Q.コンボ、鬼人化の扱い方を教えて!
A.
@斬り払い(通常or鬼人強化でX+A)→鬼人化(R)→回転斬りキャンセル回避(A→1回転目をB)→鬼人化解除(R)
タイミング的には鬼人ゲージが0または少ない時・スタミナゲージが豊富なとき・相手の動きがかなり長く止まった時
A通常:斬り払い→斬り上げ→2段斬りor2段斬り(X+A→X→AorX)
鬼人強化:通常と同じのが使えるけど2段斬りが2回転斬りになるので1回転目をキャンセル回避すると良い
鬼人化:回転斬りキャンセル回避(A→1段目をB)は隙が少なくておすすめ
2段斬り→車輪斬り(X→X)も威力は高いしゲージがよく溜まる
鬼人化のコンボ後は締めに鬼人化解除を入れるとスタミナ切れを少し防げるようになる
Bとりあえずスタ急orランナーをつけろ。あるいは強走薬を飲め
鬼人化解除の使い方になれるべし。これはスタ急を付けるといい練習になる
鬼人化中の回避はスタミナがマッハで削られるから回避キャンセル鬼人化解除とかも覚えるといい
鬼人化はボーナスタイムとして考え、まずはその時その時に鬼人化して攻撃して解除っていう流れを身につける
慣れれば鬼人化して相手の攻撃を回避→反撃→解除とかもできるようになる
Q.双剣のおすすめ防具を教えて!
A.
下位
ルドロス一式
発動スキル
ランナー・水属性攻撃+1・暑さ無効
下位ランナー装備鉄板。鬼人ゲージとスタミナ管理を練習しつつ双剣を楽しもう。
装飾品は砥石高速がオススメ。
上位前半
ルドロスS一式
発動スキル
ランナー・水属性攻撃+1・耳栓・酸素無限
ルドロスU一式
発動スキル
ランナー・状態異常攻撃+1・腹減り半減
SとUはお好みで。
装飾品はSの耳栓を高級耳栓にしたり、Uの状態異常攻撃+1を+2して毒or麻痺装備も有り。
ただし爆破属性には効果がないので注意。
ラングロS
発動スキル
攻撃中・回避性能+1・耐震
スタミナ・鬼人ゲージ管理楽勝!ランナーなんかいらねぇよ!!
という人向けの装備
手軽に回避性能+1が発動するのでオススメ
上位後半
ガノス一式+腰自由
発動スキル
ランナー・捕獲の達人・暑さ無効・罠師
自由度が最大の売り。
腰装備とお守り次第でさまざまな+αのスキル構成が可能。
また素材集めが捗る。
G級前半
頭自由
胴ガノスZ
腕ガノスZ
腰ルドロスX
脚ルドロスX
空きスロ8
発動スキル
ランナー
とりあえずランナーのみ発動
頭ガノスZがスタミナ+3なので様々な組み合わせが可能
腕ガノスZがスタミナ+1なので、外して装飾品で発動も有り
ブラキ天殻でねぇ、何回ぐらい戦えば出るこれ?
出るまで戦えば出る
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/06(月) 00:57:44.16 ID:O6A5MRSb
オトモに採取強化やメラルーフェイクつけてひたすら2頭クエいってたわ
アルコできるまでに20頭くらい倒したかな
俺は玉の方が苦労した
玉で20天殻で30だった
殻はずっと2体ので回してたけどダメ元で食材クエのやつ行ってみたら出た
玉は村クエ
天殻は大雪合戦で出したな
ボマーの効果ってかなりあるよな?
同じ装備でボマーより効果低いネコ火薬発動するのと発動しないのじゃ、
俺の現状だとジエン亜種のヒビを背中1回乗っただけで破壊できるのが出来なくなるくらいのレベルなんだけど・・・
メラルー連れて秘境発動して火山行って真鎧玉集めながらブラキと遊んでたら50戦ぐらいでチャチャが盗んできたな<天殻
素材が欲しいならまだしも天殻狙いで二頭クエ行くやつは馬鹿だろ
食材クエは基本報酬だから3〜5回もやれば出る。ネット使えるならそこら辺事前に情報収集してやれよ
>>10 自分も同じことやってるが天殻3つぐらいもってきてるな
回数は50以上は行ってると思うけどね
逆に玉はもってきたこと一度もないな
2体クエがふつうに一番出やすいと思ってたからね
でも中々出ないなぁと思って調べたら雪合戦がいいとあったからそうしたって経緯なんだけど馬鹿呼ばわりとは心外だわ
天殻で30だったとか書き込むくらいなら前もってこのスレか全力スレで、どのクエストが出やすいのか一言聞くだけで解決できたと思うんだけど
それすらせずに出ない出ない言ってるヤツ見ると馬鹿だなって思って
まぁ心外だと思うなら謝るよ、ごめん
解析されてないのになぜそこまで自信満々なのかが分からない
>>4が何回くらいって聞いてたから数言っただけなんだけどな
やる前から調べる人とやってダメだったら調べる人の違いってだけ
そもそも雪合戦行っても出ない奴くらい普通にいるし3〜5回やれば出るなんて不確定な事言うのもどうかと思うけど
新スレ始まって早々カリカリするなよ
ブリザレイドたんでも担いでクールになろうぜ
まぁ解析されてないんだから体感でしょそこは
実際書き込みでも5回以内の数字が多いし、G級レア素材は高何度のおかげで出やすいし、天殻出すのに30なんて滅多に見ないからね
でも不確定とか言っておきながら食材クエで出たんだからよかったじゃん
あぁまあそうだね、うん
双剣の話しようと思ったらブラキの報酬について語るスレだった
おじゃましました
ミラオスみんなどの双剣でやってる?
思考停止アルコバでやってたんだけど、体力でかい相手だし弱点の氷やら龍の方が良かったりするのかな
俺は初見でアルコで36分位で行けたよ
まあ行く前に動画は参考にしたけど
みんな希少ラギア戦スキルどうしてる?電気タックルと放電がよけ辛い…
アルバトリオン倒すコツない?
勝てる気がしない…
ランプ大砲お勧め
>>25 当たらないんだよね…
大砲やる前に死んでるし…
>>24 普段は足を切って空を飛んだら
1・戻り玉でアルバは降りる
2・ランプ大砲でアルバは落ちる
3・通常は閃光玉乱打で落ちる
4・怒り(ヨダレ?有り)は拘束バリスタで落ちる
5・2−4のどれかの後にスネオヘアーを毟る
ていうかブラキ二頭クエも天殻基本報酬にあるんだけどな、食材クエのが確率高いのかは知らんが
尻尾剥ぎ取りと捕獲報酬もあるしニ体回す方が俺は効率が良かったな
>>28 天殻はブラキ倒さないで手に入れたけどなぁ
1時間かかったけど…
今まで片手つかっててガードもしてない武器出し状態でアイテム使ってないなって今更気付いて、なら双剣のが良いんじゃねって気付いた私にオヌヌメ装備教えてくだせぇ
とりあえず、セレネかナルガZ一式のような匠装備とブラキ双剣
ブラキ武器に水流大無効、真打、スタ急、見切りー2に何か着けるとしたら
見切りー2消し、回避+1、ボマー、砥石、捕獲の見極めの中から
2ならつけれるんですが
何がいいかな?
