>>598 弱点なくなるってことでジエンのヒビとか?
でも別にディアほど酷くないしな
でも昔は耳栓半必須だったよな確か
何故だかイベクエになってしまったな…G級自演
>>601 ジエンはヒビ破壊した後も弱点残ったはず
破壊後にできるトンネルの天井部分に縦斬り入れるとヒットストップが発生するから
まあ片手や双剣だと弱点無くなったようなものだけどな
ディアブロスは攻撃移動距離が長いし突進と潜りが多いから近接武器は抜刀戦術が基本になって武器の個性を殺しすぎる
それでも昔のディアブロスは突進時足元の判定が出るまで少し時間差があったからまだ戦えたのに…
>>598 P2Gまでだとギザミとか?片爪残ってても怒りっぱなしになるし
ディアの尻尾は堅い部分なくなるから個人的には斬れた方が楽だが
角はたしかに突進の威力下がるとかカチ上げで吹っ飛ばなくなるとかほしいよな
トライディアブロスはスタミナ切れたら、音爆弾で延々とハメに近い状態が出来るようになってたのに、P3から修正されちまったな
斬撃が昔みたいに尻尾弱点じゃなくて、腹になったのも良かったな
P2Gとか足周りは属性通らないわ、堅いわで片手泣かせだったからな
足に本来の弱点氷があまり通らないせいで、龍や雷の方がマシとか
まぁ、Pまでは氷属性なんて無いから、水属性時代のフロストエッジ改等で4本の角突破していたが
しかし、P3には弓があるからな
昔みたいに尻尾に連弱点ぶち込んだり、拡散で横から尻尾狙ったり、貫通で正面から尻尾狙いでズバババとか良かったな
被ダメージも少なくてP3最高だったな
軸併せに拘り過ぎて、動きが早いモンカスが機械的な動きになってるのもいただけないよな
「前作まで通用してきた攻略法を潰す」
ことだけ考えて開発してるからなバ開発は
なんか昨日くらいからポエマーがいるなこのスレ
P3が被ダメ少ないと言われてるけど格上のシルソルみたいな防具やら
あくまで相応の防具を身に付けた上でだからな・・。
上位序盤の装備を上位終盤で使ったりしたら酷い目に遭う。
相応の装備でダメージ下がらないとかPSPo2i並みの悪夢だぞ
皆勤の割に改善が全くない糞モンス、それがディア
マジうぜぇラギ亜
マっっっっっジでうぜぇ
うっぜええええぇぇぇぁぁぁぁああああ
モガ森にディ亜が出たから音爆持って狩りに行ったら
疲労して潜ったと思えば必ずエリア移動
死ねよクソ開発。まじで氏ね
>>612 全てを物語ってるな・・。
4ではどうなるんだろうか?
G級行動だったホームランを標準行動にしたのは頭おかしい
バ開発をこらしめるいい方法は無いかな……
バ開発が会議室に集合してる時に地震が来てカプコンの建物が倒壊して
全員死ねばいいのに
>>617 周囲にいる無関係な方々に多大な被害が生じるだろ
音楽作ってる人と下っ端プログラマーは許してやってくれ、彼らに罪は無い
社長や藤岡や宮下杉浦みたいな奴等はブラキに田植えされて爆死するべきだが
ギウにゃんはもうネ実のアイドルだな
おいラ希アの剥ぎ取りが何匹倒しても厚皮厚鱗しかでないぞ。報酬はもちろん重竜骨くんと古おまさんばっかな。
まじで死ね
頭弱い子がいる
>>619 音楽も昔パクリ疑惑あったし、どうなんだろうな
その頃とは人変わってるのかもしれんけど、今回もちょっと怪しいしな…
>>619 P2以前のドドブラ戦のBGM書いたヤツは死ぬべき
スチームボーイって映画のThe Chaseって曲に似すぎ
元々はPSOのパクリから始まってるからパクリに関しては抵抗は無いな
