1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
スタン値低い
火力低い
旋律は4人いれば早く終わっちまうし、ぶっちゃけ必要ない
そう、狩猟笛はカス武器
じゃあライト以外要らないな
声優の喜多村英梨ちゃんのメイン武器らしいからディスれないです
笛がないモンハンは
ただのGE
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 19:34:03 ID:QqDyLhFW
角笛「…」
ソロだとゴミ、PTだと主に演奏役のくせに偉そう
効率を突き詰めたらガンナー以外要らないですよね。
出会ったことがない
笛に限らず特定の武器を要らないとか言っちゃう奴が要らないなぁ
ドラクエで全員勇者にしちゃうタイプ
PTに居ると頼もしい&楽しいけど、進んで担ぎたくない武器
だって演奏覚えるの億劫だ(ry
笛は前戯にしてもフィニッシュにしても最高です
フレイムエレオーネの使えない旋律に戦慄が走るわ
ちょっとまーった!
r/⌒ヽ
⊂ニニニ⊃
_ ∠/人丶ヘ\
( \/ソ(O (OVV丶
\ レ/⌒⌒\/⌒)|
Y|v合v/ / |
VV (_//V
V || | /レV
\ヾノ//イ
(⌒O⌒)(二)
 ̄レ厂
なんですか?ヒゲジイ
とりあえず50クエくらい笛でいってみろ。楽しくなるから…
50回も笛でいったらキンタマが大変なことになるだろ
てす
俺みたいに笛しかつかわない奴だっているんだよ
笛ないからトライはやってないんだよ
大好きな笛いらないって、
好きなぶきなくなったらモンハン遊べないよ!
よし、お前なんかスタンプしまくってやる
笛なんて作るべきじゃ無かったな
笛はもうちょっと強くしてくれればいい
笛に限ったことじゃない
>>21 もしかして、縦読みか?
き、がぬけてるよ
笛使いが他に比べて武器愛に満ちていることは認めてもいいと思う。
でないと
目玉を
くり抜くぞ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 22:28:27.31 ID:rUVMIoyK
笛とか他武器では並程度のアカム武器が他が弱すぎて期待値トップになる位だし終わってる
ちなみにアカム笛が他の種類のアカム武器に比べて期待値高いかと言うとそんな事はない
弓と笛って頭がおかしいやつが多いよな
なんで集中で演奏時間短縮してくれないの?
モンスが弱いから旋律の恩恵が実感できないだけ。
来るべきP3Gでこそ笛さんの出番だよ。
Fを経験してると笛を馬鹿になんて出来ない。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 00:04:22.00 ID:7Ztr/Fmi
トンカチ狙いで作ったフォルティッシモで、上位ラングロ狩りに行ったら30分位かかったぜ・・・
笛はもう少し強くてもいいよね(´・ω・`)
笛は火力以外の全ては恵まれてるわけだから、これで火力あったら他の近接が死にかねない
クソ火力くらいでちょうどいいんだよ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 09:36:15.25 ID:Kcnx9erg
敵モンスに影響のある旋律とかあれば良いのに
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 09:43:29.15 ID:ih2VHcYs
笛は各行動ごとの硬直が長すぎるのがきつい。
前作に比べての操作の快適感がない気がする。
笛ないとまともに扱える武器が無い
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 11:01:41.24 ID:CYzmp8BS
火力無い上にスタンも減気もできない、さらに味方の強化もできない
そんな太刀よりは遥かに良武器だよね笛って
確かに斬武器の方が種類多すぎて一つ二つ削られても支障ないと思う
効率プレイだと、近接全ていらない武器になるだろ