>>31 人によるかな
強壮剤使う人もいるし、鬼人化してない時の斬り払い(武器だしX攻撃orX+A攻撃)が便利なので
鬼人化をあまり使わない人もいる
鬼人化をあまりしないなら、スタミナ系統のスキルは殆ど必要なくなるから
いろんな組み合わせ作ってクエストによって変えるのがいいにきまっとる
超大型なんかは回避より見切り消しとか殺しきるのが面倒な時は見極めとか
スタ急はアビスに付いて来るから便利だけど段々炭坑夫で大量に余ってた生肉から生焼け肉量産簡単だし
強走薬がぶ飲みでいいんじゃねと思ったらスキル選択が随分楽になったな
ヘビィボウガンは敵に合わせて持ってく銃選ぶ装備だけど、双剣は敵に合わせて防具の組み合わせ変える武器系統だと思ってる
ボウガンも銃毎にスキル変える必要あるし双剣以上に防具も変えるけどな
同じ銃担ぐときでも相手によって性能か距離か変えたりするし
>>11 出ねーよw
雪合戦10回回して一個も出ないとかザラだ。
大連続の基本報酬でレア素材出る場合はほとんどが確率8〜10%だぞ。
>>39 1枠8%としても平均6枠くらいあるから
5,6回に1回くらいでても確率的にはおかしくない
確率だから出ない時は出ないけどな
自分の成功体験に基づいた単なる体験談って前提を忘れるなよ、って話だな。
困ってる人にアドバイスするのは全然良いことだけどさ。
猫→メラルーフェイク
→大砲
装備→レザー装備
猫飯→秘境
粉骨爆砕を受注
御守りを掘りまくる
ブラキと2〜3分バトルして3死
メラルーがブラキに攻撃してるのを確認する
を10回ぐらいやって
メラルーフェイクのオトモに話かけると天殻が…
10回程度じゃ出ないのうちに入らんだろ
>>44 10回回して〜は
>>39宛てだよw
俺は自殺が嫌な人間なので大雪合戦行くけど
クリアできないってことはないだろ。ドスバギィは鬱陶しいが所詮ドスバギィだし
ブラキは上位並のHPだぞ
>>45 俺はバギィにやられるヘタレだし…p(´⌒`q)
雪合戦行っても一向に天殻出る気配が無いから、気分転換に緊急2匹行ったら尻尾と本体から天殻2個宝玉1個出た。
まぁ、そんなもんだよ。
剛角みたいに部位破壊でしか出ないのなら、基本で出る決戦砂原のがいいと思うけど、
尻尾本体剥ぎ取り、頭破壊、落とし物で出るなら、普通に2頭のが確率いいよ。
二頭でも基本報酬にあると何度言えば
雪合戦の基本で3つ一気に出た俺が話をこじらせにやってきました
ブラキスレでやれって何回言われてんだよ学習しろよ
前スレでも雪合戦の方が2頭クエの方がーって散々なったのに
もう天殻の話禁止でいいんじゃないの
(尻尾+頭破壊+落とし物3回+剥ぎ取り3回)×2匹で、16回のチャンスがある訳だしな。
仮に4%だとしても、3回もクエ回せばかなりの確率出る。
2頭クエでなかなか出ない人は、ちゃんと落とし物拾えて無いってのもあるんじゃないかな。
>>51 落し物は運も絡んで来るだろ
この話は終わろう
大剣スレならタルタロスの大竜玉、ディアXの剛角がいつも話題に出てループしてるし、双剣スレもアルコバレノの天殻の話題がループするのは仕方ない
じゃあ
アルバトリオンをどうやって倒したかを教えてください
雷や竜で一撃で死んじゃいますp(´⌒`q)
何回くらい行ったの?
俺は3回行って倒せなかったけど、4回目で48分ギリギリで倒せた。
倒せないなら倒せないで数こなしてパターン覚えるとかしないと。
それにもう既に
>>27がすごくいいアドバイスしてるし
>>54 ああ、ごめん。一撃で死ぬのね。
ド根性つける。G級装備一式揃えて真鎧玉掘って使って防御力を600前後にする。
これなら一撃では死なないよ。
あとは秘薬、古の秘薬を調合分持ってく、回復間に合ないと思ったら戻り玉
古龍戦は罠やこやし玉いらないから大量に素材持ち込めるのがいいな
なんでドキドキキノコ10個しか持てねえんだよ
英雄の証明がクリアできない…ラギアはいけるけどその後の二頭で回復尽きて死ぬ
装備はアルコとヘリオスZ+フロギィXで匠ボマー砥石ついてる
頑張ったけで残り5分で3死…
もうやる気力が…
防御力は爪護符で610あります。
防具はへリオスZ一式かな…
猫大砲も2発しか当たらなかったです。
倒せないで時間切れもあったし…
超チキン戦法でもかてない…
アルバは素直に喰らいやすい属性の防御上げてけばいい。
最初から火耐性付いてる防具に雷耐性小つけて猫飯とか。
その上でG防具鍛えればまず大丈夫でそ。
上位縛りとかしてるならシラネ
ヘリオスだと突進で蒸発するんじゃないかw
>>61 じゃあボマーはずして龍耐性+11の御守りつけて
龍耐性-35から-24の方がいい?
飯食えハゲ
どんなにマイナスでも3になるから
>>63 それに龍耐性大とスキルで猫の龍属性得意付く食事していけば龍耐性20越えるから一撃死はなくなると思うよ。あとは普通に多々買えるかどうかかと。
攻略板にアルバスレあるから読むと参考にかるかも。
龍耐性+11のお守りつけたら龍耐性小がつくんだから-35→-24じゃないぞ一応。
耐性小は+15だ。
>>71 悪いことは言わん。素材無駄にする前に全力スレ行って質問したほうがいい。
>>73 質問して駄目だったから、双剣仲間のここのスレに来たんです。
雷耐性の海龍の素材使ったのはやばかったかな…
あれって上位素材だよね…
こいつ以前にナバル亜種を倒せなくて書きこみまくってたやつだろ
アルバ攻略スレいけ、書き込みの1/5がお前のレスじゃねぇか
ん?ガノトトス亜種を倒してネット環境を手に入れたのか?
これは酷いww
前のレスにもあったけど猫飯で龍耐性大+龍得意付ければ問題ないだろ。
なんでそんなに執着してんだ。
ようやく上位になったんだけど、敵の攻撃力あがりすぎだろ
2,3発くらったら死ぬとか・・・ペッコ一式とはこれでお別れか・・・
村なら上位ドボルぐらいまでは初期装備から一切強化しなくても割とよゆうなんだが、そこからがなあ
段々ゴリ押しじゃ厳しくなってくるからな
【レス抽出】
対象スレ:【MH3G】アルバトリオン【攻略】
ID:UWcKGXdf
954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/06(月) 05:24:58.33 ID:UWcKGXdf [1/3]
双剣使いです
倒せない
だれか助けてください
956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/06(月) 06:35:03.70 ID:UWcKGXdf [2/3]
>>955 そをつかっても10分針で3死させられます
971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/06(月) 15:42:44.72 ID:UWcKGXdf [3/3]
>>970 50分つかっても倒せないんだけど
これは酷い
今色々スキルを模索してるんですけど双剣と挑戦者って相性いいですか?
全武器に言えることだけど敵による
>>86レスありがとう、敵によりますよね…じゃあ解放のが安定するかな
そんなことも分からない下手クソには相性良くないと思うよ
いやコレマジでね
例えば音爆弾で意図的にキレさせられるナルガ
異様にキレやすく、実質ほぼ常時怒り状態の黒ディア等には超有用スキル
逆に、コブを破壊することで疲労しやすく(怒りにくく)なるドボル
超帯電状態でしか怒らないジンオウガや、怒り時に手を出し辛い飢餓ジョー
このあたりには相性が悪いといえる
ってことを自分で考えろってことだ
普通吼えない相手に耳栓つけたりしねーだろ。その応用
ドボルは言うほど相性悪くはないかな、オウガに挑戦者はあり得ないと思うが
俺は挑戦者は付けなくていいかなと思ってる
+2付けるとなると匠、砥石、挑戦者2、回避1ですら良おま必要だった気がするけど
真打、砥石、回避1、スタ急が並おまで作れるからこれでいいや
挑戦者2って怒り時だけ攻撃大+見切り2だよね?
