【MHP3】MHP3の質問に全力で答えるスレ127
>>57お願いします
あと、スラッシュアックスに集中はそこまで必要なスキルではないのでしょうか?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 19:12:12.94 ID:Alw0OMe7
村長に話し掛けると「は〜い、おいなりさん知ってるの?」と聞こえますが実際は何と言っているのでしょうか?
>>101 集中があったらあったら剣モードの維持が格段に楽になるけど弓みたいに必須というわけではない
まあシルソル一式でも作ればいいんじゃないかな
>>99 ほっといてそのうち再質問されてもレスの無駄だ
>>101 ゲージ溜まりやすくなるからそれなりに重要スキル
ある程度は立ち回りでカバーできるけどね
>>102 オニオンではなくユニオンですがなw
下位でも手に入る素材だぞ
>>87 誘導はいいぞこのスレは
「むこうで質問しないように」と釘挿すことは前提だが
>>1にも書いてある
あんたがそう思っているのはそれでいいが、俺ルールをスレのルールにして仕切らないでくれ
質問に答えようにも俺自身がkai質問スレみつけられないや…
>>102 オニオンわろたw
まぁ動き覚えてアイテムをきちんと持ち込むのが大事ね
>>51お願いします
皆さんが集めるときに行ってるクエストでも構いませんので教えて下さい
>>112 アルビノはニャンターでギギネブラ派遣して★2のギギネブラ行く位かな。
>>112 あんなのいちいち集めてられないんで大型狙いのアイルーをニャンターで派遣させとけ
横からですいませんが
>>90の濃汁集めにも使えるというのはどういう意味ですか?
>>112 大型一筋火属性武器毒無効ネコのモンニャンをネブラクエに派遣してネギまクエとか
よく調べてないがもっといい方法があるかも
>>115 濃汁集めにはボウガンで毒弾lv2調合撃ちが便利
だから戦闘を考えない剥ぎ取り回数増やすためだけの装備ならガンナーにすれば?って話
>>115 剣士の状態異常武器は蓄積が確率なので、虫を毒らせるまえに粉砕してしまうことが多々ある
対してボウガンの毒弾なら100%な上に着弾ダメージでいい感じに削れてすぐ剥ぎ取れる
調合すれば弾数も余裕
こういうことかと
爆裂曲射の爆風部分には会心率って乗りますか?
ヘラギガスに痛撃つけても無駄なんですかね
>>119 いにしえの龍骨とかニャンターで手に入るから侮れんぞ。
時々装飾品持ち帰るし。
村☆5でベリオロスの尻尾が欲しいんですけど
剥ぎ取りと捕獲でなんか違いあります?
大連続狩猟のクエストは報酬たくさん出る気がするけど、
激運と猫激運は効果なかったり薄かったりしますか?
>>122 基本報酬と尻尾剥ぎ取りのみ
尻尾さえ斬ってしまえば討伐と捕獲の差はないです
>>122 ☆5なら尻尾からの剥ぎ取りのみ
☆6のベリオ2頭クエなら基本報酬で出る、低確率だけど
>>126 ☆1個間違えてます?
[村クエスト★6] (基本報酬) 凍土に舞う白き風! 1個 8%
[集会所上位★7] (基本報酬) 地獄の大雪合戦 1個 5%
[ドリンククエスト] (基本報酬) 毒に沈み、雪に凍える 1個 5%
[イベントクエスト] (基本報酬) 犬夜叉・大妖の牙を求めて 1個 5%
>>123 報酬画面上段は確定報酬、基本報酬、追加報酬が入ってる
で、大連続は追加報酬が多くて基本報酬自体は普通のクエとそこまで変わらない
この追加報酬、運気スキルの効果がない基本報酬という感じのもの
運気スキルの効果があるのは基本報酬のみ
まだはっきりしないけど、猫激運は確定報酬に関係する
つまり普通のクエと比べて効果は薄くも高くもない
さっきはじめてアマツマガツチさんと戦ってきたんですが
結果は45分かかって3死。ほかの古龍でもなんですがwiki見ても
あんまりよく理解できません。
尻尾と両手破壊、あと頭を1段階までは行けたみたいなんですが
なにがなんだかわけわかめ
やつの尻尾って判定はどこまでですか?頭が確定で来る位置とタイミングありますか?
