32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 12:41:52.08 ID:YZV5kQ2p
バグかどうかはわからないが、俺は勲章の「狩人のあゆみ」が手に入らない
各マップ20回クリアの称号と、アルカディアの称号もあるし、全マップの秘境と全エリアにも行ったのに‥
Wikiじゃわからない条件でもあるのか?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 12:46:20.13 ID:Vcb0lv74
ジエンやれ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 12:50:51.17 ID:YZV5kQ2p
>>33 ジエンも20回クリアしないとダメなんか
ありがとう(´・ω・`)ノ
>>30 ざっと見たが分かる場所にはないなぁ
どこに書いてある?
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 16:53:45.09 ID:E273xmPf
昔FF13というゲームがあってな。
目立ったバグこそなかったがほぼ一本道の進行、変な造語や基地外仲間だらけのシナリオ、DLCだすよ詐欺
そんなこんなが連なって大きな不評を生み、続編のFF13-2は前作からなんと100万本以上も売上を落としたわけだ
FF13-2自体はゲームとして悪くない出来だったのに、だ。
モンハンシリーズもここが踏ん張りどころだと思う。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 16:59:29.45 ID:fJlHQr5T
FFそこまで落ちたのか?
知らなかった。
13の閃光は過去最強のBGMだったけどなー。
MH4?買うわけないだろうが、糞会社。
つーか、こんなサポートページの隅のほうに記載したってたどり着ける奴ほとんど居ないだろ
トライGのサイトのトップに載せるか、
DLコンテンツの配信予定に緊急連絡とでも銘打って配信しろよ馬鹿か
これじゃ「ピアスが手に入らない、おかしい」と思った奴しか気付かねえよ
”手遅れの奴”が”手に入らない現実”を知ったっておせえだろうに
潜在的被害者増やし続けてるのは変わらねえじゃねえか。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 17:31:28.40 ID:VBUG2A6G
>>39 全面的に同意だ
アリバイ作り的な告知にイラッとするを通り越して呆れるわ
>>40 予防を促す告知でなく被害にあった後に原因が何だったか自力で公式を隈なく調べた人だけが気付くレベル。
意味ねー
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 18:00:30.68 ID:kPIQOQYO
このバグの模様を雑誌に取り上げたいのだが
>>37 それと今回のバグが同等のものに見えるとか凄いな
シナリオとバグ
遊んでる全員が対象と闘技場全クリの一部の人
不具合は無くすべきだしきちんと
報告すべき事だけどそこまでの事か?
もしかして親の仇か何かですか?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 19:08:51.18 ID:Yn9yQ8NH
ピアスだけじゃないんだよ3Gのバグは
調べてみると小さなのがかなりある。テーブル固定も本当ならバグだろうね
パンプキンもバグだろ
>>44 本当ならってw
バグじゃなくて方式変更の改悪に対する不満だろ
そんな事言ったらダメージ量でしか難度を調整出来ないのもバグだわ
俺にとってはなw
サイトが微妙に重かったので、読めなくなった時のために全文掲載
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_nintendo3ds_monsterhunter_3g_054579.html 【よくあるご質問】
ニンテンドー3DS
モンスターハンター3(トライ)G
Q:闘技大会をクリアした際のご褒美に関して
A:全ての闘技大会クエスト(12種)を全武器でクリアした際のご褒美「剣聖のピ
アス」「増弾のピアス」が、「希少交易」にて「団長船の強化材」を交換するこ
とにより、入手できなくなることが確認されております。
申し訳ございませんが、「剣聖のピアス」「増弾のピアス」を入手される場合
は、闘技大会全クリアまでは「団長船の強化材」を入手しないようお願いい
たします。
※ご褒美入手後は「団長船の強化材」を入手しても問題ありません。
※本件に関しましては、データの修正が可能かどうかも含め、現在も検証を
行なっております。
検証にはお時間がかかることが予想されますが、検証結果が出ましたら、情
報を更新いたしますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 20:16:03.49 ID:Yn9yQ8NH
>>46 考えてもみろ。
・1つのデータにつき数百時間のプレイが当たり前
・P3から炭鉱夫の存在が知られていた
これであえて「テーブル固定」するやつは本物の人間のクズだ。するわけない。バグだよ。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 20:19:17.37 ID:mspEKTaC