G2でだれて投げ出したヘタレ太刀使われだけど3GはP2Gの黒刀【拾之型】やP3の真ユクモノ太刀改みたいな
G級(上位)の中型〜大型モンスの素材が不要な太刀がないのが不満だわ…
あとこれはいつもの事だけど作成可能時期と素材調達の手間の割に性能見合わないの多すぎじゃね
モンハンなんてG級一通り終わってからがスタート
途中なんてわりとどうでもいい
太刀はホムラ一本で終わる仕様が糞すぎる
自分の腕やスタイルやモンスターに合わせて、スキルや装備をごにょごにょとやる楽しみが無い
P2Gでいう大剣の金色抜刀アーティみたいなもの
膨大な数の装備や武器の組み合わせがあるはずなのに
ユニフォームのごとくみんな同じとかね、あほかと
アルバ考えた奴しんでくんねーかな
うざすぎ
>>628 その辺は既にP3から見えてたな
防具に振り分けるスキルにセンスの無さ
実装数では下級スキルと上級スキルが同等に扱われてる。
匠とかも顔真っ赤にして15ポイントにしたみたいだし
P3からお守りが流行ったのはデフォのスキルが酷い反動だもん
挙句の果てに素材バランスもガタガタ・・・。
P3は武器間バランスが崩壊してた
W属性速射が滅茶苦茶
近接とかバカなの?死ぬの?状態
敵の攻撃が弱過ぎてガンナー装備のリスクが無かったし
>>624 碌に調べてないで知ったかしてるんだな
既に退社してなんとかシャダイのBGM作ってたよ
FGとMH4の開発が被ってる今だからこそ、過去の負の遺産にメス入れて欲しいわ
ハンターの基本性能向上とか、ガッツポーズの見直しとか……
今を逃したら次の機会なんてきそうに無いしな
>>632 回復薬飲んだ→ガッツポーズ→ガッツポーズ中にいきなりディ亜とかレイ亜がこっち向いて突っ込んで元の木阿弥
寂しいって人は居るかと思うがあの動作は正直いらん
3Gみたいにモンスが狂った行動を取ればなおさら
モンスターはどんどん性能アップ
ハンター自身のモーションはそのままというのは一体どういうことなのかきっちり説明して欲しい
MH4もけっこう面白そうに見えちゃうけど詐欺なら3の頃からうけてきたから
とりあえず様子見した後
評判そこそこだったら中古で購入予定
お前等は?
騙されたつもりで買おうかと思ってたけど、TGSの対ティガ映像見て
壁やら高さ概念でイラついて3DSぶち壊す様が見えるから自分も様子見中古だな
つうか狂竜ウイルスとかバイオでやっとけよと
ちょっと前にも出たけどマタギ的な猟がしたいんであってモンスターファイターをやりたいんじゃないんだ
>>635 斬新そうなの歌ってるけど、間違いなく3Gベースで大差ないはず
4は高低差と新武器2つ、新モンスター突っ込んだだけで
基本的なエンジンやらは全て3Gから流用してそう。
社員と狂信者しかいない本スレならともかく、常識人しかいないここの住人で
「発売日に買うよ!超楽しみ!」
なんて基地外じみた事を言う頭弱い奴がいるとは思えない
はいはいスレチスレチ
【ネブラ】削除してくれ。フルフルの良さがわからんのか。脚装備は残すように。
【ボルボロス、ブラキ、レウス、アグナ】存在価値無し
ゲリョスとキリンを復活するように。特にキリン装備。
【ペッコ】クック、ヒプを復活するように。特にヒプノシリーズ
【ベリオ】ナルガとかぶってる。早急に削除が必要。センスがない
【ディア】飽きた。ラージャンにしろ
あと雑魚がMHP3よりうざくなってる気がする。操作がしにくくてイライラする
3Gのいろんなところでイライラし過ぎて3DSマジでぶっ壊してしまいたい衝動と毎日闘って疲れたわ
レウス装備の腰のだささなんとかして!
