【MHP3/MH3G】スラッシュアックススレ 81【剣斧】
Q.ビンって何?お店で買ったのにつけられないんだけど?
A.弓で使用するビンとは違い、剣斧のビンは剣モード時の特性を表わしている。
便宜上ビンが装填されているというだけで、補充の必要もないし、付け替える事はできない。
詳しくはwikiを見るといいかも。
Q.麻痺・毒武器と麻痺ビン・毒ビンの違いって?
A.例えばグリムキャットはビンではなく武器自体に麻痺の特殊効果がついてるので、
斧モードでも状態異常効果が蓄積する。
それに比べ、特殊効果ビンでの状態異常は剣モードでしか発動しない。
Q.減気ビンは頭を狙わないと効果がないの?
A.頭を狙うとスタン値が蓄積されるがビンの効果は1/3の確率でしか発動しないのでスタン狙いは現実的ではない。
どこを斬ってもスタミナを削れるのでそちらがメインの狙い。
Q.青熊斧だとすぐ毒になるのにヒドゥンアックスだと全然毒にならないんだけど?
A.同じ毒ビンでも効果量が違う。
Q.集中スキル(溜め短縮)って剣斧に効果があるの?
A.剣ゲージの回復速度が速くなる。リロード時の剣ゲージ回復量が若干増える。
====MH3Gよくある質問====
Q..序盤〜上位のオススメ斧・防具教えて
A.武器はまずペキスパンダー→ペキスパンダー改を。
その後はナバルタスクとディオスアックスをメインに持てば十分。
防具はラングロ→ラングロS(回避性能・耐震・攻撃)やリオソウル(見切り2・業物・耳栓)がオススメ
最低限これだけでもいけるがそれ以外はwikiを参考に必要なものを作っていけば良い
Q.上位〜G級序盤までのオススメ斧教えて
A.ディオスアックスを強化していけばG級にあがった直後でも戦っていける
ラギア亜種討伐後に作れるGNT(グレートナバルタスク)も強力
破岩剣斧エクリクシー・海王斧ナバルディードと最終派生までも優秀なのでオススメ
Q.G級序盤のオススメ防具教えて
A.上位で使っていた防具をG級凍土で採れる重鎧玉で強化するのが楽
ラングロX(回避性能・耐震・細菌学)やナバル亜種装備(男ヘリオスZ、女セレネZ、匠・高級耳栓・水属性)、
作成難易度的には上記の中間の上位ナルガ装備(回避性能、回避距離、隠密)もオススメ
凍土では重鎧玉以外にもお守りも掘れるので、それに合わせた装備でもいい
弱点耐性は猫メシで補正できるのでマイナス補正が気になる際には使っていこう
Q.斧モードで斬り上げが横切りに化けるんだけど?
A.同時押しよりもA→Xとずらし押しすると出やすい。
またSTART(SELECT)ボタンに割り振ったりタッチ画面を編集することでも可能。
ただしタッチ画面から出す場合はワンテンポ遅れると考えたほうが良い。
Q.覚醒した時は剣モードはビンの効果と重複するの?
A.あくまでビンの効果が斧モードにも適用されるだけなので、剣モードの時重複するということはない。
また減気ビンについては減気属性が存在しないため覚醒しても効果が得られない。
Q. トノトって何?
A. 暗黒ト赤熱ノ剣ト斧
Q.剣斧にオススメのスキルってない?
