通常1なのは気にならない
鬼はリミカ出来ないから麻痺スタンループからの部位破補助程度の通常2速射で使ってる。
>>88 確かにチートw
突進系モンスがホント、イビルジョー並に
前転コロリだけで討伐できた時はめちゃ笑えましたw
>>96 もともとヘビィとライト別々だったけど3rdか3Gの時に一部の人が無理矢理一つにしたらしいよ
似てるけども別の武器だし住み分けは大事だと思う
向こうでライトの話するとハイハイライトライトみたいな反応だし・・・
まあ情報の集まり方どうのこうのって話もあったが
ライトの見下され具合も分離した大きな理由だと思う
ライトだけでもこんだけレスついてライト層も
こんなにいるんだってのは驚きw
だがオンじゃほとんど見ないというね
何でや!速射楽しいやろ!
もともと一緒だったのを一部の人間が分割して、
それを無理矢理元に戻したのを今また一部の人間が分割したんだろ
むしろ3Gでリミカ繚乱を高耳見切り3増弾回避距離で運用して
麻痺も毒も使えて拘束中に通常乱射して脳汁だしてたクチで速射には魅力を感じないのだけど
今作そういった観点から見た繚乱は劣化しまくりで悲しい。
代わりに使えそうなリミカライトって見た目のキモいフルフルライトだけなのかな…
でも別の方がいいよね
属性強化に関して
+1=1.05倍+40
+2=1.1倍+60
+3=1.15倍+90
という説が有力らしいけど、ボウガンだとどうなるんでしょうね
>>107 ライトで距離つけてる人ってステップ回避メイン?
普段歩いてからコロリンなので性能派なんだけど今作のステップ受付時間が長くて距離つけるか悩んでるんだよね。
>>111 リミカはバクステできないし基本的にはころりん
ただ、リミカは歩行遅い上納刀や武器出しの取り回しも悪いので距離付けとくと位置どりで重宝する感じ
>>110 冗談だろ・・・?
同じだったらぶっ壊れってレベルじゃねぞ
ライトのリミカって効果あんのかね。
色んなリスク抱える上に攻撃力上がらないのに使えてる実感ってある?
>>44 防御力197くらいだけど、飯食って体力140くらいになれば
激おこラージャンのビーム以外ではとりあえず死なない気がする
ダレンとかの大型は知らんが
どうでもいいけど怒りテオって噛むチャッカって感じ
>>96 ほんとだよ
伝統のガンナーズスレを3rdのヘビィのガキが勝手に分離しやがって
3Gでやっと正常に戻ったかと思ったら、今度はライトの馬鹿が4で分離しやがった
モンス別弱点部位や弾性能、状態異常蓄積なんかが話されるようになるのはこれからなのに
ここは勝手にライト選民スレにでもしてろ
素人質問でゴメンなさい
ライトのPTでの役割って麻痺なり睡眠なりの状態異常が主なのかな?
属性撃つのはもちろんだと思うけどどちらに重きを置くべきか教えてほしいです
選民思考はむしろ
>>116の方だと思うけどね
過去作からの古参だからといっても、スレの歴史と流れにこだわり過ぎだよ
毎回武器毎の性能も、スレの雰囲気も違うんだし
分ける事で、ライトに限った話が出来るし向こうはヘビィに限った話が出来る
今回は特に使い勝手が違うのだから、過去では云々と言わず見守ってやればいいだろうに
素人質問スレにはしたくないです。
>>116 つっても現実にはガンナーズシティスレではヘビィの話題しか出ないじゃねーか。テンプレもないしね。
もう質問募集ありのスレでいいんじゃね
>>1のレス追ってみたらわかると思うがガンナー初心者が立てたスレみたいだし
募集スレの方もサポハメばかりでつまらんしライト4人で狩りなんて素敵やん
質問は有りだろうな
武器種別のスレで該当武器の質問するなって方がナンセンスだと思ってるし
だが、募集はウザい
例えば200の武器倍率で火炎弾を打つとすると火炎弾(45)の属性ダメージは肉質100とすると
スキルなし 200*45/100=90
スキル+1 (200*1.05+40)*45/100=112
スキル+2 (200*1.1+60)*45/100=126
スキル+3 (200*1.1+60)*45/100=144
え、つよくね?
ちなみに同じ武器倍率でリミカPBしたヘビィの通常2は肉質100として
200*1.7*1.1*12/100=44
これは・・・始まったか?
と、一瞬思ったが、普通属性肉質はかなり低めなので、例えばバサルモスの腹に当てたとき
通常2ヘビィ+通常強化⇒44*0.5*1.1=24
水冷弾+3⇒144*0.2=28
よし寝るか・・・
ヘビィボウガンは動きが遅かったのでライトを使おうと思います。
お勧めの武器と防具はありますか?
>>127 烈日に通常強化、弱点特効、攻撃超付けろ
>>105 ソロ用に揃えた武器で行ったら、なんかつまらなかった
アイルー担いでた頃が一番楽しかった気がするよ(遠い目
貫通弾強化スキルついてる防具の方が性能 見た目も良いのが多い気がする
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 06:13:00.62 ID:d0TD0up8
テンプレつくるなら
・状態異常強化は地雷
・速射はDPS落ちる
は最低入れた方がいい
ジンオウU一式ってどうなの?なかなかのスキル揃ってると思うんだけど、防御力的に東雲シリーズとどっち作るか悩んでます
上位も後半になるとレア6の防具じゃ厳しいので
無傷ってどの程度効果あるんだろうね
結局分けたんやな…サポガン志望共の質問スレになるくらいなら今までのままで良かったと思うんだが
>>132 攻撃大を強いと見るか弱いと見るか
ただクンチュウとかスクアギルとかにストレスマッハやで
>>133 攻撃大より強くて弾強化より弱いって感じ?
今回の水速射で1番強いのって何かな
連射ってダメージ補正かかるの?
フルチャはただの攻撃大だろ
属性弾メインのライトには弾強化より効果的だけど
フルチャは前作と同じ攻撃大だとか攻撃1.1倍だとか情報が錯綜しててよくわからん
1.1倍ならかなり強スキルの部類に入るな
上の方で出てる属強のぶっ壊れ性能もソース不明だし
速射って本当にDPS下がるのか?
物理弾ぶっぱより属性速射の方が討伐速いのに。
>>140 属性とか通常ならDPS上がるよ
貫通とか散弾だと下がるけど
>>141 だよなあ。元々、反動中以上の速射は被弾率あがってDPS落ちるって話だったと思ったんだが、「速射はDPS下がる」なんて書いてあるのをみるとモニョるわ。
>>142 ただ弾節約にはなるから徹甲、拡散、状態異常、滅竜あたりなら反動中以上でも十分使えるね
つまり貫通散弾だけが微妙って話
DPSに被弾率は関係ない
単純に立ちっぱなしの撃ちっぱなしでも劣るんだよ貫通散弾の速射は
利点は弾持ちだ
麻痺サポしたいんだけどアイルーしかないの?俺やだよ あんなダサイのかつぐの
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 09:15:18.42 ID:huryDBkO
通常弾強化5s3て神おま?
ガンナーやないのでわかランス
護石錬金で出たけど、とっておくべき?
アイルーかわいいだろ!