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 15:09:27.05 ID:nrccqQu4
脚部に転倒耐性付けるのが意味わからん
特にアルバとかP3と比較しても転ばなくなってるし・・。
リーチのある武器はともかく、双剣や片手とか苦しくなるだけじゃん
翼とかクソ届かない部分に限り限定の素材設定したりするし
アルバの改悪はMH史上最強の改悪だと思う
もうね、ため息しか出ない
アルバは飛翔時の閃光玉食らわすの結構難しいんだよな
食らわしても復帰早すぎて碌に攻撃できない始末
で、怒り時は閃光効きません^^
だからな。おまけに角二段階破壊しても飛びます^^
もうやる気失せる。はっきりいってF未満だよ。
ぷw馬鹿みてーだな
飛んでる時の攻撃の方が正確に狙ってくるから避けるのはできても閃光玉投げるのはツライ
シリーズが進むごとに飛んだり潜ったりの時の方が誘導性の高い攻撃をしてくる調整は止めてほしい
しかも威力が高くて着地時の隙も無いせいで数十秒間ハンターは避けるしかできない
スラッシュアックス好きでよく使ってるけど前方リーチがカスすぎてイラつくことがある
なんでハンターは振り下ろすときあんなに加減した振り方になるの?やる気無いならハンターなんか廃業しちまえ
まずあの池沼ども基本的に武器の扱い下手すぎ、取り回しだけならこのスレ見てるお前らのほうが絶対上手い
>>652 重量の問題じゃねえの?地面にぶっ刺さったら多大な隙になりかねんし。
てか踏み込み突き起点にすればそんなにリーチは気になら…あああ確かにあるわw
踏み込み突き当てる→振り降ろしにあわせてモンス後ずさりとか
俺はだいたいR+X+Aの変形して斬るやつから始めるな
ハンマーもとりあえずその同時押しから始めてる
>>649 角折っても飛ぶのはP3からだよ。完成度高いP3にも改悪があるんだよな。
>>653 大剣みたいにめり込むと困るから袈裟斬りとまでは行かなくとも斜め下に振り抜いてくれればよかった
振り下ろすとき抑えるように引くのが不自然すぎる、リーチ短くするためにわざとそういうモーションにしたんじゃないかと思う
>>656 あいつの場合角が壁になってむしろ隙が減りかねないという……
HDバージョンのオン無料か
やったね、これで愚痴スレ民同士でギスギスオンラインが出来る
買わないけど
>>659 むしろ、あれ見て初めからやってろ!て思ったレベル
4はどうするんだろうか?3GみたいなHDの二度売りするのかね?
カプコンは経営者一族がカスいから同じ事しそうだわ・・。
どこかがモンハンコンパチでもっと魅力的な作品出してくれないかな
>>661 モンハン以外の狩りゲーってどれも世界観がギスギスしすぎなんだよな。
アラガミのせいで荒廃してたり混沌と永遠に戦ってたり巨人族との生存競争やってたり
もっとこう、基本的に平和な世界で暮らしたい。
>>631 後退り連発の糞獣竜とかのせいで近接でいくと距離を離されてウザったい思いしかしないからな
ほんとトライベースのモンスは害悪だわ
同じ近接武器でも大剣や片手はほとんど変わってないのに
なんで太刀や双剣はあからさまに弱体化させたんだ?
★8の希少種狩ってるのになんで古おましか出んのや
何とかしてバ開発に罰を当てることはできないかな
竜巻で家が倒壊するとか
片手は属性3割カットされたり切れ味補正削除されてるから考えようによっては一番悲惨かもしれない
てすぽ
片手は基本性能が相当悲惨なことになってるよ
水中戦無くなるMH4ではマシになるだろうけど、
属性特化だとひたすら尻尾斬っても切断できないとかままある仕様なのが辛い
>>665 過去作で強過ぎたと開発が判断したからだろ
色々酷いとこあるゲームだけど、陸上での武器どうしのバランスは結構いいと思ってる
そして片手がほとんど変わってないって…
ん〜特定の武器だけを愛用するってのもいいんだけど
個人的には全ての武器種が同等の強さである必要はないと思う
例えば、背の低いちょこまかした奴には片手や双剣が有利だけど
大きなモンスターには大型の武器が有利というように
住み分けがあればなぁ
万能武器みたいなのがあって、どの敵でもその武器を使えばOKとか
どの敵に対しても弱い武器で使う意味がないとか、そういうのが一番つまらない
弱体化されたら、、、他の強い武器に流れるか、モンハンやめるかの二択。
弱体化はどうかと思うけど
PTプレイで考えると、片手ってサポート寄りなんだよね
粉塵、音爆、閃光、罠、状態異常って感じで
その分、火力は控えめでバランスはいい
結構、女の子に人気のある武器だし、使う人も多かった
ソロプレイを中心に考えると、片手だけで全部クリアしたい人とかには
不評かもしれないが
そうじゃないんだよ
尻尾切断が純粋な斬属性だけになったのがヌヌと片手には逆風なんだ
属性が乗らないから、一撃特化系と比べて切断に掛かる手間がかなり差が付く
これとか水中機動とか、武器の特色を殺すような調整は止めて欲しいわ
その分素早く動けるし、ガードも出来るし、貼り付いて攻撃しやすいからいいじゃん
あれだ、ハンマーとか笛とかガンナーみたいに、尻尾をスパーッと諦める!