つまり効率求めない以上なに使っても同じ、笛で早い人が他の武器でそれ以上のタイムだせるかと言われれば難しいしな
なら笛以外も練習しろって話になるが、やりたくも無い武器をいくら練習しても上手くならないんだな
長文スマソ
まあ自分の好きな武器使えばいい話
P2G時代から笛スレには気の良い奴が多いからこんな事書きたくないが、ぶっちゃけ笛はゴミだからなぁ…
まぁ武器だと思わず楽器だと思えば十分強いっしょ。
>>46 まぁそう責めないでくれよ
こっちだってきちんと計画して吹いてるんだからさ
PTプレイなら貢献度は高いと思うよ?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 23:42:11.55 ID:tVaKGPxL
Fでは笛は大活躍なのにな
P2時代のW火事場アカム笛が懐かしい………
>>47 ストレスフリーにはなるけど、討伐的には不必要なんだよな…
スタミナ無効とか風圧とか聴覚保護とか、すげえ助かるんだけど
ほとんどの演奏効果がアイテムや装備で補えちゃうんだよなあ
自然と演奏で耐性いらないからって装備を再考すると、攻撃特化な装備になるし
かといって笛な人は効率を求めた狩りを望んでないから担いでるわけで・・・ってジレンマ
どうせなら各装備に、笛の特定の演奏効果が発動してるあいだだけ
特殊なモーションが1個増えます!みたいな感じだったら面白かったのになあ
なるべく効率に関係せずに、各武器がもつ個性をさらに引き出せるような動きを
一番いらないのは太刀だろ
とりあえずゴミゴミ言っとけばP3Gでモーション値底上げされるだろうから
ゴミだと言っとくわ
笛マジキツイ。どうやって火力出すのか分からん。
旋律とか吹けなくていいから使いやすい武器にして欲しい。
>>54 基本的に火力出す武器じゃないから無理だ
軍隊で言うところの工兵だからな
直接戦闘力<<支援能力
まあ一発がそこそこでかい割にリーチと移動力で割と手数は出るから、困るほど火力が出ないわけじゃないけどな
定点火力が致命的に出せないからTAではドンケツ行くが、倒しきれないとか時間ぎりぎりとかは無い
笛って鈍器なのに柄殴りで尻尾が切れるのはなんぞ
柄が尖ってるんだろ
笛はガンタンクみたいな存在
まあ切れるけど切んねーけどな。
笛で切断!?ヒャッホーぅていう発売前のあのワクワク感を返せと言いたい。
正直こんなこったろうとも思ったけど。
>>62 笛カルテットとかファンタジーすぎるw
セッションしようぜって感じでテンションあがるな!
>まぁ普通に切断武器に任せるのがベストなんだけどな!
え・・・ああ、ホントそうね・・・
笛は足が早くても攻撃モーションがスローすぎて他の武器と違う時間を生きているみたいに感じる。
遅すぎるうえに先行入力効きすぎるので最初は意味がわからずヴォエェェェって小ゲロ吐いた。
モーション値下げて良いし足も遅くて良いからアクションのスロー過ぎるトコをホントどうにかして・・・。
笛じゃなくてバチにすれば良かったんだよ
モンスを叩いて奏でるみたいな
モーションは棍棒版双剣で
>>58 きっと先が彫刻刀みたいになってるんだろう
一撃離脱と手数型のちょうど中間あたりのなんとも言えない武器だよな。
今回の笛は色々手を入れたからまだ調整段階なんだろうけどモッサリと
回避移行の遅さが酷すぎて直感的に操作しにくく玄人向け過ぎる。
旋律と演奏方法と新モーションは良いと思うんだけど。
火山に8回行って10個ぐらい太古の塊でて鑑定したら3つ狩猟笛で腹が立ったから全部売ってやった
攻撃ボタン押してから敵に当たるまでのタイムラグを脳内修正するのがすンごいストレスゲー
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 05:25:41.29 ID:cNiB4E2Z
PG2に比べて叩きつけのリーチと速度と範囲が弱体化した気がするんだけど気のせい?
火力は若干上がったような気もする。
叩きつけだけじゃなくて全体的にリーチも速度も範囲も弱体化してるような…
あとなんで操作方法変えたし、ぴこぴこ♪が出る音がうるさいしつかってて楽しくないんじゃい!
