【MHP3】武器関連全般雑談・議論スレ【最強厨注意】
最強武器議論、PT時での武器間の相性、その他雑談などをするスレです。
※ 注意事項
●「○○こそ最強、他は全部ゴミ!」などといった極論はチラシの裏にでも書いてましょう。
● 自分の使えない武器種や慣れていない武器種を貶めるような発言は控えましょう。
● 他人の意見に耳を貸しましょう。
● 最強厨に注意しましょう。
● 動画を荒らすのはやめましょう。
各近接武器のモーション速度
測定方法は基本的にコンボ5ループさせて5で割り1ループの平均秒数をストップウォッチで、単位は秒、()内は補正込みモーション値合計
片手 切り上げ縦12水平12回転回避(118.65) 3.5
大剣 横切り上げ(82) 2.8
タメ3横殴り(148) 5.2
ランス 上突き*3ステップ(72) 2.6
ハンマー 縦123(152) 4.9
タメ1振り上げ縦123(197) 5.9
太刀 錬気無し無色縦突き切り上げ(55) 3.0
錬気max黄気刃1突き気刃2移動切り突き(136.73) 4.3
剣斧 剣縦切り上げ(60) 2.1
キャンセルループ(134) 5.3
斧切り上げ縦横(101) 3.7
ぶん回し×8(192) 5.6
ガンス 水平12切り上げステップ(76) 2.6
水平12砲撃(48+砲撃) 1.9
が突き×3(54) 2.6
双剣 切り払い切り上げ縦123左2連(152) 4.7
上記の気刃強化状態(152) 4.5
鬼人化縦12回転1切り払い切り上げ(186.3) 5.3
鬼人化乱舞(111.55) 3.2
笛 ぶん回し右左(60) 2.9
前方後方(78) 4.0
たたきつけ右ぶん回し(90) 4.0
たたきつけ回避(60) 3.0
上記をもとに合計モーション値÷秒数でMPS、ヒット回数÷秒数(×補正)で属性PSを算出
カッコ内は属性で、コンボは上記順
片手 29.4(1.21)
大剣 29.0(0.71)
28.21(0.57)
ランス 28.0(1.17)
ハンマー 30.9(0.61)
33.4(0.85)
太刀 18.5(1.01)
31.6(1.15)
SA剣 29(0.97)
25(1.50)
SA斧 26(0.8)
34(1.43)
ガンス 29.2(1.15)
25.7(1.07)+(砲撃÷1.9)
21.0(1.17)
双剣 32.3(1.94)
33.2(1.99)
35.4(2.00)
35.2(2.43)
笛 20.4(0.68)
19.6(0.50)
22.5(0.75)
20.0(0.67)
ガンランスの水平12砲撃がモーション値で表すとどれ位のMPSになるか大雑把にシミュ回してみた
武器はデフォで白ゲージ&砲撃lv揃えで残月(通常lv3)・裏残月(放射lv3)・ 虎砲(拡散lv3)
水平12砲撃(48+砲撃) 1.9
【斬肉質15の部位の場合】
通常lv3:モーション値43相当 47.89(1.07)
〃王:モーション値50相当 51.57(1.07)
放射lv3:モーション値67相当 60.52(1.07)
〃王:モーション値79相当 66.84(1.07)
拡散lv3:モーション値87相当 71.05(1.07)
〃王:モーション値104相当 80.00(1.07)
【斬肉質30の部位の場合】
通常lv3:モーション値21相当 36.31(1.07)
〃王:モーション値25相当 38.42(1.07)
放射lv3:モーション値33相当 42.63 (1.07)
〃王:モーション値39相当 45.78 (1.07)
拡散lv3:モーション値45相当 48.94(1.07)
〃王:モーション値54相当 53.68(1.07)
【斬肉質45の部位の場合】
通常lv3:モーション値14相当 32.63(1.07)
〃王:モーション値16相当 33.68(1.07)
放射lv3:モーション値22相当 36.84 (1.07)
〃王:モーション値26相当 38.94 (1.07)
拡散lv3:モーション値31相当 41.57(1.07)
〃王:モーション値37相当 44.73(1.07)
【斬肉質60の部位の場合】
通常lv3:モーション値10相当 30.52(1.07)
〃王:モーション値12相当 31.57(1.07)
放射lv3:モーション値16相当 33.68 (1.07)
〃王:モーション値19相当 35.26 (1.07)
拡散lv3:モーション値22相当 36.84 (1.07)
〃王:モーション値27相当 39.47 (1.07)
これに火属性ダメージが若干上乗せされ、スキルなどで斬ダメージ分が上乗せされるとこの表より若干落ちる
実際には弾かれたり弾数にも限りがあったりでこうはいかないだろうが
少なくともガンスの中では水平12砲撃のコンボだけ一つ頭抜けているように思える
@ 抜刀時の移動速度
A ガードの性能
B 切れ味消費(攻撃回数)の多少
C スーパーアーマー
D リーチの長さ
E 一撃の威力の大きさ
@ A B C D E 備考
片手 ○ △ 多 △ × × 抜刀状態でアイテム使用可
双剣 ◎ × 多 ○ × × 鬼人化時は常時SA付加、素で業物
大剣 × ○ 少 ◎ ○ ◎ 溜め斬りあり、ガードで切れ味消費
太刀 ○ × 普 ◎ ○ ○ 鬼刃ゲージで威力&切れ味補正
槌 ○ × 少 ○ × ◎ 溜め状態時SA、スタミナ奪取
狩猟笛 ◎ × 普 ○ ○ △ 自己強化ではじかれ無効、スタミナ奪取
槍 × ◎ 普 × ◎ △ カウンター攻撃のできる唯一の武器
銃槍 × ◎ 多 △ ◎ △ 砲撃&竜撃砲は肉質無視(切れ味消費)
剣斧 剣 × × 普 ◎ △ ◎ 時間制限あり、はじかれ無効
剣斧 斧 △ × 普 ◎ ○ △ 斬り上げ攻撃のリーチが全近接武器中最長
>>1乙。
>>4はこっちかな
520 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/21(月) 19:17:36.60 ID:2wunyO3G Be:
>>514 >>3の片手の合計モーション値が古いデータで割り算も間違ってるっぽいので
新しいモーション値合計((14+14+13+21+17+24)*1.06=109.18)で割り算しなおすとすると、
109.18÷3.5≒MPS31.2になる。ループ秒数自体はほぼ同じ値が出たので合ってると思う。
その他武器も再計算したところ他の間違いはスラアクで(というか他武器同様小数点第一にあわせて)、修正版まとめMPS表は
片手 31.2(1.21)
大剣 29.0(0.71)
28.21(0.57)
ランス 28.0(1.17)
ハンマー 30.9(0.61)
33.4(0.85)
太刀 18.5(1.01)
31.6(1.15)
SA剣 29.0(0.97)
25.1(1.50)
SA斧 27.1(0.8)
34.3(1.43)
ガンス 29.2(1.15)
25.7(1.07)+(砲撃÷1.9)
21.0(1.17)
双剣 32.3(1.94)
33.2(1.99)
35.4(2.00)
35.2(2.43)
笛 20.4(0.68)
19.6(0.50)
22.5(0.75)
20.0(0.67)
あとこれも
188 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/12(土) 14:35:09 ID:QbwkFHPB Be:
スマン、改めて計算したら片手と双剣の属性性能は格が違った
オウガ武器 アルバ武器
片手 29.4(1.21) 雷30 36.3 龍37 44.77
大剣 29.0(0.71) 雷35 24.8 龍45 31.95
28.21(0.57) 19.95 25.65
ランス 28.0(1.17) 雷22 25.74 龍28 32.76
ハンマー 30.9(0.61) 雷32 19.52 龍40 24.4
33.4(0.85) 27.2 34
太刀 18.5(1.01) 雷24 24.24 龍34 34.34
31.6(1.15) 27.6 39.1
SA剣 29(0.97) 雷25 24.25 龍40 38.8
25(1.50) 37.5 60
SA斧 26(0.8) 雷25 20 龍32 25.6
34(1.43) 35.75 45.76
ガンス 29.2(1.15) 雷34 39.1
25.7(1.07)+砲撃 36.38
21.0(1.17) 39.78
双剣 32.3(1.94) 雷22 42.68
33.2(1.99) 43.78
35.4(2.00) 44
35.2(2.43) 53.46
笛 20.4(0.68) 雷34 23.12
19.6(0.50) 17
22.5(0.75) 25.5
20.0(0.67) 22.78
いちおつあげ
P2からP3までで一番好きな武器……
マグニチュード
前スレ落ちたのであげ
結局近接最強はハンマーでいいの?
