○お守り生成アルゴリズム(詳細)
ここでは風化したお守りで鑑定時の乱数が21799だった場合を例に取って説明を行う。
1.スキル1の種類の決定
21799から乱数を1つ進める。
f1(21799) = 45570
風化お守りスキル1の種類(55)で割った余り(判定値)を求める。
45570 % 55 = 30
判定値30を表で参照し、スキル1の種類として「匠」が決定される。
2.スキル1の値の判定
乱数を更に1つ進める。
f2(21799) = 46034
表から「匠」の最大値は5,最小値は1なので、以下の計算を行う。
(最小値〜最大値の間でランダムに選ばれる)
46034 % ([最大値] - [最小値] + 1) + [最小値]
= 46034 % 5 + 1 = 5
スキル1の値として5が決定される。
また、以下の式の値を「充足値A」として計算しておく。
[スキル1値] * 10 / [最大値]
= 5 * 10 / 5 = 10
※充足値Aの範囲は約1〜10