常に攻撃大でおまけにスタ急が付いてくると思えば十分十分
確かに黒wikiには武器倍率+25、会心+20%って書いてあるね。
怒り時限定だけあって強いなあ。
ありがとうございます
俺のPSじゃあ黒ディアでさえ怒ったら手数減りまくりで意味ないわw
オウガは亜含めて挑戦者は相性いいだろ。怒ったところでたいして変わらんし
ガンキンはやる気しないが
>>96 いや、戦闘時間に占める怒り状態の比率的にだよ
帯電っていうステップ踏まないと怒り状態移行しないから相性悪い
それに怒り状態になっても挑戦者発動して殴ってればすぐ解けるからな
オウガがよく怒るって人は挑戦者付ける以前の問題
>>96 仮にそうだとしても、キミとは相性悪そうだよw
3Gで久しぶりに双剣使ってみてるけど攻撃モーションがほとんど変わっててどう攻撃したらいいかわからない…
特に鬼人化中の通常攻撃が使いにくすぎてなかなか鬼人強化状態を保てません
普通はどんな風に攻撃していくもんなんでしょうか
挑戦者はディアみたいによく怒る奴が相手でも非怒り限定の音爆閃光コンボを使う場合、相性は悪くなる
挑戦者は相手が怒り状態になっても最小限の回避で隙を一つも逃さず攻撃を大量に重ねていける最上級プロハン専用のスキル
怒りは固定秒数、怒り状態には一定体力毎になるから
討伐速度が早ければ早いほど発動時間割合増えるんだよね
この点から見ても上級者ほど効果の大きいスキルってことになる
>>100 今3DS以外のネット機器が壊れてて動画サイトが見れない状況なんです
ある程度の流れでもかまわないので教えていただけないでしょうか
一応今の自分は切り払い→鬼人化→乱舞を主体にして戦ってます
上でも言われたけど怒ジョーに挑戦者はかなり微妙だね
キレると肉質硬化・モーション高速化に加えて
キレてる時間が短いから攻撃出来る量が少なすぎる。
てことはこの文章3DSで打ってるのか?
マジ大変だな……w
切り払い→鬼人化自体は良く使う手段だから
後は乱舞を抑えて車輪なり回転なり使うように覚えればいい
>>105 ありがとうございます
ただ出の早い乱舞に比べて後の二つは出が遅かったり大振りだったりと使いにくいんですよね…
とりあえずその二つを組み込むようにして頑張ってみます
>>106 つっても乱舞は鬼人ゲージの溜まりが悪いから、素直に車輪や6連出してた方が強化は維持しやすいぞ
慣れるまで乱舞は封印した方がいいぐらい
>>103 乱舞はダメ大きいけどゲージ上昇量は少ない
ゲージは鬼人化中のB→B(車輪→六連)コンボに鬼人化A(回転)挟んで溜めてく感じ
六連斬りのゲージ上昇量は多いけど、スキもそれなりにできるから注意な
危ないと思ったら車輪や回転で止めて鬼人回避すること
ちなみに鬼人化B→B→A(車輪→六連→回転)全ヒットでゲージはMAXまで溜められるぞ
>>107-108 なるほど…鬼人ゲージはあまり気にしてなかったけど維持することを優先しつつ攻撃した方がいいんですね
>>103 俺も一時期PSPでしかネット出来ない時期があったからその辛さは分かるぜ…
後はアレだ。俺だけかもしれないけど
鬼人強化状態では可能な限り回避しないほうがいいかもしれない
硬直終了まで待って歩いて離脱〜とかでも間に合うこと多いし
少なくとも他の武器みたく、とりあえず殴ったらBって風には俺には使えない
回避した先で鬼人化車輪を叩きこめばいいと考えるんだ
俺は斬り放題時にしか鬼人化しないし
常時通常斬り通常回避だなw どうも鬼人時の滑るステップが肌に合わん
早く前転回避に戻れとイライラする
勿体無いっちゃ勿体無いがそれで困らないし
手順増やす分がめんどう
>>114 片手はガードとモーションが肌に合わんw
大剣とかは遅くてイライラするし
双剣は鬼人化しなくても切り払いだけで生きていけるんじゃないか
特に水中
双剣より動き速い武器ってあったか?
無いと思う
俺はその挙動の速さ(抜納刀含めて)に惹かれて双剣使い始めたクチだ
斬り払いさんも超絶イケメンだけど、鬼人回避の無い水中双剣なんて考えられない
上下方向の鬼人回避が速すぎて感動する
くっつくくらい接近してても大放電予備動作見てから離脱余裕でした
■火属性
・炎焔刀イグナトル(攻322 火340) 製作難度:★★☆☆☆ オススメ度:★★★☆☆
・咎赦ス火天ノ両掌(攻280 火450) 製作難度:★★★☆☆ オススメ度:★★★☆☆
・コウリュウノツガイ(攻364 火230) 製作難度:★★★★☆ オススメ度:★★★★☆
■水属性
・ヴァッサーヴェルデン(攻336 水420) 製作難度:★★☆☆☆ オススメ度:★★★★★
・海王双刃オセアノス(攻364 火200 会心5%) 製作難度:★★★☆☆ オススメ度:★★★★☆
■氷属性
・凍刻みブリザレイド(攻322 氷220 会心25%) 製作難度:★★★☆☆ オススメ度:★★★☆☆
■雷
・閃雷刃ギギガボルト(攻294 雷300) 製作難度:★★☆☆☆ オススメ度:★★☆☆☆
・白雷双剣ネオクルス (攻364 雷180) 製作難度:★★★★☆ オススメ度:★★★☆☆
・冥双剣エントラージ(攻336 雷360 会心10%) 製作難度:★★★★★ オススメ度:★★★★☆
■龍
・甲刃インセクトロード(攻322 龍200) 製作難度:★★☆☆☆ オススメ度:★★★☆☆
・封龍剣【真絶一門】(攻180 龍480) 製作難度:★★★☆☆ オススメ度:★★☆☆☆
・ネロ=ラース(攻364 龍160 会心10%) 製作難度:★★★★☆ オススメ度:★★☆☆☆
前スレのコレもテンプレにしていいんでね?
縦読みの「アルコバレノ」テンプレがかなり好きだったんだが、
外されちゃったの?
>>121 製作難度とオススメ度はいらないな、あってもいいが修正しないと
「製作難度」だと微妙に判りづらいな
天素材と玉の必要数書いてあげるってのはどうだろう
俺はやらないけど
双剣でG上がったら、おすすめ防具教えて!できれば格好いいやつ。
作成可能時期でいいじゃん
イベント使わないとできない奴は※印でもつけてさ
>>126 ガノスzオススメ
ブチャラティみたいでカッコいいよ
亜鉛一式
◎印はオススメ
■火属性
・炎焔刀イグナトル(攻322 火340) G2
・咎赦ス火天ノ両掌(攻280 火450) G3
・【覚醒】乱裂きヴィジェレイド(攻378 火150 スロ3) G2
・【覚醒】大海賊Jエッジ(攻308 火380 会心20% スロ2) G2
◎コウリュウノツガイ(攻364 火230 スロ1) G3
■水属性
・マスターセーバー(攻350 水150) G2
◎ヴァッサーヴェルデン(攻336 水420 スロ1) G2
・海王双刃オセアノス(攻364 水200 会心5%) G1
■氷属性
・【覚醒】タイフーン(攻350 氷250 スロ2) G1
◎凍刻みブリザレイド(攻322 氷220 会心25%) G1
■雷
・機神双鋸【羅刹】(攻322 雷150 スロ2) G1
・閃雷刃ギギガボルト(攻294 雷300 スロ3) G2
・白雷双剣ネオクルス (攻364 雷180) G2
◎冥双剣エントラージ(攻336 雷360 会心10%) G3
■龍
・甲刃インセクトロード(攻322 龍200 スロ2) G1
・封龍剣【真絶一門】(攻180 龍480 スロ3) G2
◎ネロ=ラース(攻364 龍160 会心10%) G2
■毒
◎邪翼刃ンディギギラ (攻322 毒320 スロ2) G2
・七星連刃【揺光】(攻350 毒180 会心20%) G3
ちょっといじってみた
後匠有無でのゲージの長さとレア素材とか作りやすさ入れればいいかもね
超硬質ブレードは覚醒で何属性になるかな
ソロでジエン亜種を討伐した猛者にお聞きしたい。
スキル構成はどのようにしてた?