近接はハンマ、ガンナーはライトだな
安定して高タイム出せるのは弓でFA
ライトが文句無しに最強なのは滅龍マッドネスだけだな
他のW属性やアルデの散弾じゃ弓やヘビィにタイムで勝てない
クリアタイム/PSが一番高いって意味なら俺もライト推し
囮猫と戯れている敵を狙って〇ボタン押すだけだものな。
>>14 そうか滅龍撃てば最速にすらなるのか
近作のライトは色々と恐ろしいな・・・・・・
ただ滅龍効かない相手には弓やヘビィの方が優勢だよな
じゃあガンナーはW属性ライトが簡単かつ強力、ただしプロハンなら弓orヘビィが優勢、
ガンキンなどの一部敵にはマッドネス滅龍弾速射が有効
でいいか?
うまい人が使うとライトよりヘビィのが圧倒的に早い
ってかW属性ライト使えるのクリア後だし
ガンナーは弓=へビィ>>>>ライトって感じか
モンハンに最強武器も糞もあるかよw
敵によって向き不向きがあるんだから使い分ければいいんじゃないか
でも効率性だけを重視するのもつまらんから要は好きに使えばおk
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 08:35:13.26 ID:8sumtY9t
おれ選民弓使いで有名な人だけど
滅龍弾以外にも
弓で勝てないのあるよ(´・ω・`)
金か銀に対して
雷速射にも勝てない(>_<)
単品を5分前後は流石に速すぎる(´・ω・`)
>>18 そういうどこででも見る思考停止意見はこのスレには要らない
マッドネス速射は強いけど、あの曲がりと反動がなw
最低限精密射撃付け無いと運用キビシイだろ
>>21 そうか?
精密射撃にスキル枠とられるくらいなら火力スキル着けたほうがよくね?
滅龍弾を使うような相手って体デカいから曲がっても問題なくHITするし
W属強2連発数見極めがベスト これが一番速い
ぼくのすきなぶきがさいきょう
ぼくのきらいなぶきがさいじゃく
これがおまえらのけつろんだろ?
よわいぶきでがんばってるおれかっこいいじゃね
※ ただし太刀は除く
今作は太刀の弱体化&表示攻撃力のダウンでだいぶ太刀厨へったよな。
双剣もP2Gに比べて『お手軽高火力』じゃなくなったから乱舞厨へったし。
ついこの前聞いたんだがアマツマガツチにシャドウ全て当てると討伐できるらしいん
だが、誰か実験してくれないか?
>>20 正論だがなw
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/25(金) 23:26:26.62 ID:NlHmIKbX
まぁ、ゲームバランスとしてはまぁまぁいいとは思うけどね。
ガンナーは確かに壊れている感はあるけども
近接はそれぞれに長所があるから甲乙つけたがい部分はある。
でも、ランス・太刀・スラのモーション値削減や双剣・片手の属性カット
や毒の仕様変更は個人的には嫌な仕様かなぁ
大剣とハンマーが近接では安定感あるしガンスにはAGあるんで
>>29 同意。
どれもちゃんと個性があって、それでいて極端な性能差も無い素晴しいバランスだと思う。
だからと言って完璧ってわけじゃないけど。
いっそ
>>6みたいな性能の違いをまとめた表をもっと詳しく作って、
最終的には「どれ使っても強いから表見て好みで選んでくれ」ってのはどうだろう?
1へビィ
2ハンマー
3弓
4SB片手
5大剣
6ライト
7スラアク
8双剣
9太刀
10ガンス
11ランス
12笛
でおk?
なにが?
いや、前スレのまとめ
武器に順番つけれるわけもないのにあえてつけるなら自分のノートにでも書いてな
野良PTの弱武器はランス。
野良PTで○○厨と呼ばれるのは、いつもなら太刀の役割だったが
今作はむしろ、単純DPSがしょぼくなったランスの方がヤバイと思われる。
SA無いから他の近接と譲り合い必須、ならDPSで元を取らなきゃいかんだろうに。
まあ中の人の地雷含有率で言うと、また違う印象があるかもしれないが
純粋に武器性能だけで見るとランス・ガンスはカス。
遠回しに笛の悪口を言うのはヤメロ
ランスとガンスは防御への重点が他の武器の比じゃないからな
その分火力は・・・となるのは仕方ない
それもまた武器の個性だな
まぁPTじゃ武器性能よりも中の人が変なのにあたらない限りワーワー言わないかな俺は
太刀のウザさはダメの問題じゃないし
正直PTでの邪魔っぷりでランスと太刀は同格だと思うわ
SA無しで張り付き(笑)土下座する武器と地雷カスが暴れまわり土下座させる武器
なぜ各武器の性能について議論するスレで
地雷が使うこと前提の話になるのか
斬り下がりを使わずディレイを生かしたフレーム回避で避けまくる太刀
考えてみたことはあるかね
敵との相性がいい武器を上手い人が使うのが最強
下手なやつはW属性ライトでいいんじゃね?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/28(月) 01:46:53.94 ID:rBIMo9Nm
前スレでお手軽最強の話は出ていて、W属性ライトやAGガンスはこの類に
入る事はさんざん言われてきた事だよね
まぁ、武器議論スレに今回はなっちゃったから各武器の強い状況と弱い状況
が話せれたらそれで良いのではないのでしょーか
4人PTならガンナーゲーになるような気はしないでもないけどね
邪魔扱いされる太刀やランスもペア狩りとかならそこまで影響は無いと思うのだけどね
>>35 使いこなせなくて悔しいorPT全員SA前提でお前が巻き込みまくってるだけだろ
そんなにSA語りたいなら広域+2で種でも使えばいいと思うよ
ランスガンスはそれぞれ癖が強いから一見さんお断りなだけで、使いこなせば安定感抜群
一発の火力で言えば低めだが張り付けるから、言うほどDPSは悪くない。
今作は従来の亀戦法、回避ランサーに加えてカウンターが追加された事で、よりアグレッシブに攻められるしな
問題はむしろ勇者様プレイ強要するような
>>35みたいな地雷がいるPTだとどうしようもないって事だな
斬り下がり、デンプシー、水平散弾、水平砲撃etc…
野良でPT組むと完璧な統制不可能な上全員弱点に行ける事考えるとSAの有無はでかい
というかPTで張り付き(笑)、DPSもモーション値劣化で下がってる
結局周囲に気を使わせるのがランス、本質は太刀厨と変わらないな
性能はともかくとして、複数武器種使えるなら、まぁ、ランスでPTに来ないわな
もう
>>41が結論でいいよ
W属性作るまですら進めない奴は何使っても同じだろうし
やっぱPT最強もW属性速射かな
もちろんある程度上手い奴が使うこと前提だけど
ってかここってPTも含めた議論もするのか、大変だな
印象で決める最強
↓
根拠があやふや過ぎるから数値でしめせ
↓
DPSとか理論値で決める最強
↓
理論だけで実践できないから無意味
↓
TAとか動画で早い武器が最強
↓
プロハンさまのとくいなぶきがさいきょう
↓
やっぱ理論的に決めようぜ
↓
ぼくのすきなぶきがさいきょう
ぼくのきらいなぶきがさいじゃく
↓
上に戻る
武器のランク付けという発想がもうアレだよねw
ランク付けスレじゃなくなったのに
ランク決まらないwとか言いにくる人はなんなの
あおりたいならランク付けスレ新設したら?