A.剣斧は回避系のスキルとの相性が非常に良い。
それぞれ人によって好みがある為色々と試してみるのが吉。
・回避性能+1,+2
ステップで最小限の回避が可能となる為、剣斧との相性は抜群。上手くやれば咆哮も
回避できる。+1,+2と二段階あるが、両方試してみるのが一番良い。意外と+1で十分な事も。
・回避距離UP
剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、敵を追いかけるのが楽になる。
又、回避の距離が伸びる事で敵の攻撃の範囲外に逃げやすくなる。
さらに、剣モードには回避から派生するスキの少ない斬り上げがあり、
その点でも有効となりやすい。
・斬れ味レベル+1
解禁はG級から。ゲージと火力を伸ばせるスキル。
10ポイントで発動するがスロットに置ける上昇率は悪いので注意。
・砥石高速化
5スロで発動するスキル。研ぐ隙を激減させれるために切れ味を保ちやすい。
・耳栓,高級耳栓
ガードできない剣斧にとって咆哮を防げるのは有難い。
回避で咆哮を避けられなくもないが、確実ではないと嫌という場合にはこちら。
・金剛体
ダメージを受けた時のリアクションを一段階軽減し、怯みが短い咆哮を無効化する事ができる。
ただしモンスターの行動によってはハメられる場合もあるため、相手によっては外したほうが良い場合もある。
DLクエスト武器
海賊Jアックス (配信中:JUMP・俺が主人公だ!)
スラッシュフォックス (配信中:ファミ通・大角と巨鎚、決戦!)
最終武器一覧
名称 攻撃 倍抜 属性 ビン 切れ 匠 .会心 スロ
滅斧グラバリタ 1288 280..(龍 100) ..滅龍 紫 紫70 -5% .無し
無明剣斧【滅諦】 *966 210..(毒 300) .毒. 白 紫** 50%. 2
七星剣斧【開陽】 1150 250..(毒 240) ..強撃 紫50 30%. 1
白雷剣斧ラミエル ...1150 250 雷 320 強属性 白 紫50 0% 1
冥剣雷斧エンシード ..1196 260 雷 180 強撃 白 紫40 10%. 無し
破岩剣斧エクリクシー 1196 260 爆 300 強撃 白 紫20 0% 無し
ギガゲイルフロスト .1012 220 氷 350 強属性 白 紫** 25%. 無し
ギガゲイルアズライト 1012 220..(麻 250) ..麻痺 紫10 20%. 無し
ギガントエンケラ ..1196 260 火 280 強属性 青 白** 0% 無し
アグリットペッカー ...1012 220 雷 250 強属性 白 白** 10%. 2
震剣斧ナイノカミ 1242 270 .減気 白 紫** 0% 2
ガイア 1344 290 .減気 青 白** -10% 無し
ハデス 1288 280..(麻 150) ..麻痺 白 白** -20% 1
紅蓮斧ヘルゼスティ 1150 250 火 180 強撃 白 白** 10%. 1
激流斧ヘルシュトール .1104 240 水 200 強撃 白 紫** 20%. 1
紅剣斧ヴァーミリオン .1058 230 麻 180 強属性 青 紫** 0% 2
狼牙剣斧【暴獄】 1196 260 龍 260 強撃 白 紫10 0% 1
メガプテギオ *966 210 眠 220 強撃 白 白** 0% 1
天魔鎖狩【断鬼】 1058 230 水 450 強属性 白 紫** 5% 無し
桜剣蒼斧【花天】 1196 260 毒 360 強属性 白 紫40 0% 無し
ヘリオスクラッシャー .1012 220..(龍 280) ..滅龍 白 紫** 15%. 3
イルフェムフェレス *782 170 麻 300 強撃 青 白** 0% 3
海王斧ナバルディード .1242 270 水 180 強撃 白 紫40 0% 無し
神滅斧アル・ヴォリア .1058 230 龍 500 強属性 紫 紫50 0% 無し
暗黒ト赤熱ノ剣ト斧 1012 220 火 480 強属性 紫 紫80 0% 無し
海賊Jアックス *920 200..(火 250) ..強撃 青 青** 0% 3