コウリュウノツガイを担いでナルガ希一式と砥石高速で行ったのだが
何度やっても撃退しかできない。
バリスタとか大砲の弾とか使い切る前に決戦ステージに行ってしまうから
決戦前にダメージを与えきれてないのが原因だろうか。
>>132 高耳 見切り2 匠 砥石
武器は同じ
正直何回か撃退したあとやっと討伐できるようになったけど、決戦場でいかに脇を攻撃するかだと思う
もちろんヒビは二つとも壊す
>>132 よく言われることだが、トライではバリスタや大砲の威力は下位装備で殴るのにすら劣ってた
討伐したいならバリスタは離れてるとき以外使わず乗れるときはすぐ乗って弱点ひたすら斬って、弱点壊しきっても中で攻撃し続けるのが一番
討伐と角折り両立は不可能じゃないがちょっと難しい
やりたいなら双剣じゃなくてうんことか担いだ方が速い
>>132 麻痺と双属性も入れてあげて!あと一番下に目立たないように爆破も
>>132 初見で倒せたが、そのときの装備はまんまあの汎用セレネ・ヘリオス
高耳 匠 ボマー アイテム強化
武器はアルコ。
決戦場で脇は一切攻撃していなかった。
ただ決戦場で細心の注意を払ったのは大銅鑼のタイミングで、
大転倒をいかにとって口の中で乱舞×3を決めるかを重視してた。
開幕で突っ込んでくるとき
バリスタ発射台のらへんに支給爆弾を置いてペイント起爆は意外とオススメ。
初見時にはペイントでのマーキングからの行動予測がかなり役に立った
>>134-135 おお、アドバイスありがとう。
そうか、弾より斬り続けるほうがいいのか・・・。
脇狙い頑張ってみる。
双剣以外は全く使えないのだ・・・
>>137 ふむふむ、こちらも大変参考になる。ありがとう。
てか初見で倒せたって凄いね。
ペイントは盲点だわ・・・
>>132 アルコ ボマー砥石挑戦者2匠
船ではしっかり3回背中に乗ってバリスタ大砲もしっかり撃つ
決戦場は胴に張り付いてると被ダメが気になったので、ひたすら手を後ろから攻撃
吼えたらすぐドラ準備で、22分とかでいけたかな
まぁいろいろ亜鉛の攻略とか聞くけどソロだと銅鑼打つタイミングがすべてを分けているような気がしないでもない。
>>142 このスレにはこんなにも猛者がいたのか・・・
アルコ担ぐならボマー必須か。
バリスタ撃ててないとかを除くと自分に一番近いスタイルです。
どうもありがとう。
皆のアドバイスを胸にもう一度ジエン亜と遊んでくる!
>>143 ドラは上手く使えてたと思う。
ただ、欲張って剥ぎ取りしてしまうのが悪かったかな・・・
亜鉛が砂から飛び出して突撃してくるときは出てきた瞬間に拘束弾を当てれば近づいてくるまでにバリスタ10発打ち切れる
タイミング良くやれば船のバリスタを全部回収するまでいけるよ
船上の戦いでは絶対にのしかかり×3を全て銅鑼で防ぐことが大事だよな
あと決戦場では咆哮の直後にのしかかり確定だからそこで銅鑼を鳴らして口を攻撃
俺の場合、チャンバをランプ大砲にしたら撃退が討伐になったよ。慣れただけかもわからんけど
チャンバなしのガチソロってならスマソ
ジエンの口の中で乱舞するとヒットストップかかりまくっておもしろい
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/06(月) 22:15:05.18 ID:g3gu9ofE
>>130 とりあえずオセアノスはイベラギを狩らない限り作れないし実質G2でしょ
作れたらブラキに担いでいったんだがなあ
あとどうせならG1とG2は前半後半で分けた方がいいんじゃないか
ありゃー、結局また撃退だった・・・
もうちっと頑張ってみる。
皆さんアドバイスありがとうございました。
>>153 ニコニコに双剣とヘビィでのジエン亜討伐の解説動画があるから参考になるかも
>>154 !!
実演動画はありがたい!
参考に見てきます
>>130 水オススメがなんでヴァッサー?
数値だけなら間違いないけど切れ味酷いし
水弱点の相手は属性に極端に弱いからって話?
>>155 メモ帳でもいいから動画見ながら手順を文字に起こすと楽だよ亜鉛
>>156 ヴァッサーの強みは高い属性値に作り易さとS1
そして最大の強みはアルコ作成のために避けては通れないブラキさんに相性がいいこと
>>156 匠をつけるとあら不思議、なんとコウリュウ並の紫ゲージが!
◎印はオススメ
■火属性
・炎焔刀イグナトル(攻322 火340) G2
・『覚醒』乱裂きヴィジェレイド(攻378 火150 スロ3) G2
・『覚醒』大海賊Jエッジ(攻308 火380 会心20% スロ2) G2
・咎赦ス火天ノ両掌(攻280 火450) G3
◎コウリュウノツガイ(攻364 火230 スロ1) G3
■水属性
・剛撲双剣ハプルボッカ(攻336 水280 防御+25 スロ3) G1
・マスターセーバー(攻350 水150) G2
◎ヴァッサーヴェルデン(攻336 水420 スロ1) G2
・海王双刃オセアノス(攻364 水200 会心5%) G2
■氷属性
・『覚醒』タイフーン(攻350 氷250 スロ2) G1
◎凍刻みブリザレイド(攻322 氷220 会心25%) G1
・『覚醒』匠双剣ヤークアゲール(攻280 氷220 防御+18 スロ3)
■雷
・機神双鋸【羅刹】(攻322 雷150 スロ2) G1
・閃雷刃ギギガボルト(攻294 雷300 スロ3) G2
・白雷双剣ネオクルス (攻364 雷180) G2
◎冥双剣エントラージ(攻336 雷360 会心10%) G3
■龍
・甲刃インセクトロード(攻322 龍200 スロ2) G1
・封龍剣【真絶一門】(攻180 龍480 スロ3) G2
◎ネロ=ラース(攻364 龍160 会心10%) G2
■毒
◎邪翼刃ンディギギラ (攻322 毒320 スロ2) G2
・七星連刃【揺光】(攻350 毒180 会心20%) G3
■麻痺
◎痺針剣チャナパルス(攻308 麻180) G1
・奇面案山子【相棒】(攻196 麻250 スロ3) G1
・『覚醒』旋風連刃【裏黒翼】(攻308 麻110 スロ1) G2
■睡眠
・戦扇舞刃レムジェード(攻280 睡200 スロ2) G2
■双属性
・精霊双刃エレメンタ(攻350 氷360 火150 スロ1) G2
・狼牙双刃【雷獄】(攻336 雷240 龍340 スロ1) G2
■爆破
◎破岩双刃アルコバレノ(攻364 爆270) G2
色々修正、まだ抜けとかあるかも
毒麻痺睡眠はともかく他の属性はアルコバレノのほぼ下位互換なんだし
お勧めなんて言っちゃ勘違いされちゃわないか?
アルコだけ☆にしておけばいいさ
>>161 同属性間での話
アルコバレノ推しのテンプレ復活させとけばいい、あれ結構好きだったのに
面白いんだけどアルコ作れるようになるまでどうすればいいのって疑問が出る
実際今もアルコ以前のブラキ武器すら作れてないけど
◎印はオススメ
■火属性
・炎焔刀イグナトル(攻322 火340) G2
・『覚醒』乱裂きヴィジェレイド(攻378 火150 スロ3) G2
・『覚醒』大海賊Jエッジ(攻308 火380 会心20% スロ2) G2
・咎赦ス火天ノ両掌(攻280 火450) G3
◎コウリュウノツガイ(攻364 火230 スロ1) G3
☆破岩双刃アルコバレノ(攻364 爆270) G2
■水属性
・剛撲双剣ハプルボッカ(攻336 水280 防御+25 スロ3) G1
・マスターセーバー(攻350 水150) G2
◎ヴァッサーヴェルデン(攻336 水420 スロ1) G2
・海王双刃オセアノス(攻364 水200 会心5%) G2
☆破岩双刃アルコバレノ(攻364 爆270) G2
■氷属性
・『覚醒』タイフーン(攻350 氷250 スロ2) G1
◎凍刻みブリザレイド(攻322 氷220 会心25%) G1
・『覚醒』匠双剣ヤークアゲール(攻280 氷220 防御+18 スロ3)
☆破岩双刃アルコバレノ(攻364 爆270) G2
■雷
・機神双鋸【羅刹】(攻322 雷150 スロ2) G1
・閃雷刃ギギガボルト(攻294 雷300 スロ3) G2
・白雷双剣ネオクルス (攻364 雷180) G2
◎冥双剣エントラージ(攻336 雷360 会心10%) G3
☆破岩双刃アルコバレノ(攻364 爆270) G2
■龍
・甲刃インセクトロード(攻322 龍200 スロ2) G1
・封龍剣【真絶一門】(攻180 龍480 スロ3) G2
◎ネロ=ラース(攻364 龍160 会心10%) G2
☆破岩双刃アルコバレノ(攻364 爆270) G2
■爆破
☆破岩双刃アr(ry
こうですねわかります
やっとエントラージできたよ!雷属性エフェクトかっこいいね
ベリオ頭XにオールダマスクXで見た目もスキルも良い感じ・・・作って良かった
テンプレは〜が〜の劣化と言えばそれまでだけど気分転換に運用したい人もいるんでない?