麻痺だけならヴェールシューターもあるじゃん
ブラックパラソルの使い道について
>>144 それは全弾ヒットしない前提の話なのかなんなのか伝わらない。
ライト使ってて反動中なんて耐えられない
つまり貫通散弾速射は有り得ない
モロチン状態異常は別よ
>>149 友人の緊急黒グラビ頼まれた時にさっさと倒したいから即席で作ったけど割りとビジュアル好き。他水何があるっけ
>>151 速射してる間に、それ以上のダメージを同じ弾で出せるならDPSは上がってると言える、という話。
だから、何発ヒットを前提とするかによる。
>>153 ロアルフラッド
ブラックパラソル
ロンペルチャカリオ
蜂巣リボルヴァルカン
立ちっぱなしの撃ちっぱなしだっつってんだろうが
両方フルヒットの同条件で比べての話だ
…まあMH4で速射の威力補正が変わってるとかだとしたらまた別かね(´・ω・`)
パラソル散弾しかない印象
ネタで速射6連発で遊ぼうと思ったのに繚乱だと6連にならんの何でや…
サンダークルスはなるのに
一部の属性ボウガンゴミすぎる……。
属性速射をするに、発掘は必須だとおもうんだが。
ライトボウガンの発掘品ってほとんど情報がないね……。
挑戦状は氷版烈日欲しいよな
前半さっさと片付けたいわ
お守り集めに銀の匙周回してたら
副産物の太古の塊から神ケ島が二個もでた…
ここの人にあげたいわ…
>>161 神はいりません…今回太古から風化系出やすくなりすぎてる気がする。1000zとかいらんわ…
>>158 元が5連と4連の差なだけでは。
繚乱は4だよ。
>>156 的は動くでしょ?(´・ω・`)
と言っても、言う通り、係数が分からない時点では何とも言えないのはその通り。
だから、速射のDPSについてはテンプレに入れられないよねえ。
(自分の最初の話はそこに対してのものだったので)
って、フルヒットでもホントに落ちるのか?
帰ったらやってみるわ。自分が納得できんので。
>>145 麻痺サポガンは麻痺1速射と麻痺2が2発装填できたゲネポス銃に
反動2装填数付けてやるのが定番だったような。
でもなんか今作そもそも麻痺の時間が短い気がする。
DPS比べるのになんで的が動くことを考えに入れるんだよ…そこ入れたら比べられねえよ…
ガンナー始めたけど、
ライトはZガンダム
ヘビィはZZガンダム
って解釈でよろしいでしょうか?
ライトがガンダムmk2 で、
ヘビーがメガバズーカランチャー持ちの百式って感じ?
ゴアさんに火速射撃っても、あんまり怯まないんだけど
本当に火弱点で合ってるのかなこれ
>>169 翼腕狙ってみ、あそこが火弱点らしい
下ろしてる時なら二回怯みで転倒取れる
>>166 ヴェールシューターにサイレンサー+反動3
それに装填数UPと麻痺1用に連発+1
>>167 世の中には平均とか中央値とかいうものがあってな。
>>170 そうなのか、ずっと頭撃ってたわ
サンクス
>>172 正確なデータも観測できないのに統計もないだろう
立ち撃ち以外で比べると腕や運まで絡んでくるから出しようがないんだって
>>163 おおう反動中だから勝手に5だと思ってましたご指摘ありがとう
つかじゃあ4で反動中なのかよ繚乱…
>>174 立ちっぱ打ちっぱなんて非現実的な状況仮定してDPS出したって役に立たないじゃん。
よくある状況で何発程度当たりそうか考えた方がマシ。
速射が強力なのは以下の二点
1・弾持ちがよくなることによる総火力の大幅な増大
2・結果的にリロードに使う時間を減らせる
デメリットは
3・隙がかなり大きくなる
4・撃ってる最中に敵が移動する
こう考えてみればいろいろわかる
属性弾速射が最も強力なのは、反動小なので3のデメリットが低いし属性弾だから4も物理弾よりマシ
加えて1と2の恩恵もとても大きい
通常弾速射は4のデメリットがでかいし1の弾持ちがよくなってもあんま嬉しくないが
反動小なので3はあまり問題にならないし2はちゃんとメリットとなりえる
徹甲榴弾は反動中なので3のデメリットがかなり大きいが、4のデメリットは肉質無視だからクリアしてる
なによりこいつは速射しても一発あたりの威力が据え置きだから総火力は三倍だし1リロードあたりの火力も三倍だ
じゃ貫通と散弾はどうか
特に痛いデメリットは3で、反動中はかなり隙が大きい上に、撃ち終わった後に次の速射を始めるまでに時間がかかるから結果的に時間火力も下がる
4は物理弾だから当然だな そしてそれを覆すほどには1と2のメリットが生きてこない
弾が貴重でもないしな
>>177 定性的に言えばまったくそれが結論。
俺も正味な話、定量的な話は必要ないとは思ってるんだけど、どの程度の違いか分からないと、今後ライトを目指すひとの参考にはならないんだよな。で、そこには色々課題があるわけで。
飛び回るモンスを叩き落とすのがライトの楽しみ方と思えば良いよ
弱点部位を把握して、最適解を随時突き詰めていくのがガンナーの醍醐味
>>178 一応敵がぶれて部位がずれたって前提で考えれば
徹甲榴弾はめまいを与えられない以外はダメージ落ちないし
状態異常弾速射も全く同じ理屈なのよねー
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 13:49:27.15 ID:d0TD0up8
そもそも徹甲はパーティープレイで
スタンとる以外だったらダメージ・装填数・所持数
考えると打つ意味ないと思うんだが。
P3に比べると火力下がった?
こんなにもりもり弾減ってたっけ?
散弾速射で「B3ショットガンww」プレイやりたいよー
何この散弾銃不遇っぷり
>>174 お前が間違ってる
壁殴りだけのDPSで比較してるとこなんてほとんどないわ
お前の言う比較方法なら今までほとんどの作品で最強は双剣だな
>>182 ホントかよと思って調べてみた
mh3pのデータ見る限り
LV1が(25+火30)、LV2が(30+火45)、LV3が(40+火60)
でも火は肉質無視じゃないんだろう、大体火肉質0.2くらいとすると
LV1が31DMG、LV2が39DMG、LV3が52DMG
キティリミカPBクリ距離通常強化通常2肉質50で40DMGだから・・・
やっぱり頭に当てるのが良いみたいだな
DPSってのは立ちっ放し壁殴りでのダメージ効率のことを言うの
それが本来の意味
んで、DPSと当てやすさの両面から最終的な強武器が決まる
「壁殴りだけのDPS」って言い回しはなんか気持ち悪いぞ。机上の上的な?
>>186 疲労を早める効果があるのを忘れないで欲しい
減気弾とセットで使う事も多いしね
>>187 元々、秒間ダメージのことだから、そうとは限らない。
後に転じて瞬間最大火力のことを言うようにもなったけれど。
属性ライトボウガンはサンダークロスだけ飛び抜けてねえか?
あれだけ糞強い気がする
>>187 DPSってのは秒間あたりのダメージ値であって壁殴りの最大火力の事じゃないぞ?
動いてる的相手なら戦闘時間からDPSを求めるってのも普通だしな
的が動く物前提でDPSを使う場合は壁殴りの事を指さない
これはMMOとかでも普通に使われてること
平均値や中央値等の言葉を覚えた方がいい
サンダークルスだけどな
確かに電撃弾はグォレンダァは魅力的
ただ撃てばこっちが死ぬ
まさに浪漫砲
火属性速射のためにレウスガン作ってたら金銀もあったのな。
そしてよく見たら散弾がいっぱい撃てるようだが…
今作のリミカ散弾ボウガンは何?
太古の塊さびた塊どっちも30個くらい掘ってるのに神ヶ島も鬼ヶ島も出ない
ボウガンやめとけという啓示なのかなw
30で出なければ100個掘ればいいじゃない
俺はゴアの報酬から出たけど
>>177 徹甲と斬裂はどんなにモンスターが遠くても距離補正が無いし、
当たれば引っ付くからその面でも強いよね。その弾
反動軽減って速射の反動軽減されないよね?
ライトの装備組もうと思ってwiki見たらお勧め装備のスキルが反動と連発数になっててアタッカーなのかサポガンなのか判断に困った
属性撃ちなら反動捨てちゃっていいよね
あとサポやるなら麻痺2優先で装填数と最小反動の軽減あればいいと思って、それで麻痺2が多く撃ててかつ装填数も多く反動2で済む出雲でサポガン装備組もうとも思ってたけど、アイルーの方がサポ向いてんの?