スレタイを最強武器議論スレに戻せよ
PTでランスが貼り付けるモンスなんていたっけ
ジエン
>>51 そりゃ貼り付けるだろうが、ランスのアドバンテージが全く無いだろww
____ ) 『 ジエンの背中で突進したらどうなるの?』っと、
/⌒ ⌒\ )
/( ●) (●) \ )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ カ
| l l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l カ タ
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. タ
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
おっとっと→おっとっと
糸冬
つまんねースレだな
ガンナー強すぎて近接全部用無しだから語る事無いだろ
PTでのランス(笑)の邪魔さは異常
あれは寄生専用武器だな
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/29(火) 19:36:14.51 ID:9bNy9BIl
プロハンには及ばないけど一通り武器使える
俺がお勧めする武器は弓
総合的に安定感抜群&楽ちん&火事場しやすい
お勧めできない武器は双剣とスラアク
ランスは討伐タイムは遅いけど一番愛用してる
同じく器用貧乏に色々手を出してるけど、
ランスガンスは死ににくいけどパーティだと展開速度が追いつけなくて厳しい。
太刀、双剣と組んだら、こけないように気を遣って張り付いてたら、
いつの間にか味方が3乙してたりとか稀によくある。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 23:45:21.13 ID:uXsVF9FW
片手剣ばっかり使ってるけど重宝されているきがする
きのせいか
片手剣はパーティだと尻尾切る補助もできるし、
盾で気絶・スタミナ奪取アシストもできるし、
ジャンプ斬りでそこそこ離れたところから攻撃できるので、
ハンマーやランスみたいなポジション争いも起きにくい。
飛び込み罠設置や閃光投げ等の面でアイテム使った補助にも向いてる。
高い打点が苦手なのとトータルの火力以外は万能で優秀なんだよねぇ。
その分立ち回りが難しいけど。
自分は片手で広域+2付けてアタッカー兼回復支援やってます。
地味なくせにうっかり盾で味方ふき飛ばす片手剣
テクニカルな爆弾設置で全部まとめてふき飛ばす片手剣
双剣と同じでデカイモンスの尻尾には届かない片手剣
PTじゃ双剣より低火力な片手剣
状態異常じゃライトの足元にも及ばない片手剣
粉塵調合分あれば十分だから20pとか笑えない広域+2
ソロでは良い武器なんだがねw
>>61 盾コン使う片手剣使いはほぼ居ない
設置場所考えられない奴はSBしない
尻尾斬りは大剣・太刀・スラアクの仕事
PTでの片手に火力を求めるな
状態異常は非常に残念だ
だが粉塵の使いやすさだけは全武器一位、広域要らない
ソロでこそ光る武器なのか・・・?
やっぱ機動力を生かしてアイテム補助に徹し、
与ダメージはおまけにしては強い、程度に考えるべきか
片手は一撃のモーション値は軽いけどDPSは結構イイんだゼ?
PTでSBやる奴もほぼいないだろうし、
機動力があるからソロでもPTでも戦況に応じて柔軟に動けるのが強みかと。
判断誤った時は楯コンや爆弾で味方吹っ飛ばしたり火力貢献できなかったりするわけだけど。
「 片手はなんでもできる。だが攻撃力だったらハンマー、双剣の方が上だ。
支援だって笛、ガンナーにゃかなわねぇ。
なんでもできる反面、なんにもできないのが片手って武器種さ・・・
だが・・・片手にも1つだけほかの奴には真似できない
最強の武器がある。決まってんだろ片手の武器は”工夫”だよ!
後、高い打点苦手なので次回作では新アクションに昇龍拳を導入して下さい。
昇竜拳か・・・・・
レウスレイアを殴り落とし、
アルバの翼を突き破り、
跳んで来るドボルを迎撃する片手剣・・・・・・
それ剣使って無(ry
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/31(木) 13:18:51.73 ID:FsO6mKYQ
sage忘れorz
友人が大剣で俺がヘビィで、
銀レウスのホバリングに綺麗に翼に溜め3&脚に通常しゃがみが当たって
銀レウスが降ってきた時は「どっちが撃墜したか」で議論になったことがあったよ
友人は「下を向いた翼に溜め3を叩き込めた俺の功績」
俺は「会心率100%のユプカム舐めんな包茎」と互いに主張
最後は「仮性だっつってんだろ!」と友人がキレて終わったよ
切断系が切れ味落ちて研ぐのはわかるんだけど
打撃系が切れ味が落ちるって…ハンマーの角が丸くなるとかってことなんだろうか?
そもそも打撃なんだから丸い塊でも良いわけで、一体研ぐ意味はどこにあるのかと…
これは全力スレ向けだろうか?
弾肉質をもう少し堅くすれば壊れガンナー全部解決
>>69 属性肉質を変えないとW属強速射ライトの1強になる
>>71 それだと近接が無属性一択になって面白くない
普通に属性弾の属性ダメージ落とせばいいのでは
ガンナーの属性値がモーション値関係ないってのがそもそもおかしいんじゃね?