てか、片手で尻尾を切ろうってのが暴挙なのでは
尻尾を切りやすい武器が他にあるのになんで……ロマン?
>>677 ランス?何処が出来るんだ?
金冠サイズやママトトスみたいな脚が長いモンスには片手や双剣程貼り付いて攻撃なんて出来ないぞ?
しかも片手は抜刀状態でもアイテム使えて便利じゃん
納刀せず直ぐアイテム使用出来るのは地味に便利なんだけどね
最初のうちは使ってたけどモンスが段々強い種族になるにつれて
片手の火力に不満が出て大剣やハンマーに切り替わったな
>>679 抜刀アイテム使用は確かにできないけどね…
>脚が長いモンスには片手や双剣程貼り付いて攻撃できない
ランス使ってる?
キャンセル・カウンター突き重視とかでステップして張り付くのをあんまやったことないんじゃね?
闘技場TAとかでランスガンスのを見てればそんなことは言えない気はするんだがな
勿論、プロハンだから出来てるんだろ?とかの言い訳は聞きたくない
自分の得意武器、メイン武器みたいなのは誰だってあるだろうし
それが弱体化されるのは誰だってイヤなのはわかるけど
尻尾が欲しいなら、そのときはそれに適した武器を使ったり
部位破壊に射撃が必要なら、弓やボウガンを使ったり
打撃が必要なときは、打撃武器を使ったり
適材適所で臨機応変に挑むのが普通だと思うぜ
一つの武器であれもこれも全部できなきゃイヤイヤはちょっとどうかな
>>681 使ってるよ
基本カウンターで相手の攻撃を待たなきゃならないから
モッサリしてて闘技場ママトトスやイベクエのTAには向かないかったよ
まぁ俺はママトトスをスラアクでギリギリ25針出してるから
今更ランスでのTAには興味ないけど
プロハンならランスで貼り付けるから20針ぐらい余裕なんだろうなぁ
珍しくまともな流れだな
張り付いて攻撃するのはランスの基礎だろ…
まあこう言うと必ずプロハン乙と返ってくるんだけどさ
どの武器でもそうだけど基礎が疎かな奴程そこら辺指摘するとプロハン認定してくるよね
今作はどの武器でも張り付きにくいように糞ルーチン組まれてるから難しいっちゃ難しいけど
>>686 ランスでもお前よりは上手いから安心しろ
プロハン乙
ランスって距離開いてたらカウンター狙って距離詰まったら張り付いてチクチクするもんだろ?
まあチクチクしようとしたら後退りされるんだけど
ID:Uak4dnCUが片手剣使えば丸く収まる話じゃないか
トライの頃は後ろ向きバックステップで、ジョーのブレスを華麗にかわすフンターさんも多かったけど、最近はどうなのか
回避ランサーガンサーは憧れる
やるなら回避性能とガード性能両方つけないと安心できないわ
回避が有効なジョーにせよ何もかも回避でおkじゃないからな
つかランスはガードの方がいいんじゃね?
クソ長時間判定やらで回避が難しい攻撃が多いし、何よりカウンターも狙えるからな
やり込みと楽しさが反比例してるゲームだからなぁ…
>>694 MHってスルメゲーだったはずなのに3Gは違ったな…
大連続で亜グナと戦ってて処理落ちして乱入きたなあと思ったらウルクスス
うざあと思いながら次のオウガ亜種がくそでけえ個体
いろいろあって30分戦って3乙したわ
大連続で毎回のように乱入あるのはくそ
あとパチンコでいくんじゃなかった
避けられない攻撃が多すぎんだよくそが
>>671 過去作で何故強過ぎたのか理解できてない調整だ。
太刀なんかは気刃1当てただけでも少しだけ強化ゲージ上がるとか
収刀時にはゲージ減少が止まるとか創意工夫が何も無い。
>>674 そのアイテムも弱体化かけてるからな・・。
消耗品のアイテムまで弱くされたらどうしろと?
今の開発からするとアイテム使って当たり前て調整みたい
3連後退ブレスうぜぇ
>>684 基本カウンターで相手の攻撃待たなきゃいけないって…何言ってんだこいつ
「使ってる」ってだけで、肝心の「使い方」がわかってない典型だな
こういう中途半端な腕の奴に限ってあれこれ語りたがるから困るわ^-^;
>>699 ( ´,_ゝ`)プッ
お前は口だけでロクにクリアも出来ないだろうがw
下手糞はあまり偉そうな事を抜かさない方がいいぞ?