3Gの時はソロ専だったから貫通速射でミラ狩ってたな、水中では当然通常3だけど
他の速射では時間かかりすぎたり事故ったりしてたぐらい
個人的には相手がウスノロのクソ肉質のデカブツなら貫通速射は楽しいし強いよ
>>197 状態異常の速射ではないタイプと、リミカしたときだけ反動減はいると思う。
アイルーヘルドール要る?
片手で言うにゃんにゃん棒ポジションでしょ?
アジダル的ポジの鬼ヶ島神ヶ島使う方がいくない?
好みだとは思うが連発数+1つければ調合なしで
だいたい麻痺睡眠3回ずつとれるんで調合めんどいならアイルーだな
サポガンとしては圧倒的な性能よねアイルー
サポも攻撃もと考えると神が島のほうがやりやすいと思うが
サポだけ考えると麻痺催眠速射が便利すぎる
見た目は舐めプにしか見えないのが難点
>>197 俺の愛用アーティアS胴腕脚はスロ5確保な上、速射反動がつく。
そこに愛銃の烈日は通常2、火炎、徹甲弾の速射も強いが、地味に貫通弾1と2が4発装填できるのも見逃せない サイレンサーつけずに無反動で貫通2が撃てるのは魅力だろ?
サイレンサー使えば毒弾1も無反動だっけか
>>202 あれでサポート装備揃えたとしても野良ではとても担げないよな
俺は好きだよ
野良にアイルーでくるガンナー
ウニャンウニャンウニャン
ウニャンウニャンウニャン
ウニャンウニャンウニャン
麻痺とって
ニャアア(リロード
かわいい
>>203 長期戦にならないなら、って前提着きだけど反動捨てて貫通1調合撃ちでよくね?ってなっちゃうんだよなあ
そうなると反動より装填数優先すべきかなと
そもそも大連続とか複数ならしょうがないとして相手によって銃変えるスタンスなんで、属性撃ちの場合物理弾は予備弾としてしか見てなかったりするし
ただ1麻痺取るとしても状態異常の無反動は魅力的ではあるんだよね
・・・などと思っていたのだが、貫通2がカラ骨で属性弾や通常2貫通1の実と重複しないから継戦能力高くなるのか
そうやって考えると速射も長持ちするアーティアSは優秀で悩み始めてしまった
あー サポ特化ガンナーも悪くないんじゃないかと思ってきた
アーティアS一式でアイルーヘルドール楽しそうだな
>>177 地形の為に縦のエイム幅が大きくなったのと狂竜状態によって
デメリットの3、4が凄いブーストされてる気がするよ。
怒りテオとか狂竜ドスイーオスとか動きがもはや基地外過ぎて速射する余地がほとんど無い。
というか、ソロ状態だとリロさえままならない時がある。
何スレか前のガンナーズシティに書き込んだ装備だけど参考になるかもしれないから貼っとくぜ
アイルーヘルドール
ジンオウUキャップ
アーティアSレジスト
グラビドSガード
バンギスコート
アロイSレギンス
護石:反動軽減5s1
装填珠[2]x1(胴)、罠師珠[1]x5、速射珠[1]x1、抑反珠[1]x2
スキル:反動3、装填数、連発数、罠師
ゲネポスライトよりアイルーライトここでは上なの?
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 15:49:09.02 ID:Lgs0NpbS
HRも80に近くなるのに
未だ回避3・距離+装備が手放せない、これから先は防御と弾強化にした方が
良いのかね
>>212 もちろん麻痺に絞ればゲネポス強いよ
アイルーは毒睡眠も撃てるから仲間内でやるとき愛用してる
>>214 できるかもしれないけど俺OSの関係でシミュれないからわからない
>>214 ■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [142→142]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備: [胴系統倍化]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:グラビドSガード [2]
腰装備: [胴系統倍化]
脚装備: [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(高速設置+7) [0]
装飾品:装填珠【2】(胴)、罠師珠【1】×2、抑反珠【3】
耐性値:火[10] 水[-4] 雷[-2] 氷[7] 龍[6] 計[17]
装填数UP
連発数+1
反動軽減+3
罠師
忍一式って属強ついて10スロ空いてるからW属性に丁度いい気がするんだが使ってる人いる?
>>217 乙
つまりスロ3おまで組める装備だったんだな…
>>217 剣士もガンナーもグラビド腕優秀過ぎワロタ
あとアーティア胴もすげえな
天城一式そろえて防御スキルちょっとつけてやった時の
自分の防御力にびっくりした
なんかこんなの自分じゃない!とか思って装備戻しちゃったよ・・・
見た目は凄い好きなんだけどなw
てか今回胴倍化が活躍し過ぎだな
神おまどころか良おますら出てないので忍装備+αでW属性各種作ってる。
連発もつけられず回避1だけ・・・。
天城装備ってライト向けじゃなくね?
>>223 スペックだけぱっと見てテンプレ入りできそうくらいの装備と思ったんだが
使用感はどう?
>>225 見た目軽そうなわりに防御そこそこあるのとs2が多いから2スロの氷結珠とかいれやすい。
ただガンナー防具なので防御底上げとs3のために頭を剣士系にすると頭だけでかくてマッチ棒っぽい
天城はライト向けではないな
フル忍者で強化2属性強化と連発強化1属性強化なら後者の方がいいんでないの?
隙は大きくなるが
>>226 サンクス
とりあえず作ってみようかな
>>228 まだはっきりとはわからんけど属性3まで行けば属性のが強いっぽいな
忍一式作ってはいるけど氷は腰キリンU、雷は胴ジンオウSって感じなので常時フルでは使ってないかな。
各属性のお守り+7〜8あたりがあれば強化3、属強がつく。
パニッシャー強いな!!
属性うpの仕様ってイマイチ良く分かってないんだな
まあ俺に出来ることはお守りを掘りに行く事だけなんだけどね(´・ω・`)
単独強化13「まずは俺を取れ、話はそれからだ」
全種類集めるの辛いよなあ。
今回○属性強化の仕様が変わったので、属性値700以下だと属性強化より
○属性強化+1の方が属性値が高くなる
属性弾は近接で言うと表示属性値450なので、倍率の近似値は以下のとおり
補正なし:450 x1.00
属性強化:490 x1.09
○属強+1:510 x1.13
○属強+2:550 x1.22
○属強+3:600 x1.33
連発数+1: x1.33
実際には切り落としとかもあるので誤差だけど、表示攻撃力130属性肉質30でも属強と○属強+1で
1ダメージ差が出たので、火竜砲やご苦労銃で、もし2差が出たら
60発*4hit撃った時点で480差で大樽G3個分にはなる
○属性強化の一部とW属強はまだ計算が合わないので、今後の検証次第で変化する可能性もあるけども
だいたいの倍率は上記の乗算で行けると思う
一応あるんだから作って着てみたいんだよ・・・
というか天城作ったけどアカムで着てみたっきりだ
見た目好きなんだけどなぁ
つか神はモリモリ出るのに鬼ヶ島がでねぇ!
なんだこれ普通逆だろ
下位の天空山行けばいいじゃない。
確か俺はあっちで拾ったぞ?
>>236 分かり易くてありがとう。
こう言うデータで検証とかをしないで
感覚でプレイしちゃうけど、ガンナーならとても大事なんだよね
奥が深い…w
貫通速射はPTなら隙の大きさの問題も減るから
わりと使えそうな気もしないでもない
気が向いたらライト用のテンプレも考えようぜ
炎速射特化でライトボウガンを運用したいんだけど、蒼レウスと銀レウスってどっちがオススメ?
攻撃力が高くて速射の隙が小さい蒼と、
純粋に連発数が1多い銀で比較が難しい。
一応スキルは速射+1と火属性攻撃強化+3とその他火力スキルか耳栓を予定していて、
属性弾以外は一切撃たない前提です。
貫通速射するなら何を作るのが良いのかな?
