【MH3G】イベントクエスト総合15【ダウンロード】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
MONSTER HUNTER 3 -tri- Gのイベントクエストのスレです

【ダウンロード方法】
ゲームメニューやマイハウスにいるルームサービスからDLCにアクセス
毎週金曜日の13時頃から配信開始
クエストは港のクエストカウンターで受注
他のプレイヤーが受注したクエストに参加すれば自分がダウンロードしてなくても可
イベクエデータの保存にSDメモリーカードに17ブロック以上の空き容量が必要

【配信スケジュール】
新規配信はありません。
これまで配信されたクエストは上記の方法でDLできます。
WiiUのHD Ver.では一部アイテムを除いて収録されています。
参考
ttp://www.capcom.co.jp/manual/MH3G/page/hd_point.php

前スレ
【MH3G】イベントクエスト総合14【ダウンロード】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1360665896/

MH3G@Wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
過去のイベントクエストの情報等は基本的にWikiに載っています
質問する前にWikiに目を通しましょう

次スレは>>970

【FAQ】

Q:ダウンロードする価値のあるクエってどれ?
A:クエ保存数に制限ないから全部おとせ

Q:行商人ババァが新しく売り出したものって何?
A:肉とか鎧石とかケルビ角とか。クエリタイアで品物変わるので出なければひたすらまわせ
http://www10.atwiki.jp/mh3g/pages/115.html#id_8ed5e6d7

Q:強化個体のクエってレア素材出やすいの?
A:多少出やすくはなっているが体力も増えているのでソロプレイでは微妙な感じ
  PTプレイでは是非活用しよう

Q:四天王って何?
電撃・ランディープ ラギアクルス亜種
ケロロ軍曹・侵略作戦 ガノトトス亜種(大) (通称ママトトス)
JUMP・獄界の門番 ジンオウガ亜種
黒曜石は砕けない ブラキディオス(通称ジョジョブラキ)

これらのクエストは通常クエに比べてモンスターのスペックが遥かに高いことからまとめて四天王と呼ばれる
2名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:rp1M08qP
【イベントクエスト 四天王】

「電撃・ランディープ」
討伐対象モンスターはラギアクルス亜種。
発売から1か月後の初期に配信された。まだこの頃はゲームの攻略状況も半ばと
いったところでイキナリ強個体と対峙することとなりスレも騒然となった。
原種より弱い()と失笑されていたラギア亜種だが高火力高体力ともなるとかなり手強く
「転倒しない」「怯まない」「中途半端な銀冠サイズの攻撃も地味に避けづらい」と皆苦戦。
村長を引退に追いやったのは村のじゃなくこいつだろうという意見もチラホラ。
現在は攻略が進み、近接殺しの放電が逆にガンナーの的でもあるため
火属性弓や貫通ヘビィでの討伐が推奨されている。

「ケロロ軍曹・侵略作戦」
討伐対象モンスターはガノトトス亜種。
闘技場に現れたのは巨大サイズのガノトトスと極小サイズのガノトトス。
その様が親子に見えたのか付いたあだ名は「ママトトス」「チビトトス」。
クエ自体は弱いチビトトスを1頭倒せばよいのだが、最大金冠目当てのハンターが
ママトトスを退治しようと試みるも即死火力の亜空間攻撃にあっさりやられ諦める者が続出。
なんとか攻撃に耐えぬいてもママの攻撃で先にチビが死んでしまうという問題もあり
難関クエストとしてその名を馳せた。
見事とママトトス倒したハンターには栄誉ある金冠サイズ4026.97がギルカに刻まれる。

「JUMP・獄界の門番」
討伐対象モンスターはジンオウガ亜種。
サイズは最大金冠確定。普段は乱入でしか現れない火山での討伐となり、溶岩内での
蓄電行動や龍光弾飛ばしなどが非常にいやらしい。強個体に加え帯電中は物理肉質も固く、
やたらと走り回る行動から3乙よりも時間切れ報告が多かった。
毒が全体防御率貫通なことに加えジンオウガ亜種が毒に弱いということから毒武器での
討伐報告が多く片手のダーティーグラフなどに注目が集まった。
またこのころはパチンコ全盛期でもありパチンコ30分針安定というのが攻略の主流でもあった。