閃光とウチケシとを持っていったんですがほかにあるとイイアイテムありますか?
防具はユクモ天一式で武器は大剣のハイジークリンデでしたが
このスキルいいよとかありますか?
>>127 ん?その凍土に舞う白き風、って2頭クエでしょ?
普段は友達と二人で狩るだけなんですが、ここにもう1人友達が加わりそうです
3人での狩りってオトモは連れていけるんでしょうか?
大神ヶ島を強化してサイレンサーを付けて反動を小にしました
それから武器屋の装備強化のメニューでパーツ交換→可変スコープを選ぶと、
反動=最小と表示されるのでパーツを付けてみましたが、実際に武器を見ると小のままです
可変スコープで反動が変わらないのは知ってますが、なぜ最小と表示されるのでしょう?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 19:39:59.81 ID:4hng2tXk
追加報酬の意味が分からないんだが…
よかったら読み方から意味まで教えてください。
>>124 ジンオウ斧最終強化+切れ味レベル+1装備(一式ならダマスクとか)
あと斧スレのテンプレ持ってきたよ
Q.終盤のオススメ斧教えて
A.龍属性→ブラックハーベスト 190 龍32 強属性 0% 白40→- ○--
火属性→フレイムテンペスト 200 火28 強撃 10% 青30→白20 ○--
雷属性→王牙剣斧【裂雷】 210 雷25 強撃 0% 青30→白40 ○--
氷属性→ゴアフロストアンバー 190 氷28 強属性 25% 青50→白40 ---
水属性→凶剣斧【白雨】 240 水12 強撃 -20% 青20→青70 ---
減気→山潰グリュンハルト 220 減気40 0% 青40→白40 ○--
毒→闇夜剣斧【弦月】 180 毒18 40% 白20→- ○○-
麻痺→ゴアゲイルアズライト 190 麻痺15 10% 白50→- ---
>>135 ついかほうしゅう
大連続とか、イベクエみたいな一部のクエに設定されている報酬
追加報酬の枠が貰えることは確定していて、そこに何が入るかはランダム…基本報酬と同じシステム
基本報酬との違いは運気スキルの効果がないこと
ペッコ複数とかネギまクエの狩猟した頭数によって内容が変化するのはまた別の報酬であって追加報酬じゃない
>>128ありがとうございます
4頭のクエとか行くと報酬がほぼ一杯になっていたのは運がよかったのかな
>>134 サイレンサー取り外し→サイレンサーを外すので反動が大きくなる
ロングバレル取り付け→サイレンサーを外し、バレルを付けるので反動が大きくなる
可変スコープ取り付け→サイレンサーが付いたままなので反動が変わらない
このメニューでステータス画面を見るとスコープの反動が小さく見えるので勘違いしたのでは?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 19:50:30.50 ID:4hng2tXk
>>138 ありがとうございます
読み方が分かっただけでもよしとするか
>>134 反動スキルを発動させているからでは?
強化武器選択画面ではカーソルを合わせると
その武器本来の「反動 リロ ブレ」が表示される
取付パーツ選択画面ではスキルも考慮されている
>>134 実際にやってみた結果
装備スキルを発動させているから
強化武器選択画面ではカーソルを合わせると
その武器自体の「反動 リロ ブレ」が表示される
(スキルは考慮しない 取付済パーツは考慮する)
取付パーツ選択画面ではスキルも考慮されている
装填速度スキルをつけると確認しやすい
おすすめのオトモスキルはありますか?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:04:54.32 ID:OtSzBAym
肉球のスタンプが欲しいのですがアイルー、メラルーを倒してもなかなか落としてくれません
どうすれば一番効率よく肉球のスタンプ集められますか?
>>137 わざわざありがとうございます。
最終進化系ならなんでも使えそうですね・・・とりあえずジンオウ斧使ってみます。
お守りについて質問なんですが
21451 回避性能 6 笛 10 (光0) (1/5400 古1) を狙ってるんですがこの場合
オトモを連れないで納品前に光お守り全捨てですよね?
古びたお守りは1になってますが何個持ってても確率は同じという意味で2個以上で出る確率が0になるわけではないですよね?