雷迅砲サンダークルスか、
THEパニッシャー辺りが気になるけど
後から意外と ド【凶】とかが滅龍弾速射込みとかで
輝いたりするのかもw
緊急グラビをよく手伝うんだけど、蜂巣はこいつのためにあるような武器だな
水+3で運用すると部位破壊が早い早い
ロングバレルつけた見た目が最高にかっこいいけど、この見た目で通常速射がないのが納得いかない
すみません
普段はヘビィですがどうしてもキティが時間がかかるので神が島で拡散&榴弾で倒そうと思いました
反動、装填ともに+2にして全て最速で打てるようにしました
開幕から頭榴弾&減気⇒スタン拡散⇒拡散2撃ちまくり⇒疲労⇒麻痺拡散⇒睡眠大タルG爆破⇒罠拡散⇒初めに戻る
で倒したいと思ってるのですが、ヘイト稼ぎまくりで連続突進くらいまくって最後まで一度もたどりつけてないです
これで倒しきれるのか、誰か教えてください
>>241 炎速射は烈日で決まりなんじゃないです
個人的にはソロチキン戦法なんで
繚乱のスロ3と毒速射が魅力だからこっちにするかなw
アイルーでたまに野良するけどそこそこ感謝されるよ
>>245 炎速射は烈日で決まりってのは、攻撃力がちょっと高いから?
それとも、繚乱の炎速射の反動がでかいから?
PTで火力重視だったらどっち担げばいいのかなあ
少しお聞きしたいのですが
サポ作るんだがあったらいいスキルってのなんかね?
状態異常+2は前提として他何かあるかな?
>>243 今作水冷貫通しなくなってるよね?
狙うの腹?
>>247 やっぱ繚乱の炎速射4発の反動がでかいからじゃない?
という自分も爆砕の光弩で炎速射4発なんですけどねw
PTなら長期戦にはほぼならないんだからスロ3でスキルゴリゴリ
で良いんでない?
改造スレに凸ってきたけど
ヤバいなあいつらwww
改造嫌ならオンライン来るなって言われた
何とか出来ねえかな
皆で署名とか、、、無理か、、、
>>248 使うボウガンによるけど
前作のガチサポみたいに神ヶ島使うんだったら、
反動軽減+2が必須、あとは選択で罠師、ボマー、特殊攻撃+2、耳栓とか。
(個人的に優先度高いと思ってる順で並べてるよ)
>>252 カプンコが対応投げたからなぁ
任天堂には無理だろうさ
>>254 そもそも、改造してる本人だけじゃなくて配布されて気付いてないだけのプレイヤーもたくさんいるから、
弾くのが難しいんだろうな。
関わらないようにするしかないよ。
>>253 うっす サンクスな
そうだなー反動と罠師でもやってみるよ
>>248 個人的にだけど、状態異常2は蓄積計算狂う気がするから優先度としてはそこまで高くないと思ってる
まあまだ耐性もよくわからんし味方に麻痺いたら計算云々じゃないしあってそこまで悪いものじゃないだろうけど
麻痺から罠にスムーズにつなげると拘束時間延びるし簡単につけられるから罠師を推してみる
あとは麻痺2撃つならそれ相応の反動軽減と装填数とか速射で取るんなら連発数とかかな
>>251 カタログスペックでしか知らんけど、通常2も速射可能は大きいと思う
>>251 ありがとう!
サポートやひるみ前提で取り回したいし、
毒もあるので繚乱にします!
>>248 状態異常は前提じゃないぞ
あれはモンスターの耐性が判明してから必要かどうか考えるもの
あとは銃に応じて反動軽減とか連発数、装填数等
>>256 神ヶ島の場合は、装填速度+1も必要だったわ!
自分が身内で神ヶ島使う時のスキルは
反動軽減+2、装填速度+1、罠師、ボマーで、
食事で火薬術つけてやってます。
耐性が強いモンスターだったら、
状態異常+2と猫の特殊攻撃術つけることもあるかな。
>>257 >>259 そうだったのか ガチでしたことないから取り合えず付けとけば異常になりやすいかなと思ってたわ
>>260 神使おうともしてたわ あとは武器によってって感じかな
いやー付けるの多くてこまるなw
改造スレとかあるんだw
田舎なんでまだ、すれ違いした事はないけどw
パラソルって使ってる人見たことないんだけど駄目なのか?
作りやすいしサポガンするなら結構いけると思うんだがそうでもないの?
頑シュミが完璧じゃないからあれだけど
状態異常+1
装填+1
反動+1
しか現状無理だったわ
もっといいのあるのかなぁ
>>264 使えないこともないと思うけど、
麻痺弾と睡眠弾のレベル2が1発ずつしか撃てない→アイルーは特殊弾について全て同じ、大神ヶ島は全部2発
リロードが「やや速い」→アイルーは「速い」、大神ヶ島も「速い」
反動が「中」→アイルーは「中」、大神ヶ島は「小」
サポに関して一言で言うと
速射を使う場合→アイルーの劣化版にしかならない
リミカを使う場合→毒以外、神ヶ島と壁が大きすぎて相手にならない
ってことでわざわざ素材を使うほどの武器に思えないなあ。
>>265 武器が違うけど
>>217の装備でいいんでないの?
神ヶ島なら反動も+2で済むし罠師付けないならおますら要らない
正直 反動軽減ってそんな重要なスキルだと思ってもみなかったわ
>>264 今作は散弾が厳しいから散弾メインになりそうな銃は
使ってる人が少ないんでない?
>>268 武器屋でクロスボウガン買って散弾撃ってみるんだ
その後サイレンサーで反動軽減してからもう一度散弾撃てばわかる
サポガンやりたい人向けのQ&Aとか書こうと思ったけど解析できてない部分が多すぎてむりだった…
散弾は貫通に近い有効距離になったのはいいとしても、命中部位バラけすぎなんだよな
ウィルス克服するのには良いんだけど
>>273 適当に撃っても弱点に収束するのが散弾の利点だったのに、シビア目の距離調整してちゃんとエイムしないと威力発揮できないとか
もう通常でいいよってなるよな
今回の散弾って空中の敵を叩き落すかドス鳥竜種系での
雑魚散らし意外だとあんま役たたかないからねえ
散弾は闘技場オウガ2頭クエでおせわになりました
雑魚散らしにしたって
ちゃんと調整しないと火力でないから使いづらい印象
雑魚がタフなのもあいまって、適当に打ってるとなかなか倒せない
オウガの頭に散弾叩き込むの美味しいよ。あとガララのクチバシも破壊しやすい
アイルーヘルドールは麻痺弾レベル1と2どちらを主につかいますか?
>>279 スキルの有無に関わらず1
理由は麻痺1二発と麻痺2一発の蓄積値が同じだから装填数の多い1の方が蓄積が早い
前作までと同じ仕様ならね
今リュウゼツ使ってるんだが何の弾を打てばいいのかわからん
通常弾と貫通弾でいいもんなのか?
おすすめライトとその運用法でもまとめとくか…
>>281 通常の装填数多いから通常でいいよ
もちろん雷効く奴には電撃速射
おすすめライト
蒼火竜砲【烈日】
リオレウス亜種素材のライト。
高い攻撃力と取り回しの良さを両立しているのが魅力。
更に速射対応弾がlv2通常弾、火炎弾、lv1徹甲榴弾と強く扱い易い弾ばかりで強力。
火が効かない相手にも通常弾で十分戦える。
ライトはとりあえずコレを作っとけと言えるほど優秀な武器。
同じリオレウス亜種素材の防具であるリオソウルシリーズはこの武器との相性がいい為、防具に迷ったら作ってみてもいいだろう。
リオソウルは紅玉2個も使うからなー
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 21:58:39.76 ID:d0TD0up8
>>279 装填数つけてる前提で麻痺1打ち終わったら麻痺2
を調合打ち。
獄弩リュウゼツ
ジンオウガ亜種素材のライト。
電撃弾速射を持ち、物理弾の装填数も優秀。
雷に弱いモンスターに有効なのはもちろん、
リミカすれば通常弾が21発、貫通弾が10発装填可能な為、物理ライトとしての運用も可能。
スキルによっては麻痺弾や斬裂弾でサポートに回れるのも魅力。
村クエ頑張って団長の挑戦状まで進めたけど、
10回ほど挑んで全部5分持たずに終わった。これどうなってんの・・
一匹だけでも20分かかる程度の腕じゃ50分じゃそもそもどうやっても終わらない気がする
でもこれクリアできるぐらいじゃないとオン行けないんだよな
今繚乱使ってるけど、何で行くのがベストなんだろう
>>288 5分で死ぬのは攻めすぎ
逃げ回ってたら勝手にジンオウガ死ぬぜ
武器は最適解はわからんけどレウス銃で行けた
>>288 団長の挑戦状に限って言えば、最初の15分は走り回るだけでいいと思うけどな
ラージャンのビームやらで20分もしないでジンオウガ死ぬし
その頃にはラージャンも死にかけてるからサクッと倒す
シャガルマガラは一瞬で終わるだろうから最悪上2匹に40分かけてもいいと思うよ
ライトの発掘上位はテオテスカトルだけ?