属性弾にもモーション値の130/148が適用されてればW属強が今ほど強くなかったはず。
代わりにヘビィが強くなるかもしれないけど。。。
ライトに補正130かかったらより強くなるわ
一般にW属強とか言われるが実際の強みはライトのみの連発数速射にあるから
ヘビィに単発で148の補正が掛かろうと何も問題ない
>>74 属性速射ならぬ属性しゃがみか…
補正乗ったら使えない子になってたのかなライト
まあ機動力という点があるから一概には言えんが
それにほら…アルデやボルバレみたいな物理ライトが流行るのも良いんじゃない
>>8のランスの項目が上段3連しかないので突進も測定してみた
単純にループは出来ないので岩に引っかかりつつ20ヒットさせる
結果
20ヒットするまでの秒数:7.21秒
合計モーション値が16×20=320だからMPSは320÷7.21=44.38
1秒あたりのヒット数が2.76で突進属性補正が0.25だから属性は0.69
あれ?めっちゃ強くね?弱点に実際に当て続けるのはほぼ無理だけど
モンスの転倒中に尻尾に引っかかりながら連続ヒットとかはわりと簡単
物理性能が飛びぬけてて属性が低めだから尻尾きりに向いているとは言えないだろうか
>>74 速射はDPSを犠牲にして弾もちをよくするためのものだぞ
属性弾は属性値を30まで下げて補正がのるようになればちょうどいいんじゃないいかな
それは通常貫通散弾の場合だ。戦虎とかな
属性弾に限り火力に直結するんだよ速射は。ダメの伸びが半端ないから
弾もちどうのこうのじゃなく属性弾だけで落ちるようになるからお手軽で強い言われてるの
ヘビィのしゃがみはDPS上がるけど火力そのままだから、W属性しゃがみでも属性弾だけじゃ倒せない
その後スキルで強化してない通常貫通撃っても微妙だろ。だからヘビィでW属性は流行ってない
弱くするのは簡単だ。G級出して体力防御力上げて属性だけで倒せないようにするだけでいい
それだけで属性弾切れた後の貧弱っぷりに投げ出すやつはたくさん出るだろうよ
3行で
W属性速射がなぜ強いのか
理解してないやつ
多いな
属強を剣士1.2倍ガンナー1.1倍にするだけでいい
なんで単純に属性弾の威力落とすんじゃだめなんだ?
壊れてるW属性速射が手に入れられるのはアルバ後。一通りクリアした後のこと
そこに行くまでは当然それなしで戦わなきゃならない
W属性や速射がない序盤で属性弾は貴重なダメージ源。それを削られるとライトがやばい
>>83 デフォで属性・異常蓄積3割カットの片手・双剣にごめんなさいしようか。
あと双剣の車輪切りってさらに属性カットされてるって聞いたんだけど…マジ?
両方の剣で同時に攻撃する技は0.7x0.7で0.49倍にされてる説か
対象になる技は他に切り払い、乱舞最後、鬼人連斬なんかがあるね
>>84 ソースは?
wiki見たら状態異常補正は0.5倍だけど属性補正は不明になってたんだけど
トライは状態異常0.5、属性0.25だった
いろいろな補正パラメータはトライのまんまなのが多いし、突進もそうだと思うが
>>87 昔ランススレで言われてた気がするんだけど不安だから自分で試してきた
村3孤島素材ツアーのケルビ(HP42防御率100)に対してスパイラルランス(攻撃力120水11緑)で
中段突き…36ダメージ
突進×1…25ダメージ
ケルビの水肉質は100、中段突きのモーション値は20、突進は16で計算(計算方法はトライと同様)すると
中段突きは物理ダメージ25の属性ダメージ11、突進は物理ダメージ19属性ダメージ6
多分突進の属性補正も0.5だと思う
追記
ケルビの斬肉質は100で計算しました
0.5補正で何故か繰り上がってるぞ
突進のほうは物理20属性5だろう
突進の属性補正0.5つーことは
>>8の記述方法だと、44.4(1.39)ってことか
安定して継続的に当て続けるのはほぼ不可能だが、火力だけは飛びぬけてるな
ソロならちょくちょくあてれる場面探すと面白いかもしれないな
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 16:45:28.54 ID:rmdITMzX
フィニッシュ突きもモーション値40だしな
上手く使えばなかなか
>>77 属性弾に関してはDPSでも連発数+1>スキル無しだぞ
属性弾に補正乗ったらライトがヘビィの劣化になる
ライトは武器の出し入れや歩きモーションが速いんだから別にダメージでヘヴィに負けててもいいんじゃね?
と言うか今作W属速射のせいでヘヴィの存在価値が問われてるんだけど。
ヘビィは通常と貫通を撃てばいい
PSを上げて物理で殴ればいい
笛でスタン値を稼ぎたいなら右左ぶん回しループがいいみたいだな
スタン値かせぐより攻撃大吹いた方がPTに喜ばれるっていうね……
過疎あげ
双剣に鬼人化強化が追加されて糞かっこいいんだけど、今作は火力はあまりないのか?
双剣と太刀はかっこいい=強いじゃないことを教えてくれる良武器
太刀はうまい人が使うと最強だけど
双剣はうまい人でも火力ないな今回
太刀はうまい人が使うと『最強』ですかw最も強いんですかw
さすがに太刀厨は違うなwww
ガンナー3種と槌大剣片手に勝てない現実
>>105 それって下から数えたほうがはy
…うあ何をするヤメロ
そう考えると笛はダントツだな
笛はPTで輝けるからいいのさ
だがPTで悪化する底辺武器は悲惨w
PTでこそ輝く笛だが、双剣の地位が下がったからか、PTで最高に相性の良かった笛双剣ペアが奮わないせいで相対的に笛の地位も下がったよな
笛のいる4人PTだと、ライト大剣笛ハンマーあたりが一番バランスいい?
笛がいらないのは敵の体力下がったからだろ
笛の強化が活きる前に4人火力特化でゴリ押した方が早い
太刀様とランスガンスのPTが最強ということか
最強は神ヶ島1ヘビィ×3だよ
敵の体力が下がったと思ってるアホがまだ居るのか
ペッコは上がってるよな。
アルバ武器が武器種は総じて弱いからな
アルバ武器は武器種が総じて弱いからな
アルバ武器は武器種が総じて弱いからな
おちけつ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 22:11:06.33 ID:zEZYXIHh
ほしゅ
>>123 現実見て泣いてる。
いやほんと、ヌヌはなんでああなった。
>>123 トライでリストラされてた武器はたいてい現実とかけ離れた評価をされてるなw
それだけ期待が大きかったんだろう。でも・・・
期待と言うよりP2“G”の強さで
上位止まりのトライと比べようとしたからじゃないかなと
しかも他の武器がランクでの強さが/だとすると
双剣ってノみたいな、序盤悲惨→上位あんまり→G級で大爆発
って感じだし
P2Gでも一番にはなれなかった武器だったけどな
3rdでは一番になったけどな
一番使いにくくてアイテム使用効果削られて誰が使っても弱い武器っていう地位に…
TAスレがあんなことになったからかな、ここがこんなに人いなくなったのは
このスレタイじゃ人こないというのと武器に関しては語りつくされた所はあるな
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/15(水) 22:37:41.44 ID:A25anyEk
過疎上げ
今作は単品クエをソロで火事場無し(アイテムなんでも有り)
0分針→強い
5分針→並み
10分針→弱い
って感じだから、双も含めて並みの実績動画が上がってる武器は
嘆いたり叩かれる必要ないと思うんだけどなあ
PTは・・・まあ、神が島@ヘビィ*3を超えれるかどうかな修羅な世界だけれども
ライトは属性が強すぎるからな、別にW属性とか使うまでもなくそのときてにはいる属性武器で無双できるし。
属性速射が凶悪すぎて埋もれてるけどヘビィもかなり強い。弓はお手軽高火力だから最初から無双できる。なにがいいたいかっていうとガンナーできるなら剣士は終始いらない。
ガンナーで相性悪い敵いないからな今回
おまけに即死攻撃も無いから防御力も事足りてる
調整不足もいいとこだな
双剣オンリーでなんとか三界もいけたが、
正直弱体化は泣けるレベル。
ガンナー経験無しだから勝手にイバラの道に踏みこんでいたとは思いもしなかったわ
ライトやってみようかな、、、
双剣から大剣に転向した途端討伐タイム半減して笑い、W属性速射使ってみたらさらに半減してry
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 17:47:08.73 ID:zhKjVdD1
タイムでは最弱でも、回避に関しては強いよ!