「黒曜石は砕けない」
討伐対象モンスターはブラキディオス。
5月のGアルバ配信から久々の強個体の配信であり、ジョジョとのコラボ武器が作成できるともあって
配信前からスレはかなりの賑わいを見せていた。
しかし配信されるやいなやその凶悪な難易度が判明。並みのハンターは即3乙となり、
強個体を退治してきた歴戦のハンターやTA勢ですら時間切れの憂き目にあった。
攻撃即時怒りという特殊な能力が付与され常時怒り状態に。従来の強個体をはるかに超える攻撃力体力を持ち
弱点の水属性や毒も爆破もあまり有効でないと打つ手がない惨状にどのスレも阿鼻叫喚状態。
そもそもブラキ自体隙つぶし+超反応の行動をとってくるやっかいなモンスであり
苦手なまま挑んだハンターも多く「怒り時は手を出さない」という従来の攻略は一笑にふされることになった。
ジョジョファンからはこれじゃせっかくのコラボ武器が作成できないと不満が続出。
ソロクリアは非常に困難な最難関クエストとして位置づけられた。
攻略は不屈を基本とする高火力装備にて手数を稼ぐ「攻撃力を上げて物理で殴ればいい」
と至って単純なものが有効とされ、貫通ヘビィや大剣での討伐が比較的相性がいいと言われている。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:rp1M08qP
【ジョジョブラキ対策委員会】

Q:ジョジョブラキはソロクリア可能なのですか?
A:可能ですが今作の最難関クエストと呼ばれています。難しすぎて考えるの止めた人続出。

Q:何回やっても時間切れする
A:通常の単体クエ粉骨砕竜を13分以内に倒せる得意武器に不屈をつけるのがオススメ。

<装備例>
大剣:水刃剣ガノトトス 不屈、匠、抜刀会心、金剛体+α
太刀:飛竜刀【八重桜】 不屈、挑戦者2、金剛体+α
片手:七星剣【禄存】 不屈、挑戦者2、回避+α
双剣:七星連刃【揺光】 不屈、挑戦者2、回避+α
ハンマー:震撃鎚グロンド・ギガ 不屈、匠、覚醒、金剛体
笛:岩石笙【駆ノ音】 不屈、匠、覚醒、笛名人+α
ランス:ネロ=アトロシス 不屈、匠、ガード性能2+α
ガンス:七星銃槍【玉衝】 不屈、ガード性能2、砲術王+α
スラアク:七星剣斧【開陽】 不屈、挑戦者2、回避+α
ライト:繚乱の対弩 不屈、通常弾強化、挑戦者2、回避
ヘビィ:エクリプスナイパー 不屈、貫通弾強化、回避距離+α
弓:破岩弓イクサプロド 不屈、集中、拡散弾強化、回避

Q:不屈とか怖くて使えない。プロハン用のスキルだろそれ。
A:いいえ、むしろ下手な奴ほど効果があります。(うまい奴は使わなくても倒せる)
 攻撃力アップはもとより防御力アップの効果が非常に大きく、ダメージが大幅に軽減されます。
 そのため大ダメージを恐れて手数が減るということもなく普段通りに戦うことができます。
 スキルコストは低い割には攻防共に大きく強化され、他のスキルも付けやすい事から
 不屈は強個体を狩るのにうってつけのスキルと言えます。

Q:不屈で強化されても死ぬときあるじゃん
A:3乙も時間切れもクエスト失敗には変わりません。負けは負け。
 同じ負けなら数をこなせる方がお得じゃないですか?

Q:不屈はとりあえず1乙だけってのはダメ?
A:もちろんそれでもいいですがよっぽど上手くない限り時間切れになると思います。
 やってみてダメなら素直に即2乙したほうが賢明でしょう。

Q:6番エリアのリノプロス捕食を阻止できない
A:5番から6番へ直接移動するよりも、7番を経由して6番に行ったほうが基本的に早いです。
 ※ただし6番の入り口に近いときは直接移動のほうがいい。
 ブラキの眼前に閃光玉を投げてディナータイムを阻止しましょう。

Q:折角の疲労状態なのに溶岩から出てきてくれません!!!
A:まずは落ち着きましょう。あまりストレスをためると先に3DSを討伐してしまいます。
 追うと逃げる性質があるので粉塵でヘイトを溜めて近寄るのを待つのがいいでしょう。
      ∧"三@  ゼーハー
     Σ;゚ w゚ 〉   ゼーハー
   <>∪  ∪
 ヨ=二/   ノ
    ( / ̄∪        orz
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜| ̄ ̄ ̄ ̄