シャガルマガラ一瞬じゃ終わらねえよ
>>289-290 勝手に死ぬってこいつら時間制限でもあるのか・・
逃げ回るだけでいいってゲームが変わってる気がするがw
真面目に戦うものではない感じ?
ライトのお手軽金銀素材集め
金→フルフル銃
銀→ロアル銃
スキル→特殊攻撃+2、速射、ボマー、反動+1
猫飯→火薬術
睡眠弾で眠らせます、痺れ罠を近くに張ります
爆弾を2個(火薬術ない時は樽G)、頭に睡眠爆破します
弱点属性弾を叩き込みます
暴れるときは閃光で黙らせます
頭が壊れたらサブクエクリアです、お疲れ様
都合2分で素材は紅玉、尻尾、煌液も出ます
>>293 ほんとにジンオウガが勝手にラージャンに轢かれてビームに、
当たって部位破壊されて狂竜化して5分後には沈んでるw
繚乱なら最悪シャガルマガラは炎速射もあるから弾切れの心配は
ないから散弾を狙わなくてもいいから前に2匹いる時にだけ撃ってれば
いいんでまず25分粘れば目安が分かると思う
>>295 これ2人で役割分担してやるとヤバイことになるな
コイツ等、すぐ飛ぶから閃光は叩き落すために使うと落とし物もゲットだぜ
Wiiのトライ時代のサブタゲクリア利用でディア角集めてたのを思い出した
今回あんまり属性速射が強くないし、通常速射用の烈日とリミカ用の繚乱さえあれば事足りちゃうな
>>288 ちょっとずるいけど煙分断って手段もあるよ!
神が島でレベル1通常弾速射気持ちいいなw下位の素材集め程度ならやっても怒られないよね?
さっき初めて ダラアマデュラ 行ってきた。
どこ打てばいいか全然わからなかったよ。。
そもそもライトソロで倒せるの?
一応クリア報告はあるものの、時間ギリギリだったしなあ
クリアした人の装備もわからんしなんとも言えんね
>>294,296,301
色々ありがとう
2回ほどやってみて勝てた(?)わー
逃げ回ってみたら本当に死んでた・・こんなのでいいのかという感じだった
もう少しやってみてからオンの世界にも飛び込んでみる。感謝感謝
太古の破片集めつらい
ライトは正攻法しか通じないダラみたいなのは苦手だよなあ
逆に他武器が辟易するやつ(アルバとか)に有効な対策がとれたりするから面白い
銀匙回したら神が3丁出てきたが鬼は一つも出なくてワロタ
HR6単体クエまでは鬼ヶ島に砲術マス連発数ボマーあれば7分前後で行けるから鉄板までソロでも楽に揃えられそうだ
反動5S3あれば反動最小になるから高難度もソロ爆発物だけで行けそうだがでない
ぶっちゃけ今回の神ヶ島ってどうなの?
オンで担いでも嫌われない程度の性能はある?
まだカンカンしてる最中で使ってる人の感想が聞きたい
水銃はロアル推しっぽいけど、ケチャ銃じゃダメなの?
やっぱ作りづらさなのかな
撃てる弾種多いし攻撃力も上だからケチャ銃作ってからはこっちしか担がなくなった
長くなってすまない
シリーズ初プレイなんだが,村の高難度ティガレックスにさっぱり勝てんので助言してやってくれ
特に狂竜化してからは攻撃をよけるのに必死でなかなか撃つ暇がない
基本は距離を取りつつ,敵がこっちを見たと思ったら即回避行動を取るものの
横転がりさせたいところがステップになってしまうなど,やはり度々当たってしまう
やけにマップの7番に行きたがるのも困りもので
ここは複数階層に分かれつつ,各層が狭いのでガンナー泣かせっぽい
往復引かれまくりやら壁際タコ殴りになりがち
lv3とlv2の通常弾をそれぞれ99発ずつ撃ったところで大体残り5分くらい
(勿論全弾命中ではないが結構当てているはず)
あれは瀕死モーションかも知れんと最後の賭けでシビレ罠にはめて捕獲弾2発撃ちこむも
何も起こりませんでしたいうのが大抵のオチ
あれはきっと疲労モーションというやつなんだろうな
弱点らしい電撃弾が速射できるのでこちらも使ってみたが
隙で引かれやすくなるだけだった
(続く)
睡眠速射が便利ですねん
以下スペック
私 フルーミィスリンジ(サイレンサー・可変) 攻208 防御108(防御力UP【小】のスキル込)
食事は肉と乳製品で射撃術をよくつけている
メインオトモ 攻129 防142
トレンド技 鉄壁挑発
トレンドスキル 硬化笛・回復笛
合体技 ネコ式応援楽団
ダメージを軽減してくれつつ,敵を引き付けてくれたらいいな用
でも結局私が狙われまくってる
サブオトモ 攻撃129 防127
トレンド 回復
麻痺攻撃が使えるので邪魔な雑魚をよく止めてくれるのが気に入っている
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 01:49:06.54 ID:+uha788p
>>315 属性速射がライトの強みなんだし、電撃速射撃ち込める隙を覚えるべき
電撃速射メインで、キレたら通常2に切り替えたり閃光ポイすればいいんじゃないかな
合体技が突撃の猫にしてもいいかも?
あばばば突進はちょこっと歩いてコロリンでよけれる
>>317 ティガは腹減ったら食事するから罠肉置いといたら?
毒、睡眠爆破、麻痺中に頭か脚に集中砲火、を一回ずつでも出来ればけっこう違うと思う
あいつは疲れると突進の後に弱点晒すから
疲労がなくなるのはマイナスでもあるけど、
捕食されて復活されることも考慮に入れたら好みの問題
立ち回りについては、狙うのは頭と後ろ足が基本
ただし、速射は相手の行動が終わる前に撃ち切るために少し狙いが雑でもいい
あとはドリフトする突進は三回目でズザーッってなるのを覚えとくとちょっと余裕が出る
狂竜化はジャンプしてくるのも三回したあとで確定威嚇だっけ?