と、自分を慰めつつ今日も双剣を握る
Q.双剣は強いですか?
A.双剣は楽しいです
ドスファンゴと双剣の相性は抜群だよ!
なんだかんだてハンマーが大好き
各武器で代表するようなの上げるならこんな感じ?
大剣→アルレボ
太刀→終焉
片手剣→アルスタ
双剣→土雷
ハンマー→裏表常闇
狩猟笛→ハウカム
ランス→アルトラス
ガンス→ドリル
スラアク→裂雷
ライト→神ヶ島
ヘヴィ→時雨
弓→ファーレン
凶針でもアルデでもアヴァでも出雲でもなく神ヶ島?
kaiの野良でよく見るようなのを上げてみた
属性弾一通り打てる凶針のほうがいいか
ライト一本だけ残せって言われたらアルデさんを選ぶ
こういう言い方もどうかと思うけど、
(W属強)凶針は(閃光)ラオート並の思考停止武器で
PTで使おうとすると空気嫁って言われるレベルだから
もうkaiじゃ見かけないだけだと思う
つまり、茶ガンマン最強でOK?
ハンマーも裏表常闇よりアルメタじゃねーかな?
龍無効の金銀相手でもない限りほぼ上位互換な筈。
各武器一本だけ残すなら?
大剣→アルレボ
太刀→終焉
片手剣→アルスタ
双剣→
ハンマー→アルメタ
狩猟笛→ハウカム
ランス→アルトラス
ガンス→ドリル
スラアク→裂雷
ライト→アルデ
ヘヴィ→時雨
弓→ファーレン
双剣がわからん
候補としてはボッカボッカ、黒翼、裏黒、ヤッカム、土雷、ゲキリュウあたりかなぁ・・・
他から双剣に入る人はボッカボッカ、初めから双剣な人は黒翼/裏黒翼を目指すパターンが多い
結局はゲージの差で裏黒翼じゃないかな
各武器一本だけ残すなら?
大剣→アルレボ
太刀→終焉
片手剣→アルスタ
双剣→裏黒翼
ハンマー→アルメタ
狩猟笛→ハウカム
ランス→アルトラス
ガンス→ドリル
スラアク→裂雷
ライト→アルデ
ヘヴィ→時雨
弓→ファーレン
やっぱりアルバ武器は強いな
自分なら裏よりアカム双剣にするな
こっちのほうが期待値上だし、裏の白ゲとアカムの緑ゲは同じ長さ
業物つければデフォ業物効果もあいまって意外にゲージ長持ちするし
手数が多い双剣にはヒットストップ軽減効果もかなりおいしい
>>150は別に期待値に優れたものって訳じゃないし、
裏黒は青ゲが長いし、業物に至っては全部そうでしょ
狩猟笛がハウカムなのはかなり特殊な例だしな
期待値最強ってより使いやすさ最強ってことかな?
だったら俺の場合↓だな
大剣→アルレボ
太刀→終焉
片手剣→アルスタ
双剣→裏黒翼
ハンマー→アルメタ
狩猟笛→ハウカム
ランス→アルトラス
ガンス→ドリル
スラアク→裂雷orブラハベ
ライト→アルデor凶針
ヘヴィ→時雨
弓→ファーレン
書いてみて分かったが、特に大して変化はなかったorz
ガンスのドリルはないだろう、とか思ったが、汎用性って意味だとドリル以外ぴったりくるものがねえ
代表ってなるとまた違うんだろうが。そうなると個人個人の趣味嗜好の領域で決めきれんだろうし
ブラハベはジエンピンポイントみたいな扱いじゃなかったっけ
烈雷と並べるなら白雨か、どっちのほうが汎用かはよく知らないけど
ボウガンはひとつだけ残すってのが難しそうだ
俺だと・・・
大剣→アルレボ
太刀→終焉
片手剣→アルスタ
双剣→裏黒翼
ハンマー→アルメタ
狩猟笛→ロア=ルドラ
ランス→アルトラス
ガンス→ガンチャリ
スラアク→ゴアゲイル
ライト→凶針
ヘヴィ→神撃
弓→セレーネ
になるかな
ロアルドラとゴアゲイルはさすがにツッコミを入れざるを得ない
個人的にはアズライト超賛成だが、ここはやっぱり突っこみを入れざるをえない
使いどころに本気で悩むレベルだな
まあ、近接ベリオ亜種武器は全体的に使いどころが微妙すぎるが
片手のサーブルガッシュはアルスタに匹敵するダメージ出せる、汎用武器としてはかなり優秀
龍弱点に対してはボロ負けする分、一歩劣るけど中途半端な龍の通りなら代わりに使っても十分いける
ベリ亜武器は悪くない性能なんだけど、だいたいアルバ武器に食われるのが不遇
アルバ武器がない他の武器にくれと
>>161 あの斬れ味で銃槍にきたらもうドリルも裏残月もいらんわ
攻撃力は215+そして拡散Lv3でお願いしますね
ベリ亜武器だったら攻撃力は205なんじゃない?
砲撃タイプはよく分からんけど。まあ理想は拡散だが、浪漫溢れる放射も捨てがたい
っと、とりあえず妄想止まれ
双剣とかマジかわいそうになる。
ベリオ武器もアルバ武器も無い…
笛からすると亜ナル武器があるだけ羨ましい
笛はベクトルが違うから・・・
ベリオナルガ系、アルバ系の強みって結局切れ味が良い(だけ)だから
武器種に心眼効果のある笛には不要
スラアクもほぼ同様なだけに強属性という誰得効果なわけだし
ベリ亜剣斧のこといってるなら強属じゃなく麻痺ビンだぞ
ちなみにベリ剣斧だった場合はたしかに強属だけど切れ味普通で亜剣斧のような特徴はない
ブラハベでしょ
そういうことか。早合点スマン
こちらこそいろいろ端折りすぎててスマン
>>165 笛さんにはサポートという役目が
あるじゃないですか…!(AAry
テンプレのTA動画タイトルだけで見る気がなくなった・・・
ジョーとか銀とかアマツに20分以上かけてる俺は一体
>>165 大剣から見ても亜ナル武器あるのがうらやましい
なんで全武器種に亜ナル入れなかったんだ
アルレボに何か御不満でも?
アルバ武器持ちは正直そういう文句言っちゃいけないと思う・・・
>>172 ヌヌ「ナルガ武器とベリオ武器あるだけいいじゃん」
最強とか抜きにして、今回の武器使用率ってどんな割合?
オフとKaiでしかやってないけど、自分の周りはこんな感じ
A:大剣、太刀、双剣、弓
B:スラアク、片手、ライト、ガンス
C:ハンマー、笛、ヘビィ、ランス
こっちは双剣とハンマーが逆、大剣とライトが逆かな
ランスで期待値最高って匠のブラックテンペストだよね。
攻撃力UP【大】をつけた暗夜槍の方が上じゃない?