自分じゃ全く使いこなせないけど
カリピストな友人のサポート&スタンはめちゃくちゃありがたい
爽快感が無いからか友人に笛勧めてみても誰も使ってくれない。
爽快感は普通にあるだろう。
普通にスタンさせたときがわかりやすいけどそれ以外にも
演奏2段目で<全部HITしたときや
そのHITでスタンしたときなんかは、脳汁でるよ
2Gの時よりスローになった気がするが火力はむしろ上がったような気がする不思議。
元々弱いのに更に弱体化されてるのか
終わってるな
むしろ切り離されていた攻撃と支援が一体で可能になって強くなってないか?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/25(金) 16:51:42.62 ID:3LMDzCxT
演奏はじめたらキャンセル出来ないとかカプコンさんマジ鬼畜。
ブヒィィィ!!もっと、もっとカリピストをいじめてぇえぇぇぇえええ!!
Gで化けるはずだ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/25(金) 18:11:49.35 ID:lrQ4vPKP
ハンマー使いが鬼人笛を吹く>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>笛(笑)
ふふふ・・・Gでモンスターの体力が増えても同じことが言ってられるかな・・・?
笛上手い人見ると使ってみたくなるわ。モーション自体は派手でかっこいいし武器デザインもそれぞれ個性的だし
もっとサクサクだったら使ってたかな
>>76 追加演奏でスタンさせたは良いけど、演奏をキャンセル出来なくて追撃にいけない時の悲しさったらないね
演奏攻撃のモーションが長い割にモーション値が低いから攻撃に使えないんだよね。
演奏モーション中は何処でもキャンセル可能にして欲しかった。
そろそろ狩猟笛からギター系のものを抽出して「狩猟弦」を新規武器として追加すべき。
旋律系統を笛→回復・防御系、弦→攻撃系中心にまとめ、攻撃属性も打から斬に変更してより差別化を図る。
どうせならハンドベルを双剣のように振り回して打ち鳴らす「狩猟双鈴」とかあってもいい。
笛のモーションの鈍さと攻撃力のバランスが釣り合う日なんて永遠に来ないんだ・・・・・・。
双剣は弱くなっても楽しいのに笛は何故以前よりモッサリイライラ仕様になったんだろう。
武器ってか楽器じゃねえか!!
片剣… レンジャー
大剣… 戦士
ライト… 魔法使い
ヘビー… 魔法戦士
ハンマー… バトルマスター
剣斧… 勇者
弓… 賢者
太刀… 武闘家
双剣… 盗賊
ランス… パラディン
ガンス… 僧侶
笛… 遊び人
閃光旋律くるで
片手剣>ナイト
双剣>忍者
大剣>暗黒
太刀>侍
ランス>竜騎士
ガンス>
ハンマー>モンク
狩猟笛>詩人
スラックス>戦士
ライト>コルセア
ヘビィ>黒魔
弓>狩人
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/05(木) 00:13:13.78 ID:kpU3xuHg
抜刀攻撃はあの遅さなんだからモーション値50ぐらいいってないと困るんですけど?
もう演奏で炎や雷や召喚獣とか出す職業にすれば
>>93 折角殴りで音溜めるわけだから、演奏が完成したら味方にはプラス効果、モンスには逆の効果が発動する暗黒のがマシな気がする。
狩猟笛って道具でしょ?ブーメランと同時期に調合リストで埋めたけど、まだなんかあんの?
ハンマーの動作の使い回しに手数系のモーション値だからなあ
劣化ハンマー+演奏ってんじゃなくて動作そのものをもっと差別化すりゃいいのに
ハンマーとはモーションリーチ全然違うし差別化はできてるとと思うが
ギター笛でSCANDALコスプレが出来るぜ!