そこをこちらの行動の機会にもすること
MHP3のwikiを参考にするのも良いと思う
追加モーション以外のことはだいたいわかる
>>315 前シリーズでもいいから、ティガのソロ討伐動画見て立ち回りを勉強したらどうかな
見れば位置どりが大事だって分かると思う
ちなみにその動画でプレイヤーが狙っている部位(頭)が弱点だから、そこに徹底して撃ちこむ
あと段差は乗りが狙えるのと時間稼ぎに使えるので、
軽快なライトなら一方的に不利というわけでもないと個人的には思いますん
二人も答えてるけど一応補足しとくと、雷弱点は背中と頭と翼な(今まで通りならだけども)
苦戦してるなら怒りのバックステップ時に閃光玉がほんまにおすすめやで
それからサイレンサーだけど、狙われないためとかで付けてるなら、はっきり言って効果ないから期待しない方がいい
あれのメインは反動軽減、電撃と通常しか撃たないなら意味がない
>>313 リミカしてサポガンで使ってるんだが、従来の感覚で麻痺2調合撃ちしてると麻痺牙がすさまじい勢いで減っていく
補充も大変だし麻痺のみで割り切る場合はこれ使うよりも麻痺1速射の銃に連発数つけて使ったほうがいいかも
ただこれは麻痺2が反動2でいいしリミカの全リロで徹甲と減気もついでにリロード出来るからスタンまで視野に入れて使ってる
そういう意味で言うと優秀だとは思う
んーMH2以来久しぶりにやってるけど
結構スキルつくようになったんだな
おじさん反動2 速射、装填数、回避距離で満足しちゃったよ
>>315 フルーミィシリンジ が反動中なのに撃ってるのが通常2,3ならサイレンサーじゃなくロングバレルに変えたほうがいい。
防具スキルがわからないから助言が難しいけど電撃速射撃ちきってから通常2,3撃ったほうがいい。
電撃速射だからどっちにしろサイレンサーよりロングバレル。
動きが早くてつらいならオトモの武器を2匹とも鈍器にして早めにスタミナを奪うとちょっと楽。
今作の肉質が出てないから確定とはいえないけどMHP3の肉質を参考にするといいと思う。
烈日をリミカして使ってる人とかいる?
>>323 ありがと
榴弾速射使えなくなるからリミカは微妙かなと思ってたけどリミカした方がいい?
やっと神ヶ島掘れたから今から大地の結晶集めですわ
睡眠麻痺要員になれたらなぁと思ってる
あ、あと拡散は今回どんな感じで?
拡散祭ができそうなら友人にも掘らせようかと
>>327 徹甲2が店にないし魚少ないから使いたくないなーとか、PTだと味方吹っ飛ばすなーとか思って、どうせ速射しないならって感じでリミカした
もしあれが1だったらちょっと考えてたかな
>>322 なかなかの性能だなあ
貫通速射は残念だけど
烈日リミカしたらゴミじゃね
てかライトでリミカしたら劣化ヘヴィになりかねない
反動1と2って全然違う?そんなに差ないなら攻撃スキルつけようかと思ってるんですが
ライトで反動軽減したいやつなんてあるか?
>>333 烈日で貫通2使う時は軽減+1してるわ。まぁ、使う相手は限られてるけど…
>>309 採取ネコ連れてネコ飯の探索術?だったかつけてお宝ありの時だけ採掘で2時間ぐらいかかった
各属性速射ボウガンでそれぞれ1番強いボウガンてなんでしょうか?
種類が多すぎてどれを選へばいいのかわからない...
あっ
>>335だけど
高レベルギルクエがあるならそっちのが出やすいかも…
ガンナーフルチャージ楽しいわ…
楽しいけどクンチュウへの殺意が半端じゃなくなるな!
ところで時々剣士系の人に盾にされてる気がするのは気のせいか?
すっと後ろに立って砥石使ってたり薬飲んでたり・・・
まぁすぐこっちが動くから大抵被弾してるけど
>>339 それ剣士の人が気を使ってくれてるんだよ。
気を使わない人というかガンナーが視界に入ってない人は射線遮って飲む。
射線上に入るなって・・・私言わなかったっけ?
って定型文入れとけw
通常強化、挑戦者2、攻撃中のパニッシャーtueeeeeeeeeeeee!!!、
村シャガル5分台でいけた!もう少し頑張れば0分針いけるかもしれん
>>336 全部作って比べてみればいいじゃん
それが嫌なら攻撃的の高い物を作っておけば?
「俺は試す気はないからお前らが試して俺に教えろ」って言ってるようなものだよ
それを理解して質問してるのか?
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 11:07:11.08 ID:k4kAZWOI
ギルクエシャガルからライトだけ栄光出ないのが悔しい
真鎧玉と栄光を両立するなら何がいいのやら
モンハン初心者でライト使い始めたんですが、質問させて下さい。
武器は主にフルフル、ブラキ、ロアル辺りのレア3〜4を使ってるんですが、防具は回避優先と堅さ優先、どちらがやりやすいでしょうか?
今はとりあえずエビ一式と、たまたま出た性能+5の御守りなんですが、知り合いと行く上位ケチャワチャなどで、簡単に1乙はしてしまいます。
前にガンナーズシティにあった書き込み持ってきた
364 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail:sage 2013/10/01(火) 00:30:37.91
ID:DH/WDC8w
ライトの4属性速射比較
火
◎レウス・・・スロ1 攻撃力高 通常弾2速射 ほぼ一択 通常弾速射のため汎用性も◎
▲繚乱・・・スロ3 火炎弾4速射の為隙が大きい
×ブラキ・・・同じく4速射 ならスロ3ある繚乱の方がいい
×クック・・・烈日でいい
水
◎ケチャ・・・スロ2 水速射ライト中攻撃力2番目 スロが多いため扱いやすい
◯ロアル・・・スロ1 睡眠速射 攻撃力はかなり低いが作成難度が極めて低いためとっつきやすい
▲セルタス・・・毒速射可能 攻撃力高い 見た目最高 ただしスロ無しでブレも大きい 防御力が30上がる
雷
◎ジンオウ・・・全体的なスペックが極めて高いためオススメ 普段使いも◎
◯フルフル・・・睡眠弾と麻痺弾を撃てるのでサポガンにオススメ
▲キリン・・・攻撃力低く、ギルクエ限定のため作成難度も高い 最終強化で防御力+50なのは強い
×ラージャン・・・攻撃力は高いがブレ左右大にマイナス会心 作成難度も高い
×ラギア・・・4速射なため使いにくい
氷
◎ベリオ・・・作成難度が低い キリン亜のギルクエがあまり出回ってないので実質一択
◯キリン亜・・・作成難度が極めて高い 反動やリロード等スペックは高めだが攻撃力は少し低い 防御が大きく上がる点は◎
>>345 当たらなければどうということはない
が、不意の事故は誰にでも起こり得るもの。防具の強化はしておこう
上位に上がればウルクSが君を待っている
>>342 火炎弾強化の烈日なら4分きれるぞ。翼腕が弱点だから適当撃ちでもタイム縮まりやすい。
今回は滅龍弾どうなの?
>>348 烈日やっぱ今作つえーなー
でもずっと物理速射大好きなんで、パニッシャーで0分針目指す!
なぜティガライト消えたし…
ティガ、ジンオウガ、ブラキの発掘タイプがどっちか知りたいところだ
発掘ライトのガワってボルバレか雷砲の2択だけなんかね。
とりあえずドスラン・キリン原種はライト出るの確定かな。
ガルルガも確か雷砲じゃなかったっけ?
>>347 回答ありがとうございます。
やはり、当たらなければどうと〜ですよね。
なんとかウルクSにたどり着けるように頑張ります。
>>344 古龍のどれかかラージャンってことになるのかね
探索やってるけどまだ出ないわ
とりあえずどのモンスターでも対応できる武器一つ作るとしたらやっぱりパニッシャー?
ライトデビューしようと思ってるから烈日かで迷ったけど麻痺打てないのがなあ
赤い人多すぎワロタ
そうか、気を使ってくれてたのか
ゴアの反対側から下くぐってケツの後ろからやや離れた位置にピタッとつくから
何だろうと思ってたw
気が回らない俺が悪かったのか・・・
つかオン部屋の「装備変える時間すらもったいない」みたいな空気が怖い
持ち替えてなんぼなのにそれが許されない部屋に当たったら
どうやって抜けようか、悩みながらクエストボード見てた
閉じたら接続切れるの発見した奴は天才だわ
>>315 今高難度ティガ初挑戦したんだが、一度も7番マップに行かなかったせいか一発クリア出来たよ
電撃、Lv3通常、Lv2通常の順で適当に打ち込んでたらクリア出来た
しびれ肉とタル爆弾も駆使すると便利かも
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 13:09:29.31 ID:PcFC37a2
@ランポス
Aクック&バサル(亜種含む)
Bキリン&ゴア
Cガルルガ&シャガル&キリン亜種&クシャ&テオ&ラージャン
Dジンオウガ亜種&ティガ亜種&ブラキ
栄光武器の見た目はこの5種に分かれてるらしい
モンハン初心者です
大神ケ島か烈日ならどっちを創った方が良いですか?