Q:ぶっちゃけどの武器が楽なん?
A:ヘビィと大剣が比較的相性がいいと言われています。ただし使いこなせる事前提。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:KOlv25Pt
ほす
5名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:cAkJTun5
>>1おつ
貫通強化不屈挑戦者2回避距離エクリプスでチャレンジしてるんだが暴れ撃ちと弱いのこいどっちがいいの?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:ddg4s4oy
>>1乙ぅ
>>5
弱いのこいなら少なくとも最強固体がくることはないから少し安心…
だけど、どんな固体だろうがブっ潰す!という気分なら暴れ撃ち…
7名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:FZY/mDTm
ヘビィでブラキなんだが
攻撃後1〜2発撃つぐらいのペースで行けば時間足りる?
8名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:nAVi346Z
>>7
隙=射撃みたいなノリでちゃんとクリ距離保って綺麗に当てられれば…
位しか言えないなぁ。逆にそんな何発も撃ちまくれるような隙は限られるから、
いい位置で隙を作らせてちゃんと撃ってれば大丈夫だと思う。
何がってそれが難しいんだけど…
9名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:ujYGjFLQ
糞が!ウロコトル絶滅しろ!!!
10名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:dsMWgbBs
進撃のドボル亜種がデカ過ぎてなにがなんだかw
11名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:1Vphui/Y
ジョジョブラキに何度挑んでも勝てないぜ。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:+4ksYBvu
ランプ大砲採用してなんとか黒曜石を砕いたけど
採取封印攻撃力アップのランプ一発直撃でどんだけ削れてるんだろうか

L5で大体15分おきとはいえ、そこそこ削れそうな落とし穴お面ってどうなんだろう
13名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:o4e4lMth
強化個体相手にするなら最高大砲の方が良いと思うんだが
ランプ大砲だと両方すぐ死んじゃうし
落とし穴はわからん
14名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:8Be9CGWV
タイム狙うならランプ大砲
確実性を求めるなら最高大砲
よってクリアしたいだけなら最高大砲が最適
15名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:2pgmM5sA
ジョジョブラソロ全武器達成記念に
16名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:XbIG0dpW
4発売前にジョジョを倒してみようかと思ってるんだが
今ってテンプレの情報以外に攻略って進んでる?
弱いのこいが使えるってのはどこがで読んだけど
17名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:NKvpLm61
過去ログ漁れば色々と出てくると思うけどまとまってるとこは無いと思われる
テンプレ見ればわかるように不屈と挑戦者など火力スキルが重要視されているくらいで
あとはリアルスキルによる

弱いの来いの効果は確実に確認されているわけでは無いらしいけど実績からするとアリ
他に有用なのが無ければいいと思う

その他気になることはココで質問すれば応えてくれる人がいるかも
ヘビィ、スラアク、太刀でクリアした程度の私でよければわかる範囲でアドバイスできるかもしれない
もう寝るけど
18名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:YKRLCjMg
-2固定法が実用化されてるので弱いのこいは不要と思われる

見分け辛い攻撃
振り下ろし三種
強振り下ろし:ガード性能2でも削ってくる単発の重いパンチ
相手から近づいてきた時の最初の一発かつ右腕でしかやらない
一瞬でも方向修正したら違う
ランスガンス以外ならまず意識しなくても存在に気づかないし食らわない
拳自体は遅いためランスガンスでも抜刀状態でも右に歩いてかわせる
ランスなら振り向いて爆風にカウンター可

硬直振り下ろしフック:一瞬完全硬直してから
(よくみると全く足を動かしてないのにもかかわらず狙いのため若干移動してる?)
振り下ろし即フック。これを見分けられると振り下ろし後の隙だと思って攻撃したら
即殴られた、がなくなる。右振り下ろし左フック(左振り下ろし右フック)しかないと思われる。

単発振り下ろし:ただの振り下ろし。必ず隙ができる。
ただし真後ろにすらノーモーションで撃ってくる。
これがあるため大剣で振り返りを期待して溜めをするのは自殺行為
振り返りだしてからでも抜刀切りは間に合うのでそっちが無難
ちなみに咆哮後はこれをやらず絶対単に振り返る「と思う」