別にあっても誰も損しないのでアルコ以外排除したりしつこく推す必要はないと思う
七星連刃【瑶光】って匠なしでも紫ゲージつく?
ろんもち
水中の動きがイマイチわからない
誰かラギアかラ希アの動画をうpしてくれんかなぁ・・・
マスターセーバー格好良くて好きなんだが弱すぎる……
>>168 つくのか!ありがとう愛してる
揺光に業物つけたら砥石高速化は無理につける必要ない感じかな?
名前で選ぶなら乱裂きヴィジェレイドちゃん
エレメンタ作ったけど担ぐ相手がほとんどいないなw
オウガ原種くらいなら何とか使えるか
>>169 動画はあげれないがラギアは基本背中あたりに張り付いて
こっち攻撃してきてる→避けつつ余裕あるならちょいちょい攻撃
誰か別のやつ攻撃してる(しばらく放電来ない)→鬼人化して鬼人強化ゲージ貯める。ラギアの攻撃終了あたりで鬼人化解除してスタミナ温存
攻撃と攻撃の間のインターバル(次に放電が来る可能性がある)→いつでも回避に移れるように長いコンボは自重、短いコンボでいつでも回避できるよう待機
放電来る→1回△か○押したりした後必死に上か下方向に鬼人回避連打で離脱 放電終わったらまた泳いで近付く
俺はこんな感じでやってる。巻きつく攻撃は攻撃範囲案外狭いから腹や背中あたりにいると案外当たらないよ
エレメンタが真価を発揮するのはふらっとハンターの時
ヴィルマフレアを愛用してたから匠業物属性強化でラギアドボルなんかにも使ってる
炎と氷とかエレメンタからは浪漫の香りがすごいする
エレメンタって匠つけても紫行かないんだっけ?
>>176 真っ白だよ
まぁ原種も紫すぐ切れるし砥石の心配なくなって逆によかったと考えるようになった
>>177 ありがとう
紫無いのはやっぱり残念だけれどそういう考えもあるのね
属性に関しても氷180と考えればまあまあな気もしてきた
ブリザレイドも紫少ないし属性値も40しかかわらないし攻撃力も劣ってるし
おお、なんかエレメンタもワンチャンあるように思えてきた
あぁぁぁラギアむかつくぅぅぅ
アルコ使ってんのにラギア三頭35分もかかった
陸上がれクソがぁぁ
昨晩ジエン亜討伐で相談した者です。
おかげさまで無事討伐できました。
皆のアドバイスに大感謝!
>>181 おつかれさま
さあ大地の龍玉を集める作業に戻るんだ
>>183 大地の龍玉は三つ出て、龍神玉が出たらアビス一式完成するのになーと思っていたら
我が主人であるチャチャルー様が褒美に一つ下さったので無事アビス一式完成。
後は大和一式のためにもう一つでござる。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 08:36:51.98 ID:EGtXfNWK
大地の龍玉てジエン亜種のクエストでも出るの?
むしろ亜ジエンの方が出る印象
>>182 ラギア3頭に行って「あれ、こいつらこんなにうざかったか?」と思ってたら
やっぱり回避性能って大事だな・・・
ようやく七星でけた
ギギ装備で固めて毒でなぶり殺し楽しいかな〜
ラギアに回性使うっけ
あいつ範囲攻撃ばかりしてくるじゃん
村☆5なんですがお勧めの双剣有りますか?
根拠君が双剣スレにも来たか
そいつ大剣スレにいた荒らしだから相手にしないでいいよ
やっぱこういう質問系はスルーか全力っていっとけばよかったな
ごめん
ワンパターンでつまんねーけど障害者か
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 10:25:49.20 ID:jELOu9ag
>>194 いつものお前ならスルー出来たな(´∇`)
前スレでもそうだったがブラキ天殻とジエン亜討伐の話題は結構ループしてるね。
やっぱこの時期になるともうみんなG級進んでるね
G2に上がって火山が解禁されたから回避6s2か回避5s3出るまで炭坑夫するかと始めたら火山に行くこと400回100時間近く火山に籠もって先に進まねえw
早くG3に挑みたい……
渓流爆死しちゃえよ
真鎧や資源は貯まらんが良おま位は直ぐ出るし
>>198 報酬でお守り貰えるやつやったら、以外と良いの出たりするぞ
激運つけるとだいたいのクエストでおまもり1個2個は報酬に出てくるから
Gルナ一式+七星双剣でまったりエキス集めがお守り集めの方法に俺はなった。
俺も双剣友達とエキス集め行ってて、強走Gに調合したらレア3になるから交換できるじゃんってなって交換しまくったなあ
アルコさんにスロが一つでも付いてたら…
ベリ亜双にもう少し切れ味ゲージがあったら…
やったーー真鎧玉集めついでに落し物から天殻きたよーーーーー
ついでに封龍剣も出たーーーーー。
切れ味の長さにびびるって前に書いてあったけどびびった。
聴覚保護3、研ぎ8のお守り出たので高耳、匠、研ぎ、ランナーの装備が出来た
片手間双剣ハンターの自分には十分過ぎる性能だ
乱裂きの斬れ味見てラファを思い出した
マラークの妹?
>>198 凍土クエスト行く時にピッケル持てば風おまポイントがわいてくるから意外と集まるよ
火山はアグナ戦くらいでしか奥行かないから微妙だけど凍土は洞窟全てにランダム風おまポイントあっていい
兄さんも知ってるでしょ?
あいつに何されたか
ムスタディオの悪口はそこまでだd!
次は防具集めか。フロギィ結構好きなんだが匠ないしおまもりないとキツイか。
アルバトリオンに爆弾は有効?
普通のバリスタとかも
パチンコ10分針動画見てたらわかったが爆弾は超有効
双剣も時代は罠師ボマーだしな
すれ違いのHR上限突破したハンターのアルコバレノ装備率が5割超えな件
すげーなスレ違い通信ってそんなデータまで出してくれるんだ
俺も外に出てみようかしら
ふらっとでは属性武器担いで欲しいよね
以前PSP盗まれてから携帯ゲーム機とか持ちあるいてないわ
すれ違い人数5人全員ご近所
真打、業物、スタ急、残りスロ5と、いい感じに装備を組めた
ブラキ武器はふらっとハンターでも大活躍だからなあ。
殆どの依頼の初期期待度がDランクスタートだもん。
>>216 もっぱら火薬岩の納品に行かせてるんだけどこの場合って水武器の方がいいのか?