もうイベクエ大剣がゴミばかりなのもバグでいいよ
モガ森クルペッコばかりなのもバグだな
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 20:33:25.18 ID:Yn9yQ8NH
>>49 武器のクソ調整は仕様です
>>50 たぶん乱数の偏りです。うちはドスジャギイとアオアシラだらけだ
お守りテーブル、素材報酬、モガ森予報、狩猟船のモンスター狩り・船改造
この辺りに使われてる乱数の種は同一かは知らんがどれも恐らく固定だろう
2ndキャラ作ってる人が激増したからお守り以外のもおかしいと気づく人が
出てくるかな
>>49 ネギま大剣は上位序盤に手に入って優秀じゃん
最終的にゴミばかりなのは認める
今作はあからさまに手抜きすぎだわ
俺が童貞なのもバグだな
>>48 じゃあ頑張ってそのバグの原因を検証してくれ。
>>56 お守りスレで言及されてるぞ。
セーブ方式の変更で、テーブル変更に関する擬似乱数が乱数として機能しなくなってるのだろうと。
バグというよりは、(開発が)バカっていう方に近いが。
>>57 つまり本来ならゲームを始める(キャラデータをロードする)時点で
ランダムに変わる部分が最初のキャラ作成してセーブする時に固定化
されるってことか
キャラデータロードする時にポーズが固定化されてんのもその辺が
関係してんだろうなぁ
>>59が可哀想なキチガイな事以上にまだそのページが残ってた事に驚いた
この頃小学校に入ったのが来年中学か。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 00:00:40.28 ID:RoeTaJB/
>>59 当時必死で金貯めてPS3買った次の日にWiiに移行してて泣いたわ
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 00:28:01.70 ID:Gt7qs/oC
あえてどうしょうもないバグなら、ダウンロードのイベントクエストをカプコンに作っていただいて
救済って扱いにして玉虫色の決着をお願いしたくもある。
イベクエってアンロック式だろ?
>>64 違う。
ちゃんとクエスト情報を配信してる。SDカードにね。
クエスト情報とは、出てくるモンスター、フィールド、報酬などがまとまった情報だな。
なので、どんなクエでも作ることはできる。
なので、もしかすると、イベントクリア時の処理として、ピアス関係の
フラグを無理矢理でも、変更する事ができるかもしれない。
できないかもしれない。
その辺をカプコンは検証、検討している。
安易にやると、デグってしまい、取り返しのつかない事になるので
ある程度のテスト期間は必要だぞ。
アンロック式なのは材料であって、レシピはちゃんと配信されてくるんだよな
ある程度のテスト期間を惜しんだ結果がコレだからなあ
>>57 なるほど
確かにキャラ作成時にテーブル固定させる理由が無いしな
バグで変更できなくなってると考えるほうが妥当か
なんかもう・・・非常に残念です
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 01:39:20.37 ID:zCaF83SO
>>67 その通りです。
なので、素材の追加(新モンスター、フィールドの追加)は無理。
すぐに死ぬジョーや、ちっちゃいアルバとかも、その気になれば作れる。
>>68 デグる(デグレードする)と、本当に取り返しの付かないことになるのは、開発は身をもって知っているハズなので
バグつぶしのための、新しい方式は慎重にならざるを得ないと思う。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 03:18:38.29 ID:rgvkb+1z
ついでに行商ばあちゃんのラインナップにケルビの角追加で頼むわ
>>59 カプコンってなんでPS3の開発やめたんだ?
こんなバグを多発させてるところをみると、開発の能力がなかったからって事なのかな
とりあえず3Gはクズ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 04:26:14.70 ID:FlX4wgn7
カプコンさんも落ちましたね
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 04:55:39.48 ID:iL8agIZl
>>58 データロード時のキャラクターのポーズって固定なの?
やはりインターネットプレイが搭載されなかったのは最初からそう計画されていたわけじゃなく、
品証の工数が取れなかったからなんだろうな
本体のQAがここまでボロボロなのに、凄まじい工数を必要とするネット関係の新機能なんて
検査が間に合うわけがない
工数取れなさそうな見込みは早い段階で出てたんじゃない?
突貫スケジュール指示されたとか
機能を組み込んで総合テストをしていたら不具合出まくりで、
結局メドが立たずに土壇場で外すというのは良くある話
>>72 BDにも関わらず、カプは他社と比べるとロード速度諸々色々劣化してるよなあ…
あのスクエニですら大抵箱よりは微妙に性能上なPS3版のがロード早かったりするのに
で、大体工作担当の社員がカプコンの技術力は他メーカーより上なのにハードガーって騒ぐという
単純に能力ないんじゃないか。これも任天堂のせいにされたりしてなw
レギンは予定になかったオンを急造で組み込んだというのに