【PSP】PSPo2iの質問に全力で答えるスレ10
●アイテムドロップのしくみ(IM未対応版(ただし、基本的な考え方はこれでいいはず))
ドロップは【共通】と【職別】の2つのテーブルによって判定される。
部屋主の職に関係なく敵がLv99以下か、100以上かでしか変化しないのが【共通】
部屋主の職と敵のレベル(1〜24、25〜49のように25レベル刻み)で変化するのが【職別】
モンスターはそれぞれ、引き出しが5つついたタンスを持っている。
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| Hu専用 | 1 職別(レアブ有効)
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| Ra専用 | 2 職別(レアブ有効)
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| Fo専用 | 3 職別(レアブ有効)
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| Br専用 | 4 職別(レアブ有効)
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| 共通 | 5 (レアブ無効)
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敵を倒すとこのタンスが落ちて、プレイヤーは引き出しを開ける事が出来るが
開けるのは必ず【上から順番】でなくてはならない。
1〜4までの引き出しは【職別】と呼ばれ、部屋主の職業と同じ引き出ししか開けられない。
また、祈祷やレアブの効果がかかるのもこの1〜4迄。
例えば、部屋主がHuだった場合はHu専用の引き出し1を開ける。
無事に中身を取り出すことができたらタンスは消滅してしまうので、2から下は開けられないが
1がハズレだった場合は5の【共通】引き出しを開けることができる。
ここでアタリならタンス消滅、ハズレたら残念賞のメセタ等が貰えるかどうかの抽選。
他の職も同様で、1〜4のどれかを開けて外れたら5を開ける。
例えばコウマヅリのタンスの中は1〜4まで全部の引き出しにサイコが入っている。
ただし、3のFo専用引き出しには10本のサイコが入っているが
1、2、4の引き出しにはサイコは1本ずつしか入っていない。
つまりどの職でもサイコは出るが、Foなら他の10倍出易い(あくまで例えだよ)ということ。
欲しいものが1〜4の職別に入っているなら祈祷やレアブが有効だが
5に入っている場合、上から開けるルールのせいで職別に邪魔される可能性が少し上がってしまう。
ムービーつきボス箱の場合は少し違って、引き出しは1〜4迄しかない。
つまり職別なのだが、1〜4全ての引き出しに全く同じ中身と数が入っている。
ただし、Foでマザーブレインという特殊な例(Foのみトゥインクルが出る)もある。
極幻などのムービーボスなしのクリア箱は、今の所どのような仕組みになっているのか
公式なコメントが一切ないため、全く不明。
★職別の引き出しのひみつ
職別は、例えばLv180の敵を倒すと175〜199のレベル帯でドロップ判定をするが
実はここではずれると、ひとつ下のLv帯(150〜174)でもう1回だけ判定してくれる。
これにより桜華のコウマヅリでは、サイコが出るレベル帯の判定は150〜174の1回だが
(その下はサイコが入ってないorドロップ判定が低確率と思われる)
MAX1Sのコウマヅリなら175〜199ではずれても、150〜174でもう1チャンスあるということになる。
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