回り込み系
ただの回り込み:地面を叩いて120度ほど移動、武器によっては頭を攻撃できる程度の隙

振り向きキャンセル回りこみフック:振り向きをキャンセルして地面を右腕でたたき回りこみ右フック
ただの回り込み→フックとこの行動は別だと「思う」
19名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:cF9o/35D
確定行動まとめ
・咆哮後の軸あわせは確定行動。
・距離が中距離以上離れてれるときに
こちらに歩いてくるときに自分が少し横移動すると判別できるんだが
こちらにホーミングしながら歩いてくれば強振り下ろしの確定行動。
・地面を滑ることもある硬直振り下ろしフック。
判別は難しいが、これが判別できればフックまで避けたところで反撃できる
・軸あわせを何度もやってきたら直線爆破の確定行動
・エリアを徘徊しはじめたらデスコンの可能性がある
またエリチェン直後の場合もあるしいきなりデスコンが始まるパターンもある。
デスコンの締めは必ず直線爆破でこれも確定行動
デスコン時の行動
こちらが遠距離ならホーミング歩き→強振り下ろしの確定行動
中距離なら回りこみフック
近距離なら振り下ろしの確定行動
20名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:VCBG5Sw1
振り下ろしはハンターから遠いほうの手で打ってくる
回避方向は左右交互
21名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:3rJWKdoo
疲労時は閃光と罠でラッシュかな
とにかくエリアチェンジや溶岩にげなどのチャンスを失わないようにする
・ヨダレ見えたら閃光の用意&溶岩に逃げないように溶岩に背を向ける位置どり
・閃光二回→閃光落とし穴罠が理想的コンボ。途中ダウン取れたら罠に以降してもよい
22名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 04:24:36.05 ID:DDuZkcHI
>>19
ブラキの事大好きだったけどまだまだ知らないこと多かった・・・ここまで自力で判別出来ないわ、メモしよ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 09:35:13.79 ID:HnMkel0u
ランスでやってるとたまに硬直振り下ろしフックで
おとも死んでるのになぜかわざわざスライドして狙いを外してめくってきやがる…
24名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/06(金) 00:04:45.69 ID:dKPAmtta
昔は達成してドヤドヤしてた黒曜石ソロ全武器も今じゃ大した所業じゃないんやね
25名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/06(金) 07:35:46.55 ID:JEqCAfUL
>>24
そんなひとつまみの廃人を基準にするなよ。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) NY:AN:NY.AN ID:A3JIVbci
ランスレに合ったメモ
824 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:mOcB6xIw
ランスvsブラキは振り下ろしの見分けを覚えると随分代わる

ガード削り強振り下ろしは向こうから接近時右腕でしかやってこない
拳そのものは遅いから抜刀ランスですら→に歩いてるだけでかわせる
怒り時は爆風が来るが慣れれば振り向き爆風カウンターから3回くらいつける
出来ないなら素直にガード
これは絶対にフックに派生せず隙を晒すのでジョジョを倒したいなら
爆風カウンターを習得するとよい

ノーマル振り下ろしは普通にカウンター可能
硬直するので三回くらい追撃できる
多少の行動をキャンセルして撃ってくることがあるので常に用心しておくこと

振り下ろし→フック派生、体感的にランスの死亡原因第一位
ものすごく見分けづらいが打つ前に一瞬完全硬直する予備動作がある
振り下ろしカウンター→バックステップでうまくいく場合もあるが
ガードしたほうが安全。振り下ろしフック尻尾の三連撃なのに注意

966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/01(日) NY:AN:NY.AN ID:YLE/m3Fe [2/2]
>>961
当人のブログに書いてあったけど

硬直振り下ろしフック→振り下ろしが右腕の場合
振り下ろしガード後にガードを維持したまま右に一歩移動する
これで振り返りカウンターするとちょうどしっぽに当たらない
ありえない操作に聞こえるがやってみると簡単
(そもそも振り下ろしの隙と思ってふんたーを誘う罠なので
一瞬は間があり言うほど即フックというわけではない)

振り向き直後フック→
元々ブラキがいた位置に向かって直進して振り向きカウンター
でやっぱりしっぽが当たらない

んだと
27名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/10(火) 12:45:19.38 ID:2oOkfZ6V
ランスに限らないがブラキはエリチェンのあとに
改めてこっちを発見した時無警戒で近づいてくる可能せがかなり高く感じる
特にガードできるランスガンスは爆弾決めやすい
どうせ長丁場だから大樽全部決めるのも不可能ではない
28名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:27:27.97 ID:ltBnHmHt
イベントクエスト全部ダウンロードする場合、
どれくらい時間かかるんだろうか?
29名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/07(土) 23:35:45.83 ID:XqCVImOh
今更ながらイベクエ四天王のご苦労をクリアした
自分で自分を褒めてあげたい
ご苦労であると
30名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 18:34:46.98 ID:LlZp7+ZO
ようやくママトトス倒したぞぞぞぉ〜
31名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/26(日) 15:20:35.54 ID:RiBLeNQA
属性片手で獄門やるべくダメージ計算してたが
もしかして雷よりも水のアークカリオンの方が有効?
32名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
ユニバクエ誰かないすかー?おともしたいです。