スラッシュフォックス . 1196 260 氷 120 強撃 白 紫30 0% 3
最終武器ダメージ計算
紫の物理切れ味補正は1.44、想定肉質は斬撃50の属性25
強撃ビンは1.25倍、モーション値はP3準拠で計算
.斧突 縦 属 計 蓄積 .剣縦 上 属 計 蓄積
神滅斧アル・ヴォリア ..31 76 15 137 52 46 18 134
暗黒ト赤熱ノ剣ト斧 .30 72 14 130 50 44 18 130
滅斧グラバリタ .37 91 ** 128 63 55 *3 124 滅龍
七星剣斧【開陽】 36 89 ** 125 77 67 ? 144
海王斧ナバルディード 33 81 *5 124 71 62 *5 143
狼牙剣斧【暴獄】 32 78 *7 124 68 60 *7 142
白雷剣斧ラミエル 31 75 *9 124 52 46 11 120
冥剣雷斧エンシード .33 80 *5 123 70 61 *5 141
天魔鎖狩【断鬼】 29 70 12 123 49 43 15 122
紅蓮斧ヘルゼスティ ....32 77 *5 119 67 59 *5 136
激流斧ヘルシュトール ...31 76 *5 117 66 58 *5 134
ギガゲイルフロスト ...29 70 *9 117 49 43 12 116
ギガントエンケラ .29 71 *7 114 49 43 *9 110
震剣斧ナイノカミ .33 81 ** 114 57 49 ? 106 減気
スラッシュフォックス .32 78 *3 113 68 60 *3 134
ハデス .33 80 ** 113 56 49 15 105 麻痺
破岩剣斧エクリクシー 32 78 30 110 爆破 68 60 30 128 爆破
桜剣蒼斧【花天】 32 78 36 110 毒 54 48 45 102 毒
ガイア 32 78 ** 110 54 47 ? 101 減気
ギガゲイルアズライト ..31 76 *0 107 53 46 25 *99 麻痺
無明剣斧【滅諦】 29 71 ** 100 49 43 30 *92 毒
ヘリオスクラッシャー ...28 69 ** *97 48 42 *7 104 滅龍
アグリットペッカー 28 68 *7 *96 47 41 *8 104
メガプテギオ 26 63 22 *89 睡眠 55 48 22 103 睡眠
紅剣斧ヴァーミリオン .26 63 18 *89 麻痺 44 38 22 *82 麻痺
イルフェムフェレス 19 46 30 *65 麻痺 40 35 30 *75 麻痺
海賊Jアックス .22 55 ** *77 48 42 ** *90
以下、同条件で匠時
.斧突 縦 属 計 蓄積 .剣縦 上 属 計 蓄積 ゲージ
神滅斧アル・ヴォリア ..31 76 15 137 52 46 18 134 紫50
海王斧ナバルディード 36 89 *5 135 77 68 *5 155 紫40
狼牙剣斧【暴獄】 35 86 *7 135 74 65 *7 153 紫10
冥剣雷斧エンシード .36 88 *5 134 76 67 *5 153 紫40
白雷剣斧ラミエル 34 82 *9 134 57 50 12 131 紫50
天魔鎖狩【断鬼】 31 77 13 134 53 46 16 131 紫短
暗黒ト赤熱ノ剣ト斧 .30 72 14 130 50 44 18 130 紫80
激流斧ヘルシュトール ...34 83 *6 129 72 63 *6 147 紫短
ギガゲイルフロスト ...31 77 10 128 53 47 13 126 紫短
滅斧グラバリタ .37 91 ** 128 63 55 *3 124 滅龍. .紫70
スラッシュフォックス .35 86 *3 127 74 65 *3 145 紫30
七星剣斧【開陽】 36 89 ** 125 77 67 ** 144 紫50
震剣斧ナイノカミ .36 89 ** 125 62 54 ? 116 減気. .紫
ギガントエンケラ .32 78 *7 124 54 48 *9 120 白