>>217 カバンとかに入れてれば普通盗まれないだろ…
盗まれたって置きっ放しにでもしてたのか?それだったら盗んで下さいって言ってるようなもんだぞ。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 16:25:22.30 ID:INpdynaz
>>217 リア友にもPSPとられたやついた
でも、中学のころの大会中だったからざまぁwww
みたいな
>>220 爆破武器で初期期待度Cなのは確認してる
HR100超えとかのすれ違い見ると、
セイラーとかのすれ違い用そうびにしっかりしていることがあるから笑う。
装備がセイラー足だけで他が裸というのも一回あった。
縞パンの人気すげぇ
数日前にチャリを盗まれた俺としては盗人は全員死刑でいいと思う
無関係なメラルーも見かけたら必ず殺すようにしてる
>>215 自分のギルドカードの情報が相手にも伝わるからな
双剣はアルコバレノ一本で何とかなるらしいから作ったが
スキルどれつけるか悩んでる
誰か自分がアルコ使ってるときに使ってる装備をよければ教えて
全力スレのほうがいいなら移動する
セレネで十分よ
>>228 セレネは龍耐性が致命的に低いからジエン亜種とかに
使えるか不安で・・・スキルだけ質問して耐性に文句言って申し訳ない・・
でも匠高耳がつくのは魅力だし考えとく。有難う
大剣なら匠覚醒タロス、槍なら零点テンプレ、斧ならフルネブラ開陽と
他はとりあえずこれ作っとけ的な装備があるけど、双剣は必要スキルが人それぞれだからな
やれ匠だ業物だ砥石だ性能だスタ急だいやランナーだetc
まあそれも楽しいんだが
>>230 やっぱ双剣にはテンプレ装備ないんだね。実際大剣は匠タロス、槍は覚醒零点しか作ってないんだが
実際それだけで十分だから双剣もそうなのかと思ったが頑張って2〜3個ぐらい装備作ってモンスターに合わせて
スキル変更する必要ありそうだな・・・参考になった。有難う
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 17:36:12.57 ID:BTA3a85g
双剣は匠と性能があればなんとかなると思ってる
耐性なんて猫飯である程度は補えるよ。
>>232 貧乏性な俺にはスタ急が必須なんだ。近作は両立が厳しいから諦めてるけど
スタ急&ランナー(ついでに業物と性能)のP3で使ってた双剣テンプレは快適だった
匠スタ急とかアビス着れば済む話じゃないか、オマケの攻撃大もつくし
ジエン亜種は匠さえあれば問題なく倒せるから心配はいらない。
ジンオウ亜種が龍耐性の面で心配だけど
どうしてもってんなら空スロ数10のゴールドルナや安心の業物シルバーソルに
七星連刃揺光を担いでいけば問題ない。
慣れるとヒュンヒュン避けられるし、避けることが即攻撃の手数増加につながるから
双剣はスキル選びが楽しいのよね
その分、双剣は服に自由度があっていい
ランスも使ってるけど零点は覚醒と匠が必須だからあまり遊べん。
アーティアのおっぱいアーマーが見た目よくてほんとよかった
ペアで麻痺かついでいくとしたら覚醒裏黒翼とチャナ剣のどっちがいいのだろう
4人とかならチャナ剣1択だと思うけど、ペアだと火力も欲しい気がするし。
>>238 ペアだとどっちも1回は早めに麻痺に持ってける。チャナだと3回目が入るかもだが
心眼ないと青ゲージで戦うのは相手を選ぶ。
結論:アルコバレノ
麻痺よりもアルコバレノで転倒させたほうが拘束できる気がするな
ドボルとかは別だけど
>>233 穀物と野菜でしか耐性をつけてなかったから龍あるの始めて知ったぜ・・・
>>236 やっぱ匠は必須っぽいね
ジンオウ亜種に挑むことあればヘリオスで龍耐性つけるのにするわw
何よりアルコバレノ以外の双剣は面倒で作りたく(ry
どの武器も爆破は強いけど手数のせいか双剣は特にそうらしいし
爆破属性の強さというよりも、他の上位陣に比べて物理攻撃力も劣らず(ていうかトップクラス)
切れ味も並以上にはあるってだけで既に強い
むしろアルコバレノの強さは相対的なもので、他の属性双剣が不遇なんだと言えるかもしれない感じ
ブリザレイドさんとかさぁ……
昨日双剣の扱いを聞いた者ですが
乱舞の使用を押さえて車輪や回転をメインにしたら被弾率が大幅に下がりかなり狩りやすくなりました!
皆さんどうもありがとうございました
亜鉛用の装備考えて高耳組み込んでおいたけど、実はいらねーですか?
匠・高耳・砥石が固定で、5スロ空きでボマー入れてみたんだけど・・・
高耳より挑戦者とかの火力スキルを組み込んだ方が良いかと
ブラキ双剣手に入れたら部位破壊相当楽になった
ボマー 高級耳栓 高速採取 に猫飯火薬術 海賊J最高お面
で終了五分前討伐安定だったけど
イベント亜鉛はもうちょっと真剣にスキル考えなきゃいかんかもな
双剣だけでマイセットが埋まりそうなのは俺だけでいい
・・・匠5属性解放7はほんとに俺のromに入ってるんだろうか
刀匠+3おまがあるなら武器スロ無しで真打 業物 痛撃なんてのも出来るけど
欲を言えばどうにかして挑戦者を入れたい所
双剣のテンプレ装備は胴腕腰アビス脚胴系倍加に頭と護石で真打スタ急に何かでいいんじゃないの
俺は回避性能中毒だから頭をナルガZにして回避性能6+水流10or回復速度10のお守り使って真打スタ急回避性能1高速砥石+水流無効大or回復速度1でアルコ使ってるわ
真打はちょっと欲張るとナルガZ系強いられるのがきつい せめてXなら・・・
見た目も大事なモチベーションだというのに
ナルガZアビスアビスアビスナルガZ、あると思います
頭ジンオウXにして真打業物+αが一番モチベ保てる気がする
アルコ向け汎用装備だと ボマー 切れ味1 ランナー 精霊の加護 耳栓
これに加え猫飯で体術足したりアレンジする
もしくはボマー消して高級耳栓にして猫飯で火薬術を付加
毒喰らうモンス用 剥ぎ取り達人 護法 挑戦者1 切れ味 龍耐性小 回避性能1 不運 の月光一式
ナルガZ頭もたいがいだが、ナルガ系足はもっとひどいと思うの
なにあのカモシカ
>>254 お前の参考にならない構成はチラシの裏に書いてろ。
テンプレでアビスはないだろ
作るの最後の最後じゃねーか
>>257 お前が自分の
アルコ向け汎用装備だと ボマー 切れ味1 ランナー 精霊の加護 耳栓
これに違和感感じないならもうお前にレスしない
あー「俺の」アルコ汎用を入れ忘れたなw
別にここのテンプレにとかそういう意図は無い
まあ加護つけてるのは見たことないなw
そういうこと言い出すと
奇面族の采配つけてる俺はどーなるw
>>253 俺だわ。ジンオウアビアビアビ胴倍で、真打スタ急業物ボマー見切り-
敵を選ばない
モンス体力と爆破ダメージと蓄積の耐性上昇の比率
ボマーつけたときのG爆ダメージ加算+チャチャンバ睡眠
連続狩猟はもうアルコ一択のような気がするんだぜ
采配は・・・ランプ大砲強化したいならいいんでね
加護入れたのは
双剣は当然接近戦ばかりでレイアレウスみたいなモンス足の判定で削られたりを抑えたり
欲かいて逃げ遅れた時にダメージ抑えれたり生存率上がるからかな
これ作る前は猫飯の防御術大に頼ってたけど
加護入れることによって属性耐性飯やら色々バリエーションが増えたってのがある
>>264 いや、踊り頻度が上がるから
自分で回復飲まずに済むことが多くなって張り付きやすくなるんよ
単純に戦闘力も上がるから頼りになるし
采配号令付けて遊んでたときはホントにチャチャンバだけでクリア出来るんじゃねと思ったな
号令ってどのぐらいで再使用出来るんだろ
まぁ采配は5スロだしね。
号令は5分に1回でも良かっただろ…スキルポイント割いてるんだからランプ大砲もっと使わせてほしい
>>270 業物厨だから、砥石つけるくらいなら〜って感じで
あとフロギィが両方ポイント持ってておいしい。見た目もいいしな
真打砥石回避距離スタ急見切り-使ってるけど、距離は双剣には微妙だな
>>273 そうか?
回避性能が無けりゃ厳しいってモンスもそうないし
実用面では距離の方が俺は捗る
>>273 そうか?
ルナルガとかに張り付きやすくて好きなんだけどね
自分のお守り的に他に発動するスキルが無かっただけなんだけどね
あとジョーさんのブレスもコロリン一回で逃げor足元にいけて斬り放題
鬼人ステップが今一距離伸びてる気がしなかったけど、そう言われるとアリな気がしてきた
ナルガzアビィィスガンキンxかな
欲しいスキルはこれで賄える
スラアク用の匠距離を双剣にも流用してるけど、距離便利
ジンオウガは性能無しで戦ったら苦戦しまくった
あれ?