ぶっちゃけ、ここの過去ログほど神経質にネガってる近接武器スレはないよな
どのスレも討伐速度の不満より、その武器を振る楽しさが勝ってる感じ
>>180 おまえネガ厨隔離スレでなにいってんの?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/29(金) 22:21:50.34 ID:Nr/B4Yym
何というクソスレ
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/29(金) 22:22:36.00 ID:Nr/B4Yym
亜ナル武器が無ければベリ亜武器を使えばいいじゃない
そう思ってた俺
あ、あれ笛にはどちらも見当たらない
ランス…ランスもだ…
そしてほくそ笑む弓
弓はファーレンがどのモンスターにも最適もしくは最適に限りなく近い…
他にも優秀な弓いっぱいあるから贅沢な意味でもったいない
美輪明宏は最強決定ですよねー!?♪。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 23:28:54.27 ID:5P2TeeYx
物凄く今更だが
>>3の双剣の鬼人化縦12〜の合計モーション値が間違ってる事に気付いた
正確には176×1.15=202.4(間違った原因は恐らく切り払いを7×2で計算してる?)
という訳で
>>4の双剣の鬼人化縦12〜コンボのDPSを計算し直すと202.4÷5.3≒38.2
もしかして乱舞はtriスラアクのぶん回し並の地雷技なのか・・・?
切り払いって実際には2ヒットしかしなくね
笛はなー
リズムよく目押ししたら攻撃力があがるとかだと、モチベーションあがるんだけどなー
good! great! good! poor!
>>189 分かりにくいけどちゃんと4ヒットしてる
双剣スレでも過去に切り払いのヒット数に関する議論があって4ヒットだと確認されたはず
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 01:21:23.34 ID:KF7oSJf7
しかしアルバも亜ナルも無いのに、今回の笛のバランスは割と見事。
旋律と性能のバランスは結構取れてる方だと思う不思議。
頑張って笛の使い方覚えてまともに戦えるようにはなったがアドパでの風当たりは強いし
敷居が高いしそこまで強いわけでもないしでつらい武器だわ笛…
>>195 Kaiやtunnel使って募集してもいいのよ。
主は笛吹きですってあれば俺は喜んで入る@双剣
笛でソロの時は不屈をつかってる
かなり快適になるよ
>>196 そういうのが「風当たりが強い」んじゃない?
弱武器だから来んなならともかく、
強走切らすなずっと吹いてろって言われたり
吹き専は許さんが無援護も許さんって言われたり、
つまり何かと「言われる」のがいろんな意味で厄介
>>189 抜刀減気を使うと黄色のエフェクトとカキンカキンの音でわかりやすいね
芯くった時とカス当たりした時でヒット数変わってるような
>>190 Cool♪で2度吹きを省けたり
>>194 アルバ無いから、じゃない?
あっても斧みたいに切れ味以外は普通なカンジになってるかなぁ
>>195 俺が知ってるアドパは誰かに何かを求めることをしない
プラスになった分は全部ありがとうなノリだけどなぁ
笛を知らないと何かを吹いてもらっただけで嬉しくなるぞ
ハンマーなのにスタンとらないとか笛なのに吹かないとか言ってたら
役割が見つからない武器のがつらいじゃないか
ハンマーって実際どうなのよ
味方に当たると厄介な攻撃多いし、PTだと頭だけ狙い続けるのも難しいし
弱点頭の敵はハンマーが頭占領するのが逆効果になりそうだし
ランスガンランスみたいにPTになるとダメになってくタイプな気がする…
スタンさせたら皆喜ぶ。
それでいいじゃない。
>>201 一人いるだけで頼もしい
部位破壊するのにもコケてくれてるほうがラクだし
部位破壊しないにしても頭任せておけばいいから
脚に集中してダウンを狙ったりできる
作戦会議無しで連携が決まると楽しいな
パーティで全員が弱点狙う必要がないと思う俺からしたらハンマーは頼もしい
>>203 それはわかるわ〜
大剣担いでても、PTにハンマーいないと、あ・・・頭いかなくちゃとか意識しないといけなくなる
目の前に美味しい尻尾があっても
いやいや、そこは普通に尻尾でいいでしょ
笛「尻尾は俺に任せてもらおうか」
槍「頭は私の最強の盾で」
決め事の無いパーティでそれぞれが武器を持ち寄った時に自分の役割を探すのが楽しい
…ガ、ガンスだけど
クエを回して遊ぶパーティなら立ち位置を探すけど
シャドウアイを作る時は1戦してすぐ弓に持ち替えた
ガンスなら切り上げ主体で尻尾に行くか、砲撃主体で堅い部位破壊に回るか、
とか、色々戦術を切り替えていく楽しみがありそうですね。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 12:38:05.44 ID:sFxOhP35
過去ログ見てたら弓がソロ最上位で驚いたよ。あいかわらずボウガン最強だと思ってたのに。
訓練所では「まあ弾無限の起動が速いボウガンってところかな」ぐらいの感想しか持てなかったのに。
あとソロハンマーかな。理由は想像できるけどボウガンを凌ぐとは信じがたい。
今作ではそこまで拘束が強化されたのか。
ちなみに使ってるのは大剣。やっぱり自分にとっては使いやすい。
PTはまあどうでもいい。ボウガン一択だし。
こっちハンマー担いでるっつーのに麻痺中とかスタン中にだけ頭狙う太刀厨は死んでくれ
>>209 頭が弱点のモンスター多いからね
弱点狙ってたらスタンでボーナスタイム始まるし
気絶の蓄積も攻撃力も高いしハンマーは強い
ただ他武器よりもしっかりモンスターの行動を把握しなきゃならんから
お手軽に強さが出せない
弓のクリティカル距離も同じかな
双の火力を引き出すにはどれほどの訓練が必要なんだろうか
双はかなしいかな性能を引き出しても火力がない
でも太刀やランスみたいに周りに迷惑かけるわけじゃないからマシだよ
双は脚怯みダウンのプロにもなれんのかな?
ねぎまネブラでアルビノ集めが適任?
セレーネ拡散はいかが?
同属性でもなかなか良い仕事すると思うけど
全弾当たる距離ならクリ距離もあんまし考えなくて良いしさ
215 :
213:2011/08/09(火) 00:36:48.77 ID:r/NZspue
>>214 俺もそこに行き着いたw
双に専用スキル積んだりしてたけど
弓のがラクだなってなった
双の独壇場てどこだろ
216 :
214:2011/08/09(火) 01:19:20.09 ID:ePh1Zha8
>>215 そりゃスタイリッシュさじゃない?
地面を滑るような奇人回避最高にkoolです
スタイリッシュは目下片手の代名詞状態
片手で爆弾置くのまだ流行ってるんかな?
ひたすら斬り続ける片手はめちゃカッコイイんだけどなぁ
片手はコンボパターンそんなにないからやってる方はちょっと見飽きる
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 18:07:05.64 ID:zjTQtlSW
最強ってのは弱点に最速で何度も叩き込んだ上でのTAだろ?