報酬はその都度抽選してる訳じゃなく乱数で決められてのですか?
仕組みを教えて頂きたいです
出雲用に反動軽減+2 装填数UP 状態異常+2のスキルを組もうと思うんですが
サポガン用として使えるレベルでしょうか?
>>149 サイレンサー付いているのなら問題ないレベル
スタミナ奪取の説明にある特定の攻撃が持つ、の特定の攻撃とはどんな攻撃ですか?
>>152 各武器の打撃攻撃、ボウガンの減気弾、弓の減気ビン、弓の曲射
抜刀術【力】(抜刀減気)スキルがある場合、武器出し攻撃も該当する
モンスターの確定行動をまとめたサイトってありますか?
>>154 つまりスタミナ奪取のスキルは打撃攻撃の武器に付けないと本領発揮しないということですか
ハンマーや笛の減気ブーストっていう考えでOKでしょうか?
>>157 OK
なんだけどその・・・
効果がイマイチ小さくてハンマースレですらおすすめスキルに入っていないっていう・・・
>>148 言ってる意味が不明です。
抽選で決定=乱数で決定
両方同じものです。あえて言うならゲームでは純粋な乱数は存在せず擬似乱数で決定しています。
間違ってデータ作ってしまって消したいんですけど消し方教えて下さい
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:37:23.89 ID:TFVOzizO
村クエ☆5までいっていまだに初期装備なんだけど、進度この辺でのオススメ装備ありますか?
>>161 このゲームは個別データは消せません
上書きのみ可能
>>162 俺は ユクモ→ 下位レックス→ 上位ナルガ etc なかんじ
>>163 じゃあ上書きするしかないんですね
わざわざありがとうございました
>>33 咆哮の回避について聞いたものです
お礼が遅くなりました
サンキュー!
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:42:33.55 ID:buF+cLQ3
光おまを全捨てのお守りの時古びたは何個持っててもいいんでしょうか?
それとも1個ずつ鑑定じゃないと出ないんですか?
捕獲についてですが
捕獲する場合は足を引きずる段階で可能になるんですよね?
たしか、体力が20%以下に発生すると思ってるんですが
捕獲の見極めのスキルがあれば、もっと早くに捕獲できますか?
捕獲の見極めだと体力20%以下が分かり
足を引きずる動作は体力なん%以下という差があるのでしょうか?
鉄鉱石が足りなくなります・・・。なにか良い方法ありますか?
>>168 あくまで一例として
体力が40%で捕獲可能、20%で瀕死状態(足引きずり)のモンスター相手だと
足引きずりで捕獲可能だが見極めがあればその前に捕獲可能タイミングが分かる
>>169 クエ毎にピッケル4個とボロ3個持ち込めば結構掘れる
ソロならちょこちょこ掘ればいいだけの話 まあ火山行けるんなら火山素材ツアー一択だけど
>>168 捕獲可能体力と、瀕死体力が設定されている
このパーセンテージは上位・下位で変わる
捕獲体力>瀕死体力
捕獲体力はそのまま、捕獲が可能になる体力
瀕死体力は足を引きずる体力
なので見極めがあれば足を引きずる前に捕獲可能
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:46:42.73 ID:TFVOzizO
>>164 ありがとう!
そろそろユクモで限界感じてたけど村はユクモで乗り切ろうかな!
>>173 防御力 6 だとしんどいよなw
ガンガレ
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:51:11.07 ID:TFVOzizO
>>174 ありがとう!ほぼ2発でおちるからね………
囮アイルー2匹を利用しつつ頑張る!!
モンスターにもよると思いますが大剣太刀ハンマーの中で討伐タイムが早いのはどれでしょうか?
大剣の溜め斬りなんですが、
体が黄色に光ったときが溜め2で赤色になれば溜め3
自動的に振り下ろされる前に△ボタンを離せば溜め3(溜めすぎではない)
という考えでオッケーでしょうか?
姉がイビルの宝玉を農場のシーソーでだしてたのですが
なんかの裏ワザですか?
>>170,172
なるほど、モンス毎に設定が違うというわけですね
上位ナルガで足を引きずり捕獲するまでが30分針掛かるのですが
捕獲の見極めがあれば、結構短縮できますか?