破岩剣斧エクリクシー 35 86 30 121 爆破 74 65 30 139 爆破. .紫20
桜剣蒼斧【花天】 35 86 36 121 毒 59 52 45 111 毒 紫40
ガイア 35 85 ** 120 59 52 ? 111 減気. .白短
紅蓮斧ヘルゼスティ ....32 77 *5 119 67 59 *5 136 白長
ハデス .33 80 ** 113 56 49 15 105 麻痺. .白長
無明剣斧【滅諦】 32 78 ** 110 54 47 30 101 毒 紫
アグリットペッカー 28 68 *7 110 47 41 *8 104 白
ギガゲイルアズライト ..31 76 ** 107 53 46 25 *99 麻痺. .紫10
紅剣斧ヴァーミリオン .31 76 18 107 麻痺 52 46 22 *98 麻痺. .紫
ヘリオスクラッシャー ...31 75 ** 106 52 46 *8 114 滅龍. .紫
メガプテギオ 26 63 22 *89 睡眠 55 48 22 103 睡眠. .白
イルフェムフェレス 21 51 30 *72 麻痺 44 39 30 *83 麻痺. .白
海賊Jアックス .22 55 ** *77 48 42 ** *90
爪護符有り開陽での火力上昇率
倍率 スキル
1.350 猫火事場
1.300 火事場
1.200 不屈(2死)
1.145 挑戦者2(怒り時間 10割)
1.116 力の解放2
1.111 弱点特効(肉質45)
1.102 挑戦者2(怒り時間 7割)
1.100 不屈(1死)
1.100 弱点特効(肉質50)
1.094 怪力の丸薬
1.087 挑戦者2(怒り時間 6割)
1.083 弱点特効(肉質60)
1.075 攻撃大・フルチャージ
1.073 挑戦者2(怒り時間 5割)
1.070 見切り3・力の解放1
1.062 挑戦者1(怒り時間 10割)
1.057 攻撃中・休憩術
1.056 弱点特効(肉質90)
1.047 見切り2
1.043 挑戦者1(怒り時間 7割)
1.038 攻撃小・鬼人笛・怪力の種
1.031 挑戦者1(怒り時間 5割)
1.026 猫飯攻撃大・鬼人薬グレート
1.023 見切り1
1.011 短期催眠術
>>7をみて初心者が「うわ本気つえーwww丸薬つえーww」にならないか心配だ
同列にならべるなら効果時間からの期待値にしとかんと
もしくは、1.094 怪力の丸薬(10秒)とかだなw
triの丸薬バグが残ってれば…
>>1乙
>>8 力の開放の発動条件と効果時間はもうちょっと良くてもいい気はするな
逆に挑戦者は発動条件のゆるさと性能が合っていない気もする
そうかなぁ、スキルポイントの重さ的には挑戦者はこれくらいがいいよ。
力の解放は確かに見劣りする
力の解放はなんていうかフィーバー的な能力の方がよかったな
発動時間はもっと短くてもいいけど発動中はダメージ2倍とか
確かにガッカリスキルだな
発動条件を時間だけにして火力上げれば
罠とか減気とかの戦略を考えるのにねえ
本気発動時に超帯電みたいに爆散してまとわりついてくる雑魚を纏めて吹っ飛ばすとかできても面白そうだよね。
4では斧縦で地面に思いっきり叩きつけた反動を使ってジャンプ回転切りとかできたらアクロバティックだよなぁ。
>>12 うん手数減らすだけの時間に攻撃させる意欲を掻き立てる良いスキルだよね
スラアクで裸ジョー楽しいいいいいいいいいいいい
どうでもいいけど、4では斧縦のモーション地面に叩きつけるようにしてほしい
寸止めモーションだと迫力ないお
>>19 硬直時間がその分長くなりますがよろしいでしょうか?
>>20 どうせ回避するから硬直長くなっても別にいいよ
ハンマーみたいに画面揺れるといいね
それより開陽ならネブラみたいなのはヤメて欲しいわ
エクリは、お守りとの組合わせが出来るから楽しめるけど、その上を行く汎用装備って、どうなのよ
潰瘍で一式ならミラかゴルナ
片手に溜め斬りが実装されるんたし、スラアクの斧縦にも溜め斬り実装してほしいわ。
・・・・劣化大剣になること間違いなし!