食わず嫌いしてたが俺も距離装備作ってみるか
でもお守りないな
>>277 前後方向の鬼人回避だとあんま感じられないが、横方向の鬼人回避は伸びてるのビンビンに感じれるぞ
おそらく前後方向も同じくらい伸びてるんだろうが、カメラ移動のせいなのか体感じゃそこまで差は感じれないよね
後ろにどうやって避けるんだって話だわな
アルコに飽きてきたから、双属性でも作ろうかと思ってるんだが、
エレメンタと雷獄どっちがいいかな?
回避性能で相手の攻撃を避けるのはフレーム回避がメインなんだが、回避距離で相手の攻撃を避ける軸ずらしがメインだよな?
双剣は軸ずらし避けとかで離れる時間も惜しんでザクザクやらないといけない気がするんだがどうなんだろう
双剣で火力を維持したまま距離で回避するのを練習するのに適したモンスターって何がある?
>>284 距離でオウガ亜種が赤い球出してきたらの股の間をくぐってオウガに赤い球当てるのは少し便利だった。
>>283 実用で言えば雷極。エフェクトと効果音がかっけええええってしたいならエレメンタ。
エレメンタ使ってればパーティでそこそこ目立つ。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 22:53:06.16 ID:g2z/yKgi
>>286 ありがとう
カッケェェェしたいからエレメンタにするわ
>>284 回避距離は回避するためのスキルじゃなくて、効率よく距離をあけたり詰めたりするためのスキルだよ
スタミナ+5 刀匠+3のお守りを拾ったが、これはランナーと真打を付けろという事か
地獄の雪合戦ギリギリ10分針達成!
なんでこのクエかというと天殻が出ないんだよ・・・・
こやし持って緊急2頭クエおすすめ
怒ってない方狙えるし1匹あたりの体力低いしな
採集やメラルーのオトモつれていくべし
スタミナ4s3が出な過ぎて、スタ急の立ち回りに慣れた
スタイリッシュな動きがたまらんね
>>289 俺もそれ出たことあるけど
シミュ回したら真打ランナーに後ひとつしかスキル付かなくて泣いた
ディア双剣は素の攻撃力か高いけど話題にないってことは性能イマイチなのか?
切れ味確認できないからようわからん
>>295 今も昔もあえて選ぶ必要がないって位置づけだな。
匠つけても白+覚醒無属性
教えてくれてサンクス
白ゲ覚醒なしはちと厳しいな
地獄の雪合戦10針とかよくやるなぁ
ドスバギィとかもう二度とやりたくないともう筆頭のksモンス
怒りドスバギィにわけ分からんうちに乙ったのはいい思い出
初めて乙ったのは下位ドスバギィの壁嵌めだったなあ…。
スタミナ4s3きたか…これで双剣用のランナー装備ができる
だが回避性能6気力回復4も優秀だから悩むところだ
ちょっと参考にしたいんだが訓練でウルクのタイムみんなどれ位だしてるもんなの?
2分ちょうどくらい
速い人なら余裕で2分切れると思う
>>294 でも真打一つで、攻撃大と切れ味+1の効果だからなぁ
攻撃大、切れ味+1、ランナー、回避+1辺りの組み合わせなら咆哮が鬱陶しい敵じゃなければ結構よさげか
オレ三分半だったわ。とりあえずSとれたからいいやと。
つーかまあ称号的にはA取れてればいいし、ぶっちゃけAは簡単に取れるだろ
勲章的にはAだな称号的にはS
麻痺双肩の派生本はなんだっけ?
携帯からwikiみてもわからないからおちえてください
ヤフーモバイル
↓
ファイルシーク
↓
ggrks
ウルク2分ちょいだけど、立ち回ら云々よりもウルクの攻撃パターン次第みたいなとこある。ヘッドスライディング多いと攻撃チャンス減るし
>>312 質問の意味がよくわからない
ンギギンランディのことかな
>>313 チャナガブルの麻痺双肩です。なかったですか…
>>315 ああそういう意味か、派生本って書いてあるから派生の本かと思った。
派生元のことね。
>>315 デュアルオーダー→略→インセクトオーダー改→チャパラニードル→略→チャナパルス
デュアルオーダー × デュアルトマホーク ○ だった
奇面案山子 トモダチケット×3、尖竜骨×5、王族カナブン×3、麻痺袋×5
└ 奇面案山子【朋友】トモダチケット×5、お食事券×3、海竜の鋭爪×4、強力麻痺袋×3
└ ■奇面案山子【相棒】トモダチケット×10、高級お食事券×3、灯魚竜の大王ヒゲ×1、電怪竜の剛爪×4
デュアルトマホーク シーブライト鉱石×5、鉄鉱石×10、キラビートル×6
└ インセクトオーダー 飛甲虫の甲殻×6、甲虫の腹袋×4、モンスターの体液×4、上竜骨×1
└ インセクトオーダー改 甲虫の大顎×2、飛甲虫の羽×4、ドスヘラクレス×5
└ チャパラニードル 灯魚竜の上皮×5、灯魚竜の上ヒレ×4、提灯球×3
└ チャパラニードル改 灯魚竜の上棘×5、灯魚竜の上ヒレ×6、グラシスメタル×5、炎戈竜の上皮×6
└ ■痺針剣チャナパルス 灯魚竜の特上ビレ×6、灯魚竜の大王ヒゲ×8、最高級堤灯球×1
次から全力池
携帯でもwiki見れるんだからちょっと調べれば分かる質問くらいスルーしろよ
サーセン
みんなありがとう。
お前はアイドルかw
双剣的には回避性能が神おまですか?
気力回復5砥石8ゲットしたんだけどどっちも付けやすいみたいだしイマイチかな
>>320 wikiみて聞いたんだが。
まずお前誰だよwww
答えてくれた人には感謝するが、その人を否定しんでもええがな
スレ汚し、という言葉があってだな
無駄な書き込みは極力避けるべき
うわぁ…
これは酷い…
うわぁこれは酷い…
亜バル雷獄で5分針いけた!
さすがに火事場と挑戦者両立するとつえぇなw
意訳:私は作業がとても上手です
>>311 ウルクの行動次第で結局タイムはいくらにでもなる。
極めて、さらに円形スライドが頻発すれば1:30くらいに落ち着くんだとおもう。
俺は1:37がベスト
属性強化つけた属性剣の方がアルコバレノより早いぞ
両掌作れたから意気揚々とジエン亜種狩りに行ったらアルコより遅くなって萎えたでござる
そっとボックスの奥にしまってきた・・・
スノさんは火強化しないとね…
原種の属性肉質から考えると亜鉛も属性はそこまで通らなそうだし
属性重視の両掌はあんまり相性良くないと思う
なるほど肉質までは考えてなかったな・・・単純にどんどん爆破耐性が付いていきそうなことと、ひたすら乱舞できそうで属性ダメ稼ぐにはよさそうだからジエン選んだのだが失敗だったか
イベラギア亜種とか相手には使えるのかな?
ジエンの脇は柔らかいから物理が通りやすいんだよな
スノよりはコウリュウのほうがまだいい気がする
ラギ亜とかは不明。ランスや弓では爆破よりいいって聞くが
実際のところはキミの手で確かめてくれ!
匠+見切り3と真打+属性強化2+見切り−1
だとやはり真打+属性強化2+見切り−1のほうが火力高いよな?
見切り−1消せたら、真打+属性強化2が最高火力だと思うんだけど、刀匠+3の
お守りでないんだよなあ
イベラギ亜はコウリュウが一番いいという話を聞いた
ガンナーやってて双剣も使うんだけど本当にマイセット足らんなぁ
拡散一強の弓はともかくヘビィは銃によってマイセットが違うからなあ
マイセット40個は欲しかった
タブ毎に双剣、近接他、ガンナーで全部埋まってる
見た目装備とか考えると正直3rdでも足りなかったのに
双剣装備だけで埋まりかけてる
まだ真打装備も作ってないのに
英雄の証明がクリアできない…逃げ回ってても普通に被弾するし
捕獲の見極めつけてごり押ししたほうがいいんだろうか
>>340 そうなん?