せいぜいティガの振り向きに大剣爲溜3を7割の確率で叩き込める俺には関係ない話だ。
クリ距離とかさっぱりわからん。
ほぼ0距離で、弱点関係なく溜4をぶち込んでも弓が最強なのだろうか
人によってそれぞれだけど俺は最速≠最強
まあ、ひとつの要素ではあるけどね。俺の場合は各ジャンルで最強があるな
例えばだけど、お手軽とか手数とか一撃火力とか。それぞれの最強は各々の想像に任せるが
そもそも真剣に最強決めるなら
全モンスター全武器毎にダイヤグラム作って有利不利考えてやらないといけないだろう
そんな事しなくてもどんな武器でもモンスター倒せるし
初期Fじゃないんだから武器なんか縛る必要もないし
>全モンスター全武器毎にダイヤグラム作って有利不利考えてやらないといけないだろう
個人的に↑は格ゲー並のがあったら見てみたい
たかがゲーム。されどゲーム
真剣に論じあった結果の成果物をじっくり読むのって俺すごい好きなんだよ
あくまで他力本願だから、自力で作成なんて熱意のない手前勝手なものだけど
TASでの理論上最速ってモンハンだと見たこと無いな
定点DPSなんかは武器の強さの順位をある意味正確に出してるよな
もちろん実際のタイムアタックの速さはまた違うけど、この値が低い武器はタイム出しにくい武器とある程度一致してるし
ただ主観で強い弱い言うだけよりは参考になる
弓>重弩≧軽い弩>槌>大剣>片手>槍=双剣>銃槍=太刀=銃槍>笛
独断と偏見しかも片手以降は適当、クリアタイムが目安
>>226 「ぼくはモンハン未プレイです。釣られてください」と読めた byハプル
斬斧「・・・」
弓>重弩≧軽弩>槌>大剣>片手>斬斧≧槍=双剣>銃槍=太刀>笛
これでどうだ
「夏休みもあと二週間です。みんなありがとう」
誰も相手してくれない、チラ裏に書けばよかった
しょうがないな相手してやるか
弓、重弩、軽弩>槌、大剣>片手、斬斧>槍、双剣、銃槍、太刀>笛
ソロの総合的な評価はこれでおっけwwwwwww
栗栖諒
誕生日1990年6月20日 身長160のチビ チョンの遺伝子が濃い
名前の意味は真実を貫くって意味だが嘘しかつかない
拓殖大学に行き、白井市桜台 千葉ニュータウンに住んでいる
思春期にエロ本盗んで捕まった変態 昔から虐められてきた
自信満々と自分の家族の情報を漏らして同情を誘う
今は大地震で喜んで大好きなレイプとネット荒らしを繰り返す
かなりのナルシスト
栗栖賢 弟 三才年下
栗栖翔 弟 九才年下
栗栖文代 妹 五才年下
栗栖道代 母親 朝鮮人
栗栖滋 父親 日本人
↑これが女性に成り済ましてレイプを繰り返す「栗栖諒」の自白文章ですww。
斬斧に突っ込むこともなく平然と引用しているのはなぜだ…
235 :
SPEED ◆./bo53KhFc :2011/09/10(土) 12:21:27.50 ID:ktrnsdCi
多摩、ガロード、キング、俺が荒らしてきた板やスレの住民などなどにお話があります
サザンドラは俺のパソコンから書いた自演でした、さっき新しいバイトの採用が決まったのでこれから暇がなくなってネットがほとんどできなくなるから正直に話してやります
避難所とふぁー&ガロードwikiは全部俺が頑張って作ったもので、避難所は昔俺が作ってそこからずっと一人で自演しながら
嫌いな奴のレスとかされても全部削除してアク禁にして俺だけの俺の為の板として使っていました
避難所の名無しも全部俺の自演でした、Xなんて初めからいません、
236 :
SPEED ◆./bo53KhFc :2011/09/10(土) 12:33:36.94 ID:ktrnsdCi
俺が晒した板は全部俺が作った板でバイトが無くて暇だったから
自分の板にずっと居ながら作った自演でした、キングとガロードに成り済まして俺が自分の偽物の個人情報を晒して
それを本物と偽ってました、栗栖諒は偽名です、もちろん家族の名前も偽名でした、外組も名無しも俺の偽名を出したガロードとキングのレスも全部俺の自演でしたすいませんでした
237 :
SPEED ◆./bo53KhFc :2011/09/10(土) 12:36:01.21 ID:ktrnsdCi
あの顔画像も友達に頼んで友達のを撮ってネットに晒したものなので俺の顔ではありません、本当の顔は怖いので晒しません
去年の10月から初めてバイトをする事になったから仕方なく避難所を削除して、そこから言い訳しながら適当なレスして
削除してからバイトしながら板を荒らしして楽しんでました
238 :
SPEED ◆./bo53KhFc :2011/09/10(土) 12:45:27.26 ID:ktrnsdCi
でも今年の6月にバイトをやめて暇になったのでまたこのyy板に来て
今度は多摩やアレックスを騙して味方にして色々と個人情報を盗むつもりでしたが、
途中ロナルドファミリーが敵のままだった為なめっくが出てきたので、
俺がなめっくのフリをしてサザンドラと言う自演をして多摩やアレックスなど
この板の住民を表からも裏からも信用させて味方にしようとしました、
239 :
SPEED ◆./bo53KhFc :2011/09/10(土) 12:48:26.62 ID:ktrnsdCi
その作戦の為にスマフォから本当のコテで書いて多摩達を叩いて、
裏ではパソコンからサザンドラと言う俺が育ててるポケモンのコテを使った自演コテを作って
色んな板のレスをコピペして俺風にアレンジして使いながら俺自身を叩いて多摩達を安心させて色んな情報を聞き出す作戦をしていました
お前らを表からも裏からも叩く事でストレス発散に利用して叩いていました、親父や友達ってのも嘘です、
240 :
SPEED ◆./bo53KhFc :2011/09/10(土) 12:53:30.83 ID:ktrnsdCi
ただしさっき家のパソコンがリアルで壊れて撤収せざるを得なくなったのでサザンドラで自演できなくなった上にスマフォの調子が悪くて書きにくくなりました、
更に面接で合格したバイトに今日から働く事になったので、これからバイトが始まって忙しくなるからこれなくなります
これからは新しいバイトをしながら現実で平和に生きていきますので多摩達は必要なくなりました
なのでここらで終了してあげます、だからもう二度とこの板には書き込みません、今まで荒らししてすいませんでした
全て俺の自演だったって正直に話して謝ったので許して下さい、それじゃ平和なバイト生活を初めて消えますんで
双剣好きなんだが散々言われてるな
弱体化したのか何なのかは知らんが
使いやすさで言えば結構良い位置には居ると思う
>>241 遅レスだけど、使いやすいか?俺には近接のなかで一番難しいように感じる
それに動画とかみてると、使いこなせればトップレベルにカッコいいスタイルだし、TAスレ見る限り低火力とも思えん
個人的な近接武器使いやすさの順は↓
大剣(=AGガンス)>>>片手>>ランス>ハンマー>ガンス>スラアク>太刀>双剣
ちなみにスタイルのかっこよさや火力順は使いやすさ以上に各人で全く違うから省く
>>242 個人的には
大剣>片手>笛>ハンマー>スラアク>太刀>ランス>双剣>ガンス
こんな感じかなぁ
ところでふぇは除外ですかそうですか
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 11:43:24.72 ID:ISL84IMx
笛は、結局訓練所クリアできてない俺からすればダントツに難しい武器。
まあ一切吹かなかったんだけどさ。
重量級なら大剣、軽量級なら片手かな。
総合的に見ればやっぱり大剣が一番使いやすいかんじ
>>244 旋律を意識しなければ尚更簡単な武器じゃない?