3Gの強属性ビンの最終強化スラアクって全部属強>攻撃UPだよな?狙う部位は最もダメージが通る部位として
エク用でやっと納得いくやつが出来た
チラ裏すまん
男/剣/スロ[0]
ナルガZキャップ
アビスメイル
アビスアーム
アビスフォールド
ナルガXグリーヴ
護石(スロット0,回避距離+6,刀匠+2)
爆師[1]*5,跳躍[1]
回避性能+1,回避距離UP,ボマー,真打
防御力537
火-18 水14 雷1 氷3 龍-18
ボマー入れるんだったら砥石入れるわ
俺ぁ距離ボマー外して業物だな。
>>27に触発されて久々にエクリ装備を考えてみたけど悪くないなこれ。
剣士 / 男
武器スロット[0] 防御力[411 → 592]
頭:ナルガZヘルム[2]
胴:アビスメイル[1]
腕:アビスアーム[3]
腰:アビスフォールド[0]
足:ギルドバードXブーツ[0]
護:護石(回避性能+6)[2]
珠:斬鉄珠【1】(胴), 斬鉄珠【1】×4, 斬鉄珠【3】
火[-17] 水[11] 雷[6] 氷[1] 龍[-20]
スタミナ急速回復
回避性能+1
業物
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-見切り-1
それ俺がオウガ行くときのスキルだわ
気分によってナバル斧で行ってる
開陽に慣れちゃうとエクリの紫の短さに耐えられなくなる
T10特有のって考えたらあんまりいいのなくてさ
まあ
>>27で使ってるお守りもT13で出るんだけど
性能6気絶10とかもなかなかいいんだけどね
開陽の融通性は凄まじいものなのは重々わかってる上で、単純な火力は爆破=エクかなって思ったんだわ
>>32 俺それのキャップで見切り-1消したやつ使ってるわ
>>32 相手によって業物を金剛体に変えて使ったりもする
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 12:47:16.27 ID:2W9/hvpl
回避性能+2
回避距離UP
不屈
挑戦者+2
のスラアク開陽でジョジョブラキ行ってるんだが
スラアクってどこの部位狙えばいいの?
見た目との両立したいよぉぉぉ
性能6スロ2のお守りいいな・・・T5でスラアクとの相性は悪くないが距離系ばっかり出て困る
>>38 主に胴
振り向きやパンチング回り込みの頭もちょくちょく狙える
>>38 足で良いんじゃないかな
2,3回は倒れるよ
>>42 いやいや、ブラキは怒り中は田 倒れないからね。
2〜3回倒れたってのならそれはたまたま疲労時に怯みが発生しただけ。
ついでにいうと頭と胴と後脚、それぞれ肉質が50、44、30。胴は脚の1.5倍、
頭はそれ以上ダメを与えれるわけだから、あえて脚を狙う意味がないよね。
胴狙いで脚に吸われるのはもう仕方ないけど。
それで普段は倒れないのか
イベご苦労をソロで狩りたいんだが、オススメの装備を教えてくれないか
龍耐性のためにフルゴルルナ潰瘍だと時間切れに・・・
覚醒つけると大体龍耐性がひどいし
龍耐性小か大つけて得意発動で
俺は開陽じゃなくて花天使ってる
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [492→590]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:ナルガZグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+3,刀匠+3) [0]
装飾品:制龍珠【1】×8
耐性値:火[-19] 水[13] 氷[2] 雷[0] 龍[-19] 計[-23]
スタミナ急速回復
回避性能+1
龍耐性【大】
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-------------------------------
覚醒しない開陽使うのはかなりきつい
>>47 これだと龍耐性、猫飯入れても20いかないよな?
毒武器で龍耐性が20欲しいと言うのは贅沢なのか・・・?
得意発動させると、いくら龍耐性低くてもベースが最低3になる
なので食事分と合わせて、28の龍耐性になる
小だと23だけど1乙すると、
18になって龍やられ無効化できないから、不安なら大推奨
得意の分が防具のスキルより先に発動するの???