ラギ亜って属性が通りやすいらしいから両掌のがいいのかと。
>>339 スノの紫ゲージで火30防御率70の仮想属性弱点を攻撃した時のざっくりした属性ダメ
(切れ味属性補正=1.2、双剣固有属性補正=片手攻撃0.7両手攻撃0.49とした場合)
・属性強化なし:片手7.938→7、両手5.5566→5
・属性強化+1:片手8.7318→8、両手6.11226→6
・属性強化+2:片手9.5256→9、両手6.66792→6
属性高めのスノで属性がよく通る部位を狙って
しかも計算過程での端数切り捨てを無視してもこんなもん(実際はこれからさらに1か2下がる)
必ずしも属性弱点と物理弱点が同じとは限らないし
属性強化積むより優先して見切り−消した方が良いと思うぞ
あああああもうマジで闘技場でもあんまり高級お食事券でねーな。
双剣コンプしたい人とっとけよ。あとヤークアゲールだけなのに。
1分37秒とかすげえな
>>348 高級お食事券なんて高難度してればいくらでも手に入るじゃん
>>350 ギルドからの花束ぐらいだが高難度結構やったがもらったことない。
いくらでも?俺今14枚使ったのが2回。いくらでもってなんだよ?ああ?
どうせエアーでしょ。気にするな
闘技大会ひたすらやってHR113だけど今13枚だったわ
マグロに使ったから28枚しか手に入れてないのか…
港のムスメ取ろうと連戦してたらかなり溜まってた
食事武器って作らす気ないよなアレ、覚醒でぶっ壊れ性能でも良かったのに
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/08(水) 20:04:35.32 ID:hPFnCDuh
アルコ始めるために真打回性2砥石スタ急見切り-1の装備つくったのに
アルコにはボマー付けろみたいな風潮
この装備がこの先生きのこるためには
アルコにボマー付けて死ぬぐらいなら回性つけた方が強くなるよ
>>355 そりゃもちろんあった方がいいけど、ボマーなくても十分他武器を食ってる
・匠ランナー回避性能1耳栓
・真打ちランナー回避性能1見切り-1
双剣の汎用装備として使うならどっちが良いかな?
真打ちって使った事無いんだけれど、咆哮の隙に攻撃できる耳栓のメリットを攻撃大は上回るかな
咆哮は一応フレーム回避できる
>>359 見切り-1は消せるからこっちの方がよくね
咆哮をあまりして来ない、しても大きな隙にならないならナシか、踊りで聴覚保護を入れておくだけでいいと思う
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [510→592]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ドーベルXヘルム [3]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:アビスグリーヴ [2]
お守り:天の護石(スタミナ+5,刀匠+3) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、強走珠【3】、回避珠【1】、強走珠【1】
耐性値:火[-16] 水[2] 氷[0] 雷[8] 龍[-13] 計[-19]
ランナー
回避性能+1
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
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ラギア希少種どーすんだこれ
原種と同じような立ち回りしたら余裕の3乙
双剣でクリアした人、スキル・立ち回り等ご教授くれまいか
原種と同じで問題ないと思うけどな
放電に当たってるんなら強壮飲んで回避連打しろ
竜巻の度に頭に乱舞かましとけば部位破壊もできる
とにかくなんとか倒したいと思うなら背電殻狙え。壊すと放電が超弱体化するから
キャンプがあるからモドリ玉は調合分まで持っていく。撃竜槍は狙っていく
個人的に一番怖い攻撃は渦潮なんで、そのモーションを見極めれたら大分楽になるな
龍双剣で背中切りまくる。背中が龍かなり通るからけっこう怯むよ、龍属性強化2つけると自分は楽だった
自分のPSだとかなりの被弾は覚悟しているので回復アイテムを多数準備した上でテンプレセレーネに護石と装飾品で雷耐性【大】を付けてる。
必要に応じて強走薬を使用。
後は欲張らずに攻撃すれば時間が掛かってもクリアできるはず。
ラギア希少10分針で倒した人いる?
自分のPSでは16分が限界です
>>366 以前12、3分くらいで倒したって方がいたような気がする
まぁ俺はアルコバレノで25分もかかるけどな
というか水中での立ち回りがピンとこない
貴方に立ち回りをききたいくらいだよ
気絶無効入れないと事故りまくりで何回も行く気にはなれなかったな俺は・・・後は高耳とか
オトモは古代かぶせて固めてるとあんまり落ちずによくタゲ取ってくれて楽だった
部位破壊意識しないなら普通に胸切りまくってるだけで12,3分で終わるよ
アルコさんで腹を無心に斬ってれば、火力スキルが匠だけでも15針で安定してくるな
ラ希アは頭破壊が難しくて困る
疲労中に閃光→タル爆G4つぶち込んで頭壊してるけど、疲労中に暴れられることもあって安定しない
何か安定した頭破壊のやり方ないかね
>>362-
>>365、
>>368 皆さんありがとう!
とても参考になりました
龍属性+強走+背中胸、古代のお面ガード強化で再度チャレンジしてみます
>>369 耳栓していって発見されてほうこう(なぜか変換出来ない)してる間に爆弾セットしてタイミング合わせて起爆は?
原種だけど3頭クエでよくやってた手なんだが。
アルコバで爆破、以上。いやマジで
まあ強いて言うなら、最高古代に麻痺印つけていくとか
俺は破壊王つけていってるよ。アイツは破壊箇所多いし
背中と尻尾の破壊が戦力低下に繋がるから美味しい
チャヤンバに睡眠印付けときゃうまく行けば2回睡眠爆破できる
あと角は基本報酬でも出るから無理して破壊しなくてもok
アルコバレノで行くなら割りと関係ないけど
ラギア希少が状態異常なるってマジかよ
俺30頭倒してて全部チャチャンバに麻痺攻撃と状態異常強化付けていってたのに一回も麻痺したことないぞ
どうせメラルーとかだろ?
ラギア希少種は神聖視するもんでもないぞ、捕獲できるからなアイツ、罠張れないだけで
アルバだろうがお構い無しに麻痺らせる最高さんの生存力&ラッシュ力舐めんなよ
まあラ希アは戦闘フィールドが広いから
離れて回復してる間に麻痺ってウボァーだったりが稀によくあって困るんだが
俺は水中での鬼人化は諦めたな
ラ希アの竜巻うぜぇぇぇぇ
ラ希アが竜巻出したら上下に移動すると楽よ
ベリ亜の竜巻といい、何を考えたらあんな糞モーション追加しようと思うんだろうか
あの竜巻を避ける時に自分はモンハンをやってるんだよな?って疑問に思ってしまう
あの技は別ゲー感がすごい
水中ラギアは耐性上げるか水泳名人付けるか悩むな
いよいよ明日か超硬質ブレード
いったいどんな武器かな
明日…?と思って時計見たら日付変わってたか
サブで双剣キャラ育成してようやくブラキにたどり着いたが双剣とブラキって結構相性いいのな
鬼人回避のおかげで殆どの攻撃をスイスイかわせるから回復薬使わずに倒せたわ
まあスタミナが切れるとちとやっかいだが剣斧の比ではない
鬼人回避のおかげで飛び込みや頭ぶっさして一直線のヤツ撃たれても逃げるの間に合うからなぁ
揺光と比べるとンディギギラって相当火力落ちるレベル?
見た目好きだしスロット2が大きいからなんとか使いたいんだけど…
毒維持しやすいし好みで使い分けていいレベル
>>388 良かった、ンディギギラは産廃にはならないのか!
ありがとう!
毒自体が産廃
アルコ1本で十分
いい加減そのネタもつまらん
毒=アルコバレノじゃん
ネブラ剣は作りやすいし白ゲージも実用レベルであるし、ディアブロいく時は毎回担いでる
もう揺光作っちゃったけどネブラ剣も悪くないのか
ディオスライサー作るまでずっとお世話になった双剣だし最終強化しておこう
爆破属性は赤くなったらつい頑張って攻撃しすぎちゃうとか
爆破当てたい部位に執着してしまうのでどうもフィーリングが合わない
いつの間にか毒ってる方が好みだわー
俺も毒が好みだな
全身ネブラだ
GでもネブラSを強化して愛用してる
アルコバレノのオススメ装備
属性武器のオススメ装備は何がありますか
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ベータ3 ---
防御力 [496→550]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
足装備:ガンキンXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:天の護石(回避性能+6,爆弾強化+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、研磨珠【1】×3、達人珠【2】
耐性値:火[-13] 水[5] 氷[0] 雷[7] 龍[-22] 計[-23]
スタミナ急速回復
回避性能+1
砥石使用高速化
ボマー
真打
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