>>341 入れようか本気で迷ったけど、俺ライトだしネタ分からない人不快にさせそうだしでやめたわ…
>>362 攻撃したいなら烈日、サポガンしたいなら神でいいんじゃないの。
おすすめの装備は頑シミュに聞いてください。烈日なら通常弾強化とか火属性強化とか連発数+1、神なら反動軽減2とかそのへんで。
>>357 パニッシャーで装填数1の麻痺弾とか有り得ん
麻痺撃ちたい通常弾も撃ちたいってなら大鬼ヶ島。こっちは眠りも装填数2だ。
通常弾で不服なら徹甲榴弾速射もある
通常弾速射にこだわらないならリュウゼツが一番バランスいいと思うんだが。
通常2の装填数も多めだし貫通1も4発装填、麻痺1、2も2発ずつでそこそこ弱点の敵も多い電撃速射だし。
めんどい時は実際ずっとご苦労担いでるよ
hr7までは大鬼が島でも良かった
未知おま錬金リセマラしてるがろくなのでねーぞ
>>367 ちなみにご苦労かつぐ時はどんなスキル構成組んでるか教えて頂けないでしょうか?
初心者が装備とスキルを聞くためだけの存在意義しかないなら分離しない方がまだましだな
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 14:45:39.53 ID:R8p+MrgA
勝手に言ってろ
そんなスレが在っても別にいいだろ
向こうで一見さんのライトの話ししても教えて君呼ばわりで
まともな答え返ってこないんだしガンナーズも使えばいいしこっちも
使えばいい向こうはより濃いガンナー話しになればいいし
いちいち嫌ならヘビーが見にくんなよ
そんなスレは他に既にあるがお前らマジでそんな理由だけでこのスレこさえたのか?
だったらここが立つ前に誘導しろよwwwどこだよそれ
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 15:30:50.48 ID:FmeqDgDJ
初代からライト一筋の変態だが、スレ分離は凄く嬉しいぞ
ガンナーズの会話8割ヘビィで辛かった
こっちに移ってからライトの話だけが出来て、凄く癒されている
誰かが言ってたが上から目線やめてくれよ
ガンナーズもライトスレもどっちも使うからそっとしておいてくれ
>>369 今は連発属性強化回避見切り1にしてる
もうちょいつめられそうだとは思う
俺もヘビィもライトも使うしハンマーも使うからガンナーズはめちゃくちゃ役に立ってるし
へビィ担ぐ奴も好きだけどガンナーズの古参気取った一部人間のせいで荒れるのが嫌いでさ
スレチですまんかったねライトも楽しいわな
さ みんなでグレネードリボルバーの微妙加減を礼讃しようぜ……
何?リボルヴァルカン?
装備は自分でシミュ回せよ
どのボウガンを使うかなんて自分で決めろよ
>>375 全力じゃないの
ギルクエシャガル回すために繚乱作ろうと思ってるんだけど、烈日の方がいいの?
てか烈日は何が強いの?
弱点特効
雷強化+3
貫通強化
回避性能+1
のサンダークルス用装備シミュできたぜ
レイアの逆鱗あと2枚あつめなければ・・・
初心者のために大まかなライト運用別テンプレ的なものを作ってやる
まず前提として、ライト使うなら速射使わないとヘヴィに完全に劣る
逆に、どうせ速射使うから反動軽減スキル要らないのが利点の1つな
・通常弾:蒼火竜砲【烈日】 推奨スキル・・・通常弾強化
・貫通弾:パニッシャー、ブリザードタビュラ 推奨スキル・・・貫通弾強化
・散弾:リュウゼツ 推奨スキル・・・散弾強化
・徹甲榴弾:蒼火竜砲【烈日】、大鬼ヶ島 推奨スキル・・・砲術 連発数+1
・拡散弾:繚乱の対弩 推奨スキル・・・連発数+1
属性弾 推奨スキルは一律属性強化系
・火炎弾:蒼火竜砲【烈日】、繚乱の対弩
・電撃弾:リュウゼツ
・氷結弾:ブリザードタビュラ
・水冷弾:ロンペルチャカリオ ロアル
・麻痺、睡眠弾:アイルーヘルドール 推奨スキル:連発数+1
・毒弾:速射いらんやろアイヘル使っとこか
・爆破弾:爆砕の光弩
今回、榴弾速射強くね?初日からコツコツやって上位にようやく来たけど
ゲリョ亜が砲術マスター榴弾のみで沈めれてびっくりしたわ
>>376 俺もライトオンリーだけど、そっとしておいて欲しい
パニッシャーは貫通よりも通常じゃね?
>>382 繚乱は火炎弾速射の反動が中だが、麻痺弾が打てる。 リミッター解除しなきゃ微妙
烈日は火炎弾、通常弾2、徹甲榴弾が速射できるから火力やばい
シャガルギルクエは当たったら死ぬから、リミッター解除して回避しやすくしたほうがいいかもね
>>386 パニッシャーを通常メインで運用するなら烈日でよくね
通常弾使う方がパニッシャーの性能引き出せるっつーなら
それはそもそも貫通速射がゴミだからではなかろうか。
>>387 リミッター外す前提なら繚乱の方がいいってことか
どっち作っても損ないし使い分けるとするわサンクス
>>387 リミッター解除して避けやすく、ってどういう意味だ?ステップ暴発させちゃうから?それとも速射してるのは危ないってこと?何かどっちも扱い方が悪いだけな気がするんだけど。
シャガル相手に火炎弾速射切ったら圧倒的に火力下がっちゃうと思うが。死ぬよりマシなのは確かにそうだが…
大剣使いだけど鬼ヶ島2個出たからライト担げってお告げなのかな?
属性撃つのに会心上げる人って
火炎以外の属性なら最大数生産もな
集会ソロなら欠かせないぞ
>>388 だから一個に絞らなくてもいいじゃん
それなら榴弾も烈日でよくね?ってなるし
パニッシャーで貫通メインのガンナーとかいる気がしないんだが
スロ2と会心40%付きだから火力スキル盛れば、会心の恩恵で討伐時間も烈日とあんまり変わらんと思うんだが
パニッシャー唯一の3発通常弾速射じゃないの?
>>376 マターリ進行でいいよね
あっちは1スレに20程度しかライトの話題出ないしスルーされるし‥
>>390 多分、リミッター解除+回避スキルってことじゃないかな
>>394 良く考えたら、徹甲榴弾は攻撃力の影響受けないから
むしろ大鬼ヶ島1択かもしれん
貫通メインのライトがそもそも稀だけど。敢えて使うならって意味で書いた。
通常弾は会心率やスロ数差考慮しても烈日の方が火力出るけど
TAだと会心どれだけ出せるかの運ゲーになるからパニッシャーも比肩出来るってことかな?
>>395 烈日も3発なんだ…
ちなみに会心40%というのは1.25倍の会心が40%で発動するということなので実質1.1倍が期待値になる。
247*1.1=272なので287の烈日にはわずかに及ばない計算になる。どちらを使うかはまぁ倍率10%程度の差なのでお好きな方を、といった感じ。運が良ければパニッシャーが上回るケースもあるだろう。
サポガン始めようと思うんだが
特攻+2連発数+2反動軽減+2装填数UP
でアイルーヘルドール担く予定
抜いて入れたほうがいいスキルとか教えてほしい
身内が全員ジョブチェンしたからサポライト始めてみたけどテンプレ装備とかってあるの?