そうだよ
でなきゃそんな手は使えない
イベご苦労、俺はこの装備で開陽にしてたな
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.3 ---
防御力 [429→580]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:ネブラXフォールド [1]
脚装備:ネブラXグリーヴ [3]
お守り:王の護石(斬れ味+3) [3]
装飾品:回避珠【2】×4、特攻珠【1】、回避珠【1】、制龍珠【1】×5
耐性値:火[-16] 水[-10] 氷[8] 雷[-1] 龍[5] 計[-14]
回避性能+2
状態異常攻撃+1
龍耐性【小】
業物
覚醒
-------------------------------
ジョジョブラキ35針は安定してきたんだけど、35:00の壁が厚いわー
チャチャンバ砲が当たるか当たらないかで討伐時間が結構変わるのがなんとも・・・・
ふらハンで見たけどグラバリタかっけーな…
斧専強いられるけどイビル武器作った事ないから作ろうかな
別に剣モード使ってもいいのよ
剣のほうがオーラが出てかっこいいし
他の武器と同じ運用しちゃうなあ
>>54 まじかっこいいから作った方が良いよ
剣モードはもっとかっこいいし解放突き当てていく立ち回りも悪くない
せめて滅龍ビンが滅龍ビン(500)だったらなぁーw
あんた大剣スレにいた人か?
こりゃ凄いお疲れ様
ゴライアスの人が出たぞー!
>>55-56 ありがとー 上位の時点で攻撃力はかなり高いから作ってみる
剣モは開放オンリー!そういうのもあるのか
>>59 まさかのジャンプ対決
貴方がプロハンか
「プロハン」ってのはホント名乗るものじゃないな
勝手に他の人がそう呼ぶんだな
59の人です
大剣スレにいた人? > はい
素手で倒せる? > さすがに_。海賊Jでぎりぎり
ゴライアスの人が出たぞー > 真・轟断剣の人でもありますw
プロハンか? > いいえ、通りすがりのブラキハンターです
なぜやった? > 近接でもここまでできるというのを見せたかったから
申し訳ないが流石に全レスはNG
囃し立てられて嬉しいのも実力があるのも分かるけど
>>66 流石や
次は泣いている天権さんで…
というのは流石に余裕すぎるのかなw
天権はもう太刀スレでクリア報告あがってるから(震え声)
動画環境ないんだっけ、それがすごく残念だ
タイムと武器見てもどんな戦いかたしてるのか想像つかなくて参考にならんw
3GHD(ボソッ
やっぱへたに頭狙うより足下に張り付いて腹狙った方がいいのかな
いまだに練習中だが角やら手やらに吸われることあるし。。。
同じく練習中(と言うか未クリア)の身なんですが
スラアク使いの人はみんなアタマ狙ってるの?
キッチリ狙う余裕なくて、手足に吸われるの覚悟で股下で腹狙いなんですが
これじゃクリアは遠い…のでしょうか?