演奏中は耳栓、耐震、風圧無効のスパアマが付けば面白かったかもしれん
片手もいらん
双剣もいらん
ランスもいらん
ガンランスもいらん
弓もいらん
大剣もいらん
太刀もいらん
ハンマーもいらん
ライトもいらん
ヘビィもいらん
結論:ブーメラン、爆弾、罠、挑発パンチこそがモンハン
笛で殴り殺すっていう発想がすごいよな
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 02:47:58.55 ID:6R8Ibrn8
Fでは最強なのにな
それはPT前提だろ
笛ソロと考えればFでもかなりの低火力だぞ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 09:05:45.69 ID:I6LeYKk8
FはPT専用ゲーだから笛最強は間違いではないな
太刀みたいに攻撃に連携があって、それがスキル発動のに旋律繋がっている。
連携→Rで流れるように強化できる。感じだったらスタイリッシュ武器だったんだけど…
演奏が
♪を溜める → 演奏して効果発動じゃなくて
♪が溜まる → 溜まった時点で効果発動なら笛便利だったのに
…効果表示がよりウザくなるだけか
>>111 便利というか強すぎるぞ
おもに俺の愛笛クルペッコが
紫→緑→紫→緑・・・で常時体力微増
Gではアルバ笛の登場を信じてる
自分強化、攻撃うp大、風圧無効、スタミナ無効、
雪泥無効、効果持続あたりでガマンするからさ
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 00:12:45.97 ID:9IBY0v/e
アルバ笛とかイラネ
ジョー笛やドボル笛が欲しい
とゆーか笛だけ他武器と差別化するためにモンスター素材一切使わずに武器作れたらよかったのに
チケットとか温泉たまごとか燃えないゴミとか特産タケノコとかでさ
ピカピカ光る雷光虫笛とか毒属性の毒テングダケ笛とか火力重視の大樽爆弾笛Gとかさー…
叩かれたモンスターの攻撃力が下がる逆武具玉笛もありだね
モンスターに効果がある旋律があればいいのに
スタミナ奪ったり眠らせたり
>>112 旋律自体を長くするか、もしくは演奏を必要とする旋律としない旋律の2種類をつくるとか
高周波はなんとかしてほしいよね
>>115 モンスター素材無しは無理があるが、
攻撃力ダウン効果とかそういった面白い要素無いよな
角>硬>回復=狩猟>>>>鬼
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 17:04:25.77 ID:JFcr6GjD
>>60 てめぇガンタンさんディスってんじゃねーよ火力あるのしらないのか?
むしろ火力支援機なのに笛並だったらジム以下だ
これだから平成ガンダム世代は
1が笛使えないだけだろ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 18:30:54.90 ID:S7yGuTPT
川島 ヘビィ
今野 ハンマー
吉田 スラアク
内田 双剣
長友 弓
長谷部 片手
遠藤 大剣
岡崎 ガンス
香川 ライト
本田 太刀
前田 ランス
中村スンスケ 笛
>>65 つまり、
ギター及び弦楽器系 斬属性
管楽器系 射撃属性
打楽器系 打撃属性
そして、Fにあった音叉のような狩猟笛の旋律で、音撃戦士こと響鬼に変身するんだな
笛、始まったな。
マギアチャーム=ベルは見た目も音も可愛いぞ
つか
全般に笛の音がだめだ
開発はもっと練れ
ベルならベルっぽい音出せっつの
がっかりだよ
今回みたいな旋律システムなら1小節の楽譜っぽくして欲しいな。
長さ的にドラクエやFFのファンファーレくらいの長さのメロディで。
今のプーカプーカ♪みたいな旋律じゃ全然耳に残らないし、
そもそも音楽っぽさも全然無い。
>>1 Fじゃ考えられない発想だなw
まあ、携帯機は体力少ないし一理あるかもねぇ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 04:44:22.64 ID:0g9ZzbNY
新しくデータ作ったがなぜかジンオウガが笛じゃないと倒せない
柄で殴ったあと、拭かずに吹き出すから汚い。
あと、柄殴りでも毒るってことは、
吹くと自分が毒になるはずなのにならないのはなぜ?
理不尽スレ
そもそも狩猟笛ってファンタジーな武器だよな
魔法の世界の武器って感じだから狩りの世界に合わんな
あんな武器を振り回したり巨体に潰されたり瞬時に回復するハンターは理不尽もといファンタジー過ぎます
柄殴りは体表に毒を付けている訳ではなく、柄でエグって傷口から毒に感染させている。
つまり、口内に毒がある分には問題ない。
目を凝らしていると、吹き終わった後に唾を吐き出しているハンターが見られるかもしれない。
久々にP2Gで笛使ったら演奏の仕方がわけわかめに
なったんだけど、演奏の自由度はP3の方が高い気がする
笛に火力がねーって言ってる奴はモンハンニワカ
たぶん太刀房か唯のヘタクソ