今は猫ガンで状態異常2、反動2、連発数1、ボマー、根性
なんだけどレベ1麻痺睡眠撃ち終わる頃にはクリアしてて反動がいらない子に
根性は慣れてないし高レベギルクエ行くときの保険
飯でいい感は否めない
猫ガンで状態2撃つなら反動3サイレンサー
>>400 >>401 2人とも反動極小止まりのはずだからLV2撃つつもりなら反動+3にするところから始めなさい。
サポガンも罠を使うか、銃は鬼ヶ島かヘルドールか神かゲネポスか、睡眠爆破するか、そこら辺まで書かないと最適な装備は決まらないぞ。
>>211、
>>214が罠使用前提の手堅い猫装備だから見て考えてくれ。
連発数+1あったら、マガジン火力的に状態異常弾Lv2要らないよね
アイルーヘルドールで連発数ついてるLv1速射だと、50×3の3発だからマガジン火力(?)が450
一方Lv2は速射出来ないからマガジン火力100だよ
Lv2使うなら装填数と反動つけた神ヶ島の方がいいかもね。適当だけど。
>>404 異常1は1発25だしどちらも装填数アップしてるからからマガジン火力とやらは25*3*4=300だろ。持ち込み12に調合10だから総蓄積値は25*3*22=1650。2頭クエで2回ずつ麻痺取れる程度だな。
LV2はあくまで数発外したときの保険と言うことならサイレンサーと連発数のためのアーティアS倍加のおまけで反動1だけ取るのもありだな。
>>403 細かい説明ありがとう
現状だと反動+3とってまでレベル2打たなくていい感じなのかな
神ヶ島の場合のテンプレとかもあったら教えてほしい
なるほど神ヶ島もあるのか。PTで相談してみるわ
詳しくありがとう
水速射蜂巣使ってる人少ない?
片側のブレなら全然気にしないで使っちゃうわ
>>408 使ってる。現状最高火力の水冷速射だし毒2速射が出会い頭にサクッと毒取れる。
グラビ相手なら蜂巣がベストじゃないのかね。連発数水強化で水と毒だけで倒しきれるし。右曲がりも離れすぎると凪ぎ払いが面倒だからわりとインファイトになる自分には気にならない。
本当の初心者向けの話。
まずサポガンやる人は他人に参考装備スキルを聞く前に反動がいくつ必要かは自分で計算できるようになろう。
LV1状態異常弾:銃の反動小で無反動
LV2状態異常弾:銃の反動最小で無反動
反動中を0とすると反動小は+2、反動最小は+4にあたる。
サイレンサーは+1、反動軽減+は数字の分だけ反動値が変わる。
つまりデフォルト反動中の猫で最小(+4)にする場合はサイレンサー1+反動軽減+3=+4にするといった形。
神と鬼ヶ島はデフォルトやや小(+1)なので…あとは算数の問題だから撃ちたい弾考えて必要な反動割り出してくれ。
大事なこと書き忘れてた。速射の反動は消せないからヘルドールの反動を小にしてもあまり意味はないぞ。上で自分が小にしてもいいと言ったのはLV2の反動が軽減できて+1なら連発数のついでに簡単に付けられるから。
レウスとライトって相性悪くね?
飛んでる時に手出せるのがボウガンの利点なのに、連射の隙が大きくてなかなか撃てない。
貫通連射てゴミなの?パニッシャーに連射スキルつけて貫通バカスカ打ってるんだが・・
>>413 隙があって速射が怖いとわかってるなら飛んでるときは速射しなきゃいいのよ。閃光投げてもよし。
個人的に神が島サイレンサーを反動+2装填速度+2すると凄くサポガンとして優秀と思う
榴弾&減気⇒疲労⇒麻痺⇒睡眠⇒大タルG⇒罠⇒初めに戻る
という戦法が出来る
>>414 何事も状況次第だけど、貫通弾速射は反動中なのでその分DPSも他の速射より伸びない、隙がより大きくなるため被弾のリスクが増える。それを気にせずバカスカ撃ててるなら気にする必要ないんじゃないの。
>>413 むしろホバリング多様してくれる分、撃墜の期待値が高くて好相性
速射にしろリミカにしろ、リロード挟まずに墜落→追撃の流れが決まりやすい
ただ、基本ガンナーは『向かい合ったら死ぬ』のがデフォだから強引に狙うモンじゃ無い
大雑把にひるみ値計算出来るまでは、怒り時や露骨な粘着時は納銃でおk
撃てる時はサッと構えて、退く時はササッと納銃
ヘビィに出来ない大きなライトの利点
貫通速射は乗りや罠等で隙があるときに撃つといい感じだと思う
つか麻痺弾2の調達がしんどすぎてサポガン厳しくないか?
>>303 亀レスで悪いけどダラのソロライトで倒せたので、
できなくはないよ。ただ残り時間2分30秒でギリギリだったので
かなり厳しかったのは確かです。とりあえず目安は途中でダラが
地形破壊する時間がHPの半分みたいなので、そこまでを色々試して
そこで30分残ってたら時間的にはいけると思うよ
>>421 そんなにしんどいか?まさかドンドルマ交易が出てないとかじゃないよな?ポイント不足とかチップがないなら下位でもいいからひたすら探索すべし。でなければ素材貯まるまで看板下ろすのもやむなしだろう。
サポガンって弾薬素材大量に使う割りに周りからは寄生扱いされることもあるし割りに合わないよね
ヘヴィスレなんかでは高防御ガンナーが流行ってたりするけど
ここの人たち的に撃雷弩ってどんな評価なの?
やっぱライトで高防御なんて必要ないのかな
テオに勝てません。タビュラも烈日でも時間ぎれになってしまいます。チキン過ぎるのだと思いすが、どこを打てばいいのかわかりません。
>>425 ソロなら論外。PTなら麻痺サポートもできて作成難易度も低いから麻痺だけで十分な相手に担ぐのはありじゃないの。装備は反動デフォ小だから猫用装備の反動軽減+2に減らしたものでいい。
ラゼンのような強さもないので防御稼ぐだけに担ぐような代物ではない。そんなことするくらいならスキル劣化しても頭剣士がいい。
顔面
>>420 つか乗り中に攻撃したらアカンだろ・・・・ えっ もしかしてボウガンはOKなの?
>>426 ただ勝つだけなら尻尾をひたすら撃て。もしくは貫通を顔胴尻尾にきっちり通す。顔翼破壊するのはまず勝てるようになってから。
>>429 ごめん言葉が足りなかった、乗りでダウンした時って意味
>>410 流石にねーよと思って下位グラビ行って来たけど
攻撃超蜂の巣>攻撃超通常強化射撃術烈日だったぞ
でも属性強化と速射+1つけても上位ソロ行く時は息切れするなこりゃ
ボルボで散弾2強化速射+1達人+1で集会所LV6までの部屋で暴れるから、よろしくおねがいしまーす。
こういう迷惑行為しかできないカスをキックできないオンの仕様は改善して欲しいもんだな…
ダメ元で緊急黒グラビソロで行ってみたら26分かかったけど倒せた…すんげえ疲れた
カブラS一式とケチャワチャ銃に感謝
あかんわ
栄光武器でライトボウガンが出るクエがない
弓ばっかだ
HR6村星6なんですが
バレットシャワー武器スロ3と護石スロ2で
装填数up、状態+2、連発+1組めないでしょうか?
ここで話題に出てる神が島って神が島【出雲】のことですよね?
>>440 >栄光武器でライトボウガンが出るクエがない
弓/ボウガンでライトが出ないってこと?
>>445 今シミュ環境ないのでここで質問させてもらいました
スレ違いのようで失礼しました
>>444 そう
歴戦でライト出てたのに栄光は弓しかでない
キリンの弓ボウガンクエが欲しい。
これ速射の隙ってスキルで消したりできないの?
通常強化、攻撃超、回避1
の烈日用装備できましたわー
クック亜種のLv上げがはかどるぜ
>>447 HR解放したからギルクエをやり始めたんで参考にします
ちなみに何のギルクエ?
>>452 ありがとうございます!
ありがとう300万ゼニー
各種弾強化と剛弾って重複するんですか?