頭破壊しなくても一発クリアできたから
別に腹でもいいと思うよ
頭1回切るよりは後足を2回切る
尻尾や腹を狙えるなら、なおさら
基本的にブラキの後ろ側から切ると反撃をもらいずらい(稀にフックもらうけど)
海賊Jでクリアしてるから間違いない
プロハンなら別かもしれないが・・・
スラアクは頭より腹〜尻尾狙うのがいいよ。
頭は振り向きやパンチング回り込みの終点に剣縦置いとくくらい。
物欲装備を作ろうと思ってスロ有り匠要らずの武器を見てたんだが
一番良いのが海洋なのか。代わり映えがしないでつまらぬ
4の新アクションきたぞー
スラッシュアックス:
斧での振り回し(斬り上げから[A]連打)→[R]ボタンで「なぎ払いフィニッシュ」
剣での横切り([A]ボタン)→[X]ボタンで「二連斬り」
剣斧どちらの状態からでもジャンプ中に[X]+[A]ボタンで「ジャンプ属性解放突き」
剣斧どちらの状態からでもジャンプ中に[R]ボタンで「ジャンプ変形斬り」
もう貼られてたか
なぎ払いフィニッシュとか二連斬りが楽しみ
成程剣モードにしやすくなったか。
あとはなぎ払いフィニッシュがどんなもんか。
そして距離6刀匠2か…
>>27でも組むか。
ジャンプ変形斧斬りでズドンと叩きつけてくれるのかな
それともやっぱり寸止めなのかな
>>27を砥石高速にした奴にするか。
しかし開陽に勝っている点が大して見つからんぞ。
・精霊の加護,破壊王,回避性能+1,激運,金剛体
・回避性能+1,不屈,挑戦者+2,金剛体
・回避性能+1,状態異常攻撃+2,業物,覚醒,金剛体,属性攻撃弱化
これで開陽担げばエクリもナバルも不要……おっと誰(ry
なぎ払いフィニッシュとかジャンプ開放とか浪漫武器としての進化を着々と進めているな…
試遊で使えば…と思ったけどゆっくり操作確認したいから配信待てばいいか
新看板モンス、新属性と、何かと新しいものが優遇されがちなこのゲームだけど歴代の新武器はどうだったの?
3rdから入ったからガンスやスラアクが投入された頃の頑張り具合知らないんだ
>>88 武器種に限って言えば新しいから優遇ってのはなかったかな
看板モンスと言えばオウガ武器のP3→3Gの扱いの差があからさま過ぎて酷いと思ったw
>>88 何か懐かしく思ったので…
ガンスKAKKEEEE 遠近どっちもこなせる!?→砲撃射程短けぇwww
→切れ味すぐ落ちるんだけど…→あんま強くなくね?
スラアクKAKKEEEE 変形ヤバいマジヤバい!→ぶん回し超TUEe…あれ?それ程でもない?
みたいな感じで最初は使用者多いけど性能が判明するにつれてあんま見かけなくなった
逆に弓は最初使い方知られてなくて溜め1連打→弓弱ぇwwwで少なかったけど
基本的に溜めるというのが周知されていってジワジワ使用者増えた気がする
triは太刀ゲーだった 猫も杓子もカゲヌイカゲヌイ
ランスも性能異常だったし、アルバもハンマー麻痺ガン安定で
スラアクの性能自体は悪くなかったけど最終的にはパッとしない立ち位置というか
dosは超絶ゲー
新武器だからといって優遇はされてないけど良くも悪くも溶け込んでた印象
操虫棍もどうなることやら
本スレとかでも過剰な期待されてないのは多分今までの経験から
ミラオス相手の武器で、属性開放なしの開陽よりはエクリクシの方がダメ効率良いだろうか?
ミラオスに属性開放して海洋担いだ事ないよ
もし毒効くなら部位破壊的に美味しくない
サンクス
開陽を最近ようやく作ったんだけど会心率や斬れ味いいから「毒がなければ普通斧」というわけじゃあないよね
MH4は剣モードでX連打すると、
縦切り→横切り→二連切り
に変更になってたわ。
二連斬りからは属性解放突きに派生できる。
派生させると構えモーションが省略されて一瞬で突く感じ。
この流れがまたカッコイイ。
従来の縦ループはX→A→X→A…と交互で出せた。
>>95 おお貴重な情報ありがとうございます
従来の縦切り連続も出せると聞いて安心しました
新しいモーションもかっこよさそうですね
虫棍も含めて楽しみだなぁ
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 14:36:49.16 ID:eGAZipPt
P3でスラアクを初めて使うのですが立ち回りは基本的に斧モードで大きな隙に剣モードでいいのでしょうか??
まあ合ってるといえば合ってる・・・・・かな
基本的には出来るだけ剣モードの方がいいけど・・・
むしろ隙に斧モードでぶん回しもあり
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 15:20:58.54 ID:eGAZipPt
>>99 ぶんまわしってスタミナ消費するやつですか??
基本的に剣モードで立ち回ってダウン時とかにぶんまわしや属性解放突きって感じですか??