アカムトサクイマキのキー素材を教えてください
アドホックなどで人とやってる時に皆を回復するのはどうやるんですか?
ギミックのある太刀を教えて下さい
>>181 生命の粉塵 回復笛 狩猟笛の回復の旋律 広域化で薬草、回復薬でできます
>>177 溜め3は2回めのシャキーンで赤くなった後、体を包むオーラがモワッってなった瞬間。成功すれば離した時にもシャキーンてなる。
>>179 捕獲可能と瀕死の差はそれほどない、逃げる為のエリア移動をされないから多少早くなるくらい
早くしたければ立ち回りを変えたり武器強化をした方が良い
一番の利点は闘技場などで瀕死行動を取らない時でも捕獲可能か分かる所、終焉とか
>>176 モンスの弱点属性ついた大剣はイイ
ハンマータメとスタンプ3はいる素早くないモンスならハンマー
太刀はちょっと除外
>>177 タメ3はキャラの周りがフワッってなったとき
>>178 ^^;
>>181 粉塵じゃね?
双剣で
スキル成立 :回避距離15・回避性能15・砥石高速10・隠密10
スキル不成立:スタミナ−9・高速設置5・腹減り−1
の状態で
珠穴が「五つ」空白で残っているんですが
入れておくと少しでも役に立つような珠・スキルありますかね?
スラッシュアックスのフレイムテンペストの作成方法を教えてください。
>>186 そうなんですか、短縮できると思ってたのですが
あまり効果無いみたいですね・・・
闘技場では付けて見たいと思います。
>>167 そのお守りごとに確率が違ってくる
古おま何個持っていても確率が変化しないものもあるし
多ければ多いほどいいってのもある
それを判別するために
>>6の「お守りナビ」を使う
>>188 はい一覧表どーぞーーー
スロット5で発動できるスキル一覧(MHP3rd)
■剣士用
砥石使用高速化(研磨珠)
■ガンナー用
○○弾LV1追加
→貫通弾 (加貫珠)
→散 弾 (加散珠)
→榴 弾 (加榴珠)
→拡散弾 (加拡珠)
→斬裂弾 (加斬珠)
ブレ抑制+1 (点射珠)
睡眠ビン追加 (眠瓶珠)
毒ビン追加 (毒瓶珠)
接撃ビン追加 (接瓶珠)
滅気ビン追加 (減瓶珠)
■共通
○耐性【小】(制○珠)※○には属性が入ります
気絶半減 (制絶珠) 鉄面皮 (耐防珠)
盗み無効 (防盗珠) 泥&雪無効 (抗粘珠)
抗 菌 (抗菌珠) 耐 震 (抗震珠)
隠 密 (忍脚珠)
暑さ無効 (耐暑珠) 寒さ無効 (耐寒珠)
精霊の加護 (神護珠) 体力+20 (体力珠)
腹減り半減 (無食珠) まんぷく (食漢珠)
ボマー (爆師珠) 砲術師 (砲術珠)
笛吹き名人(鼓笛珠) 罠 師 (罠師珠)
最大数生産(弾製珠) 運搬の達人 (運搬珠)
採取+1 (採取珠) 高速収集 (速集珠)
ハンター生活(狩人珠) 探 知 (千里珠)
調合成功率+20%(博士珠) 捕獲の見極め(観察珠)
こやし玉名人 (肥師珠) 精霊の気まぐれ(祝福珠)
アイテム使用強化(持続珠)
>>188 あくまで俺ならの話だけど効果持続か観察眼
>>188 罠師か捕獲の見極めとか
>>189 ()内は直接生産可能、ユクモノは店で直接買える
(ユクモノ剣斧)>ワイルドアックス>改>グランドダッシャー>(ファイアテンペスト)>改>フレイムテンペスト
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 21:09:14.73 ID:ehbee4+4
>>178 採れたアイテムとアイテムポーチの宝玉入れ替えて
ほらよ(笑)
みたいな?
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 21:09:31.36 ID:0CfOGKlZ
2ndGと比べて必要スキルポイントが10→15になったスキルを全部教えてください。
(例:匠、回避距離など)
>>196 報酬画面の1番左端にあったんで疑問に思った