全部の攻撃が全部に連携するし
全然使えないもんだから素で笛を忘れてたorz全国のカリピストに謝罪
改めて使いやすさの順は↓みたいな感じかな
大剣(=AGガンス)>>>片手>>ランス>ハンマー>ガンス>スラアク>太刀>双剣≧笛
とりあえず訓練所で一番緊張する武器は笛だ
アドパとか動画で双剣に同じく旋律を立ち回りのなかに交えて戦ってる人みると鳥肌立つくらいカッコイイ
まあ、うまい人のは全部かっこいいけど
にわかカリピストが通りますよっと
笛の旋律に即死追加。
でよくない?
あまりの使いにくさにハンターが即死するんですね
イヤッホーしながら回避して
ヒャッハーしながら乱舞してる
アマツ以外は双剣で解決してる俺は他の武器がろくに使えない。
そんなチラ裏
最強議論は
・剣士とガンナーは別で考える
・剣士は上下に分けたり切断打撃各最強を決めたりする(ソロPT両パターン)
・剣士とガンナーのソロPT各最強を決める
見たいな感じですればいいと思う
最弱から消してった方が早い気がする
何回も同じ事をループさせるのが好きなんだよ
ここで建設的な議論ができると思ってはいけない
終焉スレのクリア報告件数
★大剣★ 合計300件
★弓★ 合計181件
★ハンマー★ 合計116件
★スラッシュアックス★ 合計111件
★太刀★ 合計105件
★ランス★ 合計92件
★片手剣★ 合計90件
★ガンランス★ 合計77件
★ライトボウガン★ 合計71件
★双剣★ 合計63件
★ふえ★ 合計49件
★ヘビィボウガン★ 合計48件
ソロのランキングはこれでいいんじゃない?
武器が強いとかじゃなくて
今回はシルソルと相性が抜群な武器が強いんだよね
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 14:20:16.82 ID:eKmh3AxU
age
全部武器使ってみて感じた武器強さランク
SSS.Wライト
SS.ヘビー
S.弓
A.AGガンス・槌・ハンマー・スラアク
B.他の武器
C.笛
早さと強さ
>>256 片手使ったことあるかい?
単体クエならお手軽にライトと同じぐらいの火力出せるんだぜ
片手つかったら、何気に
討伐時間早くてワロタwwww
イベクエの金銀とか闘技場で二体同時に相手するような
キツめのクエをソロでやるときは片手が一番安定するな
扱いやすいって初心者にとっては勿論ある程度やってる人にとっても重要なことだと思うの
相性のいいモンスだと片手は猛威を振るうよな
ネブラ原種亜種クエとか5分針安定だし
逆にアルバとかは正直かんべん
片手は弱いというよりP2Gの頃に他が強かっただけな印象
それでもギザザミやアウカムなんかには片手をお勧めできる
TAに向かないだけで
P3は近接殺しのせいでモーション間隔が小さい片手がかなり便利
「近接殺し」なだけに弓やボウガン使った方が一番手っ取り早いんだけどね
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 13:53:15.07 ID:Z5+Jfn3u
ぼくのすきなぶきがさいきょう
真実だな
真実ちゃん可愛い
真理だな
真理ちゃんもかわいい
>>256 タイムアタックだとほとんどライトよりヘビィだけどや
モンハンでタイム以外に分かりやすい目安はないんだから
TA基準で強さを決めるべきだろjk
そりゃかまわんが、まずセンコウガーワナガー言い出す馬鹿を何とかしてからだな
自分が推したい武器に都合のいいレギュレーションで揉める
自分が推したい武器に都合のいいモンスターでも揉める
行き着く先は
>>263だろ
モンスターハンターシリーズは以外と楽しいですよねー。
弓、ライト、ヘヴィ、スラアク、ハンマーの最強防具おしえてくれ
________
/
/ | . ./| _ ,'. l _|_ \
/ |//ノ | . ,. イ´ 7'´ .l │ | |___
γ ヽ . , < / ./ /) | l /| ヽ
ト O O j. / 、_/_/, ' / | ヽ_ノ ( _ノ _ノ
ヽ しJ ノ / ∠_//,∠、. |
,. -┴'-<二エ´_ / ´ ̄ ' ノ /. | ー┼─ lヽ | / /
/ ヾ/7 > ´ {l -y‐ ´ /' | ー┼− |ー┼ ├┬
ヽ \ l.l>'´ l| ´ _ノ | _⊥_ |./ | ヽ││
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ト、 l|. / / \ _| レ' |
l ヽ lレ' / | (_| l
/ \ ソ / \ ヽ ノ _ノ
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275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 22:21:41.74 ID:wgKkvQUi
age
トライGのモーション値出揃うまでは
mpsも出せないしまずはこっちを特定させないとな
チートもないし石ころ調査になると思うが
>>276強モン達を石ころ調査って
どんないじめだよww
まぁたしかにそうなるだろうけど。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/15(木) 16:42:41.53 ID:S6QoN0D7
あげ
ナバルソロでだいたいわかってきた
ハンマー 双は強い
ランスは弱くなった スラアクは(水中もあってか)論外
弓は手軽遠距離では強い
属性合わせのライトは今回も強い
太刀はゴミ
片手剣はどうなの?
ナバルソロでハンマーの評価が上がると言う状況がよく分からない
いったいどこ狙ってんだ
今回のスラアク、ゴミとは思えんが
水中のみの結論?
どうせ斧形態で突進突き→切り上げばっかしてたんだろ
■基本性能
モーション値(斬打弾砲,属性)
武器タイプ1(近接,遠距離)
武器タイプ2(切撃,打撃,射撃,砲撃)
定点攻撃性
武器攻撃範囲
走行速度
納刀抜刀速度
武器攻撃速度,攻撃回数
戦闘対処能力(連携性,コンボ選択性)
味方吹き飛ばし(有無,性能)
スーパーアーマー(有無,性能)
弾かれ無効(有無)
ガード(有無,性能)
俺のオナニー晒し
いいからまずは晒し切れよ低能
他人様に使っていただきたいならしっかり誠意見せて懇願しろやボケ
こんなの考えたんです、いいでしょ、使って下さい ってな
ボケカス
ワイは日本人で聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るそう
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうで
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報で
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやろ
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やな
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるし
288 :
!忍者:2012/10/15(月) 23:56:38.50 ID:H5jXo2ao
テスト
289 :
!忍者:2012/10/15(月) 23:57:21.47 ID:H5jXo2ao
テスト
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/19(金) 18:36:16.08 ID:Mf4V+MO9
太刀が弱いと感じるのは使用者に実力が無いからでは?
どんな武器でも使いこなせば強くなりますよ
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/27(土) 15:38:45.11 ID:yyNcH61g
レムナイフは、業物と切れ味+1のどっちが良いでしょう?
ストレスフリーが好きなので匠業物砥石全部つけてるけど普通に使うなら匠かな
前に業物砥石で青ゲージ運用してみたら禿げた
ガンスこそ至高
匠業物研ぎ石って匠5業物3無いと